生徒さんもモカハウスも楽しみにしていた8月1日。3年ぶりのmugi+1(mikaさん)の
革のワークショップ。mikaさんんも久しぶりだから緊張する~なんて言ってたけど、作業が
進むにつれて顔見知りの人も初めての人もすぐに和気あいあい、すぐに打ち解けた雰囲気!!
画像にて一騎公開!!もちろん集中してるんだけど楽しそうでしょう~!!革ってやはり良い
ですね~。mikaさんには体調に無理のないスタンスでこれからもワークショップをお願いした
いと思ってます。早速ですが、次回は9月2日or9日(どちらも日曜日)を予定しております。
はっきり決まりましたらブログor店頭でお知らせ致しますね。お楽しみに!!
Img_1d130999a8204a83deca5c4adf95af72545e3087
Img_0bdd55e413d50772474a09211c304d889647dcd0
Img_c48b9a3ff29f10141b8bf75a884c127cebf8e896
Img_33fed8ec5d886acd93d274e50a70f5c3b27a3871
Img_1cefc19f29faebf56a02bae8a875720a05516a9e
Img_02e2f00c4df8652281f3996ed7fd19700cd80e28
Img_ce907d15145e8dd450dcc5b837322c5c44c4d552
Img_4e75c2456363b85a5dd3446b808c8b5f0746af4f
Img_0b35ca1a421986ad77af23ea618f23a06c21475d
「予定よりちょっぴり早く終わりそう~」とあんここちゃさんに伝言!!いよいよsatoちゃんの
移動カフェOPENです。Megちゃんから頂いたマクロビ教室で使っている器が大活躍!!
カフェスタイルのオシャレな盛り付けになって、「可愛い~!!」と「美味しい~!!」が
あちらこちらから、聞こえてきて絶賛の嵐!!!私達スタッフもランチだけ交替で参加させて
もらって、大満足!!食後のスイーツが豪華でした!!satoちゃん全てオリジナルのお茶が
優しい味で美味しかった。葛餅とお茶(ほうじ茶ジンジャエール、ほうじ茶ラテ、しょうが香茶)
今日はmikaさんの久しぶりの笑顔溢れるワークショップと、サ(茶)ムリエをめざしている
satoちゃんの心意気に触れた楽しくって美味しくって、充実した素敵な時間でした!!
Img_bc16cf22cb8c932e534cb7202d903d5c97115dbb
Img_e78f0c7056659e264c0884dc7269df76d1a327e8
Img_d894974293501089bff628a5477f88ac97c9392d
Img_9450c8056f8a09d3039761a344f09738ed101aac
Img_48486bfd2bae2a6c035c85829317e8120f423f2d
Img_2c7ba6f88c4b30e7e9c88030413cd2f407ee5d47
今日も連続猛暑日!!  喉ばかり渇きます。。。
エアコンもECOに反してつけっぱなし!!しょうがないですよね。。。
Aさん・・・ミックスジュース美味しかったで~す!!ごちそうさまでした。
群馬のMさん、いつもお土産ありがとう~!!和の包装を解いたらなんとオシャレな
フレンチスタイルのコンフィチュール!!このギャップが素敵!!
モカハウスもマンネリ打開のラッピング考えようかな~?でも長い間使用しているって
いうのも良いのかな??ちょっぴり刺激を受けたギフトでした!!かなり感動!!
ありがとうございました。とっておきの時に食べましょう~。。。
Img_7c215628c884adf52fe3280c503d320a806aa45e
和テイストのラッピング
Img_1614f09af68f587ecdf6a3fba18fffadfc9ca108
コンフィチュール
Img_b72639fc118a80c8392b9c582fc714c0ddb8d1a5
スタバのジュース!!
今日の新着情報をちょっぴりですが・・・・
chouchoudemamanからは秋物第一弾が入荷。アルパカウールのベストは見るのも
暑いので、もうしばらくしたらUPしますね!!それにしても気が早い!!
Img_96f62774a923cf31e2e2cd54b6a7f2122f04ee4a
トップシャーリングチェック      ワンピース
Img_a63338fc05ecc475a262fff295d801b62711c744
レーヨンデニムL.Mサイズ
Img_75f877706793f8f7adc0d74b6a72179a92067eed
バックスタイルgood!!
明日2日(木)は定休日です。そして水戸市の黄門祭りが3日(金)~5日(日)まで開催中。
モカハウスは3日(金)のみ千波湖の花火の為、閉店時間を4時とさせて頂きます。
大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。
Img_0880b1674d7442a30989c2d74726cd27e4c7f6f0
Img_8cb51e2c66408a26e7c42defc937c975adb24f54
すごく久しぶり~!!のご来店。。。双葉台にお店があった頃、ベービーの翔子ちゃん

をおんぶして良く来て頂いていたお客さまです。。。。

噂には聞いていたけれど、こんなに大きくなってキレイになって!!その子がモカハウス

の事、Wのことを覚えていてくれて感激です!!ママも相変わらず美しくて若々しい~!!

スタッフooyamaは、「姉妹かと思いました」って。。。

翔子ちゃんは地元水戸のFMパルルンの木曜日パーソナリティーで活躍中。Wもたまたま

運転中に流れてきた番組を聞いて「翔子ちゃんだ~!!」と、聞き入ってしまいました。

保護者感覚みたいな??明るく伸び伸びと成長した「佐藤翔子ちゃん」かげながら応援して

ますよ~。皆さんも機会があったら是非耳を傾けてね!!

  ブログ www.fmpalulun.co.jp/mobile/sato.html
毎年のことですが、一年に一度モカハウスは早めに閉店させてもらって花火に専念?します。
閉店後にご来店いただいたお客さま・・・大変失礼致しました。
ベランダバーベキューが恒例になってしまい、ドカ~ン、ピカッ、タマヤ~、と今年も叫んで
ました。。。「キンチョーノ夏!」と叫んでる人もいたりして・・・大賑わい。
ご近所で仲良くしているW家のチーちゃんとケイちゃんが乱入!!ますます賑やかに!!
Img_8076941ac4cbae05cf93323750a531bf24668c44
Img_86a2834d0c399c40d4576a34990cc67981d133e3
Img_0a5b6468da66cd782dc2878d280fc1204015ab05
Img_f5b8b868b6d56950908b27892a9b2bf73d602719
昨晩のバーベキューの後片付けのため・・・「朝ちょっと遅れるね~!」
とmihoちゃんに連絡を入れ、せっせとベランダ掃除をして終わりかけの頃、
モカハウスから℡が・・「Yちゃんが来店してま~す!!」うわ~退院後
初めて来てくれたのに・・・慌てて出勤!!Wっていつもこんな感じです。
元気な顔見てホッとしました。良かった良かった。。。お待たせしてしまい
ごめんなさい。相変わらずお料理上手のYちゃん。手作りのカラシ漬けを
頂きました。色もキレイ!一つ摘まんで試食!ピリッと辛くて乙な味!!

本日の新着情報
SAKIKUSAさんのコットンワンピースはWもmihoも着用しているんですが、軽くて
涼しくて、袖丈が肘まである嬉しい長さ。とっても気安いアイテムです。¥9,000
ネービー色に白のヒッコリーストライプ。着丈83cm(膝丈ぐらい)
姿見ミラーはW57.5XH154XD2cm(木のフレーム部分を含む)¥12,000
Img_35b19a35761b320841808a90706dae880b2be578
SAKIKUSAワンピース
Img_25f7a794c20035ee1ae409b3040510086909b06a
古木フレームミラー
ラフィアバッグは中身が落ちないように巾着風に内袋が付いてリニューアルされました。
プライスはそのままで、¥6,800(良いかも~!!)
今年も何度も繰り返し入荷中のマノンハット。ほとんど無くなってしまっていたのですが、
再入荷!!カラーもバリエーションにとんでますよ。フラックス、オリーブグリーン、
チャコールグレー、オリヴィエ、レザン、カカオ、ネイビー等が勢揃いしました。
Img_96c26cbf3b1459abb8596d6af0a32ffe51a24315
SAKIKUSAラフィアバッグ
Img_0ada26e463342339cd67a15f258d935e239351fd
リーノエリーナマノンハット
ABEぐるぐる堂さんの展示会「けいとごよみ」が開催されます!!
8月14日(火)~8月19日(日)  AM11:00~PM6:00(最終日3:00迄)
場所  ギャラリーしえる(Galerie Ciel)
    水戸市見川町2434-1  029-241-5696
Img_6e54d77e9160498b1f84ca402149f1272c1cc747
Img_245f4f7a0e3a9216194a554f4ac816c85301e477
Img_2b740d43cbc352ab4834f2d0fe6bf5cdfa35b037
かがやき・ほのぼのブレンド豆・挽きどちらも200g¥630
Img_ab787cb79b88dc49d5a9369371bcfd697bb5bda3
水出しアイスコーヒー     4袋入り¥315
連日連夜・・・・オリンピックの話題に事欠かない日々が続いておりますね。
ライブ、ダイジェスト版ありの忙しいTV番組チェック。
オリンピックは特別ですよね!!バドミントン、フルール、バレーボール、
ハンマー投げ、重量挙げ、陸上、卓球、テニス、水泳、マラソン・・・・
そして今夜はいよいよ女子サッカーなでしこの準決勝!!見たい!!
テレビっ子になってしまったWです。。。男子のサッカー日本代表に水戸出身の
大津祐樹選手がいるのはご存知ですか?なんと、堀原小学校出身だとか!!
身近に感じますね!!柏レイソル所属の22歳。準々決勝でダメ押しの3点目
を決められて良かったですね!!男子もやってくれそうですね。。。

今日はかがやきのコーヒー炒りたてホヤホヤが入荷!!
かがやきブレンド・・・軽め  ほのぼのブレンド・・・濃いめ
人気の夏限定水出しアイスコーヒーも同時入荷しました!!
麦茶のようにピッチャーに水とティーバッグを入れて2時間程で完成!!
超簡単!!そして美味しい~!!
500ccに1袋。誰にでも本格的なアイスコーヒーが出来ちゃいます!!
かがやきブログ   (Click!) 
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
夏バーゲン用品もだいぶ少なくなってきてますが、まだまだ掘り出し物や初秋にかけて
使えるアイテムがありますので、ラストチェックにお出かけくださいませ~。。。
明日はDaysから、明後日はFogから秋物第一弾が入荷予定です!!
もちろん、素材が薄手のものはこの時期にも活躍できそうです。
もう一つ予告です!!キルトの大きいサイズなども明日入荷予定です!!
Img_921a8d45c70934359ba84bb616cf08d9ab253dfc
Img_0f0d1c5cc8dbc5cb60d981642e5fafa353043ab9
見始まったら、きっと見ちゃうよ~!!??と悩みながらの

TV観戦!!朝起きられなかったら・・・歯切れの悪いWの想い。

取りあえず、見てみよう!!小町付き合ってね!!

前半戦は見たけど、後半戦に入る前に睡魔に負けてダウン。。。

今朝繰り返し流される得点シーンと名場面、勝利のシーンにウルッ!!

ハラハラする場面もたくさんあったけど、勝てて良かったね。感動をありがとう!!

そしておめでとう!!アメリカとの決勝戦、勝利の女神さま!!是非なでしこに!!
夕方、予測外の大雨が!!でも1時間ほどで上がりましたよ。いくらか涼しくなったような?

今日の新着情報はDaysから定番のTシャツや秋色の洋服が入荷しました。
Img_ee8f17aa497bfa5628e7e9915bfc906fb63a8dab
コットンチュニック
Img_1811dab13b3e48c6d7f682220d0dac5121760fb6
コットンチュニック
Img_e6a638745bfbee841272b180336588f52b09195f
Wガーゼワンピース
Img_fea620ac08e2b6fee7f57442ebf29037f9655fc3
切り替えP・0
Img_d39d4a32a30a037782327631e1861ee7300c57cb
Wガーゼ襟付きワンピース
Img_662ab3318ae1793d0b5bc27fd47c89c9143ca5fa
リネンドルマン
Img_a14d071de0f6741ceac8b0fb1077fdcfc4b048ff
レース襟付きTシャツ
Img_d5b5b41414ca1005ce4b4039390ceeb2e0f0d533
ボーダー
Img_a9436c89e567893f0f811610933d78dccea54b09
シルキーコットンタンクトップ
Img_7c476ed6f3a0e4434e57bb777039e8f3c7686965
クルーネックTシャツ7分袖
Img_8678f70d8b89ab3e86d518b763ee451ae322ca5d
ミニテディーベアー¥525
Tシャツ、タンクトップ、Wガーゼワンピース等それぞれにシックな秋色が勢揃い!!
晩夏~初秋にかけ便利なアイテム揃いました。真夏にも着れるものもありますよ!!
days×おひさまハウスのコラボ商品・・・ミニテディーベアが久々入荷です。
「おひさまハウス」とは、長野県小川村にある障がい者等共同作業所です。
daysが商品を作る際に工場からいただく、通常処分してしまう生地サンプルをお渡しし、
作っていただいたクマさんたちです。とっても丁寧に可愛く出来上がってます。
お値段も¥525とリーズナブル。作業所の方へ還元されていきます!!
昨晩も、バレーボール、男子サッカー・・・いろいろ忙しかったですね!!
バレーボールは中国相手に追いつ追われつの死闘の末、フルセットを勝ち抜けて
見事な勝利!!シビレました。。。アタッカーで木村選手と同じぐらい目立って活躍した
江畑選手(日立)は茨城代表だったんですね。同じ会社の方からプチ情報頂きました。
ギリギリで戦う姿には、どの競技を見ても感動を与えてもらえますね。向かう姿は素敵です!!
卓球、バドミントンも凄い良い試合でしたね。。。男子サッカーは期待していただけに残念。
今夜は何を見ようかしら?明日は定休日だから時間は気にしなくてもOK!!お肌だけだわ?

久しぶりにモカハウス社会科見学のkoharu&rico姉妹です。お手伝いも出来ました!?
mihomamaの働く姿見学?お客さまが入店してきたら「こんにちは。」と深々と一礼。
アラッなかなかやるじゃない?遊び上手の二人はお絵かきしたりママゴトしたり半日を
過ごして、付き添いba-baに手を引かれ実家に帰っていきました。
今日のお揃いの洋服はちなみにba-baの新作。本日初お目見えです。可愛いね!!
Img_b15a0db6c333d44bdc42bef1fb992dc6b2464dff
お花の水遣り手伝い
Img_cedc72c9c48ef37f1a19240448cf6df50ccff3d7
ベアーのキナコとブラウン
Img_33371148626d828b43c7a934175ea77a48fbfda6
バイバ~イ
今日の新着情報はFogからリネン洋服、エプロン、newキッチンクロス等。
フラクタスから久々にグラノーラ(ナッツ、バナナ、ブルーベリー、コーヒー)が入荷。
ブラッドオレンジコーディアル(ブラッドオレンジシロップ)は初入荷。
炭酸で割ると美味しいオレンジスカッシュの出来上がり~!!雑誌でも紹介されてます。
  フラクタスHP  (Click!) 
Img_2896031396c9c45c8e129b34e5afe8f2fe07eb02
グラノーラ
Img_8db06c17136276917346077da701620ad18a2c12
ブラッドオレンジシロップ
Img_c761511622b352de738b1bb50cb97c3c8452edb8
fogリネンキッチンクロス新色
Img_8a3a601662912ad62dc30a6b6785c82d59bc2aa9
Img_d0dadd32aabdf6d76e5e936e940ba00ffcbe6237
Img_ca1554e1e7c4cba64e1448682f1c87ae231c7d07
Img_e5b6e810fdae27568fc8711dd55b7099b6ef19d6
Img_e75fa844ef8b5323bcbacd438e9b0293539fd155
Img_db8be3d29e904410cddd44919d2573f266988774
Img_f445f89da7eee94cb4c0815f938838745c4256cd
fogエプロン
Img_a5b0dc3c87b1a410939a1d12a0755694648a9cf0
SAKIKUSA作
SAKIKUSAさんのチュニックの胸元にブローチが付きました!!結構開いてしまうので、
キャミソールを着たくない時に良いかも?今日は涼しかったですが、まだまだ暑さが続くよう
ですので、あまり重ね着したくないですものね。。。手作りブローチ可愛いですよ!!
昨日の女子サッカー、残念でしたね。。。
私(O)は、主人を試合開始5分前に起こしたら寝るつもりでしたが
結局観てしまいました。でも、後半開始10分以降は記憶がありません。
気づいたら負けていました。一応寝ながら応援したつもりです。

個人的には、レスリングの浜口京子選手を応援していたのですが、
これまた残念な結果となってしまいました。浜口選手が敗退した時点で
私のロンドンオリンピックは終わりました(笑)

というわけで、寝不足で目の下の大きなクマと共に本日出勤。



では、今日の新着情報です♪

デイズから秋色のお洋服が入りました。
Img_c48af661d3edcaa493cf18e48f128767665afb10
Img_f1e946096cc1d842a80c444b19f7e8f2c4b5c94d
Img_92019290cc07cfd529fa5370a3eaa43b5095f43e
Img_2a35d7c8fe400fa242cc4deb8e7d3a8587ba6efa
Img_fdc1ffcc63a0c4a98fd2db5c98909974a59edf8f
Img_169c5a7b818d73a27224709742070633d39eebe2
Img_491a077cfdb85ab6f8e5977cc50c36d03d1f0a20
Img_05a980f17bdb5be29b8bc526a1d2afe2e93224f6
ティアラからカットソー、レギンス、バッグインバッグなど。
Img_cc929e75856089ebf1dc2c02faef7a5e87462b20
Img_fcf537e87a772d8489dc0cd81371d4293f11417c
Img_833a8cecbdf27a067a806419bce2d7c015e596ab
Img_658abed66cb2310f8fb7ef6f49e2db0a641fbe5a
女子バレーも気になるな~!!  韓国に勝利してほしいものですね。

今日の新着はクレドランからスマホケースとグリーンの長財布等、入荷しました!!
Img_ab27c32d2abe61648f2daf12086ac949f92ca949
Img_01c22cd3ad33435cee91fcb7569c91cd0cc9fe3c
Img_95e6ebad755e89e2feaec516d58be27202dfc4a2
水戸出身の松下祐子さんの吹きガラスが初入荷です。水戸を離れて苦節10年!!
とっても素敵な色ガラスを製作してるんです。遠く多治見市にて頑張ってます!!
Wずっとラブコールを送っていて、やっと念願叶ってモカハウスに本日入荷です!!
松下祐子ブログ   (Click!) 
Img_867666186cb35340d2432aa18189ca02c27f7a42
手作りの美味しいものの頂きものがこ~んなに!!皆様ごちそうさまで~す!!
Img_e366acf11c76682306a5c1b2f23d00f0c2273595
チキンの香草焼き(Oさん)
Img_068b3d490a73e2f96482544b842850f86b92d70b
豆腐のババロア&ブルーベリージャム(Yちゃんから)
Img_4924bd5617c55f8739f47d5f21919fec80508449
梅干し(これもYちゃんから)
Img_8cadb9c62a97703d9ccff34daf4a70de522ebd93
手前はWのデジカメケース。 大きさ比較できるかしら?
革のポーチ(W23cmxh15cm)内側仕切り付きカード入れも付いて、
マルチなケースとして魅力的。ベネチアンビーズ(大1個¥1,000ぐらい)の
素敵な石を使ってくれるそうです。おまけに印鑑入れも作ります。ベースの革の
色は明るめのブラウン。ステッチの糸は好きな色を選べます。ステッチの間に
ビーズを入れたりして自分だけのオンリーワンを作ってみましょう~!!
期日   9月9日(日)  モカハウス2階
10:00~14:00  (途中ランチ休憩入ります)
講師        黒澤美佳(mugi+1)
参加費      ¥6,000(材料費込み)
募集人数      7名
*ランチは前回大好評の「あんここちゃ」さん移動カフェ
(モカハウスアンティークの部屋にて)ランチセット¥1,000
①カンパーニュのサンドウィッチ(チキン&野菜)
②冷製スープ(ポテトのヴィシソワーズ)
③お菓子&お茶(ほうじ茶のジンジャエールorほうじちゃオレ)
**生徒さんのランチの予約も受け付け中です。**  
mikaさんからお見本が届いてます。モカハウスにあるので是非見にきてね!!
ワークショップの準備万端整ってま~す!!詳細をUPしますね。
久々にムックを連れてファミリーでご来店。なっちゃんが小3になっていた~!!
Img_cfc78e684307b48f9550c96ddbd0933efd9768e7
全部違うファスナーの色
Img_1d931f2e09e238ce5818c2af88aba1417e867496
ステッチはmikaさんが・・・
Img_593c65541bab8995d7d99d10d9b8d798d9358800
ベネチアンビーズ
Img_4bbbb9416103eb059e52d662314e4be806ec5eb8
Img_109d773ad27a3801cb144ebc597295eefce1e4dc
Img_dd4142faeff95d4e947572cbd7a9b57927df697c
Img_8948efb32fa9a87668b88ce953a3d33a657f092c
Img_32866b3345ec1125bdd7354ee055ed40a7a84d5a
Img_202adaa5ffb30813a2ffe98422859bd69a861927
           新着情報

fogリネンワークス、FLWの秋バージョンが本日入荷。

水通しをして、二階で乾燥スタンバイ!!

明日には店頭にお目見えします!!

新作、新色は新鮮です。FLWはLサイズとMサイズが揃いました。
モカハウスは明日14日~16日まで夏休みを頂きます。よろしくお願いします。

オリンピックも終わってしまいましたね。アスリートの夢を追うひたむきな姿に感動しました!!
勝っても負けても涙・涙・・・・オリンピックの出場権を取るだけでも大変なことなのに、世界の
中で戦ってメダルを獲得するって、すごいことだね!!ある番組で敗者の弁というような取り上げ方
をしていたが、心に響くコメントに胸を打たれました!!

今日はお盆休みで実家に帰省していたお客さま達にご来店頂きました。必ず寄ってくださる面々!!
お母さん世代から娘、息子に引き継がれ最近若いお客さまが増えてきたような・・・・
嬉しい!!の一言です。Wも元気もらってま~す!!

今日の新着は昨日入荷のFogリネンワークスとFLW。店頭に並びました!!
Img_01c4275c029869a8e39e3ba0dfcf5e16b3f10454
Img_e03d68a4c8fc4dc15be39ccb5a42d6a45c764a43
Img_ea541c6279b26e7e9060ef25fed62b5fe5520feb
Img_29939e2dc0270938c5c8712aaebc175ad13b87ed
Img_bdf9481bc4c8449b2b8cb2b4fd916048388bd98e
Img_88c8d23f0be717be2fccc7f7fcdce666c2c97b5d
Img_d00a036af31b27af91469a45c815aad8a3c0a150
Img_c75bd50e0dbf09fd71133cd134cd6842509d809a
Img_c7fdc19a5cdc05d48b50a2a1cea27edc04b46419
FLWの洋服はLとMサイズが揃いました。ユリンパンツ(サルエルパンツ)はモカハウスでは
初入荷です!!ブラックとグレーの2色。ウェストゴムなぼでリラックスできて体型を選ばず
こなれたスタイルに。チュニックの下にもOK!!
リネンソックスに新色も登場!!(ショートもロングも)
Img_ae5b40d3e23c8bb537fa4d859fa1aa414ea86a18
久々の3連休。少しはのんびりしよう・・・・と思っていたけど根っからの貧乏性!!??
初日は昼間は実家へ。夜は水戸市南町のB-2で山下洋輔さんたちトリオのライブ。
翌日は渋谷ヒカリエ9Fヒカリエホールでやっている所ジョージさんの世田谷ベース公認
自動車ショウを見てきました。夏休みだからでしょうか?なかなか混んでましたよ!
TVに登場してきたコブラも展示されていて、なかなか見ごたえが。グッズ販売も大盛況!
マニアックな大人の方たちがカメラやスマホでバシバシ撮りまくっていました。Wも。。。
3日目は車の12か月点検で、宇都宮まで。待ち時間を東武デパートで4時間ぐらい過ごした
でしょうか?その前に珉珉じゃなくて、「めんめん」でギョウザと担担麺をガッツリと!!
丁寧な点検をして頂き、一日が終了。Wの連休はこんな感じで終わってしまいました。
なかなか中身の濃い???有意義なお休みでした。 連休中にお出かけくださったお客さま、
申し訳ありませんでした。明日からまたよろしくお願い致します。
Img_a5e09e464c885c4ee31901bc89499063a76e5412
丸ごとカボチャプリン
Img_98952053044153630e8c1b8ef77f65057390876c
実家のAさん作(美味しい)
Img_a279c25fb655eb9325ddb824e12540236d305fee
山下洋輔さん
Img_0917c3a2116c4bedcc84f7cdbb77f38f9f1e69cf
Img_c8bd9842ce3f38201e4b7d82af03170eba23d51c
Img_c495e02eca66fbb8d2a812f8f550f3def453182d
Img_10cd100a9144b112dbd1dc717a808ccd7bf18e0a
Img_7267e45fc75fade3f8c2ae1b61267759c7e0f137
Img_5ea7659609d8164804c272b88c8ae7363844af7b
Img_043b10061ad6404e98ecbe8e9bd6d3c8a8db27b5
こんなのも!!
Img_75f66b92ffbc033ef123a28be4c37a2d806b0ea7
めんめん(いつも並んでる)
3日間のお休みをいただき、今日から通常営業のモカハウスです!

それにしても、暑い!!!暑過ぎて「暑い」以外言葉がでません。。。
もうバテバテなので、秋が待ち遠しいです。



今日の新着は、SAKIKUSAさんのリネンキュロットパンツと
コットンハウス アヤのエプロン各種です♪

SAKIKUSAさんのキュロットパンツは、私(O)も愛用させていただいてます!
とてもはきやすいので、この夏のヘビロテアイテムです。
Img_9910c018aae595cf4392a976463fd298d6a8c575
リネンキュロットパンツ¥8,400
Img_d8d29606d52a99705c9bb235fcf62c871b059116
¥3,990
Img_15d6f008096f8c7b537316a14288ad17585cb558
¥3,990
Img_d6ef328d44c4dab17bb486675f8693b2aee7a7d4
¥4,830
Img_c4bf4dfd07684908bd913a64aaf0be3ab9f800fe
¥4,830
Img_36e9902205f1c0ed623bf03bd67a0da9d89e9da6
¥4,830
Img_70930051a20b73812e8b2549f54d19e25daaf88c
¥4,410
Img_36ab0912a31a924fea14190a91bbaf374521387a
¥7,140
Img_8113bf9996fae7a04c2ac48ecd08f2e9572a2d96
¥5,880
朝一で、親子三世代のお客さまがご来店。

東京に嫁いでいるお嬢さんがベービーを連れて、

水戸の実家に里帰り中に再度訪ねてくださいました。

素敵なお母さまMさんとオデコちゃんが可愛い

お利口な海翔(kaito)君です。

東京に帰る前に、気になっていた山口紀久恵さん

のガラスボウルを買いに来てくれたのでした。

水戸に帰省した際には又お会いするのが楽しみです!!
Img_2b3b98d82e132739358bbeafc4bf3a371b7a1ab5


♪イベントのご案内です。「ボサノバを楽しもう!」♪

ユニット名「セニョールセニョリータ」さんのボサノバを

聞きながら食べて飲んで8月最後の土曜日を楽しもう!!

日時  8月25日(土)  18:00スタート

場所  亀じるし工場横 イルロッソ

会費  ¥4,000 (食事・飲み放題付き)

*プレゼント1個持参(家にあるものでOK。買うなら¥500くらいで)

申し込み FAX  029-244-2922(梅原)
(8月21日まで) 0295-52-1302(ふじた)
Img_accf53ae0a1a13a876f24d1376b6da9d6bd67ccf

もう一つご案内です!!7回目を迎えるピクニックバザール。

モカハウスでお世話になっている陶の「しがみさこ」さんも

初回から出展してるんですよ!!

ご案内状はモカハウスでお預かりしてますので、どうぞ~。

会期は9月22日~23日(2日間)
Img_3ec46c2a7dda484230a5d640dec5ad161bd0a1be
Img_8cd87ac2ed1aea7e7ff0063e7552fba24225f3fe
まだまだ残暑厳しい毎日ですが、季節は秋に向かって着々と・・

モカハウスにおいても秋のイベント計画モリモリですので、

どうぞ、待っててくださいね~!!
超多忙な奈津子さんから今日来店するって連絡を頂いて間もなく、作家のしがみさこさんが納品に
きてくれました。奈津子ファミリーは大のshigaさんファン。モカハウスに来るのも今年初めてな
のに、shigaさんに会うことが出来て大喜び!!奈津子さんのお土産のルブランのシュークリーム
を一緒に頂きました。やはり、上品なお味!!ごちそうさま~。。。
小丼ぶりを割ってしまったそうで、納品ホヤホヤの小丼ぶり3個と可愛い箸置きも一緒に購入して
頂きました。その他にも小皿、大きいボウル、フリーカップ、楕円ボウル(カレーにピッタリ)等
ニューフェイスが入荷しましたのでご紹介しますね!!
Img_801a7d7dc889b0d7b5af9ed958e809ebd21848ca
shigaちゃん&奈津子さん
Img_49c03712465d5758aa7c5229bb620170777b1594
syuちゃんカッコよくなったね
Img_dc6b43d65439f06d99c76042708ffe7087fb3909
ルブランのシュークリーム
Img_ccfed81e36c4026154172131a6352bcf249053df
楕円ボウル¥3,885
Img_0bae87c73bff918a69e4dd6d831972a6361a4ddb
フリーカップ¥2,310
Img_62a8d0511923d651eacd60d1500d61bdbbac9c50
箸置き皿¥420
Img_19761d59026eb22815ea749ab904d5e262a09f23
小丼ぶり¥2,940大ボウル¥4,515
Img_1622df7ade728a4255513b415718ae306c7f05ad
小皿¥1,260
コットンハウスアヤから、ゆったりめのサイズ秋物入荷しました!!素材はコットン100%
ロングブラウス(着丈約80cm)なので、チュニックとして着てもOKですね。
Img_c436eb104c23fee8d276eac572254e82afb76e84
¥16,800
Img_4ab2155eeb957187099f8a4e31d1f984cf770da4
¥14,700
Img_7e16bdf9e96d72574125aec75933f149898cf937
¥14,700
まだまだ暑いですね!!皆さ~ん!!お元気ですか~!!

W,1週間間違えてしまいました。マクロビ教室は8月28日(火)です!!

ブログ見た方がいたらごめんなさい。。。

レシピは暑い時に食欲そそりそうな高キビのキーマカレーと

穀物のコーヒーゼリーです。美味しそう~!!

キャンセルがでましたので、1名様追加募集させていただきます。

10:00~12:30ぐらい(試食も含む)

参加費  ¥2,500(材料費込み)
Img_efd95b72d47983a80d993ddc5a98ef4e84e3b049
Img_b80ae611bc0e30e5ff7bc6fb30cdb6aa6cb9f0dd
マクロビオティック教室・・定員になりましたので締め切らせていただきます。
参加申し込み!!ありがとうございました。。。。

今日は客注頂いていた粉引の小皿等、みずのくみこさんから納品がありました。
小皿がしずく型になって超カワイイ!!みずのさんの粉引は吸水防止加工が施されているので
米のとぎ汁での煮沸は必要ありませんがシンクでの長時間の浸け置き等はシミができやすい
ので、ご注意願います。Wも使っていますが、いつまでも美しいオフホワイトが持続中です。
大皿、だ円皿、小鉢等、何を盛り付けてもしっくりと収まりが良いのも特徴ですね。。。
Img_5ded60d20c0d95c4834822264914008252a49d10
小皿 直径10cm
Img_f74440f9a8ce9151a8925047e2fbb41daa3cd50f
キッズ飯碗いろいろ
Img_8e9aaf57c7307a9732f7d2263b7b24688906b5a2
飯碗 横からのショット
Img_9dbcf5c2852e51d356ee25e019a21662f105022d
 イッセー尾形のこれからの
Img_5fea705120edd04db073dffa8bc5f7c740adf0ef
生活2012in真夏のクエスト
Img_7e9f2d585264993d4bd5d14a1ee17cae6293d1a5
お仕事はAyaの展示会
イッセー尾形さんのオフィスからDMが届いたのは約1か月ぐらい前だったでしょうか?
もう、ビックリでした!!今回の公演を最後に「休眠」するという内容でした。
「還暦を迎えるまでの40年間をこんなに突っ走っていたことにも気がつかないほどに夢中の
毎日でした。」というメッセージに感動を覚え、最終公演はなんとしても見に行きたい衝動に
かられてチケット発売日はPCの前で準備万端の体制で待ち構えていたのです。そして時間
ピッタリにenterキーを押しました。エラー!!エッ!!何コレ!!何度繰り返してもダメ。
事務所に℡をしたら殺到し過ぎてPCからは入り込めなくなっちゃったみたいでした。
妹にローソンチケットに走ってもらったけれど、時すでに遅し・・・10分で完売だったとか。
取りあえずダメ元でキャンセル待ち予約という最終手段!!彼の一人芝居は笑って泣ける!!
熱い思いは伝わるんでしょうか!?キャンセル待ちのWに朗報が!!ヤッタ~!!
8月23日(木)東京出張の夜・・・見られることに。。。寂しいけど、講演は楽しみ!!
Img_dea2db9a46e5289ba9d7c64d10f81af90d5f2a85
Img_b9f71d17b0b759ea94214147702cd1a6b593baa3
今日も真夏日を記録したようですね。暑い中、遠方のお客さまもたくさんご来店頂きまして
ありがとうございました。UP記事がたくさんあるのに、先ほどまでPCのご機嫌が悪くて
手こずってましたが、最後の手段!!東京の息子に℡してアドバイスしてもらいました。。。
やっと再起動!!ありがとう~!!ヤレヤレというところですが・・・・

先日購入頂いたバスケットにアンティークのドイリーをさり気なく組み合わせてオシャレに
使ってくれてるOさん。。。今日はdayzのカットソーとチュニックを購入してくれました。

M-35さんのファンだというお客さまが、八王子からナビを頼りに寄ってくださいました。
お友達の別荘(太陽村)に行く途中だったようです。数少ない中から絆創膏入れ、キーケース
カードケース等選んで頂きました!!M-35さん、全国的ですね!!
ママは画像に出てきませんが、お子さま達です!!可愛い~!!
夏休みも終盤。茨城の海を満喫していってくださいね!!
いつもお忙しいNさん。今日はちょっと時間が出来たらしく「モカハウスにも

しばらく来れないかもしれないので・・・・」と、いつもよりはゆっくりとモノ

を選んでいただきました。注文品を引き取りにきたはずが、エプロンやらTシャツ

やらいろいろ。。。秋バージョンのブラウス(dayz)とタックパンツ(SAKIKUSA)

も購入いただきましたので、モデルお願いしました!!素敵な組み合わせで、

とってもお似合い。。。他のお客さまも絶賛してました。
Img_64f624fbff7c6056e573f7feb0d40b47d78690bb
Img_f8277ded74316d5f4f405b6fcf80a528adf04de1
Img_396bbe37539b6a33f5b850dfa32e72d22fb38f78

群馬のMさん&お嬢さんもご来店です。今月は2度目です。
いつもいつも、ありがとうございます。彼女とWの誕生日は一日違い
「ちょっと早いんですが娘が選んだんですよ!」とルブランのケーキ!
心温まる、思いがけずの贈り物に感激です。今年も素敵な一年でした。
そして、来年もまた充実した一年がお互いにおくれますように。。。。
あ・り・が・と・ね!!
新着情報はドイツの食器  耐熱グラタン皿ビッグサイズが入荷です!!
Img_230e623f3b9cb0a3ccf5fbe5b553c02d2b35dc4c
Img_52a87e920abe100eb9353a9488e661400397ddf5
Img_b45eb359c9265b5881bf86aff2f7370118b0366c



モカハウス ラストバーゲン!!

サンダル、SAKIKUSAさんのラフィアバッグ、夏チュニックが

プライスダウンです。作家ものは基本的にバーゲン除外ですが

今回は特別で~す!!  20%OFF

サンダルは画像のみのものですが、サイズが合えばgood!!

明日は定休日ですので、24日(金)~どうぞ~!!
見てきましたよ~!! イッセー尾形さんのラスト公演は静かな感じでスタート。
いつものように真っ暗(全てのライトが消されて何も見えない)な中スポットライトが
いきなり照らし出したのは床屋のオッサンに扮したイッセーさん。あの指使い、表情、
そこに居るだけで可笑しいのはナゼ?セリフが面白いんだよね!新ネタ4話とラスト1話は
リクエストの多かったという「hitomiちゃん」をやってくれた。Wもhitomiちゃんは
2回目かな?これを見て笑わない人はいないと思うよ!?大きい声で思いっきり笑ってきたよ。
17日~18日まで公演の桃井かおりさんとの2人芝居も見たかったな~。
それはDVDでみることにしよう~!!DVDにサインも頂きました。。。
Img_0cf6b4a8a5d4fe371bd0445b220eca0f3aef205f
Img_acabd222b9685f8f6e53c7907c6d4bc92ff3ea2e
6時開場7時開演ですが、ロビーに入ったところからスタッフの手作りのおもてなしが始まるん
ですよ。オニギリ、サンドイッチ、おせんべい、ずんだ餡白玉ダンゴ、丸ごとキュウリ、ワイン
は白も赤も・・・麦茶、カルピス。今回ビックリしたのはマッサージ!!希望者順番に10分の
マッサージ。W即決!!一番乗りだったかも?何せ仕事で歩き回って足がクタクタだったからね。
疲れがとれて気持ち良かった~。ありがとうございました。。。
Img_f61dc3d017c5271a47a5e611a3635923b8445418
Img_c2c13ae7e0db417fa6f7497b3840242295ec669f
Img_4fcccbe568a47b5ed33ba8b918526ed86a2ab70c
Img_f9ba6376b7fe0e35b2077f925bf5e857562e2d4e
Img_ac90ba7444bdb7669ed07caea1c26c97c5566ed0
イッセーさんもWもお疲れモード!?  今まで舞台で使っていた衣装、靴、バッグ、ギター、
ウクレレ、三味線等がオークションに掛けられて次から次へとお客さまの手に渡っていきました。
もう言いたくないけど、「暑いよね~!!」でも昨日の東京よりはまだましかも・・・
簡単ですが、新着情報を・・・・クレドランからは新色のバッグとサイフが・・・
ネッチリング(革)付きのドット柄リネンスカーフがクレドランから入荷。

本日焙煎仕立てのかがやきコーヒーも入荷しました!!
Img_f1615318abfd33dacf1f43a86bfe4c2ef99ac59a
アンパサンドのミニショルダー
Img_f11c3eacebc33749ad25c4eeef53a9f5749604ad
濱文様てぬぐい新柄
Img_66dbdbc20a07e2fdb1ef9e3226ca7efd04e3420b
クレドラン黒ショルダー
Img_296770cb2aab7a93d59f7a8ecd29f8f666c745e9
クレドラン黒ドット
Img_3e00bd04580473da852f7640c554c1a5279012b5
クレドラン薄型サイフ
Img_adf833ec4a1db40ecc3b9449eb84d52da1c2ce0d
使い易いL字ファスナー
Img_28f022dabee168c0295d28063f5100c958d0a9c8
昨日は思わぬ方からも素敵なプレゼントを!!ありがとうございました!!
Wさんとお母さまの合作おいなりさん・・・美味しかったです!!
めずらしいトマトせんべいやら、EBISUまで。。。
夜は美味しいお酒とお料理でお祝いしていただきました!!皆さん!ありがとう。。。
また一年素敵に歳を重ねていきたいものですね。
Img_c4b2887424dea04ee6eda0b0cec85eb614d16d00
Img_e8ac8429ea62fa2831f7e1d0cf30f886d1adc7f2
Img_f30241d2a63052d32d8ebd211a623fc18163b44f
昨日はピタっと7時に終わりにしてしまったので、新着ゾクゾクなので、一挙紹介です!!
ワイヤーバスケット、マグカップ等雑貨が入荷。木フタ付きは大き目マグで¥1,050
北欧風マグは¥945  普段使いにオススメで~す!!
ティアラchouchoudemaman、daysからはチュニック、キュロット、シャツ等が入荷。
Img_ba02afd3c4d5a8ac97108fa56803426660918f8c
ワイヤーステンレスカゴ
Img_c8e40901780885122d2574db0599dad9b70015c1
北欧風マグカップ
Img_e8cda76467ad3ba44a351bcde879b9058b59e467
木フタ付きマグ
Img_f49be61d8a278d0e4d491a277d85e435c5fa5294
Img_b8de6850009971d0e18ad53801ff7016f9e0181f
Img_69b66d50be0db0f68fd313a3b25bff009a50eb7e
Img_29ad483b26e7b0cefdef392a0862e07f82ebd6cb
Img_71dc7fbc016eaad96d913e3656f113e9470c8c4d
Img_48ac8e4b10512d8305750270045a5e57d6a340e7
Img_12908b6d8a0995a32895e1fa4cdbfc42e05e126c
インディゴブラウス
Img_937d4bd5e5f2f57e29b7b26a95126811e29d9280
リネンカーディガンとTシャツ
Img_09f43a37ee89dc1921e424e0166e162009a0e5c9
アロマドミュゲレザーバッグ
Img_0b792c6797e9d2cb61648b3812c9b3c8852b7017
クレドランパスケース
Img_b3c34119e6b1bfd2bee75d8c1953ead3c737ba50
クレドランウォレット(小)
Img_8987332f8b1aab0448c1920076b76f009a88925a
chouchoudemaman
Img_b1fc5e26800d677de7f85f8666f18dea70ea8431
daysインディゴカーデイガン
Img_cc26ec666c0180595af5898e2d055218ac6bec8b
daysチュニック
画像ですべてはご紹介できないのですが、秋の新商品ゾクゾク入荷中ですので、
涼みがてら是非見にきてくださいね!!
Img_a2ed0da541a37a78bf24883b05b1d33500265d1d
Img_97f9f2d6b9b9e5b4adef56af77d216d8a0d02061
一昨日~昨日までの24時間TV。感動する場面がたくさんありました。ハンディキャップ

をモノともせず、明るく前向きに生きてる姿は心に響いてきます。毎年、「こんなことで落ち

込んではいられない」って反省すると同時に元気を頂いてます。。。

そして夢に向かってチャレンジするって、なんて気高く素敵な事なんだろうって!

秘めてしまったままの想いをまた見つめ直すきっかけができたりして・・・・

茨城からも、高校生のmihoちゃんが屋久杉を見に行く夢にチャレンジしたけど、

台風の影響…雨のため途中で断念。残念でしたが、叶うまで向かっていく事でしょう!!

マクロビの加賀谷先生も夢に向かって生きてらっしゃいます。あのキラキラと輝く瞳が

彼女の生き方を象徴しているようですよね!!明日もお楽しみに~!!
ダイニングチェアーのお買い得情報!!

サイズD448XD562xH850(sh420)

¥14,000(通常定価¥17,400のモノ)在庫4脚

植物性オイル仕上げ。ナチュラルな色目と質感が人気のパイン無垢家具です。

使い込むうちに艶が出て段々とアンティークな雰囲気になっていきます。。。

Img_7f576812a9a57681be68f3b7c1cf978252d271ae
大人気の「マクロビオティックはじめましょ!!」のお料理教室。今日も定員になってしまい
お店も忙しかったので、例によって最初のレクチャーと最後の試食には参加させて頂きました!
暑い夏にピッタリのレシピ(高キビを使ったキーマカレーと穀物コーヒーゼリー)
体の芯からキレイに浄化される感じの安心感と美味しさに喜びを感じます。。。
来月は9月25日(火)10:00~12:30ぐらい  ¥2,500(材料費込み)
レシピは2種・・・蕎麦の実と高キビのハンバーグ&パスタサラダ
お申し込みはモカハウスまで。  029-244-5000
Img_aac3c75b95af80eedb4d9d991b19219e7db5bfa3
Img_c8f70b5970083ec51c2e34f256a315b01e039af5
Img_ff831e5ce4cec06b2021dae5d63ee748fd9b89fe
夏休みの旅行土産やら美味しいモノ等いろいろありがとうございます。。。

水戸市の小・中学校はいよいよ明日が始業式ですね。本当に秋は近づいて来てるんでしょうか?

Img_68a47fe3d2973af646b6ae9dba0f78bcbb8f2c5e
Img_7420efe2e0e64da1f37fc47b743b996460f49eb6
残暑厳しい中、季節の商品がゾクゾク入荷中です。ティアラからはコーディロイのスリム
ストレートパンツとスキニーパンツがS・M・Lサイズ、カラーはベージュ、ライトブラウン、
オリーブの3色で入荷しました。コットンハウスアヤからはザックリと厚手のリネンチュニック
が新鮮なデザインで入荷。ロングブラウスも新色が!!
Img_ddc058eb6c68a876494698739d42b148951aee79
Img_08b0c88a5d75e42adfd7231654f49325d96abc1a
Img_05accc3259328eb946893fc977a3f5852caa6aa9
megちゃんからもちょっぴりだけ入荷ありました!!平小鉢(¥1,260)6個
ぐにゅぐにゅカップサボテン柄(¥1,365)7個  お花カップ(¥1,155)2個
Img_1127a241459d96418c81aa6e0c5fcecf949c1153
Img_46916e4997a4e9caa63a5984763a4e2db170124c
Img_d2a4b31d6dd58f72f37764d85f2bbfc71024373f
Img_e433fe77ab289a9a2984d9b2d7f1bb77c943564a
Img_75c0326566353e74c32aeb8d4d2de48b74406833
プレゼント!!いただきました。。。

message bean 缶を開けて水をあげると1~2週間で双葉が出て

メッセージが浮き出るらしい・・・??

楽しみ~!!  早速育ててみま~す!!ありがとうございます。


先日ご紹介しましたショコタンこと佐藤翔子さんも参加するライブが

千波湖と千波公園各所でありますよ~!!貸切だそうよ!!

「ワン・デイ・パーティー」偕楽園開園170年を記念して行われるそうです。

リーフレットをモカハウスでお預かりしてますので、興味のある方はどうぞ~!!

9月30日と10月21日 11:00~16:00



Img_31e8d100da1a2513e688fa35a84396ee3702690e
Img_4bcac6618658ec9e3342881787772002b5314caf
室内だからを言い訳に、いつのまにかからからになってしまったこけ玉…

かわいそうなことをしてしまいました…

そんな話をしていたら、ナチュレブルーさんより元気なこけ玉が届きました!

和食器コーナーにしっくり溶け込んでいます。

ありがとうございました!!


余談ですが、今日はモカハウスの久々の飲み会!?です。

新人の大山智子さんの歓迎会を兼ねてお食事会&飲み会!!

明日は定休日だから・・・飲むぞ~!!なんてね。。。

Mさんお勧めの春秋紫ウコン・・・・用意しました!!

昨日の歓迎会の一部をチラッと!!
大工町の「ゆう」さんで食べたり飲んだりで盛り上がってきました。
お料理に合った日本酒をチョイスしてくれるんですが、mihoちゃんは「武勇」がお気に入りのよう
でした。ooyamaさんは合い間にマッコリなどを。〆の焼きおにぎり&デザートまで美味しかった
ですよ~!!ベールに包んだ感じが素敵だと思うので、あとは画像のみで。。。
二軒目は銀杏坂にあるジャズバー「S&F」。LPレコードもかけてもらえるんですよ!!
Img_68d46d7fa4abf763205577e0ca85c66486e3b213
Img_db7f26580697b48c2f05a3b03e81d8ee87cb12e0
Img_b10720bcb3ac51dbe6277de591c1a3217d6da92b
Img_a9f5bcc96b3b51fe2e0a8ada33f80b4cc0da9fec
Img_5247cf733211235d6c4eb30b8b2591260dc3a682
Img_878c0e6f9a497091bbeebcd24cd68da3816437af
Img_af3456a0101f7349b53423c0650452f0c1977c70
Img_9932d76768883fb3eadde7c10e40d94f65012709
Img_8f2b6f2461ca673cb1c4a727e03c3cbc9a1b2c67
Img_f6765cb6de5109a389bb0c3eca8bece91fd1a726
Img_c769835e0b4ee99083df0fd6b9b79f69b13b83c0
本日の新着情報はティアラからです。シープ皮の柔らかカードケース(¥2,680)
ネービー・ブラウン・パープル・グレーの4色展開です。
コットンモダールワッフルプルオーバーとタートル、タートルワンピースも便利な
アイテムですね。フランネルシトリーヌノースリーブワンピースのカラーが新鮮!!
マスタード、ボルドー、ネイビーの3色それぞれに秋を先取りした気分ですよ。。。
Img_3e00e1f7b96b0c2d8218670053422df5ba7ff14e
Img_4ac467af51154191c6078246b77175d87623ec05
Img_cf49fe849983cc0907da7c48e27afbe07bcf0330
Img_68846f50d2a846236cc89292096a13d929688cf4
Img_9c6b56b8d1338d4697635e641d6251a9f3890fdc
Img_f6501eef223ece9f497bba83060323a7fcee19c6
先日、お友達のプレゼントを探しに来てくださった笠間のお客さま。

モカハウスはいろいろ揃っていて選びやすいとお褒めの言葉を頂いてました。

今日はそのプレゼントを差し上げたお友達家族が埼玉から笠間に遊びに来ていて

「モカハウスにぜったい行きた~い」と言ってくれてたみたいで、「やっと来れました~」

と嬉しい一言!!今日は藤橋敦子さんの器を購入してくれました。今日の記念にパチリ!