この時期毎年開催されている笠間の陶炎祭に3年ぶりに行って来ました。
2年も行かなかったのは初めて。。。メンバーは妹、mihoちゃん、私。
水戸を9時ぐらいに出発、城里町経由の新緑がまぶしい山道をドライブ
がてら一路笠間へ~!!スイスイと全く渋滞無し!!10時には会場入り。
平日とはいえ、あまりのスムーズさにビックリでした。モカのお取引き
させてもらっている作家さんのブースをゆっくり見て、じゅうべえ&meg
ちゃんのところでは、タコスとジンジャエールをご馳走になって充電!!
本田あつみさんが4年ぶりに元気なお顔で出展してて嬉しかったです~。
気になる作家さんのところでは、お話させてもらって有意義な一日でした。
それでは陶炎祭の模様をお届けしま~す!!
Img_743418159801f87db450d087ef07d4d1
笠間の生徒達の土面
Img_6495c70380ca985cb48f36ff74582c9b
横山知加子さん
Img_b7be5899e8eed4acc552a30abfd51edc
阿部誠さん
Img_f7b9c3ab61d7f39b75b62be33d17fb5a
Img_b3e416255695e2ef5103e26fe2b600d5
本田あつみさん
Img_6a6efc72d3eef718f1cb091465ba015f
Img_76403a5d26a64a21895bdd3dd950e2eb
Img_13389976cde1364ffe0eb8ed9de0b88c
じゅうべえ&meg
Img_0a6b2e359e9c7fd8cdf73327d2d60e70
じゅうべえ&megちゃんのブースは飲食も陶器の販売もしていて大忙し!!
タコスもパニーニも美味しいよ~!!私達はこれらは食べたのにも関わらず
大好物のジャガイモ餅をハシゴして、少し歩いてはコーヒーブレイク、
そして、おやつに朴葉ピザとお茶、その後ワッフルで〆ました。(食べ過ぎ?)
どれも美味しかった!!外で食べるのも楽しいものですね。。。
Img_f38063f2b771619235fec3000a648fa5
Img_c6898b83bc73787eaf2be7755f18dbcf
Img_a19fece6f24717d7c0ab887245d43bd1
Img_eb34382e430d330e6991ce05e7713c9b
みずのくみこさん
Img_cf5d7dd3ea1e97397529db8e22725943
みずのくみこさん
Img_ab32d49c462a8c4b2f5bc1df7d51040d
橋口&藤橋
みずのくみこさんの処ではいつもごひいき頂いているMちゃんファミリーに遭遇!!
モカオリジナルを頼んでいたら、「出来上がったら欲しいです~」と早速オーダー
頂きました。ありがとうございます!!お楽しみに~。。
陶炎祭は、5月5日まで開催中ですよ~!!
久しぶりの連休をエンジョイしましたよ~!!
平日だから空いてるかな~?なんて軽はずみでした。。。水戸を10時過ぎに出発して、
高速渋滞にはまってしまい北鎌倉に着いたのは午後2時ぐらい(ランチ、ランチ!?)
目的の場所まで辿り着かずに、良さそうなところに急遽変更して飛び込みました!!
精進懐石料理「鉢の木」。なかなか風情のある中庭がチラっと覗ける和風の大人っぽい処。
畳の上にテーブルと椅子。これまた明治~昭和の趣き。出てくる塗りのお盆やお椀も素敵!
Img_dc41cbb4df6596bc6a51d891acc84ce0
Img_e70bec696c910e6ebc8523507426ea91
Img_9595363f46bfdddd082f0d4d1de23bae
Img_0a8ddd07ebbd2f5417335af8dda12b81
Img_95894c5b95951569bafcab62a5d0ea23
Img_e2ed013e17502f64efe24725859919fb
Img_79eab584ff0cf52f60b85222815ddb35
Img_ea5b4002434e2a8d349bed274179a7cb
Img_f1c0242b718f3019d10d9e9287792b92
友人も私も完食でしたが、身体に優しいマクロビ的なお食事でした。ごちそうさまでした。
東慶寺前の「鉢の木」を後にして、次の目的場所の浄妙寺に隣接している石窯ガーデンテラス
へ向かいました。またまた渋滞に巻き込まれながら。ガーデンデザイナーのニコラス・レナハン
が作ったナチュラルガーデンはコンパクトながら、ハーブ、ローズ、草花は渋滞で疲れ気味の
私達をリラックスさせてくれました。テラスでコーヒーを頂きました。美味しかった。。
ここの石窯で焼いたパンをお土産に買ってきましたよ。先日、元F1レーサーの片山右京さんが
TV番組で案内していた場所をミーハー的に追っかけてみた!?という訳でした(笑)
Img_edc3c1a78db07fe44913f6b214edb1f9
Img_a670980eb521d574f2b256df3d054b1f
Img_f19029e623b961d5feee15e31305ec1c
Img_b91601a0cef9b43eb1e1068232516980
Img_5bc0c0127f0bd640673b01c55b8ed713
Img_832b3fc139ecebfcd10a19111ae95ff9
左が杉真理(スギマサミチ)さん
鎌倉を後にして、下北沢のライブハウス「音倉」7:30開演!!
地下の狭~い処で学生時代に戻ったような妙な感覚が蘇ってきました。
アンコールがおわったのが10時過ぎ・・・・頑張った欲張りな一日でした。
楽しかった~!!良い休日でした。。。明日からまた元気出そうですよ!!
5月とは思えない陽気・・・なんて寒いんでしょう~。。。
今朝は家もお店も暖房しちゃいました。ここにきて風邪などひきませんように・・・
Tシャツ、リネンロングカーディガン等UPしてみました。重ね着してみてね!!
カーディガンはティアラchouchoudemamanリネンニット¥7,900
ベージュ、マリンブルー、ネービーの3色。
Img_573bc1dbfc9a193e53df3c20571d4083
Img_074992a699c6d9819f8d26f30c988d4a
Img_781db9584a3bf0582e65d1366d2cdce4
¥3,990(3色有り・5分袖)
Img_0c9a86591b5a8fbfbc9bf4f99c2ed522
¥5,145(2色)
サンダル用レースソックス等も入荷中。明日には店頭に並ぶ予定です!!
今日もご遠方からのお客様をはじめとして、久々のお客様も多くて
嬉しい充実の一日でした。あしたもご来店お待ちしておりますね!!
4月29日の笠間の陶炎祭初日にはたくさんの人に
声掛けて頂いたり、お尻を触られたりと大人気だった
らしい!!himeちゃん一躍有名人?(犬)?
モカのブログで見てくれてる人もいたそうで・・・
嬉しいですね。himeちゃん今日はモカに入ってくる
なり、ワン!!ご挨拶したんだよね~。
サマーカットになってお尻のハートが目立ってます♡
うしろ髪が刈り上げされてなかなかオシャレ~♡
Img_6b6b664799f38a6bc52607688eb79acd
Img_861f1bb3d12ccc98788f0a68f7716836
来週の11日(土)もモカハウスに出勤予定ですよ♡♡♡
daysからコットン100%のTシャツが入荷
どちらも¥4,095
Img_ba61fa7637b5bcaf6e0e89c27c7679a2
半袖レース縁どり(days)7色
Img_f58e8456b0d02210d4cf8288f2f75225
半袖ロゴ入り(days)3色
Img_9694cd3f67b8afc4ba56f3ccfc148772
裾レースのタンクトップ¥4,725
Img_8970c9c16a0cbb97ea7024b683b289b9
ソックス ¥1,050
裾レースのタンクトップはMさんから。カバーソックスは
Gさんから・・・「今年は入荷してないんですか~?」と
言われてからハッと気づかされて注文しました。。。
お客様に感謝ですね。いつもありがとうございます!!
m35さん的に午後のこの時間帯あたりが
空いてるかな~?と考えてくれてのご来店。
昨日の午後何時頃だったかな~?K君と一緒
に納品に来てくれたのですが、けっこう忙し
くて、お待たせしちゃいました。いつもいつも
忙しいのに、モカハウスのオーダーも
頑張ってくれて・・・感謝ですね!!
Img_74302b39cccce82da7323c54cdb03a5b
ティッシュboxカバー
Img_ab34996a5662436aa8835e84769f8e83
ティッシュケース付きポーチ
Img_6cc662f53250efcc16bfaf7c352eb242
サニタリーケース
左端はケースを開けたところ。(ナプキン2個入りま~す)
今年初めてご来店の八王子市のIさん。
水戸の実家に帰って来た時には必ず
顏を出してくれる素敵なマダム!?
夕方6時の電車で帰るのにもう4時半!
しがさんのターコイズ色に一目惚れ!!
マグカップをお買い上げ頂きました。
後から宅急便で送らせて頂くことに。
ありがとうございました!!
Img_17d1cdcc6dbe9a3a0666f8a5dfc840f7
「しがみさこ」さんは今年は益子の陶器市に
出展中です。明日まで開催してますよ~!!
しがさんのブログ「クスクス日和」 (Click!) 
GWの最終日!!今日も久しぶりのお客様や初めて訪ねてくださったお客さま達で
賑わっていました。。。ありがとうございました。母の日のプレゼントを探しに来て
くれたイケメンの男の子や、小さいお子さんと手をつないだ素敵なイクメンパパ!!
もちろん女性の方もいらっしゃいましたが、何故か男性のお客様が増えるんですよね~。
夕方にいきなり鳴り出した雷と大雨!!2日前と同じ感じ。。嫌ですね~。
多肉名人Hさんのお庭から分けてもらった「シモバシラ」という草花を朝一でモカの
ガーデンに植えたばかり。。。雨上がりに見に行ったら生き生きとしていてホッと安心。
Img_35564ddd55214f5fde06e4c8e2f6d6c5
ご指示通り、日陰に植えました
あちこちで新芽が・・・お花が・・・咲き始めましたよ!!
Img_74554572b472f2c6417eab93bfa12d90
Img_40d339a623958d09165e4cb717f60871
Img_06f98d75db33f9f726e7c7f8e36794b8
Img_c7768629d7ddfb4cf8e616b5aa747f03
Img_0059fa44835d1c66d74fad235ef8b88f
Img_33c2c84abc07a2d7ad36276c501d3b7c
Img_031272daff1d56df315bc9ce1d9254d8
Img_6d1da2bf84c3bca2221eae6187b5f656
Img_d1843aadbacc856bab722cae35e38770
Img_0869c232ddd34525165be6faf4101745
Img_d228c5918a0bafd405443181ca6835b8
Img_3e9ea2e81902dabce2c45b3f67c5c824
今日も水戸の花市場の帰りに寄って下さったナチュレブルーさん。
たくさんの花苗を仕入れて準備真っ只中!!という感じですね。
モカハウスにフライヤーお預かりしてますので気になる方は是非!
5月24・25日(ガーデンマーケット)
5月26~29日(オープンガーデン)
詳細はナチュレブルーのブログで (Click!) 
アメリカ人のパパ(ケビン)と日本人のママ(ユミ)の
ご長男(カズ君)です。生まれてから初めての里帰り・・・
水戸の実家に帰省中で初モカハウスです。生後11か月に
して約10時間のフライト!覚悟して乗ったそうですが、
けっこう大丈夫だったそうです。良かった良かった。。。
日本に来てから俄然パワーアップしていろいろ覚えたみたい
ですよ・・・ババ~イ(ちょっと英語的?)
私は日本語オンリー?でアヤしたけどニッコニッコでした。
つぶらな瞳がメッチャ可愛いんですけど~。カズ君ハンサム!
Img_ea960019a6040a17f215f9c9f75e870a
TVのコマーシャルも母の日関連が多くなってますね~!!
ちなみにモカハウスでもちょっとコマーシャルしちゃおうかな!?
もちろんお花も嬉しいですが、普段欲しいと思っていたものを
プレゼントしてもらったら、嬉しいですよね~。。。
バッグ、財布、靴、キッチン用品、エプロン、バス癒しグッズ、アロマ等々
(選んでくれたという事で、なんでも喜んでくれると思いますよ~。)
Img_a4aef7151a9860bcf1562968ff1e68a1
Img_b501b866a3b5c73536a7b483898d025d
Img_5003bab562a2b404ab22111d06f9295e
Img_c1cd41115c2f1648c7504a3b14f59626
Img_7f1588ff57cc0c6b84bd57be6f19b79f
Img_b2058489dc3fd636a49f66d5382bf475
Img_ed8abcfef20d3b57da6fd83a1c7cb71b
Img_7a941a5784f002c08897139c100d927c
Img_52ac3b634b21da4049d6466f2d368ddd
Img_af0d417f66e8fa350709b2a6f53a6717
Img_74d0a0f9f8b14b8e8b81da33d0c2e9ee
Img_1585373a0fc50a6c8d7bea307bb64ef2
オリーブグリンとブラウンのファスナー付きは
とっても柔らかい革で底の部分はしっかりと鋲
打ちされた優れもの!ほど良い小ささが魅力的!
グリーンのトートは少し遅れて入荷。内袋が便利!
先日入荷の赤と黒はすぐに完売の人気アイテムです。
ブラウンとキャメルのフォーンケース再入荷です。
スマホ、アイフォン入れに如何でしょうか~?
Img_7f2370b38b8bd139b4c1aeb51689e25f
ファスナー付き 幅26X高21Xマチ12.5 ¥32,550
Img_372afa0f05013f04a998ac2be012f064
内袋付き 幅26X高21.5Xマチ17 ¥17,850
Img_0a7451c1b4e155979a1e3a83c02ddf40
フォーンケース 幅9.5X高14 ¥6,825
Img_ca04e5dbc5556d30136c519d7cb97c9e
Img_03a176ad9c7c4d86c9f4ff21695c278e
Img_cce5dbc45ddadfcf9084cf67007ca659
Img_d8c9dec3ac5e9c95a681e7736eb6dce7
Img_8fc13055b9a0f210a9cfff96be28494a
Img_2fc1ad7a1dc9f07b01c217efc59e109b
千波町に住んでるアール!!久しぶりにモカまで
歩いて来たので「ハーハー」息切れが。。。
36kg首回り50cm(大きいよね~!!)
mugi+1作のドッグチョーカーを着けてきたけど、
毛が長いから隠れ気味?でも可愛いでしょう~♪♪
家路を急ぐ後ろ姿も・・・ねっ!!
ちなみにアールも犬塾ソロモンのお世話になった
ので、しつけが行き届いてますね~!!
daysから新着です♪(再入荷のモノもあり。)
Img_5782aa6305d61a6716517694c9ebe82f
リネンニットチュニック¥6,825
Img_8ef2d19ea4b90fbbb81252485f4ea298
リネンニットチュニック¥6,825
Img_a9dc4d471e6d923a7b79d3027e2a48c0
シルキーコットンTシャツ¥4,095
Img_f2d7728ed2051754167497f4faec4f60
レースラグランチュニック¥6,825
Img_d5ffba1b4aba176a273a5958f7500499
レース地アップ
Img_a815db32cd45206a8788c66a2b555377
後リボンチュニック¥5,145
おひさまハウスのテディベア届きました。
daysの生地サンプルで作られたかわいいベア達です。
レジ横でお待ちしています^^
Img_62bd082d626031413c3a80e20e144024
大人気のポーリッシュポタリー、少しですが入荷しました。
Img_dd4c73160523ba3b2dc04c2a4e78735f
進学、就職、転勤などなど、新しい環境で頑張っているみなさんは
5月に入り、そろそろ心身ともにお疲れではないでしょうか?
そんな時はいつもより長めのバスタイムでリラックス♪
バスソルトを入れて、じっくり湯船に。
ソルトの効果でたっぷり汗をかいて、アロマの香りで癒されてください。

モカハウスには4種類の香りのバスソルトが揃っています。
(7日のブログにもチラッと載っていますが。。。)


リラクシング
・・・カモマイル、ラベンダー、ゼラニウムのエッセンシャルオイルを
ブレンドしたフローラルハーブの香り。リラックスしたい時に。

カーミング
・・・バーベナ、オレンジ、タンジェリンのエッセンシャルオイルを
ブレンドした温かみのある香り。ホッと和みたい時に。

リバイタライジング
・・・ローズマリー、ミント、パインのエッセンシャルオイルをブレンド
したシャープな香り。気分をリフレッシュしたい時に。

リストラティブ
・・・サイプレス、レモン、ユーカリのエッセンシャルオイルをブレンド
したすっきりフレッシュな香り。気分転換したい時に。


お好みの香りでバスタイムをお楽しみください。

Img_98258f75c3ff327d3c1f31739f054148
5月20日のmugi+1の革の教室は午前、午後とも定員になりました
ので締め切らせて頂きました。お申込みありがとうございました。
その時にOPENの「あんここちゃかふぇ」は教室参加の方もそれ以外の
一般のお客様もご利用頂けますので、どうぞご来店くださいませ~!!
5月20日(月)  11:00~16:00(L.O 15:00)
ランチメニュー  チキンカレーのワンプレート(副菜付き)¥800
スイーツメニュー 季節の羊羹・煎茶クッキー・もう一品
         玄米茶をお選び頂くとスイーツセットで ¥500
         その他にお飲物はほうじ茶ジンジャエール等もあります。
*ランチ&スイーツ両方ご注文の場合、お飲物は何を選んでも合計¥1,300
モカハウス二階のアンティークの部屋がカフェになっておりますので、
是非どうぞ~。昼休みがお忙しい方は事前にご予約受付中です。
時間に合わせてすぐお出ししますね!
Img_d0ea0d6a24152e8a78c57c4b4219aa8c
前回のスイーツ(参考までに)
朝から降り出した雨にも関わらず・・・たくさんのご来店ありがとうございました!!
ひたちなか市からお越しのRieちゃんは作家名ドングリエとしてアーティスト活動中です。
いつものメンバーとモカハウスで待ち合わせ中に、ご近所のNanaちゃんと遭遇!!
Nanaちゃんの目がRieちゃんのバッグに釘づけ!!というのも、彼女はカエル大好き派!
バッグにはカエルのブローチが。。。Rieちゃんの手描きのカエルが超カワイイのです!!
いつか商品化してもらいましょうね!?どうぞカエルファンの方、お楽しみに~。。。
ドングリエのブログ  (Click!) 
Img_362d42d6e899eed9cf1f901ce14fbcbd
布製のカエルブローチ
Img_2c2cc4e9ed5e0f8bb7084d8a05e5aa89
Rie      Nana
土曜日出勤のHimeちゃん。Himeに会う為にお出かけしていた大子から
車で急いでくれたファミリー!!Himeにべったり~。。。メチャメチャ
ピッタリくっついていて、ダッコしたりダンス?したり、見つめ合ったり・・
ママにもう帰るよ~と促されて肩を落としてトボトボ歩く姿が哀愁を
帯びてました。  今日も楽しい時間をありがとう~!!
Img_7ba2eb2c3be141ca71d3c8fa85d52109
Img_edfa7f70ca1178bf18054edaa118dc6f
w42XD24XH65 ¥7,560
Img_96a353981a8ee1989e9bb91a3b814f8a
w64.5XD48XH70(sh40)      ¥15,750
   あったら便利な小家具シリーズが入荷しました!!

   アンティーク仕上がりのサイドテーブルとベンチ。

   価格もリーズナブルです。

   サイドテーブルは下の部分に雑誌や新聞等が

   入るのでコンパクトながらすぐれモノ!!

   ベンチは小さいお子さんなら二人掛けOK

   大人ならゆったり座れるかしら?

   広い玄関なら靴を履くためのベンチに!!

   ガーデンデッキ等に置いても素敵だと思います!!

   どちらもアンティークグリーンの素敵な色合い。

   アイアンと木の組み合わせが絶妙~!!
ティアラから新着です。ペーズリープリントのVネックワンピース
2色(グリーンとネービー)入荷。人気のコットンリネンストレッチの
スキニーパンツはレイクブルー、セピア、、ベージュ。SとLサイズ
チュニックやワンピースの組み合わせに最適!!
Img_c0f12f092548590fd1ecd1425da00872
¥11,800
Img_03b650d1281e97981196d070904c936d
¥11,800
Img_a2dd5908f88b1660489172724e5f39ed
¥4,900
ステッチが効いてるレザーバッグ(ナチュラルブラウン)が入荷!
とっても使いやすい大きさのバケツトートW34XD22XH22
Img_a451c1c0eb5836fa80e784421b44e18b
¥12,800
小学1年生になったatomu君。今日はママに付き合って
くれて、モカハウスでお買い物。いつもはリミット1時間
なのに、今日は母の日という事で15分延長だそうです!!
実は昨日のブログに乗せたベンチの上に載ってたバッグが
気になって来店してくれたそうです。今日はatomu君の
お気に入りの場所になりました。クレドランの帆布のバッグ
と迷っていましたが、気になっていた革のバケツトートの方
に決定しました!!ありがとうございました。。。
「ママ!!似合うよ。」と言ってくれる息子ちゃん!!
良い光景ですね~。。。
Img_cb5ab2b7558bf239dc081f3da4861968
Img_7e31e4c5d5c89179ae52ddf13bbf8736
アイアンブックスタンド¥1,900
Img_01ccbe8a124f115955b4426b4b3f2e19
木製ティッシュケース¥1,700
Img_09d141b27b41a8c5bd5b4735fbcf7501
書類ケースA4 ¥8,400
sakikusa展の時に出店していただいたネックレス大好評で、
ほとんど完売状態でした。リクエストにお答えして再度
作ってもらいましたよ~。ドーナツ型もミニドーナツ型も、
ミニビーズのネックレスも皮ひもの調節が出来るので、
いろいろな長さにして、楽しめますよ~!!
Img_cb4fd3361201a948ca2a37418fc86d56
ドーナツ型ネックレス¥4,200
Img_e6986ae9e1fba0c47f4a4ed3efce5872
UPしたところ
Img_136d0e67ddf1191e24bb8f2f3ff05de4
ネックレスいろいろ
Img_ed7b72aa0aee0ff15fd69190047c1d93
ミニビーズネックレス¥4,200
Img_eaaf00f7a93edfd9dd9e6475a1551855
ミニドーナツ連ネックレス¥4,200
Img_55585c0adbd3d6cbeb9f0f8d086d69dc
UPしたところ
Img_e59940b75dcdd5c0fa36fc240fd1cf5a
ドーナツネックレス全部
5月20日のmugi+1の革ミニポーチ教室の準備が
出来て、あとは教室の日を楽しみに待つばかりです。
こ~んな感じでいろいろな色が用意されました!!
刺繍はmikaさんが施してくれてますので、生徒さん
はファスナーをつけて、周りを縫う作業を楽しんで
くださいませ~。ちょこっと情報でした!!
Img_f4d165d72642dcd2fe72349d1abf089a
7~8年前のモカハウスのスタッフWさんの待望の
ベービーです。希と書いてnozomiちゃんだそうです。
1月末に誕生!!3カ月検診に行く前に立ち寄って
くれました。「やっとママになれました~!!」と
満面の笑み!!もう6kgもあるんですって~!!
ママ似かしら?パパはまだ会ったことがないのですが。
Img_a2dfb974430405851fd7879082aaeaa6
スクスクのびのび
朝の予報では水戸地方は昼ぐらいは汗ばむ陽気って言ってましたよね!?
長袖Tシャツ着てきて大正解!!夕方は肌寒いですね~。足も冷えます。
寒暖の差が激しくて、洋服も飲み物も悩みますよね。コーヒーは水出し
とホット用どちらも入荷しましたが、今日はだんぜん温かい方が!!
Img_1c74de38eb29192d5e5382476d334940
200g ¥630
Img_68b6764e7a1599c30a36dd38cff4df39
500ccに1袋(4袋入り¥315)
パイン材の大き目なシェルフが入荷しました。
キッチン等で見える収納に如何でしょうか?
キャニスターや缶が並べやすい大きさですよ!
Img_2157543ebfb037f34a66c74df04e97b4
シェルフw90Xd18Xh32.5 ¥12,000
Img_44d2c87b8b27613aea1eaaa4dbc1f557
アンティーク風フレームM,S¥787~
朝からモワ~ッと暑い予感。。。毎日のように着るモノに困ります。
肘が隠れるぐらいのTシャツで今日は正解でした!!今日の売れ筋は
リーノエリーナの定番のリネンのマノンハットでした~。
TVでも紫外線予防の番組が増えてきたようですね。日傘も必要かしら?
モカハウスのプチガーデンにもバラの花など咲き始めました!!
もちろん、草もいろ~んなところに・・・・草取りしなくっちゃ!!
Img_186a560efe75de1940e80a4bc9b7a088
Img_c80ce4c2fdad09d5785c0346c975ab90
Img_fe47650bfcc134ec404cbe37a4f901d4
Img_174a5bf5a97c761eb0f9faa6b4302d5e
汗ばむ季節・・・帽子、カゴバッグ、靴、サンダルを探しに来てくださる
お客様が増えてきましたね。サイズ、カラーが揃っているうちにどうぞ~!
フルラインアップしてみますね!!まずはエルナチュラリスタから・・・
サイズは36(23cm)~39(25cm)クロシェは柔らかいレザーです。
Img_55a9b1d3880d9c7c7aa71a8dd207369e
ワカタウア(茶・ヴァケーロ)¥23,100
Img_73b85a0465ca8230cec6c25f04d0295a
クロシェ(赤・茶・キャメル)¥19,950
Img_d6289b96ce3f3a1796334ca456807dc0
クロシェ(横から)
Img_d0acc8ab83cc4a1cc4684e1a18cff653
イグドラシル(緑・茶)¥19,950
Img_265c2fab76d1f228c513194745633c0d
イグドラシル(横から)
Img_6c3495fce1f6a9b141ce6e6cc944d39d
イケバナ(緑&茶)¥24,150
ダックフィートのサンダルはサイズ35(22cm)から発売になりました!
Img_ccf03295547aea59cbef2f16b22a9822
ダックフィートnew 36~39¥24,150
Img_2ff9d274e61e7c19edf7dce421d77c4a
ダックフィートnew 35~39
Img_b3d5c9ac5959ce06b6e3f1424481bf83
ダックフィート(横から)¥12,600
その他にもおすすめのモノ揃ってます。サイズが揃わないモノも出てきてしまいました。
スタッフまで、ご相談くださいませ。。。可愛く履きやすい靴を是非モカハウスで~!!
Img_2e7fe44b6f0986bd032f5e0de99d51c3
Tatami ¥19,950
Img_b03dc89b8ae12db34d432bb12ef904c8
ロインツ35・38 ¥25,200
Img_d0bd46582a8ce0d83970ad578e721613
ハフリンガー37・38・39¥18,900
Img_5989b69936455bd242f350b8006a6ea1
¥19,950
定番のエルビアジェロは季節関係無しで履ける優れもの!!素足にも素敵!!
メンズにも人気ありますよ!!44(28cm)まで。お取り寄せさせて頂きますね。
画像カラーの他にプラドテク(オリーブグリーン)、ブラックがあります。

明日は秋物展示会で東京出張です!Ooyama&Mihoのコンビで
明るく頑張りますので、どうぞよろしくお願いしま~す!!
売り切れていた5本指ソックスも
S、Mサイズ揃いました。
Img_6954a75184bd2f6d60019b0de0aeb385
Img_964227f5df46661bd773d3b8ddc58107
fogからチュニックとノースリーブワンピースが入りました。
水通しをして、只今乾燥中。金曜日に改めてUPします。
Img_33d31a4c7ab18d930659de0458fa0824
水曜日にチラリと載せたfogです。
Img_ac8939d3f32bc2368514e6aade3a0198
リネンチュニック¥11,340
Img_42b30d9af78acb0cd32651d9cfb328e9
リネンワンピース¥14,490
Img_4c801850260dfbe1128542813547157c
リネンワンピース¥14,490
リーノ・エ・リーナからリネンチュニック入りました。
Img_92f39fb96b577ba1d6de32d4e6e4e606
¥17,640
これからの季節にピッタリのラフィアの帽子が再入荷♪
各1つずつの入荷ですので、お早目にどうぞ!
Img_b18231e2e4cc026f6cdc9452f2b95fdc
ABACAハット¥4,725
Img_77e65d68c992e8771e8ccaddeb037b81
ラフィアグレインハット¥5,040
Img_e2c8b6ab49e147d42c14f4ae48115fe7
ラフィアファインクロシェハット¥5,775
Img_9d025b9f2918a23a48de797736b6311a
トルソーにかぶってもらうと・・・
Img_5a4dab6da3e6a8f32bccdfb64d61972c
こんな感じ
Img_0179085fc4a02502687eb0729c6f385c
です。
お菓子、紅茶、はちみつ入りました。
Img_7cdae5989ef025bb5429c1a088b12343
Img_6a30f1c53505f5b7dd5adf9825bb63e7
Img_5b36d90a22bde81b7846c2b6b68f6084
5月20日(月)のmugi+1の革ミニポーチ教室
キャンセルが出ましたので、2名様のみお受けできます。

午前10時00分~午後12時00分  1名
午後1時30分~午後3時30分  1名
¥2,300(材料費込)

ご希望の方はモカハウスまでお電話ください。
☎029-244-5000
ざっくりといろいろ紹介♪
Img_f3f9df209b566f4957ca533bf2224e0a
バブーシュ¥3,150(S・M・Lサイズ)
Img_e047ce9481f130c5cd924fae58985f19
アンティークシダーフレーム¥1,890(B5サイズ)
Img_30a800d8968f6c01ddf5d08ed7fc79b7
動物のカトラリー¥399(11㎝)
Img_7921d8a02bd7d41d703b5a3687655ea2
ポストカード¥168~
Img_d1cc12a564dc00fd9aedb237d8c45788
くまちゃん¥1,764
Img_33506ca849f82ebffec4b2e4a0e464f6
ベビー ヌイグルミオルゴール¥3,360
Img_6762bb8718b8ce964ebdb10d71784546
ほうき¥2,520 (130㎝)
竹のお弁当箱各種入りました。

小判¥5,775  小判2段¥8,190
四角¥5,775  四角2段¥8,925
ベルト付きです。
Img_c6adfe6ff5919014c8c36653ec8d7eb0
Hayseedさんから手作りのワンちゃんのお洋服が入りました。
サイズはXS~Lまであります。¥2,625

Hayseedさんblog
 (Click!) 
Img_cebb3200f9cd448a0723e35fa46a1a9f
Img_fa2882e4ddec5f5a2b5c6e65adbf8d29
T's worksさんから手作り家具入荷です。
愛犬ショコラちゃんも一緒に納品に来てくれました。

T's worksさんblog
 (Click!) 
Img_46664064ca0cc1a9de5ef3ecbc218191
デスクキャビネット¥12,600
Img_92a4f73e524f6afb4aa0d9f5b766a3a8
3連ラック¥3,675
Img_d293bb5c9b0003f94e9f61651e9e6a84
ツートンマルチラック¥2,940
Img_f9d774339254486467ff2eb55ffc5f55
ショコラちゃん♡
明日の茨城放送にモカハウスが出ます。
午前9時から生放送!
お時間ありましたらぜひお聞きください!

ワンちゃんのお洋服どこに展示しよう~?と悩みながら
二階の階段上がって真正面の二段シェルフにつっぱり棒
を突っ張ってディスプレーして間もなくCocoちゃん
ファミリーご来店。二階に上がるなり、「何コレ~!!
可愛い!カワイイ!」小っちゃいからXSでぴったり!
オレンジがと~ってもお似合いです。どお?可愛いでしょ?
Img_95f71a1ba2c06c44d666e653ccd9fdec
Img_62c1706fb0cae39b0c67834259d7067a
Img_a764691c508e1f1769ca2af7de21afc6
Hayseedさんのブログでも紹介されてますが、
「犬屋」は3人のユニットになるようですね!!
もう一人は、首輪とリードを作っているTIKSさん。
強度のある首輪専用の金具を使用した、可愛いく
って「こんなの欲しかった~!」というような
ものばかり!モカハウスにも近々並ぶ予定です!
ので、お楽しみに~!!
ブログTIKS  (Click!) 
明日、5月20日(月)はmugi+1の革の教室ですよ~!!
午前の方は10:00~12:00の予定
午後の方は13:30~15:30の予定

あんここちゃかふぇは11:00~16:00(LO15:00)
教室以外の一般の方もOKですので、どうぞご来店お待ちしてますね!
メニューのランチプレートはチキンカレー&ナン副菜付き
和スイーツは羊羹にお飲物が付きます。(ほうじ茶、ほうじ茶ジンジャエール
あとの一品は、お楽しみに!)羊羹の他に和クッキーなども付く予定。
明日は賑やかで楽しい一日になりそうですね。。。
前々から取材の以来を受けていたのですが、いよいよ本番!!
待ち合わせの8:45ピッタリにIBSの車がやって来ました。
朝9:15~約5分間という事で、軽く打ち合わせ。。。
キャスターの可愛い藤井友香さんのインタビューに答えていく
スタイル。マイクを向けられるとちょっと緊張しましたが、
おおよそ、答えられたかな~???聴いてくださった方もいた
ようで、メールや☎を頂きまして、ありがとうございました!!
Img_6923f3da4645dba7521c7aa61e3a221f
Img_2be76a5eb3f23b4298898fdafa8ee77e
Img_713a7a4c78e79fc6d144204286947b20
IBSは50周年なのですね!! モカは来年30周年です。
今日の番組のスクーピーレポート・・・昔のことですが、17年
ぐらい前(笠原に引っ越してきたばかりの時)にも番組に出させて
頂いた事がありました。懐かしい。たかとりじゅんさんだったかも?
IBSの皆さま、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
楽しみにしていたmugi+1の「革でミニポーチ」を作る教室でした。
午前の部も午後の部も、みなさん真剣な中にも時折笑い声が階下まで
聞こえてきて楽しそうでした。。。あんここちゃのカフェも満員御礼で
楽しんで頂きました。ポーチは基本系プラスαの部分が特に楽しかった
ようですね!!それぞれ好きなモチーフをアップリケしてステッチを
する!!ハウス、お花、クロス、イチゴと思い思いのモチーフ!!
どれも素敵なオンリーワンの作品に仕上がりましたよ!!一挙公開!!
Img_5dd8975fbe56779f9d5d5c238e2acccc
材料
Img_6c0058e2996cb83e23ceaa9f039904d4
Img_69ed9815c7ea82493181a2185eda432e
Img_9d10171a5b6acc0db3ac2837612b6028
Img_4ebbb38023a43fd56c7c49ae2a5a49bd
Img_8d0a1f3f7063f3e7849ca57ffe1071ce
途中であんここちゃさんのカフェもご紹介。チキンカレーも羊羹も
煎茶クッキーもほうじ茶ジンジャエールも美味しかったですよ~!!
Img_5b65f36e4327bd002604b0d918a18d3a
Img_24688e9e948476f3f90008ab07b4829f
Img_7ddc79fb71bc5b7630ea83e4eb37a87b
Img_0420a8d8628dc26755168f6a95f7fba3
Img_c0efb74c3cdac02b584aaf99434848d5
Img_4d979a85467f80afb5fd1eaa73b1c55b
mikaさんからバッグとキーホルダーの納品がありました!!
sakikusa展の時に完売のパッチワーク入りのバッグ。ちょっと
小さ目のシックな色合いです。¥44,100留め具のビーズも
素敵ですよ!!チェーンキーホルダーは¥1,890

しがみさこさん、sakikusaさんからも納品ありましたので、
明日UPしますね!!お疲れ様でした~。。。
Img_d6c239f5fe735c8f52385b9d62391b56
前から
Img_3995d1aebe89bdc0e59e940b7cf62831
後ろから
Img_830528421ca24c3ee484590f218c0a4f
チェーンキーホルダー
ニームから新着です。(綿麻ワンピースは再入荷)
プリントTシャツは、白、黒、ネイビーの3色です。
Img_2ee8d957b9edffb5554f082af95f10f1
天竺ボーダーワンピース¥6,195
Img_68c15edc7276fce775c8b3bafe2f97a8
プリントTシャツ¥3,675
Img_5812c4da2612b8223bff2994b99761da
綿麻ストライプワンピース¥8,295
Img_c31ad3d90f26432ee7dd91ca57892ca6
生地アップ
昨日のmocha cafeに、お客様のAnn様が昼休みにダッシュで来てくださいました。
「あんここちゃ」の美味しい画像をたくさん紹介してくださってるので、是非ご覧くださいね。
AnnのDiary   (Click!) 
Img_4aba9026024ef45b3f92703b621b9876
Img_f0a88d298dd609fc7df8d9c0965d6a51
¥8,925
革作家のmugi+1(mika)さんから頂いた端革を

頂いたもので、こんなに素敵なバッグが出来ました!

sakikusaさんは革とリネンの糸を上手く組み合わせ

て、個性的なバッグが出来ないだろうか・・・・?

と試行錯誤!!何度も編んでは解いて・・・の作業を

繰り返して、ついに完成したのでした!!

革底が楕円形、そこからリネン糸でボーダー柄状に

6cmぐらいグルッと編んでストップ。そこから上

にはタテのストライプに編み上げて縁どりして、

若干長めの持ち手。肩にも掛けられそう~!!

内側はコットンリネンの布地を張り付けてポケット

も付いてます。オンリーワンのデザインは魅力的!!
春のグループ展「おうちごはんをカフェスタイルで」の時の器
モカカフェでも使用させて頂いたのですが、盛り付けても素敵!
食べ終わっても楽しい!色合いと形の面白さで大人気でした!
完売してしまった器を再度作って頂きましたよ~!!
一部ですが、届きましたのでご紹介します。オオカミカップと
ツバメカップは昨日のうちに完売!!また届きますので、
お待ちくださいませ。。。
Img_e86480d72f33f3119c7a46079f596b28
パスタ皿26X25cm ¥4,420
Img_fbd4ddd94af20418f8b7f8c0b5c76fa6
パスタ皿26X25cm¥4,420
Img_2edfaf049cdee6be407c1a7d471e8c61
オオカミカップ9.5X6 ¥2,100
納品も兼ねて??実はsigaちゃんはmugi+1の革の
ミニポーチのワークショップに参加してくれたのでした!
さすがに作家さんのセンスは見事なので、一緒に参加して
いた生徒さん達は何気に注目していたようです。。。
クスクス日和  (Click!) 
午後の部には作家のmegちゃんが参加してくれて、楽しい
ワークショップになりました!!「作家さんと同じ空間で
同じモノを作れるなんて感激です!」と言ってくれた生徒
さんも。それぞれに楽しんで頂けた様子!私も嬉しいです!
スーパーにも青梅が並ぶ季節になりました!!梅酒や梅ジュースを浸ける
季節になりましたね!!今年はWECKの2700ccに加えて新作の
シンプルなビン(ステンレスの持ち手付き4000cc)¥1,890が
お勧めで~す!!ノダホーローのラウンドストッカーも超便利!!
4500cc 7000cc 10000cc 15000ccの4種
お米や梅や乾物類をストックするのに便利。シール蓋付き、ホーローの平
な蓋はスタッキングでき、トレーとしても使えます。
Img_4b5fe5f5728b50c523cbb2ab456084c7
Img_7f9589a9a4b878bcb8742c9e09f9539b
Img_d88fc1bf149d6c049f29e35b48ab5d36
Img_698cf6ada0df9593fd644c4df6b2195d
Img_2e2e30c5c3f0fce3dab26507b335bae8
毎年恒例のマーサキルティングスタジオのキルト展が明日22日(水)から
始まりす!!「ボンジュール パリス」5月22日~27日
茨城県民文化センター2F県民ギャラリー 10:00~17:00(入場無料)
今年で32回目!!すごいですね!!いつも圧倒されるほどの展示に感動してます。
是非皆さまも足を運んでくださいませ。。。
 (Click!) 
Img_e55dd955784cf278f477745d41114869
看護フェアーのお知らせ~知って防ごう食中毒~
千波町の相川内科病院主催の(正しい知識)を
学ぶためのフェアーですよ!!いろんなイベントを
かねて楽しい催しになってるみたいですよ!
フットケアー、マッサージ等も受けられるそうです!
5月23日(木)9:30~14:00
デイサービス千波湖倶楽部内
☎029-243-2311
Img_6df3216aa66b538ce6e921dc7f9157f2
リーフレットが無くなってしまいましたが、ご存知の日立の
ナチュレブルーさんのオープンガーデンのお知らせです。
ナチュレブルーさんのブログでチェックしてみてくださいね!
5月24日~ガーデンマーケットのみ予約制だそうです。
 (Click!) 
夏日だったのでしょうか?気付いてみれば汗ばむ毎日。。。
二階は窓を開けて換気をしているのですが、眼をつぶって
いた窓枠と網戸の汚れがいよいよ気になってしまいました!!
スタッフmihoちゃんの孤軍奮闘ぶりをご覧くださいませ。。
最初は雑巾で拭いていたのですが、水洗いをすることに・・
何枚も外しては洗ってはめ込む作業!!大掃除状態!!
でも、見てみて~!!網戸が入ってないみたいにキレイに
なりました!!今度は窓拭きを頑張ってみま~す!!
爽やか~な風が入ってきて気持ち良いですね~。。。
Img_08ddf605fcf76358c4935bf59ea05857
Img_c6627ded57269ecd79bed67a33780afa
Img_fb2c57743d6fe47873337b979605ed20
アーチの上に咲いたギスレーヌドフェリゴンド
今年初めてお会いしました!!「丘の上のモナミ」オーナーの
Cさん。今年は諸事情により、お店をお休みしているそうです。
また来年からオープンガーデンとして再開する予定らしい
ですので、どうぞそれまでお楽しみに~。。。
今年咲いているお庭の花でブーケをプレゼントして頂きました。
Img_7de48cd10b9ed0d3bd746c881841828a
とっても久々の納品です!!動物のヘアーゴム、お花のヘアーゴム
お花のコサージュ等・・・・丁寧な編みぐるみの普段使いのモノです。
ヘアーゴム(ウサギ)¥1,470
ヘアーゴム(花・バラ)¥1,575
お花のブローチ  ¥1,575
Img_590b123eaf2da0c8232ffd0ea53bbaae
クロネコが一個だけありますよ!
一昨日のblogにも書きましたが
常陸大宮町の「丘の上のモナミ」さんが休業のため
奈良から取り寄せているほうじ茶を
モカハウスにて委託販売中です。
賞味期限が近いため半額となっております。

天日干し、無添加なので赤ちゃんにも安心なほうじ茶です。
今日のような暑い日には、冷茶で飲むのもオススメ♪

200g入り(定価¥630)⇒¥315
500g入り(定価¥1,365)⇒¥680
Img_8d8dbe9d062b48edb6eff0327f9ef8fd
かがやきさんからコーヒー入りました。
昨日、焙煎のものです。
煎りたてですので、ムクムクふくらみますよ^^
簡単に美味しいアイスコーヒーが出来る「水出し」
おすすめで~す!!
Img_3b41485f0473d883a85f22858362e8db
200g入り  ¥630
Img_6a8b728cc7b0dd30e349f89d4b62700b
水出し4袋入り ¥315
CINQからティーポットと缶が入りました。
ティーポットは600mlサイズです。
Img_75de74d3da2c3f45425601fb2b3e6d6f
白・茶・黒 ¥3,360
Img_f0434234cec95883b25c9f451041aba7
coffee缶¥1,260  tea缶¥997
天竺クタクタTシャツとカーディガン入荷。
Tシャツは袖が肘の辺りまでくる嬉しい長さ。
気分も明るくなりそうなイエローが素敵です♪
Img_6d6ccd54da1f8d6c1acdcd28183174ab
カーディガン¥5,985
Img_713ce2a96db2a60abbbe288a685fa121
→イエローの他にグレーとオートミール
Img_94c446447ea895a8ce299fea097711d5
Tシャツ¥3,990
自分らしいオシャレを楽しんでいらっしゃる日立のお客様が久々にご来店!!
今日もさり気なく素敵!!そして背中のリュックに釘づけの私。。。
さっそく「素敵なリュックですね!」と私。「子供がボーイスカウトで使っていた
モノなのよ。もう30才超えたので承諾もらって、自分で使っているの。とっても
使い易いのよ~。」とお客様。ウワ~私の家にもあったはず~!!はんごうやネッチ
はあったような気がするけど、リュックはどうかな~?探してみようかな?
レア物だよね。偶然居合わせたSちゃんちには3個もあるんだって!!まだ使用中。
大切に取っておいてくださいな~。
Img_3134e1720f330b3b4b09af43eac84e78
Img_aae9ddb9d9367cbdd0890e180f63bb9b
運動会!!明日か明後日の方が多いようですね。
夕方急に寒くなってしまいましたが、明日も晴天のようです。
みんな!!頑張って~!!応援、弁当もね!!
fogのチュニックは先週入ったモノの色違いです。
ティアラのプルオーバーはとてもやわらかく、
体にフィットするデザイン。横にグーンと伸びるコットン100%です。
Img_9b2420f5826b9f71367bf447f1a7d608
fog リネンチュニック¥11,340
Img_277725cda3f2daa386268aebd4b1d5bb
ティアラ ランダムリブプルオーバー¥4,900
ファンの多いHimeちゃん!!先週は都合悪くて出勤出来なかったので2週間
ぶりのお目見え!!ちょっと気になる事があったのでカレンアニマルクリニック
(先生、優しいですよ~!小町も昨年お世話になりました)  (Click!) 
に寄ってから来るという事を聞いていたので心配してました~!!
でも、診察の結果・・・異常無しだったという事!!良かったね~。。。
夕方のモカハウスのまったりとした風景。癒される~!!モカハウスの
看板犬みたいでしょ(笑)ドアを開けた瞬間に時々吠えてしまってゴメンネ。
モカを本能で守ってくれてるのかな?ママに叱られてシュンとしているhime
愛しいです。また来週の土曜日に犬塾ソロモン (Click!) 
のしつけ教室の帰りに立ち寄ってくれるとのことですよ~!!
Img_c3b240a0268e00bceca9f343d3f45410
Img_d036839c74eb60730d035a8999a77c4d
Img_703f8f08170112afd2329632e402433a
Img_dc6a6efaaa42d1c6dfedeb000bf82aad
Img_140bebe4532bcdea4f8474cf34efee09
「himeも洋服欲しいよ~!!」hayseedさんのワンコ洋服・・・
himeにはスモール過ぎた。。。お家で留守番しているあとの3匹の
中のtukusiに買っていきましたよ!今度寸法を教えてもらうか、
ちょうど良いサイズの服を一枚借りて、縫いぬいしてもらいましょうね!
明日は仲間の3人ユニット「犬屋」としての初イベント
「カントリーフェアーinひたちなか」に出店するそうです!! (Click!) 
気温が上がったり下がったり・・・・
今日は肌寒いぐらいですたね。こんな不安定な時期は
脱いだり羽織ったりできるカーディガンが便利!!
毎年人気のリネンニット薄手カーディガン(7分袖)
今年も追加入荷がありました!!¥6,825~
Img_e9ec94c3b96a649d2abfd9b2d88e528f
昨日Himeちゃんちでお買い上げいただいた、Hayseedさんのお洋服。
Tsukushiさんにピッタリだったとのメールが届きました!
かわいい写真が添付してありましたので皆さんにもご紹介します♪
Img_21a483e9ff6582eda4fd54d16ab0c070
カワイイ♡♡♡
Img_dbcbf6c5779b8dd3ef40acd165283a72
Img_560e36b852c9b90228793e765360f52a
4年前まで水戸でレストラン「レアルプーリア」を経営していて、
モカハウスでもお料理教室を開講していただいていたYさんが
久々にお子さまと一緒に立ち寄ってくださいました!!素敵な
報告がありましたよ!!東京の神楽坂にお店をOPENしたそう
です。イタリアのパン「フォカッチャ」を焼くパン屋さんで、
イートインが出来るとの事。東京出張の時に是非立ち寄ってみる
つもりです。今日はお店で使うプレートやカップを探しに来て
くれました。山吹町という事で、イメージカラーをヤマブキ色に
したようです。もちろん、イエローの食器のご注文頂きました!
お店で使ってくれる事が嬉しいですね!ありがとうございました。
Img_c5c3058cc407d4ea0811b0e529d381f0
anna&kanonちゃん
Img_e42c58e55f2ed41d86c8ab9279d94090
お姉ちゃまぶり発揮
Img_9bb4282c74a43a605bf417e5256aee16
記念撮影(全員ボーダー?)
Img_51791c6b3d7445d45c624db20a3ff0f9
Img_f77f60028c21ea5abcda6c65ca1a9caa
お店の名前は「ALTAMURA」
神楽坂駅もしくは江戸川橋駅から徒歩5分
明日は毎月第4火曜日にやっているマクロビオティック教室の日です!!
千波町の「ミレット」オーナー加賀谷晶子さんの料理教室です。
10:00からモカハウスの2階でやっています。
興味のある方は見学もできますので、お気軽にどうぞ♪
明日のメニューはヒヨコ豆のピラフとミレットスープです。

ミレットHP  (Click!) 
モカハウスのプチガーデンもバラが見ごろになりました。
今日も、お客様が見学してくれてオープンガーデンみたい??
アーチのところのギスレーヌドフェリゴンド(やっと覚えました)
は蕾はオレンジ、開くと淡いオレンジからクリーム色に・・・
最後は白い色に変化していく素敵なバラです。「みどりのゆび」で
4年前に買って自分で植えたモノです。アブラムシと格闘しながら
大切に育てているつもりです。詳しい人のアドバイスを頂きながら。
ナチュレブルーさんのオープンガーデン!今年もきっと素敵だった
んでしょうね~!!雨女返上でお天気にも恵まれて最高でしたね!
あとで、お話聞かせてね~。。。お疲れ様でした~!!
Img_c9edd725b55e46528bcdf99dc963da36
Img_4a673fc398a13187235831753d2b8a41
Img_b113f90eaa3fc250593cb544431650f8
mikaさんプロデュース!先日発足したばかりの「犬屋」の
メンバーがモカハウスに集合!!hayseed: (Click!) 
ワンコの洋服ドンドン進化中!パッチワークの服超可愛いです!
初納品のTiksh: (Click!) の首輪、リードも丈夫な金具を
使用した安全で可愛いモノばかり!!himeをイメージして
作ったというお花の首輪はhimeママにゲットしていただきました。
mikaさんと犬屋のメンバーが来ることを伝えたら、たまたま仕事が
お休みだったようで、鹿島から今日も出勤してくれました!
大きなhimeの洋服を作ってくれるという事で、採寸。オーダーメード!
なんて素敵なのでしょう~!!広がるね~。楽しみが増えちゃうね!!
Img_aa072c8ee17e33ae9b2ace4799c7e529
¥2,625~
Img_a2df94b1a1482fb5d81cbb3b1752fdd2
¥1,575~
Img_1cc72a28044a23db5c41ee1278ff5f34
Img_1dde79c05fe66f4acba9e4cf86950214
himeのオーダーメードの洋服の完成が楽しみだわ~♪♪
今日はマクロビの料理教室だったので、大賑わいでした。
himeに会いたくて何度も階下に降りて来てはフサフサの
頭をなでたり、話しかけたり、写真を撮ったりと・・・
教室の最中も気が気じゃなかったようですね。
今日も芸能人のように囲まれてしまったhimeでした。
Img_88d8c22d90f883ce96e702414b44cddb
mugi+1(mikaさん)からコインケースが3点納品
されたのですが、すぐにお嫁に行ってしまいました。
あと一個ピンクのみありますよ!!¥2,415
毎月第4火曜日にやっているマクロビオティック!!
今日は6名の参加者でワキアイアイ・・・
メニューはひよこ豆のピラフとミレットスープ。
今日のモカハウスはなぜかメチャメチャ忙しくて
あまり二階の方へ行けなくて、ごめんなさ~い。
良い匂いがしてきて、そろそろ完成かな~?なんて
想像しながら仕事してました。でも、一段落した午後
3時過ぎに試食だけはさせて頂いた私達でした。。。
ひよこ豆の自然な甘みと押し麦の入ったスープに
癒されました。身体の中から美しくなった感じ!?
ごちそうさまでした~。来月は6月25日(火)
メニューはキャロットケーキと甘酒のスムージー
始めての方も大歓迎!!ご参加お待ちしてます。
¥2,500(材料費込み)
Img_e1f44a716161a40f0d9247091795fd51
Img_63a4b7c79013f985102dd1accb5d87dd
Img_aca16fda1e9857f8ead73d92da34af60
Img_4cc9779592d5003504e00d60960eb492
Img_8e109f7f56c42b9c09ce25c7b5ae0f15
Img_58bb765b2e42f1c5772b0379ff8cde54
Img_1507b2db432a20268423014b80543270
Img_05a981cb7fd51cce422edc661da07763
Img_1bc2fd8a7811bf9b0c42297a12e85c79
Img_9b516f9c990cb582fa9ab0658f320108
Img_6d9809ff6437566a603d8f8c66a3c60d
そうそう明日29日、私は展示会出張のため留守になりますが、
ooyama&mihoの二人で頑張りますのでよろしくお願いします!!
昨日、宇都宮からご来店いただいたお客様に
Hayseedさんのワンちゃんお洋服をお買い上げいただきました。
ピッタリだったというご報告がありましたのでご紹介します。
Img_bf30657b71a6fee29186bf8451bb06fb
いぶき君♪
Img_a12d41adbe1a0581f162c1ad476e59d1
Img_8be46b3092c2df85a74be6daf61908f3
生活の木から入荷です。

左から
USBアロマリーフ¥1,575
***
中のパッドにエッセンシャルオイルを滴下して
PCのUSBポートに差し込んで使用します。
デスクワークが多い方にオススメ。
お仕事中もお好みのアロマ空間が作れます。


サマーボディスプレー¥1,575
***
植物由来原料からできたボディスプレーです。
シトロネラ、レモンユーカリ精油配合で虫よけにも。


アロマオールナイト¥1,890
***
ランプの熱でエッセンシャルオイルが揮発して香りが漂う芳香器。
シンプルなホワイトなので、インテリアの邪魔をしません。


コーディアル グレープフルーツジュニパー¥2,100
***
グレープフルーツに数種のハーブを加えた、さっぱりとした味わいの
初夏にぴったりのコーディアルです。水や炭酸水で割って飲む以外に
ヨーグルトやアイスクリームにかけたり、リキュールや
シャンパンなどに加えても。
今日は1日すっきりしないお天気でした。
お天気のせいか、店長不在のせいか
昨日とはうって変わって静かーな水曜日でした。
明日はモカハウスの定休日です。
みなさん、ステキな木曜日を~♪(^-^)/
去年の年末からずっと品切れが多かったポーリッシュポタリー。
やっとメーカーから届きました!!!中にはまだ納品にならないものも
ありますが、とりあえず届いた分だけお店に並んでいます。
まだまだ人気冷めやらずの様子、お好みのものがありましたら
早めのご来店がオススメです♪
Img_055076c9ebe523bcf5a347fdcf3ffa2f
Img_b03815533c2ff5e02e880d377faf99ff
Img_45b6d7717b3dc4abc8a7f93cbdb59a3e
窯のメンテナンスが終わって、久しぶりに
山口起久恵さんから納品がありました。
今回はクリアーモールそばちょこもあります。
夏らしい涼しげなガラスのそばちょこで
お蕎麦やそうめんはいかがでしょう。
Img_74e1addc5f973aa41a735704cf6c7025
クリアーモールそばちょこ¥2,100
Img_5368c1f0b6bc8bc5a5dd643762a9149e
クリアーモール中鉢¥2,100
Img_dc7576549a60679bbb6abd25addd9eb8
クリアーモルグラス¥2,100
5月最後の日のせいか・・・本日はメーカーさんも、作家さんも
納品デーでした!! *m35さん、犬屋さんからの新着です!!
まずはアンティークステンドグラスの買い物を兼ねてm35さん。
ポーチとスマホケース(ワイドサイズもOK)入荷しました。
Img_36a8216d82d8df40a7fadd6148694adf
ポーチ ¥1,260
Img_8f376d71c0728060723400e493fae205
スマホケース ¥1,365
犬屋のhayseedさんからはhimeオーダーメード(2Lサイズ)の服
と、試着をさせたい・・というワンちゃん用の試着専用サンプル品が
届きました!!xs.s.m.Lの4サイズ。大型犬の場合は首回り、着丈、
ウェスト(というかお腹回り)を採寸して、モカハウスまでお申し付け
くださいませ。首輪やリード、ハーネスに関してもご相談くださいね!
Tikshさんからもめちゃめちゃ可愛い首輪とパッチワークのリードが
納品されました。バンダナが三角にちょこっと付いた小型犬用。
サイズは21・22・23・24cm(¥1,575)可愛い~!!
hayseedさんのワンコ洋服は手作りハンガー付きです。(嬉しい!!)
Img_609cb74257fe2d5d06c9dbd1c47d7009
Himeちゃん用
Img_c93890d5e9169e10ef40837215533e61
試着用サンプル(伸縮性生地)
Img_b00cc2af6898c91e7672a201a74402a6
リード ¥1,890~
Img_12f30317a9f8130bb20f267d51ce3d12
バンダナ首輪 ¥1,575
モカハウスの階段上がってすぐ目の前の棚が「犬屋」に!!
こ~んな感じですよ!!ちょっとボリューム出てきましたね。
全てが丁寧で愛情いっぱいの手作りですのでご安心ください。
可愛くってオンリーワンのモノって嬉しいですよね。
Img_8460529ca3b89db893dd068753df32ae
himeママに連絡したら明日のしつけ教室の後、用事があるので
夕方5時過ぎぐらいに出勤してくれるとの事。洋服も早く見たい
のでしょうね!?mikaさんもnacchan連れてhimeに逢いに来る
予定。夕方いらっしゃれば皆に遭遇できそうです!!
季節がグッと変わって、洋服の動きが早まってきました。
品薄気味のハンガーに再入荷、新着のモノが増えて賑やか
になってきましたよ!(days、ティアラ、fog)
まずはdaysから。上段が全体フォルム、下段が生地ズーム
Img_b9c2607dd12f75f2fd4bc74b8828cfeb
綿麻シャツ ¥7,875
Img_b137b532e68aa95902cb0e404d364842
綿麻シャツ ¥7,875
Img_9beeafbda9b3bd2509abb6c9faaf53b4
綿チュニック ¥6,825
Img_d8c43d29430ac9f1335da6af0ac866b4
Img_67333b0f3abb474d42561db5981f1283
Img_105b3a524f1b3d563e6d6f0c3d9acfb9
Img_2d9ec69da1cbb19ef07c2d3dc6fa14fe
コットンAライン¥6,195 days
Img_17f3d07019b497cbd7cce1d6e6ec85b6
ベッキーチュニック¥11,340 fog
Img_3e59a9f6d10580f902e9730f17c3e699
Tシャツ¥3,675 days
Img_4a8acc647f4f2c71f894d93e2a9879ff
w41xd12xh36 ¥3,980
Img_5ff3042da4125f180e2e3de989db0fa5
w58xd14xh40 ¥4,500
ティアラのコットンバッグはカーキ色でウォッシュ加工済み、裏地もしっかりとして、
革の持ち手 が付いてすごく雰囲気のある仕上がりです。サブバッグやおけいこバッグ
にいかがでしょうか?大きい方はいつも荷物の多い人や一泊ぐらいの旅にオススメです!!
Img_97f7146e22be41de68ab1d1a124ec35d
テーパードL,M 紺¥8,500
Img_c0dd21af7c227a0f729e474a82030a01
テーパードL,Mブルー¥8,500
Img_ceaa9fec515aca9814463226ca97b22e
ストレッチデニム ¥5,900
いつも大好評のティアラのテーパードパンツ、スキニーパンツ新色が入荷。
Sさんからご注文頂いていたストレッチデニムも入荷しました!!
ストレッチデニムはs、m、Lサイズをご用意しました。便利な一枚です。