SAKIKUSAさんから超人気のWガーゼのクシュクシュフリル
ブラウスが一枚のみ届きました! ネービー色Mサイズ 
胸のフリルが絶妙なんです!可愛いですよ~♪
Img_356a4f7aa46823a79ab6da66718e5a5e
¥9,000+税
ガラス作家の松下祐子(まつしたさちこ)さんが地元の岐阜の自宅で
ハンコ屋を開設致しました!毎月第4週目の7日間 11:00~18:00
お近くの方は直接お出掛けくださいね!または、お問い合わせくださいね。
モカハウスのお客様はこちらでもご注文を承りますので、どうぞ~!!
詳細はtickleglass→ (Click!) 
Img_15502755c9c8e22a1dff4cca5a6fd65d
モカハウス在庫8本あります
Img_0731089a7c8b231d0ca49cb65c06c0c5
Img_8eaaa4329dc3e642eae1370160c0f204
ご希望の形や色などある場合は直接やりとりをした方が
分かりやすいと思います~♪モカハウスにあるものでしたら
私達の方でお伺い致しますね!どうぞよろしくお願いします。
Tickle glassのリーフレットはモカハウスにありますので!
そうそう、6月17日~20日 大阪市昼飯町142-1
ホームギャラリー木もれ陽にて松下祐子展があります。
tel 0584-71-1820
お近くの方は是非覗いて見てくださいね。
Img_d37ae84a347b5072da86b8f287dda7ef
Img_40b39a5afa15ec5faf68bfb4013e3dc0
みずのくみこー初夏のうつわ展ー
6月19日(金)~28日(日)
20日(土)はみずのさんの器を使用して
あんここちゃ和かふぇOPEN
Img_35b2ae8d6b1187954afe8f566a1e5f75
Hanaka Akiko
ーglassware exhibition-
7月3日(金)~12日(日)
4日(土)は花香さんのグラスを
使用してmochaカフェOPEN♪
Img_67aa7cce5c1e7712ef814774fc1b6a43
梅雨に入る前に夏が来てしまった感じ・・・
今日も暑かったですね~。朝イチでモカハウスの周りの
草花にお水をあげるのが一仕事になってきました。
夕方に切り替えた方が良いかも!?そして、あっという間に
草ボウボウ。ヤマボウシやユウカリ等グングン伸びて屋根より
高くなってしまいそう~!またノコギリの出番です!
Img_743baf225509777891f44cf69fcf35d4
Img_b91e718aa2c384660589212711b58935
Img_674e8a55b7884fb1828a98c4be13e4e3
Img_bf192ab471bc62f0fb96d740f459d8a8
Img_072ba943c11657f8457516e6bddc6f10
Img_b9cc488649557a24268a9f4078294425
Img_dc282680139e2d9192eaa00dda9207a0
Img_799c6da839206eac4ca2f45e5ebdf50e
八重のドクダミも満開です!
昨晩の錦織選手!残念としかいいようがありません。。。
あのスタートから・・・フルセットにまで持ち込んだのに!
あのコンディションの中で良く戦い抜きました!!
ますます強くなって、魅力的なテニスを見せてくれそうですね。

もしかして、一気に梅雨入りですか!?突然ですね。。。
これからきっと活躍するアイテムをご紹介します!
まずはヘリオスの魔法瓶(750/500/250cc)全色全サイズが
揃いました!新色のアイスブルー!お待たせ致しました。
Img_110ab41028f9539086ba2789bfaa810c
Img_7ec6935dbedae963bc0a675e9be049bf
保冷バッグ大容量・ランチバッグ
仔犬印のステンレス製ティーポット、コーヒーポット、
バットの他にクリーマーとシュガーポットも入荷しました!
Img_0983b952dd45cca56edb3aaffcca0ba9
「今からINUYA-Tikshのお店に行ってくる~」と
その前にモカハウスに立ち寄ってくれたhime&mama。
himeをおんぶして道路を横切ってきたら、モカが見える
前に・・・焦って背中から落ちそうになって、斜めな感じ
でご登場~(笑)お客様の接客も板についてま~す♪
Img_967f82377b99b57534db78d0d49e1f55
Img_755a25711ec942fe27b64b82e642a615
Hay seedのお洋服♪
(カネマルクミコ・ABEぐるぐる堂・松尾桃陽)さん、
きっと同い年ぐらいなんですね!?素敵な大人の方達の
グループ展が開催されますよ~!タイトルが良いね♪♪
是非お出掛けくださいませ!!

トライアングル~ほぼ同期展~
6月9日(火)~21日(日)
笠間工芸の丘クラフトギャラリーⅡ
AM10:00~PM5:00 休館日15日(月)

松尾桃陽    磁器/ホタル手と釉象嵌
カネマルクミコ 創作シルバーアクセサリー
ABEぐるぐる堂  ニットによる造形作品
Img_cbaa921e81bc25b58ef55acc6dc7117e
Img_6990c9722570f04f9c911b3f9268e83a
美味しい嬉しい♪頂きもの!
皆さまごちそうさまです。
Img_855e0b826b3793d792c42b9a4adfdbab
木村屋の最中
Img_aa81fd9d12e41f862766db9113b524d7
マリアベルト詰め合わせ
Img_adc79b79395740d3e3add8ce9b29f57b
採れたて新じゃが(とうや)
美味しく美味しく、頂いてま~す♪
またしても再々入荷の人気商品のご紹介です!
今なら各色揃ってま~す!
Sさんのイエローはお取り置きしましたよ♪
Img_4f8bca5033d5ee48c346bce2ffca6997
MOKU
Img_bae4d06b4ce57109cff12022a0c57cc7
UVストール

6月20日(土)
ペンケース(ボールペンが2~3本入る)を作ります!
参加費 ¥3,000(材料費込み)

午前の部 10:00~12:30  6名
午後の部 14:00~16:30  6名

*午前と午後の間は余裕を持ってますので、時間延長に
なってもお気になさらずに~。初心者の方でも大丈夫ですよ♪
革を縫うのは楽しい作業!無心で縫うのも気分転換!
是非、体験してみてくださ~い!mikaさんの教室は大人気!
どうぞ、お申込みお待ちしておりますね。
今、サンプル作品を制作中ですので画像は後ほどUPしますね!

*この日は「みずのくみこさん」の個展の2日目
あんここちゃ和かふぇもOPEN中です♪


※定員に達しましたので締め切らせていただきました。
お申込みありがとうございました。
コットンハウスアヤから新着です。
前身頃と袖にほどこされたレースがステキな
コットンリネンのブラウスとスカートが入荷しました。
小さめの襟は折っても立ててもいい感じ。
スカートはウエスト後ろ部分がゴムで、ペチコート付き。
ブラウスとスカートは同じ生地ですので
セットアップでもどうぞ♪
Img_6e10bcfe2f38f54754a22a145c67633c
¥19,000+税
Img_47ba18d531bc87ec9a27dac4d2f86248
¥16,000+税
Img_e665c50af186a739af45962175bb1084
生地UP
Img_d1979a732e031317a7bfd2c7d735b1ea
襟元もカワイイです
Img_db0cfa8fb26b6b900a8febd18b18facc
袖にもレースが贅沢に

ヒッコリーストライプのワイドパンツも入りました。
しっかりした生地でウエストは嬉しい総ゴムです。
Img_dad74d6ae499c12a7d909bbfa94f2652
¥15,000+税
Img_df51bb8cb7f952e58b16274b737b8d46
生地UP
DAYSから定番のカットソーチュニック入りました。
Img_0f6eca15df4696c9bbcbf1cbc8702153
¥5,900+税 (グレー)
Img_00de2930bdf3818d56545457ca3441b3
(ネイビー)
コンテックスからキッズハンカチ入りました。
表がガーゼで裏がパイルの吸水性バツグンのハンカチです。
たたむと子供服のポケットにも納まる小さめサイズ。
お名前を書くタグも付いています。
Img_6784b4cfcb8dd24d2510d524aa81f749
¥400+税
Img_acff8469bd891317ba47b9780a5e087c
Img_e0db703447830a7d7aa5d87bf9024620
なまえタグ付き
青花のカップや鉢が入荷しました。
Img_deedeeffe5f6d174f6ca8f351ce50226
カップ(高さ10㎝)¥3,300+税
Img_a03626d397b484f4c0f483dde4bdbd7b
ミニマグカップ(高さ7.8㎝)¥3,300+税
Img_c5bc94a3e3167d1ff9734f0bc8a4081c
小鉢揃い(12㎝)¥5,500+税
Img_ec032b8a124d2f5a2544ad60177c42ab
小鉢揃い(10㎝)¥4,500+税
Img_c348f2efbb0a9968f887aa7b99523608
舟型盛鉢(23㎝)¥5,500+税
山口起久恵さんのフラワーベースに
お庭のバラを生けてみました♪
Img_d57770539c703eceea923504e681a78a
今年の春にOPENした只今人気沸騰中のブルーボトルコーヒー。
その立ち上げから関わっていてアメリカから家族で日本に来日中の
ケビン一家。しばらくは日本の生活だとか。。友人の長女のご主人
はブルーボトルの品質管理マネージャー!アメリカでは名刺の文化は
無いらしいですが、日本に来て初めて名刺を作ったそうです。
アメリカ生まれのKAZU君は2歳!インターナショナルスクールに
通っているそうです!照れ屋さんなので、後ろ姿のみ(笑)
Img_3bb3aded22263bb6c62c89e3f26f45eb
Img_fa0ffe659cb24fbc44615964d6dcfd73
Img_88a4c687a7e64553aaecf2969b51d857
6月20日(土)
mugi+1の革の教室で作るペンケースのサンプル実物が
届きましたよ~!ファスナーとステッチがカワイイです♪
午前の部 10:00~12:30ぐらい
午後の部 14:00~16:30ぐらい

参加費 ¥3,000(材料費込み)
革の色はブラウン、レッド、ブルー等何色か、ご用意します♪


※定員に達しましたので締め切らせていただきました。
お申込みありがとうございました。
Img_6db2097f779c4716b1e9a349a954e307
Img_f9a45655a97f6c7457c02da27796dea9
夜撮影したので色が良く出てません・・・・
実物はモカハウスにありますので、見にきてくださいね~!
革の色はグリーンの見本です。明日また撮り直してみます。
強力助っ人トータン登場!先日blogでボヤいてしまったせいでしょうか⁉
mugi+1のご主人なのですが、昨年に引き続きユーカリ伐採に来てください
ました。ハニーサックルもヤマボウシもやっつけてくれました‼
男手のないモカハウス、本当に助かりました!ありがとうございました。
ユーカリの小枝が大量に出ました!欲しい方はご自由にお持ち帰りくださいね。
リースにしたり、麻ひもで縛って下げてもカワイイですよ〜♪虫除けにもなります!
Img_a46e58cd747e5aed69f91f49dfeb753e
Img_9c039f7c92c6cae57e0cdbb783242d70
Img_fca86d4b36ae86d916c27d7028cae929
Img_102faab25c3daa63728ce5ea8a52c927
Img_9d2ea4b7d129b6237f9ad1aa67a5788f
Img_bf568c246de5be11c1f4bea49bb1ee0b
Img_921a9d6bd5cbd0a99fe308a3a95454b2
Img_c4215c377709e88518dcd854ef033f9a
Img_de336d46b4149adfceefd6f49f7ba6d7
モカハウスが見えるところまで来たら、ボク達に気付いて〜!
という様子のmozukuとpontaだったそうです^_^
なんて可愛いんでしょ♪また遊びに来てね〜‼
Img_2d6f3f649a6e225aa0cdde3c62315477
6月20日(土)mugi+1革教室(ペンケース)
午前の部は定員になりましたので締め切らせて頂きます。
午後の部はあと2名様です。はじめての方も優しく指導
して頂けるので是非ご参加お待ちしておりますね!
午後の部14;00~16:30ぐらい
参加費 ¥3,000(材料費込み)

*もう一度写真撮り直してみました~♪♪


※どちらも定員に達しましたので締め切らせていただきました。
お申込みありがとうございました。
Img_a4d397f215eec094a42addc8e4eff0eb
Img_ff684527f508bf1551bdfa90ee8543c5
ヒー君ママから今年も頂きました~!
久々に、少年になったヒー君と一緒に
来てくれて、嬉しかったで~す♡♡
お取り寄せしているというマンゴージュース。
濃厚で美味しいんですよね♪ごちそう様です。
Img_e446c68b3102003209bb6bfc403b0ac1
昨晩は急用の為15分前にCLOSEさせて頂きました。
ご迷惑おかけしました。。。
昨日納品になったSAKIKUSAさんのガウチョパンツのご紹介
です。リボンは取り外しができるので2wayで楽しめます♪
左側はハリのある生地なのでフワッとバルーンな感じ。
右側は柔らかい生地なのでストンとスレンダーな感じです。
Img_eb60611f0e9724ae78e0328473aef664
¥10,000+税
Img_69679d0d98152e5d4ea7948a744edbd4
¥11,000+税
6月20日(土)のmugi+1の革の教室は
定員になりましたので締め切らせて頂きます。
ご参加ありがとうございます!!

6月23日(火)マクロビ教室の募集してま~す♪♪
大豆ミートのカレー&サラダ
10:00~12:30ぐらい(試食込み)
参加費 ¥2,500(材料費込み)
講師 加賀谷晶子(ミレットオーナー)
ミレット  (Click!) 
クレドランからレザートートとお財布が入荷しました。
Img_2fca2966fc9aa91173d03872e45002f1
¥18,000+税 (ブラウン)
Img_66d802d469b5689e833772e9a1022cd0
(キャメル)
しっかりした厚手生地の巾着付き。
(ブラウンにはナチュラル、キャメルにはブラックウォッチ)
Img_300043fdf09259147fb7cef63594f992


長財布の中で一番コンパクトなタイプ。
カードポケットもたくさんあって、小銭入れが取り外しできます。
柔らかい革質で、持った時の手馴染みがよく
入荷するとすぐになくなる人気者です。
今回はブラウン、グリーン、ブラックの3色入りました。
Img_4054b5608c3c37f8b27cbc472995be6e
¥19,000+税
Img_37582d12fc60003c93e3351707a11ef6
Img_cd3571332490911295653c95336bda6e
取り外せる小銭入れ
Img_0445c7663d89827a0d6d3caeb1839555
どの色も内側はキャメル
シトロネラ、ユーカリ、レモンユーカリの
天然由来原料で出来たスプレーです。
シトロネラやユーカリには
蚊など昆虫が嫌う香りの成分が入っています。

ワンちゃんのお散歩やウォーキング、アウトドアなどにどうぞ。
腕や脚に2~3回スプレーしてお使いください。
爽快な香りで気分転換したい時にもオススメです♪

50ml  ¥900+税
100ml  ¥1,400+税
Img_c96845ac934dc265ba746518322c032a
生活の木
ボトムス2枚入荷です!お色違いのガウチョパンツ!
ブラックが入荷。カットソー生地のグレーは普段着に♪
Img_b4a5723e061e5eeaa6817c224b07ecbc
コットンリネン¥10,000+税
Img_831026d7eaa423af59a413f9a25191c3
リネン¥8,000+税
わざわざつくば市からご来店いただいているAさん!
今日は水戸方面に用事もあったそうで、お立ち寄り頂きました。
mugi+1に特注でお願いしていた赤いバッグ♪♪
「ジャ~ン♪♪如何でしょうか~!?」Aさんのお顔がニコッと
嬉しそうで・・・・幸せな瞬間です!気に入ってくださって
良かったです。お似合い~♪記念撮影させて頂きましたよ~♪
タテナガ、A4OK、肩にも掛けられる。3拍子揃ってます♪
Img_70c91e41ed4529841d09927bb899bc9a
今日は一日中太陽が顔出してくれて幸せ~。
洗濯モノもしっかり乾いたことでしょう!
初夏にお届けしたいモノが入荷してきました。
Img_6aaef00d4f20c4556ff499be01e1ca9f
梅酒に!4000cc¥1,800
Img_8095b441bab55dba3cc1a38dc1623de7
ランタン電池式LED¥3,500
晴雨兼用タイプの傘(大・小)がいろいろ入荷です!
UV効果もあり、雨にも差せる便利アイテム。
Img_ff1248969162d6f91600d147d7a850a3
Img_87c838e57c098580388317970542c794
Img_1d3587bcc961d18bc782b6ef22ed23b9
Img_ae026939bf49a730c3d034ce3de77bf7
Img_0174945b1b2670810086f9734820fe1d
Img_fd33203c29b0dc560318ff64e3841bde
Img_25f174f81b672f0683c8ec1e32a01b83
フランス製ソフナー良い香り・防虫
Img_5385b2bf59277c3447ba2e5f62581f2d
ガーデニングに如何!?
Img_af2bc8841e96179c0b4936dc3ea621b7
100%ピュアなデュランスアロマオイル
Img_937a7c3240cac4f5b74f18d5a9d64d53
コットン素材バッグ¥1,600再入荷
Img_ca5b3d616e3fb9e19ed6627dca681a2a
竹ザル(日本製)超便利!
Img_4403a56e8c0ed5e0bbabba61a412fa57
ガラスカラフェセット¥5,000
Img_8cb83c77d68c4a62d61a9199f6ccfd40
今日の「茨城朝日」に紹介記事が掲載されました!
誌面の都合で1週間早いのですが、来週の19日(金)
から個展が始まりま~す!みずのくみこさんの白い器。
どうぞ、お楽しみに~♪♪ 19日~28日

20日(土)はあんここちゃ和かふぇOPEN
みずのさんの器でお出しします!あんここちゃ手作りの
水まんじゅう&ほうじ茶のジンジャエールor新茶の煎茶
コットンハウスアヤから
ワンピース各種入荷しました。
5分袖ワンピースとノースリーブワンピースは
コットン素材で小さな刺繍がほどこしてあります。
色は写真よりもっとキレイなブルーです。
丈はどちらも昨年頃から話題のミモレ丈。
品よく着こなせる丈です。
Img_e5d5140ec2f47edb4853f7e52e8ec78e
5分袖ワンピース¥19,000+税
Img_ee70e35f61895fc849e312a515196b90
ノースリーブワンピース¥18,000+税
Img_a4eed040bdf52d042b4fdd8d2cb8ab05
生地UP

リネンワンピースは7分袖。
丈はヒザが出るか出ないかくらいなので
パンツやレギンスと合わせてもよさそう。
襟元のダブルボタンがおしゃれなデザインです。
Img_ef984b16d7d50c7331b89f7fbc641872
リネンワンピース¥22,000+税
Img_9d3af393fc6173b2cfc26e4e8042a6c0
襟元がステキ♪
rasoxの靴下入りました。
クールメッシュロウは接触冷感素材使用。
すばやく汗を吸い取り、発散して
皮ふ温度をひんやり快適に保ちます。
サイズはSサイズのみ。

他の種類はS~Lサイズまで揃っています。
Img_b020f38882575423a33c56510209119d
ボーダーロウ¥1,300+税
Img_02482d6b6ca7357b8c3f22619db72b0e
クールメッシュロウ¥1,300+税
Img_c4dc182d82a21749de27880ab91613be
ボーダーアシンメトリー¥1,500+税
Blundstoneのサイドゴアブーツ
ブラウン550をご紹介します。
ブラックの500だと上手くフィットしない方にオススメです。
たとえばブラックのサイズ3だときつくて
サイズ4だと大き過ぎる場合、
ブラウンのサイズ4がピッタリくると思います。
同じデザインの色違いなのですが、サイズ感が微妙に違うのです。
(ちょっとややこしい話でスミマセン・・・)

ブラックは店頭にありますので、ぜひ履いてみてください。
インナーソール付きなので微調整もできます。
Img_9747f6d98733f0f34d593b313ef04a12
¥22,000+税
梅雨の季節、レインブーツ代わりにいかがでしょうか?
このブーツなら帰りに雨がやんでいてもオシャレでいいですよね♪
革ですが撥水加工でたいていの雨は大丈夫。
見た目より軽くて、クッション性もあり履きやすいです。
元はオーストラリアのワークブーツですからガンガン履けますよ。
Img_82d57421dc80f90f5eec23b2843e8c2f
フットベッドは取り外し可
Img_34b632b6ef2997c2f81d0042f925c184
フットベッドにもクッション付き
Img_5db168ad1e05fa01bebce4866d11811d
インナーソールで調整可能
6月17日(水)から始まる「かさまガールズコレクション」に
モカハウスでもお世話になっている作家さんが出展予定です!
長田恵さん・横山知加子さんのお二人です。


Img_03ba19f60f633c544dcbca0e9e746fbe
Img_246e3b5d37cdd4b3a725300154153f0d
しがみさこさんのグループ展が埼玉のギャラリーで始まりました~!
お近くの方は是非お出かけくださいませ。。。
 (Click!) 
Img_24efb0d9162231d78c5b62509c6ba0d3
Img_1f09627ab89ba4c49b6f1142247ca331
Img_19f3d01627cded933c5e0a28cee3ffd0
夏柄和布モノ入りました。
Img_7dfe8f470c31d02444f79f1bef6ab346
てぬぐいはんかち¥500+税
Img_e4d12d29608c7c90f1ea7ce40ccca2ed
てぬぐい¥800+税

表と裏の両面を染めた「重ね絵てぬぐい」。
表の魚の柄に裏のウロコの柄を透かしてみると
重なり合ってひとつの柄が楽しめます。
Img_e94b35566f0000fc5c01f2dff834895e
重ね絵てぬぐい¥1,500+税
Img_c41c8fc1a54c48997a45a291fddf2cdf

50×50㎝の小布はお弁当を包むのにピッタリのサイズ。
季節ごとに包みを変えて、ランチタイムを楽しむのもいいですね。
Img_6f86bd7d62d829b69c0c01edb740fb61
小布(金魚)¥500+税
Img_bf8327ccd56fa7d2b987b68220ac2b4e
(ドット)
Img_ec88c9246b6d4d51b64fb3b5a4a484c9
(ビール)

てぬぐいのアレンジ編。
クロス代わりに敷いたり、
2枚使ってのれんのようにしたり、
額に入れて飾ったりとアイディア次第で
いろいろ楽しみが広がります♪
Img_9c6e94a1c3b38167683a9e452112ac24
Img_476d200045be7ea8f5cddfdeade3a88d
Img_a6ff64c966382b87b15b25c11ae79df2


25×25㎝のたおるハンカチ。
表がガーゼで裏がパイルなので薄手で使いやすいです。
どうでもいい話ですが・・・
この和たおるをほぼ毎日使っているスタッフOの相方。
職場の若い女の子に「いつもかわいいハンカチ使ってますね」と
声を掛けらるそうです。オッサンのハンカチなんて
誰も見ていないと思っていましたが、意外と見られているんですね。
若い女の子とコミュニケーションを取りたいお父さんにも
オススメの「和たおる」です^^
Img_263c854434c86071c8ab43c16caddef2
和たおる¥500+税
この時期いろんなところでイベント盛りだくさんですが
モカハウスでもいよいよ始まりますよ~!!

みずのくみこー初夏のうつわ展ー

6月19日(金)~6月28日(日)
シンプルで飽きのこない白いうつわ。
これからの季節に、父の日のプレゼントに。
6月20日(土)はみずのさんの器を使って
あんここちゃ和かふぇOPEN♪♪
Img_3426810c02017a6c9c7529c283ae6135
いろいろ入りました。
前回すぐに売れてしまったアカシアのレターホルダー再入荷です。
アカシア素材で作りもしっかりしています。
このクオリティーで1,800円はかなりお買い得。
置いても、壁に掛けても使えます。
アカシアのペンホルダーもオススメです。
Img_6650fde7ec054014ef3e973ca492aa51
アカシアレターホルダー¥1,800+税
Img_9c465fce8ecbeed4403b714cc4889f6e
アカシアペンホルダー¥1,100+税
Img_f3d01ab960cce7f61c5980744d6ce1a8
フレーム¥2,000+税
Img_9fc70131394b1025feae7bd6925a9f3a
BRASSホルダー¥1,400+税
Img_075979cd3be05d600febd2d36c6aedc9
ブックスタンド¥1,800+税
Img_3226e8acf5860e0de56afe4e1a2ce492
アイアンハンガー¥1,500+税


アイアンフックは幅36.5㎝、
WOODフックは幅100㎝と75㎝の2サイズです。
Img_aeef4ba1200b2d558cb8bc08d1974ef7
アイアンフック¥2,400+税
Img_f3ac25d7586d6d9a20d6ea522e45dc2d
WOODフック¥1,200+税¥1,000+税
Img_7f2411465f26f97c2378dbe5f1e969a0
フック部分UP

ちょっとステキなS字フックとルーペ。
S字フックは9㎝と16.5㎝です。
厚みのあるアイアン製で重いモノもかけられます。
Img_556029fa265212fc57f489b2a9b1d7d8
S字フック¥450+税 550+税
Img_617c763bdd6e2f30ae86185e7a5c563d
ルーペ¥1,500+税 1,300+税
アカシアカッティングボードは
20×15㎝(取っ手のぞく)と小ぶりのサイズ。
フルーツやチーズのカットに便利そうです♪
Img_ed3f89cfd0c541f2594929af397991a9
アカシアカッティングボード¥1,450+税
Img_a0e0fb0efa052a0d57fbdb9b0e9349cf
アカシアコースター¥480+税
Img_4b4cbf9527f788749e7085fa13979dd6
バッファローホーンスプーン¥450+税
今日はとにかく暑いですね…
水分・塩分をとりつつ、熱中症に気をつけないと…ですね

素材、丈違いで、フレアースカートが納品になりました♪
ネイビーの生地はコットンリネンストレッチ素材
柔らかい生地なので、フレアーでもそんなに広がり過ぎずいい感じです。

グレーの生地はコットンリネンで張りがあります。
丈は64㎝と短めなので、身長の低い方などお勧めです♪
きちんと感もあり、色々活躍してくれそうです。
Img_c7bc6c7c929bfba25ab652ff75629796
¥8,000+税  丈74㎝
Img_0dce0f3e4bbe5f83f0f7f5a9973c58c9
¥8,000+税  丈64㎝
ボヘミアクリスタル社のロングタンブラーが
20%OFFにて販売中。繊細な造りの美しいグラスです。
ボヘミアクリスタル社は1975年創業のドイツのグラスウェアブランド。
チェコ、EU諸国の主要なガラス工場と提携し
高品質で新しいデザインの製品を生み出しています。
Img_90413853c2f179c5288e4314568f79ee

モカハウスでは取扱い終了のため
定価¥950(税別)から⇒20%OFFの¥760(税別)にプライスオフ。
高さ14㎝、直径7.5㎝。リーフとドットの2柄。
残り10点です。
Img_436055b67662cd5f279cae8e4c5cc1db
リーフ柄
Img_3f74154e8cdafe4a78fe092e320aefbc
ドット柄
つくば市からモカハウスを訪ねてくださったカワイイお客様♪
皆さんとってもオシャレだな~♪と思っていたら・・・やはり!
ファッション関係のお店でお仕事をされているそうです。
つくば市のAさんから「いいお店よ~!」と聞いていたらしく
モカハウスを訪ねてくださったという訳です。
Aさん、そして訪ねてくれたお客様!ありがとうございました。
Img_97c16edd6c65feb3673c821b29f01068
Img_a81776959a0308eb2d99eb1223563ac9
いよいよ近づいてきました。明日はみずのさんの搬入日です!
午後1時半ぐらいから二階の会場はCLOSEさせて頂きまして
準備中となります。その他のフロアーは通常通り営業してます。
どうぞよろしくお願いします。18日(木)は定休日です。

6月19日(金)からスタートしますのでお楽しみに~!
作家在廊日は 19日(金)・20日(土)・21日(日)
Img_e87070c56bf41d3ecbc79d370b676bdf
Img_d4366f8e5ebb0f3823f3029b0a2fa84d
Img_45b0197a1714c073f3cc33a1fcbd72b5
切替チュニック ネービー
Img_538589a56841ca3d14c1bb5feb4bd87c
切替チュニック イエロー
デイズより、切替チュニック・クルーネックTシャツ入荷しました!
切替チュニックは何とTシャツ価格¥5,900+税
人気商品のため、再生産となりモカハウスでも再入荷ですよ♪
Img_e14b463000be70d7fdfa9cdb1aceeaa9
クルーネック¥3,500+税
Img_1ba875f084c6fe35c52d97dc57e2e76f
シルキーコットン7分袖¥3,900+税
Img_9c2747a2d6f1c7c20c3307c5191178bf
prit小さめ麻ストール¥3,000+税
デイズお馴染みのTシャツは洗濯しても型崩れしない優れもの!!
半袖と7分袖(シルキーコットン)は定番で価格も変わらなかったのですが、
日本製にこだわって縫製もがんばってきたのですが、材料費等もろもろの
高騰のため、お取引始まって以来の値上がりが予定されてます。
7月1日から実施させて頂きますので、今がお買い得で~す!
¥3,500→¥3,900
¥3,900→¥4,200
どうぞよろしくお願い致します。
Img_198af5879de5e667a3db424db685a13f
¥8,500+税
Img_e2587c668f5506ff8038776abc496845
¥8,500+税
SAKIKUSAさんより
カモフラ柄のチノパン
チェック柄のコットンリネンのパンツ(Sサイズ)入荷です。
後ろにもポケットが付いています♪
午後からの搬入・・・・10箱ありました~!
スタッフでお手伝いしようとすると、「大丈夫・大丈夫・・」と
遠慮するみずのくみこさん。もう、いつも控えめなんだから~。。
奥ゆかしいところがステキな作家さんです。作風にも優しさが
溢れているような気がしますね。今回は初めての個展だとか!?
いつもはグループ展らしいです。初個展がモカハウスだなんて
光栄ですね。初めて作ったという新鮮な作品も多数ありますので
どうぞお楽しみに~♪♪ 今日の準備風景と会場の様子をチラっと
お見せしちゃおうかな~?
是非お手に取って実物と対面してくださいませ。
Img_64e15d2de4a2f9523be3da3982a6ab29
Img_c681f838526d85ded8e1d4567c0658ec
Img_c752ae5019b3adec42378e50f0e05e59
Img_49a6c12bcb2c744da486d6016783db18
Img_a2efa41f8369eb35d8af460211c15c39
Img_61ff78196719e0abe7855777b79cc952
Img_92adb176c960281f7e7988eebf4049b1
Img_71873493dac3b18a22c4e58ebea40fa3
Img_6841dfb6d5f8a2c73255bf945a0f8bcf
Img_f8144d6d1ebfcc8d15c6a80e7a537505
Img_79a8db62329eda6738c2abd047520e78
Img_094d55d00b8297029dbe69838609f0cb
Img_904d4c85ba3774a3b6ec5add06b5dbb6
Img_b8e489b43867ffa7fa1c1c9ba5ad5f4f
Img_1b3d61aa448897db4bc3cb0c1ba59603
Img_89764c70332763561c4fd6355738d0e6
6月19日(金)~6月28日(日)10:00~19:00

粉引や半磁器のナチュラルテイストな食器を手掛けるみずのくみこさんの初個展。
ざるそば用プレートやそばちょこ、酒器、ビアカップ、カレー皿、長皿、平皿、
花器、時計、ランタン、箸置き、飯碗、急須、ケーキ皿、ピッチャー、ミニ片口、
ペンダント、ストラップ、ピンクッション、ちいさいハウス等盛りだくさんの
アイテムが揃い踏み。並べていてワクワクしてきました!
6月20日(土)はみずのさんの器でお茶と和菓子(水まんじゅう)を楽しむ
「あんここちゃ和かふぇ」も。10:00~16:00(L・O)ぐらい

作家在廊日 19日(金) 20日(土) 21日(日)
皆さまのご来店お待ちしております。
Img_434fd8a08a2b86307e1509b12f14ddf2
掛け時計
Img_24a092344e21e3bb26a8016be3eed846
掛け時計
Img_fdefea84f48cf3358de8134b288178eb
Img_c3933aeab3c401b6ff92c574203f84b5
Img_629dd33308ca3acdd0196c567eaa08bf
Img_6175a343e0107457b3bc67597f9397da
Img_a9802972b5990770a7d922d43a3e5548
Img_40f62adf9e658ca588e8526b3db22f7f
Img_478a9116307125c2180cdb10f27ad916
Img_48a50b36b75f55213b224369ba4c1875
Img_03caea9ba51f08dbbc9ab7e35ec90bc3
Img_50ab10c6b822e2fa3fc2cf4baec65bf7
夕方にはメドがついて花屋の「みどりのゆび」さんに活け込んで頂き
ました。「白いうつわは活けやすい~♪」と何度も呟くhirokoさん。
相乗効果でなんてステキになったのでしょう~!みずのさんも大喜び♪
ホッと一息、大みか饅頭美味しい~♪ みずのさん、ご馳走様でした。
早朝は曇りだったのでちょっと安心してたら、出掛ける頃には
予報通りの本降り!スタッフ達もずぶ濡れ状態で出勤!!
悪天候にも関わらず、たくさんのお客様にご来店頂きまして
ありがとうございました。朝一のお客様までは写真撮れたのに、
その後は混雑してしまい・・・案の定・・・画像無しです。。。
Img_f3f66ff4c7cdb7e98f2e4c91677d0ffa
Img_c4df99cb17c4a97781bfaff89418f4c5
作品のUPをお届けします!
Img_5e29243fdce9fa11480c2d237eeca0be
Img_b4da216d3a13d8c7ba8065a986180404
Img_7a34d14c45e7d8b543a080f31b773327
Img_b798c52c9dde566bfcc02bdd9bdca2e7
Img_30dbcdabd44a768ecfdba94e1b77ca0c
Img_9c1098f8f2edc2a5e865d5f64be2cf98
Img_20eada3af1c9052eada55843a08fae0c
Img_7812341a77a993eecf6c4165cdd56ac4
Img_6dfbf95cd13f1c827b6daf605c7c79e7
Img_9e6ae0388f3412599b0a8d72efd40c53
Img_7471eedef4ae5d8b42e4a6e1c576beda
Img_3dd82b3e342c30f12feeb6e6d68d7092
明日はみずのくみこさんのうつわを使って「あんここちゃ和かふぇ」
水まんじゅう&ほうじ茶ジンジャエールor新茶の煎茶をお楽しみくださいませ。

mugi+1の革の教室もありま~す!
賑やかな一日になりそうで、楽しみです♪♪
では明日も皆さまのご来店お待ちしておりますね!
みずのくみこさんの手作りアーモンドケーキ!
めちゃめちゃ美味しかったで~す♪ごちそうさまでした。
忙しいのに、お心遣いが嬉しいです。ありがとう~。
Img_875f56733857a9b0b25e86eeec43c1fe
午前の部・午後の部とも満員御礼のmugi+1の革教室。
初参加の初心者の方も多かったのですが、皆さんとっても
ステキに仕上がって、持ち帰る事が出来ましたよ~♪
画像が少ないのですが一挙掲載します!
Img_62eae8a67272a76a07c6acf2d354dcac
Img_4a6380899f5af6c2f2149ed6c05a449d
Img_5b81c4dd9bd63bdb3e411c358805d9f2
Img_1dccf98c08dadbec2b78e7087a399840
Img_640154e55d0acb4a923a9feac4ed075b
Img_5e7b9a81e10018052c52eaf2aba9d224
Img_9724b47581add12ea2bc5a778ce26e68
Img_c0dd0d84876bc9849c124919cbcf8df2
Img_59e306c81eec89f2710c3571d3ebc65f
Img_8469b79cfb418bac8074bb8efbc01202
Img_3d3f468ab951a2a5d6b125c2beff3396
Img_03ce7a0dd7cee0e19f6e2860e3544d1e
Img_476bef3e59a87f3f949dda4a9f6505f5
チョーカー
Img_5e17643041de4ed9502f595166e326f9
オリジナルバッグ
ご来店のakoちゃんにmugi+1のチョーカーを買って頂きました。
胸元が寂しかったので、ジャストフィットでした~♪イイネ!
そして今日革教室に参加のYさんにはオリジナルバッグを~。
大きさ・色・ビーズ・刺繍など一目惚れだったようです♪
ありがとうございました。
みずのくみこー初夏のうつわ展ー2日目の今日は、みずのさんのうつわを使って
水まんじゅうとほうじ茶ジンジャエールか新茶の煎茶をお出ししました~!!
午前中はゆっくりのスタートでしたがお昼ぐらいから急激に混み合ってきました。
少しお待ち頂いたり、ぎゅうぎゅう詰めだったり。。気づいてみたら水まんじゅう
早々と完売!みずのさんのアーモンドケーキを使ったりしてあんここちゃ和かふぇ
夕方まで何とか凌ぎました!皆さん、ありがとうございました。
朝一でお味見をさせて頂いたのですが、葛の中からこし餡と杏が涼しげに覗いて
夏らしいお菓子!お口に入れたら葛の丁度良い柔らかさに感動~!
satoちゃん!すっごく美味しかったよ~♪ごちそうさまでした!
大きなフリーカップにたっぷり入ったほうじ茶ジンジャエールは絶品でした!
クッキリと晴れ渡った今日の陽気にピッタリのメニューでしたね。
では、今日の素敵なショットをお届けしま~す!
Img_d4612d9f4c574e6aba16f2f293080491
Img_669417479724f0629c73bafb74988d71
Img_f400e8497267e063989766bed5241a92
Img_30cae32ce080732b8a6a734ca56ab1ae
Img_7159d53a386cbb2156ed93a0c38d0750
みずのくみこさんの大ファンのT君夫妻。個展のために
わざわざ千葉市からご来店頂きました~!ありがとう~!
せっかくなので、みずのさんと記念撮影。。。
Img_53795a939f99aaa27ae6538651d02149
水まんじゅうも完売の夕方・・・この賑わいです(笑)
奥の窓際4席のみで和かふぇでしたが、作家の長田恵(megちゃん)、
横山知加子さん、りじゅうさんの奥さまのakoちゃん達が来てくださった
ので、こ~んな感じ(笑)にわか居酒屋風(?)超楽しそう~♪
皆さま・・・ありがとうございました。。。

Img_5c2bec763043dc41194c4104b0c0e267
Img_aa1d4d3e0d241764782be714a52c617c
Img_0159ac2cf01db0d11f8c61c7ed9f0cc8
明日も作家のみずのくみこさんは在廊予定です。
毎日ご来店くださっているお客様もいて、嬉しい限りです。
明日はあんここちゃ和かふぇは無いのでmochaカフェ頑張りま~す!
みずのさんのうつわでアイスティーorアイスコーヒーor日本茶を
ウェルカムドリンクとしてサービスさせて頂きますね!
皆さまのご来店お待ちしております。
父の日のプレゼントを探しに来てくださったお客様も多く、
今日も賑やかな一日でした。親子三世代でご来店頂いたruna
ちゃんちの光景もステキでした!お互いを思いやる気持ちが
私達にも伝わってきてジンワリと幸せのお裾分けを頂きました♪
mochaファンだと言ってくれてるrunaちゃんはモカ新聞6月号
を編集して手書き新聞を持ってきてくれました~。ありがとう♪
なんて可愛いんでしょう~♪大切にファイルしておきますね♡
こっそり、パパのプレゼントを自分で買ってるrunaちゃん・・
てぬぐいのハンカチいつもありがとう~!
Img_21838f40bb6cfb6f7c2b1ebcb896875d
Img_0e1b105c82703217c0ac99793c0bf922
Img_f70c68d2a93572b91b34edcf71be9630
いつもブログで見てくれているお客様のKさん!
初めて遭遇したhimeと記念撮影♪♪
Img_3852db6017bbeb0059a5a9f2c7d5390b
3日目・・・今日も朝から夕方までず~っと忙しかったです。
みずのさん!お疲れさまでした。お客様も喜んで下さいました♪
本当にありがたいですね。簡単ですがmochaカフェ☆みずのさんの
うつわでお茶を淹れております。明日も時間があれば出来る限り
頑張ってみま~す!どうぞ、ご来店くださいませ。。。
みずのさんのうつわを単品ずつご紹介しま~す!
Img_34507afc02cf26604241a61bb0670ddf
テーブルランタン(香炉にも)
Img_3a875300b43696b27a89ec0be0460ecc
ふた付きミニ注器
Img_4b307db9f9eb5038ba74d54f83f1d451
注器セット(とっくり&ぐい飲み)
Img_3207e32741e385e2508258bcd29ccd13
平たいプレート23cm
Img_a7f8957c187f88646549d73de4deb271
イヌのスプーン
Img_bd730befb6c01a67b7b3449778eeed09
ポット
Img_2049da7408522546b16be9b2d763bce3
ピッチャー
Img_e62f1a7c50834a908abb170287673fd5
急須ポット&カップ
Img_753838d3f399ec522f2fc4368c8d25b1
カレー皿
Img_0bbf6710861dac6fb5c699aa1a4b94bb
そばつゆ入れ&そばちょこ
Img_4a6890fdbb02ff51b969265f057fbe8e
丼ぶり(麺鉢やサラダボウルに)
Img_8a48a98d41cf071a3e443e0a37ba9306
万能鉢
Img_8c86ad9a4105fd8b559041754e2b826b
ネックレス残り2点
Img_d116b25113a9770db3624cbfdb833901
ハウスのピンクッション
Img_95e50a9135900b70c4ee0c9905da4d5f
壁掛け花器
SAKIKUSAさんよりフリルブラウスとパンツが入荷です。
フリルブラウスはWガーゼ(肌触りが優しい)Mサイズ。
パンツはコットンリネンなので、シャキッとしてますよ~!
パンツはS・Mサイズ両方揃います。
Img_5403323e5d802d903416fa903da6c884
5分袖 ¥9,000+税
Img_23f3432c0804cd5e8890e010eed35c5a
8分丈S・M¥8,500+税
キャンベルズ・パーフェクト・ティーはモカハウス定番商品ですが、
暑くなってきたら、水出しアイスティーがオススメで~す♪
茶葉を適量ポットに入れお水を注いで冷蔵庫へ。モカハウスの場合は
夕方帰る間際に作って冷蔵庫。翌日朝茶漉しで漉しながら別のポット
へ入れ替える。これで完成!失敗しらずの美味しいアイスティーが
どなたでも簡単に出来ちゃいます!明日も、みずのさんのうつわで
アイスティーをお出ししますね!お楽しみに~♪
そうそう、明日のマクロビのミートカレーもみずのさんのうつわを
使って頂くことにしましょう~!
Img_4f937c1d97ffb4685ce84e6e012363a8
缶もカワイイので人気!
Img_3d0f1d16cc7123ca7c7ada9e90c00910
仕込みはOK
梅雨の中休み的な晴れ間たっぷりの貴重な一日でしたね。
まったりと出来るかしら?なんて思っていたら・・・・
今日も「みずのくみこ展」にお出掛けくださったお客様が
多く、賑やかに過ごしました。お昼休みにだいたい品定め
して、夕方退勤後に再びご来店頂いたHさん。ありがとう
ございました!夕飯のカレー♪出来ましたか~!?
千葉のお土産ありがとうございました。美味しいで~す♪
出張の帰りにちょこっと時間を作ってくださったTさん、
いつも素敵なうつわを選んでくださってありがとうございます。
そして、双葉台時代から応援してくれてるT家。今日は母娘、
孫、ひ孫の4世代でご来店。今日はお母さんにお会い出来て
嬉しかったです。そしてShun君の笑顔が可愛かったな~♪
車でcocoちゃんが待ってました!洋服お待たせしました!
次回は画像に収めちゃいますね(笑)
Img_63a0cdab52b15a0a0b5c01517334f0b2
ピーナッツが千葉っぽいですね♪
明日は都合により私が留守になります。
oyama&Mihoの二人ですのでよろしくお願い致します!
今年は虫が多いのでしょうか・・・
前回入荷分は早々に完売。
今日、両サイズとも再入荷しました。

50ml ¥900+税
100ml ¥1,400+税
Img_09f66751924ec8102bdb52c063592725
昨日のマクロビの教室風景を・・・
大豆ミートのカレー&サラダという魅力的なメニュー♪
Img_5c9cfe0e4f7657f32053612940097ef1
Img_e4979f84bbf39a8e10f4eba26ed74c94
Img_b4ee68d78157f851a1ec693755481f0c
Img_324dd23838b30a196c8cedeb41699444
Img_3b421bc4095b9621dcd32e1ec39884aa
Img_37504d005da25d58e00b7276a4a4f102
Img_edea8fc79a5e3aa1c152578c6d9d70d4
Img_650ab48d405df2d0812e1b514bd1ce0e
Img_6cb3c58205479e4807aa37ac636b3d71
Img_d7e5f3d37bc03ac412e20a25878dede6
Img_7da6654b0a5e0bd753529bdbc96fb222
Img_faea6c66bc6db5fd848fab33e980ed06
Img_dee49b73e6eb0bb7948ab6a52901f7a5
Img_0a046f117eb4a3bf7bc0c951c12115f2
Img_c450ab8dd6e45b42e2e2d1576aa1cfac
みずのくみこさんのうつわを使って盛り付けました~!
白いうつわは何を入れても美味しそう~♪♪
小堤晶子さん、横山知加子さん、鈴木りんいちさん、本田あつみさん
今日は作家さんのご来店が多かったで~す!ありがとうございます。
長田恵さん、横山知加子さんから納品がありましたので、ちょっとだけ
UPしますね~!相変わらず可愛い作品が届いてま~す♪
Img_be67e582d60254a8f2ca5017458392f1
小堤さん・横山さん
Img_d3759ea1c9ba9517d55d39a15e90ef7b
Img_b59f8ddf7aec5aebe578a3f6603649e5
横山知加子 作
Img_31914b96e0faabdfd4bb1544a4274305
Img_16d9f6affd465107636c674d45a55097
Img_073b5334a5db6b0156ba768e186d186b
長田 恵 作
Img_b5091ee4c79c187f832cec87ded98ae6
ナチュレブルーに会うのも久しぶり~♪
水戸こどもの劇場で講師をしてくれた後にお立ち寄り頂き、
こんなステキな洋風苔玉をプレゼントして頂きました~!
涼しげなガラスのケーキスタンドの上に!グッドアイデイア♪
ありがとうございます。。。
Img_6b683e6ba452cf265fa3b8ce54fa91ff
今日は18年振りぐらいかな!?懐かしい人が訪ねてくれました。
Ayakoさん!今はアスパイアを切り盛りしているそうです!
風のうわさでは何やらAyakoさんが水戸で頑張っているらしい!?
果たして私の知ってる同一人物?直接聞いて一気に解釈できました。
積もる話に・・・気づいてみたら、あっという間の2時間でした。
みずのくみこさんの個展も見にきてくれたのですが、アスパイアで
焼いている森のパン屋さん「Farineのパン」を頂きました!!
彼女が焼いているそうです!全粒粉、材料にこだわった自家製パンを
使ってランチも楽しめるそうです!有賀町のアウトドアフィットネス
水戸市有賀町1805 ☎029-259-5211(定休日 水曜日)
Img_d706499c7d239ef98052d355c86dd365
Img_86daf57a0dc7a363afb0ca4e4b07d7dd
Img_fce2938eaecd8833f208238aa9539d0f
Img_4bce9a181b888a37c651328e7e2ee69f
お客様のご主人がつくば市でイタリアンレストランをOPENしました!
6月1日OPENしたばかりだそうです。今月いっぱいは休み無しらしい
ですが、7月からは月曜日が定休日になるそうです。
お近くの方は是非行ってみてくださいね~!
itarian & Bar Quattro クアトロ
つくば市松代2-4-1-104
☎029-886-3374
11:30~15:00
17:30~0:00
Img_e5c47ef348dcb1b44727ba0219e19dc9
Img_cb97845730a20fde63e3727e71e103e5
みずのくみこー初夏のうつわ展ー
改めて、みずのファンの多い事に気づかされております。
彼女の優しさが表れている白いうつわの魅力。何を盛り付けても
美味しそう~♪昨日のマクロビ教室でも絶賛でした~♪
今日もたくさんのお客様にご来店頂きましてありがとうございました。
明日が定休日ですので26・27・28日あと3日間となりました。
26日(金)にはみずのさんがちょこっと在廊予定です♪
Img_30ff5748a6cf72483caf2137c0b6d343
Img_60395cb4fe1762d60cd299bcfaca3ee9
Img_4c3dd97441a7ffdb7c667e6d2415032a
Img_3810b320bd183e331196a61adb5b5fc0
Img_85fdb8d23edce8d284d21e0cf859a9d6
Img_c4c62d5a8cc664dd76b3853a6f36fa74
みずのくみこー初夏のうつわ展ー
いよいよ28日迄。あと2日間となりました。
本日みずのさんから作品の追加納品がありましたよ!
Img_05e435b6dd30a4f8ac40ab730e968c44
小さいカップ
Img_5137495eded6f088968f99051484d5fc
小皿
Img_87eb7b2177ba85379db616ed7a898539
ケーキ皿
Img_5f4ffc18ff6b2ec9fac323cd344a94f9
Img_3c0ca6b179fa40a2ea07d502ee5a0a1e
Img_1d8a2e56d1dc10fecabd5595ae326036
Img_113e1bbdee9bdf5e4a8b1385376b5a77
Img_c1c7388d76df43b5036b7cfbcaacd67c
Img_fda7ffd1eeb7b56a4547657de50d47f9
ご来店、お待ちしております!
クレドランからトートバッグと財布の新着ありました!
何度か入荷している人気商品の再入荷です♪
トートバッグL(A4サイズOK)・Mともブラックが入荷。
Mサイズは他にブラウン、キャメルが揃ってます。
Img_0fe1deb3f58987e389e6813195cc58ea
Img_42aef3f23b025b193578e81e71a16eb3
内袋付きの優れもの
Img_57361a54c4d84c6685a1a6bb14b015b8
Img_b11f7c5868c2622f132e819f5fa23e03
Img_173126b43903c979de95e762069c9fc3
Img_2d9cf2d0a881e7d45772e3c852571c51
Img_22598427097a1c45305008e3558d3997
Img_55f1e0dda13602b463f73f1ae723c151
Img_261e1283b2f6d08a6af5792f6484aeed
Img_335031116d2e4f989c9a1d8a2a8ffae8
Img_7dcda1ff68eead1c32f4b3fddbe0d729
Img_12cdd8485f8b56e9d87a11a5c68eeaa5
mugi+1(mikaさん)からはカードケースのシンプルタイプが
2個入荷しました!カッコイイで~す♪
Img_b9456a6daa9f71312e5b05274a64d447
Img_46f43e340490214b194d38c63d28bf02
昨日も来てくださってお買い求め頂いたOさん!!
早速四角いプレートを使ったそうです。すごく使いやすくて
盛り付けが素敵になって美味しく楽しく頂けたそうです♪♪
今日はその時に気になっていた大きいプレート、ポット、湯呑み
深皿などを購入頂きました。益々食卓が楽しくなりそうですね!

いよいよ明日は最終日です!気になっていた方は是非お出掛けくだ
さいね!明日もみずのさんの器でお茶をご用意させて頂きま~す!
尚、最終日に付き会場は5時頃までとなりますのでご了承ください。
Img_b5458929cd2f24b4bcee2c794190e88e



来月のイベント予告です。皆さまお待ちかねの宙吹きガラスの作品展
今回は水戸出身の花香明虎さんによる18年振りの個展になります。
Hanaka Akiko
-glassware exhibition-
7月3日(金)~12日(日)モカハウス2階にて
どうぞお楽しみに~。 作家在廊予定日  3日・5日
Img_fe010e6ec65eb4100766c38eedd24cc9
最終日・・・朝一で神栖から駆けつけてくださったお客様を
始めたくさんの方にご来店頂きましてありがとうございました。
片付け始まってからも最後の最後まで皆さんに見て頂けて嬉しい
限りです。みずのくみこさんも大変喜んでくださってました。。。
みずのくみこファンの方も初めての方も、ありがとうございました!
今回の個展に初めて作ったカップなど明日からは和食器コーナー
に通常通り並びますので、見逃した方!必見ですよ~♪♪
Img_5dd747b94ad6afd365683674888d23f9
とっても忙しい中ご来店頂いたABEぐるぐる堂・カネマルクミコさん!
ありがとうございました~。お土産のパンいろいろご馳走様です♪
益子のキッチン・スロープというパン工房のオーガニックパンらしい♪
ズッシリと重たいパン!美味しそうです~。。。
Img_b6f6d190c95034c55de37f0e147ac886
昨日のことですが、ナチュレブルーに注文していたハンギングが
届きました~!いつも季節の草花で素敵なハンギングを作ってくれ
てま~す!お客様の目に留まるようで、いつもステキ~♪と褒めて
頂いてます。モカハウスのポスト脇にシックリと馴染んでます♪
Img_c9b1d8795de058f121e312dbc1d2572e
「みどりのゆび」さんにはバスケットハンギングを!!
玄関前の左側に飾りました~♪そして伸びすぎてる草花の
手入れの仕方を伝授頂いたり、切って頂いたり・・・・
すっかりお世話になっちゃいました。ありがとう~!!
Img_1651c1da40d8b9547a8839a1c05cc126
Img_bf087067fe437df7000dae2a93485c83
スッキリとサマーカット
Img_6757604821d5e913c148a04fce6b3b01
sakikusaさんから人気のフリル付きブラウス入荷しました。
wガーゼ 生成り mサイズ 5分袖の使えるアイテム
Img_eac31c5af43539b85365940c690bfffa
¥9,000+税
mugi+1(mikaさん)からは革のペンケースとブレスレットが。
どちらも一個づつです。
Img_8e134368a39bcf2165a842b87d10fa4e
Img_dca43d2737c7130d170bc93ca130e87b
¥3,000+税
Img_8cd316243bccb16f563dce1f29b27c08
¥1,800+税
現在の場所にモカハウスが移転してから、かれこれ19年・・・
場所の決め手になった、お隣が竹林と向かい側が保護林(杉林ですが)
街の中なのに自然がいっぱいのところに惚れこんでモカハウス建築に
至ったという訳ですが・・・あくまでも借景を楽しませて頂いていた
という事です。竹林は800坪もあるらしいですがモカは50坪(笑)
この風景に今日お別れしなければいけなくなりました。実は明日から
工事が入り、竹林を全て伐採して8月のお盆明けからは竹の根っこを
掘り起こすそうです。きっと何か出来ちゃうんでしょうね!?
窓から眺める竹林、大好きでした。お客様にも「何処か避暑地に来た
ようね!」なんて言われて得意になってましたが、今日で見納めです。
残念ですが、仕方ないですね。少しでも緑が残ることを願って最後に
いろんな角度から記念撮影しちゃいました。
Img_f4b4d4770f4a8c4a2f73d0759488fd76
Img_ff25ac825af333f4d9e758da9102945c
Img_990b6e556a804490790d701eb1fe2aa2
Img_cb0a8af2720ec03c50788db5c9978854
今まで楽しませてくれてありがとう~♪涙出そうです。。。
明日は花香明虎(Hanaka Akiko)さんのガラス作品の搬入で~す!
第1弾は宅急便で届いているのですが、明日は花香さん本人が東京から
作品を直接搬入の予定です。7月3日からのglassware exhibition
どうぞお楽しみに~。花香明虎さんのプロフィールをご紹介します。

水戸出身の硝子工芸家。宙吹きガラスの技法を得意とし、機能性や表現、
伝統や革新、芸術性や哲学を学び、日々挑戦を続けている。職人の元での
修業後の作品は特にオリジナリティーに溢れ「記憶の耀晶」と呼ばれる。
現在では、東京都内スタジオを中心に国内外へ発信の場を拡大し続けている。
Img_9dc9dd2fc9d41cabf06647f642aa844d
ちょうど半年が終わってしまいましたね。あっという間!!
明日から7月ですよ~!巷ではサマーバーゲンが始まってますが、
モカハウスでも7月3日~春夏物洋服バーゲンがスタートします!
今日このblog見た方はまだ準備が出来てないのですが、明日から
値引きさせて頂きますので、どうぞ声掛けてくださいね~!
(定番品は除外の物もあります)
Img_3b06f409b77edf29205c972a67868d80
Img_dce4253414b875adf4c976666473ad4a
Img_793d29b6344a490010419866c5fb732a
Img_5eba28a42715c2fbb76804f94e08cc8c
コットンハウスアヤとpritからのご協力を頂きまして、
追加納品がありましたので、充実の品揃えで~す♪♪
是非この機会にどうぞ~!