Img_1fa39fca4ae03f9c9ce6a0a634158b42a9bc99e1
Img_f3ac982cafd2228aa8cd4c9c789fcfa0b79a03a3
Img_a46415a854a30b5fd6791d31f1495da4f0ca5ab5
日々小さな感動を頂いているのですが、今日もまた水戸から転勤で埼玉の大宮市に引っ越された
お客さまが、笠間の陶炎祭に行った帰りのコースにモカハウスを入れてくれてました!!
毎年必ずお寄り頂いているのですが、今年は秋にもよってくれるらしい!!嬉しいですね。。。
今日は平日だったから笠間も結構すいていたそうで、作家さんともゆっくりとお話しが出来た
そうです。モカハウスの話題も出たみたいで、喜んでま~す!!
普段なかなか会えないWの高校時代の友人も来てくれました~!!
SAKIKUSAさんのラフィアの帽子がとっても似合ってしまいご購入!!
一昨日来店してくださった筑波のKさんから電話があり、どうしても気になっていたBabaさん
の手編みのコットンストールを宅急便で送ってくださいとの事。ありがとうございます。。。
4人の作品、だいぶ少なくはなっているのですがまだまだ素敵なモノがたくさんありますので
是非ご覧になってくださいね。明日はSAKIKUSAさんの洋服が追加納品されますよ!!
明日のスタッフはW&Mihoですのでよろしくです。
 学校の帰りにバーバと一緒に立ち寄ってくれたピカピカの一年生Nちゃんです!!
「ランドセル姿見せてね~!!」って頼んでいたので、実現!!ランドセルはもちろんの事、
黄色い帽子に赤いリボンが付いてるのが可愛い~!!ランドセルも帽子も進化してますね。
金具がワンタッチで開閉出来るし、帽子の後ろにはマジックテープと穴(?)が・・・・
髪を結んだ時に出せるように・・・ということらしい。   ランドセルの脇には防犯ブザー
と、お守りが。いまどきのモノと日本古来の伝統がうまくミックスして良いもんですね。
今日は暑かったので上着がランドセルの中に納まっていました。
どうぞ、のびのびと健やかに楽しく登校してくださいね~!!

Img_d19654b79d308d46acdb4994a7c0cbe55432cfe0
GWはいろいろと楽しいイベントが目白押しですが、モカハウスの4人展も延長して、
6日まで開催中ですので、GW後半のお出かけの候補に入れてくださいね!!
明日3日のみ定休日につきお休みしておりますので、よろしくお願いしま~す!!
4人の作家さんの作品を再び紹介させていただきますね。。。。
Img_6f3ff7bbb35bad44d8b86881cdbd28e9443c03c7
Img_6ea2b69f0efbb64ff32332ad27bfb132e5de561a
Img_5976d9bf09d4a551fd7250ebd1b1f4d5ed8d0799
Img_569bedbcebd3c4159a762cf923bcd3f2fa9119ef
Img_dd3731f586df25bf6e96b0aec291daf39aa090e1
Img_8a5fe8242f695120fa769a4bd323b86b34189200
Img_6067194b16dc093142c8940d3f53f5d8b1d0df91
Img_04de7c1dc7260401e76c622fa8b64a67d3749c79
Img_ef4f4b12f211f4152a71d11dde755f5c5ac49a16
Wの友人Yさんが突然訪ねてくれました~!!彼はいわき市に設計事務所を持っていたのですが
震災時に津波に遭い、事務所はグチャグチャ、車も流されてしまいました。
安否確認が出来ただけでホッとしてましたが、お仕事もすぐ再開して頑張っているようです!!
その後初めての再会ですが、地元では手に入らない専門書を探しに水戸の川又書店に来たけど、
やはり無かったようです。残念。東京まで行かないと見つからなそうですね。。。川又書店の
帰りに、気にかけてくれていたモカハウスの様子を見にきてくれたって訳ですが、元気なWと
店の様子をみて、安心してくれたようです。  家族以外にも心配してくれる友人が
いるって、とても心強くて幸せなことですね。。。ありがとうございます。
水戸の方が全然軽少なのに、いわきまでお手伝いに行ってない事が悔やまれます。
9連休の方もいらっしゃった今年のGW・・・もうすぐ終わっちゃいますね。モカハウスの唯一の
お休みの昨日(3日)は最悪の天候でした。Wの休暇!皆さまのご想像にお任せ致します。。。
今朝も雨が残ってましたが、午後からやっと晴れ間が見えてきてお店は大賑わい!!
昨日の風雨でやっつけられていた鉢植えやもっこうバラも、太陽の恵みで蕾が大きく膨らんで
明日あたりは3分咲きぐらいになりそう~!!たわわで、かなり重そうです。。。
Img_435fa7d249a946231877368cc4c8c9a05f0f64c3
Img_b6837c381f200ddcfb54d300204766e2d3add0db
Img_004cfcf8c7aa3917014f1de7d08482ddd6ea89c3
Img_c069d6204de49d9e578471e37671768cabca0bd6
Img_9db9900d64d6ec15c9512c2a5897433749a93a8b
玄関のアイアンチャイムがチリンチリ~ン!!と。「あら~!!※M-35さん!!連休中なのに
よく来れましたね!!」ちょこっとしたチャンスを有効に使ってくださって、オレンジピールの
チョコがけをお土産に遥々と石岡から来てくれました!!母の日前だから、嬉しい納品です!!
イベントやらで忙しい中・・・ありがとうございます~!!
Img_a2114ca5a0dda23d4c831be5b2ae483dd0f109a4
Img_3255393210b8853a7953db3e490bad7097e436e6
新着がた~くさんあったのですが全く検品出来ず・・・・3点のみUP!!
ティアラのレザーカードケースはカラー5色でキレイな色が揃いました。¥2,900
スタジオMのNEW陶器時計は直径15cm 赤とオリーブグリーンの2色 ¥3,990
ティアラからは洋服が入荷してますので、明日がんばりま~す!!
Img_7480e68dfb44c767cb5b21bf2533cbe6e66983ac
Img_ce01f0ec8b2e3815e73fc1b36dfe4fc3c06ab922
Img_fb2057270a1735363d938f4472fb2e9d055c756e
気持ち良く晴れた今日、ChouChouから大量入荷です!

コットンリネンストレッチの七分丈スキニーパンツ、リネンイージーパンツ、
リネンスカートなどなど、色はオリーブ、カーキ、ネイビーがあります。
※パンツは、SMLと揃っています
Img_fe90788a8e125e77a9b1c88304b84e44c176e385
Img_c1e41502a13a8c65d6918a3c35565abde5559f0f
Img_22733c08dccac77343b332fab93a04dffe8cd2fe
Img_bec58d6babff920724fa4dab4e985fa9c27dc68c
Img_1db0c41a311c180aee757bab1d3ad94714d14673
Img_fe6b0930646c603e483e7a948e29664dca44cdea
その他、バスケットやアイアンイーゼル、グラスカップなどの雑貨も届きました。
Img_69f0efcb0ce8f1248996cbd6a3860c9cdde5b59c
Img_95e9cf2edf86f5d199746f5f2b13beb213f205d4
Img_8534496b0e721639a4d3d40fd0a2918cec7f760d
Img_3ee795d18d3c8b8f16577989ea46fb573e0669bd
Img_d328bc80163e7a12573fdb11451212d15a54067f
いつもご家族3人でご来店いただいている仲良しファミリー・・・・久しぶりのご来店です!!
お茶菓子まで頂いちゃいました。。。早速なめらか濃い抹茶キャラメルを舐めながら投稿中。
ウッ!!大人味~!!美味しい~!!続けて2個いっちゃいました。ごちそうさまでした。
以前購入してくれたアロマディフューザーにはまっているご様子・・・今日も店内の隅から隅
まで良~く見てくださったのですが、いきなり入口近くで、車の中で使用できる「ドライブアロマ
ライト」に出会ってしまったようで即買い!!帰りに早速シガライターのところに取り付けて
すばらしい笑顔を後にして颯爽と走っていきました。。。オイルは爽やかにレモンバーベナー。
Img_11a0f9c922b2b5e96b80e11aac961d844940c90c
オイルを2~3滴
Img_e4036f7ed763a46a09ee0664ec4f7053b517576b
装着!!
Img_a9f7fd9dc7f52cd98d9021760786aa8b7fc929a8
ホワイトライトをチョイス!!
Img_79f8d14d43bae79d8740ce723c1b0c884fab09eb
Img_04c389906a18ea4cb85598afbb849a1bb2477bcb
手作り作家4人展は明日6日(日)が最終日となりました。たくさんのご来店ありがとう
ございました。まだの方、ラストチャンスですので是非どうぞ~!!
Img_c9384cc56fd204518ee90cf2bf08005302654f50
Img_75c2a909d868e3e12a01e5a8c18bb6ab7ffea923
Img_96348abddeed2bb66bf91326ae47eb1dad8a4ebc
雨に洗われた新緑
朝起きた時は爽やかな五月晴れ!!今朝の天気予報では夕方から雨??でしたよね?

午後、雲ゆきが怪しくなってきたな~と思う間もなく、ピカ・ゴロ・叩きつけるような雨音・・・

屋根を叩きつける音が異常だったのは大粒の雹?ひょうの仕業でした!

ピンポン玉のように跳ね上がっていてびっくりです。青空駐車場の車も心配・・・

Dateちんの苦手な雷も凄いし、何度も降ったり止んだりで窓を開けたり閉めたり。

ワンセグでNewsを見て貰ったらつくば市の方では竜巻だとか・・・

つくば市のお客さま!!大丈夫だったでしょうか?

異常気象の現象、日本でも身近な所で起こるようになってしまい、どう対処したら良いのか

実際分からないです。怖いことが増える一方で困ってしまいますね。。。

手作り作家四人展・・・おかげさまでたくさんのお客さまに足を運んでいただきまして

ありがとうございました。Baba SAKIKUSA ABEぐるぐる堂  8’に代わりまして

お礼申し上げます。また次回の機会がありましたらよろしくお願い致します。
昨日の続きですよ~。お客さまから夜のドライブライトの画像が届きました!!

「明る過ぎず、暗過ぎず、ほど良い灯りと香りを楽しんでます。。。」とのコメント

シガーライターのところに付けるだけのお手軽な商品ですが、DC12V車(一般乗用車)

専用になります。トラック等のDC24V車には使用できません。

LEDライトの優しい灯りとほのかな香りをお楽しみくださいませ。。。
Img_bacc30e159ab0439b1c69307e6ed3db0aca93ab9
Img_3edfa299c160399e6759723b3718b3873c1f5fe5
来週の日曜日は「母の日」ですよ~!! ここのところお母さんのプレゼントを選びに来て
下さっているお客さまが多いような気がします。 何にしていいかお困りの場合は是非スタッフ
まで声をかけてくださいね。。。一緒に悩んでみま~す!!
バッグ、日傘、日よけ帽子、エプロン、サイフ、ペンダント、アロマディフーザー、器など
ご提案させて頂きますね。
Img_0ff2aaa7fea33ff750907c798321abb019e1dc43
Img_caea879208444c372130d48c80849d4e30115bbe
Img_827331cc5c7de23ace4adb0fbc7f0c235f659fa9
催し物が一段落し、ゆったりと時間が流れるモカハウス。

W知人のHさんから『はやしやのお団子』、クルートさんから『Fukasakuのバームクーヘン』を頂き、
お客さまをお誘いして、丘の上のモナミのCさんから頂いた絶品ほうじ茶でティータイム。

お客さまにも好評で、とても美味しく頂きました!ごちそうさまでした!


母の日の贈り物を何にしようか迷い中の方へ、
バックや日傘、飯碗やお箸などご提案させて頂きます。
Img_17ea3b41e61c582077ad0066df47e38aa248d5ce
Img_b3e06b3f58a6145c4e8814f8dd798ff8e280e482
Img_6e2387378f4f745cd26bfcca4e32cf57ce54bf6f
Img_6f469122f1778944cfb4ab95940f1148d41b4bff
Img_ebe963fcae2c0d6d6b21686de907519d3a72ac6e
Img_d9766bb64b459b66753a54b4bfbf6176372315e0
Img_956dbb85d408d5790ae327d9fbfeba6a6ab1a289
Img_0bab5909388323b0fa64ef18289c3a4575e6019b
Img_795149d20046dded6131cfba315c156f46738354
Img_6d5286c77f88c85cb48ac6f178d676be1e7b61c4
Img_98f25ad1d514f5e74ca13b91e60b3dde8e868532
Img_6096886dc3284d67e704144eb0277f93ba64a738
今夜から明日にかけて荒れ模様の予報・・・・もう勘弁してほしいですね。異常気象には
お手上げです!!怖いです!!日本全体が異常な状態・・・地球がおかしいのでしょうね。
皆さまのご協力のおかげで、「日本原電・東海第二発電所が再稼働しないことを求める意見書
採択についての陳情書」の署名捺印をたくさんの方からいただきました。笠間の陶炎祭で忙しい
中、たくさんの作家さんたちから署名を集めてくれて郵送してくれたsigaちゃん!!
日立の実家まで行った際にご両親や知人から頂いてくれたRisaさん、お隣のHさん、Wの妹達、
お客さまのTさん。本当にありがとうございました。「希望のたね・みと」へお渡ししますね!

今日の新着はコットンハウスアヤから洋服です。母の日にも良いかも!!
Img_9cdb380cedccdea453060a62749fbd740581d481
Img_bd9bdb9d223ee672f0c9fb4cab59160dfe5b0d9b
Img_f0d80d5e9ffcb4a66832a5d18ed0333456c05fb6
Img_17ef07c086fe60e957c62817703dbefb12ff2dad
Img_5cf5d6b25818968e1dd6ddd4ea6a01520e5325d5
Img_9389a37a22d947b4f787b52a9d78ba2e40197f86
Img_128d6063cde312377518dfa0c066f3156df854f0
Img_2794e5d7022d79bb91476a1a6b4cb0644dd1f6d2
Img_2d100c530d71c76236430f3dbf800867f9194ede
Img_27f0c6f161adcf874df7e7ab838f18e831ccdb3d
2月開催時のメニュー
5/22(火) マクロビオティック教室

   ~ お茶の子菜々レシピ ~
 雑穀のリゾットとサラダ&キャロットゼリー

 時間   10:00~13:00(試食込)
 参加費  ¥2,500
 持ち物  エプロン、バンダナ

※ お子さまの同伴はご遠慮頂いております
今日は、ChouChouから新作が入荷しました!
Img_808d7bc46084bc6a0dda12f220692933fe2d80ff
Img_012d2e5770cd2e341d8de9e6ff0289c706922e71
Img_3d1420b3edd3ad75348fe93e2a86da541174c78a
Img_708d2089a90286d46d92fc9933a040c9ca8c7c80
Img_70527050210e9192f9b9779c7e6a84c4293f81ed
Img_7a2e7da2ade228d3f76a6640b215416ff24126b8
Img_42c7913ece3e0ca86023db1fab6508380ecc3418
Img_86d624b2e2c3cb3292773314f3087014c429d992
昨日今日と肌寒いですね。

そんな季節に便利な羽織物がDaysから入荷しました。
リネンやコットンのカーディガン、ジャケット、ワンピースなどなど、
色は、毎度お馴染みの地味系から、鮮やかなグリーン、ピンクまで揃っています。
Img_5c97f42043ccccd1b11bfa53b772d6298beaf9cf
Img_99b307186696a4813f389b92765cb713b5bb8898
Img_277f4e07ceca8801416cee6a71ba4b3f12813953
Img_dca65a8875ae2ac16f3a7ef90de1a6f463b5ca77
Img_911e44dc151011a52bdf7a7ca3038a663d50028a
Img_974abc334fb02fea9b704a2f99f01e4fcaeb6b37
Img_57bfa09b8fa600ef94aeb16e54c18c9e670ab9d4
Img_0b2a3dd30f2502b085d2a7290ed553a5b95eb7a3
ラーナ
Img_cdb8f2133e3be461deca25de0d6112f73dd4fee4
プラスカラー
Img_ac287a2ea0cb725dab718c85ea62ba46fb761a58
フラックスライン
朝の緊急エリアメールの不気味な音には久々に構えてしまいましたが

水戸近辺は何事も無くて良かったですね。。。

昨日までは、「母の日」モードでプレゼントを探しに来てくださった

お客さまで賑わっていましたが、今日は自分へのご褒美のお客さまが

多かったような一日でした。。。

でも、一日遅れでお母さんのプレゼントを買いに来てくれたHさんちの

高3のお嬢さん。あれこれ悩んで素敵なプレゼントを選んでくれました。

ママが来てるお店で選んでくれるって、嬉しいですね。ありがとう~!!

本日の新着は今治タオル[Kontex]からオーガニックコットンの気持ちの

良いタオルが届きました。コットン100%とリネン混紡のものがオススメ!!

コンテックスURL   (Click!) 
ティアラと濱文様から新作が届きました!

トートバックは、グリーンとブルーの2色、サイズはSML揃っています。
Img_d24f600d0c7744cc8747bad15b72d3ce968de720
Img_a73c56257e174e016aceb2b6c181b3ec69758207
Img_39c7a687973ec2064916184cfb0074c7eff8374d
Img_89e1b8d00e746ecf408c5259b02511b3fddb9633
Img_74f9f43d35ed5c66a1950fe1e39f7a3945f2f59d
Img_6f6ac9cc6835698d01dd271b6ce72b2b8c245867
Img_2cd48e6d53a4af8f07280b7c2567e7eb9766363d
Img_b04575e054a77762279e2d96164a243e39579fd5
モカハウスの担当になってから丁度1年ぶりのご来店。浜松を朝出発して東京に一軒寄った足で
夕方大きなトランクを抱えて、Sさんがやってきた。お客さまもず~っといらっしゃったので
なかなかお話も出来なかったのですが、来るお客さまが続けてエルナチュラリスタの靴を履いて
きてくれたり、更にご注文まで頂いたりしてとても喜んでました。今回シードからノベルティー
でカエルのレザー(ストラップとか?)やステッカーが届いてますので、ご希望の方は是非!!
お試し履きはサイズの揃っている今がチャンスですよ!!
エルナチュラリスタ  www.elnaturalista.com
ダックフィート    www.duckfeet.dk
Img_029b79535d1d5c8f16f6d918596381c776dc845c
Img_7cb0d5f4fc2ae1c36175ba9b2ef533d6a345baf4
Img_996647a60ce9ebe6058dd58e8be7465233f909c7
Img_43c272b2db2190963e2a4247ea7de78275a8e447
Img_ffce6b9b7e948143959182e227373c44048844e0
Img_f7d213375ffd17c5a9f2531152105d6abaaee83e
Img_6d74eab2f2dc96b0fb563fd0b9d073128aa66975
Img_ee917f700ee4b43aef3bb9ba049fd538e35af4aa
Img_e0549ddef9132172a3786d0408af6bf256ae6824
Img_1070d847ec3aae13418ccf6e25a9d5a608d3f85c
Img_faa033ca66a909dc28ddc39ea751733a09a8fd8a
Img_8789e0a90b98b265dbb2386c1a876f3e573da354
Img_bb36dacd8f6637c07ca7cca57afdd252497e033d
サイズはヨーロッパサイズでダックフィートは36(23cm)~43(28cm)
エルナチュラリスタは36(22.5cm)~44(28.5cm)まで発売されてます。
モカハウスでは種類によっては43まで揃えてますので、スタッフまでお問い合わせくださいませ。
種類に依ってはお取り寄せOKですのでこの機会にぜひ!!
夕方7時過ぎに片付けをしてカーテンを閉めて雑用をしていたら、店に何かが飛び込んだのかと
思うようなドカ~ンという音。スタッフと一緒に「何ナニ??」と出てみると、モカハウスの
駐車場の真ん前・・・渋滞中の中、車3台が玉突き事故!! 一番後ろの軽自動車はボンネットまで
グチャッとなって煙が出ていてビックリしましたが、運転者が外に出てお話しているようなので
ちょっと安心しました。やはり一番前の車が急ブレーキを踏んでしまったのでしょうかね~?
事故は一瞬ですもね。。。どんなに気をつけていても不可抗力の時もありますし・・・
お互いに車、自転車、歩行者・・・いろいろなことに気をつけて安全運転しましょうね!!
現場検証が終わったのは8時半ぐらいだったようです。それまで店の中に閉じこもっていました。
というわけで、新着情報などは明日以降にがんばります!!
昨日とは打って変わって朝から五月晴れ!!お洗濯ものがカラッと乾いたんじゃないでしょうか?
Wはまだ取り込めてないからいつもと同じく部屋干しプラスですね!!
良いお天気だったからでしょうか!?午前中はのんびり。昼過ぎから忙しくなってきました。
今日もお久しぶりの方や毎度~!!の方でモカハウスは賑わってました。ありがとうございます!!
昨日から今日にかけての新着情報  まずはFogからです。リネンソックスも入荷しました。
Img_ae521172437aa27e2543f750515ec870f2a4c610
フロプルオーバー
Img_75d5a6126a6c4777233689b6f1e73c08631403ec
バーニートップ
Img_bbfca0044a22e393962076412fd1bf167a6dba63
ジョセットTシャツLサイズ
Img_e83481f913cfa55c764e497e374e76fb95cf8ea6
ゾーイショートレギンス
Img_ab6166fcf27aeb3c46abb0c4df29782efb34effb
蚊帳ふきん
Fogからリネンレギンスのショート丈が初入荷。前回のロング丈同様便利アイテム!!
カラーは3色(グレー、ベージュ、ネービー)¥7,140

そしてキッチンアイテムのお勧め!!
吸水性、通気性、速乾性に優れていて、6枚重ねなので丈夫で長く使える
奈良の蚊帳生地で作られたナチュラルふきん「ならっぷ」が初入荷です!!
ナチュラル 綿100%      ¥420
備長炭(タテ綿100%・ヨコ綿70%再生繊維30%)¥525
フラックス リネン(麻)100%     ¥630
暑くなるとざる蕎麦や冷やし系の麺類が食欲をそそりますね。今年も便利な竹製ザルなど
充実してますので是非!!ソバチョコやガラスボウルも入荷中。。。
Img_da889906d740e4378facfd08fdb28348238e6626
Img_4a908b4f12263c92a55c185e137553d8607d8c50
Img_fbf8fa3b9d4a5af8bc09501800545da28258c7ff
展示会とオープンガーデンのお知らせです!!
第31回 マーサキルティングスタジオ・キルト展「HOME SWEET HOME」
5月23日(水)~28日(月)茨城県立県民文化センター2F県民ギャラリー
Img_07b1a6f56b1ddcfbd56a7c34e4bcc786932f8d3b
Img_f69763b3cd1de9c5cb803be3f96546210be5b33d
丘の上のMon Ami(モナミ)  OPEN GARDEN 要予約
第1回目 5月30日(水)~6月3日(日)
第2回目 6月13日(水)~6月17日(日)   雨天決行
Img_95464f91a686d004dcf74828a62da0454a257913
Img_26fc655e7918084b3fa5c61ab856f517ea101868
今日は、カゴ、ラグマット、様々な大きさのブリキ缶が入荷しました!

ラグマットとブリキ缶は、思いがけず安く仕入れられたので、
全品半額にて販売致します!!!
(ラグマットは、90×140と150×150の2サイズ)
Img_105dc74b234a4b64f4d0d3399edc3e4ba4a68f82
Img_ee59eccb9163921aee1659504f3461ef8c7a9038
Img_ad11c992a73f706a97273fea38e5cec494187186
Img_11f34dd2ffa8102205879ca6d2cc999ef8399605
ラグマット
Img_d510219be5025cccff5c823dab1ca40bae6c2662
ブリキ缶とアイアンプランター
Img_86be07d60ff6e09f1fdc716b8dac598393c24d28
クロスステッチカバー付きカゴ
ラグマット(コットン100%)150X150cm ¥2,782(定価¥5,565)
     黒&白のザックリ織り90X140cm  ¥1,575(定価¥3,150)

ブリキ缶ダエン型(50cmx高さ22cm)  ¥1,785(定価¥3,570)
      丸型(直径40cmX高さ20cm)¥1,470(定価¥2,940)
      長筒(直径19cmX高さ38cm ¥997(定価1,995)
      長筒(直径15cmX高さ26cm)¥577(定価1,155)
アイアンプランター(W42cmXD12cmXH後18cm前12cm)
   ブラウン        ¥830(定価1,995

ブリキ缶は思い切って穴を開けてプランター代わりに、お花を直接植え込んであげると
味わい深いアンティーク風な仕上がりが期待できそう。。。
数量に限りがありますので、お早目にどうぞ~!!
宇宙の神秘・・・観察した人!!多かったでしょうね~!!
Wは?見たかったよ~!!でも観察グラスが近辺のお店に何件か立ち寄ったけど売り切れ!!
諦めたけど、朝起きてみると外の方がかなり賑やか。家族揃ってみてる家が多かったようです。
気になって、ベランダに出てみたけど、太陽はビルの陰に隠れて見えず、断念。TV生中継で
鑑賞!!実物見たかったな~。。。
ナチュレブルーさんは、木漏れ日観察したんだって!!素敵~!!
今年もナチュレブルーさんのところでも、オープンガーデンが始まりますよ~!!
Img_c929a489768343b0a9ae21faee8ef5da72b308d9
モカハウスの今月のイベントは 山口紀久恵「吹きガラス展」が始まります!!
5月25日(金)~5月30日(水) モカハウス2階にて
役目を終えたビンや窓ガラスを使って、いつも使っていただけるグラス、ボウル、ピッチャー、
ワインカップ、シュガーポット等を製作してます。クリアーだけど、筋模様や気泡の入った
温かみのあるほっこりとした山口さんの作品が200点ぐらい揃います!!
モカハウスにて初個展です。お楽しみに~!!

Img_331586a77c831d4afca61a72813dfcc9879fee28
明日のお知らせです!!
明日は第4火曜日 「お茶の子さいさいマクロビオティック」教室です。
レシピは雑穀のリゾットとサラダ キャロットゼリー
一ヶ月お休みをしたので約二か月ぶりのマクロビ教室。何度も参加してくれてる方に加えて
初参加の方も一緒になって10時スタート!! 今日のミレット流オーガニックレシピは3品
です。雑穀リゾット・ワカメと新玉ねぎのサラダ・キャロットゼリーと塩麹ムース
リゾットは雑穀(キビ、押し麦などのお好みのモノ)今日は家にちょっとづつ残っていそうな
雑穀を使って野菜を入れたリゾットを作ろうという企画でした。野菜はもちろん好みのモノで
OKですが、今日は玉ねぎ、キャベツ、カボチャ、人参を使用。塩味だけなのに野菜の甘味が
ほどよくでて、いい味を醸し出してくれました。いつものWは最初と試食の時にしか顔だし
出来なかったのですが、今日は本格的に最初から試食まで参加出来て良い勉強になりました。
家でも作ってみましょう~!今日も身体の内側からキレイになったような気がします!!
さ~!!きょうこそサボリがちのプールに行ってきましょう。。。
Img_b8d043b3b00ae7cb2512b89d4862bbe2b9117b6d
Img_cb37a97f145213ac3ef97db8bd3f24a6df66b74f
Img_c1336cc9e7a45f645d8a278796f5667574e323a8
Img_41862bf7d68d4955f0d874a0ce30c2b4803598e8
Img_1403eed66dd055fb151e1f702a08e0cdac244e9b
Img_06526e151a6a575fe5c2fddc5a6a83b9724d0c8d
Img_523c7ca76c532c95eb9a33a987a27354066fb7e7
Img_2ced33e3d38dc63041c5924c581c4219e294ff88
来月は6月26日(火)第4火曜日です!!メニューは後日お知らせします!!
OPEN以来ず~っと行きたかった「ちどり」やっと念願叶って今日行くことが出来ました。
母親を連れて行くので念の為、予約を取って行ったのですが、ホント良かった~!!
駐車場もいっぱい、中に入ると満席!!12時半の予約で、混雑する時間とはいえ繁盛ぶりに
感動!!元sovasovaの黒澤さんならではのお店の展開・・・看板、塀、お店の中、厨房など
あらゆるところに、こだわりと楽しさがあり、キョロキョロ!!スタッフのおもてなしの心も
とても素敵でした。笑顔でお出迎えされるとこちらの気持ちも和らいで心地いいですね~。。。
運ばれてくるお茶、ベーグル、ワンプレートランチ、デザートに、私達はいちいち可愛い~!!
美味しい~!!を連発しながら気づいてみたら全員が完食!!ごちそうさまでした~!!
また行きたいわ!!「ちどり」ショップカードはモカハウスにもありますので。。。
Img_3ca58720a7c84b43920d5ab6717ee98614e6494c
Img_e8b4735a5cd932ad4180c13e412dd5757068f4d3
Img_1f47c7a1fab847693907965e53d8c4d9bde9cf2b
Img_e2df11ed2e1490617bb912548da54c988b98716d
Img_2506ba41fb860b50cc3780ab7cc0a74969086817
Img_ed4e844bcdbd2b3dd0034ce22858d6d0b82feb4b
Img_0accceae6da65067568f25546ad083975c310e77
Img_94818a9d10a7c0ea53b0e5f506bba96538e63322
Img_236ac7382ef2269b80ab9de897002677c587811b
Img_814728b39d43088cf71ca06253130b34e2850b4d
Img_98aa7036eeb8acdbc1078e9bbf8044ffa333394c
Img_198847c9b90fbc3457fe561c216cdf51fe3c867f
ひたちなか市東石川2987-1
tel  029-273-1178
h.p 090-9003-9733
 (Click!) 
月・火 定休
今日は初夏の陽気!!冷たい飲み物が美味しい季節になりました。いよいよ明日から
山口紀久恵さんの「吹きガラス展」がモカハウス2Fで始まります!!
クリアーだけど筋模様の入ったモール小鉢、グラス、ピッチャー。泡の入ったフタ付きポット、
一輪挿し、中鉢、ワインカップ、歪みビアグラス。ペーパーウェイト、つる首丸一輪挿し、
小ビン、片口、ラムネ色の箸置き、吊り下げ花器、アイスカップなど200点ほど出展です。
涼しげでほっこりとした山口さんの作品!!是非お手に取って見てくださいませ!!
5月25日(金)~30日(水)  ご来店お待ちしております!!
Wは数年前に山口さんのグラスやピッチャーに出会って、大変気に入って毎日使っています。
モカハウスでもお取扱いしていたのですが、彼女の育児休暇などもありしばらくお休み中
でした。タイミング良くモカハウスでの個展が実現できて嬉しいです!!
Img_4e163ad817d3e0540a556b40c06fbb8753fb84f6
Img_716d200d167e95ac34dca095965dd52f3d5072d8
Img_a61f1da599e4f7dc92affbeb6cc74c51273ae5bc
Img_9097822daab6bfb81776a530a54f5ce4015fa3a7
Img_1a91ae86ea0e436e6fb4be734420898ac0461df3
Img_ac321277c07ed9461fee9775dd09969ac6a82f49
Img_44713e550027e88a2b30dd9d1a3f5f4c343e2717
Img_e363f041098cdde7bf857a22b11513a818f5c0e9
Img_0a76e340de730684638fcb5ab8063b18309e6053
Img_b6d4edb02a43e49583316168b8176b3ff01a91c6
Img_87cd6772308744dfd0312a1dd09171d66d02fdca
Img_c64a9454ce6f337b62b60ede4349f1c81e892110
小ビンのネックレス(皮ひもにチョコンと付いている)も可愛いです。。。
作家の山口紀久恵さんは26日(土) 10:00~16:00ぐらいまで来店予定。
クレドランから、トートバック、ペンケース、パスポートケースが入荷しました。

パスポートケースは、ピンクとブルーの2色、
ペンケースは、キャメル、ブルー、ピンクの3色揃っています。
Img_e6b46102cf78dc1268ac159b46a3bf56abf3839a
Img_05a7df76bfe75254e001290988e1c4e1564e0717
Img_cc85d05fa5be68f308785c61c55edae422c1493b
毎年開催している「マーサ・キルティング・スタジオ キルト展」今年のテーマは
HOME SWEET HOME  茨城県立文化センター 2F県民ギャラリー
で開催中です。Wも今日やっと行って来たのですが、圧巻!!です。刺激を受けて
帰ってきました。今井さんはスタジオを始めて33年!!モカハウスは今秋で28年。
お互いに同じように長く取り組んできているので、「身体に気をつけてまだまだ頑張
ろうね!?」と励ましあってきました。。。主催者の許可を頂いて会場内の画像を
撮らせて頂きましたので、ほんの一部ですがご紹介します!!
是非、本物に触れてみてくださいね!!28日(月)まで開催中。 
Img_3bf09b615fc7b3fc2b31bcaf60d299428a8cc509
今井先生作
Img_8bac0bafd8f1cbbab3e4f91072883177995891a5
取材を受けた掲載紙
Img_3cba6f20a6f5dbfdd79d178dcdf57ba07f552a9d
モカのお客さまNさん作
Img_3c902e6b527824b960c1d45c528f12ad5344e75a
Img_a946023bff3344c4c73c93d036158d26ec24a892
Img_a5708976417756eca8dd27bec238ef27fadd25b8
Img_3a2fc7896141abd19f007502d0021be33c006717
Img_93ef3a8556d5d8e4a7edbdb3cbd440c95d35c13f
Img_39bb7201b83790b812760c9c51e83287115fa7ea
Img_613818cb5a1e5d6cc1bc220c7b78da9e492cd36b
Img_e48125efda29b7eb27a86b721027a7a17b60795c
Img_a0e086fa1b00c39c79c255c802ce370dad9da53e
コットンハウスAyaからワンピースやブラウスなど、
涼しげな新作が届きました。
Img_4dfc3b78832abb79a7e95e43666144e9217170a5
Img_c3a5c3520c4719c4789904dabd5eef83cf4dd6ed
Img_e53c0a4c38fa2dbda7ee88139da249ef86128b83
Img_09f1599e13fc79c5255cae641e11120d313d321d
Img_eb1a77ee12fb8138290120cc7f33cec84f373bfe
Img_18808c04df8e12e9c851a90c9abc8219f31abf5f
Img_cbccf841e60e34fc8bae6e07020d2cccb356d082
山口紀久恵さん
Img_19ba466cc930e849d09f8d2920eb8a2d564f2671
人気のモールグラスで冷茶
朝早くからあっちでもこっちでもドカ~ン!!ドカ~ン??と花火の音。

さすがのWもアラームがなる前に目が覚めました。水戸市も那珂市の

小学校も今日が運動会?この頃、5月開催が増えてきたようですね。

お客さまに先生がいらっしゃるので、聞いてみました。夏休みが終わって

すぐに始まる運動会の練習は、まだまだ暑い中だから体調崩す生徒さんが

多いとのこと。猛暑続き、熱中症を懸念しての選択なのでしょう~!!

爽やかな五月晴れの中、今日の運動会はお天気にも恵まれて最高でしたね。

モカハウスの山口紀久恵「吹きガラス展」も午後から急に混み合ってきて

大盛況でした。作家の山口さんもびっくりしてたようです。。。

5月の今ぐらいから6月にかけて、オープンガーデンが華やかに催されている

ところが多いですね。モカハウスのプチガーデンもやっと覚えたバラの花の名前

ギスレーヌド・フェリゴンドが蕾の時はオレンジなのに開くとクリーム色になって

見事に咲き始めました!!道路側のサマースノーもオフホワイトの優しい花を咲かせて

楽しませてくれてます!!ご来店の折にはちょこっと覗いてみてくださいね。。。
Img_8b9ed2e2d0bf78a3a79fcec7e08219617c420c89
半分だけギスレーヌド・      フェリゴンド
Img_bb9636d90f3fba573c16faf187da85ad39ad6baf
ギスレーヌド・フェリゴンド
Img_150219121c4b59def180f6b89c07279c43adb8e0
サルビア(ナチュレブルーさんからのプレゼント)
Img_a07f26abd19fc2c365a31f79ad52f8dbf91455f6
塀に蔦ってサマースノー
Img_b5afd8376aeefe639ddfad3b381455bad5d1a084
サマースノー(アップで)
Img_242118394d468bd00d9760a88c09a736d73bc2fa
おりこうHIMEちゃん
そして、今日も訓練帰りに立ち寄ってくれた「HIME」ちゃん。

あと一ヶ月で満一歳になるそうです。体重16kgのスタンダードプードル!!

みんなのアイドルになってましたよ~。サマースノーにも負けない美しい白!!

訓練帰りなので、何だかおりこうさんでした。落ち着いてきたような・・・・
Img_34639efb12087a6fcb2ca8523570d2888afc8fdf
入荷情報!を楽しみにしてくださっているお客さまスミマセン。

今日は、この場をお借りして、スタッフdateより退職のご挨拶をさせて頂きます。

【モカの客】から、念願の【モカスタッフ】になって6年、周りの皆さまのおかげで
充実した毎日を送ることが出来ました。まさにアッという間です。

モカハウスに関わる全ての皆さまへ、本当にありがとうございました!
Img_44f27b7486b604cc0703f863a3defa715912ae2c
Img_7dba134a09148e423553b3543100414ab360a2d9
昨日はスタッフdateちんの退職に伴って、作家さんやお客さまからお礼のお言葉やお心遣いを
頂きまして、ありがとうございました。直前まで辞めることを伏せてほしいという本人の希望も
あり、突然のご挨拶になってしまいビックリされた方もいらっしゃると思います。
6年3カ月・・・・wにとってもアッという間でした。
とても気が付くし、モカハウスには無くてはならない存在になってましたが、転職をする事に。
ツー&カーという具合いでしたので、とても残念で寂しいですが次のステップ!!応援したいと
思います。しばらくゆっくりしてからリクルート活動!!頑張ってほしいものですね!!
水戸には居りますのできっとまた何処かでお会いできると思います。モカハウスにも遊びに来て
いるかも?  そして新人さんも入りましたのでどうぞよろしくお願い致します。
実は昨日、お茶のサムリエを目指しているsatoちゃんが来て私達に素敵なアイスティーを
淹れてくれたのですが、とても良い記念になりました!!一緒に2階でカフェスタイルで
美味しく頂きました。心のこもった手作りフレッシュオレンジの入った煎茶。ほうじ茶の
アイスクリームフロート。ごちそうさまでした。satoちゃんの事も驚かせてしまいゴメンナサイ。