今日の新着はリーノ・エ・リーナから
エプロン、ワンピース、マノンハットが入荷です。
不動の人気を誇るマノンハットは、秋色のカラーが揃いました。
入荷後すぐに出てしまうことが多いので
お気に入りの色がありましたらお早目にどうぞ~!

Img_8d72a7c8c8f6ca78710141b34febbb79570db80b
¥3,990
Img_213b4e89763103d45717be9d1bbd8dc9099184d1
¥5,565
Img_485c0f9592ace69962732a7d08c56d0190d31cf4
¥5,565
Img_32766b2993a3951efe154a7c66d7679d02e73576
¥17,640
Img_407157c6adbe148e2e15678ee8908323bc4bb61b
¥17,640
Img_ada35b6d4c909aaa3ec8c8ce59595833e023cdec
¥6,720

来年のカレンダーとスケジュール帳も入荷しました♪
カレンダーはLANG社から、絵柄のキレイなものが8種類。
スケジュール帳は今月から使えるものと
10月からのものがあります。
Img_2e9f52c028a5a177a4906182fb76ae00bd51b199
¥2,100
Img_adc1b422afe19d93166c890c682c296fbcd28a86
大¥861 中¥1,260      小¥525
Img_9e270050929383bc14040cc0585b2ff383817710
ブックシェルフ
Img_003e185408277707bb86b31da56d89852cd9bba0
リビングテーブル
Img_3d8e552f8076b0ab7b1b7036d0041f88d6e69950
ポインセチア原種
いろいろな場面でちょいちょい出てくるセリフですが、1984年OPENですので今年の秋で

モカハウスは28年を迎えます。新しいお客さまも多いのですが、スタートした場所の双葉台から

のお客さまが今でも来てくださっている事が素敵だな~といつも一人で感激してるんです!!

お家を新築した時(多分20年近く前)にアンファンのダイニングテーブルとチェアーを購入して

くださった笠間のUさんが久しぶりにご来店。アンファンのリビングテーブルとブックシェルフを

オーダーしてくれました。モカハウスは一時アンファンとの取引をお休みしていたのですが、

昨年から再開したところでした。。。ジャストタイミングでした。「やはり気に入ったモノを長く

使い込んでパイン材の変化を楽しんでいきたいと」・・・その言葉を効いた時に長くやってて

良かったな~。。。としみじみと幸福な気持ちになりました。ブックシェルフにはパッチワークで

作りためた作品を並べたり、キルトを収納したりするそうです。画像は白ですが、ニューナチュラル

アンティーク色(薄いブラウン?)のご注文いただきました。

Uさんから、お庭で咲いているポインセチアの原種らしい可愛いお花をプレゼントしていただきまし

た。今日一日不安定な天気。今朝は雨が降っていたのに・・・ありがとうございました。。。
ご来店頂いた時に赤ちゃんを抱っこしている男性と美しい女性が二人。。。

スタッフOさんと顏見合わせて「ジージじゃないよね!!若すぎるものね。

間違えると失礼だから聞かない事にしよう!?」と申し合わせをしていたら

ご本人から「孫なんですよ!!」とニッコリ。もっと大きい小3の男の子も

いると聞いて二度ビックリ!!若すぎる~。嫁ぎ先の千葉から水戸の実家に

夏休みで帰省していたそうで、「一ヶ月ぐらい前に来たときに良いな!!と

思っていたチェアを買いに来ました」と・・・座り心地を三人で確認し合って

最後にはご本人が決めました。車に積んで帰るそうです。ありがとうございました。

ず~っと寝ていたお孫ちゃん・・・写真撮っていいですか~?のやり取り中に

いきなり目を覚ましてポーズ!!7か月だそうです。おメ目大きいのはママ譲りかも?
Img_38c57e38683eb43ddb9fb8ae13fd46a7dfa0a7fb
Img_ac4be7ec96c7a56bc2d51117c626a244dfa25fc7
お客さまにご指摘を受けて気が付きました!!お昼頃までプレートをCLOSEのままに!!

時々忘れてしまう私達です。。。「電気付いてたからやってるかな?」と言いながらご来店

してくださいました。どうも失礼いたしました。ごめんなさい。。。

Hさん・・・初物の梨!!ごちそうになりますね。ありがとうございます。
Img_e728e57d94ffd9906489f587e64f72dadb8dc232
Img_16eb4a8efcaebf46369e295477e429aa578b40fe
Img_72c59bf38065a8a7d472ee1337af3174275b4912
今日の新着はコットンハウスアヤから秋色ブラウスです!!
コットンハウスアヤといえば、ファンの多いブランドで「ちどり」のMさんにもご購入頂いて
おります。忙しい中、時間を割いてご来店頂きましてありがとうございました。
Wもまた食べに行きたいで~す!!今度は夜チャレンジしてみたいな!オーダーストップが
9時なら、間に合いそうですね。hp  (Click!) 
Img_3db1021b5a5e3b9c4d0e5a79e864f605e2d2edae
Img_45ea58888fe76b6103c18305e5c363f2b4034b5f
Img_5f03d886feeff95748befb7169c841824852e2a9
今年の3月以来のご来店。Oさん母娘はRタンが小っちゃい時から来てくださっていて、

中学生になってからは初ご来店!!背の高さは、すっかりお母さんを追い抜いてしまった

ようです。。。高1のお姉ちゃん同様、テニス部で頑張っているようですね!!

足首のキュッと締まったキレイな足!!ソックス履いてる??練習の成果が表れるね。。。

たしか・・お菓子グリコの「ポッキー焼け」分かる人いるかな~?ますます頑張ってね!!
息子のお嫁さんのMちゃんから忙しいWに・・・・ということでこんなに気の利いた
添加物等極力少ないお助け食品が届きました!!前にも頂いてるのですが、身体の事を
気遣ったヒジキ、煮魚、煮物、鶏肉、高野豆腐、ポテト等々一回分づつ湯煎かレンジで
すぐに食すことが出来て美味しい味付けなのです。早速今日のお弁当に持ってきました!!
ご飯、鯖の味噌煮、ヒジキとお豆の煮もの・・・忙しい朝!!すごく助かります!!
ここのところ少々疲れ気味だったので、元気が出たような気がしま~す!!ありがとう~!
神栖のお客さまからはケーキ、友人のIさんからは舟和の甘味が・・・・
みなさん!!ごちそうさまです。。。今日はカロリー消費のためにも泳いできますね!(笑)
ちょっとづつ秋の気配を感じる今日この頃ですが、油断大敵!!
まだまだ厳しい残暑にはお互いに気をつけましょうね!!
Img_19c854abbfd32adb7d7a21876bf7432d1b81cf62
Img_578b036fb3c6badcb20e87f386f8ab2d30bd4928
Img_ccc35d898be42eb5d8330d64a74be38315b6e795
今日の新着は、daysから
インディゴワンピース、カーディガンや帽子、
リーノ・エ・リーナから
リバーシブルバッグが入りました。
Img_deb6afccc97ab3e699bf458b3659c75c29090e4d
インディゴワンピース¥12,600
Img_978bb1466d311c3104145b3803483312778e0245
ワンピース¥9,345
Img_93356f1973b1730b5e50f2b3cc3d79597ade0301
カーディガン¥6,195
Img_6e51f2af67f490a8a75b3fa5097a976e176d7b89
ベレー¥6,930
Img_6fb781afa89f15106a50d7d8747ea15326b9ca93
キャスケット¥6,930
Img_13e72d7f6237f1112ac42e1cdd9165954944bc31
リバーシブルバッグ¥6,510
Img_67b9d4ad3e764e64b96062b9707adf4a772ee34c


M-35さんからはペットボトルホルダー、ウェットティッシュケース
カードケース、チェアクッションが、

SAKIKUSAさんからはドットがかわいい
スラブ天竺ニットのカットソーが届きました!
Img_9903ea51ef6b4c7f9bbd93a565d31303e500e3d1
ペットボトルホルダー¥1,470
Img_8816563455de34bf5bed6fd4ef365891ec26ab9e
ウェットティッシュケース¥1,470
Img_a322d30b57be6a357d67a9fb60bc4daf92199bfa
カードケース¥945
Img_4d86afb58c54e2519df144485782433cde5d9ee8
チェアクッション¥3,150
Img_d83630d1bf4af10709a9d66b9269579638bdb56a
カットソー (リボン付)¥7,350
Img_f8eeefe104a852b01c06532f2bbc4f94ca406298
カットソー¥6,850
朝、窓を開けたらヒンヤリした空気・・・・秋の訪れですね。。。日中は相変わらず暑いですが
ちょっぴり秋を感じてホッとしています。一昨日から東京出張で、昨日帰って来たのですが
東京も大荒れの天候で、昨日は早めに切り上げて帰ってきてしまいました。常磐線は雨・風・雷
にも弱いですから・・・早めの決断を!!水戸駅に着いたら水郡線やTX(つくばエキスプレス)
が不通になってましたね。。。ヤレヤレ。ギフトショーは今回も入場するのに時間がかかり過ぎて
VIP扱いになってなかったらもう大変なことになっていそうです。。。
水を片手に頑張りましたよ!!ビッグサイトを後にして表参道のティアラの展示会へ。
夜は恒例の西荻の友人宅に一泊(これを楽しみにしてるんですよ)手料理でもてなしてもらって
元気百倍!!翌日はまたまた池袋の展示会、daysの展示会・・・と勢力的に動き回って岐路に。。

今日は午前中休んで午後から出勤!!お昼は麦とろの「すず」さんでランチ*後日紹介しますね。
今日のUPは新着情報!!Wの留守の間、本日も秋バージョンがゾクゾク入荷中です。
クレドランから人気のハラコウォレット(内側に革ポーチ付き)、帆布ドットポーチ(ブラック)

Img_952187706f944a0cba5da243dd4a037a3338d64b
Img_71d906b07d18e44c52c5c70202bae3213ebf0808
Img_25fd391a4bcda3c369da87ddfd55bc4c3ccf4b70
キルティングのボディーバッグはベージュ、ブラウン、ブラックの3色入荷。良い大きさです!!
fogからアカシア丸トレーとバターナイフが。daysから厚手コットンスパッツ、タートル、
カットソー等。欠品していた厚手表紙のたっぷり容量のリングノートが久々に入荷。
Img_c166947975a1e7d59aed6adfce3896e1a76cd86a
Img_492a8b9f3ad146b4e31a6d2ddfeb0aa536a562a2
Img_89d01bab6c72f361a68bfb639e54989af51ffd4f
Img_6be4e463e3d381631dbf39c84a1071c38eab269d
Img_0e6f5b7dd6ea9123af6cbebf2b82ed50e5986873
Img_b131e6916cfd45bb59768bcfab89908fadf020b7
コットンハウスアヤ、ティアラ、daysからも秋の洋服入荷です
Img_0ecb8083a95c66547e36e9faaca990dfb5cba71d
Img_7b2178e14e44408adad27604c190d6f58c70d8b5
Img_c11232a6ce03fcb72225100f70054ed616476a08
Img_5f3123604013213f43ff04a01483d62e8bd22337
Img_24bf9066ff7cb88ced8155b7f86df4efd10d1f19
Img_c35f0040c6f581d69cdf27745e5ff739b37db94c
ティアラからブラウス、カーフレザーのショルダーバッグ、フォトフレーム
daysからコットンタートル各種、リネンニットカーディガン
コットンハウス アヤからジャンバースカート、エプロンが入荷しました!
Img_c028974e34e23c5a2a0828be2f952d9934aea62f
ブラウス¥6,900
Img_9063ea43f6892a095f8f3986b79e2bb21f43fb20
カーフレザーショルダー¥18,900
Img_f3f0f06a2c756a9ad2c1aa2c610d080fa5534839
フォトフレーム¥1,890
Img_bbf06de896cadff8744216f043acb14027f9302b
タートル(水玉)¥5,250
Img_1c4ebd65918eef2afde7791c61cd310b4a9a1845
タートル(花)¥5,145
Img_8222fb2134d2d9b0670ca6b737aaeebc7f8b2c7a
タートル(無地)¥4,725
Img_68848cff781d34bd0a29f72de6e462616ab739be
カーディガン¥7,245
Img_a57e2163d5857735ca2506c9ab73f71f95b32d18
ジャンバースカート¥25,200
Img_7368c37fffc3dd83de7dc560777ff2740cfc26ba
エプロン(リネン)¥6,090
Img_3ec4aeb10ad665ae3f2e5d34aec3aa122e3010b0
エプロン(コットン)¥5,880
Img_2ac41b5cad9151ef7ee023509e74d87f40e9ed42
エプロン(コットン)¥5,880
明日9月9日(日)はお待ちかねのmikaさんの革のワークショップです!!
朝10時から午後2時ぐらいまで(12時頃にランチタイム)
モカハウス2Fアンティークの部屋が「Cafeあんここちゃ」に早変わり!!
ワークショップ参加の人達だけになるのですが、午後2時ぐらいまで貸切りですので
お知らせしておきますね。。。
サンフランシスコに孫の顔を見に行ってきたお土産に娘婿が働いているところのコーヒーと
シスコで一番美味しいと言われているチョコレートを頂きました。
それから福島に引っ越してから久々に顏を見せてくれたYさんからは大好物のママドール!!
ごちそうさまで~す!!そして、ありがとうございます。。。
Img_a7e5a06c97c781d31fa1633fed0b4f28e9285565
Img_ba9265d6d15eb5e68016770e54e8cf60de3a85e8
楽しみに待っていたmikaさんの革の教室!!今回も満員だったので冷房温度を低めに設定しないと
熱気で暑くなってしまいました!!10時スタート、かなり集中しているようで二階があまりにも
静かだし見学もしたいのでチョイチョイ顏出していました。。。今日は大物のポーチなので縫う
所が多いので長期戦・・途中「あんここちゃカフェ」のランチで一息入れて午後の部!という感じ。
ランチは朝早起きして焼いたカンパーニュパン(サンドウィッチ用だからちょっぴりやわらかめ)
に梅酒で煮たチキン&ニンジンの白ワインビネガー漬け&サラダ菜をサンドしたボリュームあるけ
どヘルシーで美味しいメイン。自家製ブルーベリージャム添え。ピクルス。ポテトのビシシワーズ。
デザートは白餡ベースのお芋とウグイスキナコ棒の和菓子&ほうじ茶ラテetc
今日の風景を一挙掲載!!
Img_15f73cb96c465b1df47d0bbf4bb6bb8a6df4b894
Img_a5c0b4f4491f82a820fb78b9a5ab8f0754ed04e6
Img_87fb87bc941719e1e83cf14fe164786f49cfc395
Img_12b664253ff4357fefc61d65276063e1db94399c
一息入れてランチタイム
Img_cdfffb7d91eb3a3eb531100cc75a310a467fc0b0
メインディッシュ
Img_8afe47df8fa83458f56a78fd9c2f6da70100ac54
デザート
端革やビーズを自由に使わせてもらってそれぞれに個性的なオンリーワンが完成しました!!
おまけの印鑑入れはバンドエイド入れにもジャストサイズだとか!!
表も裏もお見せしますね!! アラアラ(笑)ちょっぴり盛りだくさんのモノもあるね!!
Img_969514fd5bf61c5ecc17d296d5963faa316298fc
Img_00c3b415d50c58c64b5aa4073ed6cc68d3541ec6
Img_4252fb32fa47efc91c109ca10430dbf4f100c3e7
Img_c6f1a8f08cdafc0c2ba2b7fdd4dcba2fbc93945b
Img_a9a554ba2e795fa23f38707cd7f3824ae6066f28
ライトの関係で画像が光ってしまいごめんなさい。。。時間もかかってしまったので少々お疲れ
かもしれませんが、皆さん大満足で帰路につきました。ランチも美味しく頂けて、革を縫う事に
集中して「とっても楽しかった!!」と口ぐちに言ってくださってモカハウスも嬉しいです!!
また次回をお楽しみに~。。。後日相談してブログでお知らせしますね!!
Img_b38d8ab8bd865251527950960fd529455ccda365
今日のサプライズ!!本当にビックリしましたよ~!!

ワークショップに母娘で参加しているMさんちのサンフランシスコに留学しているはずの

ご長男が午後一人でご来店。「エ~!!どうしたの~!!」W!!驚かされました(笑)

一時帰国で実家に帰ってきたようです。教室の間・・・間がもたないので、時間差で水戸線

に乗り小山経由で水戸駅まできてくれたのでした。。。ありがとう!!嬉しいよね。

193cmのお兄ちゃんは妹と大の仲良し。今春の同じポーズの写真と比べるとスリムに

なって顏もキリリとかっこよくなってました!!またお会い出来るのが楽しみですね。。。
朝晩気持ちの良い空気ですが、日中は暑さ厳しい毎日ですね。。。
草取りもしなくっちゃ・・・・とは思うのですがやる気がでてきませ~ん!!
もうちょっと涼しくなるのを待つ事にしましょう。。。ねっI さん!!(アレ??)
今日の新着はfogのnewブランドFLWの大人っぽい感じのもの、リーノエリーナのチュニック
は新鮮なオーカーブラウンのチュニック、SAKIKUSAの8分丈リネンパンツはゆったり
サイズでウェスト83cm。ショートブーツに合わせると素敵!!
Img_e9d263f7c749d87bf8972e69da8c1aa277dfb2d9
レアTシャツ(M・Lサイズ)
Img_ea488897acadc23081857a8396029b97d3fda5bc
フェベショートコート
Img_b2801af91030b9ec80a556ff4cdc1f7af73dd150
ソフィーロングコート
Img_8cc995356dd484800b66226e5206fd2a1345745a
ジョゼラップワンピース(fog)
Img_4ea3cbddcdc8f5e3674068abee89a2d5d6b4b4ee
チュニック(リーノエリーナ)
Img_1fe9ec9ccec1325564b7cb55814420d6dade2f8f
リネンパンツ(SAKIKUSA)
和食器コーナーは秋もように様変わり!!ご飯が美味しい季節にピッタリのもの探しに来てね!!
手拭いや風呂敷も秋模様が勢揃いしましたよ。土鍋で炊くごはん。おひつ。しゃもじ。碗etc

個展の予告!!10月19日~10月28日 モカハウス二階に於いて「阿部 誠  秋の器展」
普段使いの食卓で活躍する器たち・・・・乞うご期待のほど!!
Img_169ed848db4d646cdef0ad295cb14da45959cd2d
すでにご存知の方も多いとは思いますが話題の麦とろのお店「すず」
先日、ランチしてきました。古民家をリノベーションした空間は古さと新しさを兼ね添えていて、
ほっとくつろげる感じでした。笠間の自然薯で作られた麦とろは絶品でした。
身体にやさしく、お味も抜群!!白い暖簾をくぐっていくシチュエーションもワクワク感があって
楽しめました。カタログからの画像ですが・・・・
Img_e00d9004831b4cea9a460e28a59e81d2bbd07eee
Img_62d7a6d3ad5cfd36c29f103823301436df31068c
暑い中、本日もたくさんのご来店ありがとうございました。
朝一は日立からのお客さま・・・その後も次から次へと来てくださって嬉しい限りです!!
閉店間際には「間に合った~!?」と言いながらお仕事帰りに立ち寄ってくださった方々。。。
他の雑貨屋さんに行ってきたけど、欲しいモノが見つからなかったらしく「やっぱりモカハウス
に寄っちゃいました~!!」とHさんの嬉しいお言葉。。。ありがたいものですね。
いわき市まで帰る前に立ち寄ってくれたHさん母娘!!どうぞお気をつけて~。。。
そんなこんなで、今日は画像無しで失礼します・・・明日はちゃんとUPしますね。
いつもブログ見てくださってありがとうございます。
今日も暑いですね。朝夕はさすがに過ごしやすくなりましたが
日中はまだまだ厳しい暑さです。

今日は嬉しいお届け物がありました!
大工町の酒房「ゆう」のSさんが手作りロールケーキを
持って来てくださったのです。しかも焼きたて!!!
3時くらいが食べ頃とのことでしたので、
ちょうどコーヒーを納品にいらした「かがやき」のAさんと
3人でいただきました。

お味は・・・
生地はふんわりとやわらかく、クリームは甘さひかえめで
後味が軽い上品な仕上がり。とても美味しかったです♪
みんなペロリと食べてしまいました。いつもは食べるのが
超遅いワタクシOが1番に食べ終えました(^-^)
コレ販売したら、すごく売れると思いますよ、Sさーん(^o^)/
Img_a8cbdf907f31b72fd4a4c256b286951a59decad5
Img_6b0fd49dc0a29d6322ba67dded50798463284fef
今日の新着は、STUDIO M'から 器各種
濱文様から てぬぐい、てぬぐいハンカチ、小布
COCO WALKから ヒッコリーストライプのエプロン
ベビー・ガーゼバスセット、ガーゼコンビ肌着
生活の木から シアバターボディミルク
が入荷しました。
Img_0e2c917032536a9158633354de43c07af6718515
土瓶(750cc)
Img_a1a51966b28b102c50cba9d2c84d9894e94a2534
すり鉢
Img_c89d4de7e418c4dda58212ed918c6749cebcbfa1
ろうと
Img_2cb891a161e924498e89b48bca01ed02b88dacaf
キャニスター
Img_4a6bfe16ba277260472542b758dee3a762acaf9f
Img_ef5a9ef7f40c791c4e63bdb9e0d5492a3ee78256
小丼
Img_b584e816a4dd30e7beaa9eb506e43f114c928d34
小豆皿
Img_0488f9d90d3979b043ecf75477379cb5617fc612
土鍋9号(3L)
Img_d84d0ef179c0f709660da0874501b3dbcb10f04b
土鍋6号(1.15L)
Img_9df8410fd272fc22dcddc7dd07b2f60f6127899b
てぬぐい、ハンカチ、小布
Img_e17bb4e68ad2d10a9a4df867d1d3cd9af63fb360
エプロン
Img_9a2924ac456b60ee444470bc6fcf25a47ae1a021
Img_ddf95d20a240989db3bed9057d1f0ef9600468ed
ベビーガーゼバスセット
Img_12bde4c1f96ff7192f200879a34bcc6ae5b242b3
ガーゼコンビ肌着
Img_351d711a3bdc59ef36150e02c8ca844887d59bd9
シアバターボディミルク
クレドランから、新色のオレンジががったキャメル×ネイビー・キャメル×カーキが入荷しました!
Img_1767e24df071d78924b16de649d445189157654e
キャメル×ネイビー
Img_4097ff60a3a63eb3594eabecff7e413dec93d691
キャメル×カーキ
Img_447113220512827aaa54de6c86efd820154532e9
ブラウン
AYAさんからはジャケットとパンツ
Img_8b695765a5f4342714e6b007888d26f9d947807e
Img_1909511069f8de80e0e0174ae2a88115a97b5ac5
Img_b2e44d1a9900f89ca4e8286f19c8173e3cb7bddc
スーツにもなります
Img_f67f0bf1ff2d1d2ef246a93aea815ad9e7925b98
SAKIKUSA          (ニット素材のカットソー)
Img_f06aafbe3895699f04a5eb6fd74967f95e94da93
ティアラ             ウォーマー付き           ウールリネンソックス
Img_06d7f872bd6067467dbc5e60e068b2218b355cbf
ブランケット
Img_52423fdb312c76eb38f0e0c12b467e31d935c9f6
スタイ
Img_bdfdf2465568491e0435cdd54f4d038ee240abbd
積み木
COCO WAKEから約67㎝×100㎝のブランケット…
ブルーのボーダーのバッグと2色入りました。ブルーはネイビーのブランケットがはいっています
秋はイベント情報が盛りだくさんですね。今日と明日は水戸芸術館広場で「あおぞらクラフトいち」
千波湖畔では「千波湖ライブ」があってゴンチチ、小野リサさんとか出演する予定ですよ~!!
10年ぐらい前までは毎年ライブがあったのですが・・・・本当に久しぶり。。。
Wは行けないんですが、機会があったらまた参加したいものです。
今日のモカハウスは夕方5時ぐらいから急に混み出してきました。。。
もしかして?イベント帰りのお客さまなのかしら???
水戸までいらっしゃいましたら是非モカハウスまで足を延ばしてくださいね~!!
お待ちしてま~す!!
モカハウスのブログに時々登場するWの高校生からの友人keikoさん(西荻で花屋さん経営)が
妹のnonちゃん&娘のnaoちゃんと一緒にニコヤカに突然訪ねてくれた!!笠間の実家でお母様の
法事の帰りに立ち寄ってくれたのでした。先日東京出張の時に泊めて頂いた時にそうゆう話もした
はずなのに・・・すっかり忘れていました。。だから余計に嬉しかった~!!
記念撮影したので皆さまにもチラリ。。。彼女は花屋さんになってからカレコレ35年ぐらい。
年齢はスルーしてね!20代前半でOPENさせたんですよ~。今考えるとスゴイことですよね。
お互いに「まだまだやれそうだよね!!」な~んて話している私達です。。。
車で来たので、両手いっぱいのお買い物。ありがとうございました。
Img_f34050fe9827a47dff70ba948913cd2603bf5109
Img_dfa0ef3a801559d0666cc198c5c1a3283dc248c9
Img_5cbed8f50810eda7d15aa86ed716e2cc620f7f55
もう一人、古くからのお客さまyumiちゃん先生。コワフール和子(美容室)の帰りに立ち寄って
くれました。夏休みにハワイにい追った時の雑誌(ウイリアムズ・ソノマ)にWが喜びそうな
記事が載っていたから・・・・って。WECKの記事、英語だから良く理解できませんが画像で
見ても楽しめま~す!!WECKコーナーに飾ってみました。
Img_a682ff73ec6b6475c1728036517bd4356c385779
Img_d60ec6874fc14a9cce03febbfa090431c6c92d89
Img_be402e40efb4510625885accaaae12f6f5165bd8
今日の新着情報はコットンハウスアヤのお洋服3点。
雑貨的にはカレンダー・・・いつものmodaのZAKKAカレンダーと黒猫がヨーロッパを
旅する風景のNORO’カレンダーが追加で入荷。モンスイユのクマさんカレンダーは近々
入荷予定です。毎年買ってくださっている方からご予約が入って急きょ注文したという訳です。
Img_0b6e891b958b368e43bf913954a66e9db298af60
Img_d366a6c3595e72bc16716919b8a4f90c8a4077bd
Img_c988ac73008e15b26aa90dbd54a335883c1aef06
Img_6b6870275dbe12a27d4208b36b563cd48a350aa8
Img_5936c0b590a28b4e105085276568806d945b718f
午前中にM-35さんからメールが入っていたのに・・・気づいたのが午後2時半過ぎ。。。
本当にいつもごめんなさい。携帯を不携帯状態が多くて・・・反省しております。
とっても忙しい中、コスメポーチ、ペットボトルホルダー、メガネケース、カードケース、
ウェットティッシュケース、ティッシュ付きポーチ等いろいろ納品してくれました。
明日には店頭に並んでますよ~!! 敬老の日のプレゼントにも良さそうです。
M-35ブログ   (Click!) 
Img_ec5c4544a331c83d38be0f42c4c04b6153154717
あと一週間は続きそうな猛暑・・・・もう勘弁して~。。。ですよね!!
異常気象の現象が霞ヶ浦や海の生態系、畑のお野菜、果物等いろいろ影響が出始めていて
大変です!!NEWSでは国家の一大事・・・自民・民主など流暢なことは言ってられない
情勢。中国の暴動もエスカレートするばかり。日本はあまり政治に関心を持たない国民性・・
それだけ、日本が平和だったということなのでしょうね!?でも今のままではいけないです
よね!!大阪の橋下知事の勢いは国政を揺るがしていますが、どのようになるか半分は期待!
そしてあとの半分は不安・・・・みたいな。何かは変わっていくのでしょうか!?

いきなりモカハウスの話題に戻りま~す。Wの出来ることといえばお客さまに良いものを
提案させてもらって、ちょっとでも夢を買っていただければ・・・というようなちっぽけな
事しか出来ませんが、初心変わることもなく28年間続けさせて頂いてます。
お客さまの笑顔を見ると、こちらも幸せ~な気持ちになります。

さあ!!今日のトップバッターは日立市から朝一でご来店のGさん母娘です。昨日のブログを
見てくれてM-35さんのコスメポーチとメガネケースを見に来てくれました。
ayaちゃんの普段持っているポーチの中身を公開しますね!!(たくさん入ってる~!!)
残念ながらM-35のポーチには収納しきれず断念。お母さんの方がgetしてくれました。
M-35さ~ん!!これが入るぐらいのをオーダーしても良いですか~!??
Img_7fa9bfb91b9d215390a6d8dd17233ab341101e41
Img_eb9f09477aaa62af06c281532878d93d61faad5b
Img_69a4572f38e852eb3332465fffdd6d0ba235c8c2
中Ⅰ女子の身だしなみ・・・・Wも見習いたいものです(笑)
getしたメガネケースと同様の生地でちょっと大き目(インナーバッグみたいな・・)ポーチ
出来ると良いですね。M-35さん!!後で連絡しますね。その他納品されたモノ紹介します。
Img_f0a22ecc3338bb39916e6e5a03ccc917590984f2
メガネケースget
Img_40c4f5eb8572d342cbafa09f424ec1a042df2786
ポーチ
Img_a3301a3604d23852dd2c941ee3776419629438b1
メガネケース
Img_d14bbaa5fa593f0ff71a781d10cb6f7e64929166
ウェットティッシュケース
Img_eb0f136affa4b4f6ef76f5f99e0a04f1d5486aa9
カードケース開いたところ
Img_85f165607f3abff8c932ba765471af90a39fcb4f
保冷ペットボトルホルダー
Img_0b1a80182c430ad0e833114c6803a7bbb8dc3e75
カードケース正面
Img_986f07f7d8dc8b8922b51d5e95b4da88b835e4ae
ティッシュ付きポーチ
Img_baf5a9920339312b08a68fc6a5e6834e030a889f
メガネケース開いたところ
Img_9b52a04b71df00287ebad172133f1d71437aa4a4
Img_82cf0a754896e413fc91ab4a353f80f43af08fc8
ひたちなか市のHさんから聞いて、先日はお一人でご来店・・・

「ご紹介したいお友達がいたので今日は一緒に来ました~。」とTさん。

リネンのチュニックが活躍したそうで、今日はパンツを購入してくれました。

お連れのKさんは背も高くスタイル抜群!!購入してくれたリネンパンツ

とマノンエプロンを着用。とてもシックリ似合っていたのでモデルお願いしました!!


モノ選びのセンスも素敵で、Tさんちのお嬢さんの結婚祝いにこんな組み合わせ!!

スタジオ’mの土鍋、みずのくみこさんのとんすい(モカハウスオリジナルの人気商品)、

栗の木レンゲ・・タ目的に使える便利でオシャレな組み合わせになったので、ご参考までに。
Img_00a11bf1e38a29514ed05f176de59c6f32d89bc1
330
Img_0762fe59895f27f642eb30367643e6e4de1e6ce8
326
Img_a51dc1558c62fb940cb6af8fa1a83741603368d9
エルナチュラリスタ
朝は晴れていたので洗濯物はベランダへ!!

出勤前に泉町・南町の取引銀行に立ち寄ってきたのですが、

行きは日傘が大活躍!!帰りはどしゃ降り!!

ちょっとは日傘が役に立ちましたが、どしゃ降りには弱!!

店の方も晴れ・雨・・と何度もオーニングを出したり引っ込めたり・・・

天気に翻弄された一日でした。庭木は潤い、喜んでいたかもね?

それでは明日の入荷予定を一日早くお知らせしますね。

ダックフィート(デンマークの靴)から待望のサイズ35(22~22.5cm)

明日入荷予定です!!何年もお待ち頂いたお客さま!!お待たせしました。

日本初上陸です。330と326の2種類ですが、ブラウンとブラック2色づつ

どちらも入荷予定です。従来のサイズ36(23cm)~43(28cm)もOKです。

スペインのナチュラリスタの小さいサイズ35は来春エルビアジェロのみ発売予定です。

明日はエルビアジェロのブラウン/エナ36~39まで入荷予定です。
9月初めに仕入れに行った時のブロカント(アンティークは100年以上前のものだけど、それ
よりは年代が新しいけど、使い込まれているけど美しいモノ)がたくさん入荷してきました!!
ファイヤーキング、パイレックス、ウランガラスの美しいグリーンのカップやプレート。
小家具はバタフライサイドテーブル、ロングローテーブル、キッズチェアー、ガーデンチェアー、
大きいサイズのリネンファブリック等コンディションの良いものがたくさん入荷しました!!
一部ですが、紹介しますね。ピンクのドレッシングセット(トレー、ふたもの、キャンドルスタンド
、ミニトレーがついて¥12,600)カスタードカップ(FK)¥1,400はお買い得~!!
Img_6ce0cc46107c8065650458fc8473a1b6312e76b6
スナック4set¥12,900
Img_faf97474fc3b3a2ae57278035acc9295ad585465
ピンクのドレッシングset
Img_f0cbdbab09b60e82ed51cfe0ae364a2f941b77ec
ウランガラス(グリーン)
Img_6e126d2b2b7aa0b705ef0ce7a31ff90b9f553f5a
キッズチェアー
Img_ff430c592a3704ba6e2ad6f9baa5a71dc792662b
バタフライサイドテーブル
Img_744c4e0fe2df15a7b8ef6182f4552cca4c4cddf2
ロングローテーブル
Img_b46b407d696c966561cd9c4da7056d1f17589f88
レモンイエローのC/S
Img_973046275cf32da0bbaab1d5c8c75aff78b1c887
バタフライゴールド
Img_bc30245e6e168f5e2539359fe774e5e2e25abc0e
FKキャセロール
Img_12dc4319d7b62d36fa19eeabf4f348b53cfcc164
ガーデンチェアー
Img_901edc4c1497ef48315bc05b9f428a7fdd675c81
リネンファブリック3mぐらい
Img_ff2a5ae56a8437f845014d28b099ce11c643c8b5
ストレージボックスL/S
ステンドグラスは次回の便の予定です。(あと1週間ぐらいかしら?)
SAKIKUSAさんからブラックリネンパンツ(ショート丈とふつう丈)とネービーキュロットパンツが
入荷しました!!秋に向かってブーツに合わせても良い感じかも~!!
ブラックといってもリネンダンガリー風の素敵なカラーです。。。
Img_9f81e110a698a0ef0055b82c92e823c1015819b3
ショート¥9,765
Img_4277facd11da967f00f21fd6574a35a195f92892
ふつう丈¥9,975
Img_432ece2b5bec8af18c2023dc238e1f3af75e7d05
キュロット¥8,400
ママと一緒にひたちなか市からご来店!! 目がとってもキュートなのですが・・・・・
画像だとわかり難いかな~。。。抱っこされて張り切っていたのに、ママと私の話が長過ぎて、
車の中で待機ということになってしまいました。ムック!!ごめんね。。。
Img_21739fed2ffc0edf498506761163ee98ae575440
Img_be2bd0b0c6ddc32a113f63f9c8aa36f333147338
今日の新着情報
初めてのお取引先・・・5(サンク)からブリキのcoffeeとtea缶、ティーストレーナー、
木製ジャムスプーン等、トング、ボーダー柄カップ、ティーストレーナー付きティーポット
(London pottery 600cc、1200ccあめ釉とアイボリーの2色)が入荷しまし
た!! 使いやすいデザインとシンプルなフォルム。かなり新鮮で素敵ですよ~!!
Img_493dd70159dbdacade6a0b2f0a6b0c34ebab5570
coffee 大 ¥1,260
Img_617d040ca133c92b79b8560fc4dbeafd9b8318ba
tea  小 ¥997
Img_a531c981111d69e7a26ba1367926106736505d62
Img_aa929e38de421b4763267d2cf686a08471c65a60
暑さ寒さも彼岸まで・・・とは良く言ったものですね。
今朝はタオルケット一枚では寒くて目が覚めました・・・風ひかないようにしないとね!!
そして、お店の方もお客さまにやっと秋物を手に取って頂けるようになりました。
お待ちかねのリーノエリーナのリネンワンピース等、今日も新着がたくさんありました!!
その他の今日の新着はクレドランから WALLET 2種(新色・プライスも魅力的!!)
ティアラからお洋服、バッグ、レッグウォーマー、ディスプレーボックス。
アンティークガーデンチェアはなかなかコンディションが良いですよ!!
日本暦で人気のWeles カレンダーも入荷しました。
Img_d52bb172e451f1b7eae461bb00ac0d14f100149e
新色いろいろ
Img_0e4e6867611be6f8ab01fc6c6332161f7c96a76d
WALLET¥12,600
Img_f3bfc8b458a86f2e7df144c071b2c0b0eafd640a
LONG WALLET¥15,750
Img_375db73d218db0a3862f9ea2170bd2f87040a628
リネンワンピース¥18,690
Img_8c0a3158b4fe3ffd2b7513b8d9a3389f63d9596e
リネンワンピース¥18,690
Img_89583d7f4975df9147d7cb1d1e007565ded35d20
リネンワンピース¥17,640
Img_2aaf743019ae2c165aafdccf59a7577aabc65118
リネンカットワークワンピース¥13,800
Img_977e51ec9bdd1dda373988ff39bf3e5e29d36b0e
ショールカーディガン¥4,500
Img_d2e29fd10bd1d69d1c1689f4a4e1a6c08085439d
リバーシブルbag¥6,510
Img_b7e5f4df07f344d0389cf7d73efbf1f2a216bd4f
ブーケプリントワンピース¥11,800
Img_b2130f0c422ac5dd485f5c6129ba1cf213132a2c
ガーゼ接結ワンピース¥4,500
Img_24b087386be1aaae292d3f73e9b095d3995a738e
レッグウォーマー¥1,890
Img_8a8c455c38ad75cce385785f698fb6710040046e
ディスプレーbox¥1,280~2,980
Img_8888571df3866bc43c8d80610ac6adef7aeb4a10
アンティークガーデンチェア¥7,875
Img_e70816e8ea4ec4410394ca8b67a9656ebfa8f587
カレンダー¥1,995
Img_f14420ebc175700b22fdeb5dcf17460e721e8a4f
Img_40b342e5999dc2300f3f9e88654f07a7ea53447d
Img_6fa413778642791cf63f8f8481b01fe46feaa8d3
明日はマクロビオティックの教室ですよ~!!念のため。
「そばの実と高キビのハンバーグ」を作ります。10時~

そして嬉しいお知らせです!!
mikaさんのレザーワークショップ&あんここちゃカフェ(教室参加の人のみ)やりますね!!

10月14日(日曜日)  10:00~12:30ぐらいまで
            ベネチアンガラスやキャッツアイ等とても貴重な石とレザーを
            使ったネックレスを作ります。レザーにステッチを入れた新作。
            5way(一重、二重巻き、ブレスレット、ベルトに巻いたり、
             ブーツに巻いたり)はいろいろ活躍しそうですね!!
参加費   ¥6,000(材料費込み)石は一個づつ違いますので選んでいただく予定です。
講師    黒澤 美佳(mugi+1)

ワークショップの後、ご希望の方は「あんここちゃ」のランチ¥1,000申し込み受付中。
あんここちゃ  ランチメニュー(オニギリプレート)
新米を使ったおにぎり・汁物・お惣菜・和スイーツ・お飲物(ほうじ茶ラテとかオリジナル
ブレンドの創作お茶が選べます)毎回美味しくて楽しみです。。。

※ワークショップ終了後にランチになります。mikaさんも私達スタッフも交替でランチ参加です。

ぐっと秋らしくなってきましたね。。。お客さまの装いも急に変化がみられます!!
モカハウスでもアルパカ混、ウール混の洋服や靴下等、ず~っと倉庫で待機していたモノ達が
店頭にならびました!!その他今日の新着情報を・・・・
sakikusaさんからブラウンリネンのストンとしたワンピース(大きめ)とブラックリネンの
ウェストがオールゴムのキュロットが入荷しました。
Img_9ff112cf27e99d7f1960e1c7ccc9bcb1c3b63e72
¥8,400
Img_06e9a56490cd646b94f586688eeea93b0c5ae0b9
Img_18e8bdad0b16b17809ce50de1ef024deb874c370
¥7,350
リーノエリーナからはイタリアのbertozziのリネンハンカチ新色モカブラウン2種。素敵です!!
ギンガムチェックも可愛い。キッチンクロス(二重)は食器拭きでもダスターとしてもおしゃれ!!
Img_b7de416cb61ae703d5dd5e1c1f4394a284935b54
リネンハンカチ
Img_d3778eb3b67d4e0a2ff89c6eff63c141a500ab9f
リネンキッチンクロス
Img_b5b6f00e4b50a1569ae108d1686d5bb1837d535e
baba手編みストール
Img_1b35c3f6e5c8fc40cbd1a2a38df3efc2f67c0162
リーノエリーナリネンストール
Img_0e91d3e701a9b76fd81ed3b632159e31af018510
ティアラアルパカ混ベスト
Img_9b8cc0f94957fc3dc609ab3a7e1dba93cee458b5
ラソックスから秋バージョンのソックスがS・M・Lサイズ新色入荷しました~!!
朝一で始まったマクロビの教室・・・初めての方も加わって7名満員でスタート!!皆勤賞に近い
方もいるので、かなり慣れてきて先生もやりやすそう~。。。本日のレシピの他にサプライズが。
ハロウィンぽいカボチャのスコーンがおまけでした!!可愛いので生徒さんも大喜び!!
今回も私は試食させてもらったのですが、蕎麦の実と高キビのハンバーグ・ヒジキ入りの
パスタサラダ・スコーンどれも絶品でした!!ごちそうさまで~す。。。
来月は10月23日(火)黒米とカボチャのリゾット(ハロウィン風)と米粉の黒ゴマプリン
10:00~12:30ぐらい(試食付き) ¥2,500(材料費込み) 募集中です!!
では今日の楽しい風景を!!12時頃に二階からの良い匂いにお客さまの反応も大きかったですよ。
Img_86aa61f390360ad82f1cb474d90ea35a8c71c541
Img_9ccc2c1ae6e6c4ecac987e5979b6b6f0071e59ad
Img_3fe02fff08d2cfd8384ac2a7d9cb74bb0700bae3
Img_d28165db5343b147bf06870042df23e2699b654e
Img_6c12fb28fa2ff0f8e32b24cf84f31d5734ca1af4
Img_7a4e57dddfccc2af8054911faeacfec36878bed5
急な秋の訪れのせいでしょうか???たくさんのお客さまのご来店に驚きました。。。
皆さまありがとうございました。きょうの新着はdaysから毎年大人気のコットンタートルです。
薄手の無地とボーダーに新色が!!ガラガラテレコ(ざっくりリブ編み厚手コットン)も入荷!!
今年のカラーはとっても豊富ですよ~。全部見たい方はお早めにどうぞ!!
Img_b42cd4dc30eb54ba892f69e4f5266b15f0498153
Img_4cb59f88079748b7c960cb2548e062374d4d68d9
Img_e653a7ba1294a933a46db054c2777223f8ae5350
Img_5b92c899a77dd2843c2b246f664e142dc6effa6a
今日の美味しいもの・・・・何だか分かりますか?
ひたちなか市(旧・那珂湊市)のMさんのお土産なのですが、すぐ近所のお店だとか・・・
頂いた時はほんわか温もりが・・・・開けてビックリ!!「あべかわ」って言ってたから。。。
おダンゴみたいで可愛い!!食べてビックリ!!キナコと蜜の感じが絶妙で美味しい~。。。
今度行ったら買ってこよう~っと!!ごちそうさまでした。ホント美味しかった。
Img_e11c9e62ab2f37c66a859028e371d70d8bf28e59
今日は洗濯物がカラッと乾きましたね!!といっても私の場合は帰りが夜なのでシットリ
しちゃうんですけどね・・・真っ青な秋の空!!気持ちよかったですね。明日はまた台風の
影響で雨だとか。。。また雨か~。これで水不足は解消されたのでしょうか?

今日の新着情報!!
アンティークのシンプルなステンドグラス、カフェオレボウルのレア物入荷しました。
コットンハウスアヤとdaysからは秋冬モノチュニック、ちょこっとコートなどすぐに
活躍しそうなアイテムが!!ベビーのルームシューズも可愛いです!!サイズ11cm
Img_8c904e936bcabc71cf2bbba5abe78d617a360465
Img_819eca8abafc1984a2ed3c1b16483dfb197ed249
Img_5739bdaf87e827f5bb6fcc7bd909ffde5cbd3fd4
Img_394137e4d59b7a1ed15c582bb24bf784785c9d84
Img_1531d06e3a8311500aa67b3f95271eedd9c51264
Img_51f25726f1af9e78ceb4f1aa8aef063380e1ba98
Img_2867a37120acac564675e934654a86115a3d5df5
Img_2bd9d848db4d2b4b2a673a4be1fd37a02db9d0d1
Img_974a30e2e935fef26f6144e928c28a93c930e6dc
Img_79a220254c2349149371de86855a7ff5b9c36389
Img_61877bbd7d96a8859880effe28ee7c01119d9439
Img_3d8f18fbce4b0b62a8758a5586daf3805b65ceca
お待たせしました!!ダックフィート(デンマーク)とエルナチュラリスタ(スペイン)から
新作、新色の靴やショートブーツが入荷しました!!サイズも36(23cm)~42(27cm)
までメンズまで取り揃えました。ダックフィート330とハイカットの黒とブラウンのみですが
35(22~23cm)が初入荷です。43(28cm)もお取り寄せOKです!!
編み上げとハイカットは新色スレートブラック(瓦色)を揃えてみました。新鮮な色ですよ!!
Img_52ae37e63e567e816eb0ef982827f5feb0225d40
ニドエラ ピノ36~38
Img_1431bc146b31538af639ccb4ffd290b276c85759
イグドラシルブラウン36~40
Img_9d2b79539a513a3d00c15877bb3e41b4fcc6775f
ニドエラ ブラック36~40
Img_880ba6d9e10a4c64000b48cd6cd6d3f20e9ebe4f
編み上げ36~42
Img_181c2ea66434dffe54ddebd52f029b0c8b743830
ハイカット 36~42
Img_be145bdbc04cfe30f682b70974daf02ed361652a
330ブラウン35サイズから
Img_dc7662ed77b49a1f9ace82cfbb2461414c458a6f
Img_67396301555ede775ab8bbdcb8c1ee545049ac7e
こ~んな感じでサイズが揃ってます!!まだ片付いてません。。。
ロングブーツと内側ムートンボア付きは10月中旬に入荷予定です!!
昨日、Yさんが手作りの栗の渋皮煮を届けてくださいました!
なんとも立派な栗!渋皮煮って作るの大変なんですよね。
まず、鬼皮をむく段階で挫折しそうです・・・
こんなに手間のかかるものをいただいて、ありがたいですね。
みんなでお味見させていただきました。とても美味しかったです♪
ごちそうさまでした!!!
Img_596b1fc27677ab740790b240db33adc852ac4668

今日の新着は、chou chou de maman のワンピース、
プルオーバー、ニット各種、タイツ、スパッツです。
タイツとスパッツは同柄で3色(チャコールグレー、
ネイビー、ブラウン)あります。

m35さんからもマルチマットなど新作が届きました!
Img_16fa6a70c5077e67df153fc92259b49497656daf
ワンピース¥13,800
Img_9e762e3bcc3b67c497fbcd87825355adcb307ebd
パターンメッシュプルオーバー¥3,900
Img_1eeefe50c20d0939c88bc151553577a6f79e4909
ドレープカーディガン¥8,900
Img_194b9f04db2828ed16e198153e3ba7eedf8b9179
プルオーバー¥6,900
Img_92c139f0730ea47a824c29e63c0852ae1af9cf4c
スヌード¥3,900
Img_ed1a39a5422a9aea3fed2c79490c9391aa5acfa0
ジャガードソックスタイツ¥2,900
Img_4b21bacabae9ec75e2664b70acaafaf45c757e60
サブバッグ¥2,835
Img_1ccb45c625a63f7d51f41cf54af771e59ecbff5a
サニタリーケース¥945
Img_a1728f2ea093aa20172e5a0cf3db6a170be788ab
シュシュ¥630
Img_6a687022439d08bc142107be339f7efee23422fb
コスメポーチ¥1,680
Img_b538baf239a52b0d96fda2a597271bab59ebd6b5
マルチマット¥1,260
デビイよりアンティーク加工の
サイドテーブル・スツール・ワイヤーバスケットが届きました。
ちょっとしたお部屋の模様替えにいかがでしょうか?
Img_070ff62a2f234800da45cf3bf5664dbb4b838fe4
サイドテーブルWH   W42×D24×H65 ¥7,560
Img_fcc93e4fc01a034ef6dde38983c3f7a78f10045c
ウッドスツールWH W45×D17.5×H40 ¥3,990
Img_0174d7e2e94bcbfd55deb3bb3dd43bfb9e13847d
ランドパイプスツール                  右 W28×D28×H47.5  ¥7,560                   左 W31.5×D31.5×H54 ¥9,975
Img_16ec49fa92b73d2a122467f09511a72651645118
ワイヤーバスケット      W34×D10×H19.5 ¥2,625 W26.5×D8×H8.5¥1,995
Img_fc0366f7641ea27530301e54ea9104c30a63fe19
<m35>             追加でスマホケース入荷! ¥1,575
今日の閉店時間変更のお知らせです!!

今現在は、いいお天気なのですが…
台風の影響で、午後から天気が急変するということなので、
申し訳ございませんが、今日は夕方早めに閉店させていただくことにしました。

皆さまもおでかけの際はお気をつけください。