クレドランからショルダーバッグ、トートバッグ各種が入荷しました。

Img_a8033e3564c93c55080d5858209c3e860922d73a
ショルダー¥12,600
Img_56b80b8b7b1e13b874628b35b71b821debb71c63
トート¥21,000
Img_d329e06c935689e1e1e8945ac9a078ef077aba9a
トールトート¥23,100
他には、ニットの帽子、KIDSスリッパ、ガラスピッチャー、
ウォールシェルフ、アイアンメッシュフレームなどが入りました。
KIDSスリッパは何とも言えないとぼけた表情が心奪われるかわいさです♪
Img_66997ef1b5ce5d81955dfc5462fb147aa13369b2
ブリムキャップ¥3,675
Img_ec6bf72ab9cea163f71b9e63d4d2b5f74f89cfff
ブロッチアラン¥3,675
Img_e42188076de55068fbe12fd6e59596bc3a4ec559
KIDSスリッパ ポーチ付¥2,940
Img_27b43d5247972dd811086b098e3107944bae4531
ガラスピッチャー 左から¥1,260、¥2,940、       グラス付¥2,940
Img_def8abb737c4c68f01e8dd88ae5358ccb47e1cfe
ウォールシェルフ¥3,990      W48×D7.5×H33.5㎝
Img_c82a8fa730d9ff83dd8e6406468f7e7dae3eab0a
アイアンメッシュフレーム¥2,415 40×20㎝
SAKIKUSAさんから新着情報です。
UPの方が遅くなってしまいました。ネービーの2wayリネンストールは早くもお客さまの
ところにお嫁に行ってしまいました。。。皆さんにも見て欲しかったな~!!素敵でした。
Img_882432a673475885aa9f0d7393eeb19e45251437
リネンロングベスト¥6,300
Img_23df03ee37015f843308f012f29403287c015df5
リネンペチパン¥7,350
Img_9de9d28ad250ad84dab013e3b97dd40e21d1c7af
手編み2wayリネンストール
Img_6ce9ee45bd88330bc8c6217191831fdb43c4a81a
Img_22a2c8b632679daf680cb9d42190b4ebe8b349f9


お客さまのSさんのお店が明日10月4日(木)にオープンします!!

AM 10:00 OPEN

世界遺産 秋田県白神山地で発見された野生酵母「白神こだま酵母」、

良質な北海道国産小麦、国産きび砂糖、天然塩、水のシンプルな材料

だけで出来ています。素材のおいしさを活かすために、添加物や保存料

など余分な材料を使わない、「引き算のパン作り」で、体にやさしい

パンを作っています。(食パンにはHaco Panの焼き印が可愛い!!)

  *画像が不鮮明でごめんなさい。佐川急便本社の近くになります。

住所  水戸市見川町2131-1053

☎   080-3561-8585

Img_ca405bd16c803e0afd7e74128290bb1500c09ddb
ナチュレブルーさん
Img_9b12c1bcb5c1461fb637e7894045857c2900b8b1
Megちゃん
またまた台風が近づいているようですね。せっかく通り過ぎたばかりなのに・・・

今日は雨の中、たくさんのご来店ありがとうございました。ナチュレブルーのIさんと

陶芸家のMegちゃん(長田恵)がお店で遭遇して一緒に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

玄関前のハンギングの葉っぱがずいぶんハゲてきたな~と思っていたら枯葉色の芋虫?発見!!

Mihoちゃん割り箸渡す人。私ムシ挟む人。挟むとグニュッとして気持ち悪!!葉っぱにしがみ

ついて、なかなかしぶとい!!「キャー、キャー」言いながらも捕獲!!二匹も!!

夢に出てきそう。Iさんたら観察しておくようにって。アゲハの幼虫では無いらしい。。。

私は絶対無理!!観察はできませ~ん。アゲハは緑色の幼虫だとか???

お二人ともモカファッションで来店してくださったので、モデルをシブシブ承諾!!

タテ&ヨコ画像になってしまいL、Sサイズになってしまいました。ゴメンナサイ。。。
Megちゃんの新作陶器の新着情報です。
相変わらず可愛い図案と楽しい形に感激!!
Img_a1383f9cd8a666fa3fbb59d53c487bee4c356a51
花の深鉢直径20cm     ¥3,990
Img_6f6bc6d3d18193ddfddb99df7e6365134d3f0dfe
猫プレート直径19cm       ¥2,100
Img_b299771dbe10ee7b53b47e047cc199ff3267c24b
オオカミプレート直径28cm       ¥3,990
Img_fbf775a5515a174e84f79af0b1dd3905bb8ec67f
フリーカップ 高さ11cm   犬・猫とも¥2,100
Img_1bec53a51a9b1bf2f9d9001ab22c09c3bc3d7674
葉っぱと木の実の小鉢10cm   深さ4、5cm ¥1,260
Img_3293afbb5f8713d3f0472ef434c6a3ab1238dfa7
丸鉢サカナと猫柄直径12cm    深さ7cm  ¥2,730
Img_8d6df8f94e41fa10805fc812d9385a400adeb4f6
猫の高台皿(大)¥3,990      直径19X深さ6cm
Img_435194fea527576d7dc241c0d07610eddb3d53ef
猫の高台皿(小)¥3,150   直径14X深さ7cm
Img_3ac21a48d6a602c69e408ff428306752adfb97eb
丸鉢 猫のアップ!!
コットンハウスアヤから
クルーネックとハイネックのカットソーが入りました。
chou chou de maman からはニット帽が入荷です。
まだニットはちょっと暑苦しい感じですが、冷たい風が吹く頃には
気に入った色やデザインがなくなってしまうかもしれませんので、
ぜひお早目に。
Img_a6acfbce82016fca3305a16ff11a0fdd850445a1
¥6,090
Img_a3b0ae63d678451e54391c4d3bd2e289a26503b6
¥7,245
Img_1c92cee5ebb18c0f6dae72e42cf1d54b1268d50c
¥2,900
Img_c5156f44e6e17708e3493336a9ff682fd56c7ceb
¥2,900
モカハウスニュース20号(秋号)の印刷が出来上がってきました!!もうそろそろかしら?と
思ってくださっている方もいらっしゃるでしょうか?お客さまから「楽しみなんですよ!!」と
聞いたりすると、とても嬉しいです。。。ここ2~3日中に折り込み作業も終わる予定ですので、
近々投函できると思います。イベントも盛りだくさんですのでお楽しみに~!!
元スタッフのTさん、妹のM&友人のGちゃん、初参加の新人スタッフOさん、本当にご苦労様
でした。順調な滑り出し、明日の作業がスムーズにいきそうです。ありがとうございました!!

Img_2e2275f56ede7e40f1f2cf56de8f693d1caabdd4
Img_11dac10a5b46b9dad8f4529cdfa6a6dd337bdc49
楽しみにしていたお昼ご飯!!MILLETさんにお願いしてあった玄米菜食お弁当(本日の
メニューはメインは煮麩野菜といろいろ)お昼ぐらいに取りに行ってもらいました。
マクロビのお弁当ってどんなかな~?と楽しみにしてましたが、予想をはるかにに上回る内容に
みんなで感激!!たくさんの品目と玄米二種・・・彩りもキレイだし素材の美味しさが心と身体に
滲みわたりました。。。今日だけでも内側からキレイになったような気がしました!?
MILLETさんではマクロビのお料理教室も開設、食材も販売しているんですよ。
モカハウスでは毎月第4火曜日にマクロビの教室をやっております!!興味のある方は是非!!

MILLET のHP   (Click!) 
Img_7135931175273d3c240ef6df56e6f0088638b38b
お弁当
Img_c4d355c21834a984b73faf2d99355032b946f345
MILLET通信 ランチ
Img_d74f694cbdecc0f2d8e1ada4d27f5d88c8dbe546
その他のメニュー
今日の新着情報
SAKIKUSAさんからカーキ色のペチパンが入荷しました。先日納品のリネンベストに
合わせると良い感じになります。ペチパンもベストもMサイズですが、ゆったりめ!!
ペチパンはウェストがオールゴムなのでラクチンです。
ペチパン  ¥7,350  ベスト(ロング丈) ¥6,300
Img_416201431ddc497449caf3d2994b38fa346b1974
Img_477961258f7c2d5f003aa352724f0344094385ee
リサイクルウッドの小家具、しっかりしてる割にはリーズナブルプライスで入荷!!
サイズはW50.5XD33.5XH50.5cm   ¥8,715
Img_b696a15ecf45272e76c8987bc2b95b5c1863e618
沖縄生まれのウォータージェル・・・長年のファンの方も多いスキンケアー商品です。
顏を洗う水でおなじみですが、簡単手入れにも関わらず、しっかり潤いをもたらしてくれるので
私はたぶん10年以上はno.1とno.2、時々no.5(パック)を続けております。スッピンで
いられるのが気持ち良いんですよ!!先日事件が・・・といっても妹がお孫ちゃんに付き合って
炎天下のプールで、真っ赤にヤケド状態になった時このno.5が威力を発揮しました!!
付けたところの炎症はかなり鎮まって、手の届かなかったところとクッキリと差がでたんです。
たまには私もパックでもして、プルルンなお肌になりたいものです!!
no.5が品切れだったのですが、本日入荷しました!!
no.1 500ml ¥5,250
no.2 250ml ¥3,150
no.5 500g ¥5,775
カミヤマ美研   (Click!) 
Img_89fb67eb5e8dc5655ff924e2df49af0831ba5b75
朝からドカ~ン!!ズド~ン!!と響き渡る花火の音。今日は水戸市を始め、
アチコチで市民運動会が開催されたようですが、朝は雨交じりで生憎のお天気でしたね。
モカハウスでは昨日からの続き・・・友人のIさん、私の妹夫婦の強力な助っ人のお陰で
今回も無事終了致しました。いつもいつもお世話になってありがとうございます。
朝は肌寒かったのでお客さまはニットを着てご来店。モカハウスでも倉庫で待機中だった
ニット系のカーディガンやポンチョ、コート等店頭に並べてみました。午後からは晴天に
なり暑苦しいかな・・?と悩みつつも展示致しました。どうか寒くなってくださいませ!!
Img_bda25ac80a77285b18e95739d49718665cf72f48
Ayaコットン長袖
Img_540c31e78f5302dd59ce71f7762110533f015797
Ayaコットン長袖
Img_db7fcbd47f6ca4dcb0403166bd63d99b291357d5
Ayaコットンポンチョ
Img_ae56150bd8ad3cac75f700818b7c51d47f3487ed
Ayaウールポンチョ
Img_cbb82521dcdaaaf84937b9da18f5b7c02f13e4d8
アルパカ&麻¥11,800
Img_6108aedfbf3e4df9ec568050250fe7fff44b7425
ニット ¥13,800
Img_6f23902904e7a26e8d5100f30000e810387bae7b
ブランケットコート¥14,800
Img_345b4f2956bf7437f20465c18aa3bd6b34b88a00
圧縮ニットコート¥11,800
Img_f78e3f9e60618e744ccbc6b8f7bc068baf6c09c2
フード付コート¥12,800
Img_8eda48ca72b660494ab450329b3e9cffaf92b765
ブランケットポンチョ¥11,000
Img_7bd2fbb9e9fe6500406985fa1e96c7fc40eb43be
ケープ裏地付き¥14,800
それぞれのタイプ、2~3色づつ揃ってます。ループブランケットや圧縮ウール地の
コートやポンチョは普段使いに活躍しそうですよ!!
そして今年流行っているらしい2wayタイプのポンチョやショールベストも必見です!!
ベビーアルパカ&麻混紡の上質な素材も魅力的です。

Img_00f7e97c14174fa61010ffd004189757cec85bf7
明日は3連休最後の日。お出掛けついでに是非モカハウスにもお寄りくださいね!!
お待ちしております。。。
テニスもゴルフも野球(メジャーで移籍後大活躍のイチロー選手)も面白い!!
昨日のF1鈴鹿見ましたか? ついにカムイ選手がやってくれました!!
3位入賞!!初表彰台おめでとう~!!ニュースでしか見てなかったのが残念です。。。

今日は秋風が気持ちの良い日でしたが、良い運動してますか??
お客さまのMさんはジムに行って「今日は走るぞ~!」と言って出かけていきました。
ずっと部屋にこもっているとウズウズしてきますね。お出掛けした~い!!

石岡からM-35さんがご来店。ペンケース、サニタリーケースが入荷しましたよ!!
サニタリーケースはご予約があったので店頭に並んだのはこの5点です。お早目に~。
Img_1deb56c9f4187bfc0ae8ab9c71df68dc799923bd
サニタリーケース¥945
Img_396a5526949597acd07f8ed5182d67c6f0f1a19b
開くとこんな感じ!!
Img_b1b387b915e7914c163c8887db5ff1f9727da093
ペンケース¥1,365
Img_697af183d6911f92b855f9a35772be6f87ba1aaf
開けても可愛い!!
Img_585e374aa1bad9b5eb75d9ccdf43132de23dad14
ママと一緒にお出かけしてきたK君です。自分で選んだらしいカーキ色のアーミー調のコート!!
カッコイイ~!!「3年は着ないとね!?」とママ。超お気に入りということで早速モデルに!!
シューズもK君チョイス。センスいいね~!!(可愛い~!!)
水戸出身のお客さまから聞いて、わざわざ宇都宮市のお客さまが訪ねてくださいました。
車で2時間半ぐらいかけてのご来店!!ありがとうございました。。。
帰りはお子さんが学校から帰ってくる前に・・・・ということで2時半にモカハウスを
出発しました。間に合ったでしょうか~?子供が帰ってくる前に!!というフレーズ。。。
私にとっては懐かしい響きです。木曜日は一目散に帰って来た息子の姿を思いだします。

今日の新着は雑貨たちです
Img_f9c9eae55d36f8e3a33388c275427afcc55bc56b
アイアンフック ミニサイズ
Img_55f21fe4be7fe671ea6061c0100404aa35a158ef
ソープディッシュ
Img_4417ff8ad4dfd440687ff86fdcef3b689352b92b
バードキャンドルスタンド
Img_1510a9f9b0b68bcd6ec1a80628fa0ea9d97663fa
ハサミ付きボビン麻ひも
Img_672b4f2d1d5f8b274b3c730ef50f8398bc90c11e
キッチン・バスマット
ノーベル賞受賞!!山中教授の弁・・・・偉業をなしとげているのにも関わらず、なんて
清々しいお話をされる方なのでしょう!!IPSといわれても良く分かりませんが、これを
元にして開発が進めば医療分野は画期的に変貌するらしい。これからが本当の仕事だ!!
研究に専念したいという山中教授の言葉に感銘を受けました。(優しさに溢れていました)
きっと近い将来・・・多くの患者さんを救いたいという彼の真摯な夢は叶うことでしょうね。
Img_145d80301c43e46fa44ad661f9a18bd8fe88a1b6
イギリスより、ペニーパインプレートラックが入荷しました。
アンティークが沢山あるキッチン・カントリー風キッチンにもしっくり馴染むと思います。
アクセントとして、商品名となっている「1ペニー銅貨」が埋め込まれています。
釘を使わず、イギリスの職人が一点一点ていねいに手作りしているので、とてもしっかりした作りです。
Img_fc71d51370ac8661cbb153757de1b5276c4cbd12
w53×D23×H36
Img_3adaec0d8f7cbc3d280c761523d9bba954cf1815
W49×D23×H44
1900年代のヨーロッパで使われていたホーロー製品の独特の美しい形を
手間のかかる古い製法にこだわって、一点一点手作りしているそうです。
Img_06d8f86661ad0640582843b93af1fbb8f01fb60f
Daysよりチュニック・タートル等入荷しました!
新色のオレンジオークル・オールドローズ…素敵な色です。
Img_d4224bfa13279fc50075315b453def35a8b5370d
Img_0b5e2000b39fba5b5047e432ee731b19a97171bd
Img_362abb2034a22004f5a6b9448e8da2e38f3c4fd9
SAKIKUSAさんからもストールが沢山入荷しました。
大判のモチーフのストールはとめるピンも付いているので便利です!
Img_634d1ba3470bacc4a70cefdd73897ef3f83b6907
Img_d41faad91e7c77e18ee593585f5a0ba91c9ebad5
Img_edae1a04b7a7df8590596d1bcedf712e8903d311
そうそう・・・今日辺りからモカハウスニュース20号(秋号)がお客さまのお手元に
届き始まったかと思います。。。準備万端整えて皆さまのご来店お待ちしておりますね!!
ノーベル文学賞・・・7度目のノミネート「村上春樹」さん、今年も残念な結果に。
昨日はお休みだったので、TVのニュースをチェックしてました!!「ア~ッ残念。。」
世界的に人気があり、各国での翻訳部数も多いのに何故???
川端康成さんの場合も、7?8回のノミネート後の受賞だったそうですから来年こそ是非!!

今日は「モカハウスニュース届きました~。ありがとうございます!!」と言いながらご来店
のお客さまがたくさんいらっしゃいました。20号も無事発行できて皆さまに感謝しております。
本当にいつもありがとうございます。。。皆さまのご来店お待ちしておりますね。

モカハウスニュースにも掲載したのですが、画像が不鮮明でしたので再び紹介します!!
「アロマエアーウォッシャー」   ¥10,290
水の力と専用のソリューションで空気中の悪臭や雑菌を除去するエアーウォッシャーです。
消臭能力をもつ芳香洗浄水のシャワーフィルターで空気を浄化します。
エッセンシャルオイルでお好みの香りが楽しめます。(10~20畳に対応)
今日は朝からスイッチを入れておいたのですが、水の量は一日経っても残量有りです。
洗浄器は長時間使用しても熱くなりません。
Img_158f3e50e56ee43ec56dd2d14ac5c4332ad33884
アロマエアーウォッシャー
Img_4059c69a731e30048a64018c9b183313e85efeb3
その他アロマデュフューザー
今日の新着はリーノエリーナ・Days・fog・コットンハウスアヤからゾクゾク入荷です!!
取りあえず画像のみご紹介します。手に取って試着してみてくださいね!!
Img_c65bab1e07efbb3b94e6cb8cd05254dbc3219968
Img_5745c91c38b4941f4a79e09583ae7299c9c7feb6
リーノエリーナ
Img_57cc64799b44613691486c99b794ca090fe06f05
Img_bbd9d1545fb21ee4cb0c863b30680e6570938c57
Img_90e0d86ff486c0d3e49dc4cf20413d0f139c310c
リーノエリーナ
Img_9d6482308e44c34686dcd18aab0369bd71271cf3
Img_4e07cd8cda2595be2ae5669931c1c57ca080f407
Img_c7e519a731a72b4896387ae87b4f3bf59bc0bfc4
fog
Img_0c3c83331499c0f4c7be2d60110ea9c0e03d25d6
Img_c3e0a4f45f27bf11e44077c811021ff4850a7df2
Img_9d42cb270723dd73f652e9b1093a0aef31641326
fog
Img_04f8d11295848ed64769a6c5f44f3dcd214e9724
Img_61915556abc67966e22a90170123f13ae509bafd
Img_b80b6e60fc4829eab8b9d57258fe4d3c33cc4cd7
Img_88cfbf870d765025e57060356a58e52d9a9b4946
fogのリネンカレンダー2013年版が出ました!!壁に飾っておいて、その年が終わったら
キッチンクロスにしてもいいし、バッグに仕立てても可愛いですよ~!!
色とデザインが素敵!!
Img_705c15542bbdddcd2fc891e7309e257c233d81e4
Img_85121f27bd371f32c7686cff04dfc4518154c412
コットンハウスアヤ
Img_8714f145cfa164e49bdd89e06832350016860ffc
Img_26c43f1d705fa1b420e209739edc0a300f13b8d0
コットンハウスアヤ
Img_808951849cb8be533a4680c7d7e17d663bfba53a
Days
Img_9105dbcf9f8249f8d9c387e4a1237cc3fa75d00c
days
Img_f7fc240ba56b751596c122c8c8abee646aba33f2
フレーム
Img_17bee94825e428e7ea543c9bfacb43d6533af18b
キャンドル入れ
Img_a2fc42e096d0def32f9d9548654bab97c21bb030
Img_487b5d15953ccbe2bfb501be4e3a706509bee855
今日のHimeちゃんで~す!!  久しぶりにご来店 I さん母娘?
訓練の帰りに久々に立ち寄ってくれたのですが、himeちゃん・・・かなり落ち着いてきた感じ。
ただ、動物大好きなスタッフOが階段から降りて来て「カワイイ~!!」と声かけしたとたんに、
野太い声で吠えられた。ママ曰く・・・初対面の人は警戒してしまい吠えちゃうらしい。。。
イヌだったんだね!?きっと二度目は違うはず!?今度来た時は仲良くなれそうです!!
明日は楽しみにしていたmikaさんの革の教室です!!10:00~です。
駐車場はちょっとはなれたところのモカハウス駐車場の方へお願いします。
場所が分からない方は029-244-5000まで問い合わせてくださいね。
朝9:30ぐらいには出勤しておりますので・・・・・
Img_de21a33369b17ac79c604e53f5809bf413c97cab
今年の夏から復活したmikaさんのレザー教室は、いつもすぐに定員になってしまい、「モカハ
ウスニュース」で紹介することもできませんでしたが、今日の教室の風景をご紹介しますね!!
手が慣れている人はとってもスムーズに進んで、息子さんにも・・・という事であと一個追加で
作った方もいたんですよ~!!大事に取っておいた今ではもう手に入らなくなってしまった貴重な
アンティークビーズや魔除けにもなるというキャッツアイを惜しげもなく使ってくださって、
ありがとうございました。私はmikaさんが作ったネックレスを譲っていただきました。
魔除け付きだよ!!大切に使わせていただきますね。。。
次回は11月に「スケジュール手帳カバー」の予定です。日程は後日ブログにてお知らせします!!
Img_8d3b6678c65ae691e0f94e2a382772f06820940c
Img_76986781fed0eeca189775b003fb5099dae4e07b
Img_fa17f487b10b8c0b91ccb7bb15f07ef252f72db7
今日は忙しくて、教室風景の画像をあまり撮れませんでした。ごめんなさい。。。
ランチ休憩は「あんここちゃ」さんのオンギリプレート。新米を使ったオニギリ、具だくさんの
汁物、惣菜(つくねダンゴ、アボガドとキュウリとトマトのカレー味サラダ)卵焼き、スイーツ
はカボチャのタルトと私はhotほうじ茶ラテを頂きました。今日も美味しかったですよ。
11月23日はあんここちゃ和カフェ・・・モカハウス二階でフリーオープンです。
今までは教室の方だけでしたが、だれでも味わっていただけますので、是非!!
Img_e6ffbdc9db318d7fdd1e5a27091d8837b774976f
Img_b613f27300f80a58da11c25fb73d786d26fe90e8
Img_3962ed0cbb3fa56baac3b33c7043d28d61c77dc6
今日の新着情報  コットンハウスアヤ、sakikusa、fog から入荷しました。
Img_2412cdcae2aad8e7c5d8d908c7e202962a5da936
ayaニット¥15,750
Img_8c7dafe1d0b2b697b5ab592089455c1e88ad5e00
sakikusaリネン¥8,925
Img_9c84a397fee060bd356c5539db07b93e9cbe60e2
fogジネット¥9,240              
mikaさんのレザー教室皆勤賞!!群馬から駆け付けてくれてる

Mさん母娘!!一ヶ月ぶりの笑顔にホッと癒されました。。。

お土産に頂いた秋田の「花ごころ」お饅頭の皮が山芋で出来ていて

甘味控えめでヘルシーでした。ご馳走様でした~。。。

私の身体を気遣ってくれてのシトロンジンジャー!!

毎日、大事に飲みますね!!どうもありがとう。。。
Img_14d3b048fd6e98158b3be87554601bb602efe084
Img_b24d7fda4e942ac7d5075bf74b0c60b9d800f1df
石岡市(旧:八郷)にお引越しをしてからは水戸がちょっと遠くなってしまいましたが、
今日はお出かけ日和?の良い天気・・・・お仕事も窯が焚き上がって冷ましてる間を縫って
モカハウスへ納品に来てくださいました。楕円ボウルと小丼ぶりが入荷しましたよ!!
手作りの栗クリームをお土産に・・・シールの栗!!可愛いでしょう~!!
発想力がいつもすごいな~!!芸術家だな~!!と思う瞬間ですね。
手間ひま掛けた貴重な秋の味覚・・・・ごちそうさまです。美味しいです。。。
Img_308a98436f159bf2b4555019aa0e1568f10b02f8
楕円ボウル  ¥3,885    横23X縦14X高さ5cm
Img_e662cdb4c51fff9c96e3c8f23116928ba90fe741
小丼ぶり  ¥2,940        直径12.5X高さ8cm
Img_2c8da64a7517912cea342958d009b9e693093765
栗クリーム
モカハウスニュースでいろいろご紹介させて頂いてますが、これからイベントが目白押しです!!
ブログでもちょっとづつ紹介させて頂きますね。
まずは10月19日(金)~「阿部誠 秋の器展」と「コットンハウスアヤ展」が始まります。
19日にはデザイナーのAyaさんが来店しますので、是非お出かけくださいませ。
20日(土)はブルーハッチの移動花屋さん一日限りのOPENです。悪天候時は翌日の予定!!
Img_1f09d8fc8a90e9ad8f3e4a696d6d309333bf21b3
阿部誠 秋の器展  モカハウス二階に於いて初個展になります。
白・緑(織部)・茶の3色がベースですがシンプルな中にも十草、ドット、ストライプ等
自由な発想の模様で楽しませてくれます。普段使いの器がたくさん揃います!!
10月19日(金)~10月28日(日)
Img_3a980d33fe39e1cd4c902382f62076610a0f9543
Img_565ec9a19d22c6c102cd409c278efc3cba9a2d08
天高く・・・・爽やかな秋晴れの一日でしたね。
「モカハウスニュース」届いたので来てみました~!!と久々にご来店のお客さまや
「阿部誠展、今日からでしたよね?」とちょっと早めに間違えたお客さまとかで・・・
今日も賑やかでもあり華やかなモカハウスでした。。。
そして大子から水郡線と関東鉄道バスを乗り継いで来てくださったお客さまもいて、
感動!!感謝です!!本当にありがとうございました。。。。
いろいろな準備の為、画像省略で申し訳ないのですがコットンハウスアヤ展示会用の
洋服がすっごくたくさん入荷しました!!どうぞお楽しみに~。。。
チラっとだけ・・・・
Img_984150f87115ad1a521f089a91a90be1851ba94d
Img_fd3cca6d918a335220222966f52df922a33b61d2
Img_555cf34173b8374c23a9252574bf10278fcc519f
Img_aa9b67f46bc08c846b95aa2a198be7fb55b40d4c
Img_4e90f20552f741476f86c3c37a57c747cbe3d525
PS: ひさしぶりに山口智子さんがTVドラマ「ゴーイングマイホーム」に出演されています。
ドラマの中でリーノエリーナのエプロンを着用している山口さん、そしてキッチンクロス等が
度々登場しますので、気をつけて見てくださいませ~。。。
Img_df9e5d288e1fe60428025e53ec989de721cdc1ef
10月19日(金)から二つ同時に始まります!!
一階の方はコットンハウスアヤの秋冬洋服の展示会。
19日午前10時半~夕方4時ぐらいまでデザイナーの
Ayaさんが来店中です。コットンハウスアヤの洋服を
お買い上げのお客さまにNB(ネオブリティッシュ)
オリジナルのバッグインバッグ(28x25cm)を
先着20名様に差し上げますので、この機会に是非!!
リネン素材でとっても使いやすい大きさですよ。。。
Ayaさんのアドバイスやコーディネートもお楽しみに!!
素敵なAyaさんに会いに来てくださいね!!
二階のアンティークの部屋が「阿部誠・・秋の器展・・」の会場に生まれ代わりました!!
織部の緑、白、茶の3色使い。彼らしい配色の中にも遊びごころ満載の普段使いの器が勢揃い。
出展数200点。灰釉フリーカップ、マグ、C/S、醤油さし、ドリッパーセット、ポット、
注器、花器、一輪挿し、角鉢(大・小)、だ円皿、六角鉢、八寸皿、片口小鉢、耳付豆鉢、
高台豆皿、蓋物、だ円鉢、長皿等とても魅力的な品揃えです。
先ほど搬入、展示も無事終了したので、一足お先にその様子をお届けしま~す!!
阿部さんのパートナーの横山知加子さんもお手伝いに来てくれて楽しい搬入になりました!!
Img_eb0ee289cda807073915a02d9a1ab3010b061cc0
Img_e702dba907d6f658cf86034b8b0da70b72f47e11
Img_8e34a84140106131e616788d4c7d29b7d88d4e81
Img_0950e6cbeeee7c5b929e6297520fdb405d648aa4
Img_7e6ad14108be2aabbf64e64d8ae5e8a3e09f9b04
Img_cb6e17e42bab0b9a70d3d3a80226358d4fa5c108
Img_3fda512c065906ffbe5cdafbd1412ef66280faab
Img_7fea5afb4f0c14adc2c83f98585c1e4280f34e3e
Img_2d6e95b443782197ffae0dd043257a61523e0d9b
Img_f90cfcd201ca6ea8333dccaf266181de6a26e85e
Img_c3a5e176788ac7d428d294ddb20ff83d451b1615
Img_884a1b6661a26c32107d10c25d9941b0ae45ba20
阿部誠さんは19日の午後に来店予定です。もちろん奥様の横山知加子さんも一緒で~す!!
シャイな阿部さんと可愛い知加子さんがお待ちしておりますので、お楽しみに。。。
Img_cde42091d8fc86f0de5aa10a68cfceecf8ad76c3
1階の様子
いつもより早い時間に3人で出勤!!バタバタしている間にお客さま第1号のYちゃん。

ご家族の入院先の病院へ行く前に寄ってくださいました。ayaさんにもお会いしたかった

のに残念でした。急いでいたので試着、購入した洋服をそのまま着て行っちゃいました。

そして日立のGさんとIさん、イベントには必ず母娘で来店してくれるGさん、Nちゃん

・・・早朝から駆けつけてくださってありがとうございました。モカハウスニュースを

ご覧になって、記事の内容をキチンと覚えていてくれてるお客さまが多くて嬉しいです。

そしてコットンハウスアヤのayaさん、営業のAさん、お陰さまで華やかで楽しい展示会

になりました。ありがとうございました!!

2階では「阿部誠~秋の器展~」が始まりました!!彼の器は普段使いにとっても使いやすい
モノが多くお料理を盛り付けると引き立つんですよね。女性ファンが多いのもうなづけますね。
搬入には間に合わなかった飯碗が本日届きましたよ!!今日は仲良くお二人で会場に来てくれた
阿部さんと奥様の横山知加子さん。大きい花器も1輪挿しも、野に咲くナチュラルな感じのお花を
知加子さんに活けてもらって益々可愛くなりましたよ!!
Img_1212d6de8873207dbb4343ba6d2bed76bc1d0f96
Img_2203676b222660050b9f0635757af290d0e354b0
Img_035139d40d03d5c6373cea6d68b02e3c46485fda
Img_9d14ee25016d3e549de4f027c8eca206aefb9932
飯碗
Img_830a560272e25347a790b30a458f3a8510e29185
ポット
    モカ教室の募集ご案内です!!
まずはフェルト教室  「フワフワマフラー」モカハウスニュースではネックウォーマーと記載
11月4日(日)  10:00~15:00(ランチ休憩はさみます)
講師 江橋圭子 
参加費¥3,000(材料費込み)*展示会販売価格¥6,300~なのでお安いです。
*ボタンは付きませんが、ボタンホールを付ける予定です。いろんな巻き方が楽しめますよ!!
 裏からちょっぴり見える無地の部分も素敵ですね。モカらしいナチュラルカラーです!!
Img_37495c463945f12b42b475e81c944c961e46af39
Img_a7c4931c3ee52b246f35255b52ab6a15bf4e0f7b
Img_4f1e05e68b787442d80f69371f5b7178183c0e5a
レザーワークショップ「革のスケジュール手帳カバー」サイズ22.5X15.5cm
11月23日(金) 10:00~15:00(ランチ休憩はさみます)
   *生徒さんに限り、あんここちゃのランチもお願いしてあります。
   *当日一般のお客さまにもカフェで和スイーツとオリジナルティーを楽しんでいただけます!
今回のレザーはmikaさんが大切に取っておいた最高級品の厚手のハードなタイプです。一生モノに
なることでしょう~!!アンティークビーズ(一粒¥1,000)が皮ひも栞の先端に付きます。
刺繍の部分はmikaさんが刺してきてくれる予定ですので、ご安心のほど!!

*フェルトもレザーもお見本がモカハウスに届いてますので気になる方は見にきてくださいね!!
Img_a66a5b506a0cbaf7b2a9aa6f5c6ac2d43a40abd4
Img_3e14ccdc2b3547fd95de4aef60cfd7dcf386d81d
Img_f1322d3413bc28d25287ef665b9151d30a529243
開けたところ
お待ちかね~!!明日10月20日(土)はブルーハッチの移動花屋さんですよ!!
良いお天気みたいなので、良かった良かった!!
もう4回目になるのですが、晴れマークは初めてだぞ~!!やった~!!
ナチュレブルーとハニーハッチさんのコラボ「ブルーハッチ」がモカハスの駐車場の片隅で
可愛い花屋をOPENしますので、是非ご来店お待ちしておりま~す!!
ハンギングや寄せ植え等たくさん作ったようですよ!!そしてお家で空っぽになってしまった
鉢など持ち込みOKですので、好きな草花を植え込んでもらってくださいね!!
10:00~16:00ぐらいまで
Img_19406b41221b818d02d597994bd7f4887f914057
日立市から移動花屋さん*出動!!
スタッフが出勤した頃にはすでにキレイに並べられてほぼ準備完了状態でした。
Open前からお客さまがどんどん来てくださって嬉しい悲鳴・・・・・
空っぽの植木鉢を持参してくださる方も多いのでブルーハッチの二人は休む間も
なく、植え込み!植え込み!もちろん植え込んであるのもだいぶ旅立っていきました!
お客さまに喜んで頂けましたが、お二人はさぞかしお疲れになったのでは。。。
とはいっても勢力的なブルーハッチのお二人!!28日(日)は水戸フェス出店ですよ!
クルートさんも出店!余談ですがkoharu&ricoもランウェイを七五三の衣装を着て
歩きますので、京成あたりに行った時には是非見てくださいね!!
Img_ca34965b0a4d71f0f92465f18e2b50a46a51dfb8
Img_18379e0c7003e47c9e4d62180b7d3d29264ceb4f
Img_22eb6fc41cd9215b3d3c0ffc4a40160359826ed3
Img_d5b4620c075fd06e2572844ad7531c195c464650
Img_db9f4340eb6de05d8c0425165b07b23e65c02250
Img_7aed680ef7f76b5bc42dc56c195d9b064f0df5b0
Img_595e7ac5365ba98e82e5da60ac2bb795f1192af1
Img_9c4dceaba4a3479254657c41952b46e36093b178
Img_a66d90cc32eac58e305ba0dcdd94643e349823e3
空っぽになってしまった植木鉢が、こ~んなに可愛く生まれ変わりましたよ!!
鉢と草花が絶妙にマッチ!!有難いありがたい・・・Megちゃんの鉢も素敵に変身!!
Img_d0bb97347726b5745401dadacf63fb141a6b407d
Img_bc3e786c9227ec195032f1a3c1f7750540054957
木製BOX可愛いね
Img_52cc24d7256ce9e3faccd137ecb0811264f20706
リースも生き返りました
知る人ぞ知る日立市の犬田真知子さん(ナチュレブルー)のお庭がガーデン&ガーデンの
冬号(vol.43)に紹介されてます。6ページにわたって大きく取り上げられてますので、
是非ご覧になってくださいませ。
モカハウスでの移動花屋さん!!次回は春の予定!!どうぞお楽しみに~。。。
Img_a0db395f6a123240338a95caa29b183c093ee1ad
Img_b643ef740b14a99d429c4c134ca4633e9e4b5707
Img_7806ad267593e91b9a6ef6ae901de3881b81fb6e
一昨日~昨日よりはるかににゆったりとした時間が流れたモカハウスでした。。。
秋の行楽シーズン・・・今日は快晴!!お出かけの方達が多いのでしょうね!?
夕方近くにお出掛け帰りに立ち寄ってくださったお客さまが多かったようで、
一時的に一斉に混み合った時間がありましたが、あとはのんびりでした。
「阿部誠~秋の器展」「コットンハウスアヤ展示会」は28日(日)までです!!
アチコチで楽しいイベント目白押しですが、是非モカハウスにもお出かけ下さいね!!
Img_bd658f253f4c71711fa348406317bbc9bea0ca7b
阿部誠~秋の器展~
Img_d9f322cfb48791d0f257ea2c7721bb9a5559edd5
コットンハウスアヤ展示会
今日の新着情報  ティアラ(chouchodemaman)からパネルボーダーブラックウォッチの
ノースリーブワンピース、フレアーキュロット。フランネルコットンモダールフライスの
タートルとプルオーバー。ノルディックジャガードニットのポンチョとベスト。
ルーウィンドーミラー(窓を開けるとミラー)ブルーとホワイトが入荷しました!!
Img_c4753a1a018578639a092d5fa8f7e3a34ed56bd3
ワンピース
Img_731d465af693189d38b7c3c443bca47c06157e24
フレアーキュロット
Img_0b6f1cfaa8320feac812211075d4e2470cef3760
タートル
Img_5c2e513f9423db6f6e4eea17c39abb577bdf52ea
ポンチョ
Img_9d7f12b821d558009cb15df62cf91bcc8e943bab
プルオーバー
Img_1626ad8831d232942f2333cab318d4909fdf8ff6
ベスト
Img_e227e131c061d75c6c5b33449a3bb0fd840c1a07
ルーウィンドーミラー閉めた状態
Img_975cc6a6f697f042f7095f86d4ccb062098c9546
開けると、こんな感じ
Img_d51f29ecc191373fece50df6c014cdb2f667756c
Img_42556ebee57684c24499198ee3b80488062eb559
ji-&ba-とお出掛け帰りに立ち寄ったkoharu&ricoです。Oさんに頂いたお揃いの服を着て。
ちょうど来店していたsaysちゃんに会ったのですが、3年ぶりの再会は、お互いに思い出せない
ようでした。若過ぎたんだね!?また一緒に遊べると良いね~!!
ちょっとの間に描いてくれたmiyaちゃん。。。可愛い~???良いのかな???
朝晩めっきり肌寒くなってきましたね(良く聞く決まり文句ですが・・・)
急にお肌も乾燥して・・・お顔も手足も気になりだしました。
モカハウスのおすすめを紹介しますね!!ナチュラル美魔女めざしましょ~!!
素肌美人を作ってくれる沖縄生まれのウォータージェル(顏を洗う水)
洗顔と保湿。基本はこの2つをコントロールするだけで肌の本来の美しさを
保ちます。是非お試しあれ!! ちなみに私はこれだけのお手入れ?で15年。
スッピン歴は20年ぐらいかな~?簡単だけど調子は上々です!!
Img_646f542966b1229a9021727e8e1546e0894a8f18
ここ数年取り扱っているエフィー(フランス原産)のシアバター配合のハンドクリームは
香りも良いしベタつかない使い心地としっとりと潤う満足度!!75ml¥1,890
リップバームは品切れ状態で、今月末ぐらいの入荷予定です。
お風呂上りにはサンタール・エ・ポーテ ボディーミルクがオススメ。200ml¥1,890
生活の木のボディーミルク(日本製)は無香料200ml¥2,100
Img_1e34b880fb17549e13bda59faaf37a9fce0712d9
エフィ シアバターハンドクリーム
Img_25bf50911f35f052cc1f690b730e36de2d1218ee
エフィー サンタールエポーテボディーミルク
Img_8388126963b2a219db45f2a2ea59cee9677789bd
生活の木 ボディーミルク(日本製)
生活の木のシャンプーとコンディショナーも定番になりました。
やはり・・・ノンシリコンですよね!!香りにも癒されます。。。
Img_75bc0b8edf9a7c954dcd61fcdf680fa7f43abc38
パーマやカラーで傷んだ髪にはダメージヘアー
Img_1c5e78822c6d13ad832693e87956d90e5588fe63
頭皮を元気にするスカルプケアー
明日は、マクロビオティックの教室です!!今月は火曜日が5回あるので
お間違えのないように~!!お待ちしてま~す!!
3日前の土曜日の「ブルーハッチの出前移動お花屋さん」にはたくさんのご来店ありがとう
ございました。植木鉢をお預かりしたものの花苗や多肉植物が不足してしまい、未完成の植木鉢が
少々残ってしまいました。終了後日立まで持って帰ってくれてナント早いことでしょう~。。。
本日、届けてくれましたよ!!その時頂いたご注文のモカハウスよりちょっと小ぶりのハンギング
と、鳥かごの植え込みも出来ました!!鳥かご注文のIさんの☎番号をお聞きするのを忘れて
しまいました。このブログを見ていらっしゃいましたらご一報くださいませ。。。
早々と届けてくださったナチュレブルーさん!!ありがとうございました。。。
ナチュレブルーhp  (Click!) 
ハニーハッチ hp  (Click!) 
Img_d12f128f007c71f412c06e277e4d5572f2b3f4f2
ハンギング
Img_01f697630fcf4a27664e6820b2e3be15b5a7f96f
鳥かご寄せ植え
Img_5c4c0298bf8ed0bf5cd0442babcc16d2a8ab2787
鳥かごアップ
Img_888cdaa630c7d7f20ca4b255d1a7ff130f1efe1a
ハタバシラという植物
Img_9a96b380ea11734a4a2d6f6dbe84a271283c0a94
mihoちゃんちの植物達
今日の新着はエルナチュラリスタからロングブーツ(nido ella)ニドエラのブラウン色が
入荷。36(23cm)~39(25~25.5cm)のサイズが揃ってます。
ダックフィートから裏地がムートンでお馴染みのブーツに新色チェスナット(栗色)が初入荷
です。36(23cm)~40(25~25.5cm)のサイズ揃ってます。
裏地ムートンは冷え性の方におススメ!!ホカホカと気持ち良いですよ。折り返して履いても
可愛い!!2wayタイプの便利なアイテム。チョコブラウンよりは明るめの微妙な良い色です。
Img_b2bfbcd750784fe71777966f8ba5b2b1e95b5a07
ニドエラ  ¥37,800
Img_0229dd6184c25e31de227f2eeb472221cb0c15fd
チェスナット色¥37,800
Img_eb9b8c5c2359fa93c06c31dc384492fba209e1b9
ニドエラのショートブーツを履いてる私です。。。カジュアルにもちょっと気取っても?
ブラックなので、どちらもいけそうですよ!!1日中履いていても疲れ知らずの優れもの。
こちらは36(23cm)~40(26cm)まで揃います。モカハウスの現在在庫は39と40
のみになってしまいましたが、お取り寄せ可能ですのでスタッフまでどうぞ~!!
Img_a9409f3ec54b336e9b16b614ac2c32f6d6de4734
Img_b902d3b41d424473abe1497cb4c932d147205656
今日のマクロビの教室風景はちょっぴりしか写せませんでした~。。。
完成図!!黒米とカボチャのリゾット(ハロウィン風)と米粉のゴマプリン。
味見はもちろんさせて頂いて・・・美味しかったです。ゴマプリンは私の大好物です!!

来月は11月27日(火)  10:00~12:30ぐらい
ほうとう、レンズ豆のアップルコンポートを作ります。
¥2,500(材料費込み) 生徒募集注です。
阿部誠さんの秋の器展にたくさんのご来店ありがとうございます。
ちょうど会期が半分過ぎて、作品によっては完売してしまったものもありますが、
まだまだ素敵なモノが揃ってますので、今日は単体でご紹介しますね。
2階のアンティークの部屋でちょっと暗い部分もあったので今日はアドバイス
頂いて・・・スポットライトを増やして明るくなりました!!
Img_f43bb6e4c0fe40209b99e7120f4012f114d1fe11
灰釉フリーカップ¥1,680
Img_15d69b7ba2e149d21777187c541aad41458dc197
灰釉フリーカップ
Img_595d5cf2a6a0dd1bbfc42c89123a64ddada8f9b8
ミルクピッチャー¥1,470
Img_edf0f7b40a8ffbbb3a3c609868a45d3b89b255f6
醤油さし ¥3,150
Img_95ec20e31fa5c68ea021bfef634f892fbed84788
楕円皿 ¥2,520
フリーカップはソバチョコタイプなので、お茶でもコーヒーでも兼用出来るので大人気!!
ストライプ、市松、ボーダー柄の3種類。醤油さしはサブマリンみたいなユニークな形で
楽しい!!だけでは無い注ぎ口のキレの良さは抜群です。お試しあれ!!
楕円皿はパスタやカレーにピッタリの大きさと深さで・・・・私も欲しいわ~!!
Img_504ec16a7b2aa6a1f159b8cb9102154a6ef2977a
市松カップ&ソーサー¥3,780
Img_425b6f63c516cfe91e476c55a1f282d60b16f23a
デミタスカップ&ソーサー¥3,150
Img_dc425ab741c0c8d97fd028a79fc72f0fe948dcf5
コーヒードリッパーセット¥9,450
Img_ff1fb67d7acececc4655f6a053bf78f0550c89ec
ロングフリーカップ ¥2,100
Img_840cae0c0fe9b5d8f8476c680032827123328ba1
マグカップいろいろ  ¥2,100
阿部さん曰く「灰釉のみの個展は初めて!!」だとか・・・・・
モカハウスに於いて一番好きな灰釉作品をこんなにたくさん見られて幸せ気分です!!
ドリッパーは飾っておいても絵になりますね。フタの付いてるものはポットとしても
使えます。ロングフリーカップはビールでもカフェオレでもたっぷり頂きたいときに
良いよね!!どっしりマグは男性の方におススメ。持ち手がカッコイイ~!!
Img_8d46e3f38f96f7b4cf030bdefa3eb928aaccd13d
1輪挿しいろいろ¥2,520~¥2,730
Img_3b2f3fd9c0a20389c99981286bd6334263230d78
市松長皿  ¥2,520
1輪挿しには今日はシュウメイギクを。。。野に咲くちょこっとした花が似合いそうです。
長皿は残りあと1枚。サンマに良さそうです。追加注文したので後日入荷予定ありです。
2度ご来店頂いたお客さまもいらっしゃいます。嬉しいです。
10月28日まで開催中ですので、是非おでかけくださいませ。。。
コットンハウス AyaとDaysからぞくぞく入荷です!
Img_e3d832fd47b0840c3ab5efbe383e86b9e8fc428f
Img_ccfef576e683b0b42578693d04e4884f479710a6
コットンハウスAya
Img_31092e0e21c2cd23f2c958a85669c76bc4eb16f9
Img_736d40c6db31e2e1c15742d3e82edb4796191470
Img_817dcfebdc253a9920b8a38075e59c4b2b53f065
Img_494a4452eabe4f948f064232e96c992113ad7464
Img_9cea79c544b08fbd99d42a603416723b29208600
Img_751aed4c16001b6ce9836dd770cc175dc38043e6
Img_32f0bc0d3f1a24a2ce4c4a0830ebb6988f85f122
Img_cbc67990f0fdbebb6d7f249e005417e469ea933b
Img_774d600d6ec4815800ae30dfcd5f194409bb658e
Days
Img_e3422478c4339c3fc06615fb8721f300e3bc5a38
「茨城朝日」や「読売タウンニュース」を見て来てくださっているお客さまは、初めてモカハウス
に来た方も多いようです。ご遠方からありがとうございます。。。
最初に活けてもらったお花がそろそろ元気が無くなってきたので、お花屋さんの「みどりのゆび」
のHさんに活けてもらいました!!どうですか~!!花器が引き立ってます。
花器の高さや色、雰囲気に合ったお花達・・・さり気ないけど見事にマッチしてますね!!
Hさんのお花のチョイスと組み合わせは、抜群のセンスです!!
みどりのゆび☎番号029-243-0404  ☎080-3409-8306
場所はモカハウスのすぐ近くです。  
Img_9507f076567bec16007743acd7732e71e4eb087e
Img_b8d8b392ccc8bceba9e0da0cc2828d742847c9b3
Img_c23a4b147a54a899ddfa9ae822be8c4e2d619173
Img_11c15a2083c321b0f2c277e3ecc0112bd7f3c280
Img_b4533b9e56e20d127b8210326557c6293f7c4ad7
Img_94b8e2fc4e43462e471e8d5fe7be1b186ab1201a
モカハウス定休日・・・楽しみにしていたmikaさんちでのレザー教室!!モカスタッフ3名、
私の妹、そして群馬から参加のMさん母娘。総勢6名でお邪魔させていただきました!!
お部屋が可愛いので、みんなキョロキョロ・・・愛犬のムックに癒されながらおしゃべりも
楽しく、10時ぐらいに始まってアレヨアレヨのうちに12時。。。
mikaさんがランチを用意してくれました。もちろん手作りだよ~!!デッキでランチ。。。
ブリのソテー、カニ入り春巻き、サラダ、紫玉ねぎのマリネ、カボチャ&小豆、ごぼうのきんぴら、
新米ご飯、味噌汁。愛情たっぷりランチ・・・全員完食!!
mihoちゃん初挑戦のアーモンドケーキをデザートに頂きました。ちょっぴり焦げた感じも愛嬌で
なかなか美味しかったですよ!!
Img_51bb9fde8d38ad9c28ab884eabee20034c9b036d
Img_c37037d0da7538fce40299d12ea7c2dd12755cb8
Img_b3cae6da1b3fe551e68f6fe9511a5df75be53b2f
Img_8776056d02c9e2f19c7efb2a279bf0865cfefc29
Img_473742c2fdfde21c979d4a8160ec22d0eca101a4
Img_e84e6763206074b73d97e21d892d409e2605daec
Img_f4f603b87577462cf19d02cb0475dbe370a88382
Img_28a56edf62442e6199f532f0fcd4d36e82af016b
Img_6f261feeecf54c54177cacd66c70a389047fbd14
ワンプレートに盛り付けてくれるmikaランチは、大切にしている作家さんの器ばかりなので
またここでも「カワイイ~!!」「素敵!!」「美味しい~!!」が連呼。。。
午後の部を忘れそうでした!?片付けるのに器を運んだらこ~んな感じ!!まるで陶器市??
震災でたくさん割れてしまったそうですが、新たに買い足したものと割れなかったものを
上手く組み合わせて、私達を楽しませてくれました。ごちそうさまでした!!
Img_be00b401c2fc6ececf7887df329ba0660134e802
私のはグリーンのハウス
Img_350b359a0bd576f06948583dd054b617920d02c7
二人分に分けたmiho作
Img_b4c16d6763059b22bf1d2cc89add64fc2c783306
みんなの作品
キーホルダーを作ったのですが、用意してくれた穴あきレザーは好きな様に好きなだけ使って
良いという事で・・・案の定・・・私は欲張って5本も使用(笑)かなりボリュームが!!
でもバッグの中で探し易いし、パッと手に取りやすいと思いますよ~!!
楽しくて時間を忘れてしまいました。。。心身共にリフレッシュ!!ありがとうございました。
クレドランからバッグとコインケースが入荷です!
Img_4ca2271444c656ef035052ba62587d3fadf89b48
コインケース¥4,200
Img_7aa01aa0af9719a363fd016b32b07e1fecae4a0c
レザートート¥29,400
Img_ec6ee903fb914827a5669431548caeb1861e1bf8
porteトート¥19,950
Img_cf21c386d2af9d9523529de51d975d88c9ac4f84
ポシェット¥12,600
Img_0c996daf4c5ccec0064135d36be0fb9839340479
Img_94fb8077fc5190dbc56f5b2f2340ef079a72532b
Img_cf1eeeab7e8745c1a0a0c1921d9f2088d0c6259b
2wayショルダー¥14,700
Img_6e92667220d152342324f00267098d6d4cd2c3da
しばらく欠品中でしたが、本日Megちゃんの掛け時計が入荷しました!!
オオカミとリンゴ、木と小鳥の2種類。どちらも直径25cm¥8,400です。
相変わらず可愛いですね。。。。リンゴの赤色は新鮮かも!?
Img_8e8b634972c6249e2a8a7c0166b6e19a48866bff
Img_22504e19bfa7a98ad421fad08d1f218c5be04447
連日たくさんのお客さまのご来店ありがとうございます!!
「阿部誠~秋の器展~」「コットンハウスアヤ展」どちらも会期が明日までになってしまいました。
明日は水戸まちなかFESがあり11:00~16:00歩行者天国(水戸中央郵便局~大工町)
だそうです!!  震災復興イベント実行委員会HP  (Click!) 
水戸にいらっしゃいましたら是非MITOFESも見てモカハウスまで足を延ばしてくださいね!!
FESにはパン家クルート、お花のブルーハッチ、koharu&ricoが参加してま~す!!
お天気が心配。。。雨が降らないといいですね!!
Img_1013db6e4e9522e92bc93711caff021933b4a4d4
Img_fe49ee517f22da74aa11520e7b9c1173e6946cb0
Img_072f159b9ff4c2ee5a61d8bb7910aabcbd21ff92
Img_e5b44ae25b46eac204fefc09f6ecb8c36d0aed52
Img_2d9ece4e5d55b8ca4a1462596ac644f6d08dc7f4
Img_352b0bcfeb7a01e4424e6f2c230b3a94f3b76142
Img_0592db1b4e81f7b0c6e48abbdbff541e231d8c42
Img_aa1aa500d6ce92aa9b91bedf25243fca12cf80d0
Img_695d560490bdfc4ab7e7b77c212da65001e4341c
モカ教室生徒募集のお知らせです!!
フェルトワークショップ 「フワフワマフラー」
11月4日(日)  10:00~15:00(ランチ休憩をはさみます)
 *当日モカハウス二階でパン家クルートのカフェがOPEN中
講師  江橋圭子
参加費 ¥3,000(材料費込み) リーズナブル特別価格
 *フワフワマフラー先生の作品だと¥6,300ぐらいするものです。
日曜日ということで、めずらしくまだ空きがありますので
奮ってご参加お待ちしております!!
Img_1005719eb4ab98ac69f2b1215bfc20bc5ebb46e4
フワフワマフラー
Img_a1fd920177e7abb7e88e2cab0c67b14d76d722d0
Reo & Mao
Img_8121b0f6edbeff3fad5523fe255758f1f4c1c5a3
Coco
朝いちばんのご来店はkさんち。久々にレオとマオ二匹お散歩
がてらに連れて来てくれました。相変わらずペロペロ舐められ
ちゃいました。。。。ご報告です!! マオもやっと歩いて
モカハウスまで来れるようになったそうです。ママのエコバッグ
からヒョコっと顏を出して遊びに来ていたのに、かなりの成長
ぶりですね。叔父?にあたるレオと震災の頃にK宅にやってきた
甥のマオ君ですが、似てますよね~!!可愛いでしょ!!


初モカハウス!! Tさんちの愛犬ココちゃんです。
ずっと車の中で待っていたのですが、私がラブコールを送って
連れて来てもらっちゃいました。。。
人見知りも全然しなくて・・・全く吠えないお利口さん!!
こっちを見る時に小首を傾げる表情がメチャメチャ可愛い~!!
またのご来店お待ちしておりますね!!
昨晩のお天気が嘘のように晴れ渡った真っ青な空!!昼間は汗ばむぐらいでした。。。
コットンハウスアヤ、阿部誠展も終了してちょっと静かなモカハウスでした。
阿部さんの器は明日まで・・・モカハウスの方にありますので、気になっていらっしゃる
お客さまは是非足を運んでくださいませ。。。
今日の新着情報は、デイズとコットンハウスアヤからです。
Img_7d09214198d1826abe91d99bb355d8f4ecb929dc
デイズ ウールプルオーバー
Img_9f51df97c390d18a871d3b2091aca509ac3dea11
デイズ 薄手ウールカーディガン
Img_790a3eb8481a456d7db0e1d8d0f3380da406cd5a
Img_dd9248b97c8019a8936d855e83f7ff47370382ed
デイズ コットンチュニック
Img_be76e062670f4594fcab02194ea125c14d020996
Img_15b4d0983ae83fe25f6aedf0ce2961f37fc5f31d
デイズウールカシュクール
Img_c84fa6f0c359df36c7353283379ed93ad986173d
デイズコットンワンピース
Img_ed07f5d4ea87976b871b674e34564deafc694d81
Aya ウールパンツ
Img_6f66df8b74e47857f3d88882b5a93807c2ec286e
Ayaウールブラウス
Img_2aca4536a1ff2c2619f580e1384b7e9adab1f844
Ayaウールチュニック
Img_524b68ec8a3f34c0b01ad74b9c0abbe1b0ac6763
Ayaコットンウールコート
月末!?という事で相変わらずバタバタの一日でした。
アンティークの部屋の片づけをした後に・・・・・
X’mas商品のディスプレーをする予定でしたが、
本日はできませんでした。。。
明日は朝から頑張りま~す!!
すごくたくさんあるので・・・お楽しみに~!!
月末は何かと気忙しい。。。銀行やらXXXやら。。。
朝からX’masのディスプレーをやる予定が大幅にずれ込んで、閉店後に何とか
形になってきました!!明日は定休日ですので、11月2日(金)からのご来店
お待ちしております。大人可愛いX’mas!!たくさん揃いましたよ~!!
画像では全部は紹介出来ませんでしたが、まだまだ素敵なモノがいっぱいです!!
Img_b39ab23d880e5b2ffdd923e93b6b434ed1ff831a
楽器のオーナメント
Img_5eff4f6c85003f3f226af3558d371d96ba9b8aa2
手回しでサンタが動くんです
Img_b6e27acdcbb983231cb51c670722c7729f495078
fogの缶入りカード
Img_029ff9e1e18504f16032a349e440113428d05038
LEDキャンドルライト
Img_6394508bd5e5280e5639a928ad1691cdf4fcc3a9
ガラスのベルオーナメント
Img_6c5ef1b1e7d4fe6c224e22c5f1a6d9341eeb34fb
オーナメントボール(美しい)
Img_1e6a57e1a53a50828ccc846b96f13ac796d80708
Img_b72a9774a7b9be80e2d80b6ae5a4c6abc0f35958
Img_ef38a5297b2e04743e83a4c41b578d3287bfbcbc
Img_e6c69c9704fb227cd240e770f4be0ad013744345
キャンドル
Img_9779da6641758211a6dd019b1c8167d97290b166
木のミニオーナメント
Img_97ca38b676c560fceb2a5531f70400ff3c2a2820
オーナメント絵柄いろいろ
Img_38037b864fbcc2f9a9cd26bf146c0e7ae3707f9c
Img_5b99dbd34999c7fcee31f9f8f22ab20174749a5e
ツリーいろいろ
Img_b159c26aecf1326ef5dfa35003f973415b85e34e
Img_2a4a11628bde548ce76066efbbbaa0fe76741b42
Img_6c6cb2c89a005678092b2ab7678803bd12b7aaad
阿部誠~秋の器展~  たくさんのご来店ありがとうございました。

今日は奥様の横山知加子さんと一緒に搬出に来てくれました。

今年で結婚10年目だとか・・・という事は独立と同時に結婚された

ということですね。いつも仲良しで良い感じです!!

最近家族になった迷い犬だったという「中吉」ちゅうきちの話を

する時のお二人の嬉しそうなニコヤカな顔が魅力的?ですよ!!

阿部さん、横山さんの器はモカハウスの和食器コーナーで引き続き

扱ってますので、是非お手にとってみてくださいね。
モカハウスの玄関先のオリーブの木!!

実が・・・一粒生りました!!貴重過ぎ~!!
Img_587fd8a09f41b55e57fec529134a7b8d7d9ce352
Img_13f0816053857de80e8f6aea46e3ed77f9991420
今日の新着情報はクレドランからです。帆布ショルダーとハンディーウォレット、
3つ折りサイフ(キャメル、ブラウン、ブラックの3色)入荷しました。
クレドランのhp:  (Click!) 
Img_617c06b8491aee278fe2fb10784fdd745a48cc9a
Img_31c8f62d51aae78a2af05eb508b72cf6bdd7631d