第二弾作品搬入は、花香さん本人が東京から車で運んできましたよ!
搬入ディスプレイが終わった後、超多忙の彼女は、とんぼ帰り。
初日はお昼前ぐらいから在廊予定です!では会場の様子をちょっぴり
ご紹介しますね。みやび、卑弥呼、波などとネーミングされたグラス達
をご覧くださいませ。是非、光の中でのグラスに触れてみてください
7月3日スタートです!
Img_e72ac08ff36716e8db4c30f8ba7b0f78
Img_cb357d21a8d22c5617d0cf0c66e02f28
Img_c4ec036758ab27a05abf472f4fc2898e
Img_4ca6c2e464de9a06a9ace57bfbd223bb
Img_a7bbf045083e10295651830e4e9fa190
Img_f3ac0309f637eeb36c15492bcec17d9d
Img_97a41c861a90ec01a58a72d75bafca7e
Img_388f6fe1cf03766f8d02dde7dde7a262
Img_a581ca54ddfebabb0eef971df07d8d04
Img_63769699c2bd60936785c79ed16fecdc
Img_de4431d63a419bb95ea903e183282a6a
ガラス器にみどりのゆびさんにお花を生けて頂いたので
益々・・・華やかな感じになりました♪♪
7月3日(金)初日皆さまのご来店おまちしております。
Img_d18123ea3c27466d6e438718d6ddf30f
Img_2f13d1eeb456726a06c2b5448da2490c
Img_db1919ce1c721ec6cc3f0787525ac3a7
Img_6c818f94160ac9f9cba9e213ce1b3f6d
Img_5eeb4e4e2121a42d3c56375212622350
Img_64f53d1581319e1473b8e7ae6898a1ad
花香明虎さんが、雑誌「東京カレンダー」に掲載されてますので
ご紹介しますね。会場入口に置いてあるので是非ご覧くださいませ。
Img_26b19c161e2df9220b14b71279757df3
Img_5655f1cdc99f2383f0ccde3e6e62502a
Img_4104ec37e4611bdde99bf1142a51ce94
初日は朝から雨降り…けっこう強く降っていたのにも関わらず
たくさんのお客様にご来店頂きまして、ありがとうございました。
新聞の掲載記事を見て、わざわざ訪ねて下さった方もたくさん
いらっしゃいました。久し振りの再会に華やいだ会場です♪
明日は花香さんのうつわを使って「あんここちゃ和かふぇ」とコラボ
北海道小豆を葛で包んだ水まんじゅうとほうじ茶ジンジャエールset
600円。煎茶set500円。どうぞ、お楽しみくださいませ。
明日も花香さんは在廊の予定になりました♪
Img_44d94b97493a8a5d4b85b5c27a82abd4
Img_8e053f3184543eb4e5c1bcc679f3bd9b
Img_e7ae37f3f3df963d27b46414b5c5423b
ロングタンブラーでジンジャエールをお出ししま〜す♪
大地のおやつシリーズから新商品登場!
石臼で挽いた小麦ブランの風味が香る生地を
サクッと焼き上げてから、国産の米油でさっと揚げて
自然塩をまぶしたビスケット。
安心できる素材で作った素朴な味わいです。

「3じのビスケット」というネーミングもカワイイですが
パッケージはさらにカワイイです♪
Img_84f6f2bf64d2dab8f8e9bafa91618d2d
¥360+税


品切れ中だった「おいも泥棒」
「うのはな日和」「まるける」も入荷しました。
Img_07ce59b4663d1577dd0aec0528a1ef8e
Img_a25de5b87f04660cd83901a6a5b8474a
Img_47c619a2cc7a8cd92b4711122821e198
梅雨らしい毎日ですが、今日はラッキー♪昼間は殆んど雨も降らなかったせいか
お客さまのご来店も多かったで〜す!閉店ギリギリまでたくさんのお客さまに
ご来店頂きまして、ありがとうございました!あんここちゃ和カフェ、今回も
大盛況!水まんじゅう、ほうじ茶ジンジャエール完売!ありがとうございました。
素敵な後ろ姿のお二人!久々のモカデート。yさんは全身モカコーデファッション♪
嬉しいで〜す♪ありがとうございます。
Img_3722a33d6fdb7a367154efe1fc353b5e
Img_101f7990b73ccc858ec0d49c5b3be6ec
花香明虎hanaka aklkoさんとあんここちゃsatoちゃん。
2人のコラボ♪最高でした〜!
Img_17a616813c57a6ddce5df3db6fe46789
皆様からの美味しい差し入れ〜いつもありがとう〜♪
花香さんのお母さんの手作り抹茶シフォンケーキ♪
satoちゃんのお姉さんからは栗プリン♪
フェルトの江橋さんからは大好きなモリヤのぱん♪
ごちそうさまでした。。。
Img_744fd8baaad1728436387f85318d8aa0
Img_35dc8d026f21885c554bfcd310d85bbe
Img_a138bb6da518561cc11ee5a053cb0b47
梅雨らしい天気が続いてますが、今日もラッキーな事に日中は
そこそこ曇りを維持してくれたので大助かりでした。。。
今日もまた、たくさんのご来店ありがとうございました!
花香さんの同級生もグループで駆けつけてくれて、プチ同窓会
みたいに盛り上がっていました♪皆に会えてよかったね!
昨日に引き続き、今日はお嬢さんと再びご来店頂いたOさん!
Zipangシリーズのグラス&プレートありがとうございました。
Natsukoさんはご注文の靴を取りに来てくださって、グラスも♪
中学校時代の恩師、テニスのコーチ、高校の友人のお母さま、
泉町の「ワインとイタリアン料理」ジーノさんご家族も時間を
作ってくれてありがとう!シャガールのグラス!ステキに飾って
くださいね♪ そして、東京からもステキナお客様が。。。
Hime&mamaもありがとう~♪himeはお疲れモードでした。。。
では今日の賑やかな風景を一挙公開!集合写真もあります!
Img_270a9853d331518646ca092e202991e9
同級生達
Img_0538b05074793a205780bf676604bf86
お花ありがとう~♪
Img_f86d13a10d9d8fd0c0cce317d9333f8c
Img_d3aca0ab540b4f0771c2815e3f06ddd9
Oさん母娘と
Img_5e66a63a32b1de3858936f654dc4b0bb
Natsukoさん依頼のハフリンガーgood♪
Img_5e7f3b1b7c38e3b0869bbe33304be7d4
恩師と
Img_5f9a4342bc39754d0147b17200c285e4
東京~水戸駅からは徒歩1時間かけて
Img_b763239270ec481abe0ba3ed498a4919
aisuke君の得意げな姿♪
Img_91c1d736246c9a9be27e11be1f64bac2
出会いは楽しいものです♪
Img_2bc4fbcfd7da5228b14f7685473b7737
お疲れ~hime!
毎日たくさんのご来店ありがとうございます。
作家「花香明虎」は今夜東京に戻りましたが、
引き続き個展は12日まで開催中です。
コットンハウスアヤ監修の本の中のデザインのワンピース!
お客様のTさんから「こんなの欲しいな~♪」と言われていた
のですが、sakikisaさん早速制作してくれて本日届きました!
とってもステキなデザインなので、もう一枚お願いしました!
初秋まで活躍しそうなお袖の長さ♪近々完成予定ですよ~♪
Img_fd15a3166750d749a918a9a898bd3755
Img_a13eea7a205c8ed30c325f954103bbca
妹夫妻が久々に来店。花香さんのグラスをプレゼント用に
買いにきてくれました!美味しいおやつ♪ありがとう~!
トロ~リプリンも絶品でしたね。きんつばも・・・・
今日も糖分摂り過ぎたかな~!?疲れた身体に抽入(笑)
ごちそうさまでした~♪
Img_91fbbbde7a5c857823fc498e76c2b114
Img_23c6d64a5211fef690d195eb1fdc4b78
モカハウスでも、欠品中だった美味しいモノ入荷しました!
塩キャラメルくるみのシリーズに胡麻くるみも!オススメです。
一口サイズの羊羹も揃いましたよ。。。
Img_1fbdae0e5fb82b930d92c2ef9fee9b11
Img_9488631cc5231ef421ce2b691ef689a3
4日目も雨が降ったり止んだりの肌寒い一日。。。
昨日の混雑ぶりが嘘のような静かな一日でした。
それでも、ガラス展を見に来てくださる方は何人か
いらっしゃいまして、「これだけですか~?」との声。
昨日帰京する花香さんにお願いして工房にあるものを
加工して明日出荷・明後日(8日)にモカ必着の予定を
組み込んでもらいました!もう一度週末がくるので、
みなさんに楽しんで頂きたいと思います。
どうぞ、お楽しみに~。
Img_5371c2722409ab0edca80b3cb267efbf
Img_97caab3110caac7fbfbef82c68f3d280
まだまだ夏らしいとは言えない今日この頃ですが、
お洋服に引き続きバスケット3点のみですが・・・
20%OFFさせて頂きま~す♪是非どうぞ~!
Img_3a9d2b89919eedcba91554eff36bbef2
花香さんのglasswareにすっかり魅せられたお客様のOさん!
会期中3回目のご来店。嬉しい限りです!今日はお友達とご一緒に
楽しんでくださいました♪予定より一日早く届いたグラスの中から
紫陽花を挿したいということで、ブルーやパープルが入ったグラス
をチョイス!お家に帰って早速メールが届きました~。
前回購入のモノも早速使ってくださってます♪みずのさんの陶器も♪
なにやら美味しそう~♪ワインも良いですね!
どうぞ末永く楽しんでくださいませ。ありがとうございました!
Img_62b328f0a53ab0473a894f527fdaf71d
Img_e21823fd54a0314c7cd42aa6881b9e12
Img_97715e34f0f1464c0a3aa85302099367
花香さんのグラス追加分が一日早く本日到着しました!
ミルクピッチャーみたいな片口、高台付きグラス、お猪口
ぐいのみ、タンブラー等19点ほど届きました~♪
どうぞ、もう一度お手に取ってみてくださいませ。。。
個展は12日(日)までとなってます。木曜日定休。
Img_71da473504cc36990d841458964bcf68
Img_a2b5d82de349696c343c1bf883d9fc9a
Img_6e6b1d6fda623beb1e0057fede7ec1dc
Img_1227d3d6c352a532fc3d18b5f36de73b
Img_6c011e25b4d634ac4170cd95bc7dd4f9
ペーパーウェイトはあと2つとなりました。
Img_cfee51d37e9ecf572b103589cab2bef3
Img_e24d78a58203466100287bbe193ac2f0
今日は七夕でした。何か願い事が叶うといいですね♪
生憎の空模様ですが、乙姫・彦星は会えるのでしょうか?
モカハウスのオリジナルとして作って頂いているトートバッグ。
マチのパッチワークの部分を全て変えてくれているのでオンリーワン!
「私だけの特別感」が喜ばれているようです。革のベースになる部分
の色はご希望をお聞きしております。黒、茶、キャメル、赤など迷って
しまいますが、どうぞご相談くださいませ。。。
Img_9544212575c81b89ea41df65df056810
Img_0b3eb39451670796916a817bbf541bcf
オリジナルバッグ¥18,000+税
Img_283778bca7f24b3cec49cce0a9bf6b30
ポーチ(新色のチャコールグレー)とネックレスも・・・
Img_1980b581931f6b65ac8ad7064d115d1f
ぷくぷくコスメポーチ¥4,500+税
Img_c2c8cac60c1018daa600ab7a40e4fb39
ミニビーズチョーカー各¥2,800+税
Img_7d2e700d0bade25ba01695be3200c2f7
ターコイズネック¥2,000+税
Img_a2e92324d08437118266310c46452409
クロスネック各¥1,800+税
Img_0169896eac61f46239c44c571e0bf1c6
NEWデザインのお花ネックレスは出している間に
お嫁入りしちゃいました!ご注文はOKで~す♪
現在は水戸のラジオ局「FMぱるるん」の土曜日の
朝10時からの番組パーソナリティーを担当している
藤井友香さんがご挨拶に来てくださいました!
いつもチャーミングで可愛らしい彼女!新天地でも
活躍してくださいね~♪
本日入荷のmugi+1のネックレスに釘づけ~!!
Img_b9aad6fe56e109d67f026451d08613af
Img_f5730238081ef72c42068645eb7df432
モカハウスでお世話になっている*m35さんが主催する
土浦でのイベント「てしごと30人展 vol.7」
間もなくです! 7月14日(火)10:00~15:30
土浦市亀城プラザ一階大会議室
お近くの方、時間に余裕のある方は是非お出掛けくださいね!
*m35ブログ→ (Click!) 
Img_54d40b3803f5f6ba7b7133f632f37404
HANAKA AKIKO 花香明虎 glassware exhibition
宙吹きガラス展は残すところ10・11・12日の3日間となりました。
もう一度触れてみたい方、見たかった方、是非ご来店お待ちしております!
この季節になったんですね~!
目にも爽やかなシソジュース♪今年もお客様のYさんが
わざわざ届けてくださいました~。炭酸も一緒に・・・
Yさんのはリンゴ酢、レモン汁が入っていて、とっても
美味しくって、飲みやすいんです~。ごちそうさまです!
Img_08c3fbe318e730690d1bcd5f41280a32
クレドランから2WAYトート、レザートートが入荷しました。

2WAYトートはショルダーにも手持ちトートにもなる便利なbag。
どちらの向きでも口元がスナップで留められます。
Img_a86050ff6bf8436a102ca00bffbc07bc
¥15,000+税(ベージュ)
Img_7f848770342cd7a7ff134632dca8485d
(モスグリーン)
Img_475e93dd66f768277f2ff5c7c983bb8b
(ネイビー)
Img_82365631e12827565809df7a925a8ca2
(ブラックウォッチ)


レザートートは今日大きいサイズが入ったので
今ならブラウンの大小、2サイズ揃っています。

どちらも根強い人気のバッグです♪
Img_2c227a8b3317e4bec0bfd2a498eae6b2
¥25,000+税(ブラウン)
Img_a28d4be32184f35b558a19d3c5b8bb5d
巾着付き
やっと太陽が顔出してくれましたね!!
今日の二階個展会場はキラキラと陽の光が射し込んで
ガラスが、更にステキに輝いていました♪♪
ガラス展は12日(日)までとなっておりますので、
是非ご来店お待ちしております。
Img_37665f5edbd83026f2c6ac43565dbe50
Img_29a5a72fd70ff62759bd08d58b57fe20
Img_0ade2942dc57541c20477a5928790d45
しがみさこさんに注文していたうつわ達が本日届きました!
個展の時にも大人気だったパスタ皿やカップなどいろいろ。
ツバメカップ、オオカミカップは初期の作品に近い仕上がり、
高さがあるので多目的に活躍しそうです。飲み物、蕎麦ちょこ
スープカップ、小鉢等いろいろ便利に使えそう~♪♪
Shigaさん独特の内側のターコイズ色、私も大好きです!
ヨーグルトや蕪のスープ等とっても白が引き立ちます♪
Img_c2091cfedd1a0511626bc33b20e7db33
パスタ皿¥4,400+税
Img_e413abc32cb09093531ec348fdda1684
¥4,400+税
Img_7fbefbb8b06396cfa3423a7155481e80
¥4,400+税
Img_35f8af9c9db0e8ab7b69a68c14d17f81
¥4,400+税
Img_78a68075604d2feab42db31c9ce839ec
オオカミカップ¥2,200+税
Img_46e3c77982dbf82e28fa887c603d678e
ツバメカップ¥2,200+税
Img_5754c5dd008dbe6461b9a50c2ec45332
ストライプマグ¥2,500+税
Img_c112c1e1e31edf3f06d8a5f4e93fb059
ドットマグ¥2,500+税
Img_dc1de70b9d2142dea5d335b3c30e0d98
てんてん平皿¥4,300+税
Shigaちゃんから頂いた手作り梅のコンポート!
爽やかな甘みとなんとも言えない舌触り~♪
メチャメチャ美味しくって食後に2粒頂きました。
美味しい~。。。大切に頂きますね!
Sjigaちゃんのラベルも可愛いのよね~♪
Img_375fa0475c84da0e22f0f88d8927d110
Img_0d9b172b8ee6031205aa3fbf9ba45325
そして、忙しい中ご挨拶に来てくださったIさん。
夏らしい和菓子を。。。夕方皆で頂きました~!
せっかくなので、花香さんのガラス器に盛り付けて♪
控えめな甘さの上品なお味!美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。
Img_5b9e75fed6363d98d68f97e4393b82a7
Img_75b470eab1bf5a0f2ebb49635f93abba
Fさんからも新作アイスクリームを。。。
明日のお楽しみにしま~す♪♪
皆さん、ごちそうさまでした!
Img_b808fa5ad89d2f9361d442e69ae64805
すっかり花香さんのグラスに魅せられたOさん!
今日は「もう一度見ておきたくて」と4回目のご来店。
お友達にも紹介してくださって、今日はご一緒に・・・
ワインを飲む時用に自分のだけじゃなく、ご主人のも
買いにきてくれたのでした。気になっていたグラスを
選んで頂きました!(あ~、撮り忘れ。。)
後日Oさんからのメールを楽しみにしてま~す!
ありがとうございました。。。
いよいよ明日12日(日)が最終日となります!
是非お出かけくださいませ。
Img_126a848f44f5bb0535d0a1a04415e2c0
最終日ということで、わざわざお出かけ頂いたお客様も多くて
名残り惜しいですが、今日で「花香明虎 宙吹きガラス展」は
終了です。たくさんのお客様のご来店ありがとうございました。
昨日、会期中4回目のご来店のOさんから素敵なメールが。。。
ワイン用に追加で購入してくれたグラスをご主人と一緒に♪♪
美味しそうなお食事を更に素敵にしてくれるグラスや器・・・
モカハウスの目指しているモノがギュッと詰まっているOさんち!
楽しく使ってくれて、ありがとうございます~!
Img_9c71af4d5bd71236af4503b66e4f6e9f
花香グラス&みずのプレート
Img_ba7e12932af27fdc87c2f0029887e366
ディナーにワイン
Img_376be234da17499d9e4e363661e2d09e
ランチはお茶で。
豊橋のお客様のSさんからこ~んな立派なメロンが届きました!
愛猫シェリーちゃんが22年2ヵ月の猫生を終えたというメールに
驚き、哀しんでましたが当事者のSさん一家を想像するだけで、
胸がキュ~ンと痛くなってしまいます。というのも、我が家の
小町21年9ヶ月と同級生だから!とても他人事とは思えません。
大変な時にメロンを送ってくださって・・・シェリーちゃんの事
偲びながら頂きますね。ありがとうございます。
Img_26bfd1ab280065bc53e062541ef11ea2
昨年の10月に30周年のお祝いに頂いたみどりのゆびさんからの
エアープランツのリース!ご指導の下、空気中の水蒸気だけでは
全然水不足らしく、2日に1度は水をジャージャーあげてま~す!
そのおかげでこんなに元気!世にも珍しい花が咲きましたよ♪
モカハウスの玄関リース!どうぞ見学してみてね~!
Img_083debb2900892c9a949e35035ed58a6
Img_fdba1a3f8626e835b5f0dcca4a016ba2
Img_7d01e70fda88f48497412782a2fc381e
2人揃って遊びに来てくれました~!
2人とも高校生の時には、双葉台のお店に来てくれていて、
Itaruは大学生の時モカでアルバイト。Yakkunnは笠原に
移転したばかりの頃カフェ(毎日openだったの!)でバイト。
あれから約20年近くも経ってしまいました。。。
2人はすっかりお母さん!高校生の子供がいるなんてビックリ!
Yakkunnは今日買ったばかりのリーノエリーナのマノンハット
を被っての後ろ姿!サッカーの応援に活躍まちがい無しですよ!
Img_c7a23e1e5de3991a14cb092c901498a1
ZAKKA大好きのお2人です♪
Img_b26d4abdb2c52027ba350e21ddcb5b26
Sale始まってま~す!
洋服、一部バスケットBAG等が20%~max50%off(昨年モデル)

Img_7c013d1a2f2c910176f0e5b0ffa4ba2f
Img_bbfdbe4a8979229015c62b5e7a52bbb9
Img_1a7ddd2df186901eeb200eb2e5885b47
Img_8de33ac1ae030311dc51b4f51229411d
Img_24e2f767de0ec3b98b5edcaef44e86d0
Img_ecc000697cb1a9c0c1d42c917acec004
Img_4d5e95b398f91017f4ade1698d4904d6
Img_7063d8af1bb6b787f900e10e1682c6b8
Img_7d6185d075c29ba3c0b718e5da8c073b
Img_ca88d6a52f9a4f3f50a105bdf197c58a
Img_24ac96c1c394f09a5abb1d1b73fd7f42
Img_8890e2d62c08becc848d889fae1226e2
「毎日見てますよ!」とよく声を掛けられるのですが、
今日のblogはお休みさせてもらって明日朝一で書きま~す!
それにしても暑かったですね。黄色い缶のパーフェクトティー
でアイスティーを作ったので、明日お楽しみに~♪
朝一blog無理でした~!OPEN間もなくからたくさんのお客様のご来店。
何かイベント初日のような賑わいでした。黄色い缶のパーフェクトティー
効果でしょうか!?イヤ・・違うでしょうね~?とにかく混み合いました。
日立や十王町のお客様(ナチュレブルーの生徒さん達)、ジャザ友、
偶然モカハウスでバッタリ遭遇して喜んでるお友達同士もいたりして・・・
とっても楽しげな光景でした♪友達が友達をよんでくれて有難い事です♡

SAKIKUSAさんから洋服が届きました。
上質なリネン(ネービー)のたっぷりサイズのチュニック。
袖丈は肘が隠れる6分丈なので、オールシーズン活躍できそう~!
Img_5f8303209821dbfba432f43c2843fc37
Img_70c3e77c662965294a5eabb114ac6cfe
Img_fbd59878321e1a8c796a62a4fa0037d3
mihoちゃんが着用していて大人気の白フリルブラウス(綿Wガーゼ)。
サイズはLサイズ。洗えば洗うほどフリルが落ち着いて良い感じに!
スカートやガウチョパンツに合わせると可愛いですよ~♪
袖丈は嬉しい6分丈。二の腕は出したくないってお客様に朗報です(笑)
Img_d324dfd12b7623e879caa096730b8768
Img_3de80c880c3ebc8d3a9f60bbf7df74df
こちらのネービーは、Hさんからのご注文品です!
ネービーもステキですね~♪
Img_71329b5c21bd3bb328753e100d41970c
Img_4ac7158dbf3758a21d2da836d3bdeb79
洋服のSALE始まってますが・・・商品が少なくなってしまいました!
昨日メーカーさんにお願いをしたところコットンハウスアヤの営業Aさん
が、茨城方面にやって来るとの事!SALE用に持参して頂きました。
良いモノを少しですが選びましたので、どうぞ第二弾もご覧になってみて
くださいね!黒のリネンワンピース、ブラウスなど新盆のご挨拶や真夏の
法要などにも使えそうかな!?というお勧めアイテムもありますので是非!
Img_5e5cc6ea07d9d3fa35ff19a2ace7866b
Img_3ed6239c9aefb041d74cb90e0de0b6be
Img_b8e96a2ec230ccfa053fbee6785209b7
Img_000f5209a08acee4bdf8c6e1c9d9d464
撮影が夜になってしまったので、黒色が反射して紫みたいに
写ってしまいました。黒色ですので悪しからず・・・
切替部分のレース生地がステキです!NB(ネオブリティッシュ)

明日は定休日ですので、金曜日にでも~!!
(といっても、台風の行方が気になりますね。)
台風が通り過ぎてからのご来店お待ちしております。
朝OPENと同時にたくさんのお客様のご来店ありがとう
ございました。私達スタッフもビックリの賑わい振りでした。
前日アイスティーをたっぷり仕込んでいったのですが夕方には
無くなってしまいました。お出し出来なかったお客様・・・
ごめんなさい。金曜日もご用意させて頂きますね~♪
おかげ様でCAMBELL’S perfect TEA イエロー缶
皆さんに美味しい~♪と評判が良く、本日完売です。大至急注文
しましたので、近日中に入荷予定です!
今日は、松下祐子さんから頂いたミニグラスで出したのですが、
やはり可愛いで~す♪ワインや冷酒にも丁度良い大きさですよ!
Img_a6513c84b4cf6d38f703ac78ee39a961
水出しで美味しいアイスティーが♪
Img_c75fa95b155e82c6f7adcd1b8840a8ff
松下祐子作カラーミニグラス
Img_902530ef31d88c55ac88a82c7ceb6c0e
かがやきさんから本日焙煎のコーヒーと
水出しコーヒーも入荷しました~!
大至急手配したので、本日入荷しました~!
キャンベルズ・パーフェクト・ティーのイエロー缶
なんと500g入りで税込み¥3,270(お買い得)
500gというと大量な感じですが、水出しアイスティー
を作ると、減り具合いが早いですよ~♪♪
お買い上げの方に夏のアイスティーレシピ(リーフレット)を
差し上げますので、どうぞスタッフまで声掛けてくださいね!
Img_40059e2943fcc707ee3ebddc39eec0b0
Img_2d82231bb6f999d6bfb6daea882d853b
Img_935e7a683a72e205b146e90824b9cd02
この近辺では、今のところ台風の被害が無くてヤレヤレでしたね。
まだ強風が吹いていて不気味ですが、このまま小康状態で収まって
ほしいものです。今日が終業式だったところも多かったようですね。
いよいよ、梅雨明け?夏休み!一年の後半戦に突入だ~。。。
モカハウスの2階は秋までは展示会も無いので、元のアンティークや
小家具など元通りの展示に修正中です。今日も人気雑貨の再入荷。
明日も雑貨・小家具がモリモリ入荷予定ですのでお楽しみに~♪
今日は少しだけ出し終わった雑貨の画像のみですがご紹介しますね。
Img_4eadf497d7b5de838ff9c89ad4e8e0e7
Img_7533489f58f5f8d22b4678ae735de025
Img_b3674b029e6ca3c13b9faf7e92f333ea
Img_960c6e56102fe0d7dfc86f2e12925bd6
Img_335eec8ebc845ab58439baef80d86f43
Img_34a54634544627382216bca755772873
Img_c3099fbeea2ed667f7a2d8029317fe62
Img_75b5a42934eee7708cb2bb73ff68a1b8
Img_c98a93d3ad0380d6d13b113e8a661251
今治タオルKONTEXよりタオルの入荷がありました。
品切れだったワッフルタオル等補充分も含めて充実です!
ベビー用品もお任せください♪♪
Img_00c0ed3ca0aa1c4390dc76e99e430c25
Img_a54b81f6084d2bfd97ecade0130ace3b
Img_248cf24835de7572fcf710cd42665fda
Img_6c7a2a6eb91d32ae5255f09a228bc110
Img_c32ddc4d045f2aa3b26a77b6bca3f9de
Img_21544077428a4bce9d86ff5de8d90143
快晴かと思いきや・・・夕方には雨・・・
雨交じりの夕焼けをバックにモカハウス!
灯りが良い感じでしょう~!?
明日は35℃になるらしいけど、本当~?

昨日入荷の雑貨を取り付けました~!
大工仕事(といっても棚を付けたり、釘を
打ったりの簡単なヤツ)実は好きなんです♪
本日入荷のコミュニティーチェアは4脚のみ。
いつも直ぐに売り切れてしまいます~。
なんといってもお安い!¥3,800+税
前回、逃した方は是非どうぞ~!
Img_89a3ab1efa5b5d96060a6ec2f4d62032
ガーデンチェアにもイイネ♪
Img_eeb076e79c0e4f6850e99f96f587c732
Img_8fa70872fa91fcc36e818cabbbd72b1b
Img_b8acc9c4ac87a2543a6fd7888cf5dafe
Img_17c8cc0546600802558db6366cba1186
Img_dc911c1ce8fc2a79f00ffaa59520b647
Img_a8796eb8c32a3740a1e0c4ccba47cdd5
Img_8b2ca2d3420187738c63573abaef5e10
Img_f55aeede6291a691be6c05f5e1ff1267
Img_75ea0b329bc3728eaf57e45063e2d242
双葉台時代から取り扱っている佐賀県有田焼、青花シリーズ。
ロングセラーを記録中。日本人好みの藍色で描かれたエキゾチック
な文様は真っ白な磁器に映え、料理も美味しく見せてくれます。
磁器なので丈夫で食洗機もOKです!先日お買い求め頂いたお客様、
不足していた物が再入荷しましたので、是非どうぞ~!
Img_23ca4b1bf331c174fd98b0bc91f554db
八画7寸皿¥4,000+税
Img_3cfe92ed84973b095f06bd9ad1a171d8
舟形中皿5枚揃¥11,000+税
Img_05b1589d71843bf86dd11d539e9a9994
銘々皿5枚揃¥5,500+税
Img_a694d9204f03863c3fd1d089ad5d9738
4寸ボウル5個揃¥5,500+税
Img_7a9ab935a53c64357ebfc61bb80d57d3
小判焼皿 ¥3,300+税
Img_61f7026a3dda741d459c30f83840b236
3.5江戸紋飯碗¥3,000+税
Img_24ac15c69e4e8373f5e3157cbb3438f8
異人づくしマグ¥3,500+税
Img_b4a224928999dc63b05010f2cdd67680
ゴブレット¥2,200+税
Img_bf691fafe1b0c96d1a2866d34cb8f116
ワインカップ¥2,200+税
朝から晴天!温度はグングン上昇中~!と油断してたら、
午後4時ぐらいから急にカミナリと共にどしゃ降りの雨!
その後1時間ぐらいでまたしても太陽がサンサン・・・
不安定なお天気でしたね~。外は雨の匂いとモア~ッと
した空気。虹を探してみたけど見つからず。。。
雨上がりと共にご来店の*m35さん。「虹見たよ~」って。
私が外に出た時は既に消えちゃったのかな~!?残念。
お待たせ致しました!*m35さんから少しだけ届きました!
KさんのクッションカバーとYさんの丸チェアークッション。
フリーのモノはポーチとペンケースのみですが、*m35
さんから近々た~くさん届く予定です。お楽しみに~♪
Img_1ed341719b4e7a4d0e62619772ace67a
クッションカバー4枚
Img_51994717c16e99e1dd52f0cb22636b2d
丸チェアクッション
Img_009ff2380a1ccc6479d68a462cd3ca81
ポーチ&ペンケース
昨日に引き続き格闘しながら荷物出し!
食品可の可愛いビンがモリモリ入荷です♪
Img_99a0be57484112e032070b4ff49d6015
Img_0b223d7651c52fde6f3d0a486fc356d8
Img_d55217b0d7a6d471c360da0625a4016e
Img_101cae860a9850a68baa112c23fd1085
Img_203b60f67dea6b3eecf38a140a6aa0ec
Img_17604b14cdcf3c65eeb74608398f2ddf
Img_c342d072d8d4361fc068ab3c9e4516cf
Img_5a1a80a94a0915e8ef8a1156187e5a30
Img_cfee6016e59a6868a63ee89f3f01c755
暑い毎日にちょっぴり清涼感漂うお部屋の模様替えに
お役立ち情報を、お届けしま~す!
コットン、リネンなどナチュラル素材のカーテンや
カフェカーテンに加えてフリークロスがオススメです!
カーテンは丈が130cmと180cmしかないのですが、
フリークロス(カーテンやテーブルクロス、シーツ等、
いろいろ使える便利なクロス)なら1mのクロスに
金具を付ければカーテンに早変わり♪短いのを探してた
方に朗報です!モカハウスでもキッチン横に使用中!
Img_dbf0d2314190d9c5d15c66895f5123b5
カーテン130/180cm丈
Img_8786c4f495757cc34ed932e4bb105659
透ける感じもステキ♪
Img_c0f110b21da0a824769b8f9318c29aa4
100X100cm フリークロス
Img_4bafde7652f72a687eb18310803ded3c
カーテンクリップで!
Img_75c32cb9d02d7a1e808e7cd925ec2df1
フリークロスのサイズ
100X100cm
110X135cm
110X200cm
素材はリネン100%、コットンリネン、コットン100%

カフェカーテンのサイズ
110X丈45cm
今日も猛暑!暑い中ご来店ありがとうございました。
水戸市の学校は今日が終業式だったようですね!
これからが本格的な夏休み!皆さま有意義に~!
那須にペットも泊まれるペンションをOPENさせた
ばかりの犬屋のT's Works清水さんが、明日水戸に
来るので、モカハウスにも挨拶がてら寄ってくださる
との事。それなのに私は展示会のため東京出張。
すご~く残念。ペンションの名前はシェット・らんど
那須高原、犬とバイクの宿
 (Click!) 
☎ 0287-74-3690
明日、リーフレットをお預かりする予定なので、
詳細は後日改めましてお知らせしま~す!
Img_70d8d053fa1bd6083cdebd3dddefc6b7
チーク材のシェルフ・キャビネットのご案内です!
アンティーク感のあるどっしりとした仕上がりです。
Img_6c2e5999c6c1162c2edcabe9297f01eb
3段シェルフw70XD40XH83¥28,000+税
Img_d0d95edde082d067cf0fd2e6aecca4e6
ガラスキャビネットW70XD40XH120¥49,000+税
Img_5633536a157d3897ba88ff4dba8c4973
3段シェルフW93XD38XH93.5¥23,000+税
22日(水)の東京は過酷な暑さでした。さすがの私もグッタリ~。
お店を一人で切り盛りしてくれたスタッフOyamaも頑張りました~!
留守の間に、みなさんのご来店ありがとうございました。お土産も
たくさん頂戴してしまい、恐縮です。ありがとうございました!!
お隣のOさんのご家族はニューヨークから、Sさんはカリフォルニア
から里帰り・・・みんなグローバルだな~♪
那須高原からはT's works。そしてご一緒にtiksh。
お会いしたかったで~す!
Img_a1affae17e7e376d3d1bb3804469a982
Img_62b68a3125c630d5625a6f680a0a051c
Img_71a48a7a668118cd3cbd85e2ce4f3f0d
Img_86ab3d063830d94ad4300207a1e3dc74
ニューヨークで人気のソープボトルだそうです!
ホワイトシトロン!爽やか~♪ありがとうございます。
犬と一緒のお宿!ペンションのシェット・らんどの案内を
お預かりしました!どうぞ夏休みのこれからの計画の中にも
是非入れてくださいませ。
栃木県那須郡那須町高久乙3374-170
 (Click!) 
tel 0287-74-3690
fax 0287-74-3691
Img_c7ce1e3157033d4fd820dbda3e950e08
INUYA-Tikshの自宅ショップの案内もお預かりしてま~す!
カラー、リード、ハーネスのオリジナルを制作中です。
不定休のため、営業日をblog、FBにてご案内していますよ!
水戸市見川町2131-495
tel 090-7940-7188
mail inuya_tiksh@yahoo.co.jp
blog  (Click!) 
Img_1e5027a548b9509bee25b126700bc862
犬服のオーダーメードができるHay seed
小型犬~大型犬までお気軽にご相談してみてください。
Hay seed blog  (Click!) 
 (Click!) 
Hay seed 浅岡明美 自宅 029-271-2551
          携帯 090 7180 7449
Img_80a3c37a8e0ea833e864b5cc1c2ef545
3人3様・・・ますます活躍の場が広がって面白くなってきてますね!
今後の活躍にご期待くださいませ!みなさんの応援が何より心強いと
思います♪どうぞ、直接ご連絡を取ってくださいね!!
モカハウスで中継も出来ますので、どうぞご遠慮なく~。
今日もまたまた倉庫が溢れんばかりです。。。
倉庫のドアからスタッフoyamaが出れなくなりました。
「店長~!スミマセ~ン助けてくださ~い」・・笑
何とかカニさん歩きで出れる隙間から出てきました!!
今日も検品頑張ってくれましたが、明日もご期待ください!
という訳で、画像のみの紹介でゴメンナサイ・・・・
明日はカミナリ・ゲリラ豪雨がありませんように~。。。
Img_07567857fb0efe371aa716d0a36e5e06
Img_6cbf087ff9eb68027e9b9cdfd3361ee4
Img_1f9322859e13031141423d4a888ad90a
Img_66a444d2f57eb533c75f54e4d2ba58d3
Img_4ba4556ca32770c16ce1e1a0d6190641
Img_e25743a9119a071f9ede534a3f7e4168
Img_d41a2cf9c42f6e764157ae12b679cc11
Img_b5fb013d86806126b6ebb8c22bc4d3df
*m35さ~ん!アイアンタオルハンガー!
本日入荷です!大変長らくお待たせ致しました。
お取り置きしましたので、おついでの時にどうぞ♡
猛暑日が続いてますが、皆さんお元気ですか~?
モカハウスは皆元気ですよ!あまりの暑さにお出掛けも
渋ってしまいがち。ご来店の方には、こころばかりですが、
アイスティー等ウェルカムドリンクをお出ししてま~す♪
涼みがてら是非お寄りくださいませ。。。
昨日の続きの雑貨をご紹介します!
アイアンスツールの脚ゴムキャップがやっと入荷です!
1個¥150になりました。(若干の値上がりスミマセン)
Img_0cdd4d576ca17077ae11774b689ae377
整理トレー
Img_92235ebe5ea88cca8c593a410d7aaabc
カードケース
Img_e1cb1d670a0fca37957f262cf7331264
脚ゴムキャップ
Img_0967d436cdb92665a0c9996648d737a5
Img_3864cd35dfbe366b8d1283e99a5d7e0a
Img_973eaa9872f36dbba669f0fda885cd0e
NODA HORO商品・・・欠品が続いてた持ち手付きストッカーや
ラウンドストッカー、アムケトル、ポトル等入荷しました!
Img_8cbc9cfce2627a992337531cce8342cc
Img_07cd477baae24b56e0ce2a6c2ed570c5
Img_1d560805041238718fa709ac6adff882
モロッコのバブーシュ(革のスリッパ)
サイズ・色が揃いましたよ~!
モカハウス取扱い色は黒・茶・水色・緑
それぞれに、L・Mサイズあります。
Img_f025b1ee87a243adc2802109bd7dd3dd
Img_032bb80ad11c85c096f75fd270af1ab2
まだ4ヶ月にも関わらずスクスクと成長中~!
お客様Fさんちのイケメンお孫ちゃん「凛空」Riku君です!
許可を頂いてUPさせてもらいました♪ji-jiも背後にチラリ!
Img_caf7b14380a9e64baa33b177b4a71eab
Img_9364fac3e7c7cef42f08256a95f4b625
昨年からキッチン用品などこまごましたモノが少なくなってましたが
少しづつ復活の兆しです!人気のトング、フルーツフォーク、ビネーガー
オリーブオイルのビン、マーナオサカナスポンジなど・・・etc
Img_2c1e8810601f86d63c6e47594f86be26
オイル&ビネーガービン
Img_4ec0f4d3ed5fdf1400790828f834c12a
トング
Img_78bb56188041213b7f470f854e7eb699
フルーツフォーク
Img_d9c20a2484dafe48c32ae2221530db06
ペーパーナプキン
Img_8b39fff61967506b8bc934000970e4d8
fogオーブンミトン
Img_dbcbf1429398a9991f566dc0c53e5e60
マーナのスポンジ
Img_2f1a6e313a4fe9182c3f39f91a82bef0
レースペーパーナプキン
Img_c5de96d4b41081ba441351af726f9050
ステンレス茶筒
Img_2ba6f18780e38e3c2788f1b2039630ea
ガラスのバターケース
Img_22a78799719edd2d51db8b0ac5bec0d7
岩手の竹ザル&竹茶漉し
Img_28b0762753463d494599d6f780eea043
ランドリー フトン用ペグ
Img_d9a8649a7d001c4eead756c7c98f5741
アルミのピンチ
Img_01701fca8d486aa230de7a0baeb9969b
カシューナッツとアーモンドも!
Img_f34d780e117cc1231fae6f3ae334d1ee
人気のくるみシリーズ
Img_1e28371d02c2957650fae2843618cac2
ソルト&ペッパー(ミル付き)
美味しいモノも一緒にUPしちゃいました~♪
靴のお手入れ用品が充実しました!
汚れ落とし、栄養クリーム、消臭ミスト(除菌効果も!)
カビ取りクリーナー、サンダルやヒール靴のすべり止め
埃落としブラシ、磨き用ブラシ、防水スプレー等入荷です。
栄養クリーム、防水スプレー等はバッグや財布など革製品
にご使用できますので、詳しくはスタッフまで!!
Img_5125dd05e285220a9cbcb2ea7cf913b8
Img_bd72b06766d17add684aa6620fef6c40
お肌と同様・・・革製品にも潤いを!
保湿が大事なんですよ~!キズや汚れから守ってくれます!
大事に長く美しい状態で使いたいものですね・・・♪
昨年購入してくれて「すごく良かったので・・・」と先日ご来店の
お客様~!遅ればせながらリネンスヌードが出来上がってきました!
リネンベスト、バルーンスカートも良い感じです♪
Img_d761ae6a76a994ea13fc3f0369bc59c0
リネンスヌード¥4,200+税
Img_305d62d57380420e4ba0a435838ea433
Img_eabe9794f5d3a3c3a71d646da5a4d80a
コットンリネンデニム¥10,000+税
Img_d4d9fdb2395bbc55496651c9ca5a2eca
リネンベスト¥6,500+税
こちらのチュニックはYちゃんからのオーダー品です。
いつものフリルブラウスを長くした感じで作ってみました。
Wガーゼのネービー!5分袖なので一枚で着れるから・・・
かなり爽やかな着こなしが出来そうですね~♪イイネ!!
Img_0fd5d733e723fdf396a0f1a5b0ec75f0
今日も猛暑の中、たくさんのお客様のご来店ありがとう
ございました。ご挨拶は「暑いですね~」ばかりでした(笑)
という訳で、なかなか荷物出しが終わりません。
ちょこっとだけ、ご紹介できますよ~!明日に期待してね!
ドイツ製のWECKビン各種揃いました~。レシピ本も!
メイソンジャーにも引けを取らない優れものですよ~♪
Img_5fd8c55726dd01387a919b76d6898585
Img_1205ddf1a78639946814c2a55f789dbd
Img_ea2e6243bf4c4616307a2a8a7090c33f
Img_2cfd8219e0b8146162b0e673ac61e5f3
Img_e316683c97c7b3e1334ef7893f5d9d22
カゴやプルノブの追加入荷がありました!
Img_2fdce92119da3d207655f2435546fcf1
Img_f1802f887a0a34eab1e5637061797c62
Img_12f47cfefdac7359e8a1e822d7c033c4
Img_c89dcaf74b83f2c53da5ce46d05be4c8
7月28日(火) 10:00~
マクロビ教室です!夏らしいレシピ!
葛そうめんの冷製パスタ風

あずきの葛玉
葛そうめんの食感は見た目のホッソリ加減を裏切るシッカリとした
食べごたえ。茹でた後も伸びにくいという優れもの!葛が入っている
のでツルッとしたのど越しで美味しい~♪茹でた葛そうめんに、予め
梅酢に浸しておいた切り干し大根を混ぜて、ミョウガ、キュウリ、大葉、
ニンジン、オクラ、トマト、コーンをトッピング。最後にオリーブオイル
をさり気なくかけて出来上がり~!そうめんのパスタ風♪♪
小豆の葛玉も涼しげで、みずのくみこさんの器にピッタリでした♪
パスタはサッパリとして食欲の無い時でもツルッといけちゃいますね!
どちらも美味しく頂きました。ごちそうさまでした~。
Img_c531abe32b4b112a23b2d9b1e5823ceb
Img_3d4a973e649242a649426cd144c87822
Img_2a79eeb1de5ce7bf85e0610a5a1cae22
Img_9adccad2c663b862ace308b71c6a26df
Img_cbde049ed8b1cdac43ab734153cd1517
Img_556d3887f86e5f5b5a02623dd4870dc1
来月は8月25日(火)10:00~13:00
参加費 ¥2,500(材料費込み)
講師 加賀谷晶子(ミレットオーナー)blog→ (Click!) 
山芋と梅のさっぱり丼 & わかめとモロヘイヤの寒天寄せ

*お肉・お魚・卵・乳製品を使わなくても美味しいお料理は
できるのです。ミレットさんが楽しんできたメニューを紹介
してくれる日常のマクロビオティック!一度触れてみませんか?
目からウロコ!毎日の食卓のヒントがた~くさん詰まった
出張お料理教室に、是非参加してみませんか?一度やってみたい
方も、続けたい方もご参加お待ちしてま~す♪モカハウス2階。
参加ご希望の方は☎ 029-244-5000
Img_3a131ecb833b77db1a80e4e181810962
今日のレシピ
着々と検品進行中です!でもまだダンボールが3箱・・・
明日は私が東京出張なのでスタッフmihoが頑張る予定です!
よろしくお願いしま~す。
では、本日検品分をUPしますね。
Img_49bbfcc5f05139698470f85e16e5ed0c
3連フック
Img_228b7168ceacbcf447b6b4587570d1f1
ミニピクテャーラック
Img_849e889d684ab0e7cdbd024e6f47465a
卓上ミラー(割と大きめ)
Img_5f06f6d1c88551f8081a8ac2e665232a
Img_52979e660a8a08fff45f6f1b426d0abf
Img_9d411e8a6e5b3809b9c7d678f773b52e
Img_dec9edf99eb77061836048070a734508
バードハウス
Img_efea49fd90921f8125810401357fe1a8
ハンギング(草花用)
Img_a2abad6dfe8d320f99b68835c7279b49
ドアチャイム(犬・猫も・・・)
クレドランより新着情報です!
Img_6ff003c0c76efa1be27547caf34a8883
Img_57fbe0b44e3d55b5278fc96846b637db
Img_6290f7387eb455d51b24461e9ca07620
Img_2fd2d001f464b8eef64dbbd008ecf5a1
Img_60cc0d9f9e05f862ca99d3ec7c2c75b9
Img_c2df290df5187d6d4e69a63dad88604a
大きいサイズはショルダーにもなります
一足早く、秋らしい柄のものが沢山入荷しました!
Img_9deb0cd626e2abf6bc624f4401798caf
てぬぐいハンカチ
Img_3d2ae6df5620714d4d23d89a439956e4
小布
Img_5eb6ae5eb41d36e266038052292feed6
てぬぐい
いつもお世話になっている手作り作家さん*m35さんの
息子さんが陶芸の部ですばらしい賞を頂いて笠間の工芸の丘
で授賞式があったそうです!帰りに可愛いトロフィーと賞状
を見せに立ち寄ってくれました!さすが~KOUちゃん~!!
将来は芸術家かな!?でもお裁縫も得意みたなのよね♪
才能豊かで、楽しみ~!親戚のオバちゃんみたいだね(笑)
*m35blog→ (Click!) 
Img_8f7a87c4a8cd3812c6de3ab59416e1cf
受賞作品は一ヶ月ぐらい展示されるそうですので是非未来の
芸術家のタマゴさん達の作品に触れてみては如何でしょうか?
たぶん芸術の丘に展示されてるはずです。詳細はM35blogで!
手作り作家SAKIKUSAのバルーンスカートをコットンハウスアヤの
綿カーディガンとコーデ!初秋まで行ける感じですね♪大人可愛い♪
実は、バーゲンも終盤に差し掛かっていて洋服がかなり少なくなって
しまいました。マネキンに着せる服も苦肉の策なんです~!
SAKIKUSAさんには簡単なオーダーもできますので、気になる方は
blogチェックしてみてね!→ (Click!) 
Img_4709eda2df57de1a47c0b638003fda1d
初夏のうつわ展にたくさんのお客様が来てくださって、
大盛況でしたが、その後もたくさんご注文を頂いてました。
注文品以外にもモカハウスで頼んだものも一緒に本日納品
になりましたよ~!みずのさん!暑い中ご苦労さまでした!
彼女の白いうつわは暑い夏を涼やかにしてくれそうです♪
ざるそば用のプレートや長いお皿など、お待たせ致しました!
器と一緒に美味しいお土産まで頂いて恐縮です。
採れたてバジル、マカロン♪ごちそうさまです。
Img_ddc563e113e978443592b1c6204c4b36
Img_44122d95cda6f3a44e47f753b01bdfc1
Img_0240f4fd16eec20fdab95ca0c21eb25e
大地のおやつシリーズから新発売の
3じのビスケット!本日入荷しました~♪
前回入荷分は2~3日で完売という人気者でした。
Y さんからは15袋ご注文頂いてますがお取り置き
しましたので、ご安心の程・・・
パッケージも可愛い美味しいビスケット。
北海道産小麦、粗糖、米油、自然塩、天然重曹、
ショートニング不使用。
Img_873c875847fb46169b1b98079390d79b