久々の新着情報です!!
まずは本日入荷のchouchoudemaman(ティアラ)から
①リネンビンテージローズプリントワンピース。
②リネンガーゼフラワープリントワンピース。
③リーフプリント前開きワンピース。  各2色づつ
Img_eeaf91a3ee4ce4388f9850a904fe81e25dde8496
①¥9,900
Img_b16a417b7c8762dc4867ca6df4aea8b83c1aa217
②¥9,900
Img_a283c369e7e0ddd11b3f64b8fe742c6b5a6ba0b0
③¥8,900
④パッチワークリネンノースリーブワンピース
⑤リーフプリントスモック
⑥タスカニーレース+コットン襟付きスモック
Img_29aab1f1f3bca2b835c7dabcb37064b8ac8ff013
④¥13,000
Img_f71778a96f00279bf18f14a9b3a0c71ad9008f99
⑤¥6,900
Img_df770a025ec351c6bb2c98eccdbab73c9fa1d0ac
⑥¥7,900
⑦杢szコットン半袖Tシャツ(ポロ?)襟レースが可愛い~!!
⑧タスカニーレースコットン襟付きスモック⑥と同様(セージ色)
Img_bd3b274739f899a833b39ae12d2a015e78a9077d
⑦¥3,900
Img_f7bae5d1ea966a556061e31142c200d5c8ddef9a
⑧¥7,900
⑨ガウチョパンツS・M・Lサイズ有り3色展開(ネービー・カーキ・ベージュ)
⑩タオルのメーカーkontexから3枚重ねトスカーナストールが入荷。タオル織機で織られた
三重ガーゼを一枚一枚丁寧に開き縫製。一枚目はリネン混のチェック柄、二枚目はチェック
と同系色の薄目の色、三枚目は同系色の濃いめの色の綿素材。ガーゼならではの優しい
肌触りと、色の変化とフワッとしたボリューム感が魅力です!!
Img_f5d88ade325c935705106794bf019d88e4bf8925
⑨¥7,900
Img_e9cf6537694551faf4b721ed027d052964a4e0a2
⑩¥4,410
「かがやきコーヒー」から今年も水出しアイスコーヒーが入荷しました!!¥315
普段の豆と挽きのコ¥ヒーも本日焙煎の新鮮なものが同時入荷。良い香り~!!
その他、黒豆麦茶・しょうが玄米茶・ほうじチャイもオススメ!!¥525(8袋入り)
WECKのレシピ本も発売中!!(保存食レシピ)¥1,200
Img_73cadcd2b177779e6493ee2e569679b0699c654e
Img_352aa73d0cf8db14f6b2e1ff2a0a11b3e6a5a966
Img_9aab9141d7c48610edee109b570a7120de1ec056
今日も引き続きお客さまからdateちん退職のブログを見て、温かいメールが届きました。。。
dateちんへ転送しましたところ、恐縮しながらもとても喜んでおりました。お客さまの皆さまへ
よろしくお伝えくださいとのこと・・・・ブログにて失礼します。ありがとうございました!!

今日はW&Mihoのコンビで頑張りました!!明日は新人の大山さんです!!
では昨日に引き続き新着情報をお届けします。大変お待たせしましたが今シーズン3度目の入荷
です。在庫無しの状態が続いてましたが素敵なお色のリネンのマノンハットが色々入荷!!
weckのビンに土、種が入っていてお手軽に栽培OKキッチンに置いても可愛いし使えるし!!
バジル、ミント、カモミール、ストロベリーの4種類。それから又NEWバージョンのお菓子類
が・・・先日のTVアサイチ見ましたか?一日25gのアーモンドを食べ続けるだけでコレステ
ロール値、中性脂肪値がどんどん下がるんだって~!!いいんじゃない!!オイル&食塩不使用
のアーモンド75gで¥315(一日¥100だね!)マッキーズのチェダーオニオンとチェリー
トマト&ハーブのポテトチップも美味しいです。
Img_66ca57fd54631bc0a16baf0a7498bca980ac100e
マノンハット
Img_ffc209d214138970b5da1c6f59037a6fa82ea3d7
weckで育てる栽培セット
Img_e280eba893d7ff2876ddb891ad9ce93548b13e70
アーモンド&ポテトチップ
耐熱ガラスのティーポット、テイーストレーナー、クリーマー、シュガーポット。
ステンレス急須&茶筒。ゴマ用ミル、岩塩用ミル、粉振りボトル、ドレッシングボトル等。
オススメのモノをチョイスしてみました。
Img_e0fe1e6af6b6dc9e2e4ee805ecf0871745e9c42c
Img_1b5de2446a4299ab131fe2ac48a989711cebf766
Img_1a5583523189087a3d8ceb5c664fda2166c9b5c2
大好きなガラスの季節がやってきました。山口紀久恵さんの吹きガラスは定番的にコップや
ボウル等は引き続き取扱いしております。クリアーな山口さんのグラスに加えて、今日は
津軽ビードロの美しい色、爽やかな色ガラスのモノがたくさん入荷しました。大きなボウル、
小さなボウル、冷酒用カラフェ&ぐい飲み、ソバチョコ、ビアカップ等々・・・・
6月の父の日プレゼントにも如何でしょうか~!!
Img_f1a903a2f36708fb5a970c777c39e354cec5d915
Img_5c5747fc09dfd9bbfd7f02a9e29de0df6bea6ea8
Img_f3822b76c36f099b958348bb3f3fe7f5528e5b34
Img_aa9ab82487b805a87f0a317f2f18edf3585fe18b
Img_80a069d7150cb9b34f5a79af3042ff3fb406a3d2
Img_aac9cb3fa6a7e89f1ed4e63f2615846a265ba9e4
Img_c6d8c58dcbb4a248076d63363a716ab5119e2871
Img_7b0b577e90a2be2a0219575471e57de9864ec74c
気温がぐんぐん上がって汗ばむぐらい。。。梅雨入り前の貴重なお天気
でしたね。ちなみにWもいつもより大きなもの等たっぷりの洗濯頑張って
きました~!!モカハウスのバラは満開!!エトワールというクレマチス、
ラズベリーが蕾からやっと開花宣言です!!
ミツバチが蜜を吸いに足繁く通ってきているようで・・・・
きっと刺されないと思うけど、あの姿にはギョッとしてしまいます!!
今年のサンダルはダックフィートからはサイズ36(23cm)~43(28cm)
レディース&メンズまでOKですよ!!今なら全サイズ揃ってます!!
ナチュラリスタからはヒールのあるコルクオークが人気。36は完売です。37~38OK
イケバナは36~38OK ワカタウアは37~39OK 
*ワカタウアの一番小さいサイズ36はクエロ(こげ茶)とチベット(赤)が6日に
再入荷予定です!!お探しの方は是非どうぞ~!!
Img_84fc6a9736ac9fbb66d5069a19fd12b68095d988
ダックフィート36~43
Img_94a1777cea01c178f14e8c76b18fabfffe624dad
コルクオーク
Img_b4ef51a15db39346adee17070a5a2cb541502d6f
ワカタウア
Img_1183410b551eb0ec586e3e1b40be6055319518db
イケバナ
Img_2f44985f307ea50655414ba21dba642f136a5306
イケバナ
今日も水戸地方は最高気温26℃の予報!!体感温度はもっと低かったかな~??
毎日着るモノ悩みの種ですね!!夏っぽい感じでくると以外と寒かったりして・・・
この時期人気のリネンニットの切り替え付きカーディガンが新色も加わって最入荷。
柔らかい肌触り、洗えるタイプ¥7,245。入荷間もなくブルーが売れてしまいま
したが、気になるお客さまはスタッフまでお問い合わせくださいね。
あとの3色はラズベリー、フラックス、グリーンです。クレドランから帆布バッグの
新作入荷。トートバッグ(革サックスブルー)、ボストン(革スモーキーピンク)
Img_dc702db0c286a5e13e9212b3d973f6ac4892729c
リネンカーディガン
Img_a9b5fa6a388a70a717c2df647584ae22b92d85b9
ボストン¥19,950
Img_0889e03c24caa91a18860ac8b2bcd8388d432e1a
トート¥17,850
新しいレストランのご紹介です。泉町2丁目の大通りからちょこっと奥まったところに
構えるオシャレで美味しいレストラン「ル・ポワロン」
寒い時期に、お店で使うホットワインを入れるマグを調達していただいてますが、今回は
シードルを入れるグラスを探しに来てくださいました。山口紀久恵さんの吹きガラスを
選んでくださいました!!是非、フランスのシードルをあのグラスで頂いてみたいものです。
ちなみにパンはクルートさんのモノを使用してるんですよ~。お料理もかなり美味しいとの事!!
水戸市泉町2丁目2-35   tel&fax 029-231-4787
時間 11:30~14:00(L.O) 17:30~21:30(L.O)
定休日  日曜日
Img_d865e6f2fb63b9c810697e28fb5cb2ddfb064f50
Img_26b74dc38ec466a6c2383afe9bb69c5da211b89b
Img_8ed1fdba6f222aea463adbc3982a30f1f0cda7ab
Img_2fecb53d1aeb9b23f831ee602de4c12e204e4ba6
ソバチョコ
Img_9bcfd91443e56d666f692c0fc67ec1d3cc2d64d6
招き猫H11cm
Img_8d4f02d82648b6e0ce20a2124c019d0ad7696970
ワカタウア
夕方になって涼しくなりましたが、朝から汗ばむ陽気でしたね。

節電しなきゃ~。。。と思ってはいるのですが店舗の場合はなかなか・・・・

お客さまあってのお店ですので、エアコンは致し方ありません。。。

東電さんにも努力をして頂いて熱い夏を乗り切りたいものですね!!

モカハウスもダウンライトを極力抑えたり一部消したりして、一昨年に比較

すればかなり消費電力は控えめになってます。一般市民はそれぞれに節電に

取り組んでいると思いますが、これ以上はなかなか難しいものです。

今夜は冷たいお蕎麦が食べたいな~!!染付のソバチョコ等入荷しました!!

藤橋敦子さんの招き猫、久々に登場です。一個は取り置き分ですが二個フリーです。

ナチュラリスタのワカタウアサンダルのブラウンとチベット(赤)36(23cm)

入荷!!赤も素敵ですよ~!!
昨日の木曜日に行ってきました!!泉町の「ポアロン」
カメラを忘れてしまい、携帯でごめんなさい・・・・
前菜のキッシュと南仏のシードルとメニュー黒板しか撮れてません。
wのメインは鮮魚ヒラマサの香草焼き、デザートもコーヒーも美味しかったです!!
次回行った時にキチンと紹介させて頂きますね~!!
画像も横向き状態で、ごめんなさい。。。。
Img_40012970a8b7317984600696d22d0f3a19323f55
Img_585e68895dc5d3580c6334f86fc880a5558160bc
Img_abb2c702d89d5268a3ebc2b8dd72817c21b6f41b
今日こそプール行ってきま~す!!暑かったから混んでるかも???
Img_9c532a88a903e452986d7c5d86604801aa4e4201
Img_fe1c4540c3f6f01405613be7bc276d826e4968b4
Img_0fbc6df25afa44fa2adddf4b46da0b2768130d37
夕方から横殴りの雨・・・・

肌寒い一日になってしまいました。Wの友人はついにホットカーペットに

スイッチONしてしまったようです。その気持ち分かるな~!!

昨日の夜のプールは暑かったせいでしょうか?予測通り混んでました!!

この寒暖の差!!体調管理には気をつけましょうね~!!

梅雨の時期恒例の梅酒漬けにもってこいのガラスジャー2700mlが

WECKから初入荷です!!プライスも¥1,260でリーズナブル。

煮沸もOKの優れもの。密封にするときにはゴムパッキンorプラスチックの

フタが別売りであります。どちらも¥157。通常のLサイズでOKです。

WECKビンは各種サイズ揃ってますので、ジャム作りにも是非!!

ガーゼキッチンクロスもデビュー。3重ガーゼだから吸収力抜群!すぐ乾く!

イチゴのマークが可愛い~!!赤のチェック柄。L・Sサイズ有り。
Img_385ae23d0dba4ac83f20621150815fa9c0318a0c
Img_495086713f7bdea4bdad50a6992a91a9f280fb1e
その他新着情報はワイヤーカゴや真鍮プルノブ等こまごまと・・・

ティアラからお客さまプレゼントの小冊子が届いてますので、

ご要望のある方は是非スタッフまで声かけてくださいね。

新商品の紹介と洋服のコーディネート等が掲載されてます!!

可愛いですよ!!ご参考までに~!!

先着20名様にプレゼントさせていただきます。。。

明日もはっきりしないお天気のようですが、ご来店お待ちしております!!
Img_410573554aa09516e9ac3eb7aec19b0d63c83cd0
めちゃめちゃ美味しかったで~す!!

修学旅行で行った京都のお土産をわざわざ届けてくれたyちゃん先生。。。

上品でとっても素敵な京都らしい繊細なお味でした。

ほんのり甘い、皮も餡子もどこか違う。さすが京都どすえ~。ごちそうさまでした!!
お待たせしました~!! Fogから品薄状態だったキッチンクロスや夏用薄手の
ストール等が入荷しました。クロスは今日洗濯機で水通しをして、今こ~んな感じ!!
明日には店頭に並ぶ予定です!!その他の洋服もです。。。。
Img_850223f8a2dc8a6f114f4a07f2bd2b7f3b3cf733
パキ~ンとしたクロス
Img_1cad8d5d744c34780e76c5705c6f36bd541758ca
干してま~す
Img_d627727a7eaa3336dac7299d915a03197f37e52b
すごい枚数ですよ!!
Img_ffece3da676e98a4fc4f6679a524b23153e2001a
Img_57293aa812a638d5a34d370945725503580d8b02
Img_99ca7aa354d4ca0fe33453d98fdc45cc285c05fd
再々入荷のフェンリアニットスカーフヤ、ナナナチュラルスカーフ(極薄地)
どちらもリネン100%です。気持ち良い肌触り!!
Img_301416722a9d40c7be6817e849d1fca7a20cb926
フェンリア
Img_91c2ea7f52b76dd59f00361bfef3ad3812ee7fd2
ナナスカーフ他
Img_917f383e45acc97e5533425c92c19da998dd54e2
モカハウスで移動販売でお世話になった「窯だしパンのほっかりこ」さん。

復活を待ち望んでいたお客さまに朗報です!!営業再開です!!

営業日は毎週土曜・日曜のみOPEN 10:00~(売り切れ次第Close)

パン・・・天然酵母食パン・低温長時間発酵のベーグルやクリームパン等

お菓子・・シフォンケーキ・スコーン・マフィン・ロールケーキ・キッシュ等

ブログ  hoccarico.exblog.jp

笠間の方にお出かけの際は是非お立ち寄りくださいね!!
何でしょうか~。。。この肌寒い感じは!!今日も長袖ブラウスで出勤。この時期盛夏モノが
ゾクゾク入荷中ですがちょっと寒そう~?今日の新着情報をお届けしますね。
まずは、chouchou(ティアラ)からインディゴリネンのスモック、ワンピース、ノースリーブ
ワンピース。
Img_044888776750236bef90b094a903e30877d811a0
スモック
Img_d5b25d11dc3fab78d3471f91284ff9682745f644
ワンピース
Img_80c3d1c18bff79564e0993520321505ab287743e
ノースリーブワンピース
Img_4814726533b35147201541cff7c7abd33d162b17
スモック(ベージュローズ)
Img_9920a69683320602bcdc5b20cc3a0e7fa2c368a1
ベルギーリネンプルオーバー
Img_070166d21323571b13a55fce5e5a9e58478035bf
Ayaブラウス
コットンハウスAyaからも、ワンピース、ブラウス、Tシャツ等入荷しました。
Img_4a75fdb3a9dbf987ea04db151086b3cd12556590
Img_a94063149d3f3949d190652ac33b4ea2e2e9618e
Img_328840280ea05d37849adab12d1d8ba3dd69f6bc
Img_7bd69efc3a3f7a8d5aa149ded1b533bdf880b095
リーノエリーナシャツ
Img_5ad6855c6426a4a243a190ff794fa736c958ad9e
chouchouリネンカシュクール
Img_a7511f2620d9b4e84b131351a592611c801cbe8e
Ayaブラウス
みずのくみこさんにお願いしていた陶器(粉引)あじの開き用、深皿、モカハウスオリジナル取り皿
豆鉢、仕切り付きの薬味入れ、箸置き等が本日納品になりました!!
深皿はザルそばの時にザルを敷いても丁度良い感じ!!もちろん、カレーやパスタにもOK!!
みずのさんの粉引は使い込んでも白さがいつまでも持続する優れもの。浸み込まないんですよ。
Img_5c5a95c2e430f81fdfdbc68868df559c25128a95
Aya Tシャツ
Img_9909b827588dad5e11c831245b27d13d66367f75
小さめストール
Img_e0e2f28414f597c7e166951cd865bdff2464ca82
みずのくみこさんの陶器
今日もまたまた低温・・・・足が冷えてしまいます~。。。サンダルにソックス!!

父の日にちなんでプレゼントをmochahouseセレクトしてみました!!
一押しはグラス、曲げわっぱ弁当、マグカップ、お箸と飯碗など普段使いのもの!!
是非、日頃の感謝をプレゼントに込めて今度の日曜日に渡してくださいね!!
何にしようかな?とお悩みの方は是非スタッフまで声かけてくださいませ。。。。
Img_cb748a8287497631fc4f23664b1f61d19730dbfb
Img_a74586ae207353d813185609806892ca131bea22
Img_2a163077c932e69a4cfcd24bdffaa020ba121fd5
Img_389b126582073ced4ba574dda3422866217c1518
Img_5ed0ad2b5737c0962208b9491d70d81be4c9b6c0
Img_9002dba04066e70b21c9d7f1a364904228e6d9d6
本日の新着情報
ガラス密封ジャーいろいろ大きいサイズは7リットル~1リットル。もっと小さいものもあります。
お客さまに注文頂いているジャーが3本入るラックも入荷中!!便利そうです。
Img_37d9ba1fe0acd0728fd2b986036e78ad4b92d82f
Img_627b265f9069f359850f49f92bb351e0a6ca4232
900ml~3000ml
Img_bd699ca1ff47799f99a4cfdee5f45506d7c4934c
Img_4a941ac798ae07b8d4953d063118b8ec5c1747e5
Img_666d07e6f600a33d61e0e455de5302864f960faf
青花から取り皿、マグ、飯碗、湯呑み等入荷しました。
丘の上のモナミ オープンガーデン中です!!普段は木曜日が定休日でなかなかお伺い出来ない
ので、今日は母を誘ってランチに行って来ました。バラはそろそろ終わりという感じでしたが、
他の草花を見ることが出来ました。花の好きな母はその時は喜んでいたような気がします。
ちょっと蚊の対策をしていった方が良いかも~。。。自然がいっぱいですからね。。。
オープンガーデン中の特別メニュー(生クリームの代わりにとろろ芋が掛かった和風ドリア・
スープ・畑で採れた新鮮野菜のサラダ)を美味しく頂いてきましたよ。。。
イベント中はSAKIKUSAさんの洋服とバッグ等も展示販売してますので是非お出かけして
みてくださいね。他の作家さんのアクセサリーなどもありました!!
Img_b50a8efbf2220921e8d3098f97c774c711417230
Img_cf9d53f60c03d2ea545fd40f9dc0e944b802e6f0
Img_2c82e15cb63a5fc3601628dabdd606f416ea8630
Img_280245875752f4f3ff0bdcb5e1a3101741bed6a6
Img_37f0b43a326c5e167f1537ef2cb4f5ca03fa213d
Img_79a2e8d4eb0a63bc0b419cfa804911461b5b95e2
帰りに、さり気なく花束にしてくださったお庭の草花!!こ~んなに素敵に!!
ありがとうございました。。。
Img_f9e1fb035b1ecac100d1cbdee70f56df00cd255c
Img_a1712e7c45c19a40def40a2733871ecf7cf4befc
bon bonより小さな教室のお知らせです!!

京成百貨店近くのケーキ屋さん「Maison Weniko」とパン家クルートのbon bonさんの企画

第一回目  生徒募集

課題    ヨーグルトのアンジュ(フランスのデザート「クレーム・アンジュ」を家庭向きに
                 アレンジしたものを作ります。)

     *終了後、クルートの軽食とお飲物と一緒に召し上がっていただきます。

日時    6月29日(金)午前の部  10:30~12:30
              午後の部  14:00~16:00
募集人数  各回とも  8名様

費用    ¥3,500(実習費、軽食、お飲物、お土産(ヨーグルトアンジュ2個)代含む)

持ち物   エプロン、台布巾、筆記用具

ご予約は  Maison Weniko  電話029-224-9005
休日のゆっくりめのスタートという感じの午前中・・・・
いつも美味しいものを頂いているお客さまのOさん&孫姫がご来店。アッ虎屋の羊羹!!
ブラックに黄金に輝くタイガーの紙袋!!うわ~!!嬉しい~!!有難いありがたい。
あまりに嬉しくて美味しいものはお裾分けのこころ・・・午後からご来店のお客さまのIさん、
Hさん、himeママとお茶しちゃいました。美味しかったで~す!!
日立のIさんからはドーナツ屋さんが作っているというたい焼きを。。。羊羹も食べたのに、
あまりにもチャーミングな姿に心を奪われ、こちらも頂いてしまいました。(糖分取り過ぎ?)
アンコとクリームの2種。皮がフワッとして食感もお味も抜群!!これまた美味しかった~!!
昨晩はヒー君(小1男子)からプレゼントしてもらった可愛い飲み物「お風呂上りにグビッと
飲んでね!」と頂いていた蜂蜜れもん・・・もったいなくてなかなか飲めなかったのですが
ついに飲んでしまいました!!シュワっと自然な酸味&甘さが身体に浸みわたりました。
本当に皆さん、ごちそうさまでした。。。
Img_588b0978df643361aed25f401ced0c8783654ff7
Img_ca05122fd1315dcf0a7cebde7e77cce7f7ff1fff
Img_29e3befb7fe8a5c4b66e69c8602f184a34cb3973
Img_90c90b5ddbc92e6dbb0a2b470bdf5918a8d860b4
Img_f98d523779ccb79e01fc1e244f1cdf8fef5e4904
というわけで、今月初登場のhime&ママです。今日も訓練帰りに立ち寄ってくれました。

やはり学校で訓練しているとお利口さんですね。お客さまに「可愛い~!!」と褒められると

いちいちその方のところに行っては頭をナデナデしてもらって愛嬌振りまいてました!!

でもやはりママの姿がちょこっと見えなくなるとすぐ探すところが又可愛いんですよね。。。

ダッコが大好き!!Wがお座り!とか伏せ!とか言ってママの試着中遊んでいたら、アリャ?

伏せのはずが、ひざまくら??系になっているではありませんか。

フカフカのhimeちゃん、気持ちいい~!!  デカ!!

ぬいぐるみのようですよね。待て!の後ろ姿も実に可愛いのです。

時々モカハウスに出没中。。。鹿島からはるばると。。。
明日は父の日 毎年第3日曜日ですが、母の日に比べると何故か忘れがち??
Wの父は4年前に他界してますが、毎年父の作った梅酒を一升瓶
でもらっていました。平成0年0月0日仕込みと貼られたラベル
今日、「忙しいんでしょうから私が作ってあげるよ!」と言って
妹から届いたビンにも父と同じようなラベルが貼ってありました。
ビンやラベルはオシャレになっても、心意気は一緒だね!!
明日の父の日の前に、温かい気持ちになりました。ありがとう・・・・・・
Img_c1dde0204b8cd2c648de899ea56178b065269828
Img_2e2e53b573f9f510007ac158abf47ac7912f8056
台風が本州上陸したそうですね。。。被害が少ないことを願います!!
一昨日の事、ナチュレブルーさんに電話をしたらたまたま「水戸に来てるのよ~!」
と、タイミング良くモカハウスに立ち寄ってくださいました。そして玄関脇のハンギングを、
夏バージョンにしてもらうことに。。。昨秋作って頂いたハンギングが見事に今まで元気に
咲き続けて、楽しませてもらいました。まだまだ使えるよと言ってくれて元気なグリーンは
植え替えてオレンジ色の花を加えてくれて、こ~んなに素敵に生まれ変わりました!!
素敵でしょう~!!モカハウスの玄関で、また皆さんをお出迎えさせて頂きますね!!
今日の新着情報
クレドランからドット柄帆布ポーチ、サイフ、トートバッグが入荷しました。
Img_f5fdf19e3572d2a74aa86300e4817c8d6a230c2a
Img_1c221d9a45bfeb8a08329ed51b1cfd65d10177a6
Img_a719d7b6238c6246121875e43ee49170526548f1
コットンハウスアヤから、ワンピースが入荷しました。黒の方は再入荷です!!
Img_a37d0d1de272879dc06a342f1507eef099144d71
Img_addcd38ed54cc4cf89c35143d17076dee44fb23e
ひたちなか市のMさんちのmeiちゃんで~す!!2度目の登場ですよ!
ネコちゃんが気に入ってしまったようです。。。M家に連れて行ってくれました。
可愛がってもらえそうですね!!
Img_1b487488a53494471defceff8f32fcc1cf455643
Img_01bf3f8cbe3c9bd3d0941b31925fbe2d07268b54
Img_af1bba067afbfe5be587ef77830de7eb83436c5a
Img_ee125ebbed3d77a1d7d49ad011ce91b43e164b54
昨晩の強風!!大雨!!凄かったですね。。。
風の音が凄すぎてさすがのWもなかなか寝付けなかったです。ホントです!!
ビショビショになりながらベランダのモノを片付けたりして、結構大変でした。
今朝お店に出勤してみると、玄関前の大きなオリーブの鉢が転げて真っ二つ!!
南風にやられてしまったようです。。。
朝一の仕事はホームセンターに植木鉢を買いにいくことでした。
ちょっと模様が今一でしたが、¥980だし、オリーブが可愛そうなので
迷わず購入!!急いで植え替えてあげたというわけです。
皆さんのお家は大丈夫でしたか。。。?
今日は30℃超え!!午前中のムシムシした感じは真夏!?
盛夏モノ洋服がデイズ、Fogから入荷しました!!
Img_939880b343783389268ebb965b1bce6f6bb6163f
Img_e242af7fc3c3daac54b7667c90f7652926b70eb1
Img_1bdeaec3bdf4bb086bcb3ee0defeaaad8fcfb5e4
Img_bbbcb21c908d8d9f25bdd0c1bfc951fdf5c36696
Img_daa63b149abdba29bb5446a6e2729e29f1ec8d9d
Img_48ece32e759b59f7dae3af917dbaa7708dc67d11
Img_e624f5c046b89994e39389f997ce930d21eaf34a
Img_75e1e329f803b96ca8f0b7507778cd782a0ca274
Img_20c6fcb8e95f4b258d19439956e4d892e0b7aa4c
Img_af5f9bb996e63e4a73e21f504ed007a8e1e1133c
Img_04e44e27e8185f143500297fb06b2041c304d7b0

いつもいつも頂きものばかりしている幸せなモカハウスです。

黄色いプチトマトはYさんから。。。この時期お取り寄せを

しているとの事。昨年も頂いて今年もまたありがとうございます。

味が濃くて甘~いんです。美味しいです!!

そして丘の上のモナミのCさんがお庭の素敵な草花を花束にして。。

アンティークの部屋に飾りました。オープンガーデンお疲れ様でした!!


*カガヤキコーヒーのアイスコーヒーお待たせしました。入荷しました!!
Img_df7fdfe52132344a1520948e510c1625e6514a69
Img_f2d87cf247c385092dd06597e32c56a472455349
毎月第4火曜日にやっているモカ教室「マクロビオティックはじめましょう!」
今月は6月26日(火)ですが、急にキャンセルがでましたので再募集中です!!
マクロビの定義は肉、魚、卵、牛乳、砂糖を使わない料理です。タンパク源は
大豆やお豆腐から。基本は玄米や雑穀、野菜を丸ごと取り入れるヘルシー料理。
心も体もキレイになる感じ。。。水戸市千波町にあるミレットのオーナーの
加賀谷さんのご協力で、モカハウスの二階で行なってます!!

6月26日(火)  10:00~12:30ぐらい(試食時間を含む)
          *お急ぎの方は試食無しでもOK(タッパー持参の事)

講師     加賀谷晶子(ミレットオーナー)

持ち物  エプロン、バンダナ、タオル、筆記用具

参加費  ¥2,500(材料費込み)

ミレットHP  (Click!)  「休日のごちそう食堂」でも紹介されてます!
今日の新着情報はカゴ、イーゼル型スタンド、フレーム、フック等雑貨系です。
Img_6f011252ba4cb203bc127cb8141fcb34dd4bdb7b
Img_ae69f06a0d79436bace72bbdc887e765042a0bfb
Img_6cbca86d358d158b7b519e4476f14dd94c956594
Img_1819d3ef089d824dbec37bb7972eb31b1bb3ea9c
Img_bb6044ab6b7af21d5bd9b83a25451bade5079ff8
Img_16ed405231ca1cacf619d760278597df682d524d
SAKIKUSAさんから洋服、ラフィア帽子とバッグ、コットンの夏用ストール等も入荷です。
Img_150db39bd959f4e5da622f87db973836b7e03fb0
Img_e90e036abaa8f67282a177d15510ae24ccfa4f32
モカハウスでもお馴染みのMegちゃんが明日から益子の「もえぎ」さんで個展をやるそうです。
土曜、日曜はMegちゃんにお会いできると思いますよ!!
Img_b0a42668c784022271424734589a4f03e8d987b0
Img_72515b91e6214ce4c39b582ef29ad07c36189464
Img_745f023a6a10b3c4a32622b9960b737684c8b781
一昨年から念願??だった高枝切りばさみをついにGet!!
モカハウスプチガーデンに地植えにしているヤマボウシやユーカリ、
モッコウバラなどが屋根まで届いてしまう勢いで成長真っ只中。
毎年、一番高い脚立に乗っかってハサミでチョッキン、チョッキン
切っていたけど、最近は肘が痛くて病院へ行ったら「テニス肘」って!?
テニスやってないんだけどね(笑)使い過ぎということらしい。「労わって
あげてください」と。。。歳を重ねて行くって大変だよね~。負担をあまり
かけないように、日々気をつけないといけません。。。腕が疲れにくい最軽量
810g、簡単伸縮3mというアルミ素材のモノ(とっても調子良かったですよ)
午前中はスロースタートのモカハウスでしたが、午後から一騎に混んできてテンヤワンヤ!!
きちんと接客できなかったお客さま失礼致しました。遠方から、久々のお客さまもいらっしゃって
とても嬉しかったです。ありがとうございました。。。
今日のベストショットは緑岡高校の文化祭を見にきた帰りによってくれた高校男子二人!!
「この店でバイトやりて~。。。一日いてもいいな~。。。」とWを喜ばせてくれました。
ブログOKだということで、チャーミングな笑顔をお届けしま~す!!爽やか可愛い~!!
このタオルに惚れたといってそれぞれにお買い上げ!!ありがとう~!!
Img_0a1ba44a845b6619e5d157a30d879f2a2df25f14
22日のブログで再募集しているマクロビのモカ教室(6月26日)の記事の中で

ミレットさんのHPの紹介をしたのですが、アドレス違いでクリック出来ずにごめんなさい。

正しいアドレス入れますので、是非ご覧になってみてくださいね!!

ミレット   (Click!) 
Img_01beb05edf364971017620fd45317310cfc201da
前回のイメージ
今月のマクロビの教室の募集をします!!(場所 モカハウス2階)
期日      6月26日(火)  10:00~13:00ぐらい(試食含む)
         *お急ぎの方は試食無しで、タッパー持参でもOKです!!
メニュー    玄米粉のカップケーキ(ケークサレ風)
        玄米粉を使ったジャガイモのスープ
講師      加賀谷晶子(ミレットオーナー)
参加費     ¥2,500(材料費込み)
持ち物     エプロン、バンダナ、タオル、筆記用具
募集人数    7~8名様
ご予約は   モカハウスまで( tel 029-244-5000)
Img_81bec9d90a43d0940d8821785924677a969a9092
Img_54d9abb48bbf1219935a47cc76289e81fd0afb11
Img_740105cb11db67fc1b1de0769934c5b4b08a5fb7
予報通り低温の一日・・・4月初旬の陽気だったとか。。。
皆さん体調崩してないですか?冷房onの日もあったのに、この寒さは何でしょうか?
身体がついてかないですよね。着るモノも困っちゃいます。

        ** サンダル **
モカハウスが今年チョイスしたサンダルは好評で、サイズと色が数少なくなってきました。
毎年恒例のダックフィートのDN0050のサンダルは革のストラップがインソールの中で
1本につながっていることで、甲の高さや足の形に合わせて自在に調整することができるので、
多くのお客さまの足にフィットします。実は10年ぐらいこのタイプを継続しているので、
今年お休みしようと思ってました。。。お客さまからの強いリクエストがあったので、
大至急、手配させて頂きました。ボルドー色35(22cm)~39(25.5cm)まで
明日入荷予定です!!サイズ限定でチョコブラウンも入荷します!! ¥11,550


エルナチュラリスタのサンダルは店頭にあるサイズ、色のみになります。
36(23cm)~39(25.5cm)
是非お試しになってみてくださいね!!
履きやすいということで、お色違いを2足購入頂いたお客さまもいるんですよ!!
梅雨といっても、関東地方は空梅雨っぽい感じもしますが、九州や和歌山をはじめとして
集中的に大雨になってしまい大変な被害がでていますね。予測不可能な天気図に翻弄されて
しまいますが、革製品!!特に靴やバッグなど急な雨対策としても、またお手入れの原点と
して、ちょっと手を加えていただけるとキレイな状態が持続して、しかも長持ちしますよ!!
汚れ落とし、栄養クリーム、殺菌、防水スプレーなどモカハウスでお勧めのモノ紹介しますね。
タピールは蜜蝋ベースの栄養クリーム(オレンジの香りでお手入れも癒されます)
デリケートクリームはソフトレザー用保革(栄養)クリームです。乾燥しますと、キズや汚れ
の原因に!!人間のお肌と同じように保湿が大事!!バイオフレッシュは靴用の消臭ミスト。
ラベンダーとアップルの2種 自然な良い香り(これからの季節のエチケット!!)
Img_ca735b5e70ffdcec66e1dc3c0d7503a9a25cc80d
タピールクリーム&ワックス
Img_a0267aef501675ff5a687ea27470b78b7fb26fca
デリケートクリーム
Img_3dc03ddf524bdd7ad758ad73a44ad7e1b11c2b3a
バイオシューフレッシュ
Img_08025a47a5781baca2c9c5ba2c42606ac8d372ef
Img_86de27df5692c08a5d9d53cc05ab7ee853f54ee5
Img_b165906fff82c39608a38851851933f4d9f04ab8
サドルソープ(丸ごと革靴の表面を洗うことができる)は、たまった汗・古い汚れをリフレッシュ
雨ジミや塩浮きに効果的ですので、スタッフまで声かけてくださいね。
バイオシューフレッシュは香りだけでなく除菌力抜群ですのでカビ対策にもなります!!
一ヶ月ぶりの教室・・・今回はキャンセルがあったので急遽参加の新人さんもいたのでフレッシュ
な顏ぶれになりました。加賀谷先生のジョーク混じりの楽しいレクチャーのおかげで、すぐに場も
和んで楽しい空気に。。。今日のレシピは玄米粉使用のケークサレ(サレとは塩のこと)カップケ
ーキ仕立ての可愛い姿。そして玄米粉を使ったシチューでした。ジャガイモスープだと思っていた
ので、カブ、カリフラワー、平茸も入って嬉しくなっちゃいました。アルミフリーのベーキングパ
ウダー、豆乳、白みそ、オリーブオイルを使います。シチューはバターも小麦粉も使わないのに
玄米粉と無調整豆乳で、こんなにもトロ~ッとした優しいお味に仕上がるんですね!!
Img_3e0556e8fffb92e020d14261c0806f1e4b5b265b
Img_ed69a601916abf78df7491f37f9b22e2a83821c0
Img_33e754529062d29b789180734df25e99a5fd3c29
Img_e8bf65d858655f181336242348cf9fc57b924867
Img_c5a1e1329fa696993e53247b4ad76f0a72cfec82
Img_e822b96f1e363eae5826704f6b42b89f1feb72cc
Img_c8051841df0f57ec516b0a3f9b4eace38154ff63
Img_7e21c5a738e05235303e162cc505417b5a035124
Img_a64fe0f899b2d076091b65dcb934ee71f4392be8
そして来月のレシピはチンジャオフィースー(お肉の代わりに麩を使った中華です)と生姜入り
5分づき(胚芽はほぼ残っている状態)玄米ご飯のセットです。Tさん一押し!!かなり美味しい
らしい。。。美肌効果抜群、しかもヘルシーな始めての中華レシピ。楽しみ~!!



来月の教室の申し込み、受付はじめま~す!!初参加の方大歓迎!!

7月24日(火)10:00~12:30ぐらい(試食タイム含む)
講師   加賀谷晶子(ミレットオーナー)  (Click!) 
参加費  ¥2,500
人数   7~8名
持ち物  エプロン、バンダナ、タオル、筆記用具
お申込みはモカハウスまで   029-244-5000
               mocha@deluxe.ocn.ne.jp
Img_1f896178f330301a903b42fb24b54848e8bb75ee
夕方5時過ぎにお問い合わせの電話が。ネットで調べてくれたようです。
「今から伺いたいのですが・・・」という場所確認。しかも宇都宮から!!
北関東自動車道から常磐道降りてからの道順。電話で教えるのはなかなか
難しいけど、どうか迷わず来てくださいね・・・と願ってました。
きっと閉店時間過ぎちゃうかな~と思っていたら7時ちょっと過ぎに到着!!
すっごい可愛い方でした。問い合わせのダックフィートのDN0050
昨日UPした本日入荷のサンダルを買いに遥々と来てくれたという訳です。
どうしても今日欲しかったみたいです!!そういう時あるよね~!!
「あと5分見てもいいですか?」と控えめなので「どうぞ~!!折角来たの
ですから、見て行ってください!!」とW。このサンダルに合うボトムと
ソックスを見立てて購入してくださいました。
朝晩は肌寒いような今日この頃・・・・太陽が出てアレッ梅雨だったっけ?

ここのところ空気もカラッとして毎日が洗濯日和。乾く乾く!!

でも明日は午後から雨マーク!!Wの休みの時は多いんだよね~!!雨が。

月末だし、銀行とか、経理とか、やることがモリモリだから、雨でもいいか!!

新着情報はラソックスから5本指タイプ夏バージョン。¥1,470(S・M・Lサイズ)

Img_8ce3bd5c69fcd2c5d21ed9b4326757e43462f1f1
Img_ba2493c943d8661e60e19f607e4b631d6a88f123
手作り作家SAKIKUSAコーナーがモカハウス一角にちょこっと出来ました。

既製品ではなかなかぴったりこない人の為にもオーダーも承ってますので是非!!

Wと新人のooyamaさんはSサイズで形違いのパンツ(リネン)を作ってもらいました。

背の高い人、小さい人、ちょっぴり腕のところを大き目に、全体をゆったりめに・・・

などなど、ご相談OKですのでお気軽にお問合せくださいね!!
Img_8d2ab037f5388b1094e6c802ff7f2ed862adff26
Wのリネンレギンス
Img_136667289e5723b6057041f6c1ece4b823a177e4
Oのタックパンツ
Img_719a32189e80a390b66d617ba2293a9fcf47b8a1
Hさんの短めチュニック
Img_e0cc360c4f1bdcd4a62655c8ee08f6db91b9b10d
無地では物足りなかった方へ
プールに行ってることは何度もブログに入れてるんですが、
一昨日のプールでの出来事をひとつ・・小話しにお付き合いを!!
店が終わった後に余力が残っている場合に限ってジムに泳ぎに行ってます。
ひと泳ぎした後にジムの大浴場でシャンプー始めた時に、お隣さんが仕切りの
壁から顏だして、「メイク落とし、持ってませんか?」って。
あまりにも無防備な恰好だったからドキッとしちゃいました!!
こんなの、アリなの??見ず知らずの人に聞くかな~?
オバちゃんじゃなくて結構若い子だったので、これまたビックリ!!
Wの返事「メイクしてないから持ってません!!」
余計な事まで言うことは無かったって感じですか?大人げなかったかしら?

この画像は文面とは全く関係がないのですが、ドイツの魔法瓶のメーカー
Helios(ヘリオス)の100周年を記念して作られた限定品です。
500cc¥2,100で、白いボディに大人可愛いプリントが超レア!!
今日も爽やかな一日。梅雨は何処へ???新着情報と欠品だったものの再入荷のご案内で~す!!
ティアラからコットンWガーゼチェックのスモックとワンピース。それぞれブラウンとネービー
の2色。コットンカットワークのポンチョはオフホワイトのみ入荷です!!
クレドランからレザーバッグ。Fogからは3カ月待ちだったフィードサックバスケットの
ブラウンLサイズが入荷しました。
Img_a9d5883592071b1d3400d2d8cd3a2f34ba119e0f
¥8,900
Img_7302b19652dd84fab21ca9c244b0e6fb37cea56f
¥9,900
Img_1b29852ef80c3f2e11364a5ec0a5e23ae597bc28
¥7,900
Img_421b46f046b4d9e6613cd12a8f3be6943124be5d
¥24,150¥31,500
Img_4a8daebfa131a22e0bc694c4899b0ea925c16aee
¥4,830
ティアラのベルギーリネンのプルオーバー再入荷。丈50cmだからチュニックの上にも良いね!!
WECKの大きいビン2700mlが欠品してましたが本日入荷!!果実酒に間に合うかしら~?
Img_c365fc33b6e464fc65e05c265ac1f2fb22eec0bd
¥7,900
Img_6e8e7e6b2bed2246d63e41a7112e95eb17d5b2b0
¥1,260
石川県金沢市のお豆腐屋さんからお取り寄せをしているNさんからめずらしい「がんもどき」
ひろすと特大油揚げを頂戴しました。油抜きをしてふっくらと炊き上げてみたいものです。
上手に出来たらUPしますね。中身はレンコン、ゴボウ、銀杏など具だくさんらしい・・・
Hさんからは山形から送られて来たという高級さくらんぼ!!ごちそうさまです~!!
Img_0082e5be69038dec0b56bf8af0365677bb4bab0c
Img_62724bd2421f58592495e8a2b254ac61971e9ff2
Img_4e60cda0f1a7f15897b7f26969d08e822c22d068
Img_5edcdf565ed497c6cd7462c8104937cb8c3ada07
昨日頂いた金沢市の土井上とうふ店からのお取り寄せ品の
「ひろず」関東地方だと「がんもどき」と言った方が分かりやすいかな?
一個が170gという重さ・・・中身がとにかくすごい!!
山芋・ギンナン・レンコン・人参・ゴボウがスライスされてほぼ形が
分かるように入っているのにはびっくり!!
かなり大きな鍋で煮ないと味が滲みわたらない感じ。。。
W!!かなり緊張しながら調理してみました。油抜きは5分ぐらい鍋で
コトコトやってからが良いと聞いたので、アドバイスに忠実に。。。
その後、だし汁でコトコトと味が滲みわたるように夜なべして頑張りました!!
もちろん、今まで食べたことの無い素敵なお味でした!!
貴重なめずらしいモノ・・・ごちそうさまでした!!