秋晴れ!!最高のお出かけ日和。。。
二年ぶりになってしまいましたが、益子へ行ってきました。
ゆっくりと慌てなくて良い時間はなんて素敵なんでしょう!!
骨董品のお店を覗いたり、焼き物をみたり、お付き合いのある作家さんの
ところに遊びに行ったり・・モカハウス関係ですと、「しがみさこさん、
中村恵子さん、山口紀久恵さん、伊藤亜紀さん」が出店してました。
しがさんから聞いていたyasato910(木工、木漆工)のお二人に
偶然ですが、遭遇しました。実はキーマカレーを食べに入った処が
910さんだったのです!!出会いですね~!!
近い将来・・・作品がモカハウスにも並びそうですのでお楽しみに。。。
Img_ba4d2bed550e414176c364d409e437289ca41c66
Img_fdb77e687a25386b684136d75e8e54c65965ec78
Img_17f604da9853ca40c00455aac90f6c5cb0ef0ceb
Img_74d903d2485eb07a85455bf762de3aa8e8d35caf
Img_0db70ddee3e957178da3a04a5b9e22853eb44739
Img_5e7812f0ab165822ef960d5a3252c8e0a4ab122d
Img_86e8c975ebca630dec23924f10779b1738cbed80
Img_761731728b26f2b2eb46738cced88e93863a5396
やっと細々とした商品が店頭に並びました!!
段ボール箱5~6個はありましたが、実際に出してみると
こ~んな感じ!!モカハウスのクリスマス商品は大人可愛いモノが多いですよ!
Img_9de484987fa4f070979bdb196900bf8e344c4535
Img_8b94a5b5611468bdb6697582e691558454a0a5cc
Img_935d61f5553dce708803adebbd12eec74c6f453c
今日の新着情報
Img_90876d58e70fd6aed524a156b2db7a1c6caa966b
ステップチェアー
Img_d4771deda1694b6bc1ef7a4f3f8a7e8dc9652230
キッズチェアー
Img_52ce206c083333ad1d0044a87a100d7aab087bc0
コットンタートル再入荷
Img_9328dbc984da6708fdd0fa0edb1eece75f0e686d
Img_b004bec5182581ba5583bd9efeae470ef05efd39
Img_a68e51f62d21202b9887d1e8bb5a55bc89a3155a
素敵なお着物姿のミセスが!!
以前「M-35展」の時にご注文頂いたがま口タイプのバッグを提げて。。。
着物の時に持ちたいという事でしたが、本当にピッタリ!!
私に見せに来てくれました。とてもお似合いです!!M-35も喜んでくれることでしょう!!
秋冬物洋服・・・Daysとコットンハウスアヤから入荷しました。
Img_34d183e123be27b95ad0b041076407cde2bd7a92
Img_95447a1aacdf4724c3c87bddd788c0dc5eb0f599
コットンハウスアヤ
Img_898384ec9943169bcce92b7f6d4ed9fc2466a2bf
Img_6864ffedaa529e8ed9632654ebd2b67703dc0eb5
Img_92796ab3ed4eae78a44ab676686b4cdad3c8e66b
Img_f58c45ad470e4df3948f6412fd90b2e8c8b43c6c
Img_e08508c1ed9d67c164b58594020d78fcd23bfc6f
Img_0c118193e2996f7d7c49e74800d5b851efd08128
Ayaのエプロン
Img_9774ccfe00d5b773d794662d11a6ee3a91889817
Img_dd34630daf1d580a0fcbdbb3ade66e545e51316b
Img_1d3ff00394e17f0c18fa8517c43339c882d64144
Daysコットン素材
Img_032d7c765f7c41d6b3ed118660d9e074febcc78a
Img_62e1a0935285ea2245385f46503942727449299a
冬限定のチョコレート!!フェアートレード ピープルツリーから本日入荷です!!
いつものオレンジ・オーガニックビター・ミルク・ヘーゼルナッツ・ホワイトクリスピー・
シナモンに加えて、ビターレモンピールが新発売です!!  ¥290
Img_6d7b0bca031d194b0476296c9cfcf4eeb77feb21
明日11月4日(日) 11:00~16:00(L.O)
ぱん家クルート のCafeがモカハウスの二階にOPEN!!
もちろん、パンだけの販売もしてますので是非お出かけくださいね。
明日のカフェ ワンプレートメニューいろいろ ¥500~
① キッシュとサラダ
② クロックムッシュ(ハムとチーズの焼きサンド)とサラダ
③ スコーンやブリオッシュクリームサンド
*お飲物はコーヒー、紅茶、自家製ジンジャエール等
 どうぞ、日曜日のブランチはモカハウスのカフェでクルートさんの
 優しい味をお楽しみくださいませ~。。。

もう一つのお知らせは今シーズン初めてのフェルトのワークショップの日です!
11月4日10:00~15:00(途中ランチ休憩はクルートさんのCafeにて)
今日のお客さま達の中に一週間ぶりにご来店のhimeちゃんもいま~す。
朝一に先週と同様・・・Reo&Maoのラブラブディープキッス?をされた名残りと
いうか、きっと匂いが洋服に残っていたのでしょうね。。。himeちゃんにかなりクンクン
されました!!今日も皆から「カワイイ!!、オオキイ!!ヌイグルミみたい!!」と
言われて、可愛がってもらいましたよ。。。ママが買い物をしている間は友人のIさんか
私が見ていることが出来るので、いつも楽しんでいるんですよ。(私がですよ!!)笑
今日も助手席でシートベルトしてきたっていうので、見学!!(帰るところ・・・)
横座りでチャンと出来てるので大丈夫!!というか何気に可笑しい~!!可愛いよね!!
Img_951669dcee6a8abe53ed499d0c60ef99d56584db
Img_7b14a69f4714bba53b9e96a8aa1a521539fbfe73
Img_04f9358387b202d8c631a26a25620fde6d813c41
クライマックス!!早く帰って見なくっちゃ!!
スケートも気になるな~!!   ガンバレ!!真央ちゃん!!
日曜日にも関わらず、ぱん家クルートOne day cafeへたくさんのお客さまの
ご来店ありがとうございました!!私達スタッフも交替でカフェランチを楽しむことが出来て、
嬉しい、美味しい一日でした。大人気のクロックムッシュ(きのことチキンの焼きサンド)
とオレンジティーを頂きました。。。かなりのボリュームでランチにぴったり!!
美味しかったよ~!!パンもすごく種類が豊富だったので、アレコレ選んで買ってしまいました。
ブリオッシュ、クロワッサン、キッシュ、ブルーチーズとポテトのパン、2種のオリーブを焼き込
んだフランスパン、紅玉のタルト、クリームパン。ちょっと多かったかな~?冷凍しておこう!!
そうそう、お客さまのOさんが来店してくださってモカハウスの今日の一日をブログにUPして
くれました。とっても詳しく素敵に紹介してくれてますので、是非ご覧ください!!

Flower12ブログ  (Click!) 

クルートと名前の入っているライトは森川泰治(じゅうべえ)さんの作品ですよ!!
モカハウスにはペンダントライトが吊ってありますよ~!!(販売中です)
Img_01b499978adf42279bf5bc31bc48fa4cffa82174
Img_9c197db02811876d20d7ed79773d5ac0d0a8b292
Img_ba984722a3efabadb3e0080acd031cbbadd40352
Img_ec596e99b67ed49f21877bee5a833e1b6db334bc
フェルトのワークショップは「フェルトのフワフワマフラー」
メンズも一名加わって、和気あいあい。。。賑やかな中でも手の方はキチンと動いてたらしく
今日の予定時間をかなり短縮して、ランチ休憩無しで12:30ぐらいに終了~!!
それから、ゆっくりとクルートさんのランチを銘々に堪能してくれたようです。
帰りにはパンもたっぷりと購入されて・・・・収穫が大きかったようですね!!
どうもお疲れ様でした~!!来月12月12日(水)にフェルトワークショップがあります。
生徒さん、募集中!! シルクオーガンジースカーフにフェルトを施します。
時間  10:00~12:30ぐらい  参加費 ¥3,000(材料費込み)
講師   江橋圭子先生 (明日までひたちなか市のサザコーヒーさんでグループ展開催中)
モカハウスでは、12月7日~12月12日まで「あったかぽったか展」を開催します!!
フェルト(江橋圭子)と編みぐるみ(阿部由美)の二人展・・・お楽しみに!!
Img_b8929236c570dc451674ba333c8a4e55cd851098
Img_52f76ee2072bc943a95de6380971903639ceae03
Img_9d12a5363752a8101ad47a5af59c42103730b00a
Img_4c7169a1f584b9386d13e5885835999683cc8232
今日の新着情報はティアラ(chouchoudemaman)から
フランネルコットンカットワークのベスト、ペティパンツ、ペティキュロット等入荷しました。
Img_671b9601f88b61135e432c2c5979ea3a8983f3c8
Img_666c22a3672c6a156150b224ca2421cbc8e9b189
Img_a5760706f7ce0791668efb2f9f42709b613626bf
Img_7dd78760496c7d534fd0052dd3633b6e63df7010
Img_f8bf87519ca92b256dd214397dbf726594fd3288
約一ヶ月振りだろうか・・・??夕方近くに友人のIさんが

午後から仕事をお休みして行った美容院の帰りに寄ってくれた。

忙しい毎日を送っている彼女には脱帽!!

5時ぐらいまでならOK!!という事で、Iさんからお土産に頂いた

水戸の老舗「鉢の木」の栗むし羊羹を皆と一緒に頂きました。。。

ちょっぴり疲れが出てきた夕方には、ほんのり甘い栗たっぷりの

羊羹は皆を元気にしてくれました。やっぱり美味しいね~。。。

絶品!!水戸の味でした。ごちそうさまでした!!
昨日のブログの中の森川泰治(じゅうべえ)さんの陶器のペンダントライトです。
大きい方は40Wまで¥15,450  小さい方は15Wまで¥6,300
ほのかに透ける感じと温かい灯りは魅力的ですよ!!
Img_3c7c3eb5d05e2da340cc15d0b19bc08ccfc4ef7a
Img_857b1d10975d6515ea8bbca7da0f396fa5f16a7f
新着情報  入荷してもすぐに完売してしまう手作りティディーベアー!!
Daysが商品を作る際に工場から頂く生地サンプルを長野県小川村にある障がい者等
共同作業所「おひさまハウス」に渡して、作ってもらっているクマさんたちです。
売上が「おひさまハウス」に還元されています!!手間ひまかかった可愛いクマさんたち!!
なんと¥525で良いのでしょうか~?一体づつ生地もお顔も違って可愛いですよ。。。
Img_d885d976c47d3b744e436a6eb0d8d5e17ec3279f
Img_cf0f46f1fbdafb84a4e5f0de102b71fad2aa5ad0
最近、お店のお写真良いですか~?というお客さまが増えてきました!!
というのも、皆さんブログ書いてるんですね!!一昨日下館からご来店頂いたKさんから
朝お電話が・・「ブログUPしたのでみてくださいね!!」と。ありがとうございました。
キレイに上手に取れている画像・・・・モカハウスのブログよりセンス良いですね!!
ふわふわもくもくさんのブログ   (Click!) 

X’masの追加商品がちょっぴり・・・・レースオーガンジークロス雰囲気作りに!!
アクリルミニチュアツリー、トナカイ、ウサギ等も!!アイアンハンギングボックスも!!
Img_435b8a658a1f827448deb6d82c3e9be64ef7bfd4
Img_de77c1451077d790c5e6286331628e8d4d09a1ef
Img_23774745f720e17a349a954a1141042390c64835
Img_b2df80375ff31ae0b94c98982242ada08c08306e
Img_c20fef4afb1986fb784bd61161eb850e3a7f8e11
Img_9810a60c01044a73318709004eff55e819ec7e9a
Img_19dccd29b47e4140c841f6afba4475f38fa51514
もっと冷たい雨になるのかしら?と思っていたら

それほどでもなく・・・結構温かい雨降りでしたね。

お客さまもまったりとゆっくりとみることが出来て

雨の日もなかなかいいものですね。。。

久しぶりにご来店頂いたRさん!!

昨日の東京のお土産に「うさぎや」さんのどら焼きを

こ~んなに!!2~3個は食べれるよ~!!って。

取りあえず一個づつ頂いて、残りは明日若手のO&Mで!!

すっごく優しい甘味控えめの上品なお味!!ごちそうさまでした。

明日私はコットンハウスアヤの春の展示会で東京で~す。

OoyamaとMiho二人で頑張ってますので、

ご来店、そして応援(スポーツみたいだね)よろしくです!!
エル・ナチュラリスタからニドエラの37、38サイズが入荷しました!
ひたちなか市のRさん、ご来店お待ちしております♪
Img_301dc12ecf1ca835997fbf948adc00c192e37c2a
クレドランからバッグ3種、
days からコットンニットタートルの追加とボーダーのタートルが入荷しました。
ボーダーのタートルは綿80%、ウール10%、麻10%
ボーダー好きの方におススメの1枚です。
ちなみにワタクシOは無類のボーダー好きです^^


今日は店長が東京に出張のため、二人でお留守番です。
どうでもいい情報ですが、今日お店の中に蚊がいました。
私より若くておいしい血液の持ち主mihoちゃんが休憩中だったため
仕方なく私を刺したようです。仕返しに仕留めてやりました!
11月にムヒを塗るなんて考えられないですねぇ。
Img_cfa5f3ca5aa4e7ab10f39d8f6e9ef000b3f84dad
コットンニットタートル¥5,145
Img_2d1f59a2e2e85837840e5c48efac134c9668e61d
ボーダータートル¥7,245
Img_62b31338f0cbbe2b8468d065b703db70da193f2c
ミニトート¥15,750
Img_a1f80113093c4e011532fc4566c3130f463b54fa
ワイドトート¥17,850
Img_2e11ee1ff89f2280f4b6872a5254d920f7a85e06
レザートート¥37,800
毎年、この時期になるとお客さまのHさんから届くフレッシュなX’masリース!!
山歩きをして見つけてくる自然な木の実、蔓などをベースにオレンジ、リンゴ、ガーリック、
椿の殻、トウガラシ、カラスウリ、ヒイラギ等の素材をセンス良くまとめたリースです。
毎年譲ってください!!とかおいくらですか?とラブコールを頂いていたので今年はHさんに
お願いして販売用として手作りしていただくことになりました。どちらも直径30cmぐらい
の大きさでプライスは¥3,000です。手間ひまかかった愛情たっぷりのフレッシュリース!
モカハウス店頭にて販売開始です!!(もっと小さいものとか大きいもの等ご相談に応じます)
昨年頂いたリースも二階に飾ってあるのですが、ドライになった感じも素敵ですよ~!!
Img_c1d65ccb7892440de9c38bd7b9710bbcfaf92d6e
¥3,000
Img_ec9999179489976937d4cd54d18b3cc0aee0995c
¥3,000
朝晩寒くなってきましたね。コットンハウスアヤの展示会にブーツを履いていったら、社長さんから
同じタイプのオーダーを頂いてきました。。。本日宅急便で送りましたよ~!!
モカハウスでも、ブーツの動きが活発になってきました!!ロングブーツ、ショートブーツ、
編み上げ、ハイカット等サイズも36(23cm)~40(26cm)まで揃ってますので、
是非お試しくださいませ。。。ハイカットと編み上げは42(27~27.5cm)まで在庫あり。
43(28cm)はお取り寄せとなります。メンズOKですので是非X’masプレゼントに!!
Img_68f7312da7e20947fc5d7f9232d1bf236e87c7fc
¥37,800
Img_a8f35adc9c41327c05fdf9431f5c411ce7f9a24f
¥31,500
Img_ecdeeff740e0bd8ea9a1b9d71fa43078c074b0ae
¥29,400
Img_5075e381bda6090de814f63bcd5f9f0f1ac651b7
¥31,500
Img_8520606b34cb4b9f6e8efefad2d6547398a486f0
¥33,600
Img_242b7ef640079b9b4e9c2f0d32477895dfc1dbf8
¥29,400
朝早くにシードコーポレーション(ナチュラリスタとダックフィートの靴)のモカハウス担当の

営業のSさんが来店してくれました。休み明けという事もあり、お店が混雑していてきちんと応対

が出来ないうちに帰りの時間が近づいてしまいました。タクシーをお待たせしてのパチリ!!

急ぎ過ぎて・・もっとカッコイイのにごめんなさい。でもせっかくだから、UPしてしまいますよ。

どうぞ、これからもよろしくお願いしますね。。。ご苦労様でした!!
Img_bbd3adc48c21fe37f5b36e71f912f5e57932545b
Img_de98b1b22e7bbbb93fec5ab5c2ae3951b5f69db9
Img_5ab1e846d3f776e6ac1e18665a7ed9516e757887
Img_5eb4598868f6a1b22662d1c1991e53ae529a0a97
個展のお知らせです!! 茨大の正門まで行く途中にある絵画教室「みかど絵画教室」にて
開催中です。「川崎翔平 ひとりてん」 11月12日まで  10:00~18:00 
お問い合わせ  029-231-0641(みかど商会)

昨日見に行ってきたのですが、小っちゃい頃しか会ってなかった翔平君の
18歳に触れてきた感じというか、純粋に楽しく描いている絵に感動して帰ってきました。
プロフィールは、彼の絵画教室の先生のお言葉を抜粋して載せてみました。

1993年9月28日生まれ  幼少期から絵を描きはじめる。高校卒業後、障がい者地域自立支援
ネットワークにて就労訓練を受けながら、制作活動を続ける。幼少期の頃、彼の父親が描く絵を膝の
上に乗って見るのが大変好きであったという。その後も母親のあたたかい応援のもと、現在まで制作
活動を続けてきた。彼にとって小さい頃の楽しかった記憶や幸せな空間はイコール「絵を描くこと」
であったからこそ、ごく自然に心から欲するままに続けてこられたのかもしれない。
私がはじめて彼と出会ったのは去年の夏の終わりの頃であった。それから今日に至るまで、驚きの
連続であった。彼は私の持っている固定概念、物の見方とはまるで違っていた。
肖像画(油絵)を描いた時の話である。鏡に映った自分の姿をキャンバスに描くのだが、その後ろ
に写った窓の外の景色も描いた。始めた頃の景色は明るい日の光を浴びた建物が描かれていた。
そうして時間が過ぎ辺りも暗くなった頃キャンバスをみて驚かされた。彼の絵の景色も夜になっていた。  (省略・・・・)
勿体ない。恥ずかしい。面倒くさい。自分を良く見せたい。誰もが持つこうした心は、彼が制作する
上で存在しない。ご飯を食べるように、眠るように、息をするように、制作しているのかもしれない。小さい頃、自分が絵を好きになったときのこと、描いていた時の気持ち、また今、忘れかけていた大切な事。彼の制作に取り込む姿勢は本当に多くのことを教えてくれる。今回の展示で、そうした彼の制作背景を、まなざしを感じて頂ければ嬉しく思います。  絵画教室講師 喜内順子
予定通り夕方・・・一人息子のコーちゃんと元気に来店してくれたM-35さん!!
空きのイベントもた~くさん熟しながらモカハウスの注文品も制作してくれてたようで、
今日も、たくさん素敵なモノが入荷しましたよ!!mihoちゃん提案の移動ポケットや、
人気のサニタリーケース、初入荷の薄型コスメポーチ、絆創膏ケース、カードケース、
そして、モカハウス提案のボールペンが3本ぐらい入る小さなペンケースが入荷しました!!
移動ポケットはポケットの無い服を着た時でもハンカチとティッシュが入る取り外し可能な
ポケットポーチです。M-35さんのブログが分かりやすいのでチェックしてみて!!
M-35ブログ   (Click!) 
Img_85a742211b6be083572bd5f887c5608941fd15c4
移動ポケット ¥1,260
Img_6407d4032083a6852b52d26cc6ed7e99aaa7be77
移動ポケットOPEN
Img_865bf6e6ea175e7a5576737fe0e3aa8bbf5825d0
サニタリーケース¥945
Img_37a24fb380649e33d2fb0d927216c84b36e86185
コスメポーチ ¥1,260
Img_d93bbaa992414e036228d6da6cdf6172679f4ad7
miniペンケース¥1,050
Img_10db35e88c6a86bd055f7840ca4278a2b9ffc79b
絆創膏ケース ¥630
Img_497fb6a5e68fd09b86b9f450bf4cc56dd3995e6d
Img_35046ec6dc870c812c897139d0a6613c81378e62
sakikusaさんからも手編みのストール、ニット帽、ベレー帽、

ショートケープ、2wayタイプのカーディガンが入荷いました。

スヌードとお揃いのニット帽はその場でお客さまのところへお嫁に

いきました。インディゴ色のおしゃれな感じでした。

画像撮っておけば良かった~。。。

上段のストールはブラウン ¥3,990

ベレー帽はネービーとブラウン ¥¥2,990

2wayタイプ(袖の通し方によって、丈が長くなったり短くなったり

する便利な一枚。 ¥9,450
その他の本日入荷情報(X’masっぽいドイツ製お菓子はオーナメントにもなるし、
食べても美味しいんですよ!!昨年に引き続きベル型も入荷。初めてのお菓子はやはり
ドイツのチョコやクッキー!!缶も可愛いですよ!!
Img_28f4f96ad65a2898c6822de4b63e9536d8aee3c9
Img_c223ffa94287db4bd84c0e118885e4a25dcd52a8
Img_5ebc8371d9bbc480905773eb8830973aea22c1d0
Img_6708fa04c3bc5c7d147a72f68ebb1728788a42bd
Img_f530c0ec728bdf52e10d9c070bce2c64783e816e
朝と午後からの天気は極端でしたが、回復してくれてヤレヤレ。。。
明日は県民の日・・・学校関係はお休みですね。いろんな処が混む日でもあるんですよね!!
拙いブログを見てくださっている皆様ありがとうございます!!昨日はお休みしちゃいました。
アクセスが多かったのでビックリ~。。。一人で何度もクリックしてくれたのかも?
なるだけ毎日更新したいのですが・・・夜おそっくなってしまい、つい。。。
今日は納品が遅くなっていたリサイクルウッドの小家具とワイヤーバスケット各種入荷したので
ご紹介しますね。アンティーク仕上がりで木の感じも金具もどっしりと重厚感があって素敵です。
3段棚が組み立て式だったのでmihoちゃんと二人で大奮闘!!完成したときには思わず拍手!!
Img_5007a5ae99a6a4be04784c0896c8bb0130c209b1
組み立て中
Img_fb8d2202f3b3a40a9e56ccb8a99ce0a5321557c2
組み立て図(こんだけ~?)
Img_b696cbd2324549c715dc04dddf1713a98b1406f8
良い感じの完成品
Img_e93d873d43c346d3490944984dca161fa37a5322
キャビネット2ドロワー    W82XD39.5XH79cm¥30,450
Img_5032bef4ba48c1fa784726d51723f41a1bac5e11
ブックシェルフ       W60XD27Xh77cm¥16,800
Img_631582484538c2fb8f8fe799c6fd5fead7571830
シェルフ3ドロワー     W74XD18Xh45.5cm¥13, 650
シェルフ3ドロワーは検品中に丁度お客さまのKさんが来店していて、カウンターに置くのに
ちょうど良いという事でご予約頂きました。すごく使い勝手がよさそうなので再注文しておき
ますね!!その他ガッチリ、シッカリしたアイアンワイヤーバスケット各サイズが入荷しました。
ワイヤーストロング¥2,310~¥3,990 ハンギングタイプは¥2,730
Img_d9c3d20ddc97eb9343df1c4ee1f39f6232341686
Img_3e1d350d5d8058b45a4503b147d1a24160d60458
Img_d7e28df16b830788223f150904078110c6264398
Img_78f281ce8329143be2ca18b378783f5bbf15b8d4
Img_2331769806762ecca7ec6ed5d2e31d689bd14271
NHKの「恋する雑貨」を録画して見ているのですが先日ポーリッシュポタリー(陶器)が
取り上げられていましたね。ポーランドとドイツの国境辺りに窯元があって今でも伝統的な
図案、絵柄を描いている様子が放映されました。モカハウスでも取り扱っている商品なので
何となく親しみを持って見てしまいました!!ぽってりと優しい温かみのある器たちです。
Img_40b868d57efaaf0432516e45604ca171dcfbfde5
今日の新着情報  定番で扱っているコーノ式名門ドリッパーに木製ハンドルのモノ入荷しました。
更にほっこり感がありますね。但し、ピッチャーにフタは付いてませんので念のため。。。
4人用ウッドハンドルドリッパーセット(コーヒーフィルター40枚、軽量スプーン付き)¥7,140
Img_6f418f1c38c342354c890561ef9efe7a18e4d0cc
朝は良い天気だったのに~・・・午後から想定外の雨。。。
お出掛けしていた方も多かったのではないでしょうか?
イマイチのお天気でしたね!でもモカハウスには今日も可愛いお客さまが。。。
お母さんが好きで通って来てくださってるのですが、一人息子のY君もモカが
好きらしく、朝起きた時に「今日はモカハウスに行こうよ~!!」とお母さんに
おねだりしたそうです。嬉しいです!今日はY君のお見立てでピクニック用
バスケットを購入!ゴーカイジャーのフィギア片手に笑顔の可愛いY君です。
暖かいセーターや手袋など、そろそろ恋しい季節になってきましたね!!
もう一度UPしちゃおうかな~?カーディガンはタートル等もオススメです!!
Img_6b47a317a52d444fd92f1a7a671bf609a522d708
ミトン&イヤーマフ
Img_5a6442b7f0216c75ed45767abd2750a94998ac4e
キャップ
Img_492368c510ded7ce6f3de1b5e8c34ccbde549768
キャップ
Img_7bd4c528390013d655681e6314b7dcc28550c1e9
カーディガン
Img_3809da7ac9bc39cb5ab6d6abf47896fb2520718b
カーディガン
Img_7aa8cac629e56009e3ed3c8abe1312fec54daef3
ポンチョ
Img_d842ee5ec0b9fafb2030d0a8185ef60f2323183d
Img_1d6606b0903a1f212bf0ad1599df3ed3f2fae8a6
ドイツ生まれのHAFLINGER(ハフリンガー)の
足に優しいあったかぽったかフェルトのルームシューズです。
これは私物ですが、めちゃめちゃ履きやすいですよ!!
ベビー用のみモカにありますが、大人用は取り寄せになります。
メンズもOKです。でも輸入代理店の在庫は少なくなってきて
いるようです。ちなみにサイズは36・37・38・40・42・44
プライスは無地¥8,925 パズル模様¥9,450
ウィンターギフトにも良さそうですね。。。
明日11月14日(水)はOoyama&Mihoの二人で営業しま~す!!
どうぞよろしくお願い致します。。。
今日は雑貨が少々入荷しました。
Img_651da41bbf777781589a735703dd6c67f7e09cf7
ドライアレンジメント¥2,415
Img_dcbcb711f1c4d8f0ed1b0a7b9d53ccf727012ac6
マット 40×60㎝ ¥3,990
Img_90de42464e40bed30de31fdbc526a5c275fb1181
ブリキハンギングハウス¥2,415
Img_2d9c5e3ffffbf9258b756182104f5037a5744181
リース¥1,680
Img_ee59ee698778d2a06f5b68e590ba894daa3ac748
リネンランプ 2m 10球¥3,990
Img_7fe1f44d551460b2784877d05f802281563de334
夜はこんな感じ☆
Img_a681c7047096be618c12468fe58eec119f430f28
サイン&マグネットボード         表が黒板、裏がマグネットボード
Img_83e3f983337ae2caeae5488c1646c9ba29217d9f
ミラー 18×37㎝ ¥3,465
Img_b8c266e38f50e51448cecc2a27efcd4d8770b2f9
ミラー 20×27㎝ ¥2,310
約一ヶ月前にOPENしたHaco Panさん!!
木曜日の本日、やっと行ってきました~!!ちょっと通り越してしまい、セブンイレブン
でUターン。ありました!ありました!!外観はプロバンス風といったら良いのでしょうか?
駐車場、エントランス等すべてがオシャレでこだわりの空間。中に入ったらマ~可愛い~!!
ショーケース、ライト、手洗いシンク等見ても楽しめる~。自信作の食パンも含めて何個か
チョイス(ソーセージパン、クルミとチーズ、クランベリーとチーズ等)。ランチで頂きました。
白神こだま酵母、北海道国産小麦、きび砂糖、天然塩、水のシンプルな材料だけで出来て
いるそうで・・・素材の美味しさが引き立っていました!!
モカハウスで購入してくださったワイヤーカゴもピッタリはまって良い感じ!!
その他もいろいろと、使用してくれてるんですよ~。。。是非行ってみてね!!
Haco Pan  水戸市見川町2131-1053 ℡ 080-3561-8585
         10:00~17:00  
Img_3bbb88a13574daf29c0a437e58f7d6c94e70cf74
Img_9ad3cce26a50d05a76c96f522f0c1c9a401f80c4
Img_b0e01a852fa54c339d65044c480d56cd76ae7972
Img_1cf85d9d350cc05ecfd8edfcf0b6a566fd1ae6cd
Img_5c510342ac046aaf4b7b58f42a604dc8edcfd12f
Img_743f17df90735aed474f132af7c645b7de5c604a
Img_e968d8be2707207f5bd5d5b5a5eb5238b15befc0
Img_deb651a3bc0862c7e829faa5fbb42fd8aa37e975
家で一人ランチをした後は、たまっていた経理の仕事を夕方まで頑張りました!!
5階のベランダからの景色!!夕日が沈む瞬間です。筑波山もクッキリとキレイでしたよ!!

もう一つのパン屋さんOPEN情報です。11月15日号よみうりタウンニュースでも紹介
されました  「はんぶん山」パン屋+Cafe
ひたちなか市津田東3-11-5 
ブログ「はんぶん山新聞」 (Click!) 
11:00~18:00(金曜日のみ21:00まで)
日曜日、第2,4月曜日 定休

カフェで使うグラスやカップ、ティーポット、ミルクパン・・・etc
いろいろ・・・モカハウスでセレクトしてくださってま~す!!
近いうちに伺いたいと思ってるのですが。。。。
Img_5ecf7c9e8b368dce51afa4f43876767d33c62f39
クレドランからちょっとカッコイイ!!トートバッグが入荷です。ナイロン製で超軽量!!
持ち手はレザーなので高級感も!! ¥19,950 肩にもかけられます。
その他細かい商品が・・・客注のプレートスタンド(ホワイト)、人気のミニステンドグラス、
ティアラから暖かそうなタイツタイプのレギンス等入荷しました。
Img_f53f147dbf2cbb67cc0a09973d0a7fae477eb3a9
Img_1346e7e21a4aeb139ef425e4025bd71c5bba6bc2
Img_b1ca666f333254d77cc7c28b01590ee2fdbcdc73
Img_632193aa4fa9bd1715ff34c9ebd562a4538b5131
プレートラック
Img_efc7f20d59511ad9c861b693573e47b9d78e1c35
ミニステンドグラス
Img_dc6db2b6fa05aa6eb6955a3a498db751f0cdd4a7
レギンス
モカハウスのOneday Cafeの日にちも近づいてきました。
まずは11月23日(金)「あんここちゃ」の和かふぇ
和スイーツとお茶のセットで¥500~
ゴマタルト、きな粉を使ったスイーツ等
オリジナルほうじ茶オレ、抹茶オレ、ほうじ茶ジンジャエール等
お楽しみに~。。。
10:00~16:00(L.O)
Img_f034198a43574ca7778db700d970d638d3695bef
11月25日(日)  ほっかりこCafe
キッシュとスープのセットでランチはいかが?
シフォンケーキやマロンクランブル等焼き菓子も販売予定!!
11:00~16:00(L.O)
Img_467d19afc608a88154798d0d0f0d77f61f72aa54
皆さまお待ちかねの「温かい器とX’masグループ展」
11月23日(金)~12月16日(日)
しがみさこ・長田恵・藤橋敦子・みずのくみこ
寒い季節に活躍する丼ぶり、スープカップ、とんすい、
土鍋、グラタン皿等が揃います。作家ならではのX’mas
オーナメント、オブジェ、サンタ、トナカイ等もお楽しみに!!
Img_4e3a7a5954ab2af31c897cc2d143f1697315d34e
天気予報ピッタり的中!!一日中降ってましたね。。。
寒さもいよいよ本格的になってきたせいか、羽織るものやウールニットなど手にとってくれる
お客さまが増えてきました。そこで再びコートやポンチョ類をご紹介しま~す!!
Daysのコットン100%のタートルは色が少なくなってきましたので、お急ぎくださいませ。
Img_0784408a17d3b1fe133cfdb4345e68ee6f10b7e2
Daysコットンタートル
Img_06bbaf9526e213ebc1aaa062681afe162603fea6
差し入れチョコ
今日の朝一のお客さまはひたちなか市のHさんでした。やっと出来た自由時間!!モカハウスを
選んでくださってありがとう~!!それもお友達と待ち合わせるのに「私のお気に入りのお店」と
いうフレーズで。何だかうれしいです!!今ハマっているというお菓子まで頂いてしまい恐縮です。
きな粉もゴマも美味しかった~!!ごちそうさまでした。待ち合わせのお友達は、モカハウスが
双葉台にあった頃お母さんと一緒に来店してくれていたようです。また繋がった~!!
それでは、コート等あったかそうなアイテムを紹介しますね。
Img_74d7144f3d831cd32d58bff4c5ba0e9050232db9
ジャガードニットポンチョ
Img_affa182ff68048d20d4b1681750b4e84c6e38f7c
圧縮ニットプルオーバー
Img_cd62dc2204bb7483078fcd96fcae14140c04ccb9
ループブランケットポンチョ
Img_76c4327a68fe1d154692574ce86390f5acea5efa
ループブランケットケープ
Img_771608ea0617e570f837ab17ca9435944771802b
圧縮ニットフード付きコート
Img_dbadb901fd0992b463853bc0d25cf15346ac6f89
圧縮ニット丸首コート
Img_8e1fa5267d3e55f0d1bdb67dcb3cd504cf662ada
千鳥格子ウールコートAya
Img_14f1e1e1b2f1da960369e7ccd35be465d980118c
ウールコート Aya
Img_f6f92613cd37bf9da0b89408c77c945f81fc10b4
ヘリンボンウールコートDays
今日はm35さんが納品に来てくださいました!
通帳ポーチなど、便利で素敵なアイテム入荷です。
デジカメケースは内寸で約12×9㎝、マチも3.8㎝ほどあるので
大き目のデジカメも入れられます。中にポケットも付いています。
写真ではわかりにくいですが、手前の布が違う部分がポケットです。
Img_43debb3b7a9af80c89a61410b1e591824fc7ca6b
ペンケース¥1、050
Img_c04773d642c361ad99d5a11a8ce7e8531df4d67d
シュシュ¥630
Img_7730200c823259e72acc406becfc47dd5e5282f8
通帳ポーチ¥1,470
Img_742818c413f2ff8cfd4e836c03b3c37ca234ecd6
デジカメケース¥1,890
Img_e47932f9dc4e66607c37e957fc1fc0438770db70
中にポケット付き
※m-35ブログ   (Click!) 
Img_f1463ad9be7ee24451fe54340c1bf08ba69077f4
Img_757c3137b39dbe6b15579348a3371316d138ebcc
Img_c18d9d1021d978eec2f8fa052ba4ac9a9118d56a
銀杏の葉も見事な黄色!!やっと訪れてくれた本格的な秋!!

急な寒さで体調崩してないですか~?私達は取りあえず元気ですよ!!

明日・・・私は年に一度の人間ドッグ。今夜は8時までに食事を摂らないと。。

速攻帰って晩ごはん!!これが一番難しいで~す!!がんばります。

お店は通常通り営業してますので、よろしくお願いします。

今日の新着情報はsakikusaさんから手編みのスヌード、帽子、

ベレーなど入荷しました。そこに日立のナチュレブルーさんがご来店。

こげ茶のベレーを購入していただきました。

すごく似合うんですよね!!ポンチョやコットンタートルも。。。

ありがとうございました。

スヌード  ¥4,200

ニット帽  ¥2,940
毎年秋には学習机の新作がデビューしてますが、モカハウスではカタログのみの展開になって
おります。NEWカタログが本日届きましたので、ご覧になってみてください。
モカハウスに注文を頂いた場合にはちょっぴり特典がつく場合がありますので、スタッフまで
ご相談くださいませ。(送料はサービスさせて頂きます)ラスティックパインの机は展示中です。
取り扱いメーカーはMOBILE GRANDE(モビリグランデ)ですのでHpチェックしてみて下さいね。
HP  (Click!)  
Img_6bee5bb6dcf1e90bfaeeee914cb642847f456ec3
Img_805b254189fafa0dd90f2205c143eebf5a94157a
Img_4a1a73d5dc9ef89f130a0768758feb0b1a785df2
Img_540a53467bd86039819a3e39e83d5dfc13e7b5d5
Img_2fc1835080ce1e62ef935924031223cd40245a84
11月23日のOne day cafe「あんここちゃ」のお知らせです。
スイーツセット・・・・ゴマタルト・ミカンのゼリー・きな粉豆とおかき
こちらのセットにほうじ茶を付けると  ¥500
その他、ほうじ茶のジンジャエール、ほうじ茶オレ、ゆず煎茶等を
お選び頂くと、+300円でお楽しみ頂けます。全て手作りオリジナルの
優しいお味の和スイーツをモカハウスの二階アンティークのお部屋で
ゆっくりと味わってみませんか?器も作家さんの陶器でお出ししま~す!!
Img_31463cf64ebf00da25a987c063120471939a7af1
11月25日は久々に登場の笠間の「ほっかりこ」さんのOne day cafeです。
カフェメニュー   キッシュプレートランチ   ¥600
お好みのキッシュ・スープのセット(プチデザート付き)
*キッシュは手仕込み練りパイを使ってます。
(ポテト&ベーコン ・ エビとキノコ)

お持ち帰りメニュー
 シフォンケーキ  各¥200~ バナナ・メープル・ブラックココア&バニラ
                 キャラメル胡桃・ハニージンジャーなど
 マロンクランブル1カット ¥250 自家製栗の渋皮煮(笠間の栗)を
     使い生地にもマロンペーストをたっぷり入れた秋の限定焼き菓子
 ガトーマロン1カット  ¥200
 自家製ジャム  1本 ¥500
 天然酵母パン  山形食パン  ¥250
 雑穀玄米ご飯ノブール  ¥350  9種の雑穀入り玄米ご飯を加えたパン
 直焼きミックスレーズンパン  ¥280

*カフェは2日間とも16:00(L.O)
わたくし事ですが・・・・人間ドッグ終わりました~。。。疲れました~。。。
血液検査、眼底・眼圧検査、聴覚、胃X腺、腹部・胸部エコー、心電図、肺活量測定を午前中に。
午後からは婦人科系・・・・嫌だけど仕方ないか~。。。今年はマンモグラフィーも!!
午後3時過ぎに終了!!頑張りました!!眠いです。取りあえず結果は大丈夫でしたので
ホっとしました。でも婦人科系は後日結果が郵送されてくるんです・・・・
そういう訳でほとんどOoyamaさん一人が頑張った一日でもありました。お疲れさまでした。

今日の新着はクレドランから帆布&レザーバッグが入荷しました。
Img_6eb1bdd4ce3c471eca76c28a554daae8ff28658c
¥17,750
Img_8ae725136ee310bd87f3a1899bd6c32e9c1a8cd2
¥19,950
Img_08d750f3c4bd7f4368a43fa9d13b674c7c9b5c63
¥19,950
いよいよ始まる「温かい器とX'masグループ展」しがみさこ・長田恵・藤橋敦子・みずのくみこ
女性陶芸家4人による心温まる楽しい器と陶人形、鍋、グラタン皿、丼ぶり、スープカップ等
可愛くって素敵なものばかりです!!  今日全員の納品があり、和食器コーナーを片付けて
全ての商品を並べました。。。作家さんたちにもお手伝いして頂き素敵にディスプレー出来ました。
明日、みどりのゆびでX7masっぽいグリーンやサンキライみたいな赤い実を探してこよう~!!
今夜はオーダーストップ前にいざアメリカ屋へ!!お腹ペコペコ・・・の私達。
アメリカ屋は相変わらず混んでいて、20分~30分待ち。でもペチャクチャやってる間に我々
の順番!!5人様~!!お待たせしました~!!と。サラダバーセット、全員が私の大好物の
ペッパーハンバーグとライスでガッツリと!!ペロリと平らげ、デザートのフルーツやゼリーも
頂き・・・・腹十二分まで。。。食べ過ぎた~。変わらぬお味で美味しかったです。
Img_f97abee9fa903f75fb4f4ad79ed4c6325c50dd37
ディスプレー中
Img_1b8dffaaa4c221a913aa18ad44c12d60f2e3cc31
ペッパーハンバーグ
Img_2a1607b60759b12184ae2cdf98d67da4ecb6e7c7
Img_00d3e080bf219876f067d0227f4e76e105e4eae4
長田恵
Img_f0f9d756ca72cec0533a93e2614e33e0bbd9d4b2
Img_38d031148e0545923f39830b6ac2050a622c77a3
Img_b01818d611149eedb989070dc2a7ddb65027abbd
しがみさこ
Img_a8c5ed92b94796bc378a85d889225ae0bd5beb30
Img_be4f959dc2441ba814acb13cd7f53a1026def590
Img_8ba3f8bd3169541ec7a1797a2da9dfdd2d9e5a73
藤橋敦子
Img_1ce322259f4ac46df42c7b0e03793e08077a9835
Img_c3f851abb6f04857afcd01a3e05e21eb5d54af05
Img_5ca05a7818c7d2a77b88ff10a7a1234aab5a1fec
みずのくみこ
Img_3a90822b56306b76dcd68d83506abb7576212fe2
ちょこっと準備の為にお店に出てきました。昨晩は慌ただしく終了してしまったので、
最後の見直しをして、皆さまをお迎えする準備が終わりました。
それぞれに素敵な作品ばかり!!遠方の方の為にも細かくUPしたいところですが・・・
簡単な説明でごめんなさい。。。是非ご来店お待ちしておりますね。
明日初日の作家来店は「長田恵」24日は「藤橋敦子」25日は「みずのくみこ」さん。
作家さんとのお話もお楽しみに~。。。今回しがみさこさんは都合で来店できませんが
サンタ、トナカイさんがお出迎えしますのでどうぞよろしくお願いします。。。
サンタ・トナカイは貯金箱になってるんですよ。しがさんのドカ~ンと大きい土鍋も圧巻です。
小丼ぶり、マグカップ、スーノーマン植木鉢もおすすめです。
Megちゃんのカトラリースタンドは猫柄とお花柄があって丁度良い大きさ!!花瓶にもOK!!
大き目花柄丼ぶりも新鮮です。オーナメントとハンギングタイプ鉢も良いですよ!
藤橋さんの土鍋やグラタン皿は今年も可愛いフタでお目見え。豆鉢も可愛い~。
みずのさんの新作!陶オルゴールは美しい音色です。大きいマグ、土鍋も勢揃いしました。
スープマグや直火Okのグラタン鍋、フォンデュ鍋、スプーン付きマグカップもオススメです。
Img_20981426707ed08a7bbdc1d7be6efcb9bb1f6dcb
オーナメント・サンタ貯金箱
Img_e83c906c6df4250f928c27909edd0c1f19023d1f
カトラリースタンド
Img_36636092d6c7cde261f5e09973705a1e2fa6b394
Img_b4ae2313e06ca6221e33ce79a10dfed82bb5b49d
Img_20749fa56c57aa433ad507481909ba0d1d7638f6
Img_827d9269ab67b504b565a5d76d3fb7bab9ed5809
しがさんの土鍋
Img_61482756e762024c8c7e7779ea1ae45df135e89d
Megちゃんのフタ物
Img_2d07c0dbca7063fe8d2b52cd5bd8a66fc994bc0f
藤橋さんの豆鉢
Img_4e0fe3bbe8f618b1955fc14a801c463f2a5f4b0b
みずのさんの灯り
Img_4ea8772507332f7570c11639c29cfa2c710f5dd5
小皿いろいろ
Img_f1c1548125c59f5575f72da0d08eac87db6cfeb1
藤橋さんの鉢
Img_c02776435c7ee5f54a342b9040c6ac63f7b31d6d
明日はMikaさんの「革の教室」でスケジュール手帳を作ります。
そして「あんここちゃ」の和カフェOneday cafeもありますよ!!
盛りだくさんの一日になりますが、どうぞ皆さまお楽しみに~。。。
お天気が崩れそうですが、是非モカハウスで温まっていってくださいね。
スタッフ一同、そしてMegちゃんも、あんここちゃのスタッフも、
皆さまのご来店お待ちしておりますので、この機会に是非!!
朝からやはり雨・・・でもシトシトの感じで強い雨でなくて良かった~!!
天気も心配でしたが、朝からお客さまがたくさん来てくださって大賑わいでした。
「温かい器とX'masグループ展」「あんここちゃ和かふぇ」「Mikaさんの革の教室」
傘立ての中に傘が入りきれなくなるほど混雑しました。有難いことですね。。。
いつも筑波から駆けつけてくれるAさん!!祝日にも関わらずありがとうございました。
美野里、日立、ひたちなか市、那珂市・・・遠方よりお出かけくださって、和かふぇで
癒されて、帰りに「美味しかったです~。ご馳走様でした!」って。嬉しいお言葉!
あんここちゃスタッフもすごく充実していたと感激してましたのでご報告させて頂きました。
Megちゃんも一日お疲れ様でした!!Megちゃんに会えて喜んでいたお客さまが多かったですね。
明日の作家来店は「藤橋敦子さん」です。では、今日のモカハウスの風景を一挙掲載です。
Img_60b0bd245adc34e534ae9d9ce581ccf1fcc3a205
Img_a31f587423129de85c2664dc903838dc471e0554
Img_2d9738c76bf1796b4531f4cde0f839dd5d79a1bf
Img_fd65e5e5773fd0e32d4c966204172119a7a6f140
Img_eff818cd5ea132d972f80d68d21502cd447dbfba
Img_f68640953d29354459b053bcfe2d3970e235eb01
Img_2635e35beed93923558e5c2603963468155f4ce6
Img_9ace443b12cd315bf003f5240c81c8202af6e543
Img_d3c11a95366413558281ab2efd5834e64d8a844c
Img_d2e041f34d3f1917c4e9018d2c8407fdd0daf1fa
Img_4343cdca51d21e84ddc570a7af4ab09e9734d712
革のスケジュール手帳カバーの完成で~す!! オイルレザーなので硬めなので使い込んで
いくと良い味が出そうですね!!一生ものになりそうです。。。素敵に出来ましたね!!
次回はまた後日お知らせ致します。

Mocha教室再募集のお知らせです。
11月27日(火)マクロビオティックの料理教室に
若干空きがありますので、この機会に是非!!
メニューは 「ほうとう&レンズマメのアップルコンポート」
時間   10:00~12:30(試食込み)
参加費  ¥2,500(材料費込み)
講師   加賀谷晶子(食の提案スペース・ミレットのオーナー)
ミレットhp  (Click!) 
二日目の本日作家来店は「藤橋敦子」さんでした。橋口信弘さんの奥様という事を知って
かなり喜んでいたお客さまがいらっしゃいました。。。日曜日に自宅の方のイベントに行って
来たというお客さまのお話では、ごちそうになったお料理がかなり美味しかったらしいです!!
今回の出店作品は大きな土鍋、グラタン皿、正方形皿、丸皿、楕円鉢など盛りだくさんです。

明日の来店作家は「みずのくみこ」さんです。きなりの土鍋、フォンデュ鍋、グラタン鍋など
耐熱の器が充実してます。お揃いのとんすいや取り皿、スープカップや大きいマグも良いですよ。
X’masオーナメントも可愛い!!陶オルゴールはプレゼントに如何でしょうか~?
Img_d43e228964e030c3170cdc8fad966b636d9d780a
Img_230011f20aac2acaccffe025a994dd0bb1ccef6e
Img_19d71d21194a5aa2f693639299fdb77cb267af31
新着情報です。
アイアンハットラックは幅70cmX高さ20cm(軽量タイプ)
アンティークグリーンのウッド&パイプのワゴンはキャスター付き。キッチンワゴンにベスト!!
サイズはW45XD28XH73cmのほど良い大きさ。限定3台入荷しました。
アンティーク風フレームのサイズは36X36cmです。
Img_c082c83dca18d080eb30646beab796c29d4acba8
アイアンハットラック     ¥3,990
Img_5f3395c4be9f761527ea5dfdd6a3f162c62838e7
ウッド&パイプワゴン¥9,975
Img_e11f895ef7d460e1f9d9638d9fa77b999f0d4ebb
アンティーク風フレーム    ¥2,625
濱文様から手拭い、風呂敷、タオルハンカチ、手拭いのハンカチ等X’mas柄や冬バージョンの
新柄がモリモリ入荷しました!!
Img_78cb83469aad2cd45006aa4581841861a5c95387
Img_e00c98e4a7d1ddb6cbf42fecb65fbb1ef4e10999
Img_3cddc429d418cc3069c3a675bf327d06f09389e7
明日はお待ちかねの笠間の窯出しパン「ほっかりこ」さんのOne day cafeですよ~!!
モカハウス2階で11:00~16:00(L・O)
キッシュとスープのセットがランチプレートでオススメで~す!!
パンの販売もしてますので、お好きなパンとコーヒーの組み合わせでもOKですよ!!
もちろんテイクアウトもできますので、ご来店お待ちしております!!
雲一つない快晴!!秋晴れ!!空気が冷たいけど気持ちの良い朝を迎えました。
モカハウス2階は今日一日ほっかりこカフェになります!!パンも並んで、お客さまを
お迎えする準備が出来ましたので、日曜のブランチにお出掛けくださいませ~。。。
キッシュプレートランチ キッシュ(ポテト&ベーコンorエビとアスパラとブロッコリー)
  とスープ(キノコ、オクラ、オニオン)とプチデザート(パインキントン)が付いてます。
お持ちかえrメニューはシフォンケーキ(メープル、栗と抹茶、チョコマーブル、キャラメル胡桃、
ハニージンジャーなど)各¥200マロンクランブル¥200、ガトーマロン¥200
自家製ジャム(ルバーブ)1本 ¥500  天然酵母パン(食パン) ¥250
Img_31b8af1167ca2720b3e22b581e20962220332b5e
Img_ef88e1d5843d6e89d00db35724a77c608f8d1831
Img_1a40a1cceb133f24c37cb3509a5ea48c0b2382d2
Img_56f1e67fddd8df7334dccc64b0fc41c178be60bb
Img_0c0989bdffc0dc78e6eafbfd2b17246c336d19c2
Img_a209a9b9704205a1240a4fd11761841c8fc8f819
Img_c259e220803f2f1bfb0c6187833e9529435e16ab
Img_0353ba729d412dadcb721a306dd21d949b5942a8
Img_9aab4a77b5404f9f5f8dc79c67670af94f5056c1
Img_bc9b305fd876e475936c283850cd5dce210f1c05
Img_0027cc5b4ca21e6c66d17ac064166c2e20ee56b3
Img_82ff9f51b936edf2d318836201c4d460ff7c45a3
ほっかりこOnedaycafeへお越し頂きましてありがとうござういました。
3連休の中で一番良い天気にも恵まれたせいか、紅葉狩りへ行った方も多かったのでしょうね?
良い感じでお客さまが来てくださっていましたが、メチャメチャ混み合うこともなく、まったりと
cafeタイムが過ぎていきました。ほっかりこさんお一人だったので、スタッフOoyamaと作家の
みずのくみこさんが交替で手伝って、何とか無事終了しました。みずのさん!お世話さまでした。
パンも焼き菓子もほぼ完売!!どうもありがとうございました。。。
私も12時前にお客さまのKさんとランチしたのですが、早かったのと軽食だったので夕方には
お腹がすいてしまい、チビッコ達ともう一度スープを頂きました(笑)ごちそうさまでした!
Img_ed069fd69edf63c58272dfcaf630508156b40bd4
Img_4b57f09affc7a8ea88ad149f32e0f6fe0274d460
Img_104ae6c29c1691a7b5acd75fcf729424ca1d3ca8
Img_9195894d8406c28c94b615b72b849dac6e5752ba
Img_b6c160c9c1ec26c7a279c44ad69fa569647e3dfb
koharu sasa rico カフェに乱入!!シフォンケーキを平らげました!!
笑顔が可愛いですよね。仲良し姉妹&いとこ 3・5・7才かな?
Img_126c615fad9aaacdb568f2460b598909ea5af445
みずのくみこさんの大ファンの方達がたくさん来てくださいました。日立のお客さまや、よみうり
タウンニュースを見てわざわざ鹿島から訪ねてくださったお客さま!!ありがとうございました。
今日は土鍋やフォンデュ鍋などがたくさん売れましたよ。寒いですものね~。
Img_c63a285ed95df408aa13be878951effbc56cba7e
しがさんの大きな鍋¥18,700
Img_965bcdd64a5aca78b4844b28191fcc415af5d23b
みずのさんの蒸し皿付き鍋   ¥12,600
Img_51552827259bc25d3c6ef579f0c62339f0511bad
藤橋さんの大きな鍋      ¥8,400
温かい器とX'mas展は12月16日まで開催してま~す!!
お客さまのブログで紹介してくださっているので是非覗いてみてくださいね!
Flower12ブログ   (Click!) 
コットンハウスアヤから起毛コットンの温かエプロンが入荷しました。
Img_2fd4681c38086fdf470efd0b94138c27375b4585
Img_217ccd2f9e2347ec66f470ba7c6eda9b7068a7a9
Img_3e148180de1bfc795dee2843ff592037fdc87be0
ユーミンと共に青春時代を過ごした私達世代。。。40周年ベストアルバム聞いてますか?
私は友人がプレゼントしてくれたので車の通勤で毎日聴いて・・・浸ってま~す!!
恋愛のお手本だったとか~?懐かしくもあり、また今聴いても新鮮なのは何故???
3枚組、そしてDVDも入ってました。あと1っヶ月でX'mas!!
恋人はサンタクロース♪♪ もう一度聴いて、あの頃の気持ちになれるかな~?ウフッ

モカハウスのX'mas商品は全て1階フロアーに引っ越しましたので見やすくなりました~。
温かい器とX'mas展も、まだまだ素敵な商品がたくさん揃ってますので是非!!
Img_08db1d5f15680a7410faf9c84a1acfb09f442937
Img_3f72fe9e9c468fa5496da814064455858b4d8484
Img_5dce2d767a6e86d94096fe517dd04edda71cd851
Img_3e5d71819e5ff048d594ffa36c0611618412dda7
明日11月27日(火)はマクロビオティックの教室です!!念のため~!!
ほうとうとレンズマメのアップルコンポートのメニューです。
毎月第4火曜日にやっているマクロビの料理教室!!今日のメニューはほうとうとレンズマメの
アップルコンポートでした。お店も忙しくて、なかなか写真を撮りにいけずに完成写真のみ?
私達もお味見をさせて頂いたのですが、お肉なし調味料なしでもお野菜からの旨味が広がって
心底優しい味にほっと温まりました。野菜はゴボウ、ニンジン、玉ねぎ、大根、きのこ、カボチャが
たっぷり入った汁物にほうとう。。。お腹にもしっかりと嬉しい昼ごはんになりました。
コンポートもさっぱりとして美味しかったです。12月はお休みですが、また来年1月から始まり
ますので、是非参加してくださ~い!!モカハウスまで。029-244-5000
Img_abb28bf3ba82db5d4a1691aa5093bb5885885af4
Img_cd54955b4e4d67eca7170d4cf32fe92bc0c7c650
Img_124f97dc205990d8718d8e190f60715368574d37
売れ行き好調のコットン100%のタートルが本日再々再々入荷です!!無地、ボーダーが入荷
しました!!色が終了のものも多くなってきてますので、お問い合わせくださいませ~。
ウールカーディガン、ウールジャンスカ等も入荷中です。
Img_824daa8637f77f5bf1ab132deaa1a2121d9e2eb2
Img_48f11e0a49b0558863166c0cfe3cc5a5a6785f81
Img_0eaedfaadbdc15346dd4cbffd3ee5781468b2651
Img_aa9f5b9ed6dc2c370a649b2bd1f3a5b8b34f888a
完売してたドイツチョコレートが本日入荷です。ロータスカラメルビスケット
(セントニコラス)X’masバージョンが今年もやってきました!
フェアートレードのオレンジ、レモン、レーズンチョコは、30日(金)に入荷予定です。
Img_25478211fd96dc45f6aeaed8a2a6dfd7c852b7d5
Img_3fbaa73da180bf5f2d56c6fc3860d78a47f1ff2c
Img_660e9f4d73e2303b2ef4c891d1020a1230b93d54
温かい器とX’masグループ展に、 連日たくさんのお客さまのご来店ありがとうございます。
すでに完売してしまったものもありまして・・・お客さまがもう少し枚数が欲しいという要望が
あったので作家さんに在庫を聞いたら、少し追加が出来たものがありました!!
Megちゃんから本日届きました~。
Img_b7577b569c201ad5623396b84b70179442587429
大きいプレート猫と魚25cm   ¥3,780(3枚)
Img_b00b85fbd43efd6d3d0f00097da19c524e2530c7
スープマグ直径11X高さ8cm ¥2,415(7個)
Img_0ab089fe141dbd5f1370d99fa989218930052d88
小さいカップ直径8X高さ5cm ¥1,155(2個)
Img_6cf5a9b2c4d812e482f99e13316f1541b4499e15
そしてこのデカマグはマクロビオティック教室で毎回登場しているスープマグですが、
この3個はHさんの注文分です。日立のIさん!!来年までお待ちくださいね。
ちなみにサイズは直径10X高さ7cm ¥2,310
これから作って頂く予定ですので、ご予約受付中です!!この機会に是非!!
たっぷり入りますよ~!! 先日のあんここちゃCafeではほうじ茶ラテを入れて好評でした。
しがみさこさんの器
Img_739975c1ac90d217911cd39e31199cfbd068b58c
大きいボウル直径20X高10cm ¥5,460(1個)
Img_0b65d56b253e92e43c1cb961ac409e60269199dd
ボウル13X高さ9cm            ¥2,730(6個)
Img_8474ee9b987b6b8149816d210c7fa45375e7cbdf
サンタクロース貯金箱     身長23cm¥6,040(1個)
藤橋敦子さんの器
Img_3afdad87bed0259b530de0ca29045271229cc5db
とんすい直径14X高6cm ¥2,100(色違い4個)
Img_56f3d3ce8e6d6bbeee48d7d5a968718aea9a95b9
小さめとんすい直径13X5cm ¥1,470(6個)
Img_400e9e86904441b32256d4b4a2f53f9cb49c1b82
グラタン鍋直径18X高さ8cm ¥3,360(2個)
みずのくみこさんの器
Img_097e08acd6b91b15fe5de72b543475c532a4d67b
陶オルゴール 7X7cm(本体)   ¥3,675(形違い4個)
Img_cee51adb0c1c99b952a507fd8f2fc3a9afdd4cd8
スプーン付きフリーカップ    直径9X高7cm¥1,785(2個)
Img_ac7ea8cd96fac5b41f7cb6ca838b091a7c63f764
お取り皿 直径15cm ¥1,785(6枚)
稼働時間が長かった今月ですが、定休日の今日S&S展示会に頑張って行ってきました!!
実際に見て触れて時には試着をしてオーダーをいれてくる洋服の展示会。ティアラから
Newブランドのシンプルで大人っぽいワンランク上の洋服が立ち上がるから是非!と言われて
いたので、気合を入れて見てきましたよ!なかなか素敵な生地と色合い、来春をお楽しみに!
画像NGなので表参道のケヤキ紅葉と、東京駅、浅草橋からの屋形船をどうぞ~。
歩いて歩いて今日もクタクタの私でした。。。お疲れさま~。(自分にね!)
Img_736cd4131e5b5c2bdb8a4df7d243f3b37e8db711
Img_479179b75e7fd0abecafc38631a9eb1fcbd7fff9
Img_d1fd5e0c00eb585f963e5f7b51e4f6840aeb0fac
Img_7d82e10c0aec5e369d97997e924f8d163b8e0993
Img_9ecc9b7b5b7729f2d68046d62d83860de995a95e
Img_48574a35d6e6a1aa047a99b8af00f08c1e958633
Img_1666b04e16e32cb759720aefbf1fb0de5af5cbfa
グラタン鍋18X高8cm       直火・オーブン可 ¥3,360
Img_bd10d6be2f5ad47b7a6d0a7557a8b4ab81214e9f
ボウル14X高6cm          ¥2,100
Img_c0b3df83b8c912da06868cc67697ef2b1b8bd8ee
ブルーの鉢18X高7cm ¥2,625
Img_ab0e83da873282c6f26c9ce036fe4c6e5070a39c
小鉢 10X高4cm ¥1,260
Img_8175428cf2cc2254e16073d3c9517adf3d42d313
長皿 30X10cm ¥2,100
Img_1b5d86b9f967f32087603b29c89d73bc1c200e97
織部とんすい13X高5cm ¥1,470
Img_8cfa5000207dc877b70d87e0364f1372ba6053c9
織部楕円鉢16X高3cm ¥1,680
Img_751b932a976f5d97ff2d548e6964cd1610bff255
飯碗いろいろ11X高7cm ¥1,890
Img_34b3e94b388aeb326472738e41dab8f773c4bce5
マグ大9X高さ10cm¥2,100         小8X高8.5cm¥1,680
Img_cb5818afc3ab32b95fee23c734a8a1b4fce825ee
織部ボウル14X高6cm      ¥2,100
Img_534d10be34814272eb0024bda55f182cecbad921
豆鉢いろいろ6X高3cm ¥ 840~¥1,470
Img_6d73107baf26b469f36cc0c718c4faaa380d0f7b
織部大きいボウル25X高8cm ¥5,250
Img_74fdc972eddbf87ec0980f5c990aea6b9eba31ea
土鍋29X高10cm (蓋まで18cm)¥8,400
Img_3a50ae2c1219620b3e562c1a3593f163999597b4
マグ9X高8cm ¥1,680
Img_c5514a8f6b72a9df3efda2536d2499be524dc5a3
角皿15X15cm ¥1,680       残あと1枚のみ
Img_be4e70f636412fddde65c2fde881bb9d872c1575
マグ10X高8cm¥2,625
Img_6e7b9ddc1468ecb047be90580c06b14580517166
c&s c8X高7cm s14cm ¥2,940
Img_7e799cc1687e70929cb37bb2d2a75dced9cb80df
スプーン付きカップ9X高6.5cm ¥1,785
Img_ac3dc19f57c8bc1515080e8428770d873bab4760
直火グラタン鍋17X高6.5cm   ¥3,150
Img_17db86aa48f75e8f108ee72afb469f464081419c
土鍋19X高9cm(蓋まで15cm) ¥6,825
Img_930a7f11d66a3f8f364b9f7c955e994b6fc106ca
プチグラタン鍋14X14cm ¥2,625
Img_c11336514108bc2f56e58b82abb069e32e745ba6
両耳スープカップ13X13cm  ¥1,890
Img_9d804ab6874c30486d457ead1b635fb85a144db0
スープマグ12X高5cm     2,625
Img_2393be11b31ff5d04a87a02e24c1a40f6a671d6a
大きいマグ10X高8cm     ¥2,625
Img_f42dc1d46a3f35a30e018f3f1072adab83ab7c39
マット万能鉢12.5X7cm ¥2,100
Img_af2648b518ef16de90c8a2ec5a6f77fe9d483809
ネックレス(陶ハウス) ¥840~¥1,365
Img_7b1fbfab6b39f421e9a34583a3535a29f46d77cf
オルゴール7X7cm           ♪モミの木♪¥3,675
Img_13b199d65964547396e7058f935c7879dd383910
kinari取り皿15X15cm ¥1,785
Img_32fee9d392fb5a7ac97a30b16ce578f4d4aab2b9
オルゴール  ¥4,200   ♪ブトウへのカンユウ♪
Img_a7e2b83706dea1da7f917f542eb7ede6c68851f3
クロオルゴール¥3,675  ♪バタフライ♪
Img_d6472b21b694f52bf52245ded8eb246ac19b72c2
トナカイ貯金箱 ¥6,720   身長23cm
Img_278724c31f85ef15fce83358fc203cc4d4d9fc29
こしかけトナカイ上部13cm    ¥2,835
Img_c40363e6f0191aecc51960244b11fde1d9bb2198
こしかけサンタ上部12cm ¥3,885
Img_d216df4db4cfdaaa3ce5bc2b84d91b7423f9f16d
十字のボウル13X高8cm    ¥2,780
Img_f70ddd8608baffc930626d07afbf4f8c9c5b6242
カップ(ひょうたん、ツリー)  9.5X高8.5 ¥2,100
Img_1acb89e2066d79b15e9bb0ee4fbccd3e9afbd573
青いマグ(ストライプ、ドット)   9X高8cm ¥2,520
Img_0e2d33081d2996e62068f0339272d3853ecd2b62
ひょうたん小皿15X12cm   ¥1,575
Img_4ee66cf58c737958f04a907d87ce4dc85b699084
ミニ植木鉢(キャンドル立て)  6X5cm¥1,575
Img_6b9af442c1d979eaa495f6643db3eeb91b54ad85
一輪挿しいろいろ7X8cm    ¥2,100
Img_fdbf3802a88d057f51181086d6c42ddccebb12ca
青いボウル20X高10cm    ¥5,460
Img_a9bfd26475f7c428efda063908be1c9d9213ecfe
スノーマン箸置き皿9X5cm   ¥420
Img_97604c2edd2d01a762ad3114e673a5afffffacd6
土鍋33X高10cm ¥18,900
Img_4830d502b8e468942e17808c30dafb02e28dbc41
サンタ貯金箱24cm ¥6,720
Img_b0555cd3f6a3b216deef9593562e229db9d73fda
腰かけgirls上部11cm¥2,835
Img_6b0a85782884c3d4272c3574d1e4741491a7f698
植木鉢12cm green付き¥2,310
Img_d14f91ed899f0712adc29629b3afa78ba2e825d7
ツリー
Img_a054b3ff9a380a9a6d0d5fa514dda5a4c73e7304
プレゼント
Img_357d879249c306ad3f2c7b3045660f1339742bc0
サンタのぼうしと靴下
陶板3柄とも画びょうで壁に付けられます。約10X10cm ¥3,150
Img_d241de5df40bd0f35557d9d5053930032f26baee
フタ物9.5X高6.5cm      ¥3,150
Img_d3b87ef18d818fd644a658fb505e2fd3383b6795
サカナ小皿11  ¥1,575
Img_a0291f4449545aeeae8d4aa095179e937d313067
オオカミ陶板24X13cm    ¥3,675
Img_d9544bfa9d1fadc9c2d8e7431e61de0ccede3227
花の耳付き鉢21X高8cm    ¥5,250
Img_9821eb73bf008901ee02a203d72b53b5b5de2829
花の丼ぶり18X高9cm     ¥3,780
Img_00abe01e2232ad622107f6d8029369806f09245e
葉っぱと木の実の丸鉢    20X高8.5cm4,200
Img_604149abae78bb701c771c90e02608a042c25e76
王冠のマグ11X高6.5cm     ¥2,100
Img_a427d053fdba0a5664ea2b21ba48cb98539aff1d
王冠のカップ11X高6.5cm    ¥1,575
Img_6192edaf5d249919250aeaa318947d2ef93214fa
葉っぱと木の実の平皿        17x高5.5  ¥2,940
Img_5b2032f716e5ee26705f2915ea3a2f2b6fd1c408
ハンギング植木鉢8X6cm    X'mas飾り付き¥3,150
Img_2209ac25456af812d065f074e40dc76cabfc3d91
とんすい13X高5cm        ¥2,625
Img_5a9dc4ada64006e9ba383f0592115d3505ed892d
ピッチャー11X11cm      ¥4,725