今日は雨からみぞれ、雪、そして太陽ものぞくというおかしな天気でした。
そんな悪天候の中、レッスン帰りのフワフワのお客様がおんぶされてやってきました!
他のお客様方から「写真撮っていいですか?」と、にわか撮影会が開催。
Himeちゃん、今日も大人気です♪♪♪

Img_4fac65d95913c626ca1f6e034b0f1488613a2e5f
Img_db8ce13da4927d6d6c215edc11250e72bc92c2fb
Img_33ded681c99a2131b43cf443dfb5df4868655102





では、新着情報を少々・・・
小家具が入荷しました。リサイクルウッドを使用したお値段もお手頃なシェルフです。
Img_09374e4d0734356c8fdf885cfcd65cc6b7abd4cc
マルチシェルフ W48×D9×H40.5 ¥5,040
Img_77de13b1ac4cccdeb8fcc62bf0cf2e89cf86f21c
シェルフ W70×D23×H27 ¥6,090
Img_7b506337c106bbe09db39586dfb728ef28cc3f15
マルチシェルフ W83×D18×H74 ¥10,500
Img_e7efbf9a02619aac373b2282cf06e0304093c2bb
社会的には選挙運動!?いろんな意味で政党があっても何処がどこだか分からない状態???
討論など聞いてもアレ?石原元都知事、橋下代表、小沢氏。新党の名前さえ覚えられないぐらい
乱立!!どうしましょう~?衆議院選挙は12月16日ですよね!!
本当に国民のために、頑張ってくれる人を選びたいものですが・・・・・
12月は、それぞれに忙しい日々を送っている方ばかりだと思いますが、モカハウスも一番忙しい
時期に突入です。今年最後のイベント「あったかぽったか展」が12月7日~12日まで開催され
ます。フェルトの江橋圭子さんと編みぐるみの阿部由美(ABEぐるぐる堂)さんの二人展です!!
人気のお二人のコラボ・・・昨年に引き続き2度目の二人展をお楽しみに~!!
Img_c997ea383f5f5761d1be35fe4e43a54f0c52bd15
Img_f109f98ded735d381220a70d34a25f68d0cd7eb7
フェルトのサンタさんは会期中に江橋圭子さんが来店時にプチワークショップにて自由参加で
材料費込み¥1,000で作ることができま~す。来店日は後日お知らせしますね。
Img_ff07e82b6c6ca3b18fd60db89ed4a151d33ca928
もう一つのお知らせは2013年福袋です!!
お客様から、まだ内容も決まって無い時にご予約頂いたりして
プレッシャーがかかっていたのですが、先日ティアラの展示会
に行った時に素敵な商品のご提案を頂いたので、今回は初めて
ティアラの洋服メインの福袋にしてみました!!
内容は約¥30,000分入って価格は¥10,000です。
サイズはフリーなので、わりと大き目サイズです。
洋服5点アソートSet(Chouchoudemaman)
アウター  今年人気のポンチョ系
ワンピース(チュニックタイプ)
カットソー
ストール
靴下
*以上のお品が可愛いジュートバッグに入ってミニハンカチを
被って、オシャレなSetになりました!!
限定10個のみ。ご予約受付中です!!
Img_e70b4cc6077a6b69f8199de4872006fc9b902b6e
Img_1a5454107745f676144c5f971f18f613eaac789b
どんどん寒くなってきましたね。。。温かい器とX'mas展にたくさんのお客様の

ご来店ありがとうございます。今週の7日(金)からはフェルトと編みぐるみの

二人展「あったかぽったか展」も始まります。イベント続きですが、どうぞお楽しみに!!

今日フェルトの江橋さんとお弟子さんが来店してくれて、打ち合わせをしました。

来店日は7、8、9日の3日間です。その際・・・プチワークショップでサンタ人形を

フリーで参加OKですので、この機会に作ってみませんか?材料費込み¥1,000

今日の新着は、久々にSAKIKUSAさんから圧縮ウールのチュニック(グレー)が1枚

のみ入荷しました。見た目はコットンのような風合いで伸縮性のある暖かい素材です。

ちょっぴり大き目サイズでシンプルで合わせやすいデザインです!!

画像はDaysのコットンタートルに合わせてみました。いかがでしょうか~?

着丈98cm  バスト98cm  ¥9,450 (手洗OK)

紅白歌合戦の出場者や今年の流行語大賞が決まったりと、着々と2012年が締めくくられよう
としていますね。「ワイルドだろ!」に決定!!今年の重大ニュースベスト10とか・・・
私の一年間はどうだったのかしら?何事もなく通り過ぎるという事が幸せなことなんでしょうね!
まだまだ見たくないかもしれませんが、来年の干支「巳」や吹きガラスの鏡餅などが本日お目見え
しました。一応お知らせで~す!!
Img_0c07741b9d5f3c8a780af44e6dbd6a9e39dd4f5c
Img_9f59eab776b82e89caef2ad0ec52ca107b2e09ad
Img_f4f12f7d86fec250a7f51e1998185fe6cce53620
Img_6601ebe59196cfe09c0b995d95c2549cc3de84fd
焦らせてしまいごめんなさい。。。明日は「あったかぽったか展」の準備で~す!!
まだまだX’mas展だって開催中ですよ!!
洋服ウィンターバーゲンは12月7日(金)スタートです!!
来春の福袋予約もラスト1個になりました!!気になっていた方はどうぞ~。
夕方には搬入開始で、予定通りにディスプレーが終了!! でも、お二人とも帰ってから
明日にかけてもうちょっと作品作りを頑張ってくれるそうですよ!!お疲れさまです。
モカハウスのお客様たちは、首を長~くして待ってくれていたようですよ。。。
ちょっとだけ展示風景をUPしてみました。是非実物と対面してくださいませ~!!
Felt style(江橋圭子さん)のフェルトとABEぐるぐる堂(阿部由美さん)の編みぐるみの
コラボをお楽しみください!!今回フェルトの方はお弟子さん二人の作品も初デビューです。
初々しい可愛い作品もどうぞよろしくお願いします!!ご来店お待ちしております。
作家さん来店予定  7日(金)江橋圭子  阿部由美
          8日(土)江橋圭子  阿部由美(午後~)
          9日(日)江橋圭子  阿部由美(午後~)
江橋先生来店時には、サンタ人形ワークショップ開催中ですので参加してみてくださいね!!
初めての方でも、先生が優しく教えてくれるので大丈夫ですよ~!!¥1,000(材料費込)
felt style hp  (Click!) 
ABEぐるぐる堂hp  (Click!) 
Img_86ccf1caafdae47ecda7df12717db90486da41fd
Img_836d138496ef0912155451c74e816bad1cac0564
Img_a5309d9347416120ee3b0a14985a85ca3466019b
Img_22e3bf918274ba0cf642c97b9f24f7e9e5498201
Img_e8a80069a575547c686ec9d815952374e10075f3
Img_5c2a2c9d6c3d4fa1d9d8f633d072574a3a191f65
Img_5cf7d211a01ef228f0ffefaf347df76dc6b19f22
Img_dfcfcc8a5b000fb0a321281745561d63a6a6e10f
Img_965633e2034aa622059024b016bfb3966c208ff9
Img_5df3fdd71e35ec4c15028e5a717070afe4738d2c
Img_f23e7e81525836ebcebfa16c19290ce1abb6fab4
Img_edcba35b00ff0caf3dcae28f8d5ac697b3cc2fac
先日ご注文を受けていた熊野の間伐材のヒノキで作ったお重箱が本日入荷しました。
2段、3段とどちらも朱色の蓋、白い蓋を用意しました。2段¥5,250 3段¥7,350
ヒノキの良い香りがプ~ンとします。殺菌作用もあるので食物が傷みにくいんですよ。
お節にももちろんですが、普段使いにもってこいの長方形です。お客様のFさんはお蕎麦の時
にも使っているらしいです!!今日は手作りシフォンケーキの差し入れごちそうさまでした。
搬入の時に皆で頂きました。今日のシフォンの優しい味で疲れも取れて癒されましたよ~。

Img_8c634d9a901897153f1c254f4c5e25507fafa049
*7日から洋服バーゲン始まりま~す!!
今年最後のイベント!!「あったかぽったか展」が明日から始まります!!
フェルトの江橋圭子さん・編みぐるみの阿部由美さん、お二人とも朝からいらっしゃいます。

モカハウスの秋冬洋服のSALEもいよいよ明日からです!!
洋服、ニット帽、ニット手袋等もプライスダウン!!洋服はコットンハウスアヤ、デイズ、fog、
ティアラ(chouchoudemaman)、リーノエリーナ全てが対象になってます。(一部除外あり)
Img_d58e42563d718366c281aa3627f81349f0880efa
Img_0e59def04d00870ee36cc064f29aa5ac88e5a502
Img_21da235b6e844b2b438198ff411f55f528bb2f50
Img_8e2fb63fccf950ffb2324ec8b76b0fc5cdc46c85
Img_d60f759632543fa43886876cb5dddafb401397f1
Img_578e650ee2545f40f927b7ad971d0ef69f6e4e47
そしてX’masのプレゼントに悩んでいる方は是非モカハウスまで~!!
「あったかぽったか展」、「温かい器とX’mas展」素敵なモノ見つけに来てくださいね!!
Img_5d12d428696eb39304f32f532af595e01c571ecf
今日からスタートです!!風景を!!
Img_108bea34546663b1121699b5a114a510e2fc80b3
Img_a867b98a81fbf23e170bb166a2f699d945110b26
Img_bdc65acc601ad1b061f30e12663695ece80e4cf2
Img_f555c4e63e1849f97de2a7b6e35bd64763a02795
Img_83ebaa1e7bbd78ca02c60ff98c76f18e2143162a
Img_34615de7d1ada3023916eaa0ffd899afe014e5d4
Img_1d518bc221667ff642244b1de3807a5b59aaed12
Img_bb3f0f36596531df5f0f2017d0ff58784f346277
Img_f4bced73d5503bfde1bd1da5f866b572a4d36cd9
Img_80c69cd867abd4cd90fbc006e390a9222fc2d463
Img_8ff49d04365acf38e6a032be7c7567bbe21f90de
Img_e15542c6090bffbbe6b87c65ed2610c62ed354ee
Img_2e7390bb6ae88fd0955e17788a76d9e111755a55
Img_2e44508851b8bed21e95d033b850eed7a10c0e84
Img_f422406d01c6a61d2b6efd6295ac236c2e7ae3d9
Img_07148ae634d7e72061051ba0d27d0ea311025edb
エリアメールに皆で顏を見合わせた直後・・・
小刻みな揺れの後の大きな揺れ!!長かったですね。
皆さん!大丈夫でしたか?   モカハウス店内の
背の高いガラス瓶や棚ギリギリまで乗せている食器達!
3.11が蘇ってきました。。。
その場に居合わせてお客様、フェルトの江橋さんと鈴木さん、
そしてスタッフと私で近くのガラスを床に避難!!
でも、気休め程度ですよね。全部なんて到底無理ですもの。。
今にも落ちそうなモノもありましたが、無事でしたので!!
三陸沖が震源地。津波が来ませんように。。。祈るばかりですね!
皆さまからご心配メールやお電話頂き、ありがとうございました。

明日の作家来店は・・・フェルトの江橋圭子先生は11時ぐらい。編みぐるみの阿部由美先生は
午後からになります。フェルトのプチワークショップは個人差もありますが、約40~50分
かかりそうです。是非フェルトに触れてみてくださいませ。。。  今日の第二弾UP
Img_63c1872895e98957f4c80e850c37d543c1a368f8
Img_9140a481e09c9d65a7e635294457badecc9b693a
Img_d287944f81b4509bb589c8d5f3e6fc8c5c02f85f
Img_f2bf9cadb40ecb7d1358937517f4944c37be6d36
Img_769105fef3faf7bf09bc414e2b99bbc2e15e4098
Img_633db360f2f809a8f2b9a6da567b349c693cbaef
Img_b31c5059a3c729ed8115558a4e33a5de361e0c3b
Img_2c1f0c91708e66b9a1d3acaf6d496d95c480e357
Img_bfd029771f1c932cd2fa4f41572928a76ba17a23
Img_63a35e8f5e716f5daada8ee2f274e13c595a4021
ワークショップスタート!
Img_3b451684be04989fbb6b4149fe28dc64755e9dc8
サンタさんの出来上がり!
Img_d85601b5f11135c5a41312baac1a7ea359612ec1
小田原のTちゃんちへお嫁に
ブログを見て、小田原のTちゃんからお問い合わせが!!うさきち君と猫ブローチ、リースを送って
くださいって!!この前もご来店頂いたばかりなのに~。。。ありがとうございます。
このセットで本日出荷しましたよ。ブローチは母娘お揃いで付けるんだって!可愛いね!!
今日のプチワークショップのサンタさん!!全員違うお顔で楽しい~。。。
今日もたくさんのお客様のご来店ありがとうございます。。。
群馬、筑波、日立、鹿島・・・ご遠方から訪ねてくださって、ありがたいことです。。。
楽しんでいただけたでしょうか~!?昨日に引き続き連日!の方もいらっしゃいました!
江橋先生、阿部先生の門下生もたくさんいらっしゃいまして、賑やかな一日となりました。
明日の作家来店は江橋圭子さん11時~15時30分ぐらい(ワークショップの受付は
14時30分までとさせて頂きますので、よろしくお願い致します。)
阿部由美さん 午後2時30分ぐらい~夕方まで
今日はちょっと細かく紹介してみますね!!まずは江橋圭子先生の作品
Img_86a912ccbdb1c12e6e25b1b7533c67c54fd16bf8
ポーチ13X10cm¥3,780
Img_797b5eb98b030bf349e1ff48086937154d591e9b
bag20X24cm¥11,550     手前のしずくbag¥8,925
Img_277e037d44098a56d3bf9728f63ac2740ad894fb
雪だるま 11cmぐらい¥2,100
Machicoの表紙でお馴染みのABEぐるぐる堂(阿部由美)さんの作品です。
来年の干支のヘビ!!可愛いですよ~!!猫のブローチやストラップ、ツリーも圧巻です!
左端のスノーマンとヘビちゃんは群馬へ嫁いで行きました。Mさんの干支でもあるそうです!!
どうぞ、良い一年になりますように~。。。
Img_d2640f21884642a07ef7954ee8f5cec828af2bbc
スノーマンの背後のヘビ     ¥5,040
Img_21737366f0abd83873c74e75974c2d4246165b4e
ポンポンツリー35cm            ¥12,600
Img_e38cd95f03f95e69d2063ffe1ba22bda7ebbcb6b
うさきち¥4,830         ストラップ¥945
フェルトの江橋先生の門下生のDi Mele(橋本直美)さん初デビュー作品です。ちなみにDiMele
とはリンゴという意味だそうです。リンゴちゃん・・・いろんな色で作られて見事ですよ!!
ブローチやカードケースも可愛いですよ!!
Img_807836f45c9f44db688097c806136cf2f58d888b
リンゴちゃん¥4,095
Img_38fcf2caf1ad51f67edce8aab36c58cd03da3dac
バッジ ¥819~
Img_bef9bcb287a511fcb432da2e8d3821bfc4574257
サンタブーツ¥1,365~     リンゴトレー¥2,730
フェルト江橋圭子先生の門下生のR(鈴木怜子)さんの作品も初デビューです。
初々しくて良いですね!!nats broachが人気です!!シックな色合いも魅力的です。
Img_74ece4b580b9463a4e92885c1956a5f2371b3b84
コサージュ ¥4,200
Img_f74e21d56c93f2021da63ecad4cb669459730c4e
オーナメント ¥420
Img_9193e836ad5ad5a17e0297ed38706af46995e7d2
nuts broach ¥3,675
最後は作家さんそれぞれで~す!!まだまだ紹介しきれませんので、是非実物を
見て頂きたいな~と思います!!明日もご来店お待ちしておりますね。
Img_cd15b8ee3f65e77360d828b2c300f244baa6a9aa
フワフワ花挿し¥2,100
Img_752dc226d8dc5f5c224cb695070c85928492d1bb
リース(大)¥3,675
Img_5961c29097daeb406ce837ba01ac2a3babd2c687
キャンドルホルダー¥1,575
フェルトのワークショップは朝から順番待ち?の大繁盛!!親子で参加のお客様もいらっしゃ
って大賑わいでした。ABEぐるぐる堂さんからちょっぴり追加納品がありましたよ!!
ヘアーゴムメチャメチャ可愛くって¥1,260残り2個です。非売品のカエルのぴょんきちと
嫁入り先が決まっている猫編みぐるみが登場しました!!
Img_97734d88e4a669031fc5583c01964a9ddd86a90e
Img_c44baa940892d6740afc6f967f0745a98c4f712c
カエルのピョンキチ君・・・見ごたえ十分です!!大きいですよ~。
Img_5ca13b1d0439082ceb1ff3a93d3fbbac550cf922
フェルトの江橋先生のバッグや襟マフラー新型も必見です!!
私も襟マフラーを購入しましたよ!!明日はまた巻いてこようかしら?残り一枚です!
Img_1efe69dce6dd74a1568e10dd4b4c2b58ba3a986f
Img_6ebb5e964f6bfed47270381cc3408b8a8164a46f
ぐんぐんと気温が下がってきましたね!!みるみる手も荒れてきてます~。。。
シアバター入りのハンドクリーム(エクストラピュアハンドクリーム30ml¥525)フランス製
今年もラベンダー、ローズ、グレープフルーツの3種類が入荷しました!!
ちょこっとプレゼントにもお勧めです!!マルセイユソープと同じ種類です。

スエード皮専用汚れ落としクリーナーの優れものも入荷しました!!使い方はスタッフまで。。
Img_a66874ff23052264ed8366ead1ea2f32be2d74f7
Img_a39e007e139123dd6934d089fd583835d472e9e3
Img_a689e91af316c9028c1980d1043c52d88338f0ea
みなさんはご存知ないでしょうか?小沢昭一さんの訃報が流れましたね・・・ここのところ
著名人のお悔みが多くなりました。誰でも辿る道ではありますが、もっと芸が見たかった!!
生き様に触れていたかった・・・残念だな~と思う素敵な方々の訃報が続きます。
小沢さんのラジオ番組・・・大好きでした。なんか面白くてつい笑っちゃう事が多かったです。
懐かしい長寿番組「小沢昭一的こころ」彼のライフワークといっても過言ではないでしょうね!?

私も、一日一日を大切に生きていきたいな~と思うお年頃に突入しました!!(笑)
取りあえずモカハウスには全力投球しているかな?明日頑張ろうじゃなく、今日からが目標です!
お店をしていると、とても素敵な方々に出会うことが多いのですが、今開催しているフェルトの
江橋圭子さん、編みぐるみの阿部由美さんもその代表選手です。「あったかぽったか展」ついに
明日最終日を迎えます。最終日は夕方6時迄ですのでご来店お待ちしております。
尚、明日12日(水)フェルトのワークショップ(事前予約の方のみ)10時からです!!
参加者の方はタオルをお持ちくださいませ。駐車場はご案内しますので、スタッフまで!!
Img_7323fc288c4c22a2f7b675d657d91b6400adfb82
Img_b9db578cf824036b12b752266f9f44fd72e38262
Img_c3430091c6fbb64f19a332eefa2a33d746e5f15e
Img_3ce5b9abf099449e50fb50470afadcfefccb065e
Img_b482c070aefcd35ed87e155d3beb6801ce11d1cb
Img_282248f0c9831b8aabfef9ba9a0525c1b859920f
Img_4c71d19354ef5aa7c901cd96fd315ccc01d9dbf5
Img_076f6d4daec118be692a7ed57198bd587af09107
新着情報・・いつものDaysのコットンタートルが再度入荷しました。何度もUPして
ますが人気者で、すぐに完売してしまうんです。(バーゲン除外品にも関わらず・・・)
アラーム付きのNEWGATE卓上時計が入荷しました。レトロな形がおしゃれ!!
カラーは3色黒・赤・アイボリー。¥8,925(1年間保証付き)
Img_c380f1ec874b75b444a6d337d34ccc4b655be0f1
Img_711e229569c399eb0f5dbd13335d7975f9e20a94
いつもお世話になっている日立市のナチュレブルーさんが年末のご挨拶に・・・
「美味しいから食べてみて!!食べるドレッシング!!」保冷バッグに入れて持って来て
くれました。寒さにも強い可愛い~お花と共に。。。名前を早速忘れちゃいましたけど。
ドレッシング、サラダにかけて?つけて?たべましたよ。美味しかった~。ごちそうさまでした。
Img_e0860fcf0a6b15b8982185e6fe855c344ae57dc4
あったかぽったか展にたくさんのご来店ありがとうございました。アンティークの部屋が華やいで
いましたが、14日(金曜日)からは通常にも戻ります。可愛い色のフェルトのモノや編みぐるみ
の動物たちもいなくなってしまい、なんだか寂しい感じもしますが、どうぞ来年もお楽しみに!!
今日は江橋先生のワークショップもあり「シルクオーガンジースカーフ」にフェルトをしました!
7名の生徒さん達それぞれの個性が光るオンリーワンのスカーフに皆さん満足そうでした。。。
次回は来年になりますが、ブログでお知らせ致しますね。
Img_cca5519563160329907516ffd52f83f36e4d19b7
Img_f7fbf9112c5cb99d2b81a68500c13d3f7af188d5
Img_c5fad3cfdede197ca41d56d6fd8579f9dc279482
Img_8e7f1667e6a9f131528297837ac9b54a84070f8f
Img_7b3185cf8e9c820a9a84b37b89153ace02666fdf
Img_ec98d8a2e4f5b94c4169fe358ad873f84d216d23
Img_82d91addf6ba16ddec4f71823abe91250e9003b6
完成です!!
mugi+1(黒澤美佳さん)のレザーのワークショップのお知らせです!!
来年2013年1月26日(土)10:00~15:00ぐらい(あんここちゃランチ休憩はさむ)
レザーベルトを作ります(幅3.5cmぐらい、長さは各自自由)バックルはブラス(真鍮)
刺繍やビーズを入れたり裂き布を縫いつけたりしてオンリーワンを作りましょう~!!
***自分サイズの丁度良い感じのモノがある方は参考の為に持参してください。***
モカハウスにお見本が本日届きましたよ~!!是非ご覧になってみてくださいね。
参加費 ¥10,000(材料費込み)  あんここちゃランチ¥1,300(ランチ&スイーツ)
Img_644421b6b3821a27c0fbb51b2086bda68bf7388f
Img_997c4ef843f6c00d306ccade19e5829f00234d6a
新着情報   SAKIKUSAさんから手編みのヘアゴムとニットスカート(¥5,250)が。
       fu~fuさんからはガラスビーズのストラップ。(X’masバージョン)
Img_78b28d9c3adba666bfd2bfe820c08f4908b5960c
Img_254887019ec446542fcf1fdb0c72abc746ea941c
¥630~¥735
Img_127225b9d4743577773889cdf9c2a6a1e1edb772
¥945~¥1,575
Img_86f0eeddfcd024e243cdfb8d6ebe95ad
Img_75a7fd6572beb354daead8f852cefed6
ぱん家クルートさんからお聞きしていて、一度行ってみたいな~と

思っていたフランス菓子のお店Maison Weniko初めて入りました!!

というのも、木曜日が定休日でモカハウスと一緒・・・(今月は不定休だそうです)

機会が無く、今日に至ってしまったという訳です。木曜日で京成の地下で食品の

買い物をして駐車場を出てチラッと!!WenikoがOPENしてるじゃない!?

行きた~い!!もう一周して辿り付きました。。。アラ!クルートさんも居る!!

お店の中が素敵!壁画も!まるで、フランスみたいよ!!しばらく行ってないな~。。

オーナーの彼女はアルザス地方で修業してきたそうです。

材料にこだわり、一番美味しい状態でお店に並んでいるのが伝わってきます。

タルトタタン(コンフィチュール)とアップルパイ、マロンパイ(八郷の大きな栗が

丸ごと入っている)を買ってきました。コンフィチュール美味しかったです~!!

まだ全部食べてないので、楽しみです。  HP  (Click!) 
久しぶりにTATAMIのoklahomaが入荷しました。サイズは35~38が揃っています。
ニドエラのpino 38と、イグドラシルのブラウン37、ブラック36も入荷です。

クレドランからはポシェットとネックレスが入りました。


Img_88e0d2839a77ed08d0069ec8f0dab1ea
TATAMI ¥19,950
Img_dca08029caf5ab4abab938b288b61a89
ニドエラ ¥29,400
Img_9869b0e1ea56ceae573912f4f4628a68
イグドラシル ¥25,200
Img_b7c6068739ac723c28b2d6a32b7c2b9a
ポシェット ¥17,850
Img_73f080a242ef5249d36138fbd74dfdca
中はこんな感じ
Img_dd8c97bd755c668ffa42dda1f8d2c294
ネックレス ¥3,990~¥4,410


阿部誠さんから器が届きました!
お皿、箸置きをご注文いただきましたお客様、お待たせしました♪
Img_ee291534a3fc4ddaf58fd9bd11e43fe1
箸置き¥630
Img_f7b0ef4c823ed0fb18993a3d7ccd0cfa
長皿¥2,520 角皿¥1,680
Img_d7db8cb12ea1bdd1ec8705aee9752fe0
カップ¥1,680


明日から、お洋服のWINTERバーゲン 
さらにお買い得になりますのでお楽しみに!!!
最近また気になる地震・・・昨日も今日もちょっと大きかったですね。モカもビンを下ろしたり
戻したり若干やりました。何事も無い事を願うばかりですね。。。和食器コーナーで展開している
温かい器とX’masグループ展(しがみさこ・長田恵・藤橋敦子・みずのくみこ)、いよいよ明日
最終日です!!もう一度見たかった方も初めての方もご来店お待ちしております。
Img_ef90462bcc94cfc96171749b2a949be4
Img_54176439b63a8c2518d56eb3ad9d198a
しが みさこ
Img_7d3ab98932d975b1f8dc2c3692f7a5b4
Img_a1fb1295a66a4ba540a0bb2473e4bc32
Img_9ba6817c9f4517882db2fb140ec80911
長田 恵
Img_15da622094fde124217be88f0d3f06d2
Img_501e66a833aad3b281322eda331bfd33
Img_1fd8e0e93ea27e99761067a73b92f43f
藤橋 敦子
Img_fa4d47484f73ec3435f299abf030a0c0
Img_a710c42c46529f62117bf0ead40ceef3
Img_e777bb21518c1752550f553b45dffe4d
みずの くみこ
Img_bad85305ba5e38587c24dfb4a5ef1487
Img_1f83c6de6205f3a0d971d43813b061e5
****** 新着情報 ******

sakikusaさんから定番キュロットの冬バージョンが届きました!!
ウール素材の温かそうな素敵なモカベージュです。
サイズはLサイズ。1枚のみ入荷。  ¥8,400
タイツやスパッツを重ねて履いて、足元はブーツで決めてね!!
明日は投票の難しい選挙ですね。どうしましょ~???
選挙は参加することが私のモットーですが、難しい~。。。
比例区?党名?個人名?
もっとシンプルに投票したくなる選挙にしてほしいものです!!
朝、出勤前に選挙行ってきましたよ~!!常盤センターで投票は初めてでしたが、すっかり建物が
キレイになっていて、ビックリ!!スリッパに履き替えるのがちょっと・・・・・ブーツだからね。
最高裁!?いつも分かりません。スッキリしないな~!!それとも勉強不足?判断出来る人いるの?
今日のTV番組は開票状況ばかり流れているんでしょうね~。そろそろ私も帰宅しなくっちゃ!!

今日のとびっきりの可愛いお客様で癒されましょう~!!
シャンプートリミングの帰りに寄ってくれたのでフワフワ良い匂い~!
この時期だからX’masバージョンのバンダナを巻いてくれたそうです。可愛いね!!
Img_863b4a4a6b29722bfdaceff495c5e3c5
Img_5ecfca0561affe609263d799ea542ea8
モカ教室のお知らせ!!
「マクロビオティックはじめましょ」来春1月のメニューが決まりました。
1月22日(火)  10:00~12:30ぐらい(試食込み)
メニューは「お餅を使ったグラタン*もっちーず」と「ココアの葛プリン」
参加費 ¥2,500(材料費込み)
講師  加賀谷晶子先生(食の提案スペース ミレットオーナー)
Img_d04514b020982997d21086f238533f2d
もっちーず
Img_69509d12fcae2c6227fed48a1c413dc0
もーっちーず使用のグラタン
一日ぱっとしない雨模様でしたね。私の頭もどんよりしていて今日のお天気みたいでした。
疲れも溜まっているのかもしれませんが、昨日声が全く出てなくて時々咳こむお客様が長時間
店内にいらっしゃいました。ノーマスクだから気をつけなくっちゃ~。。。とウガイしたり
お茶飲んだり頑張ったんですが、ちょっともらっちゃったかな~?それともただの寝不足~?
今日はあったかいモノ食べて、早めに寝よう~っと!!きっと明日は大丈夫!!
お教室の締切のお知らせです!!来年1月26日(土)革のベルトワークショップは定員に
なりましたので、締切らせて頂きます。お申込みありがとうございました!!
Img_cb04cb84d4e9fdacb972dedd7c721dd5
大きな封筒が届きました。開けてビックリ!!お客様の豊橋のSさんから

のプレゼントでした。それも手作りカレンダー。

(小町に抽選で当り~なんだって!!嬉しい~!!)

和紙、縮緬布などを使って細部にまでこだわった可愛いカレンダー。ぬくもりの

あるカレンダー!大切に使わせて頂きま~す!ありがとうございました。

あまりにも素敵なのでUPしちゃいました。
Img_28e09d1fff4b5c36386ece7e0346d0b7
Img_4b5e3d9bfe031f611dc4aa3b9ae3c9d9
Img_89ba0ff62ff291f88524854e0dba5841
Img_27e94bd563ed667a660de96ebadfb69e
Img_5db8ed8ca6eab27f5e7c788c42a3a8e7
Img_a8ad5521782fe38a8c4d725d58f27eb3
まだX’masも終わってないのに、モカハウスはお正月!!って感じです!!スミマセン。。。
チラッとだけ紹介しますね。干支の巳もチャーミングなヤツを揃えてみました!!
吹きガラスの鏡餅も可愛いですよ!!粋なミニ連凧も飾ってみてくださいね。
Img_511ce823d33b117c2b0946708e729dc5
Img_fd7284b35f1838f05a7f30666aa28e4f
Img_5658e8141f16fe87d41fc4334f2de658
昨日のアクセス数が多くてびっくり~。。。UPしなかったので同じ人が何度もクリックして
くれたような気がします・・・・申し訳ないな~。こんなブログでも見てくださってる方が多
くて、感動ですね!!ありがとうございます。昨日は体調が思わしくなかったので速攻帰宅、
風呂、飯、寝る!!たっぷ~り睡眠(寝薬っていうんだって!!)そのおかげで、今日は復活
しましたよ!!早ッ!!ご心配おかけ致しました~。。。もう大丈夫!!

今日の新着はM-35さんからいろいろ。通帳入れ、カードケース、ポーチ、ティッシュケース
付きポーチ、メガネケース。ティッシュボクスカバーはモカハウス命令(?)で作成していただ
きました。可愛いですよ!!そしてお安い(¥1,575)
Img_60639f134744d65008622f2a33e0d9b2
Img_2f3448b7d243073babdfb6688d0fed74
Img_df2c2133984c16e1c175e24707cd15e4
ティッシュボックスケース
Img_aeedc319dbbaf53a51d1a944fe886a60
メガネケース、通帳入れ
いいかげん・・・聞き飽きた感があるかとは思うのですが、本当の最終便Daysから届きました。
メーカー残全ての色がこんだけです!!ボーダーは黒X白とネービーX白の2色。無地の方は
黒完売と言っていたのに2枚のみ入荷しました。あとはネービーです。(コットン100%)
それから「カガヤキコーヒー」本日入荷です。挽きも入りましたよ。。。
Img_d247563cd52461698580280441a5e76e
Img_d67322d32683143ee59fdd6b9a65eac2
Img_e8a57636f5418f5534e3813d90cfeb49
せっかく入荷したのに、明日は定休日で残念です。今日のお客様はプレゼントのラッピング多かっ
たかな~。もうすぐX’mas!! プレゼントの準備はOKですか~?モカハウスにも探しに来てくだ
さいね!!お待ちしております。メンズサイズの靴、兼用タイプのバッグやお財布もオススメです。
ダックフィートの靴は36(23cm)~43(28cm)まで揃ってます。今年オススメは新色
のスレート(瓦色)黒より軽い感じのオシャレな色合いです。。。
Img_ce061013d0d40e01aa93521618b74826
ダックフィートハイカット
Img_2e5326f531697fa412b704c320c8c108
ダックフィート330
Img_542448fb2d23a2786909e52c55b14392
ダックフィート編み上げ
クレドランのお財布、コインケースもオススメです。
Img_2770462190171a57b037851148ec3702
クレドランのスマホケース
Img_fb613d457a94730a71d7f627a3616345
クレドラン財布
Img_179e2aa4cf5444d8d721a9490256d1b6
クレドランのネックレス
Img_8f876c2350c27f2222bc23dd2469f1e2
Img_d7bbf01469aaceca4a66d86724430a09
Img_350b0c478e52cfc3529045887f76da62
もうご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、築70年の古民家を改装した趣ある空間で
ゆったりと味わう事の出来る「和」の料理。笠間の自然薯をすり鉢で仕上げたむぎとろは絶品です。
今日は午前中は家で雑用。午後から日立へ墓参り。水戸に戻ったのは夕方6時ぐらい・・・・
晩ご飯はいつも頑張ってる(自画自賛ですが。。)ご褒美に「すず」さんでご馳走になりました。
新鮮な魚、お豆腐、地鶏、冬限定鍋、むぎとろ、美味しく平らげてきました。ごちそうさまでした。
Img_8902cb787774ccbf3f74d38943c63cce
Img_0277bd60ca4b0898b98f9b2b17a22c42
Img_577cd547a89208c454cea96ba78f8cb8
Img_2603dc3f3ab631df41ffc45422fedfa5
Img_16453035c957ec4fb5ab67e89d064889
Img_4cb5075b66bac871365d374835cd4958
Img_18855a133fb63ce8ca820be88252ed51
Img_c8173b83d1915d5332697ffcc5655040
Img_1b759cfb8a87612fd8fd1a6615ad6ff2
Img_7a14b3fea7a65af6bd9491c84de88fef
Img_07c6c465ff2d907bb8ff6601f5b57950
場所  水戸市見川5-114(一周館ビルのそば)
℡   029-253-0509
営業時間 11:30~14:00(L.O)
     17:30~21:30(L.O)
定休日  水曜日
HP  www.blancoproducts.co.jp/suzu/
Img_477cdeb84e361b444e7acfe664e0874b
Img_b64987cf6f955a4214957efdb9856ed4
朝のニュースでも「マヤ文明の暦が終わる日・・・???」とかで、ノアの箱舟やら

シェルターやら防御服等、世界の仰天ニュースみたいなのを、まことしやかに報じて

ましたが、日本人はクールですよね!!でも地震が引き起こす原発問題など・・・・

世界中にたくさんある原発施設を考えると怖いですね。それこそ地球滅亡につながって

しまいます。人類が発明したものだから、もしもの事を想定した対策もきっと発明でき

るのではないでしょうか?それとももう戻れないのでしょうか?便利に使っていた電気

の供給源がこんなに危険なものだとは・・震災でダメージを受けた福島の廃炉も40年

かかるとも言われてます。どうなっちゃうんでしょうか~?故郷から避難を余儀なく

されている人達の気持ちを考えると辛くなりますね。私達もその現実を忘れないように、

生きていかないといけないですね!! 今日の癒し系はゴールデンのアール君です。

散歩がてらお使いに。。あんここちゃさんが笠間のお土産にお豆腐と豆乳を!!

年末のご挨拶に来てくれたのですが、こちらこそよろしくね~!!来年もよろしくです。
モカハウスでもtwitterをはじめたので、利用されている方は
ぜひ、フォローしてみてください♪
といっても、そんなにはつぶやきませんが・・・^^
新着情報などを中心につぶやきます。
よろしくお願いします。

Mocha House か、アカウント名@mochahouse1 で
検索してみてください。
熊野のヒノキの間伐材で作ったお重箱が揃いました。間伐材なので節があったりするのですが、その分
とてもリーズナブル!!赤い蓋と白い蓋があり、二段と三段がそれぞれにあります。もちろんお正月に
使っても良いし、シンプルなのでいろいろ普段使いに活躍しそうです。ヒノキは殺菌作用もあるので、
良い香りと共に食べ物が傷みにくいですよ!!二段¥5,250  三段¥7,350
Img_8fd8e820454403d02086a05074229a5d
Img_89998856de115518ba5363cd73d5f4c5
Img_7375ceab9c6401c1fe1a080cb70edbba
大館の曲げわっぱ(秋田杉)の内朱三段お重も素敵です。同じシリーズの銘々皿タイプも
お正月に使ったら華やか~!!普段使いにはプチケーキや和菓子など載せたら如何かしら?
Img_cd1d510d543fb691813eb32e00572a5d
¥15,750
Img_009c5c885189fc8f6d78f1219fe6a9f1
銘々皿5枚組 ¥8,925
その他のお勧めは、溜渕金(6.5胴張三段重)漆黒でかっこいいところに縁どりだけが金を施して
豪華な感じ。¥8,400  お椀は3種類 (大・中・小)一番大きいサイズはお雑煮に最適!?
中、小は汁椀に良い大きさです。大¥3,990 中¥3,045 小¥2,310
Img_f6ee12e3debc3bca173ed2172229bb46
Img_54b3a1f155845354259da209256c4480
イヴイヴの夜☆皆さんはどのように過ごされてますか~☆モカハウスはプレゼント駆け込み需要で
なかなか忙しい毎日で~す!!我が家の愛猫Komachi君も、帰宅時間が遅い私をひたすら
待っています(ご飯ですけど・・・)19歳になって、一時はどうなることやら・・・と心配でした
が、缶詰の種類を変えてから俄然食欲モリモリ復活しました!!最近ではフットワークもなかなかの
もので、若い頃を彷彿させるようなジャンプを見せてくれたりします!!キッチンで良い匂いが漂い
始めると、メチャメチャ動きが鋭くなって困ってます。
Img_d254d4f7c25c8f6c98fd54ff576007b4
Img_d17f145599b4f28238abb9dbe5a0cb36
今年も残すところあと1週間になってしまいました。やり残したこと、今年中にキチンとしたい事、
いろいろありますが、ちょっとづつ片付けようかな・・・・? メーカーさんの出荷もあと2~3日
で今年は終了。生活の木から本日入荷のご案内です。ハーブティーと、コーディアルが入荷です。
ホットでもアイスでも美味しく飲めるコーディアルはローズヒップ、クラシックジンジャー、
アップルジンジャー、アールグレイベルガモットの4種類。炭酸で割るとジンジャーエールに!!
Img_47e34510ea0ce80ba0fc267dcc4fc616
ハーブティー
Img_7fdfa5c252f45fd32ca88eb072a8f627
コーディアル
笠間のほっかりこさんから大好物のパンプディングが届きました。
今年は久々にパンの販売をして頂き、カフェも初挑戦!!
スープとキッシュ美味しかったですね。
パンプディングは冷やして食べると絶品です!!ごちそうさまでした。
Img_3b3f62b7f5c4e66dfc50a0307514b08f
先週の土曜日にHimeちゃんに会いたくてモカハウスでお待ちになったお客様~!!
今日出勤です!!先週は悪天候の為、訓練が中止になってしまい今日振替がたまたまできた
らしい。サンタがモカにやってきた♪♪今日も大うけ!筑波のお客様が今日来て良かったって!!
Merry X’mas!!hime のおめかしとTukusiのおすまし☆☆☆
今日は二頭で訓練するんだって!?一緒に上手にお散歩ができるように。。。。ガンバレ~!!
Img_36c347e97525b601a584ffaf97fe9c41
Img_c5d744058bb92a25fa95822b1b757f16
Img_437cccad7f0422259040712d6128c6bc
ママは店内でお買い物中~!!ふと外に目をやると入口付近の木にリードが縛られて、二匹の
ワンちゃんがお利口に待ってました。私が声をかけても全く吠えもせず、クールに待つ姿に
感動!!次に声をかけたら、年上(?)のワンちゃんの方が一歩近付いてきましたよ~。
Img_06ac1ab76b25fc0b7cbceb599af82b4f
Img_fe22ca0e23c60e5e669d832e644fb9ba
日本人は本当に忙しい???モカハウスの店内も今日でX’masのディスプレーは終了。。。
片付けが完璧にできずに、明日チラホラ残ってるかもしれませんがご了承くださいませ~。
ここのところお客様に頼まれてお年賀のお熨斗を付けたり…という事も増えてきて、
お正月モードになりつつあります。和食器コーナーのお箸やお椀、キッチン用品等、気に
掛けてる方も多いようです。もう一度見直してみてね~!!
Img_d1f5850caee6d59b22ee60f2ad90aeb2
OXOの水切り(新型)
Img_884fba49435ad3493b781f6459dc8365
ノダホーローのボウル
Img_0167d3542d531d97703ff05b37303b2c
ホーロー鍋(ノダ・DANSK)
Img_a5362f1a751c41353c1f730385957b6c
ノダホーロー保存容器
Img_0246bc9f3ec545dd95adffcd951e9f1b
ノダホーローバット
新着情報は今治タオルのニューフェイス登場!!もちろんオーガニックコットンですよ。
そして、お年賀は私の直筆(といっても大したことは無いのですが・・・)筆ペンで心を込めて
一枚づつ書かせていただいております。
Img_7688eb8552a919141e6481f83872ecf3
Img_4ac384831cfcf86fa4248d11ae3ffa1d
まだまだこれからが冬本番ですが、ティアラから春物のお洋服が入荷しました。
Img_92169d3792fa2a5af52981c51c01593f
リネンシャツワンピース(インクブルー)¥9,900
Img_e8cce75e8d3fad7f9a223029304090ad
リネンシャツワンピース(イエローグリーン)¥9,900
Img_82c507a76cbb4ea5082d2d7ec6e56f47
リバーシブルリネンキャミワンピース¥9,900
Img_043c4e4b9af99fddeca07f214e39d4aa
リバーシブルリネンノースリーブ¥7,900
Img_b1ee6d183a040f118e2f8eac65da505a
リバーシブルリネンベスト¥7,900
モカハウスの年内の営業は29日までです。
30日から1月3日まではお休みをいただきますので、
よろしくお願いいたします。
毎年恒例の棚卸し業務が本日無事終了しました~!!スタッフOoyama&Miho二人に頑張って
もらって、時間内に終わりました。仕事が終わったらひたちなか市の「ちどり」で忘年会を兼ねて
アルコール抜きの夜ごはんを食べることになっていて、8時予約にセーフ!!
夜ちどりは初めてなので、特別メニューをお願いしました~!!箸始めの汁物から順番に出てきて、
味ももちろんの事・・・器の選び方も素敵で楽しませて頂きました。一昨年の震災から丸二年目、
惜しまれながら閉店したSovasovaとはまた違った店づくりだけど、黒澤さんご夫婦の想いが
たっぷりと詰まった素敵なお店です。いろいろな作家さんのモノも取り扱っていて、
とても参考になる魅力的な品揃えです!!
Img_75ea771ca190d072f775a2df8ca69625
Img_ae0b6caf94ee48b3cb73ce31da5de603
Img_8f8395765015b84c5f981a837e365f30
Img_57ae4490ede3fd394faa941c474d2f78
Img_7fdf474550dd4313baaabd67478692ea
Img_8d57934aa11b4bea019c7c6b603e10c4
Img_dc58434fa67a187fb64353b62c4163ec
Img_1364b45d16aeb9863cc4b61f3d95360a
Img_739c7f698244360857520ba54bc16524
Img_72ecfff9b381a29066bc5291d03836bd
お料理に満足・・・店長さんのおもてなしにホッとして、忙しい中、顏を出してくださった
幸さんの笑顔に癒されてきました。。。ありがとうございました!!
そして、寝袋マンの可愛いらしさに3人でハマってしまい、選ぶのに時間かかり過ぎ~!!
Img_cc0f32547063e007f743287bca8e1b37
Img_ce5d2d3269f4cfbd40b6eb9fdaedb6eb
ちどりHP  (Click!) 
モカハウスの今年の営業は明日29日が最終日になります!!
和食器コーナーはお正月らしく、花器にお花を活けてもらいました。阿部誠さんの灰釉の長い花器
と、ティーポット型の花器にそれぞれに・・・みどりのゆびの阿久津さんのセンスは抜群ですね!!
花器とお花がしっくりと合っていますので、是非ご参考までに!!花器はどちらも¥10,500
入口のお飾りも「みどりのゆび」で作って頂きました。
みどりのゆび☎029-243-0404  *080-3409-8306
Img_f11dcbb35f95054612b8f4b4643a5fb6
Img_a63daa0fd47c06575668e181257dbb4e
Img_3704bc357b3293c0a779c7ff88f271e0
今年最後の納品がありました~!!注文品も年内に間に合ったのですが、お客様のご都合の良い時に
是非ご来店お待ちしておりますね。つくばのAさんからご注文頂いてましたモカハウスオリジナルの
Megちゃんのプレートと花豆鉢が入荷しました。可愛い~。。。
そしてみずのくみこさんからは、耳付きスープボウル汲み出し、箸置き、Tさんからご注文の
仕切り皿が入荷しました!!白くてキレイな器は撥水釉薬がかかっているので、汚れにくいですよ!
Img_9588c87b594786e47e48b3d12c2a2357
長田恵(meg)
Img_d7c30ab95913fa3e5d8ef6d3b730dab9
みずのくみこ
その他、お正月に活躍しそうな九谷焼のお猪口や箸置き皿、敷き紙などをUPしてみました。
Img_9b6ca079a1c12db5771325602c158cc7
九谷焼きお猪口
Img_933014edbfb6cdf583c722b153c58d9d
箸置き皿(松・竹・梅・瓢箪・羽子板)
Img_ec39fda8e08694e3814bdaa05441b4e9
和紙の敷き紙&お箸セット
2012年もあと2日で終わってしまいます。今年も何となくやり残したことがあるような・・・
無いような・・・。でも、毎日モカハウスで出来ること、私に出来ることは精一杯やって
きたつもりですが、至らない点もありました。ご迷惑をかけた皆さま、申し訳ありませんでした。
こんな私を、寛大で優しく見守っていただいたお客様に、感謝いたします。ありがとうございました。

そうそう、今日の出来事で感動したことがあるんですよ!東京から茨城方面に旅行に来て立ち寄って
くださった若いご夫婦に「ブログで見て寄ってみたいなと思って・・・とても良い店ですね!二階が
魅力的でした!」と褒めて頂きました。嬉しいです。。。

皆さま!!どうぞ来年もよろしくお願い致します。
来年は1月4日から営業いたします。ウィンターバーゲン!!更にお買い得になりますよ~!!
それでは、良いお年をお迎えください。

モカハウス   鷲谷