木曜日にmikaさんちに行ってアクセサリーと念願のhimeちゃんの首輪を作ってきました。
首回りのサイズについてはハプニングがあったのですが、Iさんの協力のおかげで、
ジャストサイズのカワイイ~のが完成しました!!早く付けたところが見たいな~!!と
思っていたら・・・またまた土曜日のしつけ教室の帰りに寄ってくれました!!
いかがでしょうか~?ビーズやステッチ、とめ革のピンク色など、超可愛いんですけど♪♪
Img_8dab6da7193f86af99e110cd6400b889
Img_924bcf7d44d6255552aaf149774a7e7a
昨日はワタクシ・・・展示会で留守してました。。。
とても忙しかったようで、ブログもUP出来なかったようです。
今日も新商品の入荷がモリモリですので、明日から少しづつUPしま~す!
昨日はミーティングと商品説明会があって、いつもとは違う空気の中
私なりに吸収してきたつもりです。自己紹介はトップバッターでした!!
ちょっとでもナチュラリスタの雰囲気が伝われば・・・・
画像のUPは明日になりそうです。。。明日また覗いてみてくださいね。
Img_7909064c688de6e0b2c1b7daa4b72ac2
Img_9d10d6865b7d29611895bd3faca7c1fd
Img_f5e9e7387a8442ee1c3cdbf276ff95a5
Img_e537578287c5c30c65aab1cce72ad52b
Img_fd2d1b27abe82670d19aeb9662615448
商品説明と靴のお手入れ方法等、いろいろ勉強してきましたよ!!
靴のお手入れの事など、いつでもご相談にのりますね。。。
コットンハウスアヤから、白いコットン地ピケ(細いストライプ)2型入荷。
エプロンのちょっと短い丈も可愛いです!daysからはバックリボンチュニック、定番の7分丈
Tシャツ、襟ぐりレースのモノなど充実のフルラインアップです!!
Img_b8a7ac3b151a86f0e9319afae0aee89a
¥15,750
Img_900f66d204bf64084168a0b640dde8f4
¥13,750
Img_4252c148d3ba3db0ba498b31cc3c6296
¥5,145
Img_394a468d8f78dfcfe2a871679f51f566
¥3,780
Img_e56813278befb445510070d8c718de7d
¥3,780
Img_52a52888f49822e1d1f45d70851f1597
バックリボン
Img_61e89fe0818294ce31db9d56f170ad89
7分レース¥4,095
Img_eafa436db8b372c970df5a605b9d113c
定番7分¥4,095
Img_a4f2db5acd6b1dc94b57b2299fab3055
ドット6分¥5,145
シャビーな仕上がりのワイヤー、ブリキ、メッシュ系の雑貨が入荷しました!!
ブリキバスケットの持ち手の赤!!可愛いです!!
Img_da74c22d889e31631739ae632cdbb142
メッシュボックス
Img_97b9091617e346258e2e5002a1033587
ワイヤーフック
Img_3fced2189c4bbe80315b8a2c332e21e3
バードハウス
Img_10d4f1b379f73ec6e66af40e69330ca3
シェルフ¥6,195
Img_fa6d9558b2da7ad81d39b83db45570f5
ふきんメタルホルダー¥1,995
Img_9d4b4225f26f029ae637cc1d34ed9d78
ブリキバスケット¥3,900
Img_22b80ba250adc71d9ccc7fa5e2183abb
壁掛けスワロー¥840~
Img_7c27babdb14d7900ed163af1c993b829
仕切りボックス¥1,365~
Img_0286053c7c892d0c9d8c3414659c18d9
ハーベストボックス¥1,260~
Img_21cc36d0beb5ccdde48afb180d7aec66
Img_615346642113f374bdd4e2bd2902cb8e
Img_97474ea450c0c994cd1edb40128c4683
Img_17dc0aaae960a3b042e414498463849f
ミラー¥5,985
Img_112baa2cf94101fd6380fc68cba6ce2e
アイアンシェルフ¥5,775
Img_8186348364edc0068e69a10c00397edf
バス・キッチンマット
Img_eb0780d6efdae0fb2cdeb7ddfe7a40b3
木製ジャンク棚
Img_a2018e6fde4ef856171548d4699efedd
シャビーブリキレターラック
Img_2da72b36c6b2994143f34ce1d15aff1d
ワイヤーレターラック
Img_c0f85e7775b6d256bb7309fc8175636d
シロとブルーの棚W付け
Img_eff8aea6ee5a23c861c7637c8a0e7753
ミラーの下に白のジャンク棚
Img_183975c87802b82e8a833354f8655303
ブラウンのスタンダードな棚
Img_8e96f3463efa16eb2785728e57886b92
アイアンシンプル棚
Img_6a04111deb8a1b57de8fa916b8d3ac7a
タオル掛け付き棚
Img_ef7f7319fef29243742aa64d599edfb2
ブルグレーのフレームL・S
Img_5f7d27320ff8be4a4323bed18d00719b
傘立て ¥3,600
北欧ノルウェー製・・・ノルディックワセリンとリップバームが入荷!!
パッケージがノルウェーっぽい!!オシャレ~!!
ワセリン40g¥315  リップバーム20g¥399
(*どちらも、無着色、無香料、防腐剤無添加)

木製キッズトイ・・・再入荷です!!
Img_d5f02d9a274bc1333d75e41649858455
ワセリン&リップバーム
Img_5c4b21e8740c0089b71c13a6545c54ea
キッズトイ(木製)
ここ数年恒例になっている「作家グループ展」春カフェスタイル器と植木鉢・・・
しがみさこ・長田恵・藤橋敦子・みずのくみこ(4人展)は3月29日~です!
モカハウスニュースが届くのはギリギリになってしまいますが、お待ちくださいね!
写真用の器がゾクゾク届きまして、ワクワクしております。今日はしがさん。。。
昨日は藤橋さん。藤橋さんから注文品の招き猫と、ボウル、汲み出し、飯碗を納品頂
きました。招き猫は小さいのと中ぐらいのが一つづつはフリーですので、なかなか手に
入らなかったお客様・・・是非どうぞ~!!小¥2,625 中¥3,765
Img_2959405e7c909500befeda30fc218be6
招き猫
Img_2ced16ca9e7243e4c9ab2a72150bf946
汲み出し¥1,470
Img_fbe1dfc7954af2bf7bc3acb26c545c71
ボウル¥1,890~¥2,100
「うつわからうつわへ~ 笠間再生土の会 その2」
廃陶器~粉砕~混合~再生という過程を経て壊れた陶器が生まれ変わる!!
kasamashikoイベントが3月6日~17日まで笠間工芸の丘で開催されます。
モカハウスでお付き合いのある作家さんが3人参加されます!!
(しがみさこ・横山知加子・中村恵子)さん達です。

Img_952a54eed25778a5111e6f61e7f2c904
Img_379fa32c4302cfd1322c20a42c1c686d
茶こしの優れものが付いている急須の新商品が入荷!!常滑焼きのシンプル派。
京都から、竹製のお弁当箱が新入荷です。(箸箱&箸でお馴染みの公長齋小菅の製品)
Img_0e374364f99287fb84214e59179d676e
Img_99db5e26caf5bf17bc9e0b4df4963d82
いよいよカウントダウン・・・・3月8日(金)から始まりますよ!!
ファンの多いm35さん!!一年ぶり、二度目の個展になります。
茨城朝日さんに掲載していただいたのが、先月の27日ですので、
ちょっと早めにご来店頂いたお客様も居るぐらいです。。。
3月8日(金)~13日(水)  モカハウス二階
10:00~19:00(最終日は16:00まで)
どうぞ、皆さまのご来店お待ちしております!!

*m35ブログ  (Click!) 
Img_4226f6a5c38191f168457975ef742a58
2013年もすでにカレンダー3枚目ですよ~!!お雛様は片付けましたか?
3月いっぱいは飾っている方も多いようですが、モカは片付けました。。。
といっても、私の私物だけですが・・・商品はおかげさまで完売です!!
ラストは3月3日当日ですが、ギリギリでお嫁に行きました。どうぞお幸せに!
こんな調子で毎日が慌ただしいですが、3月14日ホワイトデーもお忘れなく!!
モカハウスのオススメをちょっとUPしてみました。ベルギーチョコ、フランスの
ガレット、パレット、レモンタルト、ハーブポーション、紅茶、愛媛のジャム等
如何でしょうか?缶も素敵でしょ! もちろん、ラッピングもお任せくださ~い!
Img_119a7e9e55a9b078d6968ccf8b626ef4
ベルギーチョコ&キャンディー
Img_18a241096c6ab02d6188fd00303ba915
フランス ガレット
Img_e0df7efde62f2b023ae8c1fc44284958
フランス レモンタルト
Img_0ffb74ae739bb097afdc29da82a0583e
フランスガレット&パレット
Img_7f481cb1e0554d1660bc1d54645cf905
フランスガレット&パレット
Img_57b1e37db94f2331e23954455feff337
愛媛ミカンジャム
Img_7be870a6a2b96c818b29532735d520b7
ウィッタード紅茶
Img_8fb2a23210dc5cae595c6d3f2ee290b2
ポンパドール ハーブティー
Img_2072932c584a0adc9a92f800c86d71ec
生活の木 ハーブポーション
前回は2月に初入荷の愛媛の果汁100%ジュースが大人気であっという間に完売!!
ビンも可愛いしラベルも可愛いし、ナチュラルなお味で美味しいです~!!
第2弾本日入荷です!!でこぽん(しらぬい)、きよみ、いよかん揃いました!
500mlしらぬい・きよみ¥525  いよかん¥630
こなつマーマレード、果実茶(しょうが・ゆず)は3月8日入荷予定です。
Img_cd9ec12704cc7baaa95753f977d24430
一年ぶりの個展「*m35展 vol.2」がいよいよ開幕ですよ!!
3月8日(金)~3月13日(水)10:00~19:00(最終日16:00迄)
モカハウス2階のアンティークの部屋がmisakoの部屋に大変身~!!
今年の作品もかなりの力作ですよ♪♪ 午後2時過ぎから準備して、あっという間に完成!!
私達・・・ずいぶん早いんじゃないの??慣れたのかな~??早ッ!!
細かいことは書きませんが、おおよその作品の紹介を!!「こんなのあったらいいな~」を
基本に作り上げたm35の数多く制作された素敵な作品に触れてみてくださいね!!
保冷ランチバッグ、麻ひもバッグ、カゴバッグ、カードケースの新作、おしりふきケース、
ウェットティッシュケース、ショルダーバッグ、グラニーバッグ、キーケース、通帳ケース、
ミニピンクッション、ふくさはグッドアイディア(美容室でふいに閃いたそうよ!)
保冷ペットボトルホルダー、エプロン、ブランケット、リネンのスヌード等々た~くさん!!
是非実物を見にきてくださいね!皆さまのご来店・・・心よりお待ちしております。。。
尚、m35さんは毎日来店する予定になっております。お楽しみに~!!
Img_956852582c63e4fe2a87674e59dd1e7c
Img_ee5312eed69186dd1ed6e9d85b44049c
Img_68b439e55115dedf96108ca78250914b
Img_c36da0b56b83db1c891c58a56a805638
Img_287ed9cd904d1986f0046ba6db8af0f8
Img_2f4ed4237e05216a35e5e134f3617de1
Img_bc5492c613f6466f07ad539d14085fec
Img_8ec0c9b36ddd07dc9123fc9ed55c0c08
Img_02109093f1bbb76dc9aa87586015f3bd
Img_d089893b29cf8bfea65b7b944b9a2ad3
Img_3306df6cb908fa2af56a7c039eb9715e
Img_bd5cce61c3f5435c4e5f3d74ca8ef801
Img_1a0ee0cd845e5495fa861edbd75b15bd
before
Img_489d569e825f6a52e6d8ed71dd8dd539
after
そうそう、チェアークッション(丸・角)とクッションカバーも久々に登場!!
ザブトンカバーは会期始まる時までには完成しそうですよ(笑)
当日・・・・大きな袋を抱えて来店するm35の姿が想像されますね~!?
乞うご期待の程!!   m35ブログ (Click!) 
お天気にも恵まれて、*m35展にたくさんのお客様のご来店ありがとうございました!!
雨女がそろい踏みにも関わらず・・・ホッとしました(笑) 2階が満員御礼状態。。。
それにしても*m35の人気は何なのでしょうか!?お友達も多いのでしょうが・・・・
やはり作品の魅力と彼女のお人柄なのでしょうか?わざわざお菓子やお花を持って会いに
来てくれて、作品を手に取ってもらいお買い上げ頂けるとは、作家冥利に尽きますね!!
朝一でお待ち頂いたお客様はつくば市から!!そして、竜ケ崎市や、牛久、筑西方面から。。
皆さん、たくさんの作品を抱えて1階に降りてきます。ありがとうございました。。。
もちろん、明日二日目もmisakoさんは来店してますよ!!夕方お帰りになるときにモカで
買ったカゴは明日はどんな変身を遂げてくるでしょうか~!!乞うご期待の程♪♪
明日もお待ちしておりますね!!
Img_93e9c8eb3b556002dd3e25e8d97e83fb
Img_d120267c8596ce8bda7e5cd933074f7f
Img_e750d037678c1ad9ffd7a812891d676e
Img_cf37f3e0e2d9682418915a612812960e
Img_a60b2cc0e1dd5dbd2249e3057d5519ec
Img_9a9189a47561ac6f17a7d6fce6f85005
両手に抱えきれなかったお客様のモノをお預かりしてました~。。。
そうそう・・・女子が喜ぶアイテムがたくさんありますので、来週に迫っている
ホワイトデーのギフトにも如何でしょうか~!?ご相談にものりますよ!
もちろん、可愛くラッピングさせていただきま~す。。。
Img_81434f3c281b9b66f18b23a9b05ce4b4
Img_935816dac8b0f53ef05c0ae0ec27c4c8
汗ばむほどの陽気・・・花粉も飛んでるし、暑かったですね!

今日はさすがにタートルはやめて正解でした。。。

お客様の熱気も後押しして、かなり温度が上昇しました!



コットンハウスアヤから大きなドット柄のTシャツと

ピンストライプのリネンシャツが入荷しました。

ドット柄グレーとネービーの2色 5分袖 ¥8,190

リネンピンストライプシャツ7分袖   ¥18,900

雑貨も入荷してきましたよ!!ワイヤー3段スチールカゴはキッチンに如何かしら?
アンティーク調のミラーも良い感じです。misakoさんのとはちょっと違うテイストの
お弁当袋&ナプキンもチョイプレゼントに良いかも~!?
Img_1b0c2077105c31caf69cfbaee8541971
Img_c6f991aa4148584a32b69b93f606b21e
Img_0aa9ff96a6d11ceaba471e2a7d42a48d
こんなに頂いちゃいました~!!ごちそうになりま~す!!
かしまなだのイチゴ!!Himeちゃん&ママからの差し入れで~す。
今日、Himeちゃんはお客様のYちゃんと何度もカメラに収まって
いました。「カワイイ~!!一緒に写真撮って~!!」
パシャパシャと何枚もポーズを取ってくれて、ありがとね!!
ご苦労さまでした~。。。モカのカメラにはイチゴだけでした・・・
Img_7adf365aeafc43e7204b6342122b8462
昨日のカゴがこ~んなに素敵にm35バージョンに!!
クッキー入れたり、パンでも良いね~!!
深い方はサンドイッチ入れてピクニックに如何?
カゴの底にもマットが敷いてあるのよ!!
Img_46257dd9707a234bc1726d4624475067
Img_2868b8bc5b9b59f3597e0e21ff044a3d
Img_dc39a3aaccf8d7949b47e41700c012d0
今日もたくさんのご来店ありがとうございました。
明日もm35さんは来店予定ですので、
遊びに来てくださいね~!!お待ちしております。
偕楽園の梅も蕾から急に開花がはじまったようですね。
この暖かさは異常な感じですが、春本番の模様??
花粉に負けそうな私ですが、アレジオンとチオビタ?
飲んで頑張ってま~す!!
コットンハウスアヤからブラウスとワンピース入荷しました。
Img_c64ebe9db9b244cc5f642a4314c7d8ed
¥14,700
Img_a8ce78088a272efa33b769e9ba6be00a
¥25,200
黄砂&花粉が舞い散る風の中、マスク、メガネ、帽子の完全防備でお出かけの皆さん!!
朝早くからのご来店ありがとうございました!連日お越しのお客様もありがとういございます。
たくさん作ってくれた作品も、ずいぶんお嫁に行ってしまいましたが、まだまだこ~んなに
素敵なモノがありますので、是非ご来店お待ちしておりますね!!
チェアクッション、丸クッション、ウェットティッシュケース、カードケース、ペンケース、
麻ひもバッグ、メガネケース、サニタリーケース、通帳入れ、ペットボトルホルダー、
保冷バッグ、ミニホーキ、キーケース、スマホケース、ソーングセット、絆創膏ケース、
ブックカバー、ミニピンクッション、ふくさ、母子手帳ケース、お財布等などありますよ!
Wガーゼ&リネンのスヌードとグラニーバッグはラスト一個です。。。
Img_422839f4360c55097e2e99fb76e97903
Img_d641660169ffa67170eb09ce2a2f0fcd
Img_0098f3c76a204eb7e2aba763b3ed6e21
Img_e9aed255c84961cf29b6937f24715dd2
Img_aacd1c27d90de00d020947cbacce26a5
Img_35024ff54a9991853dd104232e429dcc
Img_5b726c2fe901c512fdbb42cca59bfb37
Img_a9edf5e658420ca1b16b7d0b5570791a
Img_5a14552e97620bf9270d5dbeb5565d75
Img_c0f8360fe58be3cf91e15ac0fe0c00a4
Img_f1e15db69a4b8abe63df5f003744b220
Img_22258406c9b5b94a1af9b05dcdcdba9f
Img_e6683f16ec27e9dee76123f0ff6744d1
明日もm35さんはモカ出勤してますので、遊びに来てくださいね~!!
Cocoちゃん久しぶり~!!
ママの一目惚れでmugi+1の首輪(アクセサリー)を
買ってもらって早速着けてもらいました~!!
赤が効いて、どう?似合うでしょ!!
お利口だからご褒美でしゅ!(何故か幼児語??)
Img_fd0dacc39e78bd8a9b902ac024d9d7c3
Img_287a8bff3e841e518d072c22484f50a0
Img_b707ecadd53bf1c72ab77b043b9c2400
2年の年月が経ったのですね。。。行方不明の方もまだいらっしゃるし、家族や友人を亡くされた方
の気持ちは癒えることはないでしょうね。ここ数日マスメディアを通じて目にするものは、復興とは
まだまだ言えない現実。原発避難のご家族、仮設住宅での暮らし・・・それでも何とか地元の復興に
関わって生きている方々。。。私達が忘れないことですよね!ついつい、薄れがちでした。
突然失ってしまった喪失感は、誰も埋めてあげることができないけど何かの役には立ちたい
ものですね。モカハウスもちょっとでも支援ができるように心がけていくつもりです。
今日は地震が無くて少しホッとしましたね。明日も何事もありませんように・・・・合掌
イギリスのアンティーク品がいろいろ入荷しました!!
アイスカップはいろんな形が混ざってますが、楽しいかも?
しかもどれでも¥840(お安く入手出来ましたので・・・)
限定25個  早い者勝ち!!
Img_e23f228cca854dad3593770ac5aa4b72
Img_977df7922964fbcbd5487c6c44289c51
Img_c50d915dcbf5bde030ffde3aa85e45b7
アーコールクエーカーチェアー¥29,925(2脚)
ステンドグラスもちょっと個性的な感じのものが入荷しました!
Img_e732543baf14ee92186bd8acb21bfd89
Img_cc70699c67b98ba9eba0d4aaddf69103
笠間在住の女性吹きガラス作家の山口紀久恵さんが今年初来店です。
モールグラスと、モールピッチャー、ワインカップを納品頂きました!!
モールグラスはMサイズとLサイズの二種類が出来ました!!
窯のメンテナンスをするとの事。一ヶ月ぐらいは制作活動をお休み予定!
Img_0f76223212f542edfb3248e77bb35698
Img_a75afd52ce659263bb482b2747e11240
Img_9b8b2fac9671e4f4825016ac7ff23202
Img_6fdb1559654b436a669d207d9854f9b8
山口さんの作品は役目を終えたビンや窓ガラスを使って、
いつも使っていただけるものを作っています。
ぽってりとした温かみのあるグラスやピッチャーは
私も大好きで、我が家ではほぼ毎日登場してますよ~!!
8日から始まった*m35展にたくさんのお客様のご来店
ありがとうございました。もう一度ご来店頂いたりして、
作家冥利につきますね。モカハウスも嬉しい限りです!!
m35の部屋に毎日出勤してくれたmisakoさん・・・・
明日で終わっちゃうのが寂しいですね。。。
いよいよ明日がラストデーとなってしまいました。。。
明日最終日は夕方4時にてm35の部屋はcloseとなります。
もう一度見たい方は、それまでによろしくお願い致します。
Img_9b7e3762f5bd53a53f22d15ac5521bc0
Img_ed338ff5b576536d1632c7ecf456312b
*m35展に、たくさんのお客様のご来店そしてお買い上げ頂きまして
ありがとうございました。最終日ということで、再度ご来店頂いた方や
「やっと来れました~!!」と日立市、土浦市、つくば市と遠方から
駆けつけて頂きまして、嬉しい限りです。。。m35さんがいつも生地
を購入している土浦のタンジーさんも超過密スケジュールの合い間を
ぬってご来店頂きました!!今日は一緒にお茶をすることも出来て
良かったで~す!!今日もお買い物して頂きありがとうございます。
お友達とご一緒の素敵な後ろ姿をパチリ!!タンジー (Click!) 
Img_57949193d8e6caf9aaf13c9b2c8af3e1
ピアノ教師のAさん、手作り作家のsakikusaさん、バジルペーストさん
美味しい差し入れごちそうさまでした~。昨日はm35さんのお母さまの
手作り草餅・・・画像撮らないで食べてしまいました。ヨモギの香りが
濃くて、メチャメチャ美味しかったです~。ごちそうさまでした。。。
ロールケーキはMACHAでした!!感動!!お気遣いが嬉しかったです。
今日は、糖分摂取し過ぎかもしれないけど、疲れた身体には良いよね~!!
Img_e7de4a96bbfd5b62e86f9fffe1c6559f
Img_e52ec3896af24a6de11a5442ffccbf12
Img_98d7ed5540ba837408f7ada0e2fbb99c
クレドランからカゴバッグとサイフが入荷しました。
m35さんも、お帰りの際には新着のカゴバッグを片手に・・・・
ありがとうございました。。。
Img_370f5bb6253cc879b4ef4e9c511870a1
Img_0ce2ba45511de01b5adfb3cf5f2a38b8
Img_c47635e7524217372650f03edd7e3aaa
Img_93be23b865658380914617fc08a2b887
Img_2146f64725cdb32c699b01f57974ec12
Img_060e3f776532d1ab5857dc49325872cf
コットンハウス アヤからワンピースとブラウスが入りました♪
ブラウスは後ろのボタンがカワイイです^^
Img_3252bb8204b4af141dfbe097ac8d596c
¥25,200
Img_c1e079f6338f0413253d2972cabf7880
¥13,650
Img_98c5c9c1c4949bcf151c428973c689e6
後ろはこんな感じ
イギリスのアンティーク品いろいろ入荷しました~!!
カットグラスのピッチャー、シルバーのプレートやティーポット、パンホルダー、フラワーベース、
エッグホルダー等。copelandプレートはコンディション良好です!!インクポットやブレッド缶
も久々に入荷しました。二階のアンティーク部屋がモリモリで~す!!けっこうお安いと思います。
画像に登場してないものもありますので・・・・
Img_becbfc1593a19c9caaf031dbc93021c2
Img_e94fa2091734f3b0b3407b8af2198dc4
Img_e625c7f0839071c1df6793ba3a4bd385
Img_1ebec14eeac92fbaacfec1ed9da26bc6
Img_a9bd64eea1ee0886d115abeb54968146
Img_278fe8c7694e31452cdbe3fa5b125fc3
Img_f66c02b376c74f50d07a0df88e1180be
Img_d8a7666bf06e43fcbe2830f961cb8225
Img_4cef7a271eb56c23cc5c8c2ebfeb6662
Img_c9d43d98a52e68dd861814c3104548ba
Img_5e0a80a03ac2f76c9bf04a032ed6cafa
Img_b1f51d873fd647e1a1422c564de0af60
Img_d267f126451ccdccf34f61f928e59142
Img_4b3b8d62ee9b2f3dd05c745a19e60f1b
Img_3230fe21b2a673217a9110326f44df1a
3月26日(火)マクロビオティックはじめましょ!!

「雑穀入りロールキャベツ」と「きなこのクッキー」
時間  10:00~12:30(試食込み)
参加費  ¥2,500(材料費込み)
講師   加賀谷晶子(ミレットオーナー) (Click!) 
持参するもの エプロン、バンダナ、タオル
*毎月第4火曜日に教室あります。単発参加OKですのでお問い合わせください。
☎029-244-5000 fax029-244-5551
Img_2cdb811d98738f0fdf10eb1df33426c5
画像はコースター
3月29日(金)フェルトワークショップ

トレーかコースターお好きな方をチョイス!!
トレーは1枚   ¥1,500(材料費込み)
コースター2枚  ¥1,000(材料費込み)
講師 江橋圭子(felt style主宰) (Click!) 
持参するもの  特にありません
双葉台時代からのお客様のIさんからのご注文品です。(素敵!!)

長年お勤めしてきた職場を3月いっぱいで退職するとの事で、

記念品のご相談を承ってました。。。「どんな感じが良いか」検討して

shigaさんとmegちゃんにお願いして一輪挿しを作ってもらいました。

今日、箱も届いてラッピング。心のこもったプレゼントになったような

気がします。作家さんにお願いするときには、1か月以上は余裕があると

助かるのですが、今回は何とか間に合ってお客様に喜んで頂けました。

Img_edfca71269de2e1d8a7a50c744121274
しが みさこ 作
Img_dda5ad1c2ec05c49dd0250402a7daf4e
長田 恵 作
Img_9c9490b37275e6380f93225a4725cdb6
Img_79e39c320c78ce24ad4ee89f8196544e
春の嵐のような強風もここ2~3日は収まっていて、春本番かな?

と思わせるようなうららかな陽気が続いてます。(油断大敵ですが)

偕楽園の梅も急に咲き始まったと思っていたら満開ですよ~!!

今年も車の中からチラ見?の私です。しみじみと愛でてみたいものですが。。

モカハウスのプチガーデンのクリスマスローズが咲き誇ってます!!

花粉対策してお手入れしてますが、気分はウキウキ!

3月30日(土)のブルーハッチの移動花屋さんが楽しみで~す♪♪

今日のフィギアスケート女子フリー・・・気になる~!!ガンバレ日本!!

ガンバレ真央ちゃん!! キムヨナさん・・・強すぎるよ~!!

WBCもいよいよアメリカ決戦!!私・・・忙しいよね!?応援が。。。
お仕事が終わった後に急いで駆けつけてくれたフレッシュグリーンのYさん。
いつもお肌がピカッと美しい瞳の大きな美人さん!!
3月31日(日)4月1日(月)の二日間モカハウス2階でカフェをやって頂きます。
ケーキプレートとランチプレートの2種類をご用意していただく予定です。
詳しくは直前にモカハウスニュースが発行されますので、お楽しみに~。。。
お土産にこ~んなに美味しそうなケーキを!!プール行く前に、食べよう~っと!!  
昨日のフィギアスケート!!キムヨナ強し!真央ちゃんはソチまでには何とか!!!
ず~っとライバルというのも辛いけど、原動力にはなっているはずですよね!
頑張ってほしいものですね。
Img_6364f3405be2d1c0fa6005b10e95b95c
Img_1bcf8e117d232b2d830795aa9790bb5b
今日の春の風も結構酷かったですね。。。
大きな植木鉢が倒れてッテラコッタのモグラちゃんが負傷しました。
風の通り道があって、風向きによっては必ずと言っていいぐらい倒れます。

2階のアンティーク部屋がこんな感じになってます。
Img_f6f1aa04f0e9f7fd811ef9fb582538f1
Img_fee4e63aa983950527e48e3715304c58
Img_2f29156792ac342b20eccb22445dcefb
クレドランからカゴbag再入荷しました!
Img_7970586fb46010fdac2887cf717ada9f
¥11,550
Img_ab9a6e65c8c39bc541ca6c64e70a3c59
¥14,700
Img_0b1f68ada3d35c9e6ae31897e3415ee1
¥13,125
春爛漫。。。蒸し暑いぐらいの陽気。今日のモカハウスは洋服関係が良く動いてます。
私も重ね着してきた長Tを一枚脱いで、丁度良い感じ!暑いです~。。。
タイムリーな感じでコットンハウス アヤ、Days から初夏もの入荷しました♪

それにしても・・WBC準決勝・・残念でした。。。8回裏!!惜しかったですね!!
Img_772569f9bf1d8e3cbf19e2535d20a403
¥18,900
Img_93dd160d8ddccfa5131308d38904075b
¥25,200
Img_c05d7f7038d02e4d3c4f7f9e69ea2721
¥18,900
Img_8d9ea28f85e082edc4a9169a8182190f
¥7,245
Img_88ee672654c4372597b9b97adce712a7
¥5,145
Img_a72de1a75c532ebea263be6485772a35
¥6,825
Img_3493139c9c4855148a58fc39e65019ae
Mサイズ¥4,095 Lサイズ¥5,145
毎年心待ちにしてくださっているファンの多いAyaのオシャレなシャキッとした
タンクトップ!!インナーとして使えるアイテムです!!黒、白、オレンジ(今年のカラー?)
それぞれにM.Lのサイズが入荷です。爽やか~な通気性の良いコットン100%素材です。
インテリア雑貨入荷しました♪
Img_2f164501d2ca553e669518d3752927e3
ワイヤースクエアバスケット¥2,310
Img_13c304deb1f54db9aeae1ee4d7c6944f
magazine wall rack ¥1,838
Img_1468bfc339b50332a824026aa2106ce9
old spool box ¥4,900
Img_714d35cc9d8a3467948eb0d615e51192
ブリキtool box ¥1,680¥1,260
Img_1ca00db16c3263690f79c2e4606da61f
wooden shutter door        38×109㎝¥12,600
スタンプ、スタンプクリーナー、インクパッドがプライスオフ(終了のため)です。
黄色のインクパッドは布にも押すことができます。
Img_4ad3d89594f7d9793e97de2e02426c00
鉾田の妹から頂いた大量のイチゴ!!
小粒だったので、久しぶりにジャム作り。。。
洗って、ヘタを取って鍋に投入!砂糖入れて煮詰めるだけ~。
最後にレモン汁を入れてちょっと煮詰めて完成!!
分量も量ってないので、ちょっと甘すぎたかな~??
ヨーグルトにかけて食べたら美味しそうよ!?
「コンフィチュール」って感じかしら?
Img_1c749efff69012acb3d6b1de873c3e62
Img_c422237527db17561ce52ff3b7eb9ba3
Img_16baac43fe7f0c6a1003b83c3f8ce737
Img_a7210cff81718e4d109522b458fad4c9
Img_6d948d896deb7fab31d8827feb1de862
Img_f6713a8556b408e594468420e37b16c3
粒々を半分ぐらいは残した感じに仕上げてみました。
ちょっとサラ~ッとし過ぎたかしら???
お墓参りに日立まで行ったので、帰りにナチュレブルーさんに☎をしたら、
「寄って寄って~!!」と嬉しいお返事。久々にお邪魔しました。
庭仕事をしていたナチュレは帽子かぶって可愛いエプロン姿。
いつも可愛い笑顔が素敵です~!!ちょっとのつもりが・・・・・
手作りおはぎとマドレーヌのおもてなし。ごちそうさま~!!
相変わらず美味しいね!!きちんと作ってるのがスゴイ!!
Img_807d4f4ca76314376c7f43a8922fe42c
Img_570fb0b214f2638c2dd94cff84bf6c87
パーゴラ
Img_bfeafca609dd30d17461c956ae88bf5f
Img_062d161708f0cab33f1864d3af3b483e
Img_4f09a0eb4d9e6911d396d7c42cc68e14
Img_4bf36b70a1073db866848fbbc7074b9f
Img_ee06e9f60984861a97d4a2492fc2ccbb
ピーターラビットのお家
Img_463984d7caebe3edf787c7a8006a4ac5
モカハウスで買ってくれたアンティークステンドグラスを
はめ込んだパーゴラは日立の雑貨屋さん「ZAKKA market place」
が作成設置してくれたそうです。私も何か頼みたいな~!?
アンティークBOXはピーターラビットのお家とガーデンが見事にマッチ!!
庭のあちこちから春の息吹!!こぼれるような草花木の協奏曲も間近ですね。。。
これからナチュレは繁忙期!大忙しの中、モカハウス駐車場にての移動花屋さん!
3月30日(土)10:00~16:00ぐらいの予定。お楽しみに~!!
(悪天候の場合は翌日31日に順延となります)
ナチュレブルー (Click!) 
ハニーハッチ (Click!) 
Img_8695383166cb963e5fd735af2e7797c7
Img_188708b16ffc6a7b09eab7e874a297af
オレンジピールを作って乾燥中!!何だか可愛い~!!
「味見してみて~!」のお言葉に1本頂いちゃいました。。。
ネットリとしてオレンジの風味満載!美味しい。
もう少し乾燥させると、完成なのかしら?柔らかいのもイケル!
いろいろ、ご馳走様でした。。。ありがとう!!
NHKの「恋する雑貨」で一躍脚光を浴びたポーランドの陶器(ポーリッシュポタリー)
が本日入荷しました。焼きリンゴがお手軽に出来るりんごポットはリンゴの芯を抜いた
ところにバター、砂糖、シナモンパウダー、レーズンを混ぜたものを詰めて、丸ごと
ポットに入れて蓋をして200度のオーブンで30~40分焼いて出来上がり~!!
時短にはリンゴを焼く前にレンジでチン!!  今日来店してくれたTさんが早速
お買い上げ!!早速作ってみるって。。。ご報告よろしくです!!
その他、マグカップの新柄やティーポット等心惹かれるアイテムが入荷しました。
Img_faf9ed73eb8b2d51aa79fbed5412117c
りんごポット
Img_8706d230888f6bb0ffbdefda2411ff9a
オーブン皿
Img_81bf4df0e9d4f22db67e3bc49b82edf3
シュガーポット、クリーマー
Img_2cee00aff591453eff9e8e9135c57fa9
マグ 小・大
Img_36b24ad5b5367e1f6757d35ce0f4268a
カフェオレボウル
ナチュラリスタ定番のエルビアジェロの春色(エナ・サンド)が入荷。
サイズは足のサイズ22cm(35)から25cm(39)まで揃いました。
28cm(44)までありますので、スタッフまでお問い合わせてくださいませ。
濃いめのブラウンと新色のライラ(ラベンダー色)もあります。
Img_3e5c121c6b7c28d814d21939ed9a8618
エルビアジェロ¥19,950
昨年の人気NO.1 ナチュラリスタの「ワカタウア」入荷です!!
ブラウンのみ先行入荷。23cm(36)~25cm(39)
グリーン、ヴァケーロ(コバルトブルー)ライラ(ラベンダー色)は
少し遅れて入荷予定です。お楽しみに!!
つま先が隠れた上品なデザインと履き易さに定評があります。
ソックスを履いて春から秋まで楽しめるところが人気の秘密かしら?
Img_8737f228043c107768731b1eda513348
ワカタウア¥23,100
ドイツ生まれのHAFLINGERのテイラーは初取扱いです。
展示会で試足して柔らかさと新鮮な白に一目惚れ。エルクレザー
とはヘラジカの革。スウェーデンとノルウェーで「森の王」と
呼ばれるヘラジカは国の動物とされていて希少な革だそうです。
その革の軽くて丈夫な質感を生かしたスニーカーのような形の
大人可愛いテイラーはこの春一押しです!!私も履く予定です。
Img_66a28553faa26c486eb1fb06401df591
テイラー¥18,900
お客さまのTさんから千葉のお土産に頂きました。
酒蔵の吊るし酒粕(自然な状態で絞った吟醸酒の酒粕)
Tさんはそのままの状態でちょっとお砂糖をつけて
食べるのが好きだそうです!!結構アルコールが強い
らしいので、私は食べ過ぎに注意かも??
甘酒にして飲もうかな~!?楽しみです。。。
すご~く良い香り~!!
Img_c85f4e9972cf11ed12ddf9cfb42c0c16
「ちどり」さんともコラボしたばかりの
「ほしいも学校」の実物をぱん家クルート
さんから頂きました。夜ブログ書きながら
小腹が空いてきたので一人でコッソリ・・
一枚が二枚に・・・あ~っ三枚いっちゃいそうです!
平干しなのに柔らかくて優しいお味!!
メチャメチャ美味しい。ごちそうさまです!
ほしいも学校 (Click!) 
ぱん家クルート (Click!) 
クルートさんにはmocha cafeでランチプレートを
出していただく予定ですのでお楽しみに~!!
3月30日(土)モカハウス2階 10:30~
クロワッサン、パンオショコラ、カヌレ等の販売もしま~す。
Img_16511bc8c4e011e9e2cdc7bdeffd3dd2
いよいよ「モカハウスニュースvol.21」春号発行の
メドが。。。今日から応援団が来てくれて地道な作業が
始まりました。いつもいつもご苦労様です。
せめて昼ごはんぐらいは美味しいものを食べてもらいたくて
「ミレット」さんにお弁当作って頂きました。
今日のメニューは26日のモカ教室でも作る事になってる
「雑穀のロールキャベツ」そして玄米の炊き込みご飯、
サラダとヒジキ他でした。心身共に美しくなれそうです。
美味しかったですよ!!ごちそうさまでした。
ミレット (Click!) 
Img_d08df3d1292542e6f9db763144c4a2d7
ニームから今春二度目の新着情報です。シンプルでさり気なく可愛いアイテムが入荷しました。
早速、ロングカーディガンが双葉台のお客さまの家に連れていかれました!!コットン100%で、
鹿の子編み。ザックリとした編地が上品!見えない見返し部分にはリバティーがさり気なく・・・
その割にリーズナブルプライス。ドット柄リネンワンピースやデニムチュニック、コットン天竺の
カーディガン等いますぐ欲しいモノが入荷しました。
なんで~もないカーディガンは春の必須アイテムですよね!!
Img_e16614bd583fddfb977710a88b1b6777
ロングカーディガン¥9,345
Img_8ec423fd9ad52e3a4966089c4da62624
普通丈カーディガン¥8,295
Img_7e954efbe327e90c8f58f221b967370d
普通丈カーディガン¥8,295
Img_020d517d486a08594d032b95ab64439a
ドットワンピース¥11,340
Img_b7b7d4a62739dae693d5f4068861537d
デニムチュニック¥8,295
Img_83328c3875391f369fe237291c52b672
デニムチュニック¥8,295
Img_aad7a5670a0b8102bd13f12368b6e5e7
天竺カーディガン¥4,725
Img_1c75f824d0de154bcb996b5ea0ba8b22
見返しのストライプ可愛い!
鮮やかなカラーも新鮮ですね。
Fogから再入荷と新着のお知らせです。
フェンリアリネンニットスカーフやチュニック等
春色が入荷しました。
Img_ecbf11f41fc0910e57a70d756c7cb9ce
フェンリアスカーフ¥4,830
Img_b9dc074526e2031dd737f35242841170
トニアリネンチュニック¥9,240
Img_0cd098138afcad2d863639baa631a0c2
トニアリネンチュニック¥9,240
Img_ca864faf1c666e6fc3e1a109025d8389
ティアチュニック¥10,290
ルビパンツ(ネービーホワイトストライプ)¥8,190
も新着です。画像無くてスミマセン。。。
さ~てこの脚線美の素敵なお客さまはどなたでしょう~!!
モカハウスでリースのワークショップを何度もやって頂いている
とっても多忙な「natsukoさん」でした~!!
忙し過ぎて、ここ1年ぐらいはリースの教室も出来ない状況。。。
今年初めてのご来店でした。ハフリンガーの白い靴を即購入。
「やわらか~い!!履きやす~い!!」と大絶賛でした!!
全身素敵なのですが、今回はアシモデルだけでUPです。
そして、イチゴのロールケーキ!!ごちそうさまでした~!!
Img_ce1aa73a6d76c2e48d15bf79a7b621ff
そして、またまた思いがけないお客さま!!
3日前にお邪魔した日立のナチュレブルー&義姉のYさん。
ちょうど印刷出来立てホヤホヤの「モカハウスニュース」を
お渡しすることが出来ました~!!移動花屋さんの予定日
30日(土)晴れると良いね!!よろしくです~。。。
お二人であれこれ楽しそうに見立てて、春服買って頂きました。
ありがとうございました。
そしてmocha cafe初日の29日(金)の「あんここちゃ」の
satoちゃんが咲野の焼きドーナツ (Click!) 
を片手に可愛い笑顔でご来店。カフェメニューはもうすぐ届く予定の
モカハウスニュースに出てますが、ちょこっと紹介しますね。
ランチプレートは「おにぎりプレート」春の汁物と惣菜付き¥800
和スイーツプレート(絶品手作りうぐいす餅にお飲物set)¥500~
モカカフェは11:00~17:00(L.O 16:00)
Img_9e095841c6fed4a0362aa0dd4ff6aa07
今回もかなり難航・・・・やっと出来上がったvol.21
いつも助けてもらっている強力メンバー(Tさん、Iさん、
妹夫妻)本当にありがとうございました!!
封筒詰めがついに3000通を超えました!どんどん増える
からどんどん時間も掛かる事だけど、嬉しい事ですね・・・
お客さまのお手元にはあと2日ぐらいで届くと思いますので
どうぞ、よろしくお願いしますね。。。
Img_25589e3de9ec9d98bba83fb77126cb5e
Img_8e35cc12da5fdc4474eeed2fe08a5c04
Img_30377928c2571e7ca39526a984800764
Img_d6907b2f49d10a3bb058fc450c50cc36
今日のお弁当は京成百貨店の米八のおこわ弁当(春バージョン)
混んでいたようですが、スタッフOoyamaさんに頑張って
頂きました~。かなり美味しかったですよ~!!
出会いあり、別れありのこの季節・・・何かプレゼントを考えたりする機会が多いですね。
そして、お返しものも。。。日本特有の文化だと思いますが、お祝いを頂いたお返し!?
ちょこっとギフトやお返しに可愛いシール熨斗ができました!!
お礼・寿・内祝・御祝 の4種類があります。小さいのでさり気ないギフトに如何でしょうか?
お見本はコーヒー袋(クラフト)にジャム瓶1本入れてみました。可愛い~。
Img_437ebf9cae42655646fe2a691197db1e
Img_b82fb974d95769be2ae00aa6ef7eef2a
Img_dfc464235c95a1dc454a45b02a0044a0
明日(3月26日)はマクロビの教室ですよ~!!
雑穀入りロールキャベツときな粉のクッキーを作ります。
お楽しみに~。。。
毎月第4火曜日モカハウスにて、ミレットの加賀谷さんの「マクロビ料理教室」
丸二年が経ち、和気あいあいの雰囲気の中・・楽しく学ばせて頂いてます。
継続でも、単発でもその都度希望された方が参加しているゆる~い感じの教室。
体調崩した方のキャンセルがあったので、急遽、私も参加してしまいました!!
今日のメニューは「雑穀ロールキャベツ」「贅沢きな粉ケーキ」「きな粉のにぎにぎ
クッキー」2種類の予定でしたので、ケーキは特別おまけメニュー。(嬉しい~!)
Img_e49ff94e635d3f3030eac48f59f07b97
Img_f6b801f39a2c6f0bf773951893b126e7
Img_c3d023c4297b633f1b55243522915eff
Img_19d672198c5a48f7a1bc4e563091575a
Img_04623c3549c40023e9d02715738036bc
Img_ac48906b72e8bac16d54871dd3d8efdc
Img_8128fc5cd4ebfab7503f2590fc67dc74
Img_de93eed608553f5fd197e668c9ae8f7a
にぎにぎクッキーは、きな粉、アガペ,米飴、オイル、塩を混ぜ合わせて、薄力粉、
豆乳、レーズンを入れて握れるくらいの方さに調整していく。指の跡がつくぐらいギュッと
握って形を作る。180度のオーブンで5~8分焼いたら出来上がり~!!
その間に、ロールキャベツがほど良い感じに仕上がってきてま~す。雑穀は沸騰してから
20分ぐらいで煮えてしまうそうです。段どりが良いと同時進行ができるんですね。。。
Img_5936858924302ccf776fca460963e36b
Img_9e2beb6a0c66b4bc3b0f8ad298f733dc
Img_f0d36ef208dcef98e02593b78adc4b9f
いつもは試食オンリーの私・・・今日は100%出席できました!!
充実感。。。ことさら美味しかったような気がします。キャベツの中が雑穀!
香り高いきな粉のケーキとクッキーの付け合せで、素敵なランチになりました。

来月4月23日(火)のマクロビ教室の予定
「餅アワトマトソースのピザ 」& 「オレンジゼリー」
10:00~12:30ぐらい(試食込み)
参加費  ¥2,500(材料費込み)
講師   加賀谷晶子(ミレットオーナー)

*はじめての方も参加大歓迎!!お申込みはモカハウスまで
☎029-244-5000
「モカハウスニュース届きました~!」と早速お客さま。昨日出したばかりなのに
早いね~!!明日ぐらいには各方面のお客さまのお手元に届くと思います。
3月29日(金)~は春の楽しいイベントが目白押しです。まずは「陶芸家グループ展」
~おうちごはんをカフェスタイルで~ 長田恵・しがみさこ・藤橋敦子・みずのくみこ
4人の作家さんにプレート、ボウル、カップ、豆皿、豆鉢、スープカップ等カフェスタイル
必須アイテムの他に茶香炉や植木鉢も作って頂きました。明日が搬入なので楽しみです!!
今回カフェスタイルに楽しさプラス★フェルト作家の江橋圭子さんの協力でマットやコースタ
ーミニトレー等可愛いアイテム揃いました!!一足先にお見せしますね~!!
Img_0aebfe6a7e534bb338307e475b08f65d
ティーコゼ(檜トレー付き)
Img_80abc41fdb574c74374ede3f7e760408
フタ物(本体は檜、蓋フェルト)
Img_26e7aba7f0876a99db14b5654d41a4a7
トレーセット
Img_2f140e9b47b96e488f4460f6520e900c
コースターいろいろ
Img_655ceea48a8d043e5286a3aabea125f9
ティーマット
Img_3ec6651439548fccb8418079b146979a
Img_869d3ba67d861ac0ed72c734b8dfa5dc
Img_34ad3b0320be1f599f0bee9188544ad8
こちらは「モカカフェで使ってくださいね。」と頂いてしまいました。
ハウスが付いていてメチャ可愛いです~。お客さまも欲しいかも~。。。
カフェの方で、お楽しみくださいね!!
そうなんです!!モカカフェのランチやスイーツは4人の作家さんたちの器で
お出ししますので、楽しさ、美味しさUPですね!!お楽しみに~!!
3月29日(金)あんここちゃ  オニギリプレート(春の汁物、惣菜付き)
                和スイーツ(うぐいす餅)&ほうじ茶
3月30日(土)ぱん家クルート キッシュやタルティーヌのランチプレート
                飲み物(コーヒー、紅茶、ジンジャエール等)
                販売品 クロワッサン、パンオショコラ、カヌレ他
3月31日(日) 4月1日(月) 2日連続 フレッシュグリーン
ランチプレート  パン(ホウレンソウと胚芽のチーズ焼きパンとミルクトップ)
         ポタージュスープ、グリーンサラダ、デザート(キューブアイス)
デザートプレート ケーキ3種盛(チョコキューブアイス、ベリームース、ショートケーキ)
    販売品 焼きドーナツ、スコーン、クッキー、生ケーキ(2種類)
        パンの販売あり(4月1日のみ)

3月30日(土)はブルーハッチの移動花屋さんもOPENしま~す!!
10:00~16:00 (悪天候時は翌日の31日)今回は大丈夫そうよ!
ハンギング、寄せ植え、花の苗などモリモリ積んで来てくれますよ~!!
お家で空いてる鉢にも植え込んで頂けますので、是非どうぞ~!!
Img_c0e0c43f047011139677b7baa40c84f9
ワカタウア ブラウン以外のカラー入荷しました。
ヴァケーロ(ブルー)とモーラ(小豆色?)
サイズ不足中ブラウン37・38も再入荷しました。
Img_22afdb2b88e47f032908adaaaafd65cd
ブラウン  ・  モーラ  ・  ヴァケーロ
オランダのサンダルLOINts(ロインツ)が入荷。
体重を靴の真ん中に運んでくれる設計の優れもの。
履きやすいですよ!! ¥25,200
チョコレートブラウンのみ入荷してます。
Img_055a9855b3fc845d3bdec0623c99fbd6
陶芸家グループ展~おうちご飯をカフェスタイルで~
長田恵・しがみさこ・藤橋敦子・みずのくみこ

4人の作家さんに楽しいプレート、豆鉢、スープカップ等いろいろ楽しい器を制作してもらい
ました。植木鉢、花挿し、一輪挿し、茶香炉など魅力満載でお届けします!!
明日から四日間・・・二階がモカカフェになってま~す。四人の作家さんのプレートで
ランチ、スイーツ、飲み物等おだししますのでお楽しみに~!!
明日は、「あんここちゃ」さんの和かふぇです。ご来店お待ちしております。
Img_2a34d02c2fa8b20e3929adb6cfe4bdb7
もりだくさんのイベントですが、二階の教室では江橋圭子さんによるフェルトワークショップ
も開講中!!午前、午後とも飛び入り大歓迎ですので、この機会にフェルトに触れてみて
くださいね。コースター、トレー等お好きな方を作ってみてくださいね。
濱文様から春の手拭い、ミニタオル入荷しました。人気のデコポン柄再入荷!!
鯉のぼり、柏餅、カーネーションなど季節を感じる新柄が揃いました!!
Img_b1fd0a0a78632a4c562ff47691aa61b9
Img_1f33f4fd29b0d32f14c5880ed8be62d2
ニームからコットン地のカーディガンとロングカーディガンが再入荷です。
ボーダーもネービーも良いですよ~!!ボーダー長Tシャツも入荷しました。
ロング丈はお尻がすっぽり隠れる嬉しい長さです。(画像無しですが・・・)
Img_ccf404bd1233d591e88f78450d55d8f2
Img_d982c67d3932c72d54d37ed3934db8b0
Img_639ae34490376c58f8cbdbe62e4217b6
クレドランからこの春一押しの新作レザーバッグが入荷しました!!
とっても新鮮な形です。リネンの内袋(巾着)が付いてます。
Img_8a0934f94b69f0261ebecc019d85d2fd
¥34,650
「モカハウスニュース届きました~!!」とたくさんのお客さま。。。
グループ展~おうちご飯をカフェスタイルで~長田恵・しがみさこ・藤橋敦子・みずのくみこ
4人展。和食器コーナーで展示即売、二階で作家さんの器を使ってランチプレートとスイーツ等を
お出ししています。今日の作家来店は「長田恵」さん。一日ご苦労様でした。。。。
明日は「しがみさこ」さんが来店しますよ~!!ご来店お待ちしております。
明日のモカカフェは「パン家クルート」さんです。キッシュ、タルティーヌにお飲物をつけて
お出しする予定です。パン、焼き菓子等の販売もしますのでお楽しみに~!!
朝早くから駆けつけてくださったトップバッターのHさん。二番手は毎回ご来店のTさんと、
筑波のAさん。前回も遭遇しているので意気投合。。。ご一緒にランチとは良いものですね!!
ランチの影響で同じ器が欲しくなってしまうようですね?
Img_e5bded3e24707a36981a2304e0424056
植木鉢いろいろ
Img_8ac284c9fc5cfcf7136723902d8c972a
プレートやカップ等
Img_f31a40988bb2de5fc58f77c3cc4da9dd
水戸のTさんと筑波のAさん
Img_9f0f43ac63b5c37ea6b4e70ca9eeca8b
おにぎりプレート
Img_266e160cbbe7640ad6bcf7ab84412897
うぐいす餅&ゼリー
Img_1c858bf4c75b92c37d19a10cd1e87243
あんここちゃのお二人
Megちゃんも、フェルトの江橋さんも私&スタッフ00yama全員が両方とも頂きました~!!
美味しかったで~す。盛り付けも可愛いし、ほうじ茶が格別美味しいんですよ!!
混雑の中、フェルトワークショップ(江橋圭子先生)も開催しました。
春休みという事で母娘一緒に参加されたお客さまもいらっしゃいました!!
トレーやコースターを作りました~。。ワークショップ風景を・・・・
Img_1948e0f6955291576b1bc44ad9c4dd68
Sさんち母&娘の作品
Img_34e97c375499d36bb1d5e96951626436
megちゃん作
Img_92a0ac0cb314f2b88c880063ff33f627
Img_843eef5d26c90485a5a3ab9d7b2bd04e
藤橋敦子さんの傘立て!!4年越しのラヴコールに応えてくださって完成です!!
高さ48cmX直径22cm 下部に木の実を持っているリス君が付いてます。
かなりどっしりと重く厚みがあってよい感じです。 ¥42,000
3月30日(土)10:00~16:00ぐらい迄
ブルーハッチの移動花屋さん(モカハウス店舗前駐車場)
ハンギング、寄せ植え、花の苗など車いっぱい積み込んで
一日花屋さんOPEN!!作家さんの植木鉢を購入後、
植え込みもしてもらえますよ~!! そしてお家で空いてる
鉢にも植え込んでもらえますので是非どうぞ~!!
HP  (Click!) 
Img_c7e58286676416c56a8d52a27162efb2
Mocha Cafe 3月30日(土)
パン家 クルート
10:30~17:00(ラストオーダー16:00)
Img_c3c21232f7429335b9a5f12a93e7c12e
Img_82f8730975cd84939062411c0f0a0efd
明日の作家来店は「しがみさこ」さんです。
大人かっこいい器は男性の方にも人気です。
プレゼントにも喜ばれそうですね!!
明日のカフェは4人の作家さんのものを使用
しますが、「しがみさこ」さんの器もたくさん
登場しますのでお楽しみに~!!
美味しいモノの差し入れ・・・皆さまごちそうさまで~す!!
家で採れたというほうれん草やヨモギ摘みをして作った草餅、
胡桃ゆべし等・・・ありがとうございました~!!
Img_d63ac8517dd40f4d0b04cd963a11a1af
Img_f06b336f05d3307a700d90c268449906
Img_7bec0148bec84276fb508cfd2ef93459
私達が出勤したときにはブルーハッチのお二人は準備真っ只中!!
雨降らなくて良かったね~!なんて話しているとクルートさんも到着。。。
作家のしがみさこさんも両手いっぱいにカゴを抱えてご出勤です。
今日カフェで使用するプレートやカップ、ピッチャー等カゴいっぱいに入れて。
10時前にはブルーハッチ移動花屋さんの前は人だかり・・・大盛況です。
植え込みを順番に待っていてもらう状況。カフェも次から次へとお客さま。
私達も余裕が無くて、混んでるところを撮ることが出来なくて残念。。。
今日のスナップをお届けしま~す!!
Img_76b98979d2047e3b8d8c712f26bab944
オープン前から・・・
Img_2db334c06e1a9d5ffd888d0103bbbf72
手に手にお花を・・・
Img_a901e3c63fe58ab46460600ee4c039df
ブルーハッチのお二人
Img_3fb81f0fcc3f3b1d7aa07b5f53a64dd5
Img_fca65526493d76ba5afe41dc5599f125
クルートさんのカフェも完売御礼でした。昨日に引き続きご来店のお客さまもいて
嬉しい限りです。来店作家さん(しがみさこ)の器をメインで盛り付けたので、
プレート、カップなどカフェと同じものが良く売れました!特に大きなプレートや
カブのポタージュを入れた「ツバメのカップ」が大人気でした!!
在庫があと2個です。明日は「みずのくみこ」さんの器に、フレッシュグリーンさん
のランチプレートとデザートプレートが盛り付けられます!楽しみ~!!
Img_d073a53685565ecb4c9aa5ec114f027c
キッシュプレート
Img_f7966c0b9f536546aa1ed7c5508c4252
タルティーヌプレート
Img_d6474c0f08aa3523a471ba0790913f71
カブのポタージュ
Img_50e121cd7f1793d24e6bd7af5258a36b
クルートさん&助っ人
Img_483b780b91feb04cc9af488daaee2e2f
しがみさこ&hime
Img_46a993d4fd7e7a0f8a800118e5d9d6e5
ナチュレブルー犬田さん&hime
トリミングの予定が入っているからhimeは寄れないかも~?と聞いていたので
一緒にご来店にはお客さまも大喜び!!Shigaちゃんもナチュレもおんぶする~って。
himeちゃん!!今日も皆を楽しませてくれてアリガトネ!お疲れさま~。また来週ね!
Img_64282add6fb74da84a6b985021b524f8
明日3月31日~4月1日の2日間はフレッシュグリーンさんのカフェです!!
ランチプレートとデザートプレート両方をご用意しましたよ!!
ランチプレート¥1,200(ホウレンソウと胚芽のチーズ焼きパンとミルクトップ、
ポタージュスープ、グリーンサラダ、デザートのキューブアイス、コーヒーor紅茶)
デザートプレート¥900(ケーキ3種盛り・・・チョコレートキューブアイス、クッキー
カップに乗ったベリームース、フルーツショートケーキ、コーヒーor紅茶)
販売品はチョコレート焼きドーナツ、スコーン、クッキー、生ケーキ(2種類)
(*4月1日のみパンの販売も予定してます)
フレッシュグリーンの吉原さんとスタッフがお待ちしております。
明日の来店作家「みずのくみこ」さんの器をメインに盛り付けしてお出ししますので
どうぞ、お楽しみに~!!
なかなか細かい画像のUPが出来なくてごめんなさい。
もう少しお待ちくださいね。全体像を撮ってみました。
明日の来店作家は「みずのくみこ」さんです!!
フレッシュグリーンのカフェではみずのくみこさんの器
をメインに盛り付けしてお出ししますのでお楽しみに~!!
Img_f7d44767c8d04a316357782e944b6bbb
Img_47558b8af81500b6be447575955fc394
しがみさこ
Img_364e2018f4f1fc92945bf5bffd9cc815
Img_b3eabe00b3b476f54ca1dd3f369f7a68
Img_6f01ab602b2e31a011aa0228ae051cc8
長田 恵
Img_3737ed20340c6e80c0bb75325b88fb71
Img_57c5eb0e556edb3ddc54b6ff7a1dc876
Img_1f97ba7beae28280ca8091204c508685
藤橋敦子
Img_ef763a5793898c2c137843274d0044a0
Img_fd64efc40ef6b61dd6597fff268755ec
Img_fde05abb59bf0c3228012b8a7789a162
みずの くみこ
Img_587f77b8620a7d8375201b30577d3502
Mocha Cafe初参加の「フレッシュグリーン」さんのカフェ・・・
11時過ぎからドンドン来店頂きまして、お待ち頂いたお客さまが出るほどでした。
皆さん食べた後は幸せそうな満足げなお顔で階下に降りていらっしゃいました。。。
今日の来店作家みずのくみこさんも私達スタッフも二階から漂ってくる良い匂いに
誘われては早く食べたいよ~!!と思いつつもなかなかチャンスに恵まれず、スキを
見つけて、交替でランチしました!!もちろん今日も美味しかったですよ~。
では、本日のアレコレを!3人ともモカハウスのエプロンを着けて気合い入ってます!
Img_a9b43e57bc0d1dded3cd3b48ef1dd938
フレッシュグリーンさん
Img_83ab27707ba5b01a46153c21bd738f50
お菓子を並べて準備中
Img_e6d4a1fe3e7e8f9a9c2eacbda564834c
MAX12名は入れます
Img_baf861e2f15eee43d1895d9cf922ad83
キッチンの中
Img_fa702fc155f9303057b1e64c346d86f7
ランチプレート
Img_a8fe76695d971e705400b2eec0076179
ランチのデザート
Img_68816133bbdf1bedd87ac81bdb6539b9
デザートプレート
「みずのくみこ」さんの白い器は何を乗せても食物が映えて、美味しそうに見えます。
ニンジンポタージュの色がすごくキレイ!!味も優しくて美味しかったです~。。。
ランチに付いているデザートを食べて、エスプレッソコーヒーも飲んだのに、夕方には
みずのさんと一緒にデザートプレートも食べちゃいました。(注:3個のところを2個
にして頂いたので、ご安心くださいね。無理~?と思いきや入っちゃうんですね~??
普段はあまり食べて無いけど、疲れピークの夕方は身体が欲しがってるのかもね??
すご~く美味しかったです。明日もフレッシュグリーンさんのカフェがありますので
是非どうぞ~!!今日は3日連続のお客さまもいらっしゃって嬉しい限りです。。。
明日の作家来店は「藤橋敦子」さんです。器は藤橋さんメインでお出ししたいところ
なのですが、足りない分はみずのさん、Megちゃんの器がmixされて楽しい感じに
なりそうです!!それもアリ・・・ですね!!乞うご期待のほど。。。
Img_c59a8b1d7e3c593f86914b45131b2c8c
Img_cff8a9697d13a525101c1a3d1b51792f
織部市松
Img_c4abb4eac9b192a10b49dc1b495eba49
ランチプレートに登場予定
Img_1176ee1cccb7a520977f011f4da03bc2
お食い初めセット
4月1日(月)来店作家「藤橋敦子」さんです。午後からいらっしゃる予定です。
可愛い器が人気ですが、織部を取り入れたものは大人っぽい感じです。
お食い初めセットは大きな四角いプレートに飯碗、マグ、小鉢、小皿、箸置きが
付いて¥10,500 プレゼントに喜ばれそうですね。
職業柄・・・出張も多いMちゃん。何度もバッグを購入頂いているのですが、
今日お渡ししたメッセンジャーバッグはかなり大きくメンズ仕様。早速肩から
掛けて自分の持ってきた荷物をスッポリ入れて「すごく良い~!!メチャ使い
易いよ!!」と絶賛してくれました。PCもA4サイズも入る優れものです!
画像はちょっとイエローに見えますが実物はもう少し抑え目なマスタード色で
とってもオシャレ!!私も使いたいです。Mちゃんのお許しも頂きました(笑)
Img_8a3fbe8dc1d9a20505a95e3455c22852
今日の新着情報(クレドラン)
カゴバッグ、トートバッグ、ボストンバッグ、サイフ(グリーン色)入荷。
Img_1301e6977583ed6c159e296e7c0abeb5
カゴバッグ¥19,425
Img_5a5ab505dd76a558eb5605a9e8af7d23
内布もステキ
Img_167e0437ece303a78f5cb668ba202e90
トートバッグ¥16,800
Img_7d61901f997fb68cea8776cdd1a08b62
トート中身
Img_3134ea62ae3c32bbb1ce1bc67d56b76c
ボストンバッグ¥17,850
Img_22b274b48190cb7d6e1a465364a3b848
Img_bfba3088dd3ce6bd415f6f1811f96126
Img_eab758837cf91bc0df86afd9994fcb03
スタッフMihoが最近購入したタイプのグリーン色が入荷しました。
コンパクトなのにカードもたっぷり入り、コインも入れ易く、柔らかい
革が手になじんでとっても使いやすい財布です。  コインケースを
取り外すことが出来るので左利き、右利き、持ち方を自分流にアレンジ
できるところがスゴイ!!形も小ぶりでカワイイところが人気!!
黒、茶、キャメル、ネービー、ワイン、オレンジ、グレー、ゴールドと
たくさんのカラーがありますので、お取り寄せできますよ!!
オフィシャルサイトを覗いてみてください。ご注文はモカハウスにして
頂けると嬉しいです。クレドランの販売代理店になっております。
クレドランhp  (Click!)