Img_81438d2d7410b3d40235a03e94443cc8
シルク5本指くちゴムゆるめソックス 22~24.5㎝
4足重ね履きソックス        22~24.5㎝

入荷しました♪
Lサイズも揃っております!

初心者の方にオススメなのは
お手持ちの靴下(できれば天然繊維の多いモノ)の中に
シルクの5本指を履いてみましょう!

慣れてきた方は
絹+綿+絹+綿の4枚重ね履き。
絹が老廃物・汗を吸い取り、それを綿が吸収して…
とまるで呼吸するかのように外へ外へとだしていってくれます。
4枚重ね履きソックスオススメです!
いつもいつも美味しいモノを頂いております。。。
お客様のYさ~ん、ごちそうさまです~☆☆☆
Img_8f22f14f452569b1b4c97d4d6280c4f7
蜜たっぷり~って感じ♡
Img_0e96eb8cc8388a68275d5b647179a166
スコーンのイズミ製コンフィチュール
スタッフOからサプライズ~♪♪
ちどりの姉妹店スコーンのイズミのコンフィチュール!
季節限定のさつま芋と白ごまのコンフィチュールですって♪
珍しいですよね~!早速トーストに付けてみました~。
甘さ控えめのやさしいお味。素敵で美味しいですよ~♪
ごちそうさまです~。
朝出勤して、まずは二階へ直行!!「ウワ~!kazu君ここまで
仕上げてくれたんだ!」昨晩はログハウス風でしたがアンティーク
ホワイトで塗られた板の感じは良い具合でした。展示をするのには
商品がグッと引き立つと思います。カウンターのところには・・・
念願のステンドグラスがはめ込まれていて素敵~♪♪
「あったかぽったか展」どうぞご期待くださいませ。
Img_a6a5b90115d664d7de47f63a4b8b95b5
Img_e9c72f5873c30f39428215fa48442b17
Img_ef106cbf7811bdfd17ae5d47e693e723
Img_bdb0fb85c30567c563daaf1a3ae95736
12月5日~14日
今治タオルKONTEXからNEWバージョンのプレミアムタオルが
入荷しました!私達はお見本で使わせて頂いてたのですが、
日常的に使うのに最高の使い心地だということを肌で感じて
います。吸い取り具合、肌触り、乾き具合、若干大きいサイズ
という事も嬉しいです!是非お試しくださいませ。。。
プレミアムコットンタオル
KONTEXが厳選した素材に、糸の太さ・撚り・密度・パイルの
長さなど長年の経験を生かし細部にまでこだわりバランス良く
織り上げたプレミアムタッチの「大人タオル」です。
グレー・チャコールグレーの2色大きめフェイスタオルと
大きめバスタオルが揃いました。ギフトにも良さそうです♪
Img_b04e6255de2768d6e6604420002f7f13
Img_969e202e262ac81fa5cbfe90b2453cbc
Img_7dd373faf9715fec6cd616d6980c5f19
その他にもワッフル、リネン糸混紡、ベビー用等
オーガニックコットンのタオルが揃ってます♪
Img_b33ae1e5aad065d4bff3d82901db0942
12月に突入~。今年もあと一ヶ月を切ってしまいました。
毎年好評頂いている福袋の準備が出来そうです~♪
中身が決まって無い時から、お問い合わせやご注文を頂きまして
ありがとうございます。信頼されていると思うと、良いモノが
たっぷりと入った誰にも満足してもらえる福袋を作らなくっちゃ!
とプレッシャーも掛かりますが・・来春も素敵な福袋になりますよ♪
どうぞご期待くださいませ!初春は1月4日から営業させて頂きます。
¥10,000+税  限定10袋
¥5,000+税   限定20袋
予約受付始まりました! ☎029-244-5000
あさってからいよいよ『あったかぽったか展』が始まります。
午後から夕方にかけてそれぞれの作家さん達の搬入。
例によって江橋勇さんに家具を運んでもらったり
棚を取り付けてもらったりと
今回もたくさんお手伝いいただきました。
ありがとうございます。
Img_1bc1f5ed858b77eb4dff374e3b81586a


ちょとずつですが、金曜日に先駆けてご紹介します。
まずは、あみぐるみ ABEぐるぐる堂さん。

ABEぐるぐる堂blog ⇒  (Click!) 
Img_5daa6573f581f2665e6eae2e0a394ff1
ヒツジ
Img_6152dfa9c10b8e811eb6aeff1e2b4f2f
特大ウサギ
Img_4a9e5dd613a8ffee94d41d864cb4b6da
動物ブローチ
Img_d949b1a9b0ab94036e51810d0f6d6054
おそなえモチ
Img_fb8ad216e845005f12935d07b33adb4f
アームウォーマー
Img_74d948bf6050c4ba008312c91d44da64
まつぼっくりシリーズ
Img_d0212f0f8937d6758c74e0d96a47203b
花ブローチ
Img_db0bec279f6d57c7cb7b1f5d9f15f013
イヌ
Img_cd621f4877fb1327fa228f6660fe37b0
ウサギ
フェルト 江橋圭子さん

江橋さんblog ⇒  (Click!) 
Img_becc674dc1d48333116b96b6a767d595
レッグウォーマー
Img_1ad62bf607489c81ef41c78feb412e9b
くるくるマフラー
Img_50e677e1ac18ab489418aa12b6c4956e
bucket bag
Img_07e67664bff9f694d4f8fd8e2c16bb7d
ロープネックレス
Img_232da67b1d81b99c0c8e4faaae081b4e
ブローチ
Img_88d914e0738218f0c4c007d4912073a4
しずくbag
Img_bb8bba25c4063193a695cc52300aedf0
サンタ・トナカイ・雪ダルマ etc.
Img_7b77ab918dcef5cf1a7b8bde38ad4530
ポーチ
Img_c8ff8bd64e401635776f13c49e6be4e5
ニット・洋服 SAKIKUSAさん

SAKIKUSAさんblog ⇒  (Click!) 
Img_94ca8b56e5ed2ad771184131ebabaca7
帽子&スヌード
Img_aa1d3aee94d6dbb6989ccf56d49d78fd
カーディガン
Img_9a499a68f0e6fe035c6fa67f5111d0c0
ニットチュニック
Img_6f08bdb68ecbb981970270b27b97aaa3
ケープ
Img_21afa88813fb8c47d4139a19babd879a
ケープ
Img_7386fcd410c8b75968c9f59958e9449a
帽子
Img_c0eb0e21a715ce6e4f628d94ed4c5558
スヌード
Img_bd2b553e617c518296e3835e9d2745f2
レッグウォーマー
Img_efcd46f5ec5352f8109279de4a38b5dc
帽子&アームウォーマー
Img_075076d7b00d11f3349e38099fa74099
初日の5日(金)作家在廊はフェルトの江橋圭子さん、ニットのSAKIKUSAさん。
ABEぐるぐる堂さんは後半頃・・・在廊予定です。決定しましたらお知らせ致します。
6日(土) フェルト江橋圭子さん、ニットのSAKIKUSAさん
7日(日) フェルト江橋圭子さん
*10:00 OPEN ご来店お待ちしております。
やっぱり最後のチェックに出勤しちゃいました。(笑)
昨日せっかく半年ぶりの洗車をしてもらったのに・・・雨!
冷たい雨になってしまいましたが、展示会場はあったかぽったか♪
立体的に並べ直したり、壁に付けたり♪更に可愛くなりました~♪
明日の初日、たくさんのお客様のご来店をお待ちしております!
フェルト江橋圭子さん・ニットSAKIKUSAさんが在廊致します。
Img_dbfc9da112ff8124a5fecccfae745b19
Img_4f9aa7721c67f4360c654b89455dc95a
Img_ca1c6b480d9151c178cd712ea74c9932
Img_5665b6ab4cf2d74b86446d147a64305a
Img_44c555991eceaf219b054d8a8635a1b2
Img_1f946bf4688d274e76aac176f8965be8
Img_fe34d0a333766bba8a8af5d2c79db207
Img_2c14702ac1130edb36921ba2b7b31ef0
Img_581dcc7da37ba4e2d7030c102c4ea271
10:00 OPEN
あったかぽったか展の初日・・・OPEN前から来て頂いたお客様。
お待たせしてすみませんでした。トップバッターは日立市のGさん!
いつもありがとうございます。そして愛知県豊田市からわざわざこの
会期に合わせて、筑西市に嫁いだお嬢さんのところに出かけてきたと
の事。お嬢さんがフェルトのバッグをプレゼントしてから、すっかり
虜になったお母さま♪ご来店頂きまして、ありがとうございました。
作家冥利に尽きる出来事!そしてモカハウスも嬉しいの一言です。
明日は豊田市にお帰りになるとの事。またいつか筑西に来た時には
是非、モカハウスまで足を延ばしてくださいね~。
Img_a339f1181fc43b375bad8cd240d04db0
豊田市のお母さまを囲んで
Img_68da424cbfaa1e453de4212584107db7
Img_b17fc9f19a3d49a8a736197df6757f2e
作家さんからちょこっと追加納品がありました!
ABEぐるぐる堂さんから小花のラリエット、シースプラウトが。
フェルトの江橋さんからはポンポンネックレスとコースター。
羊のコースターは私達スタッフも狙っていたのですが完売です。
そうそう、フェルトのレッグウォーマーは今年も完売です!
SAKIKUSAさんのレッグウォーマーも可愛いですよ♪
明日の作家在廊のお知らせです
フェルト江橋圭子さん午後から  (Click!) 
ニットSAKIKUSAさん10時~17時 (Click!) 
あみぐるみABEぐるぐる堂(来週) (Click!) 
Img_480b0f4a49e4f5a6a48e270cfc1fed8a
小花のラリエット
Img_3fd5dd7cfcd657b30bd0f3070636f0c3
ポンポンネックレス
Img_2991cf8f30426a83de229daf367e2fbc
SAKIKUSAレッグウォーマー
そして今日も美味しそうな差し入れごちそうさまでした~♪
Img_6c2e20a19580ac85860a09b5310b3d53
Img_9b590f7657684987bb35d047a0859b1b
昨日ブログにUP出来なかった事・・・・忙し過ぎ~☆
手作り作家の*m35さんの新築したお家を見学がてら遊びに行こう!
って思っていたのに。。。今年はとうとう無理みたいなので、玄関に
飾っていただこうと思い素敵な箱庭風アレンジを作ってもらいました。
もちろんナチュレブルーさんいお願いしました♪八郷にお住まいの*m35
さんにはモカハウス迄取りに来て頂きました!?なんか変ですよね??
いつも我が儘で申し訳ありません。すっごく喜んで頂いて良かった~♪
Img_36a8e751acb74f577289d395468d1459
コニファーをツリーに見立てて・・・
Img_45c05b89134b53acea35f25d13f4ef17
ハウスのドアにはリースが♪
素敵な箱庭ですね♪さすがナチュレブルーです~!!
ナチュレブルー (Click!) 
*m35さん!来年のお正月ぐらいまで枯れないといいね~(笑)
そして12月16日*m35主催のイベントがあるそうですので
お近くの方、熱烈ファンの方、是非お出掛けくださいね~!
*m35 (Click!) 
Img_9db781f4a6ca8928bdf250b3c4ab2e17
イベント前の*m35さんから納品もありましたよ~♪
絆創膏ケース・ポケットティッシュケース付きポーチ・
ウェットティッシュケース新柄が入荷しました♪
ちょっとしたX'masプレゼントに如何でしょうか~!!
Img_daaca53ffbb99189f9e7b4bdac6b049e
Img_a8943585874df65cd552ba17d9e2a52e
大変お待たせ致しました~!!
みずのくみこさんから小さめ(一人用)土鍋と片手土鍋(ミルクパン)
が入荷しました!Yちゃん・・・お待たせ致しました。カワイイです!
Img_d359646c37e26e49c4e1964f6d8397a1
今日もたくさんのお客様のご来店ありがとうございました。
忙し過ぎて、ほとんど二階会場へ上がれませんでした。。。
追加納品のモノをご紹介しますね。
ABEぐるぐる堂の特大男の子とSAKIKUSAのベストが加わりました。
SAKIKUSA  (Click!) 
Img_8321d8c9b6d57a61a23d74159e3373ca
Img_dff55d3d44e38c0667997e42d672ba94
Img_e85990934d98f1ae1f99e32228ba39c5
今日も美味しい差し入れごちそうさまでした。。。
Img_e0946da2cd2de4ef4f73fb071cdc5ef0
Img_ff11c4164da6e802561eb03b2097baaf
SAKUKUSAのニット帽&スヌードが良くお似合いで~す♪
koharu&rikoで~す!いつも編んでもらえて幸せですね♪
逃げ回る2人を捕まえてパチリ!!
Img_d3458f58bfe27b305e24d7c560241866
Img_dd6560650979f2ca2615f53dc7a6a6a7
Img_e936b689584f904ce4cc59b92a6b909d
明日12月7日(日)の作家在廊はフェルトの江橋圭子さんです。
お昼頃~夕方5時ぐらいの予定です。どうぞお出かけくださいませ。
江橋さんのフェルトのコースターは残り3枚になってしまいました!
お飲物があったかぽったか・・・ますます美味しそうでしょ♪
フェルト江橋圭子 (Click!) 
Img_c78b983e55649adf16f86608d34e792b
今日も朝からたくさんのお客様のご来店ありがとうございました。
あったかぽったか2度目のご来店のお客様もいらっしゃいました♪
フェルトの羊ちゃんがヌードになると、こ~んな感じ!!
フェルトで隠れてしまうのにも関わらず、丁寧に彫られたボディー。
木の部分はご主人の江橋勇さんが制作!勇さんらしさが出てますね!
笑ってるように見えるお顔がなんともカワイイのです♪お口もね♪
フェルト江橋圭子さん (Click!) 
mugi+1さんご来店。羊年のなっちゃんにモカブラウン色をゲット!
Img_96754524cd6e947ce34851ecacc87a3f
羊さん達
Img_51e8b28bdb23b08b40f487e2028daa6a
リーフピンが追加納品です!
mugi+1さん、SAKIKUSAのニット帽もゲット!
帽子の似合うmikaさん♪さっそく被って帰りました。
お忙しい中、ありがとうございました~♪
Img_a4a48c4120ca0117824e56c46b6964e5
Img_0ca62a804d0daf20291053b6446a2d77
そしてチビッコのyutori登場。
元スタッフのTちゃんちの一粒種。1歳4か月。
ますますお茶目になっておしゃべりも上手くなってるし。。
江橋圭子さんには「歩いてる~!」って言われてました♪
sakikusaのニットヘアピンがお似合いでしょ~♪UPで!
Img_8b82522056cbacaf261638617e4b4e3c
Img_f86e1dfadc0e9137627e0dc383512dc5
Img_dfafcca789a2b3804be29e72577c80b1
夕方お迎えに来た勇さんから日光土産を頂きました。
Img_32cb10f4aabb90ffca68cd2f9eeb0463
ゴチになります。
そしてTちゃんからシャンパンとシュトーレン♪
オシャレな組み合わせ・・・ありがとう~♪
Img_c819178daab9c170c479b547b3bcd347
Img_efba851e87ee341d04758160f0ef10a5
Img_5c827199086da2ede401587dc59dfe4e
Img_572d35b885101507f12a0dcff1974136
Img_80a11535e96f48f7d4e3a0901a36ca62
帽子とアームウォーマーお揃い
Img_0ae74d661567fc8afdf3d6935997fb4c
Img_0993301cf390da4abd37608a6bf30641
コサージュ付きケープ
Img_a9d1c51b79d19ae2949ce56715580bc4
アームウォーマー
Img_d87fe65425b0a7813599a21047c786a9
お供え餅 L
Img_e3c830fdeba816479aab45eb64ebd311
お供え餅 S
Img_b02b6bc5938056ec12e7e8c39a069b1a
Img_ee8c9843ab4d7402f604d7a4285341e4
Img_97f861f63398f3069fa2a16d219b67e5
Img_d2f249ba7a967f8c0ff6e6347166ea53
ブローチ
Img_6ee694bf105ff39bb28bcc01a6c1a46b
フレキシブルなへびちゃん
Img_4c11dfd9cc8eacf5df20857548930c56
BOX入りシースプラウト
Img_be34f47e50f7c0df2f99279484ec84ef
Img_40972012ffe64d2e3d0771d53c08170f
Img_8001d06fa4d9126ef33abfdb7ff3d681
Img_7dd5e516dfa9a16cf494cd52fd3f0312
Img_a2d744cfa6b8494a28083c41401d4477
Img_1fb1d18a70db63e2927187fc8abe456d
Img_34651d37d20ffe382bb0c1f4fa0e6766
Img_41f6c98027c76d34e3c3906e0734d7e0
Img_04643f22c0ce03f93249fe68b3b1e14a
朝一で素敵な大人3人ご一行様がお見えになりました~♪
どうやらABEぐるぐる堂さんのお知り合いの方のようです。
ABEぐるぐる堂さんは今日も都合が付かずに在廊できずに
失礼致しました!でも、会場の中で盛り上がってくださって
すごく楽しそうでした~♪モカハウスの店内も散策してくれて
たくさんのお買い物・・・ありがとうございました。
記念のショットをご紹介しますね♪
Img_fd6e3d0cc9802d73030f6b3eb67da37c
Img_3b692aeb7c396f9849566b5a18de3b85
Img_559c948c0ac37f46985dc888317b2ee8
SAKIKUSAの帽子お似合い♪
いわき市でギャラリーをされているそうです。
来年の4月にはABEぐるぐる堂さんの個展の予定が!
アート&デザインGALLERY G.TOO
Img_19517d463390e6360dbe176b48a58f06
Img_e3aeaa315abd840f2faf1131ad69f551
今日はありがとうございました。。。
12月12日から冬物バーゲン!始まりま~す!!
それに先駆けて「blogみて来ました~♪」という方には
明日12月10日から特別にプライスOFFさせて頂きますね。
是非一声掛けてくださいませ。Daysとコトンハウスアヤから
追加納品がありましたので・・・・お楽しみに~♪♪
Img_55477bbc9fa73cfe1f334041d6053ea3
Img_c543fea5123d7a40af1ae874a9ab5c4a
Img_d84d3049c2fbe3d9731c7c1e324b81f7
Img_fd840dd8ef955d1dc9ac1b3a39bd95a8
Img_0033dcb489300504d83e54c7b6967557
福袋!たくさんのご予約ありがとうございます。
¥10,000+税の方は早くもsold outです!
¥5,000+税の方はあと10袋になりました。
どうぞお早目に~。中身が分かって無いのに、
ご予約ありがとうございます。
「信頼してるから良いんです!」というお言葉、
嬉しいです。今回も素敵なモノがモリモリで~す♪
明日はお待ちかねのフェルトワークショップの日です!
10:00スタートですので、よろしくお願いします。
お昼休憩は32(サニー)さんのランチバスケット♪♪

「あったかぽったか展」6日目の明日、江橋圭子先生は
フェルトのワークショップ中ですが、どうぞご挨拶したい
方はお気軽に声掛けてくださいませ~。
フェルト江橋→ (Click!) 
Img_2df237c0baf13c0c3ee63186436c2378
ポシェット(参考品)
お待ちかねのフェルトのワークショップ!
総勢8名!MAXの人数でしたので、部屋は熱気で汗ばむ程でした。
何度か見学に行ってみたのですが、スリスリしている時は額に汗!
洋服一枚脱いでいた人も・・・かなりの重労働!?
でも、思い思いの形や色のバッグを作れるという楽しい気持ちが
勝っているのでしょうね♪教室からこぼれる笑い声や拍手♪
ランチ休憩を入れて、午後3時半頃には歓声と共に完成~♪
江橋先生、アシスタントのmiwaさん、お疲れさまでした~。
では今日のスナップを一挙公開!!

まずは羊毛を千切ってフワ~フワ~と重ねていきます。
Img_1d8cd5ec333184d0bcc3f92ab7e60f57
Img_95705e6b0981a04dcd7b2f1d308f4b67
Img_8a8f2421a79c95831ea65e6257a11521
中性洗剤を溶かしたぬるま湯を掛けて
型紙の上で形を整えていきま~す!
Img_b0ef3baa8de2d84c52189eb06d73b1a0
Img_7db416a06911b67a712d4d26230babc2
Img_54b89f51fa70ae49a41654411ac2dc45
ひたすらスリスリしてフェルト化させていきます。
裏が終わったら表・・・ひっくり返して整えます!
Img_f1ce3c787b60ba913c382b22db9f5ccd
Img_d54b63df6ce15747163ac85a6830249f
Img_735be7705632d795f7291093b0c36a1b
Img_06a8203bab85487b6fec71255b59e83c
Img_c3b16f83c63f5163d264f12003366304
Img_08c58ff8e4c1ae6608b3434f08abac90
Img_9fcc8d5aedd518821e52bdfd39208f70
ワークショップに参加出来なかった方は「あったかぽったか展」
にバッグが出品されてますので、是非どうぞ~♪♪
会期は12月14日(日)夕方5時迄になります。
今日のワークショップのランチはパン屋さんの32(サニー)さんに
作って頂きました!ミニハンバーガー・ロースト鴨&タマゴのサンド・
チョコタルトのsetでした。もちろん私達も頂きましたが、今日も又
大満足のランチ♪♪特別メニューを組み込んで頂いて嬉しいです♪
ありがとうございました。そしてごちそうさまでした~。
Img_365120dc6fd41fe15cdad0583a7d0796
ラ・ブランジェ・サニー
水戸市笠原町507-1 ☎029-241-3213
定休日 月・火 
open9:00~close18:00(売り切れ次第終了)
HP  (Click!) 
あったかぽったか展・・・残すところ12・13・14日の
3日間になりました。追加納品の予定がありますよ~!!
フェルトの江橋さんから13日(土)レッグウォーマー3足
(初日完売の人気アイテム・・・可愛くてあったか~い♪)
ニットのSAKUKUSAさんから13日(土)マーガレット
(右袖から左袖まで繋がって筒袖のようになっていて背中だけ
短いポンチョのように垂れて可愛い、暖かい、動きやすい♪)
Img_802546a43394afb3898925756a324b5a
Img_41a400a8773f5966d0a4ca714603e464
レッグウォーマー
Img_1e548b88c969fa397569ae0365c2aa84
マーガレットのイメージ
明日は定休日ですが、いよいよABEぐるぐる堂さんが
在廊予定です!まずは12日(金)午前~午後3時頃

そして13日(土)は全員勢揃いするかも・・・
時間がはっきりしませんが、一応の予定は
フェルト江橋圭子さん、ニットのSAKUKUSAさんも
納品を兼ねて在廊予定ですので、この機会に是非ご来店
お待ちしております。
フェルト江橋圭子 (Click!) 
ニットSAKIKUSA  (Click!) 
あみぐるみABEぐるぐる堂 (Click!) 
Img_b4fba7310993fe1c4a746aabada6be5a
お客様のannさんがblog12月7日にたくさん紹介してくれてました♪
是非覗いて見てくださいね!お写真がUPで鮮明!上手に写してくれて
ありがとうございます~。AnnのDiary  (Click!) 
12月12日(金)から冬物洋服のバーゲン始まります!
今年の新作が早くも20%OFFになりますよ~♪
(コットンハウスアヤ・Days・Prit)
思いは通じるって事・・・ありますよね♡
しばらくいらっしゃってないな~と昨晩ふっと思ったお客様が
今日ご来店頂きました!それもお土産付きで~。。。
潮来のIさん、クロワッサンのカスタード入り美味しかったです♪
たっぷり入ったカスタード、食べごたえもあり初めてのお味でした。
ごちそうさまでした。そしてお会い出来て嬉しかったです♪
Img_701319e7600dbf0060c81a7742adae78
Img_c76e2a1dfac0c6fbc5e9746587f064f0
ニットのsakukusaさんから予定より一日早い納品がありました!
ネービー色のマーガレット(筒袖形状の羽織りモノ)お台所仕事
にも邪魔にならない、暖かい、可愛いの3拍子揃ってます♪
完売してしまったベレー帽も2つ届きましたよ!手編みなのに
早いですね~。そしてどちらもステキな色ですよ~♪♪
Img_463b847483382b56d9b7d7770a0a6a62
マーガレット¥7,000+税
Img_70567e099d0fc226d513f22cdcd189bc
Img_81973c2b59008c0a9b160a8088082b7a
Img_8882a19c300ebd67d32a4583352660d5
ベレー帽¥3,800+税
明日の午前中フェルトの江橋さんがレッグウォーマーの
追加納品を兼ねて少しの時間ですが在廊予定です♪
3足納品予定ですが、すでに2足は売約済み・・・・
残り一足はフリーですので、狙っていた方は是非どうぞ~♪
初日で完売してしまった人気のフェルトのレッグウォーマー
早い者勝ちって感じでしょうか~。実は私も欲しいのですが!?
お客様優先ですので・・・・
Img_87fc69f6862f60a8a2593d0bdfd92d20
Img_0829a79fdb67da42b2c83da2f499b801
明日の作家在廊予定は
ABEぐるぐる堂 10:00~14:00ぐらい
SAKIKUSA    12:00~15:30ぐらい
江橋 圭子   10:00~11:00ぐらい
今年最後の革の教室、明日12月13日(土)
10:00スタートです(ランチ休憩)ぼう乃のお弁当
どうぞお楽しみに~♪

そうそう、このドカ~ンと大きな長財布は私のモノですが、
だいぶ使い込んでヒモが切れてしまっていたものをmugi+1
mikaさんにリメークしてもらいました。フタの部分が二重に
なって、更に使い易くなりました。一生もんになりそうです♪
お気に入りなので、大切に使わせて頂きますね。。。
Img_12bd523acc2a02ed83a5497d53a3d0b8
お待たせ致しました~!
haru&mochaちゃんママへ「とうちゃんの靴べら」
すっごく素敵な色で完成しましたよ~!!
裏側にはharu&mochaが刺繍されてカワイイ~♪
Img_2e726b6ba0d25d9d4822532f9890270b
Img_c5ca30d06c2e31f2dfedca830ecf796c
お待ちかねのmugi+1の「革のフワフワバッグ」の教室♪
MAX人数の9名!部屋の酸素が薄くなるんじゃないの??
と心配になりました(笑)熱気ですぐに暖房もOFF。黒の
革を黒糸で縫うのはなかなか大変そうでしたが、お昼休憩
を入れて、夕方4時頃には初心者の方も含めて全員が完成。
それぞれに大事そうに嬉しそうに抱えて二階から降りてくる
姿は、見ていて微笑ましいです。こちらまで幸せ頂きました♪
生徒さん、mikaさん!お疲れさまでした~。
また来年もよろしくお願いしますね。今日の風景をUPです♪
Img_2400eed41c4e4dc9d7922b95a7d52de0
Img_0b16b06ed4565b65daf1b9e6916a3352
Img_aa40b5660452c441b7af9219cfd9af45
今年最後という事でmugi+1から生徒さんにサプライズ!
X'masプレゼントにブレスレットが♪♪
好きなように仕上げてもらうのに、それぞれがビーズや
ステッチを入れてるところも楽しそうですね♪イイネ♪
Img_e336781c2f340774e3d417748a8af692
Img_f0d24b668bcc00b59e4c49bc509ffb94
Img_32886967bce2ea5132612fed6a12b265
Img_73edacdeaeec7f7a2349ef108d229ae0
Img_d72a243d34cd08d44e1e4b624d66ec64
Img_dfcd54944ea8590f1d6d80b786a47982
Img_6f0f875efcdd8e177048c895f667a4d7
来春2015年福袋の予約受付中でしたが、
5千円・1万円 両方ともSold outです。
ご予約を締め切らせて頂きますね。
ご予約頂いたお客様、ありがとうございました。
お渡しは1月4日(日)~となります♪
今日もたくさんのお客様のご来店ありがとうございました。
フェルトのレッグウォーマーもSold outです。今年もゲット
出来なかった私です。大人気のアイテムですね♪
わざわざ訪ねてくれたNさんとお話しが弾んでいる
sakikusaさんです!スヌードが2つ追加納品されました!
明日の在廊予定はフェルトの江橋さん 昼頃~最終
 あみぐるみのABEぐるぐる堂さん 午後1時頃~最終
Img_5bdcd3ab51947a1e882e9a844b700021
Img_91ee4d4b9c5f2e2f2a8fbef8aba999b8
ABEぐるぐる堂さんからラスト追加納品がありました!
阿部さんデザインの毎年恒例の干支てぬぐい(羊)と
手編みのカラフルなシュシュが届きました!
Img_f92a6cdff07ee88b3a4636411b003a76
干支てぬぐい¥800+税
Img_4e0aa0584185b45a08da71d60425b11c
シュシュ¥1,000+税
「あったかぽったか展」明日の最終日は夕方5:00にて
CLOSEさせて頂きますね。店舗は7:00迄営業です。
明日は選挙に行きましょう~!その足でモカハウスにも
是非お立ち寄りくださいませ。。。
ちょっぴりですが、UPします。
Img_a021a7ff4ae0da5315d7045bf5108566
ホーローボール¥900+税
Img_db50330ab8999cf62935aad511da441b
BOX¥2,000+税
Img_ec41574904ac0482ea0176cd3fd5faa1
フック¥3,300+税
ホーローボール 32㎝
BOX W30×D20×H10㎝
フック W60×H18㎝
今日で「あったかぽったか展」が無事終了しました。
会期中はたくさんのご来店ありがとうございました。
今回も2度3度と足を運んでくださった方がいて
本当に嬉しいかぎりです。
最後の1つだった江橋さんのブローチを
悩んでお買い上げいただいたIさん。
色と雰囲気が今日のお洋服にピッタリだったので
写真を撮らせていただきました。
ブローチを1つ付けるだけで、ぐっと華やかになりますね♪
とても素敵です^^
きらきら笑顔でお帰りになりました。
Img_cd64eb6b5170b288467670ea7eab5e9e
Img_6315dacde7d069669b5510f4ea05feef
メール便が届きました~。豊橋市のお客様のSさんからです!
今年はお忙しいみたいだったので、きっと無理かしら?と諦めて
いたのですが、今年も手作りのカレンダーを贈ってくださいました。
昨年おねだりしてしまった私。気を遣わせてしまってゴメンナサイ。
でも嬉しいな~♪和紙に布を貼った切り絵のような素敵な作品!
季節感があって楽しい絵柄♪3、4月はSさんちのシェリーと我が家
の小町がお花見をしている風景。どちらも21歳なんですよ!凄い!
来年も良い年になりそうですね!楽しみに使わせて頂きますね。
ありがとうございました!
Img_848e6668cd6c69394570257a090cdc08
Img_226894df034e916f764829d0d54af3e8
Img_9a89cc22e646b9fbcac86f97b0ed91eb
展示会場にしていた二階の部屋が通常に戻りました!
アンティークと現行品が並びますが、テーブル、椅子、
シェルフ、棚、カゴ等が見やすくなってま~す♪
まとめてUPしてみました!
Img_acd776ee32070a8d6bd3482c04ea081c
Img_95aec25788a37eef39ed4a9486ec0fcc
Img_167c450e5b0b1a851d2b303140946710
Img_95a4ae376372b9427d547b021fd73c9d
Img_937d11a23228515cec68bc3ddc55c38a
Img_ff485994ab354bc087a2c7d815c44686
Img_d59f3b9349b12982dc78df2f5cf7985b
Img_8a009bcc45578ce88938d278ca0b8274
Img_a3930a03c8b70a4c3f805314bf5575ae
Img_dc07ca45e91dbaf32e19abc492e7eef8
壁につけても、テーブルに置いても
Img_b96fc0372e56a97c55cdaa463470706f
書類ケース(A4サイズOK)
Img_1ad22ae64052c2a856511697b52ff1eb
OPENすると・・・
新入荷のものも・・・
リサイクルウールマット・ルームシューズ
どちらもお家で洗えますよ~♪♪
冬物30%OFFで提供させて頂きます
Img_be041783c28755fbfd9df2bb66ba033a
ポストw46XD23XH20¥13,000+税
Img_d0109f4bb8c112240b12400de9154388
リサイクルウールマット90X150¥9,500
Img_55f405bbdc67e828d2d86ced86e3cf12
ルームシューズ¥2,400
Img_a5d81964e279793d72f362d85d163e90
ここ数日、急激な寒波到来!今日ついに足用ホッカイロ購入!
脚が温かいって幸せ~☆今夜・・・もしかして雪???
今日こそプール行こうかな?って秘かに闘志を燃やしてます。
イベント続きで、ず~っと休んでました。。。今月初です!
7時ぴったりにClose出来れば行ってきま~す☆
秋冬物洋服・ニット帽・ウールのスリッパ等プライスOFFです!
(作家もの手編み等は除外させて頂きます)
モカハウスのバーゲン!是非、覗いてみてくださいね~。
Img_75d53c30231694b21023886ad4ff5df6
Img_c49bf483c27723e9a3c2d69fe3b533b6
Img_0801b5e4b8cfaaeadca3c23467a48504
Img_47e23bac58416415d730054181fc376f
先日「あったかぽったか展」にお越し頂いた
sakikusaさんのジャザ仲間のNさんから
こ~んなにオシャレなスコーンが届きました♪
手作りスコーン、温かみのある美味しさでした。
ごちそうさまでした~♪また遊びに来てくださいね。
Img_a37f96ddb0ccc31e13c27fd973b2e07c
師走も半分過ぎてしまいましたね~~。
早くて早くて、いろいろ焦ってま~す!
ムリムリ行った昨晩のプール。久々だから
疲れました。そして今朝は寝坊・・・・
行かない方が良かった?でも行けないストレスも。
でも無心で泳ぐってやはり良いです♪
コンスタントに行ける努力をしてみますね!

今日のお客様をPICK UPしてみました!!
お二人ともモカハウスで購入してくださった
モノを身に付けてくれてま~す♪
まずは、常陸大宮市のHさん。ABEぐるぐる堂の
シュシュとsakukusaのスヌード。手には先日の
mugi+1革の教室で作った黒のふんわりバッグ。
昨日は雪が降ったとか。寒さが一段上ですね!
Img_50b0618810d3db02f4a9bea82e98c2f2
そして笠間市のKさんはタブレット用に買ったmugi+1の
ショルダータイプを、「タブレットもモチロン入れるけど、
素敵過ぎるから普段使いにもしちゃおうかと思って・・・。
どうですか?可笑しくないですよね?」としきりに確認して
ました!すっごく素敵なショルダーバッグになってます♪♪
mugi+1に肩当ての相談をしてみたら快諾!更に使い易く
なりそうですね!オシャレです~♪♪
Img_cee2dd99f5000b5f16abdd527e4c0dd3
いつもいつも、楽しんでくださっている様子は
モカハウス冥利です。ありがとうございます。
Img_9ecee7f9b353f18950a0a77fcc8efd92
品切れ中でした「ふるさと万年茶」が本日入荷しました!
ギフト用にラッピングしたものも入荷。価格は同じです。
お手軽なティーバッグ30袋入りも初入荷。お試しください。

大変お待たせしてますフェアートレードのチョコレートは
20日(土)に入荷予定ですので、お楽しみに~♪♪
Img_5e3dc589030524d9636c095eda5642b2
Img_e941e09950dc061da7960f93ee6dc53b
お客様のIさんから注文されていたキャスケットが
届きました~!寒さ厳しいから早くお渡ししたいです♪
あったかぽったかにしてお過ごしくださいませ。。。
sakikusa→ (Click!) 
またまた美味しい差し入れ頂きました。
今シーズン初の干し芋です。黄金色に輝いて美し過ぎる~♪
夕方、小腹が空いたね!とスタッフOと後引きするね~と
言い訳しながら味見しました。本当に美味しい干し芋です♪
明日のおやつも楽しみです(笑)Iさん、ごちそうさまです♪
Img_858d1ea638396dc4fb58a7286605a99b
そして夕方お隣のFさんが・・・・
「実家でもらってきた手打ち蕎麦!良かったら食べてね♪」
と二人分頂きました。・・・今夜のメインはお蕎麦♪♪
スタッフと大喜び。美味しそう~♪ありがとうございます!
今日もプール頑張れそうです!
Img_bf03b711d6d38c6eb9540ec0fa04e7c6
お待たせしていたフェアトレードチョコレートが
やっと入荷しました!!!
今年は13種類のフレーバーをご用意♪
Img_1c7853c68b2452412d618ebf83b9124d
50g ¥300+税
Img_b92258f3c4cb0f7e5c42ef9917aaaba4
100g ¥600+税
Img_e1bdd5a7d95ac2bd6046038dc44927bf
ホワイトジンジャー&レモン、
カラメルクリスプは今年初登場です。
今年の我が家のX'mas♪♪
17~18年ぐらい前のガラスのサンタクロース(花香明子作)
*とっても素敵なガラスを吹いてました!今はどうしてるかしら?
Megちゃんのスノーマン、Shigaちゃんのトナカイ、江橋勇さんの
木のサンタクロース、mugi+1の革のツリー。ステキでしょう~♪
Img_18815b6e5fc28ea622086bc660958164
Img_1ff75318e153e7c3dc4dc47d0fec21ff
モカハウスではプレゼント用にX’masラッピングを
サービスさせて頂いてま~す!お声掛けくださいね。。。
Img_e22aa57c44e7fb0fc19e9224386cb17f
蝶々の刺繍がトレードマークのミナペルホネンの
大判ストール3色入荷しました。インディゴ・黄・緑
100X100cm厚手のリネン100% ¥10,000+税
Img_cd9a93e3c538fb2a7a4fc4a38d2988f4
秋冬物洋服等バーゲン中ですが、品薄の為・・・
急遽メーカーPritから洋服送ってもらいました!
2014年今季モノは20%off。それ以前のモノは
30%offからのスタートです!良いモノたくさん♪
特に接結ウール(表地ウール、裏地コットン)のパーカー、
(ベスト)カーディガン、プルオーバー等おすすめで~す!
普通丈、お尻まで隠れるロング丈(サイズ0・1)揃います。
Img_6034ce6602b67396721cd781b526d0f8
ウールボートネックプルオーバー
Img_610ae0df60534582386db1bf1fcd43c1
コットンベストパーカー
Img_ab651eeabe232aae6c5b4737f0bdfc05
コーディロイプルオーバー
Img_99b65fcb87b23cf0ab3d8838a6b1ab7d
ウール混カーディガンジャケット
Img_21dd01b4c67fc6bbb014d7653633ba63
アルパカ混カーディガン
Img_473217382dd259d9ac0c97bf532c4f7f
普通丈・ロング丈接結ウール
Img_8d26d738312d40b78df1f1df9804b4f9
接結プルオーバー
Img_1a1b42a182d2207a1e9d3fdb8cf9c498
接結パーカー
Img_67fbd7a81e9c4c51a96453568a38009a
カーディガン・接結タートル
Img_dd711f053fe15e2ba4fbd234f14c44a2
増えました~!
Img_b2d2b83baf4a6c97a818a34689454872
コディネートしてみました♪
本田あつみ&鈴木りんいち二人展の時に臨月にも関わらず
ご来店頂いたお友達が無事出産されて、赤ちゃんを連れて
再来店。内祝いのお品に本田さんの器とfogのリネンクロス
を選んで頂きました。手書きでお熨斗を書かせて頂いたら
ご主人にも、とても褒めて頂きまして良かったです~。
お客様が喜んでくれることが最高に嬉しいです♪
ありがとうございました。。。
Img_849616ed785e1fe1a5977f032cd7cff2
今日は「本田あつみ」デイーでしたね。
朝一でモカハウスのblogを見て問い合わせが東京から・・・
同じ方から夕方もう一度♪本田あつみファンのようですね♪
お問い合わせのペンダントライトは完売ですので、シャンデリアを!
モカハウスも年末で忙し過ぎて写真のUP等があまり出来ずに
いますが、シャンデリアとコーヒードリッパーだけ写して
みましたよ!如何でしょうか~?
Img_e34f825abb830501a0fc161904c4724a
Img_951b978b6822d3e59fccab54aff00934
Img_079770f0a4b076f4d2086d5f602b9cac
Img_e108f9a123efa749ee5b95554922b2e0
¥6,800+税
ドリッパーセットは他の色(オフホワイト・ブラウン)もあります。
気付いてみれば今年もカウントダウン・・・・
年賀状は25日迄!年末ジャンボ締め切り!冬休み25日~。
大掃除!メーカーへの発注締切!棚卸し!などなど山積!!
あわわ・あわわ。。。毎年のことですが慌ててます~。

和食器コーナーはすっかりお正月モードになりました!
お椀・お箸・お屠蘇用お猪口・塗り盆・モカオリジナルお重・
干支の羊・手拭い・風呂敷・土鍋(IH対応も入荷)等揃いました。
ガラス作家の山口紀久恵さんにお願いして吹いてもらった冷酒用
の徳利¥2,300+税とぐい呑み¥1,500+税が本日届きました。
私がイメージしていた大きさと形でした♪とっても素敵ですよ♪
Img_3076062815d1444301288ed259cdfa26
Img_580bf594c08fb17fece3734b6ac186f8
Img_18c33c38666ad4c191ce3469cc8cf081
Img_20ea3836557347f2bbc2689f2af41e74
Img_062200a11fac217bc93038ad6afe847f
Img_060f1eab9718edceae2a50729e8f2cc7
Img_ce3bcd52075dd5900e68576b3df7992f
Img_048b357db65c21db7407cbf02247f794
風呂敷・手拭い・塗り梅型トレー
Img_7d7026d50f55ea1a195f1f8cbe72086b
和紙のマット・割り箸(干支)
Img_5fa6f96fdb283799cfc06c65cb518907
モカハウスオリジナルお重
和歌山県の熊野のヒノキの間伐材で作って頂いたお重箱です。
フタを開けるとヒノキの良い香りがします。ヒノキは殺菌作用
の効果もあるので、食べ物を入れる器としては最高です!
ナチュラルなお重ですので、お正月以外にも活躍の場がたくさん!
ウレタン塗装が施されているので汚れは付きにくいし、普通の食器同様
中性洗剤・柔らかいスポンジで洗うだけの簡単なお手入れでOKです!
3段 ¥7,300+税   
2段 ¥5,300+税
Img_d0c98dacb6470443fc2aa0619b95bbcb
朝一でディスプレーも変えて良い感じに♪
お椀・お箸・小皿等見やすくなってま~す!
Img_26ae0d9a6c1c3acb3da0b6fe45f2468e
Img_25fe69e33ef3c69eb1da7e6d86accb7c
Img_61137adb2e4e8716806e6812c2d962c6
みずの くみこ
Img_6db8bb9d9fae1aab8dd9a1e90fc6ec91
しが みさこ
Img_fab4e4a76b72c03b82f41ed02bd9ddb1
横山 知加子
Img_1b225526654c3d8461e6fbba1f31d27b
長田 恵
Img_af2264152eaae04e7a920098c5a2e9c4
本田 あつみ
Img_ac9501e10249bac822c7c03a7a34683b
橋口信弘 藤橋敦子
Img_b77c3573d11d00c4c5e2cae583cf7f48
南部鉄の急須
Img_3c7895f15ea3eeb0b9700b432c60e970
常滑の急須
Img_5e6960ceba06ab58bf205865b8e1911d
ポーチ¥2,300+税
Img_fe460f174b8d76c2dbd4ed251cd717d9
キーホルダー¥1,800+税
Img_c2896951de9a9d52069d79b541f62db6
ピン¥1,800+税
mugi+1さんから納品がありました。

ポーチは2点、キーホルダーは1点なので
早い者勝ちです。
ピンは10点あるので大丈夫・・・
と、言いたいところですが
結構コンスタントにお問い合わせがあるので
心待ちにしていらっしゃる方も多いようです。
という情報をお知らせしておきます^^

ストールをとめたり、ボタンのない羽織りモノをとめたり
するのにオシャレで便利なんですよ♪
そしてmugi+1(mikaさん)からサプライズです~♪
私が欲しかった黒の栃木レザーのA4サイズが入るバッグ。
素敵過ぎるX’masプレゼント(頂くなんて思っても
いなかったので・・・恐縮ですが。。。)
mikaさんの感謝の気持ちを有難く頂く事にしました。
明日イヴ♪の日から大切に使わせてもらいますね♪
そしてまた良い味が出てくるまで仕事も頑張っていこうと
思います。mikaさん!ありがとう~。
こちらこそ来年もよろしくお願いしますね。
Img_b2031d1d33e4bb1a56fc7bf892345247
Img_6cf6b6aba6047b4195f9623c11c9bc3a
Img_2ca86ca5d71b30be154277c3a41e8996
Img_7e2edd48152b87cdcfe5cbd8e078a0bf
大人カッコイイ感じで仕上げてくださいました。
毎日持てるし、出張の時も良いですね!!
私のが出来たら見てみたいとおっしゃっていたKさん!
いつでも大丈夫ですよ~!どうぞ声掛けてくださいね。
Img_554b551a571723a84d65ace2a38b0469
¥1,000+税
冷え取りかさね履き用のシルクソックス入荷しました。
くちゴムゆるめの5本指靴下です。
今日は、一人でプレゼントを探しにきてくれた男性のお客様が
多かった一日でした。明日はいよいよイヴ、皆さんはどのように
過ごされますか?やはりファミリーはホームパーティーですよね♪
私達は3人とも全員出勤で、棚卸し開始です(笑)頑張りま~す!
お店は通常通り営業してますので、駆け込みプレゼントOKですよ!

明日はmegちゃん(長田恵)の納品もありますよ~♪
つくばのSさん、那珂市のYさんとIさん、水戸市のTさん・・・・
大変お待たせ致しました~。オーダー頂いたモノ入荷しますよ♪
作家さん、忙しい時期にありがとうございます。

そうそう、作家「しが みさこ」さんがさいたま市の温々(ぬくぬく)
というcafe&galleryで作品展「森のいきもの、冬の青空」に出展予定。
お近くの方は是非どうぞ~。
しがみさこblog→ (Click!) 

Img_9f87a642ca1a5730d828391fa1fc5683
Img_e7de0a77eb15e66fa1cba0826466d091
あみぐるみのABEぐるぐる堂さんも東京でグループ展に
出展するそうです!みなさん、頑張ってくださいね!
Img_0f3ce5d1c83fd0c64ce4f22611b1f032
Img_5084469d59002a2097fd4d5f704a8caa
先月の二人展「本田あつみ・鈴木りんいち」Slice of Life
にご来店頂き、準備中のお店の為にいろいろ選んで頂いたお客様が
レストランをOPENしました!今日お友達からお店のフライヤーを
お預かりしました。「お食事も美味しいし、海がすぐ間近に見える
絶好のロケーション」だそうです。本田さん達も行きたい♪って
言ってましたが、私も早く行ってみたいです~♪
二人展の時の作品をきっと素敵に飾ってくれているような気がします♪
DA・Ruiji(ダ・ルイジ)創作料理&イタリアン
日立市日高町3-28-13 ☎0294-43-8808
Img_744c7d397cfe7c5126d57cf26d0014ef
クリスマスイヴにも関わらず、今日のモカハウスは大賑わい♪
megちゃんも忙しいのに・・・納品に来てくれました~。
「年内、間に合ったね~!でもお客様が取りに来れるかな~?」
なんて言いながらも、検品してテーブルの上に出していたら、
若いパパママが出産の内祝にmegちゃんの器を選んでくれました。
暖乃(のんの)と熨斗紙かけました♪ありがとうございました。
Img_d6ebd985e04429762345b82dca68f828
だえん鉢 24X17cm¥3,600+税
Img_40e9d8acc2512c5cb6476ef131bd0f82
復刻版サボテンカップ直径8.5X高7.5¥1,100+税
Img_fa3ab94c664519412f1f7d08a899124d
取皿(直径15cm高3.5)¥2,000+税
Img_edc5b8f85bb744d84051aaff0d8f2692
ヒツジの箸置きプレゼントしていただきました♪
Img_ef1e3e88074aa01e9f5a111d2f90eb4c
megちゃんのお土産・・・「クリスマスに大福~♪」と笑いながら
小倉屋の豆大福を頂きました。棚卸しでお疲れめのOyama&Miho
お茶休憩でホッと一息、甘いモノで癒されました。ごちそうさま~♪
羊の箸置きはお正月に使わせて頂きますね。ありがとうございました。

今日もたくさんの方と「良いお年を~。来年もよろしくお願いします」
のご挨拶。実感の伴わない師走を過ごしてますが、あと一週間で今年
も終わってしまいますね。棚卸しは2人が頑張ってくれたので、ほぼ
終了しました~♪残りは私が頑張ります!
明日は木曜日ですが、営業しますので是非ご来店くださいませ。
お待ちしておりますね。
mugi+1にお願いしていたFさんのリメイクバッグ(撮影忘れ残念)
Kさんの肩当てが昨日届いたので連絡したら、早速お二人ともご来店!
Kさんのショルダー部分に付けてみたらこんなに素敵に♪(撮影成功!)
使い込んで頂いて、良い味がでたところをまた見せてくださいね~♪
Img_cdf34329eb7de44d89a997f1b60f2f54
昨日blogにmugi+1のキーホルダーが1個入荷したことをUP。
4~5人のお客様からお問い合わせがありましたが、すぐに
お嫁に行ってしまいました。来年には、また作ってくれるとの事!
皆さん、どうぞ楽しみに待っていてくださいね~♪
明日25日は木曜日ですが、営業しますので
是非ご来店の程・・・お待ちしております!
木曜日だから、きっとあまり忙しくないかな~?なんて思って
いたのですが、意外な程ご来店の方が多くてビックリでした!
blogもチェックしてくださってありがとうございました。
X'masも終わっていよいよカウントダウン。店は29日迄なので
あと4日間で終わってしまいます~。明日の朝、X'masの片付け
しますね。昔は25日の夜にキレイに片付けていたのですが。。。

冬休み初日、*m35さんがご来店。「Merry Christmas!」と
kouちゃんから私の大好物のおこげせんべいを頂きました~♪
今食べながらblog書いてるよ!ありがとね。
*m35さんからティッシュケース付きポーチの納品が!
このグレードで、¥900安過ぎる~♪
Img_d981d1c8a0f0702905f282692172f7e6
mugi+1の納品されたモノでまだ紹介してない素敵な作品を♪
丸にクロスのネックレス2個とメガネチェーン1個です。
Img_1778c50aa4b7bb6afad5b9a338902e92
ネックレス直径5cm ¥1,800+税
Img_421f03e94ecc4cfc76b604decad4b2a2
メガネチェーン ¥1,500+税
12月25日のTV番組 小田和正さんの
「X'masの約束」 23:45~
毎年楽しみにしている番組です♪♪
今日も観るぞ~♪
年末の挨拶がてらご来店頂く方が大勢いらっしゃいます!
気忙しい感じになってきましたね。メーカーさんからも
メールや☎が・・・今日はX'masの片付け終了~!その後
ディスプレーを変えたり、検品が遅々として進みませ~ん。
作家のみずのくみこさんがご来店。お土産ごちそうさま♪
大みか饅頭・・・美味しいですよね~♪
Img_e96eab1dd0f46b0fbd597dc1f3265c61
そして、毎年心待ちにしている茨城名物「干し芋」が今年初めて
届きました~♪石崎さんちの丸干しは絶品です!黄金色に輝いていて
全てが手作りなので、無添加・天日干し・ねっとりと甘くて芳ばしい♪
幻の干し芋ですよ!もし一緒に注文してほしい方は声掛けてくださいね。
大量生産ではないので少々の注文には答えてくださると思います~♪
ギフトの場合は箱入りもありますよ~!
Img_887bc2cf37e4b1e3ac081c4bf684e8ec
干し芋の納品と一緒についてきたカワイイお孫ちゃん!
石崎さんちのお取り置きだったキッズチェア(スツール)
にチョコンと座る姿があまりにも可愛かったので~♪
Img_00fd3572df18b968551939779baaed68
Img_97400f18166626bc173f470d192833d7
Img_918230342ffa29478f4732c6194df898
昨晩「クリスマスの約束」を見てしまったため夜更かし~。
ちょっと眠かったかも~。やることがモリモリなのに・・・
忙しい中、ちょこっと検品できたみたいで、ちょっとづつ
店頭に並べてますよ~。模様替えもしたので、また新鮮な
感じのモカハウスですよ~♪♪
あと3日間の営業ですが、明日から冬服更にプライスダウン
30%~になりますので是非どうぞ~!準備不足なので、
20%とプライスが付いているモノも対象になります♪
Img_d9652c6299fdca0cb5f3ab688805c961
今日、ちょっとだけ店頭に並べることが出来た商品達の紹介です。
丈夫な帆布のWECKのエコバッグ。A4サイズやPCも入る大きさです。
35X39cm(本体) ¥2,800+税
Img_48089ef62664a7946017d6907eea3662
Img_3c9002a7633c8d4d4a5dfb79fb8fed4b
Img_666d6de8afa1929429b5b2f855bf8df1
ホーローミルクパン¥2,300+税
Img_1be0acc7569a39b1ce1f0c710ba7124e
ノダーホーローいろいろ
Img_426de86f96b23acbe10223f04a53646b
持ち手付きストッカーお待たせしました!
Img_08877a81580960cf530195909c254d08
南部鉄 急須
Img_1f5ba4e05155cb2c8a7690bb8bdd27ba
常滑焼 急須
Img_5a137ebe2607fbf8eb90814c5b42a611
お箸
新年を迎える前にそろえたいモノのベスト1は
お箸のようです!毎年そのような気がします♪
江橋勇さん、圭子さんのひつじがやってきました。
あったかぽったか展で買えなかった方からのリクエストにより
再びカワイイ一団の登場です。

来年の干支でもあるふわふわカワイイひつじ♪
このひつじさん達、全員ニッコリ笑顔なのです。
この子達を飾ったらなんだかいい事ありそうですね^^
Img_4afda45385cd42fa3bae6ef76ac2c8e7
¥2,000+税
Img_b2e37e94ef6acf583c1ea823df05563e
にっこり
fogからマンゴーウッドのカトラリー入りました。

(上から時計まわりに)
サーバー ¥850+税
ミニスプーン ¥520+税
バターナイフ ¥550+税
Img_5a0714081914598a15470071f891c382
年末のご挨拶がてらお買い物に来てくださった皆様~!
素敵なお土産まで頂戴してしまって、ありがとうございます♪
Img_3b1a94d22d90f10f0c24703535553c9c
あんここちゃさん!ヘルシーで美味しい♪
Img_62af0fa5ea9141c1dada3e90a58dedf9
Yさ~ん!おつまみにしま~す♪
Img_ce03359159e0a7c0413a97994663afe0
himemama冷蔵庫に入れて明日のお楽しみ
ドングリエさんからこ~んな素敵なプレゼントが♪
ドングリエ作のイラスト(もちろんカエル)だよ~ん(笑)
ちょこっとお店しますね。スタッフ3人分お気遣い頂き
ありがとうございました~。2015年もピョンピョン♪♪
Img_4c154c03372e758ab319f10f0156e7af
カエル君がヒツジを抱っこしてるよ♪
Img_e22d2de6daf7443e5f71d97cea4b4cb1
ヒツジとバッグの納品に来てくださった江橋勇&圭子さん。
昨日納車になったミニクーパーカブリオレで颯爽と・・・
初乗りがモカハウスですって~!嬉しい~♪♪
ブラックでカッコイイ~♪私のクラブマンもカワイイですよ!
Img_bc4922a172bed5b867a6ed150bdb6478
Img_d4bb6f4f56809202e10939bc193c0291
そしてそして、会いたくなってついにラブコールしてしまいました♡
夜勤明けのhimemamaとhimeが約2か月ぶりぐらいかな~?ご来店♪
お出迎えにいったら、嬉しさのあまり嬉ション!?アラアラ~!
本日の熱烈ぶりを一挙公開!一番年上のmomoちゃんもバギーカーで。
momoこそ久しぶり~。真っ黒だったのが素敵なグレーになってました。
Img_72101512e96f7dbab5f3ed1cc4bcf286
Img_27758cb107d2294fe62d949aa7eb2888
Img_0c90fae0183f91698afa967629e8d0a5
Img_4fa1b7a796c7fc59bda4b6b70b0f4965
momoちゃん
Img_a6c11047057bcf50d8692462d74e48ce
Img_3536fd2e0fe6959640c2ddc165672546
momoのでしょ?hime重量オーバー
Img_1e35a7e9b6fe741df18522779cc53322
返してもらってホッと一息♪
また遊びにきてね~♪
今頃mikaさんちで歓迎の宴かな?
品切れ中だった『大地のおやつシリーズ』が今日入荷しました!

ちょっとしたお年賀や、年末年始休みのお茶のお共に。
おいしくて食べ始めると止まらなくなるので
食べ過ぎ注意です^^

といっても、モカハウスは明日が年内最終営業日なのですが・・・
お時間のある方はぜひお立ち寄りください。
Img_52cadf1c083d391f0cd3ead1b73a0e38


A様にお知らせです。
お問い合わせいただいたギフトboxですが
メーカーさんに確認したところ、お取扱いできないとの事でした。
大変申し訳ありません。
「今年は無理~」と言っていたお客様「つくば市の鈴木もえみさん」が
思いがけずのご来店♪megちゃんにオーダーして作って頂いたお花の楕円皿、
お花とハウスの小丼ぶりを取りにきてくださったのです。すっごく喜んで
くださったので思わず記念撮影!!笑顔の素敵なかわいい人です♪
現在はフリーアナウンサーとして多方面で活躍されてますが、実はフジTV
「ひらけポンキッキ!」8代目お姉さんだったそうです♪♪オーラがあります!
今日は少し時間にゆとりがあったみたいなので、一緒にお茶しちゃいました!
face book検索してみてね~!(タグの承認頂きました~☆)
 (Click!) 
Img_b0e328d177b22309f192e13fd6c2abe6
Img_96607092165c9df43cf67703fedd0ce8
そうそう、megちゃん(長田恵)は1月2日~1月5日
笠間の工芸の丘の初窯市に出店しますよ~!!
お時間のある方は是非お出かけくださいね~!
一般的には26日(金)が御用納めだったところが多かったようです。
モカハウスは明日が最終日。来春は4日(日)からの営業となります
ので、どうぞよろしくお願い致します。

福袋の準備などで追われてますが、本日入荷してきたものを
ちょこっと紹介しますね!
Img_9ecb2c76e1e3c1688d32dff6214a22ae
アイアンフック10cm ¥500+税
Img_b117956e020277d2e79180193430f605
32.5cm¥1.500 40.5cm¥1,800+税
Img_fe43832841f47866bc9ee5385e6c7b13
A4サイズ書類ケース¥5,200+税
Img_ca2c77d52b4e26d179e90163a45eb9cc
2段になるんですよ~!
今年もわがままを聞いて頂いて、ランチBOX特別メニュー♪
たくさん作って頂いた「32」サニーさん、ありがとうございました。
焼き立てのカスタードクリームが入ったクロワッサン頂きました♪
わざわざご挨拶、ありがとね!今頃まで店にいたので私は一人・・・
頂いたクロワッサン食べちゃいました!芳ばしくて美味しかったです♪
Img_62ed9aef00817dffc3e7130b05aa15f0
32サニーさんは大みそか12月31日にパンの福袋を
限定販売するそうですよ~!良いですね~♪
 (Click!) 
今シーズン最後になりますが、フェルトのワークショップを
追加で行なうことになりました!今年はお申込み頂いたのにも関わらず
人気有り過ぎて、参加出来なかった方が多数いらっしゃいました。
もう一度出来たら良いな~♪と思っていて、江橋先生に相談したら快く
引き受けてくださったのです!初めての方も、そうじゃない方も
どうぞ羊毛に触れてみてください。ご参加お待ちしておりま~す♪

2015年1月26日(月)
10:00~15:30ぐらい(ランチ休憩あり)
バッグいろいろ(ショルダー・トート)
4種類の中からお好きなタイプを選べます♪
講師 江橋圭子(felt style主宰) (Click!) 
参加費 ¥3,800(材料費込み)
Img_64f903e0d9e5fabf3f9d4ed2db32fe69
画像は12月10日のワークショップで作った
生徒さん達の力作です!どれも素敵です~♪
ショルダーの方は後から紐をつけて完成♪
Img_515376d7fc689d10713f6cb37285ce73
2014年最後の営業日でした。今年はモカハウス30周年という事で、
個展やたくさんのイベントがあり大忙しの日々でした。でも、たくさんの
お客様や作家の方々からお祝いの言葉を掛けて頂き、素敵なプレゼントや
お花を頂いたり、お食事に誘ってくださったりと・・感動の連続でした。
10月から今日まで怒涛の日々でしたが、とっても充実してました。
皆さまのご支援のお陰で、今年も終わろうとしております。
感謝の気持ちでいっぱいです。感無量です。ありがとうございました。
来年も初心忘れることなく、皆さまに愛されるお店でありたいと
思っております。どうぞよろしくお願い致します。
そして、モカハウスのために一生懸命取り組んでくれたスタッフOyama&
Mihoにも感謝です!ありがとね♡来年もよろしくお願い致します。

2015年1月4日(日)から営業させて頂きます。