Img_93024ea66560b8fc2b13d6ea36bbcf5b
2013年1月4日モカハウスの仕事始めです。
皆さまのご支援のおかげで今年も元気にスタートすることが出来ました。
今年も面白いことたくさん企画しますので、どうぞよろしくお願い致します。
それぞれのお正月・・・・ゆっくりできましたか?私は実家に行ったぐらいですので・・・
初めて?といっていいぐらい家でゆっくりとしてました。正月に大掃除もやっちゃいました!
正月にお掃除か~??でも窓も換気扇もピカピカになって気分爽快!!
そして、いよいよ今日からプール再開するつもりです!!約4か月近くお休みしてしまい、
これ以上休んでいたら辞めてしまいそうな雲行きだったので、気合い入れ直します!!

モカハウスの和食器コーナー風景
阿部誠さんの花器に「みどりのゆび」さんで活けこみをしてもらいました。
濱文様の手拭いもお正月らしく・・・縮緬のお飾りも可愛いでしょ!!
Img_39a99ed42c4b2dd380e7cc4533e35819
Img_f84e3d40778247712abb8ea88b498294
Img_0341a29243092c99aac3099beba71f46
Img_279011979557622434443c372ef40ead
Img_8211f78c4c212ee0d2f65e0e1e08f25b
Img_1d06550421563f588be4403d189711b6
Img_8892b068e79bbdcf99818a791aaf529b

今日からバーゲン品は更にプライスダウンになりました!!Days、コットンハウスアヤ、
ティアラ等40%OFF、その他帆布バッグやブランケット等は30%OFFで~す!!
(*春物等一部除外品もあります)
今年もお買い上げのお客様に「ぱん家クルート」さんの黒糖ラスクを
お年賀にさせて頂いてます。(先着50名様になります。)美味しいですよ!!
ティアラから春物入荷です♪
Img_5f9ed79dc098155624b16efaf2a396e1
リネンワンピース¥11,800
Img_4fa332a00d9efcc2844bc21bf73ad7e9
レーヨンストレッチデニムスキニー¥5,900
Img_17c55c57519a969db0127acf737bbff4
コットンリネンストレッチスキニー¥4,900
HIMEちゃん、今年最初のご来店。TSUKUSHIちゃんも一緒です。
トリミングをしてきたそうで、お尻がハートカットになっていました。
なんてキュートなんでしょう!!!
お尻に夢中になっていて、正面の写真を撮るのをすっかり忘れました。

他力本願なワタクシO は、「良い事ありますように」とハートを
触らせてもらいました。ご利益あるといいな (^-^)
Img_c55598b86b400416ad0f0bacdce8933b
HIME
Img_ac3d852d09ec78c4341e91257b8ff95f
ハート!!!
Img_b677ebe726f3db4f725052dddcad3400
TSUKUSHIさん
Img_51a380abd9d1e7bbf78c561354feb369
ナデナデ
PS: 昨日の夜はプールで初泳ぎしてきましたよ~!!
とっても久しぶりなので、若干の不安と面倒くさい気持ちが相まって重~い感じで
ジムに到着!!冬はたくさん着こんでいるので着替えも大変。。。水着になってゴーグルを
着けたらちょっと気分も変わって50%から70%ぐらいまでテンションあがってきました。
ジャグジーで温まってから水中歩行でウォーミングアップを入念に・・・・
泳ぎ出したら、まあ何とかいけるんじゃないの?でも300mぐらいで一休み。その後も
100m泳いだらちょっと一息・・・また泳いでは一息・・・というゆっくりペースで
合計600mぐらい泳ぎました。無理のないようにやらないと大変だからね!?
リバウンドしてしまったペースを、春になる頃までには1000mに戻したいな~!!
お客様のOさんの「最近プールネタが無いんじゃないですか?」の一言にも後押しされました。
ありがとうございました!!健康の為、体力維持のためのにも細く長~く続けたいものですね。
                                 washitani
Img_9c54b417d25a8f12270590247356128e
Img_b546368102e8b331d231fcb5e4033682
昨日の読売新聞の社会面の記事から抜粋させて頂きました。
ご存知の方も多いとは思いますが、佐藤初女(はつめ)さんが取り上げられてました。
人生に行き詰った人を自宅に受け入れ、元気づけて社会に返す。そんな奉仕活動を続けて
いらっしゃる91才の初女さんは、今でもご自分でふっくらと炊きあがったご飯の粒が
つぶれないように、やさしく両手で包み込むように「おむすび」を握っています。

・・・・・・・ここからは初女さんの言葉です・・・・・・・
「あ、おいしい」と思って心が満たされてくると心の扉が開いてくるの。自分の考えなど
入れないで、よく話を聞いていると、どなたにしても自分の考えを持っているんですよ。でも
なかなかそれが出せない。自信がないんですね。自分の話したいことを話しているうちに
受け止めてもらったと安心して(悩みが)解消されていくのよ」
家族との死別やいさかい、リストラ、病気・・・・。心に迷いや悩みを抱えた人たちに、
地元でとれた野菜や魚の手料理を振る舞い、そばで3時間でも4時間でも耳を傾ける。
救われたり、活動に共感した人たちの寄付で1983年に青森県弘前市の自宅の2階を
建て増し、「弘前イスキア」を作った。92年には岩木山麓に「森のイスキア」も建て、
雪に閉ざされる冬を除いて宿泊施設にしている。イタリア・イスキア島に生きる力を
失った若者が癒された故事があり、そこから名をとった。
なぜ、おむすびなのか。「素朴な食べ物だからこそ、作る人の気持ちが伝わって結びつき
が感じられる。心のふるさとではないかと思うんです。」10年ぐらい前に水戸に講演に
いらっしゃった事があるのにお聞きすることが出来ずに残念でした。今も各地の小学校、
老人ホーム、子育て団体などへ講演にでかける。泊まり込んでおむすび講習会を開くこと
もある。「人間は一刻一刻、死に近づいている。だから私は人と出会い、今を生きること
を大切にしているんです。」彼女の何気ない言葉は心に響いて感動です。。。
昨日は今年二回目のプール行って来ましたよ~。そういう時はブログ休みがち・・・・
不器用な私です。そして今日は身体のメンテナンス日。閉店後に、足裏反射療法のSさんに出張して
もらって足ツボを押して頂き血液の流れを良くして頂きました。いつもグリグリ痛いところが不調な
場所ということです。腸、神経、腎臓、寝不足、眼の疲れ・・・を指摘されてます。最初は痛くて、
しかめっ面ですが、温まって血流が良くなってくると痛さはグッと和らいで睡魔に襲われてきます。
肩と腰、腕までマッサージしてもらい至極の時間を過ごしました。スッキリ!!お世話さまでした。

今日の新着情報はコットンハウスアヤから春物がちょっぴりとエプロンが入荷です。
TATAMIシリーズのライン(ブラウンの37)が入荷です。
Img_acac9327ee8778d7cefdd2fbe890af8a
コットンジャケット¥19,950
Img_96ffadd727d7417291c0bcb56b939225
コットンブラウス¥16,800  
Img_136bac24a1da0458abeac44ccf9d67d1
エプロン ¥4,830
Img_04f00151ce2442048c540468d8da380c
エプロン ¥3,570
Img_fe5a2d7d6f26809f47fc3ef3a1175f91
エプロン ¥3,360
Img_1e19527e22bfd4cdf3335586a372ddbe
割ぽう着 ¥5,460
Img_cbed8b810575a16ddbfdf4c2d86c8e67
TATAMIライン ¥19,950
Img_68d3e11f77cfc57579b9c96ea0defe53
横から見ても可愛い~!!
Img_d1052539a5bea8414c3d1dc64d44374a
Img_a8927d738db5f5d070c953db442e9ef4
こちらのブラックのTATAMIはお客様のご主人のもので~す。
オクラホマも素敵ですね!!こちらはお取り寄せとなります。
最後はコットンハウスアヤの花柄Tシャツ(春らしいアイテムですね)
Img_ada02b177ac6f62898b188b33890a9e0
SAKIKUSAさんから手編みのヘアーゴムとシュシュが入荷しました。
裂き布使用のニューバージョンはインディゴ、グリーン、ブルー等を
コットン糸と合わせてとってもナチュラルな大人可愛い仕上がりです。
Img_96f71ff2c3d9f2f21946672579f07901
¥630~¥735                             シュシュや、裂き布を使ったモチーフが素敵です!
お客様からクッキー無いの?って言われてたのですが年末に売り切れてまして・・・・・
本日入荷しました!!日立のIさん、一足遅くてごめんなさい。。。。季節限定のロータスの
チョコカラメルビスケット(ベルギー製)が今シーズン初入荷です!!
ボンヌママンのレモンタルト(フランス製)、ガレット&パレットのビスケットがエンジェル缶
に入ったラ・トリニテーヌ(フランス製)も充実しました。その他、お茶やピープルツリーの
チョコレート、コーディアル、アーモンド等も人気で~す!!
Img_f53b472537a358854c404b65644a2f66
Img_45363f679d5b2c7580467a7b45621be4
Img_02fef8b75244387fd00716b96579eba0
Img_641b6d4cefc1e6a5a528403d0571cbb1
Img_6d2648ef63bf6270102d6d179ec6e87b
Img_841928b46e500b4f4a705f64af09a926
Img_e033f71e4100d76ed6d86a29b52b21f7
新年のご挨拶に、お客様からこんなに美味しいものばかり頂いている幸せモノのモカハウスです。
心のこもった手作りのモノ、各地の美味しいモノ・・・・ありがとうございます!!
Img_13f8c9acdfca898727b8d2b71ddd9fdf
かりんとう
Img_e2656c63ae8b813031b1cb0af77a7325
手作りスイートポテト
Img_d16858712a777e4cb14a0c697233c12a
手作りアップルパイ
Img_e3817492c8431e82050646740a706ef9
健康茶
Img_87ceaa64abc4384ef60b84c0fd0cde51
ミカン入り酢の物(なます)
Img_775fd44d1224fe2e2ab69e5b964f7218
シソ餅
Img_94bfff42d33e5fc6ede961f27f658e40
伊勢家の草餅&ダンゴ
Img_fc1c7ba6c68e4ac433d63bf185ef5cc1
手作りキウイジャム

フェルトで「こけ玉」を作ってmeg(長田恵)ちゃんの器に飾ります!!カワイイですよ~。

期日  2月13日(水) 10:00~12:30ぐらい(あんここちゃランチ有り)
参加費  ¥2,000~¥2,300ぐらい
    内訳    フェルトこけ玉  ¥1,000
            meg作 器    ¥1,000~1,300ぐらいの予定
講師  江橋 圭子
 

Img_68c9242d3b79ce52d8426f82b8f968ef
Img_3bd3a3d880d1b2b48a2e4acb634a17f7
あんここちゃランチ(お食事&和スイーツ&飲み物)¥1,300ご予約になります。
メニューは決まり次第、お知らせしますね。
今年二回目の出勤(?)といっても良いぐらい・・・himeちゃんはモカハウスの看板犬!!
みんなのアイドルです!!昨年の話ですが、hime に会いたくて土曜日にわざわざご来店頂いた
お客様もいらっしゃるぐらい。その日はあいにくの天候で訓練が中止になってしまい、来れな
かったのです。。。残念でした。今日も元気いっぱい愛嬌を振りまいてましたが、吠えることも
覚えてしまい・・・初めて会う方をちょっと吠えてしまい、ママに怒られてました。ゴメンナサイ。
「犬は理由があって吠えるんだから、いいんですよ~。」と言ってくださった優しいお客様・・・
ありがとうございました。みんなフワフワのhimeをナデナデしてくれて、ゴキゲンです!!
himenoの訓練している犬塾「ソロモン」に先日TVの取材があり撮影していったそうです。
放送日は2月6日 20:00~BSジャパン  「ポチたま」
himeちゃんも登場するかもです!? 是非ご覧くださいませ。
詳しくは 「犬塾ソロモン」で検索してみてね! 
Img_98551ef60d6a4a323adc9b1a6bc24df7
Img_49177d314eff30e0f34bb39a787e0db6
Img_13516269ef43e3c8afeb1390a7b32ee8
Img_f2aadbacd3abf1ca9cf7169e357e695e
Img_fc2f29151c12b0b7eb8ea0bf676b0fe4
爽やかな色合いのオーストリアのホーロー鍋が入荷しました。新鮮でしょう~!!
RIESS社の琺瑯の鍋は、鋳物に840℃で溶かされたケイ酸塩ガラスを焼き付けたものです。
琺瑯製品のガラス質は化学反応を起こしたり、有害物質が溶出することがなくニッケルアレルギー
の方にも安心してご使用いただけます。ノスタルジックなスローグリーンが店頭に並びました。
24cm1300cc  ¥17,850
24cm2000cc  ¥18,900
24cm3500cc  ¥22,050
ル・クルーゼに比べると軽いところが嬉しいですね。。。
Img_54928ce059e599535a9d69a75915121a
アンティークBOX
Img_12750c5f8a1d63ba02a1da7c17109413
ピーターラビットのお家に!!
ご存知の方も多いと思いますが、日立にお住まいのナチュレブルーさん。

お花が大好き!!というのが感じられるチャーミングで素敵な方です!!

家と一体となったストーリー性のある庭を夢みて庭づくりをしてらっしゃいます。

モカハウスでもいろいろお世話になっているのですが、春と秋にはモカハウスの

駐車場で移動花屋さんをしてもらってます。その場で植え込んで頂ける幸せと

お花選びの楽しい時間・・・今年もやりますよ~!!

先日ご来店の時に購入してくれたアンティークのスチールBOXが、

な~んとこんなに素敵なピーターラビットのお家とお庭にヘ~ンシン!!

可愛い~ね。詳しくはナチュレブルーさんのブログで!!

 (Click!) 
Img_260da6b426c80b92708fbe33980aa4a7
Img_4ee16aa4a4e022215bb5709588094db8
お客様のKさんちのお嬢さんNanaちゃんが成人式の帰りにお母さんと一緒に寄ってくれました!!
いつもカジュアルな普段着のNanaちゃんの、古典的な総絞りのお着物姿に見とれてしまいました。
帯の結び方も素敵だったので後ろ姿もパチリ!髪型もシックリと馴染んでいるな~!!と思ったら
やはり、今回も叔父様の「小堀美容室」にて着付けから髪型まで全てやっていただいたそうです。
さすがですね!!お店にいたお客様達にも晴れ姿を見てもらいました!!
お家に帰ってすぐに脱いじゃうっていうから・・・勿体なくて「見てみて!成人式なのよ!」って。
いつもよりちょっぴり暖かい一日でしたね。でも明日はお天気が崩れてしまうらしい。。。
もしかして、雪が降るかも?なんですか???成人式が今日で良かったですね~。
コットンハウスアヤから春物が入荷しました。爽やかでキレイなお色ですよ!!
前開きワンピースはコート風に羽織ってもオシャレ!!そしてスカートはウェストがオールゴム
なので助かります~!!半袖チュニックは重ね着すれば、季節関係なくすぐにでも着れます。
まだまだ寒い日が続きますが、モカハウスは少しづつ春支度始まってます。

秋冬バーゲンは更にお安くなってますので、掘り出し物探しにきてくださいね!!
Img_9b73af570a00460812d1421b761b26ea
前開きリネンワンピース¥27,300
Img_f1638e11c9a6c6f1b0e35009e58a5253
リネンスカート丈78cm¥19,950
Img_57332d9cdff4a3fc7dca44f61b89c95a
リネンチュニック¥27,300
Img_658607626de3140b5698200205f96cb1
綿ブラウス(大きめ)¥16,800
Img_d8954ede07bb4e261ea78463c0f09f9f
綿シャツ ¥15,750
Img_fc03a5d6fa276ce0796d223ab25e17a6
綿ハイネックTシャツ¥8,925
Img_8be5ed2c982b041498c3b0771f5e07a8
綿レースがさり気なく可愛い
Img_eec10c8f24bc6c645e18a7ff14333e1e
ヘリンボーンのリネンで、             黒蝶ボタンを使っていて素敵です! ¥12,600
Img_cdbdcd5889a6c265f4a40102d25a969d
オーガニックコットンで編んだチュニックデニムとあわせても素敵です!   ¥14,700
Img_391d5ee04bc39d5131faa4e35a5d06ad
圧縮ウールなので、暖かいです!    今日から20%OFFで         ¥7,560になりました!
Img_90ba83bd63e4ff0a967ba244e4e51f15
天気予報通りの大雪・・・・
朝は雨だけでしたが、だんだんとミゾレから本格的な雪へと。。。
モカハウスは本日早めの閉店とさせてもらいます。
もし、ご来店頂いたお客様がいらっしゃいましたら、ごめんなさい。。。
車の運転に自信がないし、危険ですので・・・・
昨日は早めに閉店して正解でした。どんどん降り出して雪国のような景色の中、超真剣な運転で
家路を急ぎ・・・駐車場に到着した時にはホッと安堵のおももち。久々に緊張しました!!
自宅からの風景・・・雪国か!?  寒かったですね~。
NEWSでは雪情報ばかりが流れていました。いかに自然の力には適わないか!無理をせず家に
居るのが一番なのでしょうが、東京の予報が大幅に外れて大雪になってしまい、交通機関に見放
された多くの乗客の困惑状態が伝わってきました。お疲れ様でした。。。
スタッフOはひたちなか市なのですが、家の近辺は全く雪は無かったようです。水戸の隣なのに
この差は何でしょうか?まだ路肩には凍ったままのカチコチの雪が残ってるようです。
油断しないで気をつけて過ごしましょう~。車も自転車も歩行者もですよね!!
Img_565b9fc0d8ccf1525fe6919fce168a3a
昨日夕方(自宅から)
Img_a8cd9856a1d0afb5c47c672fcaddcd54
今日の歩道(モカハウス横)
Img_b86d521ffb14885f82d70d4657b15edc
スペインのエルナチュラリスタの靴、一昨年モデルN920(RIOJA)が一足のみ在庫あります。
現在は輸入されてないのでサイズが揃わないということで、プライスダウンしま~す!!
色はボルドー、ヒール高さ4.5cm、サイズ37(23.5~24cm)
定価¥25,200のところ ¥20,000になります。是非履いてみてくださいね!!
寒~い中、お土産やお年賀ありがとうございました。手作りのたがね餅や可愛い鬼のパーッケージに
入ったお豆、ハワイのお土産のマカディミアンチョコやドライフルーツ(マンゴーとパイナップル)
木内酒造さんの甘酒も絶品でした!!皆さま、いつもごちそうさまです。。。
Img_587003892d83ac3152dfaafb5c08d216
お豆
Img_b7db5aa94d3a86b880f607fb3d8890d7
32さんご馳走さまです
Img_ce3a80cf98e2510e5f33e4b4217a3459
たがね餅
Img_4fea8ce88468a0a09dc2379eba3e1b01
マカデミアン
Img_b14ac3238722940cb2ff65350779fec0
ドライフルーツ
Img_d15b778cf8030968edf92394725b422f
木内酒造の甘酒
何十年来の友達(?)私がいつもお世話になっている美容室「コワフール和子」の和子さんの
パートナーHiroshiさん。先日ご来店頂いた時にお店のテラコッタと床の間のメジとタイルが
フカって浮いてしまったところを気にかけてくれて、貴重なお休みの夕方・・・材料と工具一揃い
を持って来てくれて、修理をしてくれました。まるで職人さん!!キレイに仕上げてくれました。
ありがとう~!!感謝!!
Img_954a7b767e861211eac82f86ce0872a7
Img_bf0b143899acfba5ed46eb2268d2b0e1
Img_549d50cbd206116c4c632c43b6bdc10e
Days から春物入荷しました!
Img_115d7e2ec54b2a3576a627ef2aea9cf1
ボーダーカットソー 七分袖¥5,565
Img_6d92cecf2b34b67dbcd3d08e6873084c
ボーダーカットソー 半袖¥5,565
Img_4c0587457d1ebb86e9c9300974476ce0
カットソー 七分袖¥4,095
Img_b0070b4d56119840fceef44ab578b917
チュニック¥5,145



そろそろ片付けでも・・・と思っていた閉店間近
ゴゴゴゴゴゴォォォーーーーーーッ!!!!!!と
ものすごい音が店内に響きわたりました。
何事かと恐る恐る外に出てみると、駐車場に大量の雪が!
屋根に積もっていた一昨日の雪がとけて落ちてきたのでした。
「なぜ、いま落ちるかな・・・」と、いささか納得いかない気持ちで
ひとり寂しく雪かきをしました。
よほど日頃の行ないが悪いとしか思えません(-_-;)


今日は店長が東京出張の日でした。
何人かのお客様に「今日はいらっしゃらないの?」
「具合でも悪いの?」と聞かれました。
せっかくご来店いただいたのに店長不在でガッカリ
させてしまって申し訳ありません。
やはり、今後は不在予告をしたほうがよさそうですね(笑


*再度お知らせ*
少し前からツイッターを始めました。
よろしければフォローをお願いします♪
新着情報や動物ネタなど、ポツリポツリ
つぶやきます。


本日のblogはOがお届けしました。


常磐線「水戸駅」を出発して外を眺めていると、羽鳥駅辺りは一面真っ白の景色!!
コットンハウスアヤの展示会は原宿だったので、表参道を歩いていてまたビックリ!!
水戸より降ったみたいですね~!!雪かきの跡・・・高く積まれた雪が解けないまま。。。
ダウンコート着ていって正解でした!!寒かったです~。。。
Img_0ef3752d3823c32912e11540412f2bcf
Img_165702802e6a62c988ed0e88e0e925f2
Img_59bebbc7f7f7b5309f8f23c6386d2761
Img_8fee3433875a7676d019b05ec72344a0
Img_0c5fd138e1df796a637ca9c0581d214a
Ayaの社長さんのコレクションはアンティークいろいろ。フランス、ベルギー、イギリス等に
行った時に気に入ったものがあると買ってくるそうで・・・・私の好きなものが似ていて欲しく
なってしまい困ってしまいます。「宝石はないけど、アンティークは私の宝物!」っておっしゃて
ました。分かるな~!!その気持ち!!今回の展示会会場にはボタン、レース、イニシャル刺繍
など、珍しい魅力的なモノがたくさんディスプレーされてました!!
Img_e5acb9c89889ba3799a495c30b0b81d9
ちょっとだけ撮影
Img_8d09278e3ed3608fd822c56a404175a4
毎度!!ハヤシライス
スタジオm’から栗の木カトラリーいろいろ(ミニスプーンから茶匙、レンゲ、しゃもじまで)各種
揃いました。スープ土鍋やミニ土鍋も!!イギリス製のブリキ缶いろいろオススメですよ。アンティ
ーク風ビンテージモノ(グリーンとクリーム色のコンビ)は、食品を入れるからアンティークは
ちょっと気になるという方に!!赤いキャニスターはパッキン付きなので密封になります!!
パン切り用のカッティングボードはほど良い大きさでリーズナブル。38X25cm ¥2,625
ワイヤー&ザックリ麻布付きカゴも便利そうですよ。
Img_c15e11a3e4f8cbbeed67497fe20516d5
Img_b48fb8c9e9cb21295ef8503ee0912fbc
Img_1923ab155c7fce97632dcdbe9f457c8a
Img_12c53a6a751cf5a412e377928c786741
Img_3f767b193cc4e004bce330b77c76dfb5
Img_0cfa9768e7f72ef43e0e78030dacb99b
Img_52e7016fe4832a0272d2be3d29db505d
Img_8fe2e081f5d47e6a85b13e0182d2ec1c
Img_5bde30129deabc503a772465a3a14a33
カゴ
Img_2ef8dc257a181af6f4d50a32a2ec4ad9
蚊帳ふきん
コットンハウスアヤから春物が再び入荷です!!
Img_b2f211bf8debe94e28a409f3aa3fadbd
Img_f0f03d796ed177c3c96e9b5e58a48787
Img_5549a7d6ab018d62e55f044bc104e31b
Img_f6f0db9c80aaf7b0a33dea70dc3b8bcd
洋服バーゲンの追加で~す!!ティアラ(arome de muguet)のジャガードソックスの
タイツとスパッツ ¥2,900が¥2,000になりました。まだまだ寒さ厳しい毎日・・
活躍すると思いますよ~!!ブーツからチラッとのぞくジャガード織りはオシャレ!!
Img_46f443c91d00d38f72a3d58be15ae9ee
himeに会いたくて、12月の雨の土曜日にわざわざ来てくれたお客様。。。その時は訓練が中止に
なってしまい会えなかったのですが、今日は会えましたよ~!!himeと同じ1歳のお子さまを連れて
きて、可愛いhimeを見せて触れ合いたかったよですが・・・・最初はなかなか近づけなくてママに
ベッタリ。フワフワに触りたいけど?ちょっとビクビク?近づいてはまた離れる?
でもでも~!!ついにお近づきになりました~!!ママも満足そう~!!嬉しそうな顏!!
himeはモカハウスに出勤してくると、モカの番犬みたいな気分なのかしら?ドアを開けて来店して
くる初めてのお客様を「ワン!」と野太い声で吠えてはママのお叱りを受けています。シュンと
うな垂れたhimeも愛しい感じです。今日も皆を幸せな気持ちにさせてくれました。
ps:himeの背中にはママのウォーマーを腹巻替わりに、ホッカイロがチョコンと貼られてました。
Img_b5be03349533f381e6cdbd4a0c42989c
Img_36cf63dac09f9fc789cca63887d431f2
Img_fb37d558d6c023f47c4cf6dff28357a6
Fogから今年初めての入荷がありました。キッチンクロスとプレースマットが各色色々入荷です。
マスキングテープも入ってきましたよ!!megちゃんのテープカッターと一緒にパチリ!!
Img_4a899a78c0a7b9cc3110a5ed7a22098a
キッチンクロス&プレースマット
Img_79eeaf84c7097181de76bfb397146b97
マスキングテープ
リネン100%のワンピース、チュニックが入荷しました。
Img_02fc9ff1c56a602849a127a52375a6b4
¥12,390
Img_849cd4de6cce3a56eaada28f1271a03f
¥11,340
Img_cb13ed0899266454fb0985ffb431dd6b
¥11,340
季節の移り変わりは早いものですね。。。今年もモカハウスの和食器コーナーには
陶の雛人形が可愛らしく並びました。ちょこっと飾るのに良い小さいものばかりですが、
顏が命!!愛らしいお顔のモノ、選んでますので是非ご覧になってみてくださいね。
ミニ菱餅セット、屏風、ぼんぼりも揃いました。チリメンの雛人形もあります。
Img_f19921bf2b0e6b31695332888d2a5b9e
Img_5c94eea66a09d68d8c74db214f832402
Img_8d4a271fa02331cd74a5034fac5695cb
Img_f5b5d93fc51c2111ecb88c2da4b95b04
Img_b479a1ed06caeb8be56ec37fe94e9737
Img_71cfb7ecdc4b9de0ebc3b48a8de90384
Img_f03589f73041eb9889ba481951b685d3
器は参考商品です
生徒募集!! (初めての方でも楽しくできますよ~♪♪)

「フェルトでコケ玉を作ってmegちゃんの器に飾ります♪」

2月13日(水)  10:00~12:30ぐらい(モカハウス2階)

参加費(材料費込み)  ¥2,100~¥2,400
         (megちゃんの器4種類ぐらいの中からお好きなモノを選んで頂きます。
          内訳  フェルト代¥1,000  器代¥1,100~¥1,400)
          *ワークショップ用にmegちゃん制作中です。乞うご期待のほど!!

講師       江橋 圭子

持参するもの    タオル

*あんここちゃのランチもお楽しみに!!(アンティークの部屋でランチ!!)¥1,300
  メインディッシュ(ちらし寿司)+和スイーツ(うぐいす餅)+飲み物(3種類からチョイス)
 (全てあんここちゃの手作りオリジナル・・・可愛い!美味しい!ランチでワークショップ後も
  楽しい時間を過ごしてくださいませ。。。)ランチはご予約になります!
  
本日キャンセル2名出ました!!お子さんのお熱やお悔み等、
突然の出来事で残念です。。。今日の明日ではなかなか難しい
かもしれませんが、ご都合よかったら是非参加してみませんか?
☎  029-244-5000もしくはメールで!!

1月22日(火)  10:00~12:30ぐらい(試食込み)
メニュー    ①モッチーズ(お餅を使ったグラタン)
        ②ココアの葛プリン
参加費         ¥2,500(材料費込み)
講師     加賀谷晶子(ミレットのオーナー)
持参するもの  エプロン、バンダナ、筆記用具

Img_b4633b2d8a7644c29e2279f88a3d2906
モッチーズ
マクロビ(マクロビオティック)は肉・魚・卵・乳製品・砂糖を使わないお料理です。
チーズも生クリームも使わないグラタンって???どんな感じなのかしら?
今日のメニューのモッチーズ(お餅のグラタン)はどんな感じになるのか興味深々でした。
お餅を小さく切っておきます。そしてお鍋にお餅、オリーブオイル、豆乳、白みそ、梅酢を
入れてコトコト解ける感じまで煮込みます。予め用意しておいた蒸し煮のお野菜(玉ねぎ、
カボチャ、シメジ、ブロッコリー)を耐熱容器に入れてクリーム状になった豆乳スープを
流し入れオーブンで焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり~!!取り分けて頂きます。
このモッチーズスープはフォンデュにも使えるそうです。ヘルシー~!!
Img_6f8159799f41e75e1e08f38b6b48c7cb
玉ねぎ
Img_f1489a3d9c22fe95faa36a7ac6a066b6
しめじ
Img_72c069e0b78ce85393ad3330e7328a04
カボチャ
Img_25e49878b6bdfb7d17697dacb0b97e3a
モッチーズ完成!!
Img_92dcb986d64de7f958624721ffafc3d4
魅力的な材料
Img_b1f45f1d8d7c8b77aba28c4c52893d8c
わたくし・・・・試食タイムにはしっかりと参加させて頂きました!!にも関わらず・・・
ココアの葛プリン全部食べてから気が付きました!!(画像無しです。ごめんなさい)
砂糖の代わりにアガペを使用。カタクリは身体を冷やすけど、葛は温めてくれるそうです!
どちらもとっても美味しく頂きました。ごちそうさまでした。。。
さて、来月の予定はお雛まつりも近い!!ということで、春らしいメニューですよ!!
是非ご参加お待ちしております!!(初めての方でもOKです)申し込み先着順です。

メニュー 「ちらし寿司と白玉ダンゴ入りのお吸い物」
期日  2月26日(火)10:00~12:30(試食込み)
参加費          ¥2,500(材料費込み)
講師        加賀谷晶子(ミレットオーナー)
持ち物       エプロン、バンダナ、筆記用具
千葉県にお住まいのお客様・・・・茨城のご実家に帰ってくる時に良くお寄り頂いてます。
昨年の10月にご出産されて、育児奮闘中の若いパパ&ママ!!初めての外出にモカハウスを
選んでくれて光栄です。。。もちろん、首を長~くして待っていると思われるご実家の方に
すぐに行かれましたが、3カ月とは思えないしっかりとしたお顔立ちの優衣(yui)ちゃん、
モカハウスブログに初デビューです!!笑顔が可愛かったです。。。
Img_7092f7df3ea38a4ae29a024d2f763ef4
フランスの正月のお菓子(ガレット デ ロワ) ぱん家クルートさんのパイのお裾分けを
友人のWさんちから頂きました!!ガレットデロワになくてはならないものが2つあるそうです。
1つは紙で作った王冠。もう1つは食べてみないと分からないのですが、ケーキの中に入っている
小さなウエーブと呼ばれる小さな陶器のお人形(キリスト生誕に関連した人形)。
W家で切り分けて食べた中にはウェーヴ入って無かったそうです。という事は私が頂いた中に入っ
ている確率高い!?実は今日食べたんです!!ジャ~ン!!見てみて~♪♪
ガレットとは円形のお菓子。ロワとは王様の事。「王様のケーキ」という意味なんですね。
ウェーヴ入っていた人は、一年間・・幸せ者だそうよ!!やった~!!嬉しい~♪♪
Img_3f3a698596ee159ec8f1e2430b24d811
Img_b2588be53e117f02c45a0a0470a0e3be
Img_78f0ba2dcbfaa4a0e53d3c7fd574a54e
フランスの言い伝えもオシャレで夢がありますね。それをこの時期限定で焼いている
クルートさんも、素敵ですね~!! Wさん!クルートさん!ごちそうさま&ありがとう!
クルートブログ: (Click!) 
Img_419b96e8f5b4453b102a64cb3397da3d
¥9,975
Img_9f7b3ca05f9a762596a83d21ea55c5d5
¥16,800
コットンハウスアヤより、綿100%の長袖と麻100%のパンツが入荷しました。
Img_f14880054e4e7ea46ff3f6ba4a716cc3
¥8,925
Img_b029e630191ac645f67a2f7ce1fa0852
¥6,195
デイズからもコットンリネンのネイビーのチュニック、レースの襟のついたプルオーバーが入荷しました。
Img_9f2e80f7a1a664a274be45b8aba877fe
木曜日はモカハウスの店休日!!何やろうかな~??
雨も上がって太陽も出てきた!!やはり・・洗濯か~!!
午前中は掃除洗濯に追われ、その後は予約を入れておいた美容室でカット&カラー。
シュワシュワと炭酸みたいな液体のヘッドクレンジングもやってもらいました!!
ちょっと強めのマッサージが刺激的で癖になりそうで~す。ヘッドスパも良いよね~。
クレンジング、肩のマッサージ中はほとんど爆睡状態です。(ヨダレに注意!)
夕方友人が自宅に来ることになっていたので、手料理を3品作りました!
キッシュ(玉ねぎ、エリンギ、ブロッコリー、ポテト、インゲン、ベーコン、プチトマト)
と、ロール白菜のトマトソース煮込み(ロールキャベツの白菜バージョン)、サラダ、
ガーリックトースト(バケットはクルートさんで!!)そしてビール。
いつもより速い時間に頂く晩御飯(幸せ~)・・・のんびりと有意義な休日でした。
クレドランからbag、ネックレスが入荷しました。
Img_cf30716e0d9c910a01d7200c19d9da44
2WAYショルダー¥18,375    斜め掛けと肩掛けの2通りにショルダーが変えられます
Img_6a7f5ecc493b7d7bdf2bb2a83e9aa1be
トート¥19,950
Img_246c42182bce3dfd150173a42e7ed05b
ネックレス¥3,990~4,410
Img_8cf57419df257d1e7bae4fbfd99867b8
ポシェット¥17,850
Img_2dd47ef2a65fb9b0f09d21de443e56df
開けると・・・
Img_76446c7095e0d2e6ee3d595b55faecc6
ポケットがいっぱい
フェアトレードのチョコレートが再入荷しました。
7種の味が揃っています。
Img_b6e2309af515256883dc26948742a4b0
明日はmikaさんの革の教室です。
参加される方へのピンポイントなお知らせ。

あんここちゃさんのランチメニューは
  メイン : 油琳鶏(鶏肉のピリ辛甘酢あんかけ)
       副菜、サラダ、スープ、ごはん
  スイーツ : ゴマのタルト
  飲み物 : ほうじ茶オレ or 生姜ほうじ茶

お楽しみに~♪

申し訳ございませんが、教室に参加される方へのランチと
なっており、一般の方は召し上がることができません。
ごめんなさい。



2月13日(水)のフェルト教室の日は
カフェのみ先着10名様にご利用いただけます☆
11時から15時まで

<メニュー>

 ・ほうじ茶 500円
 ・さくら煎茶(急須付) 700円
・ほうじ茶オレ 700円

全て 和菓子付
和菓子は、うぐいす餅です。



フェルト教室は参加者募集中です。
詳しくは1月21日(月)のブログをご覧ください。
Img_ac6768a0bfaed9460347a678fbb401cd
さくら煎茶とうぐいす餅
Img_74607bc6fa9460cba1bfdb11af07c30d
Img_a5d19f61b09ea00522a8cb4f1535fc60
Img_c64fbaa96fa9791f62a5681b36918301
Img_92065cd64fbd941299546792c0476d2f
Img_806817dab8c6e8e5e35485da272138ec
春らしい柄が入荷しました。ひとことてぬぐいハンカチは合格祈願やふんばる!
thank you happy baithday等の新柄が。でこぽん、豆いちご、麩焼きせんべい、
ひょうたん、富士山小紋、まる三角しかく等ユニークな柄も楽しいですよ!!
雛飾りの手拭いも額に入れてあげると雰囲気がでますよ!!
Img_da8f258db22bcb53a2680a0a7a926962
Img_3f1c5414bacd735e29b4770f8c81fe56
革の教室Mugi+1 mikaさんの教室をやってる時にhime来店!!
モカのブログでチェックしてくれてる人達は良くご存知で・・・・「ワ~本物に会えた~!」と
大喜びでした。「ぬいぐるみみた~い!」「カワイイ~!」「フワフワ~!」といつもの声が!!
「おんぶした~い」と革の教室に参加していたmegちゃんが、よいしょっと!!
みんなで代わる代わるおんぶされて、記念撮影されてhimeちゃん大活躍!!
やっぱりhimeのタイムカード作った方が・・・・???
Img_369ce2f264d6052098767dfd0702a53e
Img_b66ba23c1512753cba678338ae83d594
Img_e61cd226287305eaa1e8abcc773c56b6
Img_73260e6543cb84d17a2f2117074bd7ce
Img_893170dbe1a9397a6f1acb3b60aa8b7e
今日作ったベルトを首に巻かれたhimeちゃん。今日、mugi+1(mikaさん)から少しですが、
ネックレスとペット(犬・猫)用アクセサリーが入荷しました。後でUPしますね!!
mugi+1(mikaさん)の革の教室・・・ギリギリいっぱいの人数7名様で和気あいあいの中、
大物のベルトにチャレンジです!!mikaさんの準備も万端なので、生徒さんは好きなビーズや
ベネチアンガラス、糸を選んで思い思いのオリジナルベルト・・・オンリーワンを作る事が
できるんです。細いタイプと少し幅広の二種類の中から選んで作って頂きました。
昼休憩は楽しみにしていた「あんここちゃ」さんのランチを皆で美味しいオイシイと何度も
繰り返し口にしながら、楽しい美味しい時間を共有させてもらいました。私もランチ参加で!!
完成した力作のベルトと素敵なランチとhime・・・皆さん大満足で帰って行きました。。。
では、今日の教室風景を・・・・・一挙掲載!!
Img_19b40635057a6060c16766f3266e87ed
Img_eb7c69cf35c6b550582212b9ce153bae
Img_658c3b9c22d638dcb041503f14613b84
Img_7a5ad4069414f8512ff4893377f04317
Img_fc542a3aded16d9efd34c9daea4919d6
Img_8c0748d18437943260081ed300a36f3d
Img_0925bb8a5dbcf5758a54d719a642bfe9
mikaさんの革のアクセサリーとペットのアクセサリーが入荷しました!!
ペット用は大きさがいろいろあります。小¥1,890~大¥3,990
ネックレスは¥3,150~¥6,300(ダブルネックレス・・・二重巻きもOK)
Img_ebbccf57ae98c43bef27110a581290c8
ペットアクセサリー
Img_ef9479d909725dab69c818aece85a726
ダブルネックレス
Img_1bc32653d2a0d21af5e2c5ddd1337cd7
チョーカー
m-35さんが突然来てくれました。それも納品です!!忙しい中ありがとう~!!
ティッシュボックスカバー、サニタリーケース、通帳ケース、絆創膏ケース、メガネケース、
ティッシュケース付きポーチなどモリモリです!!
Img_0a07e559f35aa11f953b1ad9a7919134
Img_f298e605a2b65a4195345f71ed30fde1
Img_d7c051ae6a7762b3d371b3e46becd553
Img_7a1ee3ddc431753e48f0821cdaf2ec0d
Img_ac5adc9116b752f16c09b2b30b0ef19c
Img_9c585278d3a08a61a7cf500637a5f50f
とっても素敵に完成したベルト!!せっかくモデルしてもらったのに・・・
素敵でしょう~!!今日のUPで、ごめんなさ~い!Rさん!!
Img_247d73a3f2448891715f87fc6809d069
fogから春物リネン洋服やスカーフ、サイザルバッグ等が入荷しました!!
チュニックは3色、ロングTシャツは2色展開です。
Img_5d4c0b3ab84e87cdfb353fcb5cecd09a
ティアーチュニック      ¥10,290
Img_74a69b0323026f8cc0cb91b3c55135ee
ファティマロングTシャツ     ¥11,340
Img_c69de612f9f43990b69f987bf577f1c5
デニスロングシャツ ニュイ   ¥12,390
Img_de09ff6497ccf310d3c7b15bb0fc6249
ロビンスカーフ ブラウン    ¥3,780
Img_410027d11ee30282e8726eaa16489689
ロビンスカーフ グレー     ¥3,780
Img_70e88ea728ff4812772c71e6c4c86fda
ロビンスカーフ プラム     ¥3,780
スカーフは、あと1色ナチュラルが入荷。どの色もシックで合わせやすいアイテムです。
ザックリと地厚で、感じの良いリネンです。
Img_4f7472511221e6556b92458c6d751497
ケニアのハンドメイドのサイザルバッグは毎年人気!ブラウンとグレー2色入荷です。
サイズは若干異なりますが、W38XH26X丸底直径25cm ¥4,830
Img_f1afa01dff3ae35cee3902bafff37ec1
リネンのくるぶし丈パンツ          ¥7,350
Img_4f7dba4d8b5ed46bd17a37e4eaecb401
Img_0bf62272ec311ad1239ccb4881f36a72
薄手のリネンなので、春から夏にかけてちょうど良いと思います。
ちょっと細めで、ウエストはゴムなので、チュニックに合わせたりと便利そうです!

前からある右と真ん中のパンツの生地と同じなのですが、
こちらは、秋冬はタイツやスパッツを中にはいて…
ローウエストなので、ベルトをみせてかっこよくはいていただけたらと思います!
Img_587776c0884a759296d8176ec105e19f
フォーマルOK¥23,100
Img_7ecf85b96f2f01ff7329d18511362f4e
大きめチュニック¥18,900
Img_77af8bd03c79b14c87ebdbab3bbeca2b
カットソーブラウス¥9,345
まだまだ寒さ厳しい毎日ですが、陽が差してくれるとちょっぴり春?を感じる瞬間もあるような。。。
店内はかなり春らしい品揃えになってきましたよ!!今日もコットンハウスアヤからチュニックや
ワンピースが少し入荷しました。黒いレースのワンピースは卒業式や入学式にも着れそうな、ちょっと
可愛いフォーマルです!!キャミワンピースの上にレースのワンピース!!二枚重ねになってます。

明日私ははクレドランの展示会で東京出張で留守してますが、スタッフooyama&mihoで
頑張ってますのでよろしくお願いしま~す!!
ティアラからいろいろ入荷しました♪
ボウルバッグは羊革製ですので、とても柔らかく軽量です。
Img_509429865fa75a066c9b239e5632a1de
ポーチ¥3,980 ボールペン¥980
Img_d60e7b0b8dd4c79a761f5ed00a346ba7
リネンレーヨンスパッツ¥2,900
Img_8ff3983182099342f55e50ed693c1f33
キルトマット¥7,800 ¥11,800
Img_db0a4ec88793723628d30410f1da0eb4
ボウルバッグ¥14,800
Img_51e2bf67f858a823f96113c96b8cba05
リネンの中袋は取り出せます
Img_240e67c1f3054a329703fcbb6c1f7cc5
ステンドグラス¥680~1,800
Img_53235b7bac1b55961c29856f39af5612
Img_44efc08602e3b114bff15856aadce872
Img_832c4f1ee4e85f72028f9b975e713aa0
Img_100e3c994d13a244747b55411a9f9bae
Img_14d9ae7af4dc053e97f62bb24d556b60
Img_28a91482397ccc0f077337490c0a2afd
Img_4c6c4512163c53d04e1e4763c7de12dd
Img_cb28b8f7fdef61b57604848d334b4749
Img_ebd89f0d5694ce1424fea10624822e32