クレドランから人気のバッグが再入荷です!
革でA4サイズが入るワイド2wayバッグは
黒・ブラウンの2色。帆布&レザーのリュック
はカーキとベージュ。
2wayトートバッグはベージュが一つ入荷です。
Img_8e1314f661d0d309ab6d328b4c4c3ef2
Img_20a76dd1583c965c465aa3f5f42f8228
Img_c81f6b3e0e67852f43a865b9d3eea9bd
Img_71dabee3544a56f6427cc68562e3bd1a
Img_88d6b2a8b46d7582423a6e17c5c65e7a
Img_8187378ab15272c7ca325c1c0930e955
Img_a16dcf4deede4cd6646d5c1e9a71db6d
Img_4b51c7b89b8e2d4c12ab3eb2cd32750c
師走になってしまいました。本当に早い一年間。。。
ず~っと探していた洋服。いつもお世話になっている
Oクリーニングやさんが配達してくれました。
「忘れてたでしょ!?」と優しい笑顔!私「何の事?」
みたいな・・・4月に出したまますっかり記憶の彼方に。
ダメな私でした。ありがとうございました♡♡
今年、忘れていることを思い出してみよう~!
なんかまだまだ出てきそうで怖いです。
SAKIKUSAさんから2枚納品がありました!
どちらも薄手なので真夏以外は着れるアイテムです。
生地は薄手だけれど、コットンウールなので割と暖かい。
重ね着スタイルにはちょうど良い感じだと思います♪
お家洗濯OK!どちらもMサイズです。
Img_61d3f0e46f9607d54bc09c582ae654b4
プルオーバー ¥8,000
Img_73ae8122b1f8ef2c8c10d002d1498822
パンツ丈 73cm ¥9,000
常時欠品しないように注意してるのですが、ちょこっと
プレゼントにも最適という事で今のところとっても良く
売れております。今日新入荷がありましたので、大地の
かりんとう以外は全て入荷しました。かりんとうは来年
2月頃の予定です。楽しみに待っていてくださいね!
Img_512fbed29f371f8895baa1e3fb336f93
大地のおやつで大人気の和菓子職人「まっちん」こと
町野仁英(まちのきみひで)さんが編集した和菓子の
本が揃いました!バター、生クリーム不使用。
卵、乳製品、甘さひかえめ。そういうレシピです。
Img_257f181262b42a45e3fa9acc88609444
Img_66ed356de611e6b4c447877d88eaac76

そしてお客様のTさんのお土産!
レモン塩♪ 何だかオシャレ~!
ありがとうございました。
Img_75154d1ab133ad71c9133426054ef319
シューケアー商品が入荷です。
R&Dからいつものお手入れ商品+新商品が入荷しました!
汚れを落とす
栄養を与えて保湿する
雨に備えて防水スプレーをする
カビが発生したモノを落とす

靴のつま先やバッグの角の色が剥げたところを補色する
(この度、新発売です!コンシーラーとも呼んでます)
色落ちしたところにサッと塗って時間を置くだけ。その上に
デリケートクリームを塗って完成!着色力の高い顔料ベース
の為、色移りせず柔らかいレザーにも馴染んでくれます。
靴、バッグ、財布、ソファー、ジャケット等に使えます♪

ブラック、ミディアムブラウン、ダークブラウン、ホワイト、
ネービー、ライトブラウン、キャメルを用意しました。
その他の色については、お問い合わせくださいませ。
Img_3685fa3c96db62c93b5f01feddaa3ec5
Img_35078212d28b5a9c12d4ccacb2f2621c
原産国 フランス  ¥1,100+税
かなり大きくて二階に運ぶのが困難!?と思って、いつまでも
倉庫の中に鎮座していたキャスター付きのオープンキャビネット。
宅急便で荷物が届く度に、「あら~お邪魔だわ~。」と。
今日も宅急便がゾクゾクと到着!仕方ない・・・やるっきゃない!
スタッフmiho&私で、階段を「ヨイショ!」「ハイ」「ヨイショ」
と掛け声掛けながら、一段づつキャビネットを置きながら、何とか
二階まで運び上げました!達成感!「ヤッタ~!」
2人とも手に震えが。しばらくはモノが持てずに落としそうでした。
足腰腕!大丈夫かな~?もう重たいモノは無理かも~。。。
とってもカッコイイ収納力のあるキャビネット!一応販売予定です。
Img_abb8e63076e8d20db2d1656cb9897075
Img_d12e25ffc0c1b845965d332129025f9f
中身のクッションやカゴ類を外したところも撮影すれば
良かったですね!でも大きさの感じが掴めるかしら?

アイアンと木(チーク材)
幅81.5cmX奥行40cmX高さ129cm
¥58,000+税
モカハウスで取り扱っているシューズケア用品、
R&D社の商品がテレビで紹介されます。

12月8日(火)21時から放送の
TBS「マツコの知らない世界」で紹介される予定です。

「靴磨きの世界」のコーナーで、靴の磨き方やお手入れの方法など
いろいろためになる事も紹介してくれるのでは?と期待しています。
(↑あくまでも予想です・・・)
お時間のある方はぜひご覧になってみてください♪


番組中のお手入れ商品で気になるモノがありましたら
お問い合わせください。
Img_5b97679a7472517a30faa907144f387d
63-ロクサン- コーヒーシリーズから
『ガラスコーヒーサーバー』と
『ステンレスフィルター付きドリッパー』が新入荷しました。

コーヒーサーバーは三角フラスコのような
無駄のないシルエットで飽きのこないデザイン。
このままレンジにかけて冷めたコーヒーを温め直すことも可能です。
Img_836f1d1a916b3d306fc5dbeb40e8665e
ガラスコーヒーサーバー¥1,600+税


紙フィルター不要のドリッパーは、エコでお手入れ簡単。
パーツが分解できて、残った粉も楽に洗い流せます。
豆の味をダイレクトに感じることができるので
コーヒーにこだわる方にもオススメです。
お手持ちのカップやサーバーにセットしてお使いいただけますが
『ガラスコーヒーサーバー』とセットで使うといっそう素敵です♪
Img_6f1996d671d068d38d8d1c1a4950c23f
ステンレスフィルター付ドリッパー¥4,500+税
Img_e50f055e68d23d192c13e832fc82af40
目に見えないほどの細かいメッシュ
Img_730ebebff8be3bf113b1eb92d5340d98
分解できます
Img_2ff8b5eedb8d37851bce15ab7ec9885d
セットでスタイリッシュに♪
いろんなところでイベント目白押しですが、モカハウスで
お世話になっている*m35さん主催の「てしごと30人展」
が近々開催されます!手作り作家30人は見応えありそう~♪
お時間に気をつけてくださいね!

12月11日(金)  10:30~15:30
土浦市亀城プラザ1階大会議室
Img_f11ed9ae042c6268a36dc2b5cb18bcfa

元のグループ「レベッカ」、レッドウォーリアーズのギタリスト
として日本のロックシーンをリードし続けてきたshake(シャケ)
の愛称で知られる木暮武彦。海外でのバンド活動を経て帰国後は、
自然をテーマにアコースティックインストルメンタルのアルバム等
を発表。日立シビックセンターでのプラネタリウムライブ♪もうすぐ!

12月13日(日)  開場18:30  開演19:00
全席自由  一般¥2,500  学生¥2,000
Img_d3eec8f672bc92ed493d3d7616c22d6d
Img_45c215cf982170b9bab03f0494e77b42
Img_f7ed53d05ed33cecbcb31af313151b08
Img_e574b99c78ca0bade3fd26e4c36e390d
12月5日。あと20日間でX’mas♪♪
mochaのX'mas会場にもたくさんのお客様が来店
してくださってます。会期が長いので2度3度の
方もいらっしゃいまして、嬉しい限りです。
今日のお客様はクリスマス会のプレゼント交換品や
ご自宅用の装飾用!?等をお探しのお客様が多かった
ようです。気忙しくなってきましたね~。。。
モカハウスでも来春の福袋のご予約が入ったりしてる
ので、早急に手配中です!中身がまだ完全に決まって
ないのにも関わらず、毎回のご予約有難いことです。
10,000円と5,000円のを作る予定です!
どうぞお楽しみに~。
ネタ不足なので、先日の木曜日のお出掛け記事です。
母の介護を頑張ってる妹夫婦を誘ったら、義弟に
「たまには女子会でどうぞ~♪」ということになり、
女子?3人で久しぶりの「うのしまヴィラ」
生憎の雨のため窓から見える海は荒れ模様、空も
ドンヨリ。でも海好きの私はどんな天気だって窓際の
素敵な席♪でのランチはテンション上がります~!
前回行った時には一日10食限定ランチを頂いたので
今回はハンバーグsetにしてみました。
もちろん、美味しかったですよ~♪
デザートsetも頂いて大満足。2時間たっぷり話しこ
んで、気が付いたら私達だけになってました(笑)
帰り道は、今度こそ海の上のバイパス道路を走りたい
と思っていたのでナビに入れて順調、順調。
妹にも日立駅のガラス張りの展望台を紹介したくて
寄り道しながら、ちょっとしたドライブ気分♪
たまには必要ですね~。
Img_27a3e038eefbfe2801a203ba20b99f97
そして帰りに妹からのプレゼント♪
手間ひまかけて作った柚子茶を今年も
頂きました!本当に働き者の妹です。
ちょっと喉の調子が・・・という時に
大助かりです。そして美味しいんです♪
ありがとね!
Img_8565c57160f306292bc6afe7f925903f
デニムのパンツ入荷しました!
ウエストの後ろ部分にはゴムが入っているので
とてもはきやすいです。
丈は74㎝で、ショートブーツに合わせると
丁度よい長さです♪
Img_c88d70da356fca9d5797f8f1edc8a804
¥9,000+税・Mサイズ
いよいよX’masが近づいてきた感じ♪♪
大切な方のプレゼント♪今年は何にしましょうか~?
是非モカハウスにも探しにきてくださいね!
mochaのX'mas展の様子を再び・・・・
Img_316490eff36b77963e0c0b0198f87c72
Shiga時計
Img_615fe275e48923062d0d00acd18e8a80
本田マグネット
Img_b6f38a3bce539721d80b7e68729b3e67
Shigaトナカイ
Img_213d4fca95cb63ebc1c69cc683e0c17d
本田キャンドルスタンド
Img_91873357c39ebc28ffcb7ce5f70e3521
Shigaキャンドルカップ
Img_d3e20ce7e8ffc1764daabcbdfc1bfccc
meg雪だるまピック
Img_53fc2de9f6732a686206c0df8db3fd03
藤橋モミの木クマ フタ物
Img_8d2b0d285a9f95f616f0b0493958344d
藤橋 木の実とサル フタ物
Img_9e9d294ba2d7e06b845ac833105e7796
松下キャンディーポット
Img_a3fcba6225d36e52471cb7e24db4e8a5
松下 女の子一輪挿し
Img_34f1236dd6e48d4c669231a9b28cd186
松下 女の子一輪挿し
Img_8aaf3d5a8d3a2297c41dc7ef2e9c952d
meg,本田オーナメント
Img_b54f6a531a89aadf576d6fc8b46b2c2d
Img_0bba5a9ca1b8bc7593716b15ba90dd42
Img_d5ead55652911d4228accaeb245bd972
チョコレートのオーナメントも可愛いし、美味しい~♪
ちょこっとプレゼントにもおすすめで~す!
松下祐子さんや藤橋さんのキャンディーポットに詰めて
あげたら、素敵なプレゼントになりますね♪
一昨年から取扱いしているECOポットとカレンダー。
ご好評頂いてますが、来年の干支(申年)のおサル
が描かれたECOポットの顏の表情と上品な色使いは
絵心のある川崎翔平君の力作です!小物入れにしたり
正月用にミニアレンジや植木鉢にしたり多目的に使え
ますので、是非お手に取ってみてくださいね!
ダンボールを水に溶かして成形したポットはNPO法人
「まつぼっくり」にて制作したものです。
お値段が¥550は安過ぎるかな~!?
Img_07291c3086faa74b583ffbeba1b57c65
白いサルは幸福を招くそうです
Img_ee630b2544cdb1fc45e2b500ae810a9b
後ろは申年と・・・
Img_9e9c06fdde445a5c0ab495862d4970ad
カレンダー12枚で¥1,000
お客様からの嬉しいプレゼント~♪
可愛いブーケ♡ Kさんありがとう~。
Img_20d0b4bc3f834cdecadb662ef757427a
そしてHさんからはセブンのドーナツ♪
初めて頂きましたが、美味しかったですよ~!
「みんなを太らせようと思って!」といって、
黒糖まんじゅうまで頂きました。
ゴチになりました。 ウィッス!!
Img_f09b3e83321b15c40673ede1c3bdf2a0
分かり難い画像でした・・・
Img_00f79c20346e29cc037bd15318116fbc
モカハウスの冬のお洋服バーゲンは12月11日(金)から
スタートです! コート、パンツ、スカート、手袋、ニット帽子
等良いモノたくさんありますので、この機会に是非どうぞ~。
Img_cc010c45a2cea831461ff501d7346236
Img_ec8ec38fbc60746ee742fc2a9b75fbd7
Img_f574179be43007b78943de336eb64834

そして11日(金)10:00からは
待ちに待ってた江橋先生のワークショップ
「フェルトミニバッグ」を作ります。
当初予定していたバッグにレザーの持ち手をつける作業
は、濡れたまま付けると取れやすいという事で、先生が
預かってくださって、後日お渡しするという事に変更に
なりましたので、ご了承くださいませ。

そして、お申込み頂いている皆さまに朗報です!
ランチは「クルート」さんにお願いしましたので
どうぞお楽しみに~♪♪
今日はフェルトのワークショップの日。
題材はミニバッグです。
朝から大雨・・・。
道路は混んでいるし、風は強いし、変に暖かいしと
あいにくのお天気の中、皆さん来てくださいました。

思い思いのフェルトを選んで
作業の大半はひたすらスリスリ、スリスリ。
けっこうな重労働です。
お昼休憩をはさんで、それぞれにお好みのデザインのバッグが出来上がりました。
これを江橋先生が持ち帰って、よく乾燥した後に革の持ち手を付けて
後日モカハウスに届けてくださる予定です。
出来上がってくるのが楽しみですね♪

Img_3b92397c515bb95b24b6e0ace3c5a5c5
Img_d2799964e3a793c2d2c51c7b1d6684e6
Img_d8eda2d19fdc17d8d0a18f1431471ef0
Img_017d252ac92a88726fa0428db4832e72
Img_f0218d2c4ad34c61fe76abd303dae947
Img_5c453cd1f2e1cfeaafc6a88fafb78e01


今日のランチはクルートさん。
バゲットサンド、キッシュ、サラダ、あんバターのセット。
とても美味しかったです^^
そして午後、シュトーレンを届けてくださいました。
お忙しいのにありがとうございます。
あまり時間がなかったのでみんなでお持ち帰りに♪
ごちそうさまでした。
Img_517ac8651c2e7adce8f161232a78fa23
Img_73c0f9dd98b7a231bcc49615bab4099f
Img_9bd36765ae5b5c69f784b67d97c927b4
シュトーレン♪


皆さんがお帰りになった後に傘立てにお忘れ物が・・・
ベージュのワンタッチの素敵な傘がポツンと!!
もし今日のフェルトのワークショップの生徒さんなら
レザーの持ち手が付いた完成品を受け取りに来た時に
どうぞ声掛けてくださいね~!
その他に心当たりのある方は是非声掛けてくださいませ。
Img_5613402860aebf7f5c7f9694827a3144
美味しいモノや素敵なモノの頂きもの♪
いつもお気遣い頂いてありがとうございます。
昨日の夕方、「夜遊びに来ちゃった~!」と
大きな瞳をキラキラさせてナチュレブルーさん。
フレッシュリースと美しいフォルムの柚子♪
ありがとうございました。
自宅のX'masコーナーに飾らせて頂きま~す!
Img_71cc36841599b9c67edc16264df483ae
Img_bb6ae70aca1bd7b20b69fca759dfd3bf
Img_6758f8cce08b61abea6d95443b8336be
Img_d4eabb860e4c2f69f2f4bc2258a544bb
Tさん!ごちそうさまです
Img_51c92403eda4b78f9a045da75957ff2e
Megちゃんから宅急便が・・・。
開けてみたら福島の美味しいモノが♪
「ちゃぶだい」というギャラリーでmeg個展を
やった時にDMを預かったのと、blogでちょっと
紹介させて頂いただけなのに・・・・
こんなにたくさん♪ありがとうございました。
美味しかったで~す!megちゃんもありがとね!
Img_c25a3f85d452954d640b8dbdb171c6d6
昨日は32サニーさんにランチバスケットを特注しました!
BLTサンドイッチ、ゴボウ入りミニハンバーガー、チョコパイ。
食べきれるかな~!?という心配を余所に全員が完食!!!
美味しかったで~す♪ごちそうさまでした。
Img_d0b557d5fbb201d420621fb967874a07
毎年恒例の2016年新春福袋の予約を開始しました!
お申し込みは店頭、または下記のほうへよろしくお願い致します。

☎029-244-5000


¥10,000+税(中身は¥30,000以上)限定20袋

¥5,000+税(中身は¥15,000以上)限定20袋

お渡しは来春1月4日(月)~です。

来春用に只今良いモノを集めております。
フロアーマット、帆布バッグ、ニットキャップ、トートバッグ、
フェアアイル編み込みニットベスト、リネンキッチンミトン、
RASOX、リサイクルウール無地マット(大きいサイズ)45X150
ナチュラルなインテリア・キッチン・ファッション系が
モリモリと詰め込まれる予定です!
毎年予約完売してしまうモカハウスの福袋、今年も是非!!


※携帯電話からメールでお申込みされる方は
送信前にメールの受信設定をご確認願います。
パソコンからのメールの受信制限をされていますと
お返事ができず、せっかくのお申込みが無効になってしまいます。
福袋のお申込みをメールでご連絡いただいた方で
文字化けしてしまい、内容が確認できないメールがありました。
その旨、何度か返信させていただきましたが
パソコンからのメールの受信設定(迷惑メールブロック)を
されているようで送信できませんでした。

下記の内容にお心当たりがある方は
お手数ですがお電話いただけるとありがたいです。
このままですと、どなたがおいくらの福袋を何個なのかわからず
お取り置きしておくことも不可能になってしまいますので・・・
よろしくお願いいたします。


●お客様のメール送信日時  12月14日(月) 20:03
●D社の携帯電話から送信


モカハウス
TEL 029-244-5000
雨にも強い革靴という事で今年注目のアンクルブーツ!
サイドゴアの先駆者。1870年創業の老舗が作っています。
ワークブーツだけでなく、アウトドア、タウン用等様々な
シーンで愛用されています。レディース&メンズサイズが
揃います。モカハウスではブラックとブラウンがあります。
雑誌に掲載中ですので機会があったら是非覗いて
みてくださいね!

BLUTUS 12月25日号(12月1日発売)
Fine   1月号(12月8日発売)
Img_2cf5653dba76567af3060da8d87a127c
Img_3532e79c53659c74ab3542fd0efafd3f
12月11日のフェルトワークショップで作ったミニバッグ!
江橋先生が最後の仕上げをしてくださって今日の夕方モカハウス
に届けてくださいました。どれをみても素敵カワイイ仕上がり♪
自分で作ったオンリーワン!早く持ちたいですよね♡♡♡
いつでもお渡し出来ますので木曜日以外にお出掛けくださいね!
Img_aa9ad84101f17234c957569c966f3299
Img_392a1a202745e6e99440f51f44632f3c
Img_862098cc572b777b52fcb96772fde698
ワラビ餅、ごちそうさまです♪
コットンリネンのストレッチ素材
前が短めで、後ろが長いデザインです♪
実物は黒なんです・・・
今の季節は中にタートルを着るとよさそうですね!
春先も着られそうです♪
Img_17f052850581b4d705344cf3cd283a25
¥9000+税  Мサイズ
Img_6f8bedd3d5b2371f99f404cae4d6319c
後ろ
パンツも同じ素材です。
今回はオールゴムで作ってもらいました♪
ストレッチ素材なので、はきやすいです!
Img_a5f018ab413b557c5dc5db0fb42276e9
¥9,000+税  Мサイズ
モカハウスでも少しですがお取引させて頂いている
BOROXBOROさん(ちょっと古びたような土肌感じる
風合いの器を作陶しているご夫婦の作家さん)
グループ展に出店するそうです。お近くの方は是非~!
12月18日~27日
埼玉県川越市六軒町2-2-9
at Tango
Img_69545f19fb2d521a2ab61ffc80cde1ac
Img_8802a35fd9447b001adbc286d3bb2269
Img_78ab6d498929de7e07bcea5520e8d6d3
おかってかふぇのオリジナルお茶を頂きました。
みかん茶、ゆず茶 どちらも魅力的♪♪
みかん茶、早速頂きましたよ!お茶の渋みに
みかんの柑橘系が爽やかにマッチした絶妙なお味。
美味しいですね。ごちそうさまでした~!
毎年贈ってくださる和紙に布を貼った手作りカレンダー。
愛知県豊橋市のお客様Sさんからの心温まるプレゼント♪
2016年度版 おサルが表紙のいつものが届きました!
Megちゃんの大ファンというところがご縁で、お付き合い
頂いてますが今年は陶炎祭経由モカハウスご来店頂きました。
来年もまたお会いできると嬉しいな~。
と言っても新幹線で日帰りだからね~。ご無理のないように!
Megちゃんにもカレンダー♪ ありがとうございます!
また来年も楽しませて頂きますね!!
Img_14bd96f71c9239a4b3f5a48680858b16
Img_e157cc8bfa884f00e26534e4f18fa9bd
Img_3b642086e12f7547fa6de34926df332d
12月14日のblogで詳細はチェックしてみてね!
秋冬お洋服のバーゲン中です!!
少なくなってきましたが、コットンハウスアヤから
本日3枚のみ追加納品がありました~!
ネービー、グレーの使えるアイテムですよ~♪
SALE価格です!
Img_5cc4d903d7ab7e1238e74a8e4e22e0b1
圧縮ウールカーディガンボレロ丈
Img_e54db0a878c676fead33bff27cd35828
ウールハイネックプルオーバー
Img_ccd12e5d7c832d3bf0d9b5aaef013944
コットンタートルTシャツ
Img_623f8f5d1508b9f11544109f82245499
シャビー付きにはたまらないワイヤーバード大・小が入荷。
小さい方は置いても掛けても良いタイプに仕上がってます!
ジャンクなゲージも良い感じです~! 
Img_631629900cc86e55cc942705915ebf4e
ワイヤーバード¥450 ¥650
Img_16ddf462c4cf85dd8325370c66077092
ミニバードゲージ ¥1,400
メディシンボトルはアンティーレプリカ版。
ふたの感じがイマイチですが、雰囲気はかなり良い感じ♪
Img_2aae5ffe8ee8b931fdf6378516561d97
Img_d677bb0e6e58db93149aae842d21ab6a
Img_1824caf69466d43f14f44f9823dd9ae3
Img_28dc38062c7f9fb8ee1e7cdebefc2545
Img_e5c33ecb4e6d91c5c3eb525b82c17f02
Img_1058cc2eec4b820ed892d454470934ec
この時期は男性の方お一人でご来店する光景が目立ちますが、
モカハウスにプレゼントを探しに来てくださるのは嬉しい事
です。そして今日の男性はアレコレ悩み最終的にお選び頂いた
モノは松下祐子さんのガラス女の子フタ物でした。モカハウス
からはチョッピリですがx'masチョコをプレゼント!ふた物に
お入れしてラッピングしました~。開けた時、喜んでくれる事
を願ってま~す♪今日もギフトが多かったようです。
X'masラッピング、普通のラッピングどちらも大丈夫ですよ!
一週間を切ってしまいましたが、mochaのX'mas展24日迄です。
Img_95fa2388bdc815515814f1225f936fb8
松下祐子ガラス女の子フタモノ
Img_13fd76ce38b7d637760b2591088a5f41
左 藤橋敦子モミの木を持つクマ
Img_cb03c181260fb10972c3dc121d3ce33b
長田恵 スノーマンピック
Img_4ebc7c479020c48e408400f471aa7c33
キャンドルカップ・モミの木を持つクマ
Img_97fc942d699ac080132ad7e9944e3bb6
松下祐子ガラス女の子一輪挿し
Img_7e7332387ce05abd45066778c5918050
しがみさこ スノーマン時計
Img_8d689a3459f0a105395efd74f4b34b39
しがみさこパレット皿モミの木と狼
Img_ad80c33fe603220db9af29d6b1c01d08
藤橋敦子 織部大皿他・・・
Img_af81815ac11c48517596b63623f4b815
本田あつみキャンドルスタンド
Img_ce71403c53594cb0fd2c3477b3d31fcf
陶オーナメント(本田・長田)
(長田恵・本田あつみ)さんの陶のオーナメントは
もちろん飾ってほしいのですが、ワイヤーを革ヒモ
に交換したらオシャレなネックレスになりますよ~♪
朝一でお出掛け頂いたカエルの絵で人気のドングリエさんと
お友達のMちゃん!あれこれセレクトしている間に
お腹空いてしまい、ランチ休憩(笑)
先日笠間の作家さんから教えて頂いた四川料理のお店に是非
行きたい!と思っていたのでお客様にお先に行って頂きました!
帰ってくるなり「美味しかったよ~」と。鸞鳳(RAN-HOU)と
いうお店。担担麺と酸辣湯を食してきたとの事!私も行きた~い♪
水戸市笠原町600-54(モカハウスからかなり近いです)

そして、お洋服やRASOX等たくさん購入して頂きました。
いつも、ありがとうございます。
帰り際にドングリエ作の2016年版カレンダーを頂きました!
また3人分。恐縮しながらも喜んでしまう私達でした。
また一年楽しませて頂きますね♪ありがとうございました。
「来年はモカハウスでも販売したいな~!」と話したら、
「間に合わないかな~?」って。それでも喰らいついて
「間に合わせてよ~!10月頃までに!」「サルの次はトリ!」
鷲、アヒル、白鳥に乗るカエルな~んて皆で勝手なお願いをして
大盛り上がり(笑)モカハウス用が出来ると嬉しいですね~♪

ちなみに2016年版は水戸芸術館近くの「lollipop」
ロリポップさんで販売中だそうです! 是非!


Img_33c1b0ddeca8cc6f536fa57bb275fd4c
Img_16dff99d9e24df756b3e1b60b0d5d5fe
朝お花に水揚げしていたら・・・
「アレ?何だかお花が違うぞ?
葉ボタンもキラキラしてる~♪」
「ナチュレブルーさんだ~!」と
お電話したら何という事でしょう~。
昨日の朝だったそうです(汗)
「おせっかいサンタさんより・・・」
だったようです。お正月を迎える前
に生まれ変わったハンギング!
華やかに正面壁面に飾られてます。
是非ご覧くださいませ。
いつもありがとうございます。感謝!
Img_c0f7d8371e81d34d3bad1bcc385e6e03
夜の撮影なので反射してしまいましたが・・・

納品と共にリンゴまで♪
ごちそうさまです!
Img_a5f0f8114457d599780b6cf3bca76f3c
注文していた土鍋・ミルクパン・お食い初めセット・
お猪口など「みずのくみこ」さんから納品ありました。
みずのさんの土鍋はかなりの優れものですよ~♪
直火・オーブン・電子レンジもOKです。
一番大きい25cm鍋は蒸し皿付き。蒸料理も出来て
そのまま食卓に出せちゃいます!もちろん普通の鍋にも!
小さい鍋やミルクパンは鍋焼きうどん、夜食の鍋に。
シチュー、おでんの温め直し、おかゆ、雑炊等に。
湯豆腐、グラタン、卵スープ、チーズフォンデュにも!
IH(電磁調理器)は使えません。
ミルクパンは超人気商品!限定4個入荷しました。
Img_3c8de764d1705b95fafbfb47a0e4af3d
蒸し皿付き25cm
Img_a6d65ce22d08595a2e4d6f9b37e807a3
¥12,000+税
Img_9cb73b24bcfcf239febb960e0ec86466
23cm鍋¥10,000+税
Img_8841d68bcfd707bb86fc772825bc8ecd
ミルクパン¥3,000+税
Img_62df654b96196c5d8890a6dee77ef23f
1人用¥5,000+税
Img_1dc589d42e4cf522c09962beb316fa76
注器¥2,500+税 お猪口¥1,000+税


お食い初めセットは6点セット  ¥7,300+税
(小皿・小鉢・飯碗・プレート・マグカップ・箸置き)
Img_59691d6836eedc7149ea1adbd62503ea
お食い初めセット ヒヨコ
Img_5443f39c50f98cfd522fdde828d2ab0b
お食い初めセット ヒコーキ
Img_a7851beec435b7563b230a836e791b87
Img_4b8732c8d98c91d868c9ab9c30503620
嬉しい~♪時短だわ~!!
商品のプライス付けのシールに+税と手書きで
1枚づつ記していた作業!ハンコがあったら!?
という事でハンコ屋さんの「桜堂印房」さんに
お願いしました。大・中・小の3本セットで完成!
出来ただけで嬉しいのに、なんとX'masプレゼント
に頂いてしまいました。有難く使わせて頂きます。
ありがとうございました!
Img_063ab7c18a3c43c340bc07455c2b5341
Img_1c9c42b6e36ce0b609db4d89cb4dcbaf


最近留学先のボリビアから帰国してきた息子さんと
一緒にご来店頂いた潮来のIさん。背の高~いカッコイイ
大学生と一緒に来てくださるなんて、嬉しい限りです♪
あちらにいた時に、巡礼でボリビア~スペイン~フランス
800kmも歩いたそうです。凄いですね~!話を伺うと
70才ぐらいの方もバンバン歩いていたとの事。宗教や文化
の違いなのでしょうね! でも若いってやはり良いですね♪
何だかキラキラとした瞳がとっても素敵でしたよ!
またお寄りくださいね!  
潮来の佃煮(胡桃入りや美しいワカサギ)を頂きました。
珍しいモノをありがとうございました。
Img_199af48f76737f4436ef6463e93432c4
Img_af6109fa64d196f70cc56edeb2d715a5
¥10,000の方をあと10個追加しました!
ご予約承りますので、是非どうぞ~!!
¥5,000の方も少しだけありますよ♪

☎ 029-244-5000 モカハウス

お渡しは1月4日(月)~になります。
Img_483cfe9bdfa97b046eb60bb243354e2a
師走の感じが迫って来てますが、なんか実感のない毎日です。
何故なんだろう~!?暖冬だから?それとも年齢のせい?
メーカーさんからは年末年始のお知らせメールや来年の展示会
のご案内とか、ドンドン届いております・・・・
来年の事しばらくは考えたくないよ~。休息も必要ですが。。
そうも言ってられない日々。  モカハウスの年末年始は
12月30日(水)~1月3日(日)
1月4日(月)~通常営業となります。
よろしくお願い致します。


大変お待たせ致しました!ノルディックワセリンの
限定品が本日やっと入荷してきました。
中身は黄色い缶と一緒ですが、ブルーのパッケージ
犬と女の子が可愛いんですよ~♪
フィン・ユール、ワンス・ウェグナー、アルネ・ヤコブセン。
それぞれ北欧家具の巨匠達ですが、彼らの大切な手と肌を
守ってきたのは伝統のノルディックワセリンかもしれない。
Made in Norway 40g入り¥380+税
Img_aa7a813d051b41fbaff4dcaf09c5724d
Img_6a3832fdcb2732447d44e174da7fc6f7
水筒も揃いました!
Img_9df475e3d8a514fe7834a742e9bf611c
南部鉄ミニフライパンも再入荷
Pritから春物第一弾が入荷しました!
店頭では冬バーゲン中なのですが・・・
最近はリネンも季節関係なしで着たりしているので
重ね着得意なお客様には是非見て頂きたいなあ~♪
ヨーロッパリネンラップキュロット
ヨーロッパリネンサルエルパンツ
天竺7分袖クルーネックTシャツ(サイズ0・1)
メンフィス天竺ボーダー7分袖クルーネック(サイズ0・1)
リサイクル糸天竺ボーダー7分袖ワイドTシャツ
ギンガムラウンドカラーシャツ
トルファンローンストライプレギュラーカラーシャツ
等、軽やかでベーシックなモノが入荷しました。
Img_68f240804b8d1e1a7eef5fe9eeab0d35
Img_cfb87a125f9f4300b29c2630ccf07f1f
ラップキュロット
Img_26029f393fb7c2764d7c36375858f984
Img_de4b4f3538de8a97e6f7bfa1a37387a5
Img_c03900063303f9271b4944fdd5d44dc4
Img_a65c161f4c4941f9cf3574c27d88f2d1
Img_c6f7fa7986dc10f270182dbe80db1908
Img_f800b49417d1bfa79e6b199c53d6bead
Img_13682235055e76d57b5330e2f911214d
Img_9e6a269e08f22e5faec19b4cb005f439
Img_b9a06964d1a51e1bd44bd243d8763321
MochaのX’mas展
いよいよ明日が最終日となります。
サンタやトナカイやスノーマンは
ほとんどがお嫁入りしましたが、
少しだけですが、モカハウスの二階で
飼い主さんをお待ちしております。
駆け込みプレゼントにも如何でしょうか?
Img_e0321fdfcff22fedd455faf8ce793fc1
11月20日から一ヶ月・・・MochaのX'mas展に
足を運んで頂きましてありがとうございました。
今日が最終日となりました。駆け込みプレゼントの
方もいらっしゃいまして、有終の美を飾りました!
会場は明日片付けてますが、よろしかったら覗いて
くださいね!やっと寒くなってホワイトクリスマス
を期待出来そうな地域もあるらしいです♪
水戸地方は冷たい雨が降り出しました。。。
急激な温度の変化。
体調に気をつけて今年を乗り切りましょうね!
Img_f8525a8f34e17127eb12d309036c3305
毎年寒い時期だけ入荷しているFAIR TRADE
ピープル・ツリーのチョコレートが遅れてましたが、
明日(12月24日)入荷してきま~す!
ほぼ一ヶ月以上も遅れてしまいましたが、いつもの
種類が揃いますので、どうぞお楽しみに~♪
Img_62229a1b7c0f332444e3420a733b2fbc
50g ¥350+税
Img_9d3eaa31a145c006d724275a08c94df3
100g ¥720+税
明日24日(木曜日)モカハウスは営業しております。
普段は定休日ですが、12月のこの日だけは営業中。
是非お出掛けくださいませ。。。
Img_b7c3174bcf71e5cae176769c10e70a5e
フェアトレードチョコレート入荷しました!
50g入りは10種類、100g入りは3種類のフレーバーが揃っています。
Img_4b596bdb7d31ef183dcd03ef066b90f3
50g ¥350+税
Img_8c4e5ae97c95457b0e0019ce1032b750
100g ¥720+税
100gのほうはそれぞれの味のフィリングが中に入っています♪


Img_d9bf06bc69a433fbc96acf255997aee7
レジの横に勢揃い^^
陶芸家しがさんちの愛犬ハルちゃんで~す。
昨日、「たぶんコブつきで伺います!」と
連絡があったので、心待ちにしてました♪
まだ落ち着きはないけど、めっちゃ可愛い~。
舘野文香さんちのナツちゃんと姉妹。
とっても良く似た美形姉妹。
モカハウス店内デビューです!
ママがお店の中見たいからということで、
すぐに車の中に入れられてしまったけど・・
お利口さんに待ってましたよ~。
とっても動きが活発なので、なかなか上手く
撮れなくて、Oカメラマン粘りました~!
本日のベストショット
Img_b80b38794dba93a39bc52b374ef3071f
Img_3eb408d7500e7e2116a519bbcea1e42f
Img_1e08e23c19d465467ab1c84bf1d82503
Img_70bbce207a880220770c10725ad87749
Img_99acac66d3606c9d47d8a05aaaed8d9c
X’masプレゼント♪ありがとう~。
銀河高原ビール・・大好物です♪

今日は何の予定も無いので久々にプールにでも!
きっと、空いてるだろうな~!!
急いで帰ってビールですね(笑)
お正月らしいおめでたい柄の
てぬぐいなどいろいろ入りました。
Img_d979377f6ae64ac8ea63be81291ca603
ぽち袋¥480+税
Img_3f6ed75a4ac23614deb98ef1ab9e9af4
てぬぐい¥800+税
Img_193c66739302b9875669747e56be6c53
ミニ絵てぬぐい¥700+税

お飾りが描かれたミニ絵てぬぐいは、タペストリーのように飾ったり
額に入れてもステキです。
Img_a9b7ea6aa5c5a602e13bfd1bf2f25270



大布は90㎝×90㎝、小布はお弁当を包むのに便利な50㎝×50㎝です。
トリ好きさんにぴったりなインコや文鳥柄もあります♪
Img_8bb81b76d0a7c87a4db0877c12f16b50
てぬぐいハンカチ¥500+税
Img_b135421bc4f0f0089eebbea184dbb5bd
大布¥1,500+税
Img_3c7f08e1155298b78afbe129307f2a2f
小布¥500+税
Img_21c2978926f396a6f97b56a6f52f32c4
小布の写真左端の「富士山むすび」柄はたたむと富士山になります^^
昨日*m35さんが息子のKちゃんとひょっこりやってきた!
黄色い缶のキャンベルズパーフェクトティーを買いに
石岡から水戸まで足を延ばしてくれました!
タイミング良く昨日入荷してきたところで良かったで~す。
最近リピーターの方が増えてくださってま~す。美味しいし、
黄色い缶も可愛いし、プレゼントにも良いかも~♪
先日はお年賀用にたくさんラッピングさせて頂きました。
気の利いた素敵なお年賀ですね~!

そうそう*m35さんからちょこっと納品もありました~♪
人気のジャバラのカードケース!すっごく見つけやすいタイプ♪

*m35blog→ (Click!) 
Img_0d3160e12f8cfeef6149a6f1b1e65b3a
Img_30e619465d550d3069e5064c88948e43
今日のモカハウスはやはり師走っぽい忙しさ。
いくつかお年賀も作らせて頂いていますが、
相変わらず、アナログな私の筆ペン手書きの
お熨斗を付けさせて頂いてます。
熨斗はなかなか目出度い可愛いタイプです♪
どうぞ、お申し付けくださいませ。。。
Img_c7efa62276880cb24f1bf7724e1b9b14
Img_abfb6eb688f7e784d6a056b333ef4de2
Tさん!おさる手拭い入荷しました。
欠品してましたが
年内ようやく間に合いました~♪
3じのビスケット・つばめサブレ
両方とも入荷しましたよ!
Img_0854c44a4d825d3f0092985ffc6af9b4
二階のアンティークの部屋の片づけも終了。
明日からまた通常通り入室出来ますので、
よろしくお願いしま~す。
一階も若干模様替えしましたよ!
ノダホーロー・WECKが見やすくなりました!
久しぶりにキッズキッチオンも表舞台に・・・
チビッコ!お待たせいたしました~。
「キッチンが無い・・」って言われ続けて1年。
Img_f67d51309ef4e92b3cb4165bd70e7649
Img_a0d2f7f8972db8c328688b9d7369a8c2
yasato910小林さんの栗の木ひょうたん弁当。
お客様からのご注文で蓋なし5個と蓋あり1個
を制作して頂きました。おせちを一人分づつ
盛り付けて出したいというお客様のご希望で、
年内間に合いました!今日お客様にお渡しして
とっても喜んで頂きました♪素敵ですね~。
小林さんは諸事情でしばらく作家活動をお休み
するので、最後の仕事になってしまいました。
また復帰してくださるといいですね!
モカハウスにも大きいサイズのひょうたん弁当
を販売用に一個だけ作って頂いたので、
気になる方は、是非見に来てくださいね!
Img_4e5ab526f5e933a773b193eaad4df093
アイアンのフック・ブックスタンド・カ-ドホルダー
お部屋のちょっとしたイメージチェンジに
良いと思います!
Img_31dd1a7734040e5e3815885b61c53146
ブックスタンド¥2500・¥3500+税
Img_1d57773ae12988ff870c01031af14857
フック¥1000~¥2000+税
Img_17879de3fb4651109bcff0f94a4aa637
ドアフック ¥500・¥950+税
Img_dae8fbdee9e4fdf7cd7ab72b4b3fe3de
アイアンポール ¥1,100+税
Img_e7309f93d50b943a4668150e3efc5383
カードホルダー ¥850+税
Img_8c3e472e9c822ee5ba6c1b3791137882
カードホルダー ¥1,980+税
Img_1ffa1709d2394dc628c8a3d8a350f214
ファイルホルダー ¥4,800+税
Img_8187cdc3d8357e190f7211aa577e8685
¥1,800+税
Img_adb22c185d2e2e5f2815a6de67849a55
アイアンベル ¥640+税
Img_2fee399cefb618d0e9c7b7daac19e739
ミニバケツ ¥560+税
Img_490dc9b804063b811c55eaf0bb30cde0
ボトル ¥1400・¥1100+税
Img_941a197c8ca082c8f417d8509ff2cf13
¥9,000+税
ブランケットスツール
あたたかみがあって
木との組み合わせがとてもカワイイです。

W40×D23.5×H45㎝
Img_460e7e5515ab04cfd99f07ab2f3585d4
¥9,800+税



アンティーク
傘たてにしてもおしゃれです!
Img_4a78ecf99c28268433a1bef7358311e4
¥2,900+税
那珂市の仲良しファミリーMさんち。
「今年もいろいろありがとう~」って
小5のRunaちゃんからプレゼント頂きました♪
3人分も・・・良いの~!?「スノーボールクッキー」
今日は棚卸しや福袋詰めなど年末の作業があったので
3人全員揃ってました。皆驚きと共に感動しちゃいました。
私は今runaちゃんの焼いたクッキーを一つ頂きました。
「あら!美味しい~。サクッとしてお口の中で溶ける~」
もう一つ、もう一つと数が増えてますが、ちょこっと残業
の疲れも吹き飛ぶ優しいお味です。ありがとね!
美味しいのはもちろんだけど、お気持ちが嬉しいです♪
また来年も、遊びに来てね~!
Img_7ee1cc7bea6aa0a66b5dc6eeac38320d
Img_60770fc51e5f0d0d384b35c422520057
美味しいモノの続きで~す!
市場にはあまり出回らないという
干し芋「紅はるか」相変わらず美しい。
Iさん、いつもごちそうさまです。
Img_d4dde3769ce69ae201919c5caea48a86
カレー好きの私の五感をくすぐる
何やら素敵なカレー粉。
お正月に作ってみよう~♪♪
Sさん、ありがとうございました。
Img_9cf5f3595a96697c5c99676fa6913b63
年内最後の納品がありました~!!
mugi+1(mika)さんから、客注のバッファロー革の
トートバッグやつくば市Aさんのキーケース等届きました。
うわ~!バッグの写真撮らずにお渡ししてしまいました!
お祖母ちゃんが作ったお餅も一緒に頂きました。つきたて
のお餅をありがとうございました!お正月のお雑煮にさせて
頂きますね。ありがとうございました!
Img_f075d657db993307f5fcaebb445ca865
アンティークのお部屋が素敵になりましたよ♪
Img_bd8892f852fecf8e86ed76812b4bf747
Img_588cce02c3123bdb94887ddde1a154c3
Img_836f3a42a8533ec9ca58b1ececfa50a0
二階のインテリアも、ちょこっとチェンジ!
Img_39d633a9f3c0a90f783fa4988cbc6629
Img_6a82eefea343a54f19c0a115941670a5
Img_5edcb53f8442bfcf1b0024f9a4b909c0
モカハウスの営業は29日(火)までです。
皆さまのご来店お待ちしておりますね!

そうそう、お花屋さんの「みどりのゆび」に
お願いしてあるお飾りとお正月アレンジ花が
明日モカハウスに届く予定です!
みどりのゆびの店内はお正月一色。
Img_d68ac3104a51da785340e5a392d7ed37
アカシアトレイ・カッティングボード
サイズも色々そろっています♪
Img_7528b132ee5a00aea6d8e4a7ad24c034
Img_97bd9ccf405a9b3e89f09faf7ba785f0
リネンコーティングトレイ
S・¥1,200+税
M・¥1,800+税
L・¥2,300+税
Img_63fa85af76b7a4cd888adb39d6796a9d
タオルバー¥1,000+税 20cm
Img_713de9280a5541dee0e199d96841922b
左の黒のパンツは張りのある生地
右のチェックの生地は柔らかい生地です

どちらもオールゴム
ポケットが便利で、ポイントになって
かわいいです♪
Img_c23533163d19fc2f9bf5851e81e69e1e
¥9,000+税 コットンリネン・Mサイズ
Img_95708173c3cf5048b737c7d496cd8ae2
¥9,000+税 コットンウール・Sサイズ

マーガレット

後ろも模様が切替になっていて素敵です
オーガニックコットン素材なので
とても肌触りが良いです♪
オールシーズン使えるアイテムです
Img_1942a71e35090f6710ae598d1ede7042
¥12,000+税  前
Img_1cf674a43e7e56ba6dfcdc6194bfca28
後ろ
明日12月29日(火)はモカハウス本年度最終日です。
お客様とのやりとりも「もう今年は最後になりま~す。」
「良いお年を~。」を連発してました。(笑)
一年の締めくくりという実感がないまま終わろうとして
ますが、棚卸し業務や福袋作りは頑張ってますよ~!!
今日は強力助っ人(チビッコ応援団)も加わって作業が
捗りました~。ありがとね!
Img_a9f49f2dda893d060db6e0a69cc9f0be
「みどりのゆび」さんからお正月のアレンジ
が届きました。翔平君のおサルエコポットに
シックリと合ったアレンジはさすがですね♪
Img_6d967fa3440f9955164a8d81e2c9b7c3
Img_401894d509b098a8ba88b40ca241e303
明日は通常通り19:00までの営業です。
ご来店お待ちしております!
振り返れば、あっという間の一年間。
足繁く通ってくださるお客様のお陰で
今年も無事に最終日を迎えられました。
全てのお客様に感謝申し上げます。
いつもご贔屓頂きまして、そして私達
スタッフを温かく支えてくださいまして
ありがとうございます。
そして、モカハウスのために素敵な作品
を作ってくださったり、教室で生徒さん
を楽しませてくださっている作家さん
にも感謝しております。
いろいろな人、いろいろな形で支えられてる
モカハウス。初心忘れることなく、来年も
いつものように毎日一所懸命な気持ちで
取り組みますのでよろしくお願い致します。

2016年1月4日(月)より営業します。

新春福袋¥10,000  ¥5,000
本日準備完了です。¥5,000は予約完売
¥10,000は30個ご用意しましたので
フリーがあと7個あります!
1月4日に店頭に並びますので是非~♪♪
Img_ba33d6128ec85d81d8472ec53ef2e759
ユーカリと赤い実をリボン代わりに♪
最終日にご来店頂いたお客様
から素敵な頂きもの。
ありがとうございます。
Img_88cc291198c659ce120a86de9dcc6a33
Yさん一つ食べてみたよ!絶ウマ♪
Img_121e8024d43feec249348114885831bf
妹夫婦からお供え餅&お餅
Img_64b11e7c8d8896d9bddd0928528c4780
megちゃん!羽二重美味しかった~♪
大みそかに帰省する息子達の好物!
昨年より多めに作りました~。
がんもどき大きい木綿豆腐4丁使用(笑)
Img_74a556fda729e7738f307386bd755bda