生徒募集!! (初めての方でも楽しくできます♪)
あと2名くらいお受けできます。

「フェルトでコケ玉を作ってmegちゃんの器に飾ります♪」

2月13日(水)  10:00~12:30ぐらい
          (モカハウス2階)

参加費(材料費込み) ¥2,100~¥2,400
内訳:フェルト代¥1,000、器代¥1,100~¥1,400
(megちゃんの器3種類ぐらいの中からお好きなモノを選んで頂きます。)

講師      江橋 圭子

持参するもの    タオル

*あんここちゃのランチもお楽しみに!!(アンティークの部屋でランチ!!)¥1,300
  メインディッシュ(ちらし寿司)+和スイーツ(うぐいす餅)+飲み物(3種類からチョイス)
 (全てあんここちゃの手作りオリジナル・・・可愛い!美味しい!ランチでワークショップ後も
  楽しい時間を過ごしてくださいませ。。。)ランチはご予約になります
Img_7a8a7a3818cb02c55d57e2bcfd3b7c63
展示会目白押しの季節になりました!!一昨日はクレドランの展示会で表参道まで。。。
ちょっと用事があったので代官山まで!!人気のメゾン・ハチ(パン屋さん)でランチ!!
ミートパイ包み焼きをチョイス。サラダ、パン、飲み物が付いて¥980!!
リーズナブルプライスで美味しい~!!大食漢の私でもパンが食べきれずに、美味しくって
もったいないから、ナプキンに包んでもらってきました(笑)
パンコーナーも次から次へと売れてる売れてる!!すごい活気?熱気!?
うかつにもカメラ忘れてしまいました・・・残念。。。来週も出張が続きま~す!!

2013年度のカレンダー・・・・もう2枚目ですか?早過ぎです!!
節分には豆撒こう!!邪気を払って立春を迎えましょうね。今年はHさんからこんなに
可愛いお豆頂いているので、撒くのがもったいないね。っちょこっと撒いて食べちゃいます!
Img_2c76dc00e693d556d8139a3ed850a101
マクロビの教室でお世話になっている「ミレット」さん2月に誕生したのを記念して今日から
2月7日まで10%OFF SALE開催中ですので、是非おでかけくださいね!!
ミレットさんのモカ教室は毎月第四火曜日にやってま~す!!
今月は2月26日(火) 10:00~0:30ぐらいまで(試食込み)
お雛様も近いということで、メニューは「ちらし寿司と白玉だんご入りお吸い物」
単発参加OKですので、是非体験してみてくださいませ。。。
参加費  ¥2,500(材料費込み)

ミレットHP  (Click!)  
Img_1948d6e93fb4dd8b0d9452c99637b585
デパートやコンビニの特設コーナー!!今年もすでに凄まじい商戦が始まってますね!!
先日の東京出張の時も避けてはいたのですが、デパ地下行ってしまったので・・・
味見コーナーも出来ていて、さすがに充実してましたね。実は今チョコ食べながらブログ中。
Kちゃんからの頂きもの・・・野菜でケーキを作って話題のポタジェ(potager)からショコラ
が発売されて、水戸の京成に初出店だとか!!バトンショコラのホウレンソウを食べました!
抹茶のようなまろやかな渋味で香り豊かな深い味わいでした。食べた後もヘルシーな感じ!?
モカハウスでは毎年恒例のファートレード・チョコレート「ピープル・ツリー」を販売中です!!
温度にデリケートで溶けやすいココアバターを使っているので、寒い季節だけの限定販売です。
ボリビアのカカオ豆、フィリピンの黒砂糖などこだわりの材料がスイスの小さな工場に届けられて
丁寧に作られています。乳化剤を加えずに時間をかけて練り上げる「コンチェ」により、極上の
口どけを実現したそうです。毎年楽しみにしてくださっているお客様も多いのですが、
未体験の方は是非一度お試しあれ!!ピープルツリーHP www.peopletree.co.jp
Img_29bbe5d9e55e0ddbcb24cd8517556334
Img_9f4f6e71e4d9e8621a7cbc696843acf3
Img_d9bac62dcb607dd87d30a9976733e153
Img_d511df10b5390dd651c8882f746bcf98
オーガニックビター・ミルク・ヘーゼルナッツ・オレンジ・ホワイトクリスピー・
レーズン&カシューナッツ・シナモン・ビターレモンピール(newface)
ピープルツリーチョコ 50g ¥290
一番人気は今年もオレンジかな!!ヘーゼルナッツ、ミルクの順ですが、
私はレーズン&カシューナッツが好きで~す!!一かけらのつもりが半分・・・
いやいや一枚丸ごとになってしまう事も。誘惑に負けてしまうぐらい美味しいのだ!
Img_504d7686036bcece761622c1da6d7e6c
手作り派用にラッピング用パラフィン、袋、その他もご用意しましたよ~!!
フェアートレードチョコはラッピングはサービスですので念のため。。。
Img_85e14497fdc6ced4b41be922687f8056
Img_94931fa1d68b9b1db57a2e4a10541d9e
Img_1a516632e593e8909fe0142c1868fbd8
昨日との温度差10℃ぐらいでしょうか?昼間はけっこう暖かかったですが陽が翳ると急速に
寒さを感じますね。昨年から取り扱っている話題の4足重ね履きソックス再入荷です!!
1枚目絹5本指、2枚目綿5本指、3枚目絹ソックス、4枚目綿ソックスの順で重ね履き。
4枚は??と思っている初心者の方にオススメはまず1枚絹5本指をお試しくださいませ!!
吸水性と保湿性があり、老廃物を排出する効果のある絹5本指を最初に履き、2枚目はご自分で
持っている綿や麻やウールのソックスを重ねて履いてみてください!!
絹が老廃物や汗を吸い取り、それを綿が吸収して・・・と呼吸するように外へ外へと出していって
くれます。口ゴムゆったりタイプ、ナチュラルカラー、フリーサイズ  4足セット¥3,990
一番下に履く絹100%5本指ソックス 1枚のみ  ¥1,260
Img_74ce7b0a8f3cefa61219942433019d31
4足セット¥3,990
Img_4c9fc85c8a9ca3d9734bdc0448a3fad7
絹100%5本指 ¥1,260
Rasox(ラソックス)は人間工学に基づいたL字型一体成型編みにより、全体から包み込まれる
ようなフィット感を実現したソックスです。直角編みにより甲の緩みと踵の引伸ばしを解消し、
ズレ落ちない快適さとスプラッシュコットンの気持ちの良い肌触りを実感してみてください。
ニューフェイスカラーがサイズS・M・L(メンズ)と揃いました!!
Img_68d5aaf4588f74389cda13eeb436431f
S M Lサイズ¥1,575
Img_c55264eb296e764b0856e3dc9ae9f5a0
M L サイズ  ¥1,575
Img_cf1876a55b1b2c2507c0553dbdc997bf
Mのみ¥1,890(シルク混)
ティアラからリネンレーヨンソックスリブスパッツ(薄手)が入荷。グレーとネービー。
レーヨン45% ナイロン35% 麻20% 股下約80cm ¥2,900
Img_e478af53be5c9beb8e7f3c976767e12f
雑貨いろいろ入荷しました。
Img_a8d571b292dcb77515a8c2d3f170c17b
バスケット ¥2,520
Img_14e7bed2fcdc972208c79e725457ed18
タオルシェルフ ¥3,990   
Img_999430d7f17fc0dc7a7120ce62d995db
アイアンタオルハンガー ¥2,100
Img_4e8a96c35769b5ddf95bddb60f1d0648
Weckトートbagブラウン
Img_3b3f476755b6cd4f7b80819be024781f
ポレポレアニマル全種揃う!
Img_ec0448f5898b73e67491434e5ef55047
Img_026e4ef0e14ea9b9a412c497387397d8
Img_56d32472d4867c073953c69e6ccc9cd7
雑誌の占いコーナー・・・・何気に気になりますよね。。。

お客様のMさんから貴重な情報頂きましたのでお裾分け!!

ABEぐるぐる堂さんの表紙でお馴染みのmachico2月号に

占師のKIYOMI SHINNOさんの「しあわせへの道しるべ」という

ページがあるから是非見てみて!!という情報を。。。

彼女はとっても信頼していて、元気もらっているそうです!!

私の星座「乙女座」よいしょされながらも励まされる感じで、

読んでいて納得しちゃいました。そしてもう一つの通な情報を!!

お財布を新調する時は新月が良いそうよ!満月だと欠けていくばかり

だけど、新月ならどんどん満たされていくだけだから!!という訳。

シャレで、1万円札が1億円になる折り方を伝授!!(オモシロイ)

こうやって財布に入れておくと貯まりますかね~~~???

ちなみに、Mさんは新月の時にお財布を買いに来てくれるそうです♪♪
クレドランからbagが入荷しました。
ドットがかわいいラウンドトートと、ナイロンボストンです。
ナイロンボストンはとても軽量なので、荷物が多くてバッグが
重くなってしまう方におススメです!
嬉しいおまけのポーチ付き♡
Img_9ae7715f72b26fd56c8264b34b9b4003
ラウンドトート¥15,750(ネイビードット)
Img_bc2d33cf6429676bd01a57415a9f2a43
中は両サイドにポケット
Img_16d7da70d623372d489f835a108828a2
ナイロンボストン¥17,325(ブルーグレイ/ブラウン)
Img_18f50fb62764422a094fff5e8b70f82d
ポーチ付き
コットンハウスアヤから春らしい色合いのワンピース,スカート、エプロンが入荷しました。
Img_574ba47f0a3eb04b692278b6d73b81e0
コットン100%¥23,100
Img_71df55d27d36a9de69950c98d499b4f8
リネン100%¥23,100
Img_bdbd4b816557fa4c63eda6247327171f
コットンリネン¥16,800
Img_b58341b25de54793054c9a7156c57287
チュニック型¥5,460
Img_2de9a229d5a3e224480f41bb382b543d
ストライプ¥3,780
Img_862d6b534684558ef32e894d1debaade
千鳥格子 ¥3,360
Img_2238f4734edfe90a79fa7a9e2826c78d
お客様のyさんからのお知らせです!!住宅メーカーSweden houseさんでOne Day Shop

を開催するそうです!!作家さんたちの作品展示、販売&ワークショップやパンやオリーブ

オイルの販売・ドリンクなどもあるそうですよ!!

日時   2013年2月10日(日) 10:00~15:00

場所   水戸市笠原ハウジングギャラリー展示場内(スエーデンハウス モデルハウス)

出店者  Relish(パン)  江橋圭子(ワークショップ・販売) 

  Lemon(アイシングクッキー)  アトリエCrocus(フローラルペイントワークショップ)

  オリーブやさん(オリーブオイル等) Tanai(織りビーズ展示)

 taka&kao(雑貨・小物) yurarii(革小物ワークショップ・販売)Y'sgreen(寄せ植え) 



****** 雪の場合のお知らせ *****
明日の朝早い電車のチケットを用意していたのですが、どうやら今夜から雪になるらしい。。。
東京出張なのに。。。もお~!!急きょ、今夜の電車に変更しました~!!
西荻の友人宅に2泊お世話になる事にしましたが、どうか大雪になりませんように!!
お店はOoyama&mihoの二人でやる予定ですが、明日の状況で、水戸が大雪の場合は、
モカハウスも店を休む予定ですので一度☎で確認してからご来店の程よろしくお願い致します。
☎029-244-5000
水曜日は天気予報で大雪の予報。
県内各地にも大雪注意報や積雪注意報が出されていました。
モカハウスでは、予報と朝の状況をみて早々に休業を決定。
でも、実際はそんなに積もりませんでした。
水曜日にご来店いただいたお客様、
ブログで予告していたとはいえ、ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。
フェアトレードチョコレート再入荷しました!
今なら8種類の味が揃っています。

ホワイトクリスピー、オーガニックビター
ミルク、レーズン&カシューナッツ
ビターレモンピール、ヘーゼルナッツ
シナモン、オレンジ
Img_a3ca8829648db80c9b80d6c487f98b2c
久々にnimes(ニーム) から春物入荷です。お取引き復活しました!!
ロングコートは綿・ナイロン素材でモコモコのライナー付き。
襟も取り外し可能なので、クルーネックにもなり、2つの表情が楽しめます。
ライナーを外せば春も大活躍まちがいなし! シンプルで良いですよ~!!
1着で何通りにも着まわせる優秀コートです。
Img_cf00a0a7a71c70d82dba9a24e0f6dd3e
リネンワンピース¥8,925
Img_afe1a13ce9190185e085312388b99fe8
ポンチチュニック¥6,195
Img_d0dd8433811b664f3602e1e51a6e58f4
ポンチチュニック¥6,195
Img_ade96036dcfd5bc1ae6c4e65c168cc94
ロングコート¥17,640
Img_d49e0c6bd1c3c523d14c0fe9a7f9c54f
プルオーバー¥6,195
Img_3f77f2f88a14938b26d5e4fc13ee5e27
プルオーバー¥6,195
Img_50fed89a7d388d19742661b5a9988273
チノガウチョパンツ¥7,245
Img_16ae8e1d5c78600ce14a5de6e6dacf9c
デニムガウチョパンツ¥7,245
まだまだ寒い日が繰り返し来てますが皆さん!お元気でしょうか?私達は全員元気です!!
先日の東京出張の時はかなりバタバタでしたが、何とか展示会はクリアーしてきましたよ!!
雪の為、70%運転のJR・湘南新宿線は午前中運休・山手線人身事故で上下線に遅れ・・・
いろんな条件が重なって、私も呼吸困難状態で中央線乗ってました。(気力体力消耗。。。)
西荻の友人宅でホッと寛いで癒されて、また次の日頑張れました!!持つべきものは友ですね!
*高校時代の友達だから、長~いお付き合いですよ!!有難いことです。感謝ですね!

各メーカーから春物ゾクゾク入荷中!!今日の新着はコットンハウスアヤからです!!
冬バーゲンを横眼でチラ見しながらも春物を手に取ってくれるお客様が多い今日この頃です。
Img_246466d6a9c43a5af0f672d667817703
リネンワンピース¥25,200
Img_dbb37ce59ef090088a74910ea6edacae
コットンパンツ¥13,650
リネンワンピースはリネン地に白の刺繍入り。ボタンを開けてコートにも!!
ネオブリティッシュのサックス色のパンツは裾が絞ってあって可愛い~!!
Img_266242f492fd8db00fe5461358b1112a
¥14,490
Img_f6e5d5762aba22d16ff64251a918b6a6
¥14,700
真っ白いブラウスは何故か心惹かれるアイテムですね。どちらもネオブリティッシュから!
コットン100%の生地、コットンレースがさり気なく施されているので要チェック!!
Img_6fc71c568a8c5df228efda3e2caa55fa
梅大使
Img_4307798f34a0d5ccafa1d7a435f46847
ウサギ&おたまじゃくし
今月号のmachicoの表紙ご覧になりましたか~?ABEぐるぐる堂さんご来店!

観梅デーは今月下旬からでしたね。お客様のIさんは梅大使に任命されて猛勉強中!!

出身が神奈川だから、いろいろ覚える事もたくさんあって大変ですね。頑張ってね!!

ABEさんが、「実物見る~?」と聞いてくれたので、「見る見る!見せて~?」と即答。

以外と大きい!!バスソルトの瓶の3~4倍くらい??

梅模様が配されて、色味も今年の梅大使仕様の着物になっていました。

細部にこだわったすばらしい出来具合いです。いつもすごいですよね!!

近々3月号の撮影があるとのこと。題材の編みぐるみをチラッと見ちゃいました。

皆さま!!乞うご期待のほど~。。。可愛い!!美味しそう!!(ヒントは以上です)

モカハウスではABEぐるぐる堂さんのストラップ販売中です。¥945
Img_9c44e9a32f78fd21c887512b9bb6db1d
2月13日(水)あんここちゃかふぇOPENです!!
モカハウス2階のアンティークの部屋が11:00~15:00
まで和カフェになります!!どうぞお出かけくださいませ~。
和菓子は手作りのうぐいす餅  (お好きなお茶が選べます)

ほうじ茶       ¥500
さくら煎茶(急須付き)¥700
ほうじ茶オレ     ¥700
*どのお茶にもうぐいす餅が付いてきます*
キャンセルが出ました。あと2名様追加募集中です!!
フェルトのコケ玉を作ります。
2月13日(水)10:00~12:30ぐらい
詳細は2月1日のブログチェックしてみてね!!
Img_8b90f9befc088904fe47fabc74880970
Img_018b86d910e101399fba75b14e9540ce
明日は水曜日。毎週のように水曜日は雪マーク!!どうなってるの~!!

皆さんお待ちかねのフェルトワークショップとあんここちゃかふぇなのに~!!

遠方からいらっしゃる方も多いので、雪が心配です。。。

江橋先生とも相談をして、明日の天気次第ですが「皆さまご無理の無いように」

ということで、お話をさせてもらいました。かふぇの準備もしてますので、

私達スタッフ、先生、あんここちゃは全員モカハウスに集合しておりますので・・・

ご連絡は☎029-244-5000 FAX 029-244-5551
     メール   mocha@deluxe.ocn.ne.jp

夕方の天気予報では雪から雨に変わったみたいなので、ホッとしたところです。

コケ玉はもちろん可愛いのですが、入れる小さめ器をmeg(長田恵)ちゃんが

オリジナルで5種類ほどわざわざ制作をしてくれたのです!!

この器がめちゃめちゃ可愛いんですよ!!もちろん食器として使える仕様です。

鳥さんも登場してますよ!!最低2個は作りたくなっちゃいますね。。。
準備万端整えまして・・・明日を待つばかりです。どうか雪になりませんように~!!
朝方、気になって一度起き出して「雪どうかな~?」とチェック。雨で安心してもう一度ベッドに
潜り込み、またまたギリギリまで寝てしまいました。フェルトワークショップとあんここちゃかふぇ
のある大切な日!!9時半集合!急がなくっちゃ~。お天気にも恵まれて時間通りにスタートです。
ワクワクドキドキのワークショップと今日のランチのお楽しみ。最高のコラボですね。
フェルトは、江橋圭子先生とminaちゃんがアシスタント役。ありがとうございました。。。
Img_6f4952b57acad12ae9f74865d5fd7cb3
megちゃんの器選びから!
Img_6f67d38d76c43bfdd95df6d7bdfa72f6
始まり始まり~!
Img_7c6a2091ffa60c2a2038d66998bdaad4
無心にニードルでチクチク
Img_b9e8a7e8627b8ea7f23b53e70eb911ec
Img_9c17f7ae858d607e684d8d6215d9de18
Img_dab61a33067a772fd3b4cc2d0f1d8c29
Img_dfb1cfac5962c278db73627de7f4b225
完成!!
Img_bd86e4cf510294680356c70d85bfe7bd
全員2個(3個作った人も!)
皆さんお待ちかねのランチタイム!!春らしい彩りのちらし寿司、サイドフードにお豆腐ステーキと
菜の花のおひたしと枝豆のムース。和スイーツは手作りのうぐいす餅、そして私は桜煎茶を頂きまし
た。毎回ほうじ茶オレ(これが絶品なんです!)なので、初めて別メニューに挑戦!!
急須でくるので、二煎目も美味しく頂きました!!本当にいつも優しい味で食べた瞬間からニンマリ
してしまいます。今日も美味しく頂きました!!ごちそうさまでした。次回も楽しみです。

次回予告!!  3月29日(金) フェルトワークショップ&あんここちゃかふぇ

      *カフェはオールフリーの予定ですので、是非!!(生徒さん以外の方もOK)
       詳細は後日ご連絡させていただきますね。お楽しみに~!!
Img_80ee2d2e08d111336b98ec78d04aecbd
Img_3819f99c14aa7fdf6017f18e195a65d1
ティアラより…
Img_11c8847713858b7cad5c81eef5ea6ff4
インディゴツイル ジャケット   丈60cm  ¥11,800
Img_5332375e9e8ae59aa5448738726c1551
ベスト 丈60cm           ¥8,900
Img_6932a13258bc5eb144d09f5a66bc556c
ノースリーブOP 丈100cm ¥4,900
Img_cdb75552eaed9e28af30bcc69b9f2233
レザー&リネン         キャリーバッグ ¥9,900
Img_17ac0468e9b2ecd5cfb8ad97023734d8
コットンハウスアヤ         リネン100% ¥24,150
Daysより定番のコットンクルーネック8分袖Tシャツ(大きいサイズ3と普通サイズ)が入荷。
肌触りが優しいシルキーコットンは襟ぐりがちょっと広めでやや大きめサイズです。
Img_00f12e882f1f880b988ac7d8ec88a025
8分袖クルーネックTシャツ         M・Lとも¥4,200
Img_d28d48083994b4abc62b96735333c606
シルキーコットンTシャツ        ¥4,095
アンティークのもの久々に入荷しました。直径27cmX高さ12cmの蓋付きラウンドカゴ
は赤がちょっぴり効いたレア物です。蓋の裏側に針の跡があるのでお針箱だったのかも?
コンディション良好です。大きさが可愛い~!!ケーキいれてもgood!!
コートハンガーや帽子掛けによさそうな木製3フックが入荷。板だけ古材で金具は現在のモノ。
インドネシアから入荷のチーク材のモノ。ところどころに残ったカラーが楽しいフックです!
フックの長さは60cm(両脇を壁に付ける金具付き)
Img_458be541307d93d0b64efe6ff71a2700
ラウンドカゴ ¥9,450
Img_dee043defeda811c15fe603673e97fa2
3フック  ¥3,150
Daysからまたまた春物が入荷です。本日入荷のリネンカーディガン4色中2色(オレンジ色と
ターコイズ色)どちらも元気な色がお客様のところに旅立っていきました。
ロング丈のカーディガンタイプは毎年人気のアイテムです。ボーダー大好きのスタッフOの為
にも今年は入荷がかなり多くなっているかな~!?今日のボーダーも素敵よ!!
Img_18dce771826acaab12d1b1803ecd8509
リネンカーディガン5色揃う
Img_6bbc2090d15a11b1d0136233e292fb0d
リネンカーディガン4色中2色
Img_7790be3d676d1e6d8e54e8f2b2ebbb10
リネンストール ターコイズ
Img_a0f9db7a3fe79f660744555ed3c92a49
Img_9ffb3648ae0005b1c04943e6d4e449a2
fogからリネンシャツとチュニックが入荷しました。
Img_2a8995de9e0d71ef3e62d019d03fd28e
デニスロングシャツ¥12,390
Img_b0a1524b91b94c80f04edca35fea3e57
フィオナシャツ¥11,340
Img_3accce38c0463b7eaaa15be004863507
レイナチュニック¥11,340
Img_c079fb298f54570d2bca8c5507831be4
ファティマロングTシャツ¥11,340
Img_e623f701ac5ebc83f28520196a27496d
袖口もカワイイ!
昨日の続きですが・・・・フック、ラウンド型ミニテーブルをご紹介
テーブルは古材チーク材使用のレプリカ版ですが、雰囲気ありますよ!!
サイドテーブルに良いかも?木製フレームも良い味出てますよ。。。
Img_c137622c18004ddd2c3ef5c4c7cc2f92
40x40x49cm高さ¥15,330
Img_44bd624d115508701c3270908a9a14d3
5フック幅85cm ¥3,900
Img_530058c00577391ff9da50fb74ab6869
フレーム大¥7,350  小¥3,600
お待たせしました~!!モカハウスオリジナルを作って頂いているのですが、みずのさんの
粉引スープボウルが本日入荷しました。¥1,785 私も使っているのですが、一人分サラダや
鍋の時のとんすい、もちろんスープ、フルーツのヨーグルトかけにもちょいちょい出番の多い
優れものです。なんといっても撥水作用のある釉薬をかけてあるので、浸みにくいのです!!
モカカフェや、マクロビの時にも使っている箸置き白とクロスケどちらも入荷。 ¥315
Img_bf4c636e128f6b8cfccd95021d82d406
モカハウスの双葉台時代からのお客様で
小・中・高教職免許を保有されている本田洋子先生です。

平成21年3月に水戸市立第四中学校を定年退職されました。

数年ゆっくりされ、以前から考えていた英会話教室を開催することになったそうです。


<スケジュールと料金のご案内>

平成25年4月開始予定

A 英朗読
  ・声に出して、ひたすら読んで、読み聞かせ
  ・絵本やニュースも

B Hi!ABC!!(特別支援学級在籍親子対象)
  ・親子で英語に親しもう

C 楽しい授業(小学校教員対象)
  ・小学生と共に楽しい時間を
  ・自信を持って教えるために

*週2回、1時間コースで月3,000円

詳しくはお電話かFAXにてお問い合わせください

本田 洋子さん
水戸市加倉井町765
TEL・FAX:029-251-8277


Img_80e12d10006b5717e755f2c2d70a9ec7
モカハウスでお馴染みのM-35さんの個展を今年も

開催しますよ~!!昨年に続いて二度目になります。

ただいま一生懸命制作中です。いつも素敵なモノを

提供していただいてるのですが、今年も楽しみです!!

こんなのあったらいいなあ~を形にしてくれるところが

魅力です。。。乞うご期待の程!!

日時   2013年3月8日(金)~13日(水)
     AM10:00~PM7:00
場所   Mocha House(モカハウス) 2階
     水戸市笠原町1043-11
※M-35ブログ   (Click!) 

毎月第4火曜日にやっているマクロビの教室の募集です!!

2月26日(火)モカハウス2階10:00~12:30(試食込み)

レシピ  ちらし寿司と白玉だんご入りお吸い物

*雛祭りも近いということでこのメニューになりました。彩りも可愛くヘルシーに!

講師  加賀谷晶子(ミレット オーナー)ブログ (Click!) 

参加費  ¥2,500(材料費込み)

初心者の方も大歓迎ですよ!!楽しくワイワイ一緒にやりましょ~!!
「あら~!!こんにちは~!!」ちどり店主のmiyukiさんと店長さんのお二人がご来店です。
皆さまご存知のひたちなか市にある「とうふ おから 豆乳」をベースにした創作料理のお店です。
身体に優しく、とっても美味しいし、器とお料理のベストマッチの盛り付けや出し方にも注目です!
楽しい気分にさせてくれて、笑顔で帰って来れますよ!!まだの方は是非!!

ひたちなか市東石川2897-1   ☎029-273-1178  月・火定休
hp  (Click!) 

さてこの画像は???お返しものを購入頂いたのですが・・・数が多かったのでお二人のお申し出を
素直に受けさせてもらい、私と三人がかりでラッピング!!ちどりさんのラッピングはいつも素敵
なので、モカハウスもちょっと工夫して和テイストにしてみました。包みながらなかなか良いかも?
と自画自賛!水引で真ん中を結んでシールを貼って出来上がり。完成図撮り忘れ・・・
貴重なお休みのお時間・・・・お手伝いして頂いて助かりました!ありがとうございました。
Img_f27c847c57722133ee616846a1f55dab
Img_25d7f96e79adb1dd8280aa0b80e861b3
NEWバージョンのリネンフルエプロン、カフェエプロン、ソムリエエプロンが新色デビュー!
2色使いのものは、ワンランク上のオシャレを目指す方に着けてほしいで~す!!
詳しくはお問い合わせくださいませ。
Img_ddd2cd9a930c717173ff1304485f54e3
Img_3ae312a4fb0f256985500a3e24f30cdc
Img_a531f404e3fa54983ad3b8670fd5a975
Img_7cf3dcf56cd01af02a3bbddc3a3f09e8
Img_0f56f70e9a07675600ae136bcf94ad2f
Img_2baee24a465b34f9759723b121bf38df
Img_166d76e99d8a2ab9dad66f0f019c0d0c
Img_f4248873bf08c9c5c77552588d8c47b0
後ろ
幅広なので、お尻がすっぽりと包み込まれて良い感じ!斜めカットで足さばきもgood!
ポケットが可愛いでしょ~!! フル丈もソムリエ丈も同様です。
リーノエリーナからリネンキッチンクロスNEWタイプ入荷! ¥1,365
クッションカバー45X45cm ¥3,570(キッチン用品と一緒になってしまいました)
Img_4772221ad71f568d99b086e01c7132a5
Img_53b49523b37b733d572c079cf65d23bb
お待たせしました!!リーノ・エ・リーナから春いちばんのリネンワンピースとブラウス等が
素敵な色合いでモリモリ入荷しました。ず~っと待っていてくださったお客様もブログ見てると
良いのですが・・・プライスなど省略でごめんなさい。同じ型番で色が揃います!!
リーノのブラン(白)はやっぱり素敵です!!新色のアクアブルー、ライム、アメジスト、
スプリンググリーン、ベビーピンク、ストライプグレー、オレンジがかった赤も新鮮です。
Img_6c8263a2674ea952b9c629631600483d
Img_126fed0551d3b01b9944efb6018bb04b
Img_adf74cdfee100cae344ac63f77925be2
Img_6438be9066caa4fe177888feb50a4441
Img_7ac8f696f515be22935835a2050ba506
Img_340d38ccec5227c88722ddcc62d9a85a
Img_386737f2f35a06f114041a3998238ead
Img_7bc822369164162300d713f520ff2f0e
Img_c3e37693132f0e2ec37a90b866f72e81
ストライプグレー
Img_c1c78e853b7bcfa8640a4336305e7378
ズームアップ!!
撮影が夜なので色が沈んでます・・・・もっとキレイな発色ですので
是非見にきてくださいね!!たたみじわもバッチリですね?
明日にはハンガーの上でもう少し馴染んでいるはずです。。。
Img_71dca340b36d6d0d5179f8bef684406e
ケーキ作りが上手なMちゃんから「残り物だけど・・・」と
渡されたロールケーキ♪♪5時(?)のお茶の時にmihoちゃん
と頂きました~。二人で何度も「美味しいね、美味しい~」
と連発しながら、コーヒーと共に・・・・
フ~ッ。。。一日の疲れが取れる優しいお味でした。
キメの細かいスポンジと甘さ控えめの生クリームの相性抜群!
ごちそうさまでした~。。。
Img_016ed3ca0f0f36f4e29511d1ea701a08
美味しい話の流れで・・・パン屋さんも!!
オシャレで美味しいパン屋さんはたくさんありますが、
ムーラン・ベール(muulin Vert)も美味しいですよ!
以前は水戸市役所近辺にあったのですが、震災後に
現在の場所に移転されたそうです。
水戸市元吉田町39-15☎029-306-7740
am7:30~pm19:00
出勤前に買う事が出来るパン屋さん!私も朝寄ってきました!
hp  (Click!) 
Img_73e7d0bd7a9afa3ffceaf8a59ad836ac
Img_0c1f9d22b1b306e228b7d1154710c773
私が買ったのは、玄米ロール、ふすま食パン、シチューパン、
イチゴ&カスタード、ちぎりパン、お昼用にコロッケパン等。
ちょっと買い過ぎ~!!冷凍しちゃいますが。。。
まだまだ寒いけど、花粉は飛び始めましたね!そろそろ春のお部屋に
してみませんか?(寒過ぎるけど・・・・)新柄のカーテンや真鍮っぽい
カーテン用つっぱり棒S40~70cm M70~120cm L120~200cm
Img_44830bbf429ea6f1afa178ce6dc9d801
綿カーテン&テーブルクロス
Img_7f498a2344b019aa82e15643f31276f1
ズームアップ
Img_2c2cda208e12d9853babc66aafe2070e
ズームアップ
Img_89bb6b69838bf0775bd16bce84cb646b
つっぱり棒
Img_b8f1aafdb6e87671fb87bb3bdbc3e4b4
温度計
Img_781da7dbc5239bc05d08a4f7311d1374
カゴいろいろ
Img_f61defda04912c5165b5ff30f13b3e6d
耐熱皿
Img_373a615d6de866405a1f48237a8abc62
カラフルフリーカップ
Img_b93d6b0b32e7bd7f98090b3614e92196
ボウル&水切り器
Img_2ad8481a9e59a0f62bdb688bfbca78ed
ファイヤーキングメジャーカップ
Himeちゃんからお知らせで~す!!
家事都合により今月初出勤のメドが立ちました(笑)
明日23日(土)午後2時ぐらいになっちゃうけど・・・
犬塾ソロモンのしつけ教室が終わったらモカハウスへ
駆けつけます~!!早く皆さんに会いたいワン♪♪
そうそう、2月6日放送の「ぽちたま」見てくれた~?
「TV初デビューだったからちょっと緊張したワン」
明日、楽しみ~!!モカハウスで会いましょう!!
Img_3e7fa48123bc874fa9ee2cc618a718d8
Img_a57d5645e94ceadf0f61717f279fd590
先日のフェルトのワークショップでコケ玉を作りましたが、
このミニサイズのコケ玉はYちゃんの応用編!!
たくさん作って来て、「好きなのどうぞ~!!」という訳で
3個も頂いちゃいました。megちゃんコーナーや和食器に
合わせて飾ってみました。可愛いですよ~!!

次回のフェルトワークショップは3月29日(金)
10:00~12:30ぐらい 
フェルトのトレーを作ります
参加費 ¥1,500(材料費込み)
講師  江橋圭子
(あんここちゃカフェの予定あり)

午後からは自由参加で、コースターかマットを作ります。
夕方4時ぐらいまで開催中ですので、どうぞ参加してみてね!!
コースター2枚作って ¥1,000(材料費込み)
予約受付中です。どちらもモカハウス二階でやりますね!
Img_96f908e6dd91856d4b6d0ab64736e4d6
コースター
Img_80cc46199df8212004e3d9c6c02d70ef
ブリキ缶(coffee&tea)
Img_ee0570b3841fb77e3bcbf3e251a0b628
ティーストレーナー
Img_1a865191f259b2f7099892ee2bfc0637
コーヒーメジャースプーン
CINQ(サンク)からキッチン用品が入荷しました!!
昨年からお取扱いをはじめたばかりですが、シンプルで
オシャレなモノばかりです。ブリキのコーヒーとティー缶
久々に入荷です。ピカピカしてるけど、使い込んでいくと
しぶ~い色になっていき、シックリしてきますよ~!!
coffee缶 直径10.5X高さ14cm(コーヒー豆で約300g)¥1,260
tea缶  直径9,5X高さ9cm(茶葉で約200g) ¥997
ティーストレーナー(ステンレス)は受け皿付きなので便利!
ハンドル付き(スウェーデン製) ¥1,890
両耳付き            ¥1,890
コーヒーメジャースプーン    ¥525
まだまだ寒さ厳しくてお庭に出る勇気がないですが、
気分は春ですよね!!ガーデニングバスケット等
入荷してきました~!!春恒例の「ブルーハッチ」の
移動花屋さん!!またやりますよ~!
3月30日(土) 雨天の場合は31日(日)
詳しくは後日お知らせしま~す!!
Img_54a5fa3e29b849150be766aefd88860d
ワイヤーバスケット
Img_5742198b5473daf51f8cad66bb2e670b
ウッドボックス
Img_de10bb24a3b1e185487d63bbc3169501
Hime出勤?出動??
Img_df6d9d104cae9913a6f434d580dcc0de
私に甘えてる?
Img_9bc5ff966975ac617b4d27821d91c08a
プーちゃん
himeが来る前にお昼ご飯済ませて待ってよう~!!

と思って、二階のスタッフルームで急いで食べて、

ちょうど終わった頃階下から「ワン!!」って。

1時半ぐらいだったかな?

モカのお客様達に「ブログで見ていたけど、

本物に会えるなんて、ラッキー!嬉しい!」と

声をかけてもらってご満悦でした。

今日もまた熱烈ラブコールにお答えして記念撮影会も!!

先日のBS放送だった「ぽちたま、まさはる君が行く」が

TV東京で再放送されるそうですよ!チェックしてみてね!!

しばらく接客?に徹していたhimeちゃん・・・お眠かな?

何せ、鹿島まで帰らなくっちゃいけないからね。。。

名残り惜しい気持ちを残しつつママの助手席に乗せられて、

シートベルト装着で、帰路につきました。お疲れさま~!!

その直後にトイプードルのプーちゃんがTさんに抱っこされて

登場!!himeに会わせたかったな~。。。残念。

小さいのに6kg 重いよ~!!年齢6歳。

人見知りはまったくないそうです~。本日はワンコ祭りでした♪♪

毎年人気のカゴバッグが早春の本日第一弾が入荷しました!!
どれもそれぞれに味わい深いのですが、ドット柄の帆布に底だけカゴのバッグ
や、サイザルバッグにソレイヤードの内袋が付いた物などが新鮮です!!
ドット柄はネービー、ブラック、ブラウンの3色が入荷したのですが、
夕方には、Tさんちにお嫁に行ってしまいました!!一目惚れだったようです。
第二弾もお楽しみに~!!ネービードットは追加予定です。。。
Img_e15f7af5cbd91447b48458965689d4b1
¥13,125
Img_93e305639b6e1be91cf161913f1f1a06
ナイロンショルダー¥17,850
Img_9981ded432ddb5c5c4a119ffbd5e40f2
内袋とサイザルバッグ
Img_21a14da65c49f53fefff1e3aa9d3b9f0
内袋も使えるね。¥11,550
Img_e3aadb2e7ede7e78450807187b497a48
セットして内袋を外側に折る
イギリスsmith clock(スミスクロック)壁掛けタイプが今年初入荷!!
アンティーク市場でよく見かけるシンプルでレトロな雰囲気のスミス社壁掛け時計の復刻版、
アンティーク風の深みがあるこの時計のもうひとつのポイントの赤い秒針は、カチカチという
音がしなく滑らかに進むスイープ運針です。モカハウスではアイボリーとブラウンの2色を
取り扱ってます。サイズ直径25.5X高さ7cm重厚感のあるアンティーク仕上がりになってます。

アンティークラックは飾り棚や、思い切ってガーデニンググッズを並べたりしても良いですね!
インドネシアのオールドチークの木の雰囲気・・・ブルーの剥げたペイントがポイント!!
サイズはW111XD19XH114cm ¥45,150

コットンキルト(生成り)は200X240cm ¥11,800   170X170cm ¥7,800の2サイズ。
ベッドカバーやソファーカバー等に丁度良い大きさ。もちろん、丸洗いOK!!
Img_ab326f61bf267774e0037732e37f85ab
スミスクロック
Img_441bdc8e1c0ad8e5080d5274defbda23
アンティーク3段ラック
Img_38a4e08c9ba9389d2d49d61b55076131
生成りキルト
愛媛県松山市からジャムとジュースが新入荷です♪
ジャムはクラッカーにのせたり、ヨーグルトに混ぜたり。
まだまだ寒いので、しょうがのお湯割りで体の中からポカポカに。
ジュース3種は、果汁100%のストレートです。
そのまま飲んでもおいしいですが、ゼリーにして楽しむのもオススメだそう。
それぞれに甘さや酸味コクなどが違うので、ぜひ飲み比べてみてください。
Img_50ee21b5b38e65ad7f6d418c27fa7a6e
ショウガ、コナツ、ミカンジャム、シラヌイ、キヨミ、イヨカンジュース
昨日の夕方のこと・・・パン屋「はんぶん山」さんが久々にご来店。
6時までの営業終了後に訪ねてくれました。お二人お揃いでニコヤカに♪♪
昨年の秋にOPENしたばかりのお店です。
ひたちなか市津田東3-11-5  ブログhanbunyama.blogspot.jp/
お土産に頂いたチーズパンやクルミのベーグルを今日のランチで頂きました。
おススメのクルミのベーグルをトースターで焼いて、カフェオレと共に・・・
美味しかったで~す!!ベーグルは絶品でした。ごちそうさまでした。
今度は是非お店の方に、伺いますね~!!
Img_70268a1661e5dc4f659b554866ab0e36
Img_0da60e789f2a60fcfa8b36d2cb408026
Img_1b7e42b27bfab86648ec255c80cca15d
Img_eaa3527f91a5386cd34743d51b488e69
カフェオレは、みずのくみこさんのミルクパン(土鍋仕様)で!!
プレートとカップはmeg(長田恵)ちゃん作です。
イギリス製磁器トリオ(カップ&ソーサー&プレート)シンプルなブルーのお花模様。
四葉のクローバーのカップ&ソーサーもめずらしいかも?小ぶりで可愛いですよ!
アメリカンスイートハート、Crazy Daisyカップ&ソーサー、ペタルウェアカップ、
カフェオレボウル、FKチェリーブロッサムボウル、カスタードカップ、FKマグ、
ミルキーグラス等コンディション良好のもの、揃いました!!
Img_df6c6f6bebf1f5c42d6b8b31e0b88e8b
トリオ¥3,990(2セット)
Img_31d46adbda92e9b123ed7002699b6025
ケーキプレートとC&S
Img_d11dfa934edd5ccc9366d8e5044ad03b
ボーンチャイナENGRAND
Img_4a9a32158bcbb8a1dbb4362e4aa9b7bf
四葉のクローバー¥3,200
Img_ba27f37a090a92b68081323fceeadb5d
Crazy Daisy¥2,100
Img_0df51eeb3851e57005cb150374eaaeb1
FKカップ&ソーサー¥3,200
Img_8b96202f5b0a1f35723e4a8d25afac94
アメリカンスイートハート¥4,900
Img_5ceb46baeab4dea58d2b698c9d6b3d71
ミルキーグラス¥1,900
Img_aefe70261118dbf20c46d13bb75c9f7f
ペタルウェア¥1,900
Img_13cd44b99eeeb1be1e6721ae0bdf8368
チェリーブロッサム¥4,800
Img_1929a45c3c0f43351f6400195491661e
カスタードカップ¥1,200
Img_9ff42148bd554475c018946dff75fffd
FK取っ手付きボウル¥1,800
Img_5b304608ef60e3fb64ae23c161c1b9e2
カフェオレボウル¥2,900
Img_5033f3831be8f0b68f371507d98595af
マグカップ¥2,100・¥2,400
Img_46823f2493d2ade488439f4c8adb5a20
ミニグラス¥1,200・¥1,400
昨日の北風!!凄かったですね!!
常磐線もダイヤがかなり乱れたそうですよ。。。
大雨、雪、雷、風…自然現象にはかなわないですね!!
とはいっても、春の足音が聞こえてきたでしょうか?
水戸では観梅デー始まりました!!まだ蕾でしょうけど。
お客様のIさんは梅大使デビューです。頑張ってくださいね!
モカハウスの店内は春らしくなってきました。ゾクゾク入荷中!!
daysのリネンカーディガン、新色オレンジ、ベージュが再入荷。
見返し部分の色使いが憎いですね!!

Img_628e5661fee818ee5be788ba024028e5
Img_e684ab298cdb37a7b0bb46d7b1e859c8
Img_b626a923749d07bbf6a8a9e20b3864d3
親しくさせて頂いているケーキ屋さんのオーナーが久々に
元気なお顏を見せてくださいました。白のシェフスタイルの
上着の上にジャケットを羽織って・・・・・
忙しい合い間に時間を作って来てくれたんですね!!
焼ドーナツをお土産に頂きました。すごく美味しそう~!!
「息抜きしたくなって、モカさんに来たくなっちゃいました」って。
何だか嬉しいお言葉ですね。そんな時に来て頂いて光栄です!!
Fresh Greenさんはもともとパンとケーキの教室をされていて、
8年前に、教室のあるご自宅の近くでお店をopenしたのです!
教室やお店で使っていただいているものがたくさんあるのですが、
大きなパイン材の木のテーブルを始めとして、カフェカーテンやら、
ディスプレー用品やら、いろいろ。。。今日も教室で使用するという
アカシアのトレーをご注文頂きました!!ありがとうございます。
テーブルは生徒さんにもとても好評だとか・・・ 
もう15年以上経つかな~。。。遊びに行った時に見たテーブルは
fresh greenの歴史と共に味わい深いものになっていました。
パンも美味しいんですよ!曜日によって焼くパンの種類がいろいろ!
詳しくは hp  (Click!) 
水戸市緑町3-5-41 ☎029-231-8315 歴史館の近く

*チョコレートがけのフワッとした食感、甘さ控えめドーナツ
美味しかったです~。。もう一個食べたいぐらいよ(ガマン!笑)
Img_6600ae5f098fda0747f49fc32c8a542e
ひたちなか市の「ちどり」と「ほしいも学校」のコラボイベントのお知らせです!
ちどり   (Click!) 
ほしいも学校  (Click!) 
お知らせのリーフレットをお預かりしてますので、興味のある方はモカハウスまで!!
明日は毎月第4火曜日にやっているマクロビオティックの教室ですよ~!!
千波町の「ミレット」オーナー加賀谷晶子さんの料理教室です。
モカハウスの2階でやってますので、興味のある方はちょこっと見学できますので是非!!
ミレットhp  (Click!) 
2011年9月から始まったモカハウスにての「マクロビはじめましょ!!」の
教室。時間があると写真を撮りに行きながらちょっとマクロビの世界に浸っています。
心身共に清らかになっていく感じが伝わってきます。生徒さんのTさん・・・先月はお休み
だったので、2か月ぶりの参加!!「キュッと引き締まって痩せている~!!」
お家でもマクロビを取り入れているそうですが、ご主人も7~8kg体重減だとか。。。
Tさんは産後に体重が増えてしまったそうですが、着々と美しくなっています!!
きちんと食べて、痩せるのはリセット出来つつあるのでしょうね!!楽しみです!!
今日のレシピは「春のちらし寿司と白玉だんご入りお吸い物」
基本は肉、魚、卵、乳製品、砂糖を使わないお料理なので、肉や卵の代わりの食材に興味が!
炒り卵に見えるのはお豆腐をターメリックで!お肉のようなものはテンペを小さく切って
炒ったもの!素材だけでも良い味なんですよ~!!寿司飯は玄米ご飯を梅酢で和えたモノ。
Img_b547aa89e0f5b156b7ef8fc48dd41580
お野菜たち&紅ショウガ
Img_242dbd42a48f565994b91029e5c1ada9
テンペ
Img_a8e8417cf7f71e84b6a2df61e45b070b
白玉だんご2種類
Img_5cda926501e00e903d6f4ed74e4e52d0
Img_301e97d05506d80b69cf2a71af862306
Img_85ab6961a8218ffaf666be8288ab0ade
Img_237e87bdcceffa91820fef66ac3c5ca4
Img_5b2fb195ca44492b15b160230b3f6eee
Img_f2630a600d79b363bb0737663821031f
Img_f4da0e59a876225e4fdf8cb340e0d2bc
初めて参加した生徒さんも、とても楽しかったようで来月の予約も頂きました!
ちらし寿司がたくさん出来たので、お土産にお持ち帰りです~。手毬みたいで可愛い!
3月26日(火)  10:00^12:30分ぐらい(試食込み)
レシピ 「雑穀入りロールキャベツ」と「きな粉のクッキー」
参加費 ¥2,500(材料費込み)  生徒募集中!!
*初めての方も大歓迎で~す!!ワイワイ楽しくやりましょう~!!
Img_11abf8c9a335e87a210fa43ad2a52ffc
フラワープリントワンピース            ¥9,900
Img_b1a20cbc483c3f3c808cc6002b6582d6
リネンガーデニングパンツ            M・Lサイズ¥8,900
Img_71f39e7157c44039faeec4f3fb083971
ストレッチデニム7分丈            M・Lサイズ¥5,900
冷たい雨。。。吐く息が白かったですね!「は~やく来い!は~るよ来い!」
モカハウスはどんどん春物が入荷してしてますよ~。
画像無しですが、アイアンタオルハンガー、バスマット、カーテン、ゴミ箱、棚など
これから一人暮らしの始まる方、お家を立てている方、春の模様替えを計画中の方に
「こんなのあったら良いな~!?」の商品を揃えてみました。見に来てくださいね!
一部だけUPしま~す!!残りは3月に。。。
Img_8a75969aff2e71f1338d1a45061ce765
陶器トイレタブラシ&ポット
Img_90c9d73411127ba62726167b54aaba3e
陶器歯ブラシスタンド
お待たせしました~。。。昨年の暮れに頼んでおいた器が本日届きました!!
いつも仲良しパートナーの横山知加子さんと一緒に納品に来てくださいました。
灰釉の市松長方小皿、ソバチョコ型のフリーカップ・・・どちらも¥1,680
箸置きいろいろ(形が楽しい5種類)各々¥630
Img_3e0a9d5d601d98c03a5f62c6d1ccb8af
Img_abf37883364b63d5a20f484f40983591
Img_4a57e96ba8d52d25df0df16784058ae2
Img_64a736a35c61cf85c764ab13b9209252
履き心地の良さと、個性的な色使いで人気のスペインの靴
・・・・・春いちばんの入荷です!!・・・・・
新型のサヴィアはブラック(やわらかい色合いの黒です)のみ
*ブラウンは後日入荷予定です。
36(23cm)~40(25.5~26cm)
Img_82d893c03f283c1049e4e10fb044aaf0
サヴィア¥24,150
エルナチュラリスタファン待望のサイズ35(22~22.5cm)
今春初デビューです!!種類はエルビアジェロのみです。
ブラウンとライラ(ラベンダー色)どちらも35が入荷しました。
新色ライラは春らしくって可愛い~!実物はもう少しグレイッシュ!
サイズは44(28.5cm)まであるので、お取り寄せOKです!!
Img_e4168c443795ff196dc024a586c4cfc0
エルビアジェロ(ライラ)¥19,950
Img_3bed600c1e83f6046e278fd1c7384dd7
エルビアジェロ(ブラウン)¥19,950
靴は履いてみないと分かりませんよね!!
どうぞ、試し履きに来てくださいませ~。。。
明日は定休日ですので3月1日以降によろしくです!!
1日は靴の今秋冬展示会で私は留守してますが、
O&Mの若手が頑張ってますのでよろしくお願いしま~す。