2014年初めてのフェルトのワークショップ!
相変わらず楽しげで生徒さん達の楽し嬉し・・・が伝わってきます。
今日はリース展・ナチュレブルーとぱん家クルートのone day shop
もありで、なかなかお写真を撮れなくてごめんなさ~い。
Img_c636d356eb6c29ff25c86954f52aec15
Img_59e0bd047388aae2bdc6767304fbfddc
Img_68ee06d8a635c82753732779cf9e0b23
Img_00eb16b3f902bcbb4095d637487066e5
Img_738e3b5fd41b2b4acd57c7ccdd7740a6
Img_0f571c30fcf380655df8bf5d72239f10
Img_700dcdee7b3ed6d804feec3e475810fa
楽しみにしていたクルートさんのランチ特別メニュー♪
クロックムッシュ・リンゴのタルト・サラダ(しずはら農園無農薬野菜・
野菜のテリーヌ・小豆島のオリーブ・シャインマスカット)ドレッシング
が絶妙♪満足なランチ!美味しかったです!生徒さん達も大喜びでしたよ~♪♪
予報通りの雨・曇り・雨。昨夜のテント貼りのおかげでお花屋さんも
パン屋さんも無事にOPENできてお客様も濡れずに買う事ができました。
雨にも関わらず、たくさんのお客様のご来店ありがとうございました!
ぱん家クルート午後3時ぐらいには完売しました♪感謝!!
ナチュレブルーの寄せ植えもほぼ完売。少し残ったものはモカハウスで
明日から販売させて頂きますので、是非見にきてくださいね!
Img_9694f512edacd86e80057807e2fe52b1
Img_7a157edda1221614d336139c14ec3ace
Img_8a223cdcd4e7897e51f48807c27db969
Img_004c0c8fc7ce4f48a4f0718cda50fba9
Img_b7e5c5d9b0d8ef5a2dde0814690f79d5
Img_a0049d318b018977498d98c442185d8a
箱庭にハウスが入ると素敵♪
Img_7236116b4231260c9cf07fe7c49e96b9
手前 モカラスク(チョコ味)
ナチュレブルーの犬田さん、クルートのRieさん、
雨の中お疲れさまでした。
楽しませて頂いてありがとうございました♪
Hime先週に引き続きご来店♪子供達や感激しているお客様多数♪
クルートのRieさんもいつか本物に会いたかったそうです(笑)
すっかり懐いてしまったもようです。。。
Img_e22d18e7e3ba57168d787c3585e1dbf7
Img_2a7bc6f3738ad1d539dedb92d421eee7
コットンハウスアヤから洋服の新着で~す!
Img_36b1be48cd2dc9169b39bab40300923d
デニムヒースパンツ¥18,000
Img_4bee1d4b274be5ddc6f383d25930ab5c
カーディTシャツ¥14,000
Img_aa81e1597d65efcef260ee256d6763cb
コットンTシャツの上に        ニット重ね着
Img_f8fb57e9b47bb651f2002a6594d18da9
ゲイトブラウス¥18,000
Img_aaf5898713dbba9bf8e4964911fac3ab
ウールチュニックTシャツ¥16,000
Img_fa03f02ca39a91d525417b02a66fd2bd
スリムパンツ¥14,000
Img_7b6e976b2518d825f18e031f5c837590
スリムパンツ¥14,000
スリムパンツは腰・お腹回りをキレイに見せてくれる
ウェストオールゴムのラクチンタイプです~♪
ぱん家クルートさんから素敵なお花のアレンジが・・・
江橋勇&圭子さんからはMocha houseのbird houseが・・・
皆さん、ありがとうございました。
Img_25e6c9889cbc47725d35b8fb3e5182c7
Img_5d8c1d7637031aba156d068271699434
昨日は雨の中ご来店頂きましてありがとうございました。
今日は抜けるような青空が広がって、暑いぐらいの陽気。
お天気のイジワル~って思っちゃいますが、仕方ないですね!?
雨に濡れながら作業をしたナチュレはかなり疲れていたようですが、
今日は完全復活して、また次の事をこなしているようです。
リース展のナチュレブルーのフレッシュリースは残り一個です。
9日までの会期なので、申し訳ないと思いつつちょっぴりですが
追加納品がある予定です。日にちが確定したらお知らせしますね!
ナチュレブルー→ (Click!) 
ABEぐるぐる堂→ (Click!) 
江橋勇・圭子→ (Click!) 
Img_26eed40bf511a8f0ff69f9b07a252921
ナチュレブルーのフレッシュリース
編みぐるみ作家のABEぐるぐる堂の毛糸のポンポンやまつぼっくりの編みぐるみ
が付いた可愛い感じのリースと編んだ小花をギッシリ付けた素敵リースが揃います♪
Img_692d3be85573cbc6fe9f44103919797f
Img_7b2ded8b64f64fbb88f291a4de3213f1
Img_470464dddf08f17eb5641eb972167ad5
ユーアイファクトリーと指導をしたABEぐるぐる堂のコラボの
リースも可愛いですよ~♪♪
Img_1b5ad41f16786872459491487127ccb3
Img_24e3601371e63de166e99314575c3737
Img_3c7e70f9859b23e51c0f0a0bf5fb39a3
(木の江橋勇&フェルトの江橋圭子)さんの作品はコラボのモノと
単独のモノがありますが、温かみのある個性的なリースになってます♪
Img_3c314f5ef5e55060d46fc6a47765a11f
Img_c8b9f9753c77f17b0719ab7cdd5617ab
Img_03685a65570bc756cd023b6101e9a5fd
Img_7dd4d6df2a8ef8c85bac2514991fc726
Img_f4078c9e57b15d09e34c259eeb273e3f
そして圧巻なのは黒沢幸さんの革を使ったオリジナリティーに溢れたリース!
Img_cb0f525668a40af3df97d0752380acac
Img_be82770f937adcdafd388608621b064e
Img_35ba26f7c50225ee977685b93cd7dc93
みどりのゆび(花屋さん)のエアープランツを使ったリースは
シックで独特な雰囲気を醸し出しています。残り1つです!
Img_a4d84324e2217cb5d4729e4af10315df
*m35作 Mochaオリジナル限定バッグは残り1つになりました!
大人気~♪
Img_13ee28164cbc127b2ecf042d198ae9c8
昨日ブックシェルフを探しにご来店いただいたお客様すみません…
ブックシェルフ届きました!
またのご来店お待ちしております!
Img_a38e6a002b93a7db374c247c1a32dece
W60×D27×H77㎝       ¥17,000+税
他にも素敵な家具が届いています!
Img_b381b858b14f1636f333339586fc6f15
シェルフ¥11,000+税              W75×D19.5×H73.5㎝
Img_d5b0089270c954522126a51bb9610aca
キャビネット ¥24,000+税      W96×D33×H62㎝
Img_294549cf4a78fe1962003833c4a23dff
キャビネット ¥23,000+税      W96×D33×H61㎝
こちらのオープンキャビネットはスタッキングできます!
コットンハウスアヤから薄手のウールカーディガンが入荷。
襟元がスッキリとシャープな感じ。男性デザイナーさんが
手がけているPick UPというAyaの中のブランドです♪
腰まですっぽり隠れる美しいシルエット。手洗いOK。
Img_4d03e2a5c2a179509430b36a71704acd
Img_817ae0295cc201b585f9694b002d0152
¥14,000+税
Img_0829df88599ac5be2720fd7759b15830
長いお付き合いを頂いているお客様のHさん。
これからもよろしくメーッセージつきのプレゼントを
頂戴しました。あれこれ悩ませてしまってごめんなさい。
こちらこそよろしくお願いしま~す♪♪
そして、ありがとうございました。
Img_2915464eeea767e63e60995761e52939
双葉台時代からのお客様Fさん。笠原町に引っ越してからも
ちょくちょくご来店頂いております。仲良しご夫婦で、いつも
良い感じだな~♪と羨ましいぐらいです。ご主人が車好きで、
私も興味があるので車の話に花が咲きます♪今日は私にも見せて
くれるつもりで愛車のミニクーパーで颯爽と!!クラブマンの
はずですが!?何やらもう一台所有したもよう(笑)
古いミニをカスタマイズしてピッカピカ!良い色だな~♪
ハンドルも素敵♪レザーシートは敢えてそのままにしたそうです
が、見事にマッチしていて素敵!!勝手に座らせて頂きました♪
マニュアル車。久しぶりのクラッチ。フ~!良い感じ!
いいな・・いいな・・。私の限定車ハンプトンも良いですが。。
Img_c5ea51c398bdf9dc5875ecb8b0e0c128
Img_43fd283181670f454aa2aa6ab270a071
Img_9ecefc75c0856b5bf0605675073a54fa
Img_9a2b84a591a7fb61f529ee72fc684f66
とても好評でして・・・リースがだいぶ少なくなってきました。
そこでナチュレブルーとみどりのゆびに追加制作のお願いをして
少しですが本日届きました~♪お二人とも忙しい中、ありがとう♡
まずは「みどりのゆび」のフレッシュリースと多肉の寄せ植え。
上から見るとまあるくてリースのようなイメージ♪
セダムのリースは作りたてなので落ち着くまでは、平らに置いて
飾ってほしいとか。根っこが落ち着いたら壁に掛けられますよ!
Img_24b03beb2ac8ad810f1e92d368102097
セダムのリース
Img_47478d418b573e5da7d0900508f57998
多肉植物の寄せ植え
Img_d075ed1f43190afa7cd1a82531b1e0b0
真上から見るとリースの形
ナチュレブルーは超多忙!今日も筑波で何やらハンギングの講習会!?
にも関わらず昨晩夜なべ仕事でアジサイリースを3個作ってくれて、
なんと筑波の帰り道に届けてくださいました。ありがとう~♡感謝です。
ナチュレブルー→ (Click!) 
明日はフレッシュリースを何個か作ってくれるそうです。助かります!
リース展は9日(日)迄ですので、これで何とか整いそうです♪
どうぞ、皆さまもう一度ご期待くださいませ。
Img_263a47ed6e72407a69867d04e73bdcd6
Img_0b6c512726257de3485357bbb4fe7579
Img_e2200e1b53daf58033ecc249599a7f58
Img_cea290e20c768ada70016f30d220170b
Img_97e4c180c1032c794c43f2a9a6c2210a
Img_b776f7c6b7681a74f7337fb8992237df
フェルトの江橋圭子さんと木の江橋勇さんの独特なリースも必見♪♪
フェルトを惜しげもなくふんだんに巻いたハートとまあるいリースと
勇さんの細かい手作業の木のリースは大人可愛い本物志向♪♪
端皮を何カ所もワイヤーで纏めて繰り返し巻きあげた革のリースは
まあるく抜いた箇所も長~く下がった部分も動きがあって楽しい中にも
黒沢幸さんならではのセンスが光る個性的なモノになってます。

ABEぐるぐる堂単独のリースと共にユーアイファクトリーとのコラボ
(ポンポンを利用者さんが作って、リースに仕上げたのはABEぐるぐる堂)
作品もあり、今日はユーアイの職員さんや父兄さん、利用者さんにもご来店
頂きました。blogやface bookでも紹介されているようです。
ユーアイファクトリー 水戸市吉沼町1843-3 ☎029-350-9202
ABEぐるぐる堂→ (Click!) 
連日リース・リース・リース展にご来店頂きましてありがとう
ございます。明日の夕方にはナチュレブルーのフレッシュリースが
届く予定になっております。今日まあるい形に寄せ植えをしてくれた
もようです。この画像は搬入の時のモノですが、少しだけ・・・
この状態に近づけそうかしら?6日は定休日ですので、どうぞ7日
金曜日にお出かけ頂けたら嬉しいです。3回目の搬入で~す♪
ナチュレブルーさん・・・・ありがとうございます。。。
Img_1b59d4ee7ae0792bc99bd5fac153db18
クレドラン お馴染みの帆布&レザーの持ち手付きの
トートバッグ(ブラウンドット柄)が入荷。秋っぽい♪
ファスナー付いてるところが嬉しいですね!!
Img_3b5b7381c497491d678e650d47c78788
Img_7baf73898aea92b41b1a5dfde83d99ba
Img_d4657d12a4d70d0f7506d57b8a833305
小ぶりなショルダーバッグ黒は2wayタイプ。紐を短くWにすると
ワンショルダーで肩掛けに、長いままだと斜め掛けでもOK!
外してクラッチ風に出来れば3Wayに・・・・
Img_f228fe6a3a5308eaa1284c7848718d36
Img_6b53d8def911465a2e8fbf80a998dbdf
Img_f4070d1eb6332bedd16599eb8198b892
Img_928e1d633b3f643dfb9c9b2a252b3d05
急に冷え込んできました~。。。
今日は暖か系のソックス、コットンタートル等
冬支度のモノにお客様の目が行ったみたいです。
店も今年初の暖房入れました~。寒かったですね!
明日はコットンハウスアヤの春の展示会で東京です。
何着て行こうかしら?寒そうですよね。。。
Img_1e9375c9cf212422ad7fb909dad27bb8
Img_a2e6a15d4cd5c5a640749dfc4eda0823
Img_70aaaa15c4fd906140d3888b2d747852
今年はショートブーツで♪♪
Img_a979e0563235076319ffa6c4f542304b
それぞれの作家さんにモカハウスだけのために30周年記念の
限定品を制作していただきました~。 どこにも売ってない
完全限定品です。*m35さんのバッグと江橋さんのフェルト
コースターは数量も少なかったので完売してしまいました。
mugi+1の革のヘアーゴムは少しづつですが、これからも
モカオリジナルとして販売させて頂きますのでご安心の程を!
再度オリジナル限定品のご紹介をさせて頂きますね。
Img_488a5e4ae1705b1051e3b0222bace9db
しがみさこ 小皿
Img_ad79155869b14e7f904d8feebee989c1
藤橋敦子 だえん皿
Img_a2819e818d77a309a956b933d1177b9c
みずのくみこ お花の小皿
Img_f12e19a537c4556eff9244a3d0d5fefe
横山知加子 長方形小皿
Img_7b33fb4a948508b3a1a85c6a7c0cb153
横山知加子 小鉢(キッズ飯碗)
Img_98034ff298dfd2b4cf9d3c71b60281ee
山口紀久恵 モールコップ
Img_1bb433dd686d075db42e07df85b48317
松下祐子 モカビン
Img_413b501a14f15eb7e9f93194d61140dd
あんここちゃ ヒノキのトレー
Img_fcd3b374f0755ed8d55234560efc363e
モカオリジナルヒノキお重 2段・3段
午後急いで納品に駆けつけてくれたナチュレブルー。
フレッシュリース丸型¥3,600+税 4個あります♪
ミニ葉ボタンも入って来春まで飾れそうですよ~♪
Img_b3d766e462c525b6ad113d1e189c6c11
Img_88b2339a0b71fe0a28c6d1562c4663b9
Img_109746f23fb5b206f7a34c8666e65a89
置いても立て掛けても素敵ですね♪
コットンハウスアヤの来春の洋服展示会行ってきました~!
タイトルは「ノスタルジックな花とレースを着る」
来年の1月末~2・3月にかけて発売予定です♪♪
季節はこれからが秋本番!冬物もゾクゾク入荷中ですよ!
Img_be4f3ae52e7d4949629bfcd3d049125f
Pritから秋冬物新作が入荷しました!
表地はウール、裏側はコットン素材という人気のアイテム入荷です!
カーディガンのサイズは無地の方が1(m~L)、ボーダーは0(S~M)となります。
Img_aac40ae1731ffc6f9bafb87e3524952d
無地 サイズ1
Img_0335ac64d9913f6e73366b833950a718
ボーダー サイズ0
Img_5feb77b029c6f121af64ca5626368f50
プルオーバー サイズ 0・1
Pritらしい大玉のドット柄圧縮ウールのプルオーバー
大ぶりのワンサイズです!大人可愛いデザインですね。
Img_4d21ad37bdd0d1b15b5b0af67ca5be74
Img_ab94a308c0620ab70d48d88b9c00432e
履き心地の良さで定評のあるRasox(ラソックス)から
ウール混紡のオシャレなヘリンボーン柄など、新柄が
入荷しました。S・M・Lサイズ揃ってます。
お客様から要望の多いハイソックスも同時に入荷です。
Img_8ef6e4b517dec538a50c47f141132d00
コットンハウスアヤからも新着がありましたが・・・
明日の開梱になりま~す!倉庫がまたしてもモリモリです。
久しぶりのお客様だな~?確か・・・北海道は札幌??
と考えていたら、やはりそうでした。私の勘違いもあり、お母様が
札幌?かと思っていたら、お嬢さんが水戸から札幌に嫁いで、出産の
時に水戸のご実家に帰っていた頃、ご来店頂いていたという訳でした。
あの時のベービーちゃんがこんなに大きく可愛くなってました~♪
明日札幌に帰る前に、ご来店頂きましてありがとうございました。
3歳になった階段大好きなHinataちゃんと素敵なmamaをパチリ。
どうぞお気をつけて~。また水戸に帰省した時にはお待ちしてますね♪
Img_cba5bff5c08dad8bf04e9716c6b9c755
Img_1cbf2f6cb9c3af27b083f77013a0e2bc
X’mas商品の追加入荷がありました~!
カワイイ缶やパーッケージの輸入物のお菓子やチョコレート。
お菓子入りのアドベントカレンダー、オーナメント、ライト、
ペーパーナプキン、カード等などワクワクするもの入荷です♪
Img_c5ba4de494803ddd465f972b52378d1b
Img_77ed5bbe9cd72321aeaea1667e854380
Img_9b1581ea802a23c22b5562c81c75654b
Img_3b23be81952b17ffc820cc661da42925
まだまだダンボール箱の中にモリモリです。
今から残業・・・なるだけ店頭に出せるように頑張りま~す!
二階では8日(日)までリース・リース・リース展も開催中♪
是非ご来店お待ちしております。
Img_dea17779a7776c6386870277df27ec4a
Img_f42dda25f5f293defc9da857ad4c4346
今日はイルミネーションをちょこっと飾ったりして
だいぶ、ふんいきも出てきた感じですよ~♪♪
カードやライト、お菓子類等追加入荷してま~す!!
Img_f0049f1d6ab0ce595362ee72da244f6f
Img_71ffc705ee987600b8308d747d3b79df
Img_179aa0734b0326b8976267ba82f9fe5a
Img_4e2f9bce71c9b042ed77a306d12afb68
Img_ef0d1f4720aa171dd7de8059994fd30b
Img_bea562a114376c165ecfb91519c06783
Img_14447649921be4c773cdd2deb7a9b9e5
Img_d1b68b03f5ed6dc56c0816008da83414
Img_df2201c57c9f8293d42cc135933f2aac
秋冬物洋服・・・ゾクゾク入荷中~!!
まずはコットンハウスアヤからプルオーバー。
ボーダーは丈長めです♪
Img_9fe7f987e0f72a80920c0e29faed47d2
Img_d8d73813d23c47371b5e343fc62bac07
Img_10e3575da91f9edc267d94a859b3157e
大人カジュアルなDaysからは毎年大人気のコットン100%のタートルの
ピーコック・黒・モスグリーン・深い赤色の再生産、追加入荷しました♪
Img_c669219316cb0bb3b62abff53c64bc5d
コットンタートル
Img_9189dd30e2cbacd6ee6221a74a721da6
フレンチ袖のベスト 前
Img_04f8495f97203a6cdf4f5b292efd5479
後ろ(前後の逆もOK)
Img_75fba968db62ee3994ba5cb760dc80a0
ウールチュニック ヘリンボーン
Img_c536f7245f72957bd337c76d3eb4c180
ヘリンボーンチャコールグレー
Img_894959b9d94d1c03eea5a33775ea760c
細コーディロイワンピース紺
Img_0a4072c93558df8e8c3d2c92b255b499
細コーディロイワンピースグレー
暖かそうなソックス、色も可愛い~♪
レディースMサイズのみ。
Img_a6d8b29ffee630757b56befca23371a0
Img_ae4ac2d86bfcd2b674ff0737d03cb4ed
リース・リース・リース展、明日が最終日になりました。
一応会場は17:00でCloseですが、閉店時間19:00までに
お越し頂ければ、ご覧になれますので是非どうぞ~♪
木  (江橋勇)
フェルト (江橋圭子)
毛糸 (ABEぐるぐる堂)
フレッシュ草花&アジサイドライ(ナチュレブルー)
革  (黒澤幸)
Img_5b2af4dc1377e76e315173d9a95664fe
Img_16074b607967aa9fd2522e73563061f0
「リース・リース・リース展」にたくさんのお客様のご来店
ありがとうございました。お陰さまで皆さんに楽しんで頂けた
と思います。リースを作ってくださったそれぞれの作家さんに
感謝です!お世話になりました。。。
今日も遅々として捗らない検品荷物出し・・・
それでも大分進んだような気もします!?
一部紹介しますね~♪
人気のサーモマグにティディーベアが仲間入り♪
Img_6b328eaba4c9b6a9216344f0c816d7e5
Img_e853621ebf11a8ef71591764054a2c79
羊ぬいぐるみピンク&アイボリー
Img_f8f6fecb4ecfafb9e42db6a6f9e5d1ab
スリムなスパチュラ
Img_6bd03cc8d443c3499f15f5de3abf6dfc
カトラリーいろいろ
Img_9ab74ffc8f3b7bda59ce4937a1cdf5fa
めいぼく椀に大きいサイズが加わりました
Img_fb3ed78a91f49cb26e9135b0fef39d50
大・中・小
Img_72b1e56d3052da5e538225a714192f0d
赤絵の小皿
Img_1bb2ed920f2bb6bee7e6f59f149e203a
織部の小皿
和食器コーナーが何となくお正月っぽくなってきました!
明日には干支も出しちゃいますね。早過ぎるかしら???
X'masも正月も一緒でごめんなさ~い。
エルナチュラリスタ(スペイン)ロインツ(オランダ)
ダックフィート(デンマーク)の靴をお買い上げのお客様に
革お手入れデリケートクリーム(イタリア製)をプレゼント
させて頂いてます。11月末までになりますね♪
是非お試し履きしてみてくださいませ。履きやすくてグングン
歩ける靴を提案させて頂いてます。
Img_9911fc75e776c44ac0a2243c074dd7f7
プレゼントのデリケートクリーム
お正月に・・・どうかしら?というモノ揃いました~♪
ザックリと紹介させて頂きますね。干支は張子で~す!
Img_c41d499e7445c6f4dd4d258f783a3e9a
Img_768577cfbeee203739f393e2aba7f6c4
Img_27186b407a4dd2e6bf795869f60826a7
Img_6d8dffc04468edb35cedc5de76c8acfc
Img_cb7f5c068780a715d3e59c5ab6c2ce7e
Img_f40cddf1820ffbf3414175f3120a130a
Img_8aecbd36b762fcb69414621cf54fdabc
Img_c6c2e65ab579e4cd074730dc535ee4a3
この時期だけ取り扱っている久谷焼きいろいろ。
お猪口、小皿、取皿、食卓が華やかになりますね♪
天井から吊り下げた吊るし雛のような正月飾りは
ちりめんの鯛やお供え餅、松、福袋が付いて可愛い♪
NPO法人まつぼっくり(障がい者就労支援事業所わーくるほーぷ)の
皆さんが年末の就労訓練をしめくくる作業として走力を挙げて制作した
2015年度のカレンダーをモカハウスでお預かりして販売することに
なりました!用紙は牛乳パックを再生する工程も各月の挿絵も全てが
手作りによるものです。とてもグレードの高い作品に仕上がっていると
思います!販売価格(税込み¥500)は安すぎると思いますが・・・
どうぞ、店頭でお手に取ってご覧くださいませ。。。
Img_ad563e84b953f2af9089726632195ef1
卓上カレンダー(月めくり)
Img_1df187ecc3b872a66bb208038224fc26
Img_02bb3f3a5dcdb2f1ff2e530a22682e94
Img_bf656f268c7a8b48075030cf3a31d1c8
同じく、ダンボールやコルクを一度水に浸して再生した
ポットは小物入れにしたり、植木鉢にして頂けると
楽しく使えると思います。こちらの作品は一個一個づつ
川崎翔平君が丁寧に描きあげたモカハウスオリジナル
バージョン♪ハーブの絵です。ラベンダーとカモミールの
2種類があります。税込み¥550で販売中です。
Img_c7ca473ad8a34a0d85d205d681f131ba
倉庫の中で眠っていた小家具をやっと出すことができました~!
明日は「本田あつみ・鈴木りんいち二人展」の搬入があるので
その前に片付けなくっちゃ~。必死で頑張りましたよ!!
でも続きは明日の朝にしました。早朝出勤・・・自信はないけど。
本日出した素敵な家具の画像だけ・・・ちょこっと。。。
Img_2122fce7285106113315a01ed1869926
Img_0689ec990aa67820d7c08194c7034f28
Img_c0dde776d9217d94ed1b3273a39fbfe6
Img_138dac95f12827c2ae3fec7c588a15b3
差し入れのコレ飲んでやっつけました!!
パワー出ましたよ~(笑)
コットンハウスアヤから
軽くてフンワリ手触りのコートが入りました。
ドット柄もカワイイです♪

ボーダーカーディガンは
おしりが隠れる嬉しい長さです。
Img_6d33b7423d4812f279c9da2add536d60
Img_0af89fa94993ea567084fe2bff6e1e62
「本田あつみ&鈴木りんいち」二人展の準備のためモカハウスの
二階のアンティークの部屋がガラッと入れ替わりました~♪
そのため、モカの家具やアンティークの大移動をしました!!
今日手伝ってくれた助っ人Tomo君!家具運びと棚付け作業・・・
助かりました~!!ありがとうございました。。。
すっかり生まれ変わった二階♪どうぞご覧くださいませ。
Img_d1a92ea58dcf5ce9d7aae7159f67e5d1
Img_dfb0769b2101ae05763a75e4ef28bfca
明後日から始まる二人展の準備!!朝9:30集合・・・
りんいちさんもあつみさんも2回の往復。たくさんの作品を
運び込んでくださいました。二人とも頑張ってくれました♪
では準備風景を・・・テーブル等の大きいモノの搬入は二階
は辛いものがありますね。お疲れさまでした~。
Img_038b841716912f9e9279d0b16bbf6fc0
Img_3090956fd629bd9fc824c255d4b96d8a
Img_fb71c12a98e6ac5029392317907848c6
Img_e70f3bec58d6c817ed5e0fdeae45af21
Img_329d43a9268aa7ce8dbf85a65c848b0f
Img_b27818c495fbb7fee7e61afca945f344
Img_454c254ffb15549ffdd060ffe6bdeb23
Img_0c2131f1ca99925d759d0248511e3655
Img_49b02ccab083c7ecfaf8f8c639d9d062
ほとんど寝てないお二人・・・・
今夜はたっぷり睡眠取ってくださいませ~。
私も寝るぞ~(笑)
日常の一場面を切り取った風景・・どこを切り取っても素敵・楽しさが
伝わってくる生活空間を表現してもらいました。
陶芸作家(本田あつみ)、造形作家(鈴木りんいち)2人の織りなす
世界を堪能してくださいませ。朝起きてから夜寝るまでの生活シーンに
「こんなのあったらいいな♪」をテーマに作品を作っていただきました。
作品を出していると、欲しいものばかり~♪素敵過ぎる~♪
本田さん復活後モカハウスでの初作品展!お客様お待ちかねです♪
りんいちさんの木とアイアンの作品も良いですよ~!
2人のコラボ作品も楽しいものばかり♪アイアンと陶。木と陶。
魅力満載で11月14日(金) 10:00 OPENです
皆さまのご来店お待ちしておりますね。
Img_d6cbfe691bd034d2bddaaa3ea83c35f1
照明と復活ドット柄
Img_8dc4b54f87b422089a8bcd8087dc3c69
テーブル&シェルフ&陶器
Img_893b198c0701e10871662c41972ce9cf
テーブル&NEWドット柄で食卓
Img_71a30d0da6e3eede90f70ec2ffd7e7b8
ブロック柄 NEW
Img_e10729b200bdefd00dfad0c8a95d6e4e
アイアン・陶・木・モカオリジナルカップ
Img_1f8f83320fce9fbefe74a59dafc36cb0
洗面台&ボウル ソープディッシュ
Img_895ddb7a48a9aa24a5eef250176f3648
タオルハンガー・棚など
Img_d62d3df752cb41f5e636bb707ee93519
照明
Img_718028809d0a1527646d09379a3c38c7
オモチャ箱
Img_9e1a5d83b267ae3ab71e09c569ed3872
ハンガーラック&ハンガー
Img_43ede57469dd2626f32776a081bc5e1e
シェルフ・一輪挿し
Img_ba8627d9ec1e5bd0d33128cb910a1b96
アルファベット・カードスタンド
Img_669b257617d7e3803393da97f02f29f9
書類ケース・置き時計・マグネット
Img_4943e036a0ab67d805bc44960b1c6b6a
タイルのフック
Img_6ed43c8b73a2a20c86483f322b168684
モカハウス限定オリジナルいろいろ
モカハウスオリジナルはもう一種類ありますよ~♪
また後で紹介しますね。おつき合い頂いてありがとうございました。
今日はこの辺で・・・・お疲れさまでした~!!
昨日やり残した細かい作業の為、休日出勤!
キャプション付けて、最後の締めはみどりのゆび!
お花を活けてもらって、可愛くなりました~♪
Img_89bdae214e8e86209de1ada26e8a05ba
Img_283985907c072ece1bb2e8835e047215
Img_aadc351596add1b52b38f00fdc5d99c1
Img_207d7a42918c6c0528e68cb7ba9f8dac
Img_d3113329f361769fc9215304145991cb
Img_40898c283df515c86cd119fcd5245040
Img_1a2bdc8f3217a40e562402ce621a690e
Img_3f25ffd6e5fbaaaf823a842b0885fca0
Img_3cae0ed25c7058a844471cccfc4b52d4
Img_66a3d1ed12ac348f5abbbebb210753c2
Img_91b03e18b2323d84d428a12eab07a4de
Img_9a4652a87c05f77f3e0dee10c020f4d4
Img_09b98aa45daf162528a95a6f2016d523
Img_538a878942109906977058aaed8e2e9f
Img_eb8192322c487652770b30212b00b289
Img_3596023de5eb7110a321ac7941e9c187
Img_30a908687900008c8be8926082f113b1
Img_0e596b4524d737fb8b81b1916c4280e5
Img_174a57fc549776cc9b97824858e7e896
Img_a077d93ed4430df43bd20d222bdfdf16
Img_a56bc265bef18f8755a0c51facabf072
サニーさんのランチバスケット!美味しかった~♪
いつも可愛くしてくれてありがとうございます。
疲れた身体にやさしいお味でした。ごちそうさまでした。
本田あつみ・鈴木りんいち二人展初日。たくさんのご来店、ありがとうございました。
朝一で間に合ったミラーとシャンデリア。そして細かい作業だったと思いますが・・・
ブローチ、プッシュピン、スチールのコースターが追加納品になりましたよ~♪♪
あつみさん、りんいちさん、お疲れさまでした~。
作品展をお待ちかねのお客様が楽しげに選んでくれてる様子が伝わる初日でした。
明日15日と16日は本田あつみさんが在廊致します。りんいちさんはちょっと
だけになるかもです。まだ制作途中のモノがあるとか。。。お楽しみに~。
今日の様子と、未公開の作品をご紹介しますね。
Img_2711c3f575a0595e3cd696c166a54b4d
本田あつみさん
Img_8f1c5e71bdecd416f7b5d90d61b8dd5e
洗面ボウルの上にミラーが
Img_83a0402cfe2140c4e501f3cfcdd6a9c3
小ぶりのミラーも・・・
Img_d26089c0abd24cce6445c9596b6a4e7a
ブローチいろいろ
Img_97598f3a574ba591bb5429951647fe6f
帽子と胸元にブローチ♪
Img_73f39fbaf815d463b79a71652ce5c889
説明中の鈴木りんいちさん
Img_5ad41b0924e3c4915dbf52bd0db91e56
おしゃれ~な画鋲
Img_52c9f529ce2d5a566a8fb86f8de8fa2f
引き出しの取っ手用プルノブ
Img_3a12589af00e3b0ed8e676c106f59fbf
バスタオルハンガーの赤が利いてる♪
Img_6d458dfcfb11a0f744dfb507418d8f21
Img_62ba6a4de922b2c63e380b1905261ed1
ランプシェード
Img_5346b7180fe2e0b825a16b1320961f03
Img_5b27170ec3f20ec767fc30f2cd88814f
木とタイルのコラボフック
Img_e6ed9ef1d92cb99578bbdb4a1bf8fa1a
置き時計
Img_2e55a45d2cd4c98ba84bba96a12ce2ee
シャンデリア
モカハウスらしい、ちょっとカワイイを取り入れてくれた今回の二人展♪
鉄・木・陶がうま~くハーモニーを醸し出してワクワクする感じの作品達。
モカハウスオリジナルも含めて新鮮なモノばかり!120種類!
圧巻といったら良いのでしょうか!?素敵なんですよ~。。
お二人の「作っていて大変だったけど、楽しかった~」という
お話を聞いて、すごく嬉しかったです~♪
たくさんの方に見て頂きたく、皆さまのご来店お待ちしておりますね。
絶好の行楽日和・・・土曜日という事で午前中はゆっくりと時間が
経過してましたが、午後から急に賑わってきて忙しくなりました!
今日もありがとうございました。昨日購入してくれた器とBoxを
早速使っているところをメールしてくれたmugi+1のmikaさん♪
楕円のお皿はナポリタンのイメージ!といってくれてましたが、
朝カレーの写メ。カレーも合いますね~!そしてBoxには
制作中に出る端革がギッシリ!すごく良いらしい~♪
Boxは4個全てが完売致しました。ありがとうございました。。。
Img_ee112fcb6bfe00bb0f740e94a3c64e76
Img_c4b24e49f64e4958e0f5b3326bde37fe
Img_2e14dafdcd531d598a30cb4907218b9f
小さいBoxも可愛いです♪
二人展作品お買い上げのお客様にクッキー型
の陶ペンダントをプレゼントしてま~す♪♪
先着様になりますので、ご了承くださいませ。
明日も本田あつみさんは在廊いたします!
Img_81c325f2952e03c3fed1e2ee51db4b87
テーブル・和ダンス・ハンガーラック等をご紹介します!
Img_9ad7d5907be08ec99cb3360ac2da8242
Img_fb731a31f10bea51f5b90bd45a203f4c
Img_7bd68831d4ed95df2ee561765de7923a
Img_c5865937621899d8eaf8e52438e5f2de
Img_4622c4380b8670e4df8018ab52921128
Img_96ca7ae535ba7f3a7a32a3727d95c5a8
Img_6c92c4aeda2ed121dd98704faf68fe17
Img_350863449aaba0411b7245b26d3559a9
Img_9cba0be042597ba6244cd288b2547b0a
Img_5b4be5d6853312f6d1c41bc1d2fe91c6
Img_9fa9ad681a2e8daa916277d2df8aa1f2
Img_af2a839e37b5a0b37890bd035aa4f8cf
Img_ff4b25404056200cf681957a52659ee4
Img_fbca7bc9bd71babb23e1b5cb70c13ff3
イベント中の為なかなかいろんな情報を提供出来ずにいました。
今日こそは・・・ちょこっと洋服新着情報を♪♪
Pritから圧縮ウールラグランスリーブフードプルオーバー入荷。
シンプルでカワイイ~!暖かいですよ♪
Img_675363d437f9b506f8d90682d625662e
Img_16b44d681387bee7f2b9148528496974
FogからはエプロンNewバージョンが入荷です。
Img_1c187b5e15a69a9347a6c6cb2866f58b
Img_52b606bce845f03b0e6d0d562133c5c5
ヘリンボーン
Img_794126f1c399f9339036c68e13842c5f
キッチンクロスも入荷。
今日もたくさんのご来店ありがとうございました。
本田あつみ&鈴木りんいち2人のコラボ作品が好評です。
アイアン・木・陶の組み合わせが絶妙で、今まで見たことの
ない新鮮なものばかりです。しかも、こんなの欲しかった♪
というような魅力溢れるモノばかりです。お客様のTさんは
すっかりハマってしまったようで、何度も繰り返し見ては
「決められな~い?どうしよう~?全部ステキ過ぎる!」と
嬉しい悲鳴をあげてました。まだまだ気になるモノがあるよう
ですので、再来店お待ちしてますね。
Img_9f4d956b214297c4d0fddd885a8d19cf
2~3日前になりますが、モカハウスの駐車場に落ちてました。
ミニカーサイズ約7cm。きっとお子様のお気に入りかも~!?
お心当たりのある方はモカハウスまでご連絡くださいね。
☎029-244-5000
Img_db154c3f13683742e71b989d7d1081f4
アウディ
今日の新着です!
クレドランからパスケースが入荷です。
リール付きなので、改札で便利そうですね♪
(バッグに付けておくとパスモ届かない時が?)
Img_d4e61e9c304b052612b1a6670c9b6208
ブラウン・ネービー
Img_f6e2cb9d19c2ccb669943fb1ce411164
ピョ~ンと伸びます~♪
水戸市の皆さん!ご存知でしたか~?
宮沢りえさん主演の映画「紙の月」の撮影現場が水戸市双葉台だったという事!
双葉台のお客様・・・とっても多いのに素敵なトピックス初めて知りました。
モカハウスがあった周辺や撤退してしまった元の常陽銀行跡を使って、長い期間
撮影していたらしいです。りえさんが走っているシーンも良くみると分かるという
ローカルなマニアックなお話です。ショッピングセンターの八百屋のおばちゃんも
エキストラで出演したらしいですよ。2~3日前に封切られていますが、そういう
視点で観るのも楽しいかも~♪♪私も観てみようかな~!?
Img_6243d37a04701e993a43cc0c62dcb1dd
お知らせ
私事ですが、明日は年に一回の人間ドックのため、
夕方ちょこっとお店に出る予定です。
スタッフが頑張りますのでよろしくお願いします。
ドック・・行きたくないけど、頑張ってきま~す!!
午後・・・ランチ帰りにお立ち寄りの方々が多かったようです!
ランチ帰りの中に本田あつみさん&文香ちゃん、森嶋さんが・・・
陶芸仲間のお二人が訪ねてくださいました。作り方談義に花が
咲いてたようです。羨ましい瞬間ですね♪♪
森嶋さんは家業のパン屋さんが忙しいらしく、只今小休止中。
那珂市の美味しいパン屋のシャンテさん♪両方頑張ってね!
舘野文香ちゃんも、とっても素敵な焼き物を作ってますよ~♪
皆さん、お忙しい中ありがとうございました。
Img_1675fb8e27e83b7317f096021bacc654
一昨日も来てくれたTさん!今日はお友達のAさんを誘ってくれて・・・
やはり気になっていたモノがあったようです。作家の本田さんと談笑中♪

今日の私は人間ドックでクッタクタ。バリューム飲んでX線・胸部・腹部の
エコー・心電図・肺機能(肺活量が昨年よりup)・眼底・眼圧・視力・
血液検査・便・尿・血圧などが午前の部。午後の部は婦人科系・・・・
乳がん(今年はマンモ)・子宮がん全てが終わって医師との面談。
まあ・・・良い方だと思います♪ヤレヤレ・・今年も無事終了しました。
そして明日は展示会のため東京出張で~す!Prit夏展です。
11月17日にご紹介しているパーカーと
同素材の圧縮ウールプルオーバーが入りました。
着丈はお尻がすっぽり隠れるくらいの長さです。
ラグランスリーブで着心地もラクラク。
これからのあったかウェアとして活躍しそうです♪
Img_811857f957c5036aa6c8b6d3fcd13b1c
ボトルネックプルオーバー(グレー)
Img_3d4b82d375e154b88fb5f13cec831a92
(グリーン)¥11,000+税
Img_1df65054c33b0a84d2c3804171b0d77c
(カーキ)



ウールガーゼの水玉ストールも入荷です。
圧縮ウールの少し厚手でしっかりした生地感のストール。
控えめな水玉がカワイイです^^

サイズは45×195㎝
色はマスタード、ネイビーの2色。
Img_9c5ad7b1331e31b58fda828dae901b2c
ウールガーゼ水玉ストール¥6,900+税
二人展も残すところあと3日。
今日もたくさんのお客様に来ていただきました。
ありがとうございます。

ハンガー類が少なくなってきたところ
今日の夕方、追加で納品がありました。
タオルハンガーやフック、
大人気で即、完売してしまった
おもちゃ箱も2個届きました♪

会期中最後の週末
追加分は明日がねらい目です^^
Img_24a2a8f1e3700056b7f278d99dd2dff7



【サイズ】
タオルハンガー(クロスモチーフ) W42×H10㎝  
流木のタオルハンガー       W42×H13㎝
タオルハンガー(丸モチーフ)   W66×H10㎝
Img_d310917131b8462dfb891ed58adbe974
タオルハンガー¥3,800+税
Img_eb50172a48feb8f619bf3e14a00f08e8
流木のタオルハンガー¥3,800+税
Img_554aecdfc74a5dc0e93eb9bff2c94749
タオルハンガー¥4,200+税



バッグ掛けに便利そうなフック。
フックの奥行きが5㎝あるので
いろんなサイズのモノが掛けられます。

【サイズ】
フック   W75×H18㎝
おもちゃ箱 W39×D29×H24㎝
Img_08626331288b92dffab7815a1cf2bc9c
フック¥4,800+税
Img_a5aa0bacc22bd2aba204037d231a3405
フックの奥行5㎝
Img_641d6935c9c1aedc5df1a6187d13c6ca
おもちゃ箱¥4,000+税




納品に一緒に来た愛犬ハツ。クリクリお目めがカワイイ女の子。
車の中でおとなしく待っていましたが、帰り際にごあいさつ。
あまり乗り気でないハッちゃんにカメラを向けること数分。
やはりなかなかよいお顔は撮れませんでした。
あげくの果てには、お腹をみせてゴロン。
服従のポーズになってしまいました(^^;)
ごめんね、ハッちゃん。
Img_4f761ae878e26e14a0129bfa71d03310
イヤです・・・
Img_14081863a81e98492bd5c3310a06a8f9
イヤですったら・・・
Img_1b7a923d66a078bdc8d0d6ceeb03596a
むぅぅぅぅぅぅ・・・
Img_6d1d9608a0e8ecfcc6c35899b4cee9af
作家・本田あつみさんは午後3時頃から夕方まで
在廊しますので、是非お出掛けくださいませ。。。
クリスマスもまだですが
お正月柄の小布と、てぬぐいハンカチが入荷。

小布(鈴の音)¥500+税 50×50㎝
お弁当を包むのにもピッタリサイズ。
Img_b3c5939eb4cbc5124612acae19f363cf



てぬぐいハンカチ(ネコ・ヒツジ)¥500+税 34×45㎝
Img_db41375574284f251bc5b331dec41790
てぬぐいハンカチ(ネコ)
Img_f85d73eb98bc420e1dad4a41c19cb429
まったりネコ柄
Img_52b4679d568c03e9cf863259400991af
てぬぐいハンカチ(ヒツジ)
Img_e672391d0cf1681c701e32e39f13c1c4
ヒツジの中に松竹梅
Img_3dc041e51a4f6d299987d78c1fe59dc3
3連休最後の24日(月)に
靴のメーカーさん(シードコーポレーション)から
担当の方が来店し、靴のご相談会を行います。
(なんと静岡からはるばる来ていただくのです。)
みなさんの靴のお悩み、少しあたるところがある、
お手入れ方法がよくわからない、などなど
直接担当の方からレクチャーしていただける貴重な機会です。

ストラップの金具をスナップ式に取り換えたり、
革の簡単なお手入れ等をさせていただきます。
ぜひ、靴をご持参の上ご来店ください。
なお、お手入れ・ご相談については
モカハウスでお買い上げいただいた靴に限らせていただきます。
何卒ご了承くださいませ。

【靴の相談会】
11月24日(月)
午前11時から夕方5時まで
モカハウスにて


例えば・・・
下のような靴のストラップのベルト式留め具を
スナップ式に取り換えることも可能。
脱ぎ履き時の煩わしさを解消できます。
Img_045a52f7d10a320575e86c0780277d4b
Img_dd3055aa9484979ee8dd3caa628688bb


ブーツやその他の靴の試し履きもぜひどうぞ♪
Img_f77b3d30a17214a000610c47bf3f9b46
Img_ba983ef8c4ebb039c84916cf5243ed80
Img_9ad1c26e70a4beace04986eefee76b35
Img_d866ad8ff27a89fd39e978996856da73
Img_125f2eeb48e49879038c097bca1af725
Img_b14abe73821e75ce64f960ce23a0e227
忙しい中、陶芸仲間のMegちゃんがお友達のAkoちゃんと一緒に
二人展に来てくださいました。マルシェ・ド・ノエルでクルートさん
のフランス揚げパンをお土産に買ってきてくださって・・・・
美味しかったで~す♪ ごちそうさまでした。。。
Img_d2b09f84dff8786fe755542186749419
Img_1770d76f86d5c4b0784f3808dbdf21c2
二人展会場を、カフェスタイルに模様替え!カワイイでしょう~♪
素敵なお客様とのひととき。。。テーブルやチェアも作品ですので、
是非座ったり、触ったりしてみてくださいね!
Hay seedご夫妻が「にわにわのひ」の帰りに立ち寄ってくれました。
沖縄のコーヒーちんすうこう・・・めずらしいですね。ありがとう~♪
今日はイイフーフの日。皆さんどうぞ素敵な夜をお過ごしくださいませ♡
明日も本田あつみさんは在廊予定です。
Img_fcb8175f606b3a4d11a288bb461deae4
mugi+1さんからオリジナルヘアゴムの追加納品がありました。
今回は5個の納品ですので、狙っていた方はお早目にどうぞ^^
Img_e6449f408732f40bc836e96e50461d9f
オリジナルヘアゴム¥1,000+税
チョコレートや缶がかわいいガレットなど
クリスマスパッケージのお菓子が入荷です。
Img_01cbc9722e3945b02c5189af70b5e568
オーナメントチョコレート¥320+税
Img_d70887613eacb165de6173de11aaa049
チョコチップ¥700+税
Img_4e0667c7fe7d4d13b06d4db2c5bb1200
ガレット¥1,800+税


オーナメントチョコレート(チェコ製)は
ツリーに飾るとカワイイですよ♪
Img_3fb702d6e900eae40dfeef452ceee912
minaperhonenのリネンクロス入りました。
100×100㎝のふろしきサイズですが
刺しゅうがとってもカワイイので
ストールとして使うと素敵です。
Img_98c98e2634be2b6cf029fe7182c083c6
¥10,000+税
Img_d4267e9b579727fffeed99d4d2654981


50×50㎝のコットンクロスも一緒に入荷。
絶妙な色使いのクロス。
包んだり、掛けたり、巻いたりイロイロどうぞ♪
Img_9a12bb9dddf3a18e511c77b5311747ec
¥1,200+税
Img_aa1f65165905e389e20893571e734b7a
みずのくみこさんからクグロフブレッドを
頂きました~♪マルシェドノエルに出展している
つくば市のパン屋さんマッティー・ダヴィットの
チョコ味でした。ごちそうさまでした♪
Img_55a5fc1b9fca7865d01d3e5842635a7e
本田さんからは新潟土産の魚沼コシヒカリ
(十日町と表示されてますが、魚沼です!)
早速炊いてみましたよ!さすがに美味しい~♪
Img_1c0798fc314cd67f5a3b9c87ccb2440b
Img_100087a8449c086d46b01f9febddbd02
ビスケットもパッケージオシャレ♪
いろいろごちそうさまでした。
皆さまお待たせ致しました!
mugi+1(mikaさん)の革の教室のお知らせです。
12月13日(土)  10:00~15:00ぐらい
(*ランチ休憩あります)
ふんわりレザーバッグを作ります♪
参加費  ¥10,000(材料費込み) ランチ代は別途


*定員になりましたので締め切らせていただきました。
たくさんのお申込みありがとうございました。(11/24)
Img_f26bbff4f55378f8c6ab519095e963da
Img_bdfcd4c5ca9832ed4c8336b3ffc2f613
Img_bdd6e356a551c1febbc7e80a0b6260e3
お見本は本日mugi+1(mikaさん)が届けてくれましたので、
モカハウスに現物がありますよ~。上部がハード、下部がソフト
なレザーで内ポケットが付いてシンプルで大人可愛いタイプです。
ブラックだけどハード過ぎない感じ。どうぞ、見に来てくださいね!
二人展に毎日たくさんのご来店ありがとうございます!
いよいよ明日が最終日になってしまいました。
会場は夕方5時で終了させて頂きますのでお早目に
よろしくお願い致します。明日は作家さん在廊予定です♪
名残り惜しい会場風景を再び・・・・
Img_11c40b17b8299759521aefa7dfefe614
Img_aeebaed30ee197605a9bb67f7bf999b4
Img_9e69afc8c3586b4c7036f94924f15266
Img_cd4062a5058a73663d0d28480307a596
Img_12448d5fd40007c74c7b0cacaddd4f07
Img_fc16fd6cdfad0c95f3f021443ecc2a1b
Img_c268447e78640a5c41bbe7c23dcc6c86
Img_fb21b0ca168abfeb33a974e4f76f61da
Img_5343973f014ddc4da92334c658ee55bf
Img_006da97f293895352ce5b495103de7e5
Img_250f8a553b2e99125b44a6ffd4b0a9e5
今回の二人展は器だけではなく、何気ない日常を
切り取った風景・・・こんなのがあったら楽しいだろうな♪
ステキだろうな♪というものを作っていただいたので、
展示自体が生活シーンを感じられるようになっていて・・・
部屋全体からワクワク感が漂ってきて、ついつい長居を
したくなるようです。このテーブルでお茶した~い♪
ハンガーラックにバッグ掛けた~い!タオル掛けたい♪
その他いろいろ******
明日もご来店お待ちしております!!
Img_580d4c7f67b2d7ff6f70eaa0f693c20c
明日は靴のお手入れなんでも相談会を開催しま~す♪
日頃お悩みの事があれば、実際に靴やブーツをお持ちになって
どうぞご来店くださいませ。靴の輸入代理店のモカ担当の方が
指導してくれます!静岡浜松市からわざわざ来てくれるんですよ~!
昨日のblogでも紹介してありますので、是非チェックしてくださいね。
モカハウスでお買い上げの靴に限らせて頂きますのでご了承ください。
Img_714562bf1188cbb304adc85227990441
Img_01c2110aa1d279c4b7411aba4a4d0d07
ストラップの金具の穴に入れるのが面倒!と思いながら
購入頂いたお客様!パッチン止めの金具に交換も出来ます♪
もちろん、無償でやらせて頂きますね!
傷んでしまった靴もクリームなどである程度はキレイに
なりますので、お手入れもさせて頂きますよ~♪
Img_e7d699847faf5d5abee241ea954df882
Img_5fa3b9480fcdc39465b190b33a0bfa09
Img_41a0c5fad233a021c2d6cb037148bef1
Img_b04aa45d13f99170b19bc03447861162
Img_314cddce0f949e0a991deb6e55eb66a4
Img_7ab3d6d141ffd228000bbc098e2723be
画像には無いものでももちろんOKですので是非!!
静岡市から駆けつけてくださったシードコーポレーションのSさん!
ランチが終わったと同時ぐらいからblogをご覧になったお客様が
靴を片手にご来店!硬い部分を伸ばしてもらったり、中敷きを調整して
もらったり、磨いてもらったりと大忙しでした。私達スタッフの靴も
磨いてくれて、だいぶ蘇りました♪♪
マイスターSさん!の見事な仕事ぶりをご紹介しますね!
Img_6523aaad71a1112748e0d99e661dbc3f
Img_d93c937458eff4a2639ae7c439a8f8b9
Img_9c6ca3b2b1db14c1103a2869f8827d6a
Img_82e2f74d5fc68fb0bb25193310d09d97
Img_4c6945a46beabd2c8a3b6b0d6a902f13
ダックフィート編み上げ調整♪
Img_a16ea0277002b35f283fa8a4aa770a8c
Img_90a6666259e460dcd0293f44c5260dee
私のも磨いて頂きました♪
Img_04ca42eb1b5a5e62c9d579ade4ea5b7b
Sさんの中敷き調整
Img_bafbd7042e6360fac3d4eabd9026da53
お客様のNさんと商談中
モカハウスの靴のお客様が多い事に担当のSさん、
驚いていらっしゃいました!本当にお疲れさまでした!
そしてありがとうございました♪♪
本田あつみ・鈴木りんいち二人展、本日が最終日でした。
最終日まで、何度も足を運んでくださったお客様、遠方から
モカハウスだけを目がけていらっしゃったお客様・・・・
たくさんのお客様のおかげで、楽しい二人展になりました!
皆さまありがとうございました。そして、お仕事で出張の
靴のシードコーポレーションのSさんには二人展の搬出の
お手伝いもして頂いきました。二階から運ぶ時には彼無しでは
考えられないぐらい、大助かりでした!ありがとう~♪♪
Img_9a545b53f9bc205ffbd577a3d72703d4
Img_ed76c18a1a9c8e144099f532fd3fb9ad
Img_7d55f8ae97e1fb0d120352f4cb29d745
今から打ち上げと忘年会兼ねて美味しいモノ
食べに行って来ま~す!COLKです。

今年最後のイベント「あったかぽったか展」は
12月5日~14日迄ですので、乞うご期待の程♪
明日は今年最後のマクロビの教室ですよ~!!
「あんかけオニギリとオータムケーキ」10時~

そしてmugi+1革の教室は定員になりましたので
締め切らせて頂きます。ありがとうございました。
今年最後のマクロビの教室。初参加のHさんも常連さん達に
自然に溶け込んで試食タイムの頃にはすっかり馴染んでました!
今日のメニューはあんかけ玄米焼きオニギリとお芋のスイーツでした。
私達も味見をさせて頂きましたが、芳ばしくてトロ~と温まるメニュー
に舌鼓。今回も美味しかったで~す!では今日の様子を一挙掲載♪
Img_18755cd395ae3b4b69eeb031ce690c41
Img_7d0cc275768346d0086c1b14466883c9
Img_aec832e683b009ff1ed6327114e73239
Img_4bde7f505917c3eb23640bedc3ddaa35
Img_52e4acd02d7dc737464d55c2be5bd2cf
Img_0684c2773c3608889b614d120f9873ac
Img_4bab2d40b6c8e783878068f5e501d361
Img_f6ba121ca80d591f82ec9c59b21feea9
Img_00c139abaf6134b25521db17691c4f38
Img_acdf8bf7dd56fb12efe08134efd12e68
Img_05a6406ee1768ccc6b2253bbcf44fe60
来春は1月27日(火)スタートです
おでん&てっか味噌オニギリ
参加費 ¥2,500(材料費込み)
時間 10:00~13:00ぐらい(試食込み)
どうぞ初めての方でもご参加お待ちしてます!
講師 加賀谷晶子(ミレットオーナー)
ミレット  (Click!) 
祝日に営業してくれてるとは大助かり~♪COLK再び・・・
シードコーポレーションのSさん、本田さん、りんいちさん、
そして私達モカスタッフ・・・一緒に打ち上げました♪
またまた食べるのに夢中になって、メインのローストビーフを
撮り忘れ~。。。最後の締めのカフェラテまでを一挙に♪♪
食べ過ぎたかも~?でも美味しかったな~。ごちそうさまでした。
ダイニングルームの方では結婚式の二次会で盛り上がっている感じ
でしたが、私達個室の方もアルコールを飲んでる人も飲んでない人
も、かなりハイテンションで盛り上がりました~♪

Img_e267f594c17dae3fe432a90c064f43e9
Img_73175a792d94a4372b3713848f235d13
Img_1fb7af5e59682f1763576a1796795da3
Img_189bee87cdca5f70e425fae93dc6d7ce
Img_6b17724e0f944536d6e0ee412fcd2297
Img_1ccc057dba2806cebff6393f70abea6b
Img_b9cd39b88196b7eca0b71f260a769190
Img_56f42583f44ef7a3051982e5b1d2de1b
Img_f84ab7be45249165abc07fdf61c7bd69
Img_0876cd8ba366b37426d2bf9bcf290789
ごちそうさまでした。
本田あつみ・鈴木りんいち二人展が終了して、素敵な空間だった
二階の部屋がガラ~ンとしています。というのも長年いろんな展示
で壁を酷使してきたので、次の展示までの間に壁を塗り替えたり、
板を貼ったりしてもらって、キレイにしておきたいのです。。。
12月5日から始まる「あったかぽったか展」はキレイなところで♪

和食器コーナーに本田あつみブースが久しぶりに加わりました。
長田恵・森川泰治・しがみさこ・みずのくみこ・藤橋敦子・橋口信弘
横山知加子・阿部誠・BoroXBoro・松下祐子・山口紀久恵・伊藤亜木
Yasato910さん達の仲間入りです。
Img_390fb5b987c43965a7d8d4ef2f63480d
長田恵
Img_a93ed1b17d7a00c4b3e5277b40beca18
しがみさこ
Img_355cc0e9355a5d921677a3306463a9b0
みずのくみこ
Img_38329149591929dfdfa2538a54d9a137
森川泰治
Img_1bad1e112d6e1a809d6407a5ace15041
橋口信弘・藤橋敦子
Img_6b4a42c49e8489f6d1ba407233edb327
横山知加子
Img_5c9c3d7ab8f706da54f8f8ecbe9ab664
BOROXBORO
Img_ffda5392cec50d3d155d29ba6ba0926c
本田あつみ
Img_9bf6f14a2d3b9d22e817f9a78e146b1f
阿部誠
Img_eac20aef737c5e427d963ea57989d582
松下祐子
Img_06d4ee8bb9ba54231ff1b2e3b2211bef
山口紀久恵
Img_f557d270499e9fab4577a5edca8509fc
伊藤亜木
Img_361c006b27cb34f76f535f6e965d9ccb
yasato910
一日中冷たい雨でしたね。。。急な寒さの為、温かそうな服や
靴下など・・・探しにきてくれたお客様が多かったようです。
お店の洋服であったかそうなコーディネートしてみました~♪
明日は定休日ですが、ご来店お待ちしてま~す!!
Img_6ea7b6c3f038e1b40a180cae6a219ba2
コットン裏ボア付きコート
Img_febc9f91cae9b627b9f7831c1e79f126
上圧縮ウール・下フラノ
Img_d49535d8358d5e558154391bae33e65d
ウールジャケット&スカート
Img_07dd4c38f4bf5e3834e17e43b5d797dc
ウールヘリンボーン上下
Img_8d588c43702fdad499248c0c083a571b
ウールニット&ウールパンツ
昨日のこと・・・ウールヘリンボーンの上下を見て・・・
Tさんから「まっさんだ~♪」って。確かに似てるかも~!
pritの上下カッコイイですよ~!是非試着してみてね♪
Img_8ee984636d1188ef75eba3511de78d22
今年も3人でのグループ展「あったかぽったか展」が始まります♪
12月5日(金)~14日(日)  モカハウス二階にて
ふわふわ、もこもこ、毛糸やフェルトのぬくもりが嬉しい季節・・・。
3人の作家さんが、それぞれこの冬のために心をこめて作った、
あったか作品の展示即売会です。大切な人へのプレゼントや自分への
ご褒美に思わずほっこり・にっこりの手作りのあたたかさはいかがでしょう♪
フェルト作家 江橋圭子     (Click!) 
ニット作家 SAKIKUSA    (Click!) 
あみぐるみ作家ABEぐるぐる堂  (Click!) 
Img_61c5d42637a4e5831eb6b7739411dede
Img_da5443b60430102707e59bef5d0ceb81
今回のDMそのまま使用が困難だったために・・・・
スタッフMihoちゃんが渋々モデルを引き受けてくれました。
最初は顏が出なければ・・・ということだったのですが、
顏無しだと不自然だということでだんだんと、こんな感じに
なっていきました。Mihoちゃん・・・ごめんなさ~い。
既に、茨城朝日さんには26日(水)に掲載されてます。
読売タウンニュースには12月4日(木)掲載予定です!
チェックしてみてね~♪♪
Img_87d582a7aae78f9b7277080f2356e1e8
Img_b24844fc79c5f5e61dbf7d3fbafba3c5
Img_98b25d9ae44d61bdbdea3ab785d9c7e0
本日焙煎のコーヒー入荷しました。
挽き、豆、そろっています♪
Img_5a6b334df73165ca1ef4a2deb5600c4e
Img_8807a2168da858baf312a095693b5385
クレドランから新着です。

レザートートの両方のサイズ、2WAYトート
カードケースが入荷しました。
Img_84d85453eecdeac3084d8ff5a39cffc6
レザートート(ワイド)¥24,000+税
Img_7e7b3c8d0bd62e5d7e829f0ef208ca31
レザートート¥17,000+税
Img_c6e35fc2af6b1c8f47f96da145274745
厚手生地の巾着付き


ショルダーにも手持ちトートにもなって
たくさんポンポン入れられて・・・
いいことずくめな軽くて便利な2WAYトート。
Img_d11fb3a5aa85fdf32e1ed16f7e65838b
2WAYトート
Img_9d8d8db0ebcfe0dc8bc68011859a905f
¥14,500+税
Img_0284912f1518309f1cb173d6834ad2a2
カードケース(ブラック)
Img_1b0780bd6028d37a1095ded9d2ee10d6
(ブラウン)¥7,500+税
Img_3bc26c52a62e52b6c17150c2708d30b9
ポルトガル製のあったか靴下や
ハイソックス入りました。
Img_c038c67c09ae10f3b3e3df5acc4b3813
靴下(ポルトガル製)¥900+税
Img_71c1931634287b27c8da896a7ad914c6
上から時計まわりに紫・ブルー・グリーン
Img_9329acdeb7af19e36511f787c218b734
ハイソックス¥1,500+税
Img_3cfbec24f0beb731f94db888565f8f59
ブラウン・グレー
※m35さんからウェットティッシュケースが
納品になりました。
たっぷりサイズのウェットティッシュが入るので
お子さんとのお出掛けに便利です^^
今回は5点の入荷になります。
Img_650356a2967ed818dbc0ed04a2b71c4f
¥1,400+税
Img_8e872af884856090432dc2697eeb50f5
内蓋があるので乾燥しにくいです
ノルディックワセリン、リップバーム入りました♪
これからの季節に引っ張りだこのワセリン。
寝る前に、荒れた手や足に塗るとツルツルに^^
何より缶がカワイイので気分もあがります。
Img_d957ca4f05f329d5db93346e207978ad
ワセリン¥300+税
Img_5c2cf9b1666a74a7c9ddeb1d51a588f0
リップバーム¥380+税
品切れが続いていた大地のおやつシリーズ
本日入荷しました♪
かりんとうを除く全種類入りました。
(かりんとうは生産が間に合わないそうで
年明けの2月中旬頃に入荷予定です。)
どれもあとひく美味しさで、袋を開けたら
とまらなくなります^^
Img_a24d7bc9974de2ffd32c35b05ea7dd62
¥343+税~¥389+税


いりこもたくさん揃いました。
今回初入荷の「みそパリ」は
天保2年創業のカクキューの天然醸造八丁味噌で
味付けした贅沢なパリパリ焙煎いりこです。
ぜひ、お試しください。
Img_4eb6e2992e0a5904f58ed3880d3ea9ff
Img_2d9ade3c7b026e301a4dda08b7a6d755
Img_a5f966621596893c0c1215f86d060cbf
Img_9b83e674c7990c4ec38e87a41762d35f
Img_66b0c1b782021ba5f263ea812c55e935
Img_0ca69c2534264bd6f2ab138e25018221


そして、おいしいジンジャーキャンディーと
クリスマスのお菓子も届きました。

(フェアトレードチョコレートの入荷は
もうしばらくお待ちくださいませ。)
Img_117356a59bd88b0fc99541d80fe1f0f4
ジンジャーキャンディー¥800+税
Img_84ecbb0de5015dee9f661c3b4efb3fdb
スノーマンショートブレッド¥1,800+税
Img_d8397718b8581aae016acfafe2b71399
オーナメントチョコ¥320+税
Img_35a5bbe8f928db036abfc217c90876b5
Img_dd50f4c9b079057c4535afa53d987900
Img_ddb31cf84160cfe8cbb7ff8b8b82d886
今年は忙し過ぎて紅葉の季節を満喫することもなく12月を
迎えようとしています。でも、近場でいくらでも楽しむ事が
できますね。近代美術館の周辺や歴史館、銀杏坂のいちょう♪
もう散り始めてはいますが・・・美しいです♪
そしてモカハウスの向かい側のモミジ・・・今紅葉真只中~♪
陽射しが当たると色が鮮やか!雨上がりの午後こんなにキレイ♪
大木なので、見事ですよ~!!
10月のイベント「革をつれて秋とあそぼ。」にはたくさんの
お客様のご来店ありがとうございました。その時に注文を頂いて
いたSAKIKUSAさんのカッコイイ黒革(栃木レザー)のバッグが
完成して届きました~♪すっごく素敵です!モカハウスには同じ革
ではないですが、キリリとした黒のA4サイズが入る横長バッグ
が入荷しました。オンリーワン♪W40XD13XH27cm¥42,000+税
モデルはスタッフOyamaで~す♪♪
Img_50aee367a22f8f1978720d2856141ef0
SAKIKUSAさんのオーダー品のバッグはこ~んな感じ!!
カッコイイですよ~!マチの部分にアクセントが♪
実は私もお願いしてしまいました♪楽しみです~。
やはり、mugi+1の原点はバッグですよね~。素敵ですもの♪
世代を越えて親子二世代でも充分使えそうですよ。そのような
大切な逸品ともいえる作品を持つことが出来て幸せ~♪
Img_baa68c688c04b4d6a803f1600f4e0c60
Img_1b4bae3f9fe5cc07cef1cd3086358a61
Img_60db18104259c5864364fd9ec77a8a13
mugi+1のバッグのオーダーも受け付け中ですので、じっくりと考えて
カラー、サイズ、ししゅう、ポケット等なんなりとご相談してくださいね!
一針一針縫いあげていく作業は硬い革ほど大変ですが、完成した時の感動は
ひとしおだと思います。達成感に満ち溢れたmugi+1の笑顔が輝いてました♪
お疲れさまでした~。そしてありがとうございました。。。
アンティークの部屋をフル回転させてイベントに使っていましたが、
壁が相当傷んでいるので、次のイベントまでにリニューアル予定で
今日から本格的に工事が始まりました~!甥のkazu君が奮闘中です。
ただいまの時刻pm9:10。壁だったところにいたを貼ってペイント
をしてもらうのですが、かなり大がかりになってまして、色を付ける
前の状態はログハウスみたいです。それはそれで素敵です~。
明日の朝には白くなってると思います。kazu君、頑張って!
Img_b4726bc6e42467340ee3d8a405661470
Img_8ceec12926e6b495ff8f93999ddc3802
Img_7ec1b9c14a0c533fb711cc2d72d5e92c
「あったかぽったか展」はリニューアルした部屋でスタートです!
作品もきっと更に引き立つことでしょう~♪お楽しみに~♪
Img_e16510f74d9dcb96f74115ecc1f9a2fd
12月5日(金)スタート