選りすぐりの絶品いりこだし、食べる煮干し(パリパリ焙煎いりこ)、だしつゆ、
ふりかけ等とっても美味しいモノ本日入荷です。作りたてのホヤホヤ・・・・
賞味期限は約3ヶ月です。美味しいです♪是非食べてみてください!銀付いりこ使用。
銀付いりこを1尾1尾、丁寧に頭と胴の腹ワタを取り除きじっくり焙煎したものです。
昔変わらず無添加自然食品。パリパリ食べても苦味なし。お湯に放てば旨味たっぷりの
だしがすぐとれる。おやつ、酒の肴にも最適ですよ♪賞味期限は2015.3.27ぐらいまで。
Img_2a792a2222fd757ba137ed6a2afb4ed7
Img_abd482ab1743039c1db60f3449e21822
Img_f7fcc97edb3af9593ec4f4ce660caa25
Img_acfdc2285e06105394daeb91a1b8a1f0
Img_1c521e43e6389fdc05587b45b0dacd34
Img_bfc8caa4d37ac344da088383dee72388
Img_0eaeea86cdbd4b1f786347531157cb74
30周年記念企画のトップバッターはMegちゃんの個展「長田恵展」です!
搬入は午後2時ぐらいから始まって閉店時間ぐらいにだいたい終了しました~。
20年ぐらい前に制作していた器の復刻版もあるんですよ。私達には懐かしい
思い出の器。初めて見る方には新鮮だと思います♪ネコ皿、サボテンのゆのみ、
ハートの汲み出し、ギザギザ鉢。megちゃんらしい可愛いネーミングでしょ!?
アイテム50品目。ほとんどが新作です。モカオリジナル小鉢も可愛いです!
ザックリとご紹介しますが、是非ホンモノをお手に取ってご覧くださいませ。
作家・スタッフ一同心より皆さまのご来店お待ちしております。
10月3日(金) 10:00 OPENです。
作家在廊日 3日(金)・4日(土)
Img_78d887773eb04116465bfbb3e39c0e21
UP 花器にもボールペン入れにも
Img_28ce321775b60c98e0b3ddf309648004
壁絵の後ろには入れ物付き
Img_675ce7600f57058f0c26f7a353a27869
Img_03a59ac47e53f328d20d7fa4582e3cfc
Img_ccafba85c0514983bb97c8cc255c85f0
Img_f71f496540c4d4323cc77662fd9a8897
Img_45e4470a7b54da352147e058a5e483ba
Img_279fef61eff828ab43491f3c03806e25
Img_0512aa22be9ab3b0b17575b9f99d00e5
Img_0a359d80032d6ecce2b73ceb6d0f97a9
Img_80a462c5dc335172c4acf335c4601f04
Img_ace87111b0e911b7996a64466a39f46b
Img_15aaf6089e72082a611a5e2907aa6ab6
Img_1da08b4461f18e8f5d74321e5a26bc0a
Img_1e4f7a86dd6c2249aba0ac0ab7fcaa9c
窯が冷める間に陣中見舞いに来てくれた本田あつみさん。(オレンジTシャツ)
撮らないでと言われたけど、ちょこっとだけ右下にmegちゃん。
会期が始まりましたらもう少し詳しくご紹介する予定で~す!

tikshさん、本田さん、差し入れありがとうございました。。。
モカハウスAM10:30集合。今日は、常日頃お世話になっている作家さん達が
日立・太田尻海岸のすぐそばにある「うのしまヴィラ」に招待してくれました。
同じ焼き物仲間の島崎小乙里さんのご実家が経営している宿泊施設もついている
カフェ&ダイニング。プライベートビーチ付きの太平洋が一望できる見晴らしの良い
磯の香りのする素敵なところでした。12時前に到着したのにも関わらず一日限定
10食の特別ランチは終了。私は今日からスタートだという秋メニューを。トロトロ
和風オムライスもお野菜たっぷりのカレーも美味しそうでした♪Shigaちゃんの
オムライスをちょっぴり味見、しらすも入ってメチャメチャ美味しかった~!
そして食後に登場した「キャンドル付きのラズベリーケーキ」フ~ッと吹き消した
のも久しぶりでした。チョコレートで描かれた可愛い絵とmocha houseの文字に感動。
なんやかんや盛り上がって集合写真撮ったり、話し込んで約2時間半?。。。
せっかくの海岸だから砂浜も歩く事に。megちゃんの大好きだという象さんに似た
岸壁に一同シャッターをパシャパシャ。象さん、ソックリでした~♪

車の中でも大笑い・・・食べながらも大笑い・・・お散歩しても大笑い・・・
久しぶりにたくさん笑ったな~。。。皆さん、忙しい人ばかりなのに時間を
作ってくれてお祝いしてくださって、ありがとうございました。
大人の遠足・・・・心に残る楽しい思い出になりそうです♪♪

うのしまヴィラ→ (Click!) 
Img_2a0a4c03b4e4e69f2027edcb22075a64
Img_106d4e9daf01f270216311eea3f9fbf8
Img_8b79fa3c58353a2444d81edef6c24269
Img_9d1b2dcbd49ca07adf38fd6d07b6bf98
Img_cf0f15d3565c4a5d39b0e9a3bbb956b6
Img_c09a06313d7603605502a7d361cc8f8f
Img_e689081519d3c56c6bd0c9a6ca4f8cfa
Img_9e9b4eb0c280f7544a11252f898d036b
Img_ba6289b4b635ae67d2f3bba8029c9600
Img_279836e2e9e8d494684580f41e8e8820
Img_d4eb27793dfceb4f8e121a66e88e15f8
Img_361153a8a271528fc34cb98ae9a73dea
Img_8ae134b82e0428d97b262ba46bb39b80
Img_fd2f5e115e545b722ca77e7df236644f
(しがみさこ・長田恵・みずのくみこ・横山知加子)さん、ありがとう~♪♪
いよいよ明日から始まりますよ~!!
Megちゃんファンの方も初めての方も、是非ご来店お待ちしております。
楽しく愉快な絵柄が独特な世界を表現していて、童話の中へ惹きこまれるような
魅力があります。今回は50種類もの作品が完成しましたので、圧巻です♪♪
お花屋さん「みどりのゆび」に活け込んで頂きました。
作品を更に素敵に引き立ててくれるお花のセンスも相変わらずです。
そして今日頂いた素敵な花束(ブーケ)はhanatocoさん作でした。
megちゃんのオオカミの鉢に活けてみました。すごく素敵~♪
Img_74c19c21844f545a5f74e0524ca48f78
Img_e4d2172e65779571d44210e9a4826808
Img_c5703a87858d79336c238882815721b9
Img_9633ff1d0840deef8565d14ee7331601
Img_9dbf0811c900d158b2f46c5e2d3a3aa3
Img_c13df79067a04fd16bf21f97947c77cd
Img_e1e9d641a15a5a39e19d61d5f39b1772
Img_12d0bff50a5287987be721f77a657fe3
Img_6246af6061ed04cf8cf50452c30c6788
Img_e281fcba34d67c969cec2bffe76e8426
作家「長田恵」さん在廊日は明日3日(金)と4日(土)です。
皆さんにお会いできることを楽しみにしてますね。
megちゃんからお客様へのサプライズ・・・お楽しみに~♪♪
OPEN時間20分前ぐらいに駐車場に一台の車が・・・・
Megちゃんの器大好きなKさんが。時間までお待ち頂いて10時OPEN。
その後すぐにつくば市のAさん、那珂市のIさん・・・と次から次へと
ご来店頂きました。モカハウスニュース、Blogで知った方。読売タウンニュース
や茨城朝日の記事を読んで初めてモカハウスを訪れてくれたお客様も。。。
そんなこんなでテンヤワンヤ。嬉しい悲鳴♪♪という事で最初は写真も
撮れずに一段落してから、ほんの少しだけシャッターを押しました。
作家(長田恵)Megちゃんは明日も在廊しますので、是非皆さまの
ご来店をお待ちしております。
Img_5dae21099dbd1be29196eab68f7bf19a
Img_0e1c4af43f40ced00f480cedd74283ea
Img_279c64069c6859d1fcaff7eb03d94440
そしてこんなに素敵なプレゼントがMegちゃんから・・・
フタモノの蓋を開けたらこ~んなに素敵なお花と多肉がギッシリ。
中身は「みどりのゆび」作でした。ありがとうございました。
Img_265d90a59ad280027be595a0c5042188
Img_5bbac5301033217a9b9e84bca1d18c64
「みどりのゆび」さんからはエアープランツメインの素敵なリースを・・
玄関のドアリースになってますので、是非ご覧になってくださいませ。
皆さん、いろいろとありがとうございました。
Img_630bd45a774bf05470a46e7f6ff4aa25
Img_5e3b4711a8c16892a5ea78839563e39a
Img_adadfd848090933a902b551c3a7b96d1
昨日も一緒だったみずのくみこさんからは、オリジナルフリーカップが。
シンプルだけど、ちょっぴり色の付いたところと文字が浮き出てて素敵♪
ありがとうございました。
Img_ae6c04f1d601aca827ea1c979e000b5c
昨日一緒にお祝いしてくれたshigaちゃんのblogが素敵なので・・・
Kus kus Factory→ (Click!) 
2日目の今日は、いつもの土曜日と同じくスロースタート。
昨日皆さんにたくさんお買い上げいただいて
展示スペースが急に寂しくなってしまったので
Megさんに少しだけ追加納品してもらいました。

「今日はお客さん来ないねえ」「土曜日だからね」
「みんな土曜の朝はゆっくりよね」などと言いながら
追加分の作業を済ませると、少しずつお客様が増えてきて・・・。

更にお昼ちょっと前からはお客様がどんどん、どんどん・・・
気が付けば「昨日より多いのでは?」というくらい
たくさんの方にご来店いただきました。

そして、作家のしがみさこさんがお弁当を作って持って来てくれました!
おうちの庭にあるバナナの葉をステキに使ったお弁当。
おかずの仕切りに使ったり、おにぎりを巻いたり。
おかずもゴハンも美味しくて♡
今日はMegさんも忙しい中、おかずを作ってきてくれたので
超豪華なバイキングランチとなりました♪
お二人のお弁当、どちらもとても美味しかったです。
美味しいモノでお腹がいっぱいになるって幸せですね^^
Img_dcd8b8d3caf9687039fed898c7c3c462
モカオリジナルお重に入ってます
Img_28069cf9bf744579c965691ee76fdad8
Img_0e9dba8d7924eb0b32fa7fd1d5568d04
Img_d4a3a16c30e392bca732ce2263e38da2
しがさんとMegさんのお料理が混ざっています。
最初に写真を撮るのを忘れてしまったので・・・(^^;)





そして、そして
今日も30周年のお祝いのお花をいただきました。
Tさん、とっても素敵なお花ありがとうございました。
オオカミの鉢にしっくりと似合ってます~♪



Img_aa407c35c2174c2e45c9953410c7b633
Img_96addea2df311082efe98526bfc6b286
壁も寂しくなってしまったので、追加してもらいました。
トリさんとサボテンのオブジェ。カワイイですよ~♪
Img_05f485621ae8f9ce699913b798cd1f03
Img_6b954f295efd6bd50f9d30825f8fe01b
お客様がモカハウスのレポをしてくださいました!
AnnのDiary→ (Click!) 
台風の影響が心配ですね。。。明日の学校の臨時休校が決まっているところも
多いようです。モカハウスも明日の様子を気にしながらのOPENになりそう
ですが、台風が過ぎ去り安心出来る場合には即OPEN致します!!
どうぞよろしくお願い致します。そのせいでしょうか~?日曜日にも関わらず
朝からたくさんのお客様で賑わっていました。「長田恵展」3日目、本日も
ありがとうございました。作家在廊日、次回は10月10日(金)の予定です。

今日はナチュレブルーが日立からお祝いに来てくださいました!
「今日がモカのお誕生日でしょ?」と、ハンギングやらケーキやら。。。
嬉しいです~♪♪ありがとうございました。
雨の中、背中もビショビショになりながらハンギング花を取り付けてくれて、
サ~ッと帰ってしまいました。いつも気遣ってくれて申し訳ないです!
もっと話したかった~!! いつもタイミングが合わなくてごめんなさい。
ナチュレブルーのOne day shop花屋さんが11月1日(土)にあるので
どうぞお楽しみに~。悪天候の場合は翌日の2日(日)に延期。

そしてず~っとお世話になりっぱなしの妹夫妻。30年間支え続けてくれて
ます。さり気なく陰になり応援してくれてる心強い助っ人です。
2人揃ってお祝いと買い物に来てくれました。megちゃんの器をたくさん
抱えて相合傘で仲良く帰っていきました♪♪ ありがとう~!
Img_47514f8a7222c415f3fe0596b9facc9b
いつもより明るい色合い♪♪
Img_127371cffb92d64e5e9cc5bb47ffd088
30周年にホロリ。マロン美味しそう~
Img_86bb11940c9c4ff46b240460fe3842a4
モンブラン&チーズケーキ
明日 10月6日の営業について

台風の影響が懸念される場合はある程度安全になって
からOPEN致しますので、よろしくお願いします。
皆さまもどうぞお気をつけて。。。
関東地方直撃!?18号の行方が気になりますね。
先ほどひたちなか市では避難所開設されたそうです。
水戸地方は朝方より雨も小降りになってきましたが、
お昼過ぎぐらいがピークなのでしょうか!?
山も川も海も怖いです!お互いに無理のないように
気をつけましょうね。私はお店が心配で一応出勤して
きました。着替えてからPCに向かいました。。。

昨晩、友人に食事に誘われていたので付いていくと
プラザホテル四川飯店でした。おもむろに個室のドア
が開いたら「ワオ~!」私の親衛隊?達が揃い踏み。
台風が近づいているにも関わらず、遠方から駆けつけて
くれました。大きな花束とアレンジメントと男性陣。
感動・・・もう、皆ビックリさせないで~。
美味しいお料理とビールに舌鼓。ありがとう~♪♪
また重たいモノの移動など、よろしくね(笑)
Img_f9999f184ac611ca48d5a12a8565cc3d
Img_814aba1e53793a74a6ec55c034e7ba3f
Img_1f117b7cd42e785192b0847fc59bffee
Img_da7a2058b89ebecc81996357ec4ab49f
Img_00f55861fe09d8f81c5e182a2815d002
Img_65f0827b563b53eb581f14723f5c7be1
Img_a0d773c14e00dd708810cf308cb523b6
会社帰りのネクタイ姿のメンズ&ジーンズ姿の私。
こんなことならもう少しオシャレすれば良かったね。
Img_e3162381697f248d34dcb88b599dbe77
Img_bb21a8972d42b2ca0bb3581e095bda4e
お店の中に飾らせてもらいました。ゴージャス~♪♪
だいぶ落ち着いてきましたので、只今からOPENします。
店のすぐ脇の私道はプールみたいになってしまいましたが、
大事に至らなくてヤレヤレです。駐車場は大丈夫です!!
どうぞ、皆さんもご無理の無いように~。。。
Img_a77587de08004249064d459c71940567
Img_fb0bf5e7dd26c5c08aeba6c078f4b797
Img_9d4cc8ef6b2ad0c31db99fde88a802e5
あんここちゃさん、ごちそうさまです♪♪
可愛いマカロンにメッセージが・・・・
そしてmegちゃんの壁掛けトリさんもありがとう~!

blogにUPすると何だかおねだりしてるみたいで
ごめんなさ~い。お気になさらずに。。。
あまりに素敵なのでつい写真撮ってしまうんです♪
台風一過・・・午後からは晴れ間もチラリ。
お客様もボチボチ来店頂きました。栃木から来て
くださった方もいて、ビックリ。モカハウスの脇
の私道もすっかり水が引いて安心しました。
megちゃんにも会いたがっていたhime&himemama
お天気が回復したので鹿島からやって来ました~♪
繰り返し、キャッチボール(お口でナイスキャッチ)
して遊んじゃいました。カワイイ~♪
Img_3963f71772473601435bc2c5814031cb
イベントが始まると検品・品出しがなかなか出来ないのですが、
今日、やっと洋服を箱から出しました。ちょっと折りジワが。。
まずはPritのジャケットなど。上下でセットアップ出来るモノも。
Img_de5a290877dfa9c662f877cb258889e3
上¥28,000 下¥15,800 +税
Img_e799bcb3315aa2f6d0c57bd7f6ece8b4
コットンウールヘビーツイル     裏起毛
Img_68cc89a42d102e6f7e46a5c141f63d41
¥22,000+税
ダブルサテン微起毛ノーカラージャケットは3色入荷。
気楽に羽織れるコットンジャケットは使い易いアイテム!
Img_ebdaccc983d245693b197c71a1cac7cc
Img_2ac68bb7a7d514215fd84c9c860c33e3
¥15,800+税
Img_af1306b83e94fefff380d5f84d408ca4
コットンハウスアヤからはワンピースとブラウスが。
Img_eb07855ccf323b94a2b041a2c679dbe5
¥22,000+税
Img_40beea56fd0ee3905e83eb1bbc6f0811
¥16,000+税
Img_5e88e933059205114cf69001daec7c10
¥16,000+税
手作りsakikusaからウェストゴムのリネンスカート。
pritからは大きいサイズのウールコーディロイのプルオーバー。
Img_e66494f04fdbee0b188d7dbb22be68f1
SAKIKUSAスカート¥9,000+税
Img_a260476a9b631f733fb82c78b46935d7
pritウールコディロイ¥11,800+税
ノルディックワセリンが今シーズン初めての入荷です。
黄色い缶でお馴染みでしたが、ブルーの缶(フレンド)が
限定販売されました。カワイイ~♪
乾燥した部分、手、脚などお肌全体の保湿ケアに・・・
無着色、無香料、防腐剤無添加 40g¥300+税
Img_edb04b92dc3abfd5e189b205c11c5dcc
北欧の厳しい環境から肌を守るため、長い間愛されてきた
ノルウェーのワセリン。缶もカワイイしお肌に優しい~。
モカハウスニュースでご紹介しました、
大地のおやつシリーズ。
当初の予定より早く本日入荷しました!

お菓子大好きのワタクシ(staff:O)は
かなり盛り上がりながら検品。
どれもおいしそうで
食べたい衝動を抑えるのに必死です。
まだ1種類しか食べたことがないので
全種類制覇が目下の目標です^^

すべて国産の原料を使用し
揚げる油も米油や一番搾りの菜種油。
生地に使う卵は厳選された平飼有精卵です。
妥協しない素材選びで
安心して美味しく召し上がっていただけます。

カリッ、サクッとして
食べ始めたらとまらないおいしさ♪
ウサギやリスが描かれたパッケージもかわいいので
ちょっとしたプレゼントにもどうぞ。

Img_11050615692ddd3afbcbf660766db2e2
¥389+税
Img_39d97b2f0fb85fffbc03a5e4ac0b4198
¥389+税
Img_84b747c6b6f24d766dc97347c8486e92
¥380+税
Img_5a1d9c8f71677d567a8df633dbc178b5
¥343+税
Img_fba40b4d5e355381fb11b55f660b741b
おいも泥棒
Img_6d66e6a081b96b0a778f177e6cf58e0e
大地のかりんとう
Img_9df8af1e0dec2411ab246d3b68f413c3
まるける
Img_605117869c59be185c0ad889d796a913
うのはな日和
昨日とはうって変わって秋空なり~。
真っ青な空、気持ち良いですね。
今日もたくさんのご来店ありがとうございました。
BOROXBOROさんからこ~んな祝30周年頂きました♪
笠間の美味しい玉子ちゃん。30個も!
皆で玉子かけゴハンで栄養つけちゃいますね(笑)
 ありがとうございました。。。
Img_726c4a8588ed4ca5282c71833758adb0
Img_cd5bc3fa74de99f3c7fdae8f900604c7
Img_98d0e582600d884dab659fc8099d918b
BOROXBOROさんのイベントのご案内です
埼玉県坂戸市の「うつわ坂」という器屋さんで
10月13日迄だそうです。お近くの方は是非!!
笠間浪漫にも出展するそうです。
秋はイベント盛りだくさんですね。。。
Img_903423a571e6d5724945219bcc4b5769
Img_5075f978c0884c71438621bc7245db5b
Img_eea6447f98d4746f600c7ef5d5eecd44
飯碗11cm¥2,000 12cm¥2,200
Img_97a4fa6f56e99f94e9d99af30e922433
ポコポコカップ10Xh7cm¥1,500
Img_fc27eb3f1dc837450c50b9fa2a63d0fd
スープマグ10Xh5cm¥2,300
Img_6e556104397d48fd2dd8f6bb65fddad2
ポコポコフリーカップ9.5Xh10cm¥2,300
Img_1490ceabff13041def5b7e8f8501163f
片口小鉢10Xh6cm¥2,500
Img_7078484cef2aa94b2c8c487f93de1a9d
片口小鉢10Xh6cm¥2,500
Img_255e076e52c4a66a17114c48727164c4
サボテン大鉢29Xh12cm¥8,000
Img_e4cc2a91a6a1664f87294e9ce178c1f9
ラッパの形の鉢16Xh6.5cm¥2,800
Img_e6ed8935c9a1b56d5e5efa5024fb6866
プレート19.5cm ¥2,600
Img_7376bd76cb90d8bbaea7862b05787fd0
ダエン皿22X17cm¥2,300
Img_95c14c46c8b34dce57b1f45f196a83f5
小丼ぶり13Xh7cm¥3,000
Img_3c49bc2df6dbbefa85bce53d27695742
壁掛けトリ15cmサボテン16cm¥3,000
Img_fe8ab01e22a6c106314b8c969ae87ae1
サボテン13cm¥4,000トリ¥3,000
megちゃんの個展いよいよ中盤に入ってきましたが、二度目のご来店の
お客様もいらっしゃいまして、人気ぶりが伺えますね。megちゃんの
次の在廊日は10月10日(金)になりますのでお楽しみに~♪♪
個展は10月13日(月)までとなりますので、ご来店お待ちしております。
今日は、個々の作品のご紹介をさせて頂きますね。
Img_a6a7ad9070f805b85d0bbd2de67660df
Img_9e070e2ce492377d71839ba88be6f01d
オオカミボール23Xh8cm¥6,000
Img_a0f3d215279d25653280c2b1c1fe7b60
左の豆鉢6.5Xh4¥1,300
Img_b8893ec0e3dca2ac178b17c1ab3a835a
サカナと雲7Xh9cm¥2,000
Img_432c5b245c783d0a576a8fca02def1ad
壁絵の花器12X12¥3,800~
Img_46cd1ca6bea5b2a8d72a09986a3a2cd3
蓋物35cm¥15,000 32cm¥12,000
Img_63cac25b66a6c890a43e81d8c036f811
大きいボール21Xh9cm¥5,800
Img_218e719957f72b9da542432e24b64ad7
サカナボール18.5Xh6cm¥3,500
Img_eafe1005441797f81608e78786162409
角皿15X16cm¥2,000
Img_c2fbda39bee05accba4c8400d8c22936
角大皿27X26cm¥5,500
Img_15da422afe9c8a86b6dd0c72ed90b253
箸置きハウス5~6cm¥600
Img_41e467f54d5db5366ac1088d5aeba4d2
箸置きポコポコ5.5cm¥650
Img_48cd14d24a936f2e79f9eca029f60aeb
ネコ大鉢23Xh7.5cm¥6,000
Img_d801af5ba6fa98177e0c7561c6936d5b
復刻版ギザギザ鉢22Xh5¥3,800
Img_0cd995c4e31e7c663ea4fbd1aa883789
蓋物 約11Xh14cm¥5,000
ご遠方の方、ご紹介が遅くなりましてごめんなさい。
続きは明日もUPしてみますね~!是非ご覧くださいませ。
モカハウス初来店のお客様。兼ねてから大館の曲げわっぱが欲しかった
そうです。自分で作るお弁当はゴハンの上に焼き鮭をドカ~ンと乗せる
ダイナミック弁当らしいですが、杉わっぱの香りと雰囲気で更に美味しく
感じられると思います♪♪将来は彩りもバランスも摂れたお弁当を作って
くれる奥様に巡り合う事を願ってま~す!今日は一人でつくば市から
1000ccのアドベンチャーというオーストリアのバイクでやってきました。
カッコイイ~!荷物もたくさん積めるようです。たくさんお買い物して
くれてありがとうございました。。。モカハウスの後は常陸太田市~大子
~水府~ ツーリングを楽しむそうです♪今頃どの辺かしら?温泉?
どうぞお気をつけて~。次回は是非彼女とご一緒に~☆
Img_0b05462e5f764d4170f200635f67f646
Img_2b5e1c371869d051cfb1d6fcbf5de665
Img_0f6788b043f7c1e1261cef5d77615915
スタッフO&Mからお食事のご招待を受けました。
恐縮しながらも楽しみにしてました。というのも、
アメリカ屋さんの新しいお店「COLK」だったので!
お店閉店後即・・・ワクワクしながら出かけました。
まずは駐車場が広い。ドアを開けようとしたらお店のスタッフ
の方がさり気なく開けてくださいました。予約のお席に着くと
オーナーのKさんがニコヤカにあいさつに来てくださって、
お料理の説明をしながらタイミング良くフルコースを流れる
ように出してくださいました。さすがだな~。
お料理の名前は忘れてしまったものもあるけど、メモッた
モノを参考に一挙公開しますね~。美味しそうでしょ♪
Img_61bec59797b8efc6c4b0138a9bc3df3d
前菜フレンチトーストのブルスケッタ
Img_188834b342eeb74237653c8d59372fe8
有機野菜8種のサラダ
Img_3a63422d442a4b1f55ae1f122c7388ae
蒸し野菜チリビネグラッタソース煮?
Img_b738107068f85a6c6e89630a171eab89
ポルチーニライスココット焼き
Img_1cf08ccd305bc6eda1f4cee076ffdd68
鶏の*****?
Img_99b0e1964a6f2c8dc74a8b406f89aa4e
Wのメイン真鯛のポワレ
Img_88005a03b10867a8204f1b9b45ff2b2e
O&Mのメインはローストビーフ
Img_00e316511f8306fd6ac8b6fb18ff98fd
ワサビヨーグルト・ペッパー・トリュフ入り岩塩
Img_3a010c6c6f70b8445df787beb5cd74b4
花火パチパチデザート♪♪
Img_76e6068132af2404bdcbe94b62669c8b
キャラメルソースで・・・
Img_399e865a09d232cbf5db445008230110
デザートの前に締めのトマトパスタ
Img_fb08523a93773f485c5a782f3a444ed4
オーガニックカモミールティー
ご覧のようにかなりのボリューム♪♪締めのパスタは本当はバターライス
の上にエビとかが乗っかる予定でした(笑)お腹いっぱいですよ~と
話していたら、軽めのメニューに変更してくれて、パスタ。。。
スタッフの方達が勢揃いしてくれて、歌ってくれるのかな?と思いきや
「おめでとうございます!」と言ってくれて、定位置へ戻って行きました。
デザートはシャーベットだけ頂いてケーキ類はお土産に持ち帰りました。
さすがの大食い3人組もギブアップ(笑)
食後にKさんが店内散策させてくれてガイドをしてくれました。
ゆったりとした店内は照明も落ち着いていて家具調度品もシックで大人な
感じ。トイレもデッキも素敵でした。オートクチュールで作った世界に一つだけ
の3連窯は見た目もかっこよくてお店のメインの場所にあって、お料理の
種類によって温度の違う窯に入れて焼くそうです。ワインも温度管理ができる
のでグラスワインを注文してもボトル開けたての味をいつでも楽しめるとの事。
個室もあるので、女子会などにもってこいですね。
Img_0d296791ec88576ef4bfac1a2528164c
Img_e450f985dfc963f24d99291db5e1744a
Img_4020e147b65bf4b27bc4be9f725c178f
この3人で頑張って行きますので、これからも
どうぞよろしくお願い致します。
長田恵展 明日は7日目いよいよ終盤戦にはいりますが、
Megちゃん在廊時間は朝10:00~12:00ぐらいの
予定です。お会いしたいと思っていた方はこの機会に是非!
だいぶ少なくなってきましたので、明日は少々補充の予定
がありますよ~♪ではご来店お待ちしておりますね。
Img_a980d9197eaf1f0a0a0bb257e83c9e77
m35さんから納品がありました。
便利なマルチケースや通帳ポーチが入荷です。
マルチケースに診察券とお薬手帳などを
まとめて入れておけば
病院に行く時にあわてずに済みますね♪
お薬手帳って、案外忘れてしまうんですよね。
コレおすすめです^^
Img_1e0250af1cf3da8dd9e135befb8fd158
通帳ポーチ¥1,400+税
Img_e0838cf8929a6a1780ddd0a765927b6e
マルチケース¥2,800+税
Img_3b4def9ee0a19b0f065fdd420562cf68
サニタリーケース¥900+税
m35さんからこんなに素敵なプレゼントも頂きました~。
縫うだけじゃなくて、焼くのも得意なm35さん!!
写真でお気づきですか~?一枚一枚にmocha house♪♪
オレンジピールも手間がかかるお菓子なのに、更に小袋に
可愛くラッピング!至れりつくせり~。
Img_60c163eec6befe598e812d4bd82789bb
Img_022e0c6b9a7a88b2320d8aece4b44a2b
Img_4ffc72fa7dc68749244e6106fd333c7f
ありがとうございました♪
*35→ (Click!) 
昨日のblogを見て下さった方が、補充追加納品を期待して
くださって朝からご来店頂きました!ありがとうございます。
megちゃん人気すごいですね♪王冠のマグカップのブルー、
完売だった復刻版のネコ皿あと3枚、フタモノも1個、王冠の
デザートカップ、ポコポコのカップ、ハウスと木の実のカップ、
3枚だけしか出来なかったので初お目見えのぐるぐるの皿、
貴重な1枚のみの王冠の皿(深さもあって使いやすそう~!)
すでに少なくなてしまいましたが、本日の入荷で少し賑やかに
なりました。台風の前に是非ご来店お待ちしてますね~!
Img_6c6393eb66ded61656ef364015ae74b4
王冠のマグ¥1,900+税
Img_a0186b5913e5575dbfeed10b00995fa4
花と王冠のマグ(前後)¥2,100+税
Img_8ea2f6cf88ff687d39fbf5055b645edc
サカナと雲のフタモノ
Img_cc95ea42125e14f68a5f71858bf97daa
¥4,000+税
Img_50e69588d8ce5d3d1c2794e023150811
王冠の皿¥2,800+税
Img_adf57c8f7f8750d1168737b3a13771c4
ぐるぐるの皿¥2,300+税
Img_a42a469888c8cb89be440e8c7e71f841
ねこ皿¥2,800+税
Img_d8f45b49f536a597dc52c2911a2e7def
ポコポコのカップ¥2,300+税
県庁でイベントの打ち合わせに来ていたじゅうべえ(森川泰治)さんが
久々に寄ってくださいました!megちゃんのご主人で~す!
可愛いラベルのワインを頂戴しました。ありがとうございます♪
トリュフを探し当てるワンちゃんの絵☆に惹かれます~☆☆☆
Img_5cde3819995d82914447e225dbbe4e32
カワイイ~♪♪
Pritから新着です。
まだ「寒い~!!」というほどではありませんが
あったか素材のモノぞくぞく入荷中。
とはいえ、朝晩は冷え込んできましたので
モコモコ系のご準備を。

ドットがかわいいbagや
ウールコットンパイルジャケットなどいろいろ入りました。
色は共にネイビーです。
Img_6318e3dcefedd94be7a96fa852318020
ウールトート¥6,900+税
Img_cadeff67d9d3883776d835adb6bab9ed
ウールショルダー¥6,900+税
Img_9e6041e7188170b3807185698a03d782
ウールコットンパイルジャケット¥16,000+税


ボーダーの部分がモコモコとした
モール生地になっているかわいいプルオーバー。
Img_77d83ada7f682e4aff493f10a01b514e
オックスモールプルオーバー
Img_c4efad9d855ecd9f6e593c87662b05bd
¥11,800+税
Img_76ad8b3dabc220822c93018398ebd172


ウールコットンカーディガンは
裏側にコットンが接結してあるので
チクチクしないで快適です。
Img_d750b4f02a3211ec785fa33bbea63fb0
綿麻ウールロングシャツ¥12,800+税
Img_9626113ea0eb95ae03dee52809ad3aef
ウールコットン接結カーディガン
Img_4ce8d598b5b79ebbdbe23303a3236417
¥9,800+税


コットンウールクルーネックは
とても生地が軽くて柔らか。
それでいてウールが入っているので
あたたかです。
Img_df651efe2f5c998851d772bbfdf45a7e
コットンウール裏毛クルーネック¥6,900+税
ハウス柄のキルトのクッションなど入荷しました。
インテリアの邪魔になりにくい
落ち着いたブラウンとドットの組み合わせです。

ドラムクッションは厚みが5㎝以上あるので
フローリングでもお使いいただけます。
Img_45bbc526b0332e42232e18c095f41f9f
クッション45×45㎝¥2,100+税
Img_ebfd9096053ea30d17cf9662f00785b2
ドラムクッション40㎝¥1,800+税
Img_c13cdaf4006d450c9b9ec94651c0c76f
チェアパッド35㎝¥1,000+税

マルチカバーは
M 130×190㎝ ¥5,800+税
L 190×190㎝ ¥7,800+税
LL 190×240㎝ ¥9,800+税
3サイズあります。

秋色小物でお部屋の模様替えはいかがでしょうか♪
Img_d6508d5000e287153debe29e6596f393
マルチカバー M/L/LLの3size
Img_28fe26928b821fa4371e1dee97bc242f
ルームシューズ¥1,700+税
クレドランから新着です。
ボディバッグはマチがたっぷりあって
収納力バツグン。
内、外についたポケットも便利です。
Img_954c538ffd7a4a8733f812e0f99529f4
ボディバッグ(カーキ)
Img_45edab007e88df29198d31d3f96362c3
(キャメル)¥17,000+税
Img_e000dad748edfbe3b39e452fb888176f
裏に大きなファスナーポケット
Img_d200787716a322900edb5138718252fa
中にも付いてます
Img_88a7f1ccb602d9340bdc0444bf0ef873

ボストンはナイロン生地で軽量。
ポーチ付きが嬉しいですね。
レザートートはキャメルが追加で入りました。
今ならグリーン、ブラック、キャメルの3色揃っています。
Img_62b39505ebb7a786759cf1724a22f869
ボストン(ポーチ付き)¥16,500+税
Img_058b003e7ee3cf8f6a31f233bcc9221e
レザートート¥17,000+税

フラップウォレットは9×10㎝と
とてもコンパクト。
小ぶりなバッグの時でもかさばりません。
オレンジとブルーの発色がキレイです♪
Img_29cb94ef265057dad4cabf7a2fee5eb7
フラップウォレット¥18,000+税
Img_7d7e1ead0cefacd641be6991b9fc46c8
Img_1459f3f3971f65f698413331d756b1e1
9月19日(金)のblogでご紹介して
すぐに売れてしまったコットンウールリネンパーカー。
今回1番のサイズのみ再入荷しました。
Img_3ea04e3e29f330e1192ef7e05c5b1c63
¥11,800+税

ウールガーゼのストールも再入荷です。
羽織ったり、まいたりといろいろ使えます♪
ネイビー、ブルー、マスタード、レッドの4色勢揃い。
Img_6ebed7345bde634ac2d1f984b0f0dc6b
¥6,900+税
Img_4b91f1bf9b1fa3efb53f771ce2f4ac99
Img_e765e134a9d119567023e42b5e9d5386
Img_8d5a48d28d53b12be8f40c641ca0a3e5
Img_fce86bf4b635e9c21ed40db11c81e3fa
Img_29617a4635f964cfe5dbc2a84dc9e151
実家に行く用事があって夕方少し早めに帰宅した後に
mugi+1(mikaさん)とお嬢さんのなっちゃんが
来てくれました。私も引き返そうかと思ったぐらい
残念な気持ち。せっかく来てくれたのに、ごめんなさい。
なっちゃんからはメッセージ付きの可愛い花束☆☆☆
私の好きな色・・・知ってたのね!?嬉しいです~。
mikaさんからは心のこもった手作りのネックレス!
私達3人のイメージで作ってくれたそうです。ウルル。
記念に残る素敵な贈り物☆ありがとうございました。
(画像はそれぞれのケースのみup ケースも素敵♪)

早速着けていたらお客様に「素敵ですね!売ってますか?」
って聞かれて「近々個展があるのでネックレスも出る予定
なので、その時に来てみてくださいね」とお話ししました。
mugi+1の「革をつれて秋とあそぼ」10月24日~
どうぞお楽しみに!今からワクワクしますね。。。
Img_16b0c3e8b54ef9c9b7946996bbcb7527
10月24日~29日
3日から開催中の「長田恵展」
いよいよ明日が最終日となってしまいました。台風の行方が
気になりますが、店は朝一でOPEN予定ですので、お出かけ
する方は午前中お早目に。。ご無理の無いようにお願いします。
Img_69e56e2403f3c49f7036c88ad3a779ed
Img_15c6244cfb2270974d7319020a7dafbb
Img_0aafc8f80a737c1c37dcaea65e7b2e02
Img_0fe7da6fd0098921d58da5dc673dbe7c
長田恵展  たくさんの方のご来店ありがとうございました。
何度も足を運んでくださったお客様、ご遠方から、近隣から、
本当にありがとうございました。Megちゃんからも、連絡が
ありお客様に感謝していましたよ。ありがとうございました♪

最終日ですが、雨風も強くなってきましたので一時間早めの
PM6:00に閉店させて頂きます。申し訳ありません。
皆さまもどうぞ、お気をつけて~。。。
モカハウスニュースに掲載してある
マクロビ教室の日程について誤りがありました。
正しくは『10月28日(火)』です。
訂正が今頃になってしまい大変失礼しました。
お詫び申し上げます。
Img_d5f2413f60d81f06a1752a6d77b5bce0
いつもいざという時の心強い友達二人からのサプライズ!
「みどりのゆび」に頼んでくれて、素敵な木が入った寄せ植えが
届きました。!&!さんコンビからでした。ありがとうございます。
素敵な木は「ビルベリー」という葉っぱが素敵なカワイイ樹木!
モカハウスの玄関前に飾らせて頂きました。見守ってくれそうですね。
これからもどうぞよろしくお願い致します~。。。

(*夕方暗くなってからだったので、明日全景を撮り直しますね。)
昨日I&Iさんコンビから届いた寄せ植えの全景をご紹介。
葉のグリーンがとってもキレイですね。
そして根元の寄せ植えがカワイイ♪
モカハウスの玄関でお客様をお出迎えしています^^
Img_496ea32efe66216eb50c891053491d00
Img_1bf4187693af488dd1ed2b051a59772e
クレドランからキャンバストートが入りました。
ショルダーと手持ちの2WAYタイプ。
前面と背面の外側にポケットが合計4つも付いていて
それぞれにスナップで留めることができます。
色はグリーン×グレージュとベージュ×ブラックの2色です。
Img_3a9cccfa6511bec92581662ce5b6c413
¥19,000+税
Img_2d896f89813bc0a435dd0fe6143a5d42
背面
Img_94433b4e130b1fb161b4f52c535dc50d
スナップで留められます
Img_2755f05ba3bd604a9edba2c3bbb1afb0
内側にもポケット
Img_89787b33ef952a4e16ed07285b7a4bd4
口はファスナーで安心
明日16日(木)の読売タウンニュースの8pに、モカハウスが提案させて
頂いている履きやすくてオシャレな靴という記事が掲載されますので、
チェックしてみてくださいね!ご購入の方にはプレゼントもご用意しました♪
Img_d2fc7fd06629f1ef640828b74d4f31cc
今秋7回目を迎えるコットンハウスアヤ秋冬コレクション。
初日の17日(金)には、デザイナーのAyaさんをお迎えして
お客様と素敵な時間を過ごして頂きたいと思います。
ご意見や要望など聞かせて頂ければ、今後の服作りの参考に
して頂けるとの事。とても気さくに接してくださいますので、
是非お出掛けくださいませ。お買い上げのお客様先着20名様
にコットンハウスアヤ特製オリジナル布バッグを差し上げます。
(B4サイズが入る可愛いタイプです♪)
Ayaさんの在店時間は10:30~16:00ぐらいの予定です。
Img_289f7da1e5e27d3b3ec1deff4add17e6
Img_9134472a8c08a4a468d3fc7122c23935
Img_a5acbeccbb9e4adda8872b903ff57d17
Img_b8b1bfc6cb08df99d99a5899e318152a
Img_7a5f03ef4cee77a68cf6a0d159f6edbd
準備終了しましたよ~!!
17日(金)朝一で届く洋服もあるので、お楽しみに~♪
イベントが続いているので、展示会欠席しようと思っていたのですが、
クレドラン(バッグ&お財布)の来春・夏展は見逃せないな~。。。と
意を決して頑張って来ましたよ~!クレドランらしいラフィアと水草を
編んだモノに革の持ち手をつけた独特なバッグはいつもより小ぶりな
タイプやnewデザインのモノも増えました!乞うご期待のほど♪♪
2月~4月にかけての話で・・・・・気が早くてゴメンナサイ。。。
朝早く出かけたので寒かったですが、東京は昼ぐらいからグングン気温
上昇で汗ばむ陽気。コートやストールを一枚づつ脱いで凌ぎました(笑)
表参道のケヤキがいくらか紅葉始まりましたよ~。
Img_b76ab7ce845304f06b72ef741af141ff
表参道ヒルズ前
Img_ebc49b8f431990659da95151a5dda636
山手線(東京駅創立100年記念列車)
山手線のホームを間違えたかと思いました!!
シックなレンガ色の車両の山手線(10分の1の確率だとか)
に感動~!!ラッキー!!降りた時に撮影しました~♪♪
モカハウス創立の時からのお客様、双葉台のお店の時から
ず~っとご贔屓頂いているYさんち。今日はお母さんとお嬢さん、
そしてお孫さんのSyun君を連れて皆でご来店頂きました。
事あるごとにご利用頂いているのですが、今日も甥っこさんの
新築のお祝い(目録)の他いろいろとありがとうございました。
そしてお花まで頂戴して恐縮です。ありがとうございました♪
Img_831f28335489a5a360c316b2ad82ff69
Img_55bc2c7af4b098f09777c4d0e11b3047
Img_4af0fc079e343c2c803b64243511360f
Syun君、とうとう寝てました~。爆睡♪♪
帰り際にやっとつぶらな瞳を開けてくれました。
新米ママも可愛かったですよ~!
親子4世代でのご来店、ありがとうございました♡
毎年恒例になりましたayaさんをお迎えしての秋冬コレクション。
皆さま楽しみにしてくださっているようです。ayaさんとも顔見知りに
なって頂いて、ご意見やご希望も言ってくれるようになってきて・・・
続けてやってきて良かったな~とシミジミと思います。継続は力なり。
デザイナーさんと直接触れる機会はワクワク楽しみですよね~♪♪
今日も朝一でお出掛けくださったお客様、ありがとうございました!!
忙し過ぎてあまりお写真も撮れなかったので、少しだけご紹介します。
Img_0cc06d5b3eda226acc95d1525414bf17
Img_9a100f5731450c203b9937cce435566d
ayaさん(左)とお客様
いつもコットンハウスアヤのお洋服を選んでくださっている
お客様のFさん。初めてお会いしたayaさんと記念にパチリ。
朝一、仕事が終わってから夕方もう一度ご来店頂きました。
ありがとうございました。。。
Img_2d4a37dc1819ba179e01bfe1343145d9
吉祥寺で人気のパン屋さんの美味しいモノを
ayaさんからお土産に頂きました。
夕方皆で「美味しいね!美味しいね♪」と何度も
繰り返しながら、コーヒーと一緒に頂きました。
ごちそう様でした。ラッピングも可愛い~♪♪

そして夕方までお付き合いくださいまして
ありがとうございました。
昨日のことです。モカハウス駐車場に素敵なケースに
入ったキッズ用サングラスが落ちてました。お心あたり
のある方は、ご連絡お待ちしてます!!
☎ 029-244-5000
Img_b26acb26ed7b0770fdfa52d40323e1bf
モカハウスが双葉台にあった頃、時々お店の手伝いをして
頂いていたあの当時新婚さんだったHirokoちゃんと姉の
naomiさんから素敵な寄せ植えが届きました。モカハウスの
雰囲気にピッタリのブリキに入ったシックな色合いです。
ありがとうございました!玄関前に飾りましたよ♪♪
Img_45e1de5401c309a8759477d62dc659a5
Img_38bebaa8c76a0a2ef4cd3a875333686f
今日もたくさんのご来店ありがとうございました。
コットンハウスアヤのお洋服はアームホールの緩やかさと
気になるお腹回りや腰回りを美しく見せてくれるデザインで
人気があります。生地もオリジナルのモノがあったり、レース
を施したブラウス等、Ayaならではの個性がピカイチのところ
が魅了するのでしょうね♪本日洋服とエプロンが追加入荷です。
Img_7cc0d13f248f4ade7029daacc455e5d1
チュニック
Img_041a33695636f3548924decfd79529ea
チュニック
Img_0f03eeb2f776862e5be24edca07201f1
ロングカットソー
Img_66bca360f56fe194dde052de30c339ce
ロングカットソー
エプロンも洋服感覚で定評があります♪♪
Img_f9d578feb39f8077b329e189ab1dc985
Img_fab7a9b1571162b2dbe8f465a4595a14
Img_becf287f8ff984cadab2db987fe170db
Img_5c4dc35dc0c8fb9e29d6f13f333b12a7
Img_8eb80ccefa6a9c90790af95ac25e2750
Img_09b03e457fc196c545e491bda917fca9
Img_c0eb87d56bcafa0417389235fac54a86
Img_8de86e8d58a9dee7a3b6f3a3f24727f9
Img_53426477e742af731c59713efa98900e
rasoxから秋冬バージョンの靴下が入荷しました!
5本指で普通丈も新発売です!それぞれS・M・Lサイズ
揃いました。大変お待たせ致しました!!
Img_3b51ef7dcc0dd119dbf908a48ab13295
Img_349ade704212c570bb16dd7b718333bc
ニット帽も入荷!!カワイイですよ~♪♪
Img_91a4c0f00a4ea3ad55173ec903e9d422
Pritからもダンボール届いてます!ちょっと覗いてみたら、
コットンコート、コーディロイパンツ等モリモリ・・・・
明日、お目見えする予定ですのでお楽しみに~♪
コートやスカート、パンツが入りました♪
Img_af6e6dddbeeb2dbbe44deb4bb62397ad
ステンカラーロングコート(グレー)
Img_d638338e7aae4c127ee5aed039d09507
(カーキ)¥26,000+税


ツイル千鳥格子のチュニックとワンピースは
オーバーワイドなデザインなので
ホッソリさんからユッタリさんまで
着ていただけると思います♪
Img_4bc426aee5a9338aaa85e7415c68bd70
ツイル千鳥格子チュニック¥11,000+税
Img_70cb439b4d5d7b95a536c29c08f9e14d
ツイル千鳥格子ワンピース¥12,800+税
Img_0168f451c41f33b3907470008d313809
ツイル千鳥格子サルエルパンツ¥11,000+税


揃いました!ボーダーズ!
その名のとおりウエストがゴムなので
はき心地バツグンです。
リラックスとはいってもスウェットとは違い
ハリのあるコットン生地で
しっかりしています。
色はネイビー、チャコール、カーキの3色。

ボーダー部分がモールのモコモコでかわいいです^^
Img_d8bd9ff5c918e8f7e2c997c2fc3eeabb
モールボーダーリラックススカート
Img_cf84c6c7fdc282672c850875e55bd377
¥12,800+税
Img_69c0c821c85201b3f16084c0e49c93ee
Img_6fc4fac21e3dcf5e35c69c1226d9c1b7
モールボーダーリラックスパンツ
Img_a3295170eda8f2c23c5eab1cd2e6a025
¥12,800+税
Img_c139689ff9f872d029dce809a30fc782
パンツ各種。
サイズは0番と1番の2サイズあります。
チェックパンツはウエストゴム仕様。
Img_994f4016606dbbb3cb7adfcfd8b50961
ダンプチェックパンツ(ブラウン)
Img_af718069e07ec8c5aac01fd6900bb4e2
(ネイビー)¥12,800+税
Img_13a34adcdc27ccb977b3fe9e905460f1
コーデュロイサルエルパンツ(グレージュ)
Img_95f030cb33903eae8b3dc7d83dc9c17c
(ブルー)¥14,800+税
Img_d7027b50a9f2b7c79fb7eb40357e8c57
(カーキ)
ケーキ作りの名人さんFさんからフカフカのシフォンケーキを
頂きました~。切ってみたらこんなにきめ細か!すごく上手ですね♪
モカハウスのまぼろしのカフェ18年も前のことですが、メニューに
時々登場してましたね。。。懐かしいです。今ではイベントの時だけ
不定期的にちょこっとOPENしたりしてますが・・・・
このシフォンならお店でも出来そうですね♪ご家族が羨ましいです。
私達スタッフ・・・有難く頂きますね。ごちそうさまです♪♪
Img_3994e05d7870713979b7af08dd905a44
Img_afbaa3dbc89d1cee9d54d134cb51f105
Img_4f1d95fcb4b785d9e2403e32c22fa9c6
ホワイトチョコラスクは鹿島のお客様から頂きました~。
美味しいものばかりで、私達体重増えそうですが。。。
ごちそうさまです♪♪
SAKIKUSAさんから新作の入荷です!!
リネンと同様のタイプにコーディロイが登場です♪
そして「あったかぽったか展」にむけて作品作り
(編み物)がんばっているようですよ~!!
滞りがちだったblogもけっこうupされてるので
チェックしてみてね! (Click!) 
Img_2f2f2a0e6637c01bd96cb60d64c17f49
リネンパンツLL¥8,000+税
Img_68a3162e06e67b0c217e0570d9d0f4ee
コーディロイM¥9,000+税
倉庫の中で待機中だった商品が、ちょこっとづつ
店頭に並び始めました!布バッグと靴下のご紹介!
Img_7600ffb46a3c9c228ee61239f4263296
ハイソックス¥1,300+税
Img_a2fcb69797cac3eaf8e3bfddbc54a4e7
ソックス ¥900+税
Img_36660304e55a3ecbb6ac3327fe29ea8d
¥3,900+税(リーズナブル♪)       一個のみ
Img_1f65d02111dd8a897a5b0f3112d916a2
使い易い工夫が・・・
「コットンハウスアヤ秋冬コレクション」
何度もお出かけ頂いているお客様もいらっしゃるのですが、
残すところあと2日間になってしまいました。
最終日22日(水)はPM4:00でCLOSEとさせて頂きます。
素敵なモノたくさんありますので是非お出掛けくださいね。
プレゼントのA4サイズの入るバッグは残り3枚ですので
お早目に~。。。
Img_7e0b0a1b7d7d50b5b99d7c2f7f4c530d
Img_7d5bd5ca6c534f5e21427b89a30e0d6e
Img_158a8630665c48caad67208e3d9ab5aa
Img_3e9007f7ba9179ed92358b76d9ed3df5
Img_62e2cae3491d516095057eb8226b27bf
Img_951658adb2294d4adc913948b3ec8dee
Img_c0df279554f8dc93f87c5faf97c7d4e2
Img_45755cc8080c9a0069cc0ea3df03b93f
Img_cb8f95050636fd7f9535e539407c88d9
クレドランから新着です。

たっぷり荷物の時にも便利なリュックが入りました。
小旅行やチビちゃんを連れての電車移動など
いろいろなシーンで活躍してくれそうです。

フラップを開けなくてもサイドに付いたファスナーから
荷物の出し入れができるので、支払いの時などいいですね♪
ショルダーを背面ポケットにおさめれば
手持ちのバッグとしても。
たくさんのポケットと底鋲も付いていて
さすがのクレドランです。
Img_6c0990a6cf7d1597eda3c1b3758d9e61
リュック(ベージュ)¥22,000+税
Img_b37ac40cee4394ad2ae792be23f958d0
(ブラック)
Img_d11843c8081e5faf4041d744954e9694
Img_729efe7d2aa00931205c1fc406775ce8
背面に大きなポケット
Img_175d6da1530218899f6c9af2e5e2e0fe
フラップを開けるとファスナーポケット
Img_350ce2d32de19effe4a8dae48698c453
Img_384980af9178ebadf0e320254e13bd3d
中ポケット
Img_978d18e4c747798c8ef99954f5a014cb
サイドから出し入れ可能
Img_53f832c2065d29cc8149a7e8a4e4e4e4
底鋲付き
Img_d0333a7fc02fa6c49c158ff59490e053
↓ ショルダーをしまうと下のように
Img_206ffeb3a4f69c16e5fdc65577aa4090
162㎝の人が背負っています
Img_b963921a951df8fc3af05fa018fcb29f
手持ちも可
Img_7fe58b3368957bef1f2d81ed60fd9278
コットンハウスアヤ秋冬コレクションにたくさんのお客様の
ご来店ありがとうございました。本日最終日、雨天にも拘らず
わざわざご来店頂いた方も多く、嬉しいかぎりです。。。

イベントが毎週続きますが、6年振り開催のmugi+1による
全てハンドメイドの革の作品展示即売会がはじまりますよ~!
今日私達スタッフとmugi+1のファミリー全員でディスプレー
しました!mikaさんお手製の新米のおにぎりとお母さま作の
けんちん汁を持参で私達にもご馳走していただきました。。。
お野菜もお米も自家製だとか。美味しいはずです♪♪
まずは腹ごしらえしてから、スタートです!!
その模様をチラリと。流木や落ち葉(嬬恋のmorikoさんから)
ランタン、ホーローカップ、ティピ等ふんいき作りも素敵♪
Img_ab0c26dee44d1d191f331e027d2117a5
Img_70201acc8068780bf879cb010180d257
Img_0057360e08cb996be21b57a5287a8968
Img_e40ec20e5e9e591a025487f8b064561b
Img_55076c27bb96f5d17f634daa8041a992
Img_737c872fc0b3bf6bb506eab0fde90d70
Img_857c18212662cbcbea8a28188a1c9fab
Img_34d2fff59da22b9df6f8a68db45bdbf0
Img_ae5ee8dc345fc6e85230bf79bca3487c
Img_d43f134998e05c1b9f295102afd3fcb6
Img_e26b29302322fbb72354b203f0314935
Img_d388d3ba0cda8cbad0d775115d14dd9e
Img_7cedea23d83e68c904a1144b5c1e26be
Img_856e41f5afb0fd53259aa0fc147c4b28
Img_ba1db660f3fbe6474a4158fb6494603b
お待ちかねmugi+1革の作品展がいよいよ24日(金)から始まります!
先ほどディスプレーが終了しましたので、少しだけご紹介しますね。
初日のお電話でのお取り置きはご遠慮頂いてますのでご了承くださいませ。
実際にお手に取ってみてくださいね!モカオリジナル手帳カバー限定10冊、
ショルダーバッグ、タブレットショルダー、パッチワークバッグ、ポーチ、
ボディーバッグ、サイフ、長サイフ、カードケース、ブックカバー、ティピ、
ネックレス、ブレスレット、チョーカー、パッチワークヘアーゴム、キーホルダー
ピン、カップカバー、クリップ、チェア等の革製品の他になんと今回はご主人作の
木製のミニテーブルが登場してま~す!素敵ですよ♪♪必見!!リズナブル過ぎ~♪
Img_4d3a804dd0f602e5127f879c11c57719
Img_54210b81cf6e9138afb0cc30315ed656
Img_8ebdb54d9d8dbfd074f700907d2420e8
Img_3413fb09b7bcb085c3bd70b25881fa69
Img_1a892b8ec703f76b13f7c7f893dc7657
Img_e1f4e62b39afa1c4e41926b1669b88ef
Img_67beaa51baa430ca65f220467673c50e
Img_6e3700f3691eeb8df49880f60ddc9970
Img_c1aca8c825af30f69bfd4f9112aa5c3a
Img_fcde83006dbb81ce93121b9c9cad2c4e
Img_ee52438682a21f16a9d99f073aa10d20
Img_89b1743c813eb40fb09f0e729e6cff26
Img_1c112ab84d4eb8a96011be8271a1b41d
Img_4362e960494c9defac965bbf00b88fea
Img_e5f9ef528929a8b966bea3b0f27ae50b
リュックは今回のフライヤーや新聞の記事に使われたモノです。
右端の大きなショルダーバッグは完成までに14時間を費やした
力作です!どれもこれも力作ぞろいですが、パッチワークに時間を
かけ、刺しゅうにも気を遣い、ビーズ選びも抜群のセンス♪♪
全部で182点・・・どうぞ皆さまのご来店お待ちしております。
初日・25日(土)・26日(日)mugi+1在廊しております。

ミニ情報、初日午後2時ぐらいからIBSラジオ生放送出演しま~す。
mugi+1と私がインタビューを受ける予定なの。。。
クレドランからNEW FACE入荷しました~。
詳しくは実物をご覧くださいね。手抜きUPでごめんなさい。
Img_6df23615228d086f786d242f0fd4d54a
Img_72ce9137098289490c83978e9d625b1f
Img_0b7a02a4498e9f984c706ecc7408a675
Img_bf8f5b7a7ad99263c7271f9da403e5b3
Img_621bffa348b6daace0f063264ace818d
Img_59940f0be2b0a66f5aeedeeb79c6c8a3
Img_db2b49089bec325070740d00038756d6
Img_c95b627cfe306f116d173997b01e4666
Img_a0d7df05f51ea146a180a1f49a35de2c
帆布トートバッグは微妙に大きさに差のあるMとS
の2サイズが入荷しました。
美味しい差し入れごちそうさまでした~♪♪
嬉しいです~。。元気モリモリ出ました!
Img_3ebaaa066c99b569a245e6c608a73ce1
Megちゃん栗ご飯オニギリとか・・
Img_e60231eacb003cd3fffd33b2c4548649
あんここちゃ手作りキッシュ
Img_4c8d69f8ac6c444fc61795dea7391e3f
Megちゃん、Tikshさん
Img_f64accced0d1f53c6b2350e06a12e47d
Tさん、ありがとう♪♪
お天気も味方してくれた革作家mugi+1の作品展初日!!
早い方は30分前に到着(遠方からお車でご来店という事と、お仕事を
午前中お休みしてきたとの事で時間に余裕を持ってきたそうです)
嬉しい限りですね。ありがとうございました。時間通りのOPENなので
お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。10:00開店と同時に
次から次へとたくさんのお客様のご来店。一人一人の応対が上手く出来ず
に失礼を致しました。皆さん、とても楽しみに待っていていてくださった
ようで、帰り際に「楽しかった~♪」と嬉しいお言葉を頂きました。。。
では今日の一日の模様を簡単にupしてみますね。朝一でグリーンスポット
さんが・・・ちどりの黒沢さんからお花のプレゼントが届けられました♪♪
Img_112e5c254d25b47fc3ac22e021f9379b
Img_4e6acd72a3eec249e7d3f6751ff62ec5
Img_1411b0efceeb76eb4d166f98c7d404c3
Img_4faf1a4f55945ab2e7eb3a1480c0de84
Img_4dc432abe200f83416196bec1f9ae775
お揃いのヘアーゴムを付けて駆けつけ    本日二度目のご来店あんここちゃ
てくれたmugi+1の可愛い姪っ子さん♪     購入したばかりのポシェット。お似合い♪
Img_2003c08ea58fa3cae589953168e05ed9
Img_2231478f5bfac5be335efc2d5027f265
茨城放送ラジオ番組「スクーピーレポート」2:10からの
生放送。30分前に到着のレポーター藤井友香さんと今日はアシスタントの
菊池真衣さん。二人とも若くてすっごく可愛いんですよ~♪♪IBS検索してね!
極度の緊張をしているmugi+1と割と平常心の私。少しだけ打ち合わせをして
本番に臨むことに。「このような質問をしますので、それに答える感じで~」
ということで、いざ本番!マイクを向けられると、ちょっとドキドキしましたが
昨年に比べれば案外落ち着いていたような気もします。実況放送をお客様や
スタッフが聞いてくれていたようで・・・ちょっと照れちゃいますね。
mugi+1も、とっても素敵に答えていたと思います~♪良い記念になりましたね!
みなさま・・・お疲れさまでした ♪♪
明日も作家mugi+1在廊致しますので是非お出掛けくださいませ。。。
Img_c7482f6a9f6e31f556bbe19664e0e687
ママと一緒に「革をつれて秋とあそぼ。」にお出かけいただいた
初お目見えのチョコちゃん。トイプー生後6か月男の子です。
1.6kgですって!? 小っちゃくって可愛い過ぎ~。
「革をつれて秋とあそぼ」にお出かけいただいたお客様!
久しぶりのHaru&mocha、そしてhime。
mamaが作品に夢中になっている間もお利口さんでした。
ワンちゃん大好きなKさんちのお子さんと記念撮影♪♪
Img_3b8f27cdef52046d5b3bacde17c931fc
haru&mocha
Img_6a291da88196c9bebad1aa8dbed7ca79
ハロウィン仕様のhime
Img_c623f1cb64672165772385299b9eb072
himeの方が大きいかも!?
そして夕方ひたちなか市のRoi君がご来店!!
himeと再会を果たしましたが、こんな感じ~。
himeより一回り大きいENEROI君です。
hay seedのエネオスの洋服を着てGSの
看板犬!エネゴリ返上のエネロイをよろしく~!
実はmamaが昨日のラジオ放送を偶然聞いてくれて
今日来てくださったのでした。ありがとう~♪♪
Img_934f18a0f132d5cf57908a83be5dcfc8
Img_85d11207eed78b792eff7b2c8189662e
今日も朝一で北茨城とつくば市のお客様がmochahouseを
目指してきてくれました。革のすばらしさとmugi+1の魅力
が相まって、展示会場は人・人・人途切れることがありません。
オリジナリティーに溢れたmugi+1の作品は見ているだけでも
楽しいですが、手に取ると更に魅力が伝わってきます。
昨日も来て今日もまたご来店のお客様もいらっしゃいました♪
そして、mugi+1のフライヤーを作製してくれたebiちゃんと
革の知識が豊富なNさんが来てくださったり、賑やかに楽しく
忙しい一日でした。皆さん、ありがとうございました!!
Img_b067f3a8190815fc34f7556571ae9784
kotarou君も一緒に
Img_46318e0ffd82c1735f9f1cc72f1a6da1
昨日購入してくれたリュックを早速着けてきてくれたSさん。
mugi+1もとっても感動してました♪♪「素敵です~♪♪」
お土産もありがとうございました。
Img_52e41626ce1944e00025be7923bbb5d4
Img_4b0a88b35da4a64810b7ddc49aaf94bf
今日お誕生日のお孫さんのsayaちゃんのプレゼントに
赤いチェアーを買って頂きました~♪♪Gさんありがとう!
午前、午後、二回も来て頂いてありがとうございました~!
Img_9e164a707f1102b4bc1f853342397dfe
日立のお客様から頂いて、すごく美味しいって話をしていたんですね。私~。
それを覚えていてくれた作家のみずのさん。わざわざ買って来てくれました。
早々この味!美味しかったで~す!ごちそうさまです~♪♪
Img_891e5ac77fef142c0c86e8abb63c2b60
気心の知れた友人二人からのお誘いを受けて再びのCOLK!
24:00まで営業という事で、仕事の後でも楽しめます♪
またまた美味しいアニバーサルコースを頂きました。
I&Iさん、ごちそうさまでした!全て完食!美味しかったね♪
Img_533afe67f5173b14f105abf97b0f54eb
Img_a77fde0cf716529385c044bc56f03f8b
Img_92e12d73d7a5e1f83f4c4b71024da19e
Img_2f00c148fed8f49c13382561d1b3c753
Img_b6fe69854327432660dd8511611215bd
Img_8b5af70285ab7053d3e5355b51e546c4
Img_2011eacffa56b77fd553a51e88429091
巨峰の皮のむき方がカワイイ~!!
メインディッシュのローストビーフとリゾットを
撮り忘れ。食べることに集中し過ぎたかな(笑)
忙し過ぎて検品、品出しが滞ってます。。。本日ちょこっとだけ
ご紹介できますよ♪♪pritのウールガーゼのストール(マスタード色)
お待たせ致しました~。2枚入荷しました。その他あったかそうな
パンツ(裏ボア付き)等も入荷しました!冬支度ですね。。。
Img_ba9d6ad2ec3cc42337f77ed8b7839694
ウールカーディガン
Img_03063570bc45b0ae8605cdfd5a9edc04
ウール綿麻プルオーバー
Img_228c40a76f2f4ba1021471fe0974c23b
ウールソックス
Img_915ee4aab370d5a785f96727d76bea0d
ウールスパッツ
Img_84bfd7dbf9b69613aa28183f3986a812
¥6,900+税
Img_6facac98a8801ccd71e449decec652a0
ウールロングカーディガン¥8,900+税
Img_7f935df7b18875763659851fe28f41bf
コットン裏ボア付き
Img_1bdb01250b82c5165172b49374306617
¥14,800+税
Img_f757ff13cd707a1da82ba63670042675
コットン100%裏ボア付きのあったかパンツ入荷!4色。
Img_95fe1d39916799680cdc21ab1265c596
Img_354546a00c651f27dd7507640a195abd
Img_533d008cb963f2fc0276bd0351a19c6b
ウールガーゼストール
今日も、mugi+1革作品展にたくさんのご来展頂きましてありがとう
ございました。初日にいらっしゃった方が「こんなに少なくなって
しまったんですね!」と驚いてました。連日ご来店のお客様や初めての
お客様・・・作品に魅了されている様子が伝わってくるようです。
パッチワークのヘアーゴムは初日で完売してしまったので、mugi+1の
モカオリジナルとして、mochaと刻印されたものが近々発売予定です♪
どうぞお楽しみに~。でもでも・・・パッチワーク力作のトートバッグや
タブレットショルダー、ポーチ、サイフ、ネックレス、キーホルダー、
アイパッドミニショルダー、コインケース、ブレスレット等素敵なモノ
ありますので、どうぞご来店くださいませ。モカ限定システム手帳カバー
は残り1になってしまいました。
Img_31cec9fdd61a764da2d45a5c0380c08d
Img_2a4a5c2bc01afd7525807f0eccc87d7a
Img_f81a34b2fa3d8b2733098cd6bff6f636
Img_0a760a922881bc5f827c08cb058df588
Img_8a8a2277a36998539dd4da58ae1a2b83
コットンハウス アヤから
刺しゅうが素敵なボレロブラウスと
キレイな発色のプルオーバーが新着です♪
Img_51835250378f158aeb567d657f3f1ed5
ボレロブラウス¥15,000+税
Img_f3d45b007db1ca1bca62e8321057bf48
生地UP
Img_6c10e50f85387c19acf8ce2552f73ab9
プルオーバー(レッド)¥13,000+税
Img_ead3d5cef99f40bd50ce5969e0cabe5d
(ネイビー)
Img_1ddb5dfc9ee375eefe2fdcf167022913
(ブルー)
カゴ、アカシアトレイ
クリスマス柄のてぬぐいハンカチ
新柄の中布(お弁当にぴったりサイズ)などなど
入荷しました♪

てぬぐいハンカチは四辺縫ってあるので
クリスマス用ディスプレイに敷いたり
プレゼントを包んだりとイロイロ使えます^^
Img_11e4fe97d3b478ff96d891dc73cd7d0f
Img_359bf3fecc80ae5946717607424d8629
Img_1ecae80dbd4c93ae1e3b3ce0c60b9228
Img_0d7a7487e429e5c4beca5192c767f9e6
Img_ddf7e8e4d35f3b5c63cc419cf25e9a51
今日もイロイロおいしいモノをいただいてしまいました。

納品に来てくれた しがみさこさんから♡


Img_44afa6387907bf708a2cda2f2b2c9162


いつも手作りのおいしいモノを届けてくださる
Yさんからスイートポテト♡
Img_3a6f27b46f1e1d0e8189ba29d59c8341


お休みの日にわざわざ届けてくれた32さん♡
ひとつひとつにステンシルのように粉糖で
モ・カ・ハ・ウ・ス・30の文字が!!!
Img_2dec9c52286c36c2e09430f5cbc55d18
みなさん、ありがとうございます^^
ごちそうさまでした♪
Img_da817301e5d92d898d3f26b9ded04f2b
mugi+1「革をつれて秋とあそぼ」残り2日間になってしまいました。
最終日29日(水)は16:00迄です。どうぞお見逃しなく~。。。
初日来店時に購入してくれたキーホルダーにmugi+1の限定プレゼント
を付けてさり気なくFさん「Mocha house」ですねって♪♪ホントだ~♪
今日は、気になっていたトートバッグの購入ありがとうございました。

そして、明日は2か月ぶりのマクロビの教室ですよ~!!
味噌煮込みうどん&あずきと抹茶のケーキ♡ 楽しみですね!
10:00スタートです。
fogから気分が上がりそうな
明るい色のエプロンが入荷しました。
Img_1a316542db766ff09b8622adf145c928
¥4,400+税
Img_9e0e5356cbdf63fc339e5661ee6354ba
¥4,400+税
Img_a8d1dd4f806ee4c6321d423cf114c57e
¥3,600+税
ちょうどお店に出そうとしていた時に、マクロビの加賀谷先生が
カウンターの前を通ってかなり気になっていたらしい。。。
マクロビ教室終了後、赤のタータンチェックのエプロンをゲット!
ありがとうございました~♪ X’masっぽいですね♪♪
2か月ぶりのマクロビ教室。初めての方もベテランさんも交じっての
教室はいつも元気はつらつ~!良い匂いと共に楽しげな感じが一階
まで伝わってきます。先生のレクチャーはもちろんですが、何と言
っても試食タイムが一番のお楽しみ~♪私達スタッフもお裾分けを
頂き、かなり遅めの昼食でしたが大満足の味噌煮込みうどん&抹茶と
あずきのケーキでした。ごちそうさまでした。身体にやさしい~♪
Img_20d5630c3e58154bb925429840157135
Img_4f40fab02e815de511744c7af93ed9da
Img_2400d6477eb03040ff3ae88611978148
Img_b8fba24f7a598208417ea2a5051f7a03
Img_8f14640bd2c5cd7002aee4c6dd2664a9
Img_0ae43c7908839083f8bee96f97e3db63
Img_752cac947c82ab87685a7c0c88951a1d
Img_429ecad4b93225aefbc336f8da76eeaf
Img_6f846afd4fd8b87bdf01d44a2e724bdf
Img_20e54a17715cdab5ca19f33e017e3c98
Img_d4f5b0347d2f6a2d634282c10f02443c
Img_2a9cd69ebaf39d4dbc221bef6d9d0ff9
毎月第4火曜日に開講中のミレット出張教室の来月の予定は
11月25日(火)   10:00~13:00(試食含む)
あんかけ焼きおにぎり&オータムパイ ¥2,500(材料費込み)
申し込み受付中  モカハウス☎029-244-5000
blogで公開してるからでしょうか~!?
おねだりしてる感じでごめんなさい。。。
今日も美味しそうなモノ頂いてしまいました。
かたじけない。ゆっくり味わってみま~す♪♪
みなさん、ありがとうございました。
Img_78ef789f52ef286b2751e7ae097a47c2
Img_55d9a9d9695f1e0c1391afcbb909e2af
Img_5596752c359ad230611791d51445c8bb
マクロビ皆勤賞のTさんのご主人の勤務先
で作っている『ふ菓子』。黒糖がきいていて美味しいです♪♪
超多忙のちどりの店主Kさんと久々のHay seedさん、
そして先日に引き続き嬉しい再来店のebiちゃん&
kotarou君。mugi+1作品展にご来店頂きました!
記念撮影しちゃいましたよ♪♪ ハイ!ポーズ♪
Img_0f74f4528fbba763807d526bf2582430
いよいよ明日が最終日になってしまいました。
最終日は午後4:00迄となりますが、作品は
会期後もモカハウスでお預かりしますので、
ご安心くださいませ。。。
今日もカゴがたくさん入荷しました♪
Img_31f09ff2b277d7c4030cfe2e912d8da2
Img_bbdc7a966eac69a77a502a6af58fd897
いろいろな作家さんにモカハウス30周年記念の
オリジナル限定品を作っていただきました。
それぞれの作家さんの素敵な品々が並びます。
今回のためだけに作っていただいた
どこにも売っていない完全オリジナルです。

しがみさこさん、ふじはしあつこさん
みずのくみこさん、横山知加子さんには小皿、
松下祐子さんにはビン、山口起久恵さんにはグラス、
江橋圭子さんにはコースター、
※m35さんにはバッグをお願いしました。

そして、特別参加のmugi+1さんにはヘアゴム、
あんここちゃさんにはひのきトレーを。
ひのきトレーはあんここちゃさんがカフェの時に
使用しているモノと同じです。トレーとしてはもちろん
まな板としても使えるそうです。

モカハウスオリジナル『杉のお重箱』も並びます。
間伐材を使用しているため節などがありますが
そのぶんとてもリーズナブルです。

限定品のため、数が少ないものもございます。
ご了承くださいませ。
31日の金曜日から2階「リース展」入口に
登場しますのでお楽しみに♪
Img_024f6ac13d2c8a1df9544c9cddfbb742
しがみさこ
Img_22a82797cd45d7cb8c9a6f3dc5e5849f
ふじはしあつこ
Img_0e7554bba2016e4426b465ff4e240de1
みずのくみこ
Img_33489fc48ed52d36356d4386ec617154
松下祐子
Img_aff084d7a4c192ffce31d14e580f550f
Img_6a4014a5e060eb1fc69ca6308db8f6ff
山口起久恵
Img_60b5a0eeab73144d351f2eebf11fdb64
江橋圭子
Img_88133b31b68677727a52dd2e3256740d
※m35
Img_2b739d671d817e69326f4c007c8ce458
Img_272cf69dcc798dd0ad7d909271e7b5ef
mugi+1
Img_e4a9bf6afd47239ac63204c412b6e700
あんここちゃ
Img_f68ea1d519e40c499b574d5f55b2d0b0
モカハウス重箱
いよいよ金曜日からは
「リース・リース・リース展」が始まります。
それぞれの作家さんがそれぞれの素材で作った
リースが一同に並びます。

夕方から夜にかけてみなさん搬入。
江橋勇さんにはリースを掛けるための
板の設置をしていただきました^^
準備の様子と作品を少しだけご紹介します。


Img_5a13d44baf7948173273be89b9b47f9e
Img_874685a8616856e04ec3cf80c8b60b4e
Img_4b0cd5b1d6695eb98d7cf6817f741e66
Img_7c53ed8690c4483fa1f2d287381b635d
Img_542066c01703f73ef55217e71372d9b7
Img_81947c6778114883354ebaaa5c891e84
Img_25c8fcaba1f285a8be2a63b132306f76

【出展作家】

江橋勇(木工)
江橋圭子(フェルト)
黒沢幸(革)
ABEぐるぐる堂(毛糸)
ナチュレブルー(フレッシュ草花)
Img_f471a5d878c0df6da53b925e1d09099a
江橋勇
Img_fbfe4bea16e91e0a1a75559f28b80d4d
江橋圭子
Img_2e5af021c8f18d29ec788135d960daec
黒沢幸
Img_1454e1af1b87b5a96c3e8ef70f5cb2b4
ABEぐるぐる堂
Img_c74b1ccdf7151ab6dce2eb792e361af9
Img_454e299fe92908a86f173169ba68890e
ナチュレブルー
ナチュレブルーさんが搬入の時におっしゃっていた
「リースはみんなの心を楽しくするからいいわね」
という言葉がとても印象的でした。
丸いリース。輪、環、和・・・
観る人の心をまあるく楽しくする
リース展になりますように。

どれも素敵なリース達。
お気に入りの一輪を見つけにいらしてください。
モカハウス2階でお待ちしております。
今日から始まる『リース・リース・リース展』。
当初、ドライリースの7253(佐藤奈津子)さんも
出展の予定でしたが都合により不参加となりました。
心待ちにされていた方には申し訳ありません。お詫び申し上げます。

特別参加としてみどりのゆびさんに出展していただくことに!
本日中に数点届く予定です。いつもセンスあふれる
素敵なアレンジをしてくださるみどりのゆびさん♪
どのようなのが届くか楽しみです^^
みどりのゆびさんのリースと
横山知加子さんのオリジナル限定品が届きました!


リース
Img_fde1a5453d9344fde1c81621c8aa5a26
みどりのゆび
Img_7e9ecf46b8c8c8b9a6b500ae4325e5c5

オリジナル限定品
Img_2b12f416ab126b7e6a543cbd2717c9dd
横山知加子 小皿
Img_36278422241682691ce104ad4269bc9b
小鉢
今日焙煎したてのかがやきコーヒー入りました♪
Img_f3f3a4e1ac1557df6f995f19deabaa15
Img_3bace28004affa9138cf86f4c70b8904
品切れが続いていた『いりこ』が入荷しました!
豆と小魚、にぼしふりかけ、パリパリいりこなどなど。
前回入った時にまたたく間に売れてしまった
パリパリいりこは、おやつに食べてもよし
お酒のつまみにもよし。手軽にカルシウム補給ができます。
プレーン、一味、山椒の3つの味があります。

Img_4b431844aeb6eea8c8ea8df400cd4666
Img_26be278b1c889fa7290a0eb7bc0681c0
Img_f8262f57e7188a964cbe88e163a08fae
Img_6212f3e19404a80223b8a07da0cf6a76


もうふたつオススメが
『乾燥しょうが』と『しょうがキャンディー』です。

【乾燥しょうが】
農家の方(刈谷農園さん)が丹精込めて作った
有機しょうがを天日干しとほぼ同じ温度で乾燥させて
旨味をギュッと濃縮させています。

そのまま温かいうどんなどに入れたり、
ホットドリンクに入れるとしょうがの風味が広がります。
お料理にも使えて長期保存できて便利です。
案外、しょうがって使いきらずに冷蔵庫の中で
かわいそうな状態になっていたりしますよね(^^;)
少々お値段は張りますが、国産有機栽培、長持ち、
無駄にならない、という事を考えればお得かもしれません。

生のしょうがより、乾燥しょうがのほうが
しょうがの成分がなにやらイイらしいです。
展示会の時に聞いてきたのですが忘れてしましました・・・
とにかく、生のモノより体にイイらしいです。
Img_52cf64a885807afe9442b16ab86ed42a
乾燥しょうが ¥1,000+税


【しょうがキャンディー】
三温糖、水あめ、高知産しょうがのみで作られています。
口に入れているとホロッとくずれてきて
思わず一気に食べたくなります^^

これから寒くなってきたら、ミルクティーに入れて
ほんのり甘いジンジャーミルクティーなんてよさそうです。
Img_858cdecbea3ccc2312852db41a542ba2
しょうがキャンディー ¥800+税
Pritから新着です。
ウール混パンツ各種、ウール綿接結セーターなど入りました。
セーターは裏に綿生地が接結してあるので
チクチクせずにカットソー感覚で着られます。
Img_952945ae72b735afdd088d9f172dcb27
ウール混ダーツパンツ(ネイビー)
Img_cb14f025e639f5a16688e876539b0ff6
(チャコール)¥13,800+税
Img_1b51ea09b75d243e779a81e474b3d345
ウール混クロップドワイドパンツ¥15,800+税
Img_d85fea4ff38950d09576df45b85d507d
ジャガードイージーパンツ¥13,800+税
Img_a99b201b3d2dff55ca64e42454f9bfbd
綿接結セーター(ブルー)
Img_72ec31a6c4e938ae56102e92bcea86a2
(ネイビー)¥5,900+税
Img_f70321bebc435992dc13517e3188b5d5
(チャコール)
ナチュレブルーさんから
30周年記念のプレゼントとして
とってもかわいいミニモカハウスをいただきました♪
壁の色や屋根の色まで本物そっくりに再現してあります。
屋根にはお花、1階には芝生風のグリーンが寄せ植えてあります。
なんて素敵なんでしょう!
オープンした1984年の年号入りの表札もついていますよ。
今日からモカハウスの入口にてみなさんをお出迎えしています。
Img_f6a5d0e24d5496bc057b249d8012eeb7
Img_26c2252dab13a1a74252e0db3dd1709a
Img_7aef5c799864a74d518c7387ed414a32
Img_df352224162d377ca9e7168cecc31abf
明日はフェルトのワークショップです。
ご予約いただいている方はよろしくお願いいたします。
10時からモカハウス2階にて。
Img_9a6f12bce4750fab70cf0d574a0e5011
明日はナチュレブルーさんの移動花屋さんと
パン屋クルートさんのONE DAY SHOPです。

ナチュレブルーさんは寄せ植えやハンギング、お花の苗を。
ご予算やお好みに合わせて寄せ植えもしてもらえます。
お手持ちの空いている鉢にも植え込みしますので持ち込みも可能です。

ナチュレブルーさんblog⇒ (Click!) 



クルートさんは
クロワッサン、キッシュ、クロックムッシュ
リンゴのタルト(紅玉使用)、カヌレ、
ブリオッシュソーセージ(ハーブソーセージ)などのパンを。
モカハウス限定ラスク(チョコ味)も販売されます。
1袋150円、10個のみの限定販売ですのでお早目にどうぞ。

クルートさんblog⇒ (Click!) 


お天気が少々心配ですが、明日はテントを準備しましたので
安心してご来店くださいませ。
1日のみのオープンですのでお間違いのないようにお願いいたします。
明日10時から夕方4時までモカハウス駐車場にて開催です!