昨日は雪のために展示会の日取りを今日に変更して頂いたので、今日こそは!!と意気込んで
いた矢先・・・・いざ出かけようと玄関でブーツのファスナーを上げていたその時!!
大きな揺れ!!マンションの5階は結構揺れるんですよね!!朝ごはんを食べてソファーで
丸くなって寝ていた小町(猫)が慌ててダッシュしてきました。久々に小町の走る姿を見たよ
うな気がします。少し落ち着いてから電車の時間も気になるので後ろ髪を引かれる思いで
「もうこれ以上大きいのが来ませんように。。。」と祈りながらも出発!!
水戸駅に着いたら案の定・・・常磐線のダイヤに乱れが!!乗ってからも徐行運転等で、予定
時間を45分ぐらいオーバーして上野駅に到着。やれやれ~。。。
勝どきの倉庫街の一角のシードコーポレーションの倉庫兼ショールームに急ぎました!!

昨日キャンセルの方が多かったようで、今日はかなりの混み具合!!
デンマークからダックフィートの社長さんが来日していて午前中に
お会いすることになっていたので楽しみにしてました。
Img_0579dc024b63370528269e60f11d0dafdba8d27e
Img_24ee8c776811445fcd20fe59dc1ff7f84798145c
Img_8b05c2c765d563e6ca5c3a73d4434df29b84a022
「ナイスミーチュー」ちょっとドキドキするな~
でもシードコーポレーションの社長さんは英語かなり上手くてほっとしました。
もちろんWの場合日本語ペラペラで、通訳の方と社長さんのおかげで、いろいろとお話しが
出来たってことですが。モカハウスがダックフィートの靴を取扱い始めて15年ぐらいだと
判ると、とっても喜んでくれて感謝の気持ちを熱い握手に込めてくれました!!
良いものを理解してもらうのには長い時間がかかるけど、本当に良いものを履いてもらって
長い間愛されるもの作りの姿勢がモカハウスの店のコンセプトに適っているので、お互いに
再確認が出来たすばらしい時間でした。。。
Img_6b2ddc8da5d585b9eedb4d95cbbed9964a28f6e2
Marcus Burghardt氏
Img_82a6f828808ef05a1f45a29122b4d96d1652d50e
シードの社長さんと一緒に
朗報を!!今秋から発売(10月ぐらい?)予定の一部のアイテムに予てから希望していた
小さいサイズ35(22.5cm)が登場します!!大きいのは45(29cm)まで!!
そして今日のミーティングでは更にもっと小さい34(21.5~22cm)も欲しいと
いうモカハウスからの提案をしたのですが、良い方向での検討を約束してくれました。
実現できたら、素敵なことですね。喜んで下さるお客様のお顔が浮かんできます。。。
余談ですが、「大震災のことはNEWSでは知っているけれども実体験が無いからきちんと理解が
出来なくて申し訳ない・・言葉だけでなぐさめたりできるような事ではないので・・」という
ような考えを真剣に話されていました。(通訳の人ってすごいね)Wも直に感じたいと
思った瞬間でした。英語!!もっと勉強すれば良かったね。もう無理かな~。。。
彼の真面目な性格がそのまま伝わってきて、何より嬉しかったです。
Img_009f594e3563ac288b6a49a74e06df70b378a5d3
Img_7f4ff3a0877b181f006035a55abbd6d4e293223e
Img_d9a7509e1bef557960d4e70551402e38851947bd
まだ企業秘密だったかしら?ちょっぴり新情報を!! 330と同様に人気の326(ハイカット)
と1310(裏ムートンの暖かいブーツ)にも新色が出る予定ですのでお楽しみに!!
今春のNEWアイテムも未入荷なのに気の早い話でごめんなさい。あくまでも10月以降の予定です。
そしてモカハウス担当の若いスタッフS君と初対面のKさん(電話でしか面識がなかったのですが、
可愛い方でした)いつもお二人には気を利かせて頂いて助けてもらってます。ありがとう。。。
どうぞこれからもよろしくお願いしますね。ちなみにs君は4600の編み上げ、社長さんは
330をさり気なく履き込んでいました。柔らかくなってとっても良い感じでした。
リーノ・エ・リーナから、洋服やバック、キッチンクロスやエプロン、
Daysから、ドット柄のカーディガンと定番のキャミソール(8色)、
そして、しがみさこさんのカップが届きました。
Img_d151e94a5c9aa752ea93d941fe19fb6e098a43d0
Img_956cfed3c6bfc5b035cdc184cd0ff7e594a38ee7
Img_71e464e243e3e44ba71e7011ed5ea408fbfcb43c
Img_57938d2ecef6aa3284225b331a1df0fa2c48ca37
Img_2e6f8f8b5ed6af7ad164bcde26e2c0fb52e18098
Img_5e10ce896bde6268c054057979b8a245692481ce
Img_9f82598d16dd9f0fc70e1c1602a4fa4cb5f71fe4
Img_b327de4a3a13aee0918d19d1fe595228100dd589
Img_4e6313ef291eb241c238334c01ae326fdf75cb66
Img_e1a24dd8e4b623d14b8dbdc2214181deb6cf1e6b
Img_690c899cdf81eaf79da5ca3088da0c7473c4e691
Img_0f0507bf6167e93fc6c0eb93e2cdb3f050666f45
Img_f00732d47ced71163ca7b7c3c1800996c668a08a
Img_d96a310ebe417519ac441bbb15ae146fb4a16eb3
Img_baabe2d6a2aaa0e0dce90b8a5f1d51799dfa78ab
追伸・・・2月29日&3月1日のブログを遅ればせながらご報告を兼ねてUPしましたので、
良かったら戻って見てくださいね~!!
Img_2f7634144553e467e7e7ec53695640efa84a4e6f
ママと一緒に嬉しそうに来店してくれるひー君(Hikaru君)の笑顔が大好きです!!
ママが独身の頃からご来店頂いているので、お腹の中にいる頃から君を見てる事になるね。
毎回、昆虫やお魚の名前を教えてくれたり・・・いろいろ芸を見せてくれては楽しませて
くれる。昨日の夕方の事でした!!オッ!!火消し姿じゃありませんか!?
あまりに私達が手を叩いてははしゃぎすぎるので、ひー君…最初ひいちゃったよね。。。
でもサービス精神旺盛で優しいから、ほらこの通りカメラに収まってくれた!!
保育園の年長さんはこの時期「防火半纏」を来て意識を高めているらしい。
彼の保育園の年長さんはこの時期一週間「防火半纏」を来て意識を高めているらしい。
何だか可愛いよね~。ひー君はこの春小学校1年生になる!!
ちなみにランドセルの色はダークブラウンだとか。おしゃれ~!!
ランドセル姿も見せてね!アラ?お祖母ちゃんみたいかしら???
今日は雛祭り、皆さんのお家ではちらし寿司とかごちそうですか?
モカハウスでは夕方には雛人形を片付けして、バタバタと現実的ですね。。。
ミニ鯉のぼりや兜も明日にはお目見えできそうです。
今日の新着情報はコットンハウスアヤのリネンコート、白いロングブラウス。
ティアラからは、リネンのポンチョ風スモック。羽織ものとして活躍しそう~。
Img_96e739e3bb4ef552a70c74224d0061d0c10e0478
Img_d0b05ec13dbf0d006408f205e2de881ebb1558a2
Img_9d179469096830ee949f25df5581474b26f6624a
そして、輸入菓子もいろいろ。。。ホワイトデーのお返しものに如何でしょうか?
はちみつ、ハーブティーも揃ってま~す。
Img_d488e60f60323047d0b35969568c224c36e5956b
Img_0ea587a642f707bc438276544e80049a59d151e0
Img_5b59539c8a722f938ea7b91f9e7ea303ab9d622f
Img_fc188bca29c67134e0a793d5c5fb28e68f434cba
Img_1834f2715fbf1060bc776b369cec730956209ff1
Img_292862aefb46a7ced7b516c209a2fa3c1ec9efa2
Img_f67dd3be463bce9975b92c3cb2e2234f893969a8
一昨年にブレークしたAmpersandのレザーショルダーバッグ!!

新色が入荷しました。程よい大きさと柔らかい革、ファスナー付きで人気です。

インナーバッグぐらいの小ぶりだけど使える大きさ!!

抑え目な赤。いい色ですよ!! 価格は¥8,715

他の色、ブラウン、ネービー、グリーン、グレーはお取り寄せできるのでスタッフまで!!

クレドランの新作が入荷しました。

長財布はキャメルとブラウンの2色。ぐるりとファスナーを開ければ
お札、小銭、カードが一目瞭然なので、お会計がもたつかず楽々。

トートバックは落ち着いたダークブルー。
A4サイズの書類も入るので通勤にもオススメです。
Img_218af4cb18ee03ef71653d5b0969e8d766163067
Img_15d0bbd75524f12ca97cfe48717081f959179fa2
Img_8f30432d581dfec9e548921378ba7fad2be65282
Img_20889d6004b2a286deec7c9f56520a3feaf43f71
Img_cce461d5ec942c3b62409466de983d41d7db66bc
ご好評頂いております蓋と茶こしが一つになったワンタッチティーポットに
620ml(4~5杯用)が登場です。

ぽってりとした広い空間でジャンピングしながら茶葉がひらくので、
美味しいお茶を淹れることができます。
Img_357f888319f72fe00f142112085c21e0bdb2ac44
ティーポット
Img_ffad1c5e3ce29de92951acf1569a7787ac5fa8e6
ソースポット
Img_14017fef360cba4c54210564b92ff7bf6180b571
夜勤明けにご来店頂いたIさん。京都旅行のお土産に頂いた一保堂のお抹茶・・・・
ご本人がいらっしゃったので、今日は和菓子は無かったけどお点前(?)披露。
といっても、ポットのお湯を使用・・・立ったままキッチンで簡単に淹れました。
封を切ったばかりのお抹茶はプ~ンと香り立つ感じ。お湯を注いで茶筅でシャカシャカ、
泡がたつぐらいしゃかしゃかとM字のように上下させ、最後はのを描くようにして茶筅を
引き抜く。(表現が分かりにくいでしょ???)更に良い香りが立ってきました。。。
お茶うけはチョコレート!!抹茶チョコがあるぐらいだから、意外と合うのでは?という
Wの独断ですが。。。如何だったでしょうか?
Img_1637c8560b3e79eac75b6af63f0471448808c767
Img_bb19d3d1c90c0781962678db62b3b43359e3a81d
Img_92326280d5867542f7ceeef4a4ba96a5475e72c2
Img_3c6e5e13f60455236f767a9deb588a62f18a5d31
Img_b0f780e2ad63cdeb0a846d1a26d3128e0a97e514
そうそう明日はW自宅待機とさせて頂きますね。「モカハウスニュース」の原稿を書かなければ!?
Date&miho で頑張りますので、ぜひご来店お待ちしております!!
明日は春らしい陽気になるようですが、にわか雨があるかも?という予報が出てます。。。
温度差があまりにも激しい毎日ですので、お互いに体調には充分注意をしましょうね!!
クレドランから、カゴバックとトートバックが入荷しました。
カゴバックの内布はリネン、内ポケットが2つ付いています。
Img_fb631d1d7aa406c21393118e5a56ea423c2ef1a4
Img_4f9bd2cedc3572d116234980c9c2999f91fcd6f9
Img_94f9184221166d41119dd8a4d19396df6e89fab5
Img_dc7c44a87d4090372aeb14aa4eab8358dbad9218
Img_856311d1da876fbceb93318daf81077106ecf174
いよいよ始まりますよ~!!3月9日(金)~14日(水)AM10:00~PM7:00
モカハウス2Fのアンテイークの部屋でM-35による初個展!有言実行!本当に500点の
作品が完成してきました。車の中にこんなに良く載ったね???というぐらいの手提げ袋の数に
圧倒されて、階段の上り下りではスタッフMihoも息切れ状態・・・大工担当のDateの活躍で、
そこらかしこの壁、窓、天井までフルに使ったディスプレー!!見事な作品たちをちょっぴり
ご紹介させて頂きますね。*大変申し訳ないのですが、モカハウスからのお願いです。初日は
大変混雑が予想されますので、電話やメールでのHPの画像の問い合わせにはお答えできない場合
が予測されますので、どうぞご了承くださいませ。。。始めて作成してくれたものも多数出展
してますので、どうぞM-35の部屋をお楽しみくださいませ。ご来店お待ちしておりますね!!

Img_a35fab91d625a1b1cd226ef4136d251d172956c5
車の中いっぱ~いの作品
Img_a1a114f36af42a472d0d6f9ce77b9f0f735671d7
ティーコゼ、コースター等
Img_c6ebfa90ec9bfbb7a753b2d8403b6104be1432ff
写真フレーム他
Img_15969cb92e8be7f52f32ae31da16794d46e41f38
バッグ他
Img_74b30d445d6e3c031b1f3f71aa771c78c72b0822
カゴバッグ
Img_99a4f70b0d773a2f6758b82a20b3053130273f67
クレヨンセット
Img_bbb67825b04192a8161686da2eeaa9ed653c3ee9
丸チェアークッション
Img_40a1a85f4fdab0ea7163721c5eeda9223a83bd21
ダストBOX
Img_462f2f3c9c850f3780176ede5c4fee243a039eda
カフェカーテン
Img_516fa178c6066e5db9d3aa27fb6d21906905d2d9
麻ひもバッグ
Img_2f3602e6396449cbcaf28bf885256bc3a49c17c4
ティーコゼ&ランチョンマット
Img_39891e4011775b79b4826e2f4d49c9a2de7df31b
カフェカーテン
Img_e882bdd9018f8014829769fd447c8bca287f50e2
Kosei君とパパ(手だけ)
Img_d222d42e8379b0a349e14fe4ab31fd011502c482
ごちそうさまです
ちょうどディスプレーが終了した頃、M-35さんのご一家が到着~!! 前もって伺ってはいたの
ですが、初お目見えのご主人、お母様、お祖母ちゃん、そしてお馴染み息子ちゃんのKousei君が
駆けつけてくれたのです。全員の画像を入れたかったのですが、残念ながらダメ出しなので・・・
OKサインのKosei君オンリーの明るい笑顔をお届けします!優しさ溢れる素敵なご家族とお見受け
しました。大きいお祖母ちゃんもお母様もなんて可愛いんでしょう。もちろん一緒に来てくれた
ご主人も素敵でした。家族の愛情に支えられて素敵な作品が生み出されているんですね!!
美味しそうな差し入れ!!ありがとうございました。。。
PS:Kosei君がパパ似ということが判明しました。本当そっくりでした~!!
いよいよ始まりました※m35初個展!

朝早くから、たくさんのお客さまにご来店頂き賑やかな一日となりました。
朝一番で駐車場に到着したのは、素敵な祝い花を抱えてご来店の竜ケ崎からのお客さま。

そして、同じく開店早々にご来店の群馬のMさん&mieちゃんは、ほとんど丸一日モカに滞在。
昼過ぎ、両店いっぱいにm35作品を抱え帰られたと思ったら、何やら美味しいものを持って再来店。
私達にお土産を渡すつもりで戻ったのに、またまたm35展でお買い物。

その他にも、モカハウスHP、m35ブログ、タウンニュース、友人に聞いてなどなど、
本当にたくさんの方にご来店頂きありがとうございました。

14日(水)まで開催しておりますので、皆さまのご来店お待ちしております!
Img_4d8450b81f5ad7b86af4f9b6912345a35e15429d
Img_5b658c026e048f294c6b1ca71d53d5358193357e
Img_a8caf22a79c31fbc7695db146383ee3204b371db
昨日から降り続けた雨・・・今朝からず~っとでしたね。どうやらM-35さんとWのアメオンナ
ぶりが大いに発揮されてしまったようです。。。でもでも、今日もたくさんのお客さまのご来店
ありがとうございました!!M-35さんのファン層の広いこと!!今日も埼玉、筑波、日立・・・
と、ご遠方から訪ねてくださっていたようです。もの作りをしている方もたくさん来られたよう
です。彼女の作品は生地の選び方、縫製、レース使い、ファスナーのグレード、チャーム、レザー
の使い方・・・トータルで完成度が高いセンスの良いものばかりです。。。
たくさん販売させて頂いてますが、なにせ500点でしょう~!!もちろんまだまだ素敵なモノ
がありますので、どうぞご来店お待ちしておりますね!!
M-35さんは明日も来店しておりますので、ぜひ会いに来てくださいね!!
おおよその予定  10:30~16:00ぐらいまで
Img_c04d523bd21597ced86e993c26450ac759c5f3c6
ペットボトルホルダー
Img_00fdfa68df41bab39abdda66e076da6d9e6faef4
麻バッグ
Img_ab1887e6da8ac2d23d719eda3e71e346e450727c
保冷バッグ
Img_12095950e6359a139ff4ec0e801aa360e1b4c9b9
シュシュとターバン
Img_540e2854716d372720592e9a840b0c4d2c01f371
印鑑入れ(朱肉付き)
Img_123a1a3e674a6ad943fb2576d87ae8f503fb58ea
フレーム
Img_7fcb966346ff126b8fd726e3096e87cb7e4a9fc1
ネックレス
Img_7024a66ac50fca1fd5f910cd733bbea0e6093c3d
ヘアーゴム
Img_4b9e4cca6f467255b6426bdf33473f260e79b96a
ボールペン
Img_a24ed43c749782fd161bd2ee7737a8f31449355b
グラニーバッグ
Img_497d0651bca045a1d4ff90bd103cb81a3dab3192
麻バッグ
Img_b0b84bf266166df513e7ea22bdc0684489ce29a5
バッグ
Img_2329f56c40b57941950e9b8c1031f62fe618016f
ピンクッション
Img_0a2d4a9b17bc7ef4a48b75ce02ff42cfdd4ea289
マット&ルームシューズ
Img_f6d54213f4490c1fb20df6e9ba5e2e782257d906
ブランケット
まだまだご紹介できてないものもありますので、ぜひご覧になってみてくださいね!!
まぼろしのブランケット今回は春バージョン仕様!裏はタオルのパイル地ですので、
いろんなシチュエーションで活躍しそうですよ。ベービー用おくるみにも最適!!
マットは裏地が滑り止めタイプのものもあるので、バスマットやフロアーマットに如何?
画像なしですが、クッションカバー、チェアークッション、ザブトンカバー、スマホ入れ、
デジカメケース、カードケース、ストール、ランチョンマット、コースター、がまぐちポーチ、
メガネケース、メモ帳カバー、長財布、ゴミ箱、ホーキ、サシェ(ローズの香り)絆創膏ケース、
ネックストラップ、キーケース、鍋つかみ&マット、カフェエプロン、がま口ショルダーバッグ
通園バッグ、シューズケースなど充実の品揃えです。
コットンハウスAyaから新作入荷です。
チュニック全体に施された刺繍が豪華!さすがAyaです。
Img_c6d5e792896114babbf3d30e7dcf0e454160cc52
Img_64e6e3247334665a6f3a94b26c6cfbf98b1606b0
Img_db8e27e4de05af640ed7297a14ec88ea4289b519
Img_daece04086409d1ad76ad6e8eeae56788dd46a53
3日目を迎えました※m35展。
連日、たくさんのお客さまにご来店頂きありがとうございます!

今日は、お二人の方が「身に着けて帰っちゃいます!」とそのままご帰宅。
お一人は、催し物にいつも駆けつけて頂いておりますHさん。
ネックレスとカフェエプロンをお買い上げ頂きました。

もうお一方は、日立のSさんのご友人Tさん。
m35作品がぴったりハマりそうな、可愛らしいふんわりファッションでご来店。
そんな今日のスタイルにぴったりのネックレスを選んで頂きました。


※m35展は、14日(水)まで開催しておりますので、皆さまのご来店をお待ちしております!
「これ貰ってく~」とMちゃんが一目惚れしたのは橋口信弘さんのカップ。

持っていないわけではないけど欲しい。そんな時、Wも多々あります。
いつもの珈琲も、カップを変えるだけで美味しく感じたり、
たまの手抜きご飯も、器次第で豪華になることってありませんか?

陶芸作家さんて、素敵なお仕事ですね。
Img_7f68b5cf4454df76220b8b8078b83d022237e7ce
Img_7d2abeb98312b539349e4300e276fe804e7019e1
Img_3f4e322b3323169d854c55d6aa8654605c5928ea
Img_3c7090f6f900e826fc6131ec86b73078d78685f2
Img_2982211c8c6531a581bb8c2cfbbc8f481809cb7b
※m35展4日目。
「明日も来ま~す」と夕方帰宅したm35さん、気付けば皆勤賞目前。
交友関係の広いm35さん、毎日必ずお友達がお祝いに駆け付けてくださいます。

お友達はもちろん、初めましての方にも「お会いできて良かったです」と
喜んで頂いておりますので、m35さん、皆勤でお願いします。

※m35展は、明後日14日(水)まで開催しておりますので皆さまのご来店お待ちしております。
Img_ef25a6e6daf9a97c921a0cc398df4eac0fc8303b
Img_f59ae1e264f48104723b13aa836e237344597dc4
Img_acf7f8bf2fa376ae6c1bf883a27a272973ae92cc
Img_1a1f6c93d7f67d14e62d3bb7a48a885963f9e6ea
Img_b9ab2d42c95dd83a37a645fe3677ecc68cefe869
Img_6fcd86280cf04465bd8638c0a5a110f61b57284b
Img_ec4ffd880880a4adc6c8796d7f3769e5cef5e508
Img_5b1db5b9c2fa0541b8094789708575e09c14cdc0
Img_86214d4772e9c14514771835c7bc1d1a10d54d55
Daysからコットンカーディガンと人気の定番Tシャツ、
クレドランからカゴバックが入荷しました。

定番Tシャツは、大きめサイズも揃っています。
Img_dad2fb72b6c577abe85f662ffcc88fbc1bf49ee9
Img_4012ae171a03477887665d1433fafb9e76f4b6d5
Img_7eb1d766a982b94a60b3934438579d29883287b5
※m35展5日目。

今日もたくさんの方にご来店頂きありがとうございました。

皆さんに楽しんで頂けたようで、中には期間中3日通ってくださった方も。
「ずっと頭に残ってしまって」「見逃したものがあったかも」と
再来店の方が多くビックリ。※m35の魅力恐るべしです。

明日まで開催しておりますので、ご来店お待ちしております!
最終日、夕方5時ぐらいまでになりますのでよろしくお願い致します。
Img_6503e930a72351a620250d89911a1b491be1863e
Img_f64e88a4b6dc02a0e738bded306dd2d260c499f2
そんな※m35さんのお母さまから差し入れを頂きました。
ナント、手作りの草餅!美味しそう~♪ラッピングも可愛い♪

W、搬入の際に初めてお会いしたお母さまに一目惚れ。
素敵な笑顔で飾らず親しみやすい雰囲気に初めましてじゃないみたい。

※m35展に始まり、これから楽しい催し物が続くモカハウスですが、
これで明日からまた頑張れます!お母さま、ありがとうございます!
Img_8ab615f63a0f05a571d23c909e7dc441c29b0fd9
Kさん
Img_9efa20cdf96903ad84eb5b0d50d6f2098e18b91a
素敵なお花
※M-35展  最終日を迎えてしまいました。今日までだから…と言って来てくれたお客さま。
昨日も来てくださっていた作家さん仲間のB.Pさんとお友達は筑波から今日もご来店!!
※M-35さんの人気の秘密は?おしゃべりすると伝わってきますよ~。。。ジンワリと。

そして※M-35さん大好きのKさんは朝一で大きな紙袋を持ってご来店。「5時には来れないので、
終了して帰るときにお疲れ様でした!!と渡してください」って、素敵なお花を預かってました。
会期中3度目にも関わらず、今日も又お買い上げくださってありがとうございました。

今日まで全ての日程・・・皆勤賞のM-35さん!!本当に素敵な個展が出来て良かったです。
お客さまに楽しんで頂けましたね。お疲れ様でした!!そしてありがとうございました。。。
また来年もよろしくです。最後のKさんからのお花にウルッとしてしまいましたね。

W不覚でした。今日3月14日が特別な日だったのに今頃ブログで知りました。ごめんなさい。
でも、きっと後押ししてくれてたんですね!!天国に「ありがとう~」ってお礼を言いましたよ。

たくさんのお客さまにご来店、お買い上げ頂いて本当にありがとうございました。
来年も同じ時期にやりましょう~!!ということになりましたので、早いのですがお知らせまで。
そして、ちょっぴり残っている作品は引き続き金曜日から店頭に並ぶモノもありますので、
気になっていた方は是非見に来てくださいね!!
コットンハウスAya、ChouChouの新作が入荷しました!
Img_31eda69b741f7ba4f6f576537e401018174d6a8e
Img_5ce78e0f31fa5b853f6abb8e99ce0a0ce8b7a61d
Img_2a6f6f307b45c82f02dd312d3c33a321e1da34b1
Img_73c6631e7a3f1330462b2b2043039cd56fbc8aed
Img_9eaf435f62d0f62a1161c1440b8bf7f02d95d25f
Img_dd577c50138b69e0b489163c2b40195f981cf3b0
Img_d5fe1092cdf3f4f08994f98f004986ecf8b5495c
Img_3310005a7544d970be2ad074e76040a019159696
Img_b574d8f5352d3347b75404cbd33aed5c58369c60
Img_b78718c64e9a9edf8868b355310f1c426fe4d26f
お気に入りのパン屋さんのラ・ブランジェ・サニー(la boulangerie 32)さん

の、定休日を間違えてブログにUPしてしまいました。。。ごめんなさい。。。

正式な定休日は  月・火曜日(二日間連休です)時間9:00~売り切れ終了

12:00前に行くといろんな種類のパンが並んでいますよ~!!
◆ FRUCTUS グラノーラギフト缶に新色が登場しました ◆
Img_9cb73136187e4b7542e2d033c7a1f436ea544acc
◆ 人気の2WAYバックが再入荷しました ◆
グリーン、ブラウン、グレー、ネイビーの4色です。
Img_29a10c85619e27cbc89ad1c1aa0d2780bb524d58
Img_4ea114b613daa67cb332d5657f9a4ad6269b2e9b
ある日のミレットランチ(イメージ)
昨年の9月から始まったミレットさんによるお料理教室「マクロビオティック始めましょ!」

いよいよ最終回を向かえます。秋・冬・春のレシピは一応やったので、今回は夏のレシピ。

メニューは、高キビのトマトソースのパスタ&春キャベツとナッツのサラダ

雑穀の高キビをミートソース風に見立てたトマトソース!!何やら魅力的~!!

季節にあったお料理・・・もちろん美味しいし、栄養も抜群、力をもらえますね。

キャンセルがありましたので、追加募集中です。(あと2名様)場所はモカハウス二階

3月27日(火)10:00~13:00(試食込) ¥2,000(材料費込)
Img_0095f0f08db1413756d4617e2b38f44b004b2480
クリスマスローズ
Img_b52af4b7bdb06322c6bfa03e11d2f62ec6a2d1dc
クリスマスローズ
Img_7d466a0902b111ee97146b3fa5fc6e243ea3000d
勿忘草???
雨のあとにやってきた太陽サンサンの春分の日!!

Dateちんに午前中はお任せして、Wは父の墓参りに行ってきました。

日頃のご無沙汰を詫びながら、線香をあげてきました。。。

亡くなったあとに、時々夢をみるのですが、いつも笑っている顔ばかり。

会いたいな~!!もっとシミジミと話がしたかったな~と思うこの頃です。

だから・・・元気な時に忙しい忙しいなんて仕事ばっかりしていたせいでしょ!?

「親孝行したいときに親は無し」 そのまんまです。後悔してます。。。

お店の玄関周りのクリスマスローズが、やっと蕾から花開きそうです!!

いつもより、一ヶ月遅い開花。そうそう、偕楽園の梅の花も開き始まってますよ!!

今日の偕楽園周辺は大渋滞の様子。観光客もやっと来てくれたんでしょうね。

明日のモカハウスはMiho&Washitaniです。よろしくお願いしま~す。

ご来店、お待ちしておりますね。
Img_c14830ca9f20dd320908591cc5e31d4844cab620
Img_0cc4cf9fcf32b872ee025b559cd8792fc68ead3a
昨日ご来店のM-35さん。展示会中は皆勤賞だったので、6日ぶりなのに
すごい久しぶりな感じ。。。
M-35さんの大好物のクルミゆべしといろ~んなお菓子詰め合わせを
頂きました。Wもゆべし!!大好きになってしまいました!!
もう、3個も食べてしまいましたよ!!昨日頂いたばかりなのに~??
やばい!!食べ過ぎちゃう!!美味しすぎる~!!
Img_ddc20210313cbd24fef2f339cc00bb907dc0f337
フェルトワークショップ 「フェルトのマトリョーシカ」

期日   4月3日(火)

講師   江 橋 圭 子

参加費  ¥2,000(材料費込み)マトリョーシカ 1個分

     ※ もう一つ作りたい方は材料費分のみ ¥1,000で・・・

    ニードルを使って立体的な人形を作ります。身長約10cmぐらい。

時間  午前の部   10:00~12:00

    午後の部   13:30~15:30

募集人数   午前・午後それぞれに7~8名
Img_133f219f415062a2833d1880fda7d4f62412b184
フェンリアニットスカーフ(Fog)
春めいてきたな~と思いきや、今日は晴れたけど風がとっても冷たい一日

でしたね。でも、もうそろそろ春の装いがしたくなってきましたね!!

Wも今日はDaysのインディゴワンピースにFogのリネンを編んだタイプ

フェンリアニットスカーフを巻いて、ちょっぴり春のオシャレをしてみました。

朝一でご来店の日立のお客さまが気に入ってくださって、Wと同じバージョンで

お買い上げいただきました。とっても嬉しいで~す!!

またどうぞ、よろしくお願いしますね。(もちろん画像はFogカタログからです)
※※ 新着&おすすめ品 ※※

いつも好評頂いている「カガヤキコーヒー」本日焙煎のもの入荷しました。
それから、ワンタッチティーポットにS・M・Lサイズが勢揃い。
お茶・ハーブティー・紅茶など蓋の部分が茶こしになっているので取扱いが
超簡単!!使いやすい!!洗いやすい!!値段お手頃!!
Fogのリネンショートパイルタオルが再入荷しました。最初はパリっとして
ますが、洗えば洗うほどどんどん柔らかくなって風合いが出て気持ち良い~!!
Img_255a007168a2c1c282bb06ed3e98568ad96063f6
かがやきコーヒー
Img_a8e63231f34a67ecf1f102649fc34465c1822415
ワンタッチティーポット
Img_bf546b64586893e21a36be1de5672656e31d71aa
Fogリネンタオル
妹のMからお弁当が届きました!!母親ゆずりのお赤飯とお惣菜。油揚げ、

レンコン、ホウレンソウ、厚揚げ等・・・優しいお味でした。かなりのボリューム

でしたが、MihoちゃんもWも完食!大食漢?美味しかったよ!ごちそうさまでした。

またよろしくで~す!!
Img_d1994b63aa0807ac66197485d104793f1f1a85a1
ティアラからトートバックやショルダーバック、
スタジオMからミルクパンやスパイスボトルなどなど入荷しました。
Img_c12a5bf11b38fb7f7aa9c5d08d2cb2761eefec5c
Img_e1a149a2ef6c84231f3a1fc8f3c2a89b45194d97
Img_b9add9f05e0ad75246a67e5f3fbd3f0122c7e786
Img_85c759a56a1dc3f5239dfee3e6c69787e7d82067
Img_df80f9b74898b49206598f77d51e0447d6f419a4
Img_d5c08510a5602c2ad497ad656609753e52fb4af4
Img_991aead283db1796a50e3116e72f182b44ede4bd
「覚えてますか~?」とご来店の女性。
「……あッ?!kikuてぃー!久しぶり~~~!!」元スタッフのkikuchiさんでした。
彼女が大学生の時にバイトに来て貰っていたのですが、すっかり大人の女性になっていました。
東京で就職し4年目という彼女は、仕事にやりがいを感じ、上司にも恵まれ、充実した毎日を送っている様子。

あの時と変わらないニコニコ可愛らしい笑顔の彼女。W、その笑顔に惚れ採用したんだっけ。
残念ながら、本人の希望で画像は小さめ。この笑顔、大画面でお見せしたい。
kikuてぃー、久しぶりに会えて嬉しかった~ありがとう!
モカハウスニュース19号が、完成しました!!いつもギリギリ発送ですが、楽しいコト
満載ですのでお楽しみに~!! 今日と明日の二日間かかって終了予定です。
今日も夜8時までかかってしまい・・・・晩御飯を食べて帰る事に。。。
Tomoさんも誘ったのですが何分予告無しだったので、残念ながら帰宅してしまいました。
W&Date二人で大好きなLOWでディナーを・・・盛り付けもキレイ、味も抜群です!!
Img_f04c345d9b1c070161e50d5bbb4fbc477c79a109
Img_342256e409b9737dac676c30b33837c3af71bd93
Img_85cbe501224e2f0a307409cba3e8b70f12806475
Img_e068f8ebb7e3b92f380612d268d79249a1af8a2e
Img_068a33a3b6c98cd70291a6c7427d423342a1f5ba
Img_febe1eeeac9a8a4b6ec79a1963bd7faa07e9e9a2
あまりの美味しさに、ピッツァ完食してしまい、画像無しです。。。
LOW  水戸市見川3-711-1
     Tel 029-241-2687
     月曜 定休日
昨日に引き続き手伝いに来てくれた妹M、旦那のKさんまで来てくれました。そして毎回のように
助けてくれてる友人のIさん・・・そこにスタッフDが加わって最強力メンバー。
kさんのシュミレーション通り午後3時過ぎぐらいには終了!! 早い!!
佐川急便さんに取りに来て頂いて、ホッとしました。みなさんのお陰で今回も無事発送できました。
ありがとうございました。お客さまのお手元におは29日ぐらいまでには届く予定ですので、どうぞ
よろしくお願いします。ちょこっとだけ、前情報を・・・・・
Img_2925a0146be44eac210718a42c370564a5f14ea2
モカハウスニュース ブルーの封筒
Img_6f77682908310a5883f2a2f9848a853fcc58fd9b
おうちでご飯展
Img_4d6093dd3243abe122225b320e191608974b1354
移動花屋さん ブルーハッチ
春恒例の陶芸家さんのグループ展。今回は長田恵・ふじはしあつこ・みずのくみこ・横山知加子
の4人展です。「こんなのあったらいいね」をテーマに、普段使いの食器が揃います。見どころは
「アジの開きが乗るお皿!?」をそれぞれの作家さんに作ってもらってます!!お楽しみに!!
いろいろ使える便利な大きさだと思いますよ!!春恒例の植木鉢も揃います。
3月30日(金)~4月11日(水) ※ 木曜定休日

ブルーハッチの移動花屋さん  3月31日(土)  10:00~16:00
            (モカハウスニュースには15:00となってますが、16:00まで)
ナチュレブルーとハニーハッチ吹いたり合わせてブルーハッチ!ハンギング、寄せ植え、花の苗、
ガーデングッズを車いっぱい積み込んで出張花屋さんOPEN(モカハウス駐車場の片隅に)

ぱん家クルートOneday Cafe  4月3日(火)10:00~16:30
 モカハウス2階のアンティークの部屋が1日限りのパン屋さんとカフェに生まれ変わります!
クルートのパンにお飲物をつけてイートイン!!サンドウィッチや特別メニューもお楽しみに!!
サンドウィッチ¥500  コーヒー¥300
新着情報  Daysのコットンカーディガン
      手作りテディーベアー再入荷です。¥525
Img_65d4055d9a4884c86d9b2f6de95a53e1f1af1a13
Img_608c9fc2419dcad4bc93e634bfe387d1f21fb3f9
Img_071230c7e425babd69521f969efdb73944db3d6c
Img_e1b202ee398a9b0c56ab6378dacb688769ffc879
Img_a1acf1f6e4f7ba2d2bf7ac83da72a4d150cedb74
fogからノースリーブドレスやニットスカーフ、
その他、マルチボックスやペダルビンなどの雑貨が入荷です。

fogのノースリーブドレスは、お初のLサイズ。
かなりゆったりしています。
これまで、fogのシンプルなデザインが着たいけど
サイズが合わなかった方、是非お試しください。
Img_3c715a5f1fced6a6576e618dea6acafbb4c8a4d4
Img_08aa3e1707b93a59215ffffbdab766051e442fa1
Img_db49847f9457d2f31da561ba2c0f51be6d2fd172
Img_bde4746fa4437201b2aeb9f9bbf3fb43ac346641
Img_cef8544ea6e9321925c69f964c829c023e78881a
Img_bbc6839f99de28c4c19198144b951d7115a5d13e
昨年の9月からワンクール6回ということで、開講していたマクロビの料理教室。今回が最終日に
なってしまいました。いつもの顔ぶれと初めての方も参加して和気あいあいの楽しい教室でした。
Megちゃんは皆勤賞!!(何も出なくてごめんね。)ムードメーカー的な明るさで盛り上げて
もらってありがとう~。。。加賀谷先生も喜んでいましたよ!!
そうそう、朗報があります!!引き続き今春から、マクロビ教室(なんちゃってマクロビ?)を
やっていただけることになりましたので、お知らせします!!ベーシックなことは半年間でやって
きたので、単発で簡単にできるグラタンや、スイーツなど取り入れていく方向です!!
お楽しみに~。初回は5月22日です。6・7・8・9・10・11月も第4火曜日の予定です。
参加費は¥2,500(材料費込み)是非、マクロビに触れてみてくださいね!!
経験者も、初心者の方も大歓迎で~す!!
Img_ff09d4d4e8cbc799677a04d1b305fe18b8b0dfea
Img_48e70807569304369ff87ac7114691d838fcabdc
Img_d78eb73b9c89ed7a391a26e183508254f9cf2aee
30日から始まる「おうちでご飯~楽しい器展~」
長田恵・ふじはしあつこ・みずのくみこ・横山知加子さんの4人展・・・今日はMegちゃん、
藤橋さん、横山さんの器が搬入され、明日はみずのさんの器で全部そろう予定。
今回もとっても充実の品揃えですよ!!乞うご期待のほど。
皆さん、花粉症のためメガネにマスク!!お疲れさまです。。。
初日(30日)は作家の長田恵(Megちゃん)来店しておりますので是非会いにきてくださいね。
Img_e10b36feee9388e2502e2910196a197623d2e34e
ふじはし&横山
Img_fe540e7a831f832ba69b42c5d361e1f9df2e652e
長田恵(Megちゃん)
本日モカハウスニュースがお手元に届いた方が多かったようで、さっそくお問い合わせやご来店
いただきましてありがとうございます。私達の準備不足もあって掘り出し市の価格表示など
不明なものがあり、申し訳ありませんでした。今晩残業して頑張ってますので、明日からOK
です!!どうぞ、ご来店お待ちしておりますね。ちなみに展示品学習机は売約済みです。。。

モカハウスニュースに画像が入らなかったエルナチュラリスタの新作デビュー商品をご紹介!!
イグドラシルから初Tストラップ(サイズ36~40)。エルビアジェロのスニーカータイプ
(サイズ36~43)。ヒールがちょっぴり高いテセラ(ブラック)はサイズ36~39。
Img_1a8108c5be663debd6fca0302850ff988f5e2ded
エルビアジェロスニーカータイプ¥25,200
Img_6a3708423d34811c5be81e8babfeffe44f90ee2a
イグドラシルTストラップ    ¥25,200 
Img_547e4438296f4b55d9b2c07469c9815f0f5fef76
テセラ                ¥29,400
Img_3d75e992f5aae800be121aefe1bdd859e1464fae
フェルトワークショップ
夕方、久々にフェルトの江橋圭子先生がご来店!!「いつも甘いもの多いんでしょう?」って
京成のコロッケ頂いちゃいました。晩御飯は今日のマクロビ教室で頂いた雑穀ミートソースと
コロッケでディナー!!にしましょ。残業!!頑張れそうです!!皆さん、ごちそうさまです。
フェルトのマトリョーシカのお見本(実物10cm大)モカハウスに届きました!!
雛人形も可愛いですね。両方飾ってますので、見にきてくださいね。午前・午後の部あと
若干名、空きがありますので生徒さん募集中です!! 

4月3日(火) 午前  10:00~12:00
        午後  13:30~16:30
参加費¥2,000(材料費込) もう一個作りたい人は材料費のみ¥1,000

この日は「パン家 クルート」のONEDAY CAFEがモカハウスの2階にOPENします
ので、お楽しみも倍増!!パンだけも買えるし、お飲物をつけてイートインOK!!
サンドイッチ ¥500  コーヒー¥300 (特別メニューのパンもお楽しみに)
Img_62d50734a5d4d2a8301f3db45bed2b84701d460f
Img_05ef97cd706fc54b4a511297105442b6880ac5f2
女性陶芸家4人のグループ展いよいよ明日から始まります!!

春の訪れを感じることの出来る器と植木鉢展!!

長田恵・ふじはしあつこ・みずのくみこ・横山知加子それぞれの楽しい器と

植木鉢が揃います。今回は植木鉢は少な目ですが、普段使いの器が見事に

揃いました!!いろいろ作って頂きましたが、「アジの開きを乗せるのに

丁度良い感じのモノ」4人それぞれにお願いしましたので、どうぞお楽しみに!!

そして、レストランLOWさんで使用しているスプーンレストが、とっても

素敵だったので、ナイフ、フォーク、スプーン等が全部乗る大き目レストも

参考にさせてもらって、作ってもらいました。ご来店お待ちしております。

*明日は作家の長田恵(Megちゃん)が朝から夕方まで来店しております。
ちょっぴりですが、画像をチラリ!! 是非実物をご覧になってみてくださいね。
とっても、素敵なものばかりです。実はWも欲しいものを見つけてしまいましたが、
まずはお客さまに全部見てもらわなくてはいけないので、ぐっと我慢してま~す!!
Img_d15c8887836e6fd7ca0884df8bf37a143c94ff1e
Img_e32508777cc9ac7e9a3c1adb5d76411045ddbf6c
Img_e80fe8e18793aec9f737fb622a5729a75671d92d
Img_eaa453b00a6e5ea257fffea459250a3a81dcc88b
Img_ea95a7cc256868d6e62bc90a9700657905fa79ef
Img_1cbf55aa26d9f83617fc398e273160f58f049c00
Img_5ba94c1622590a5e7a2d0a5eae3bcd4530015715
Img_8391d7501eb69bb4d4f5e6a136cd70213b538dc1
Img_52a90e9942772fc36d56db52cf24c705f02abe26
Img_342445504d9083796e2df688435113a0832827f1
Img_974d1f337df3f46a8304accb0b2e8b5eac980ebe
Img_7591b76fe0907101c9cc764ac110c483ea2cd56a
春の忙しい時期にも関わらず、飛んで来てくださったmegちゃん大好きなNさん、そして筑波の
Aさんを始めたくさんの方のご来店ありがとうございました。Hさんの多肉植物の入った植木鉢は
残り少なくなってしまいましたが、明日はブルーハッチさんの移動花屋さんが一日OPENします
ので、いろんな植木鉢に植えてもらえますよ~!!お家で休憩中の鉢などありましたら是非お持ち
になってくださいね。お花、多肉、セダムなど車いっぱ~い積み込んで朝10時から夕方4時過ぎ
ぐらいまで花屋さん開店中です。小雨模様のようですがテントを張ってとびっきりのスマイルで
ご来店お待ちしておりま~す!!ナチュレブルー (Click!) 
ハニーハッチ  (Click!) 
Img_c8252eef678fc00d47eca65c8d46eeb2d05e64bb
朝早くから夕方遅くまでず~っと頑張ってくれmegちゃん。お疲れ様でした~!!
明日31日(土)は作家のみずのくみこさんが来店してますので、ファンの方は是非ご来店
お待ちしておりますね。白を基調にしたシンプルな器は普段使いにとっても便利なものが多く
日頃からとても支持されてます!!彼女の一歩引いた楚々とした感じが魅力的ですね。。。
Img_6ce1406e5e7c9fe262862e59c3c62a565594e41a
Img_910ddb37dcd5f76168eeabf2de74e0725948f2d4
みずのくみこ
Img_1aa390241ad18ec5044ec32ec1bfab0bbfcd6674
ふじはしあつこ・横山知加子・長田恵さんの器も可愛い~ですよ!!
4人の作家さんのグループ展・・・見逃せません!!
「こんなに揃っているとこ初めて見た~!!」と今日も喜んで頂けました。。。
4月11日(水)まで開催中ですので是非ご覧くださいませ。
Img_bb39a071a4ceda117b6887484846ab3a65c343a5
Img_a1319e02edfefdf033de9a084adc180b58335d4f
ふじはしあつこ
Img_0dc36d0658bb19406045b255193dddb5a2baa0be
Img_1101634efdefcc9966ea7c0f26621e12f86b6bdf
Img_a61b5a5d3f53fad39bee7e90a46ef551867eda75
横山知加子
Img_bb843fc9d052fb4da501d7833d6288e40a757fbf
Img_5ff07e866cb5ba69ce1177cfb00b43c84872083d
Img_b2572340f96cf12f5c393893546a3d4bcef3508f
長田恵
Img_0363ce00b8bbd9ff9632214ae0c81407c78c9ac3
予報では、午後から雨の確率90%!?「モ~!!天気のイジワル~!!」と思いながら出勤。
Wが付いた時にはブルーハッチの名コンビがせっせと準備中でした。雨というより暴風にビックリ。
この強風では・・・?と思っていたのですがゾクゾクとお客さまがご来店。悪天候の中、本当に
皆さまありがとうございました。昨秋購入してくれた鉢やリースなどのメンテナンスと植え替え等
丁寧にこなしてくれて、とっても喜んで頂けました!!蘇った植木鉢に感動!!
今日の一日の様子を・・・・
Img_b5cab9682fe9c919a1519d520f726a897ec8021c
Img_e04b7e3326c84f809b1f040396144cea7f1ffc5e
Img_d699fcd4c6c39639ec1cdff56dad6453df881cf5
Img_accfdd5fd76a9ce75cc577fa4fdee0435906d558
Img_ed9778dd0f5d6e44fb75abdc5173ad2c127b9ced
Img_cb44b40ff1995392a381e4bce1c82408827fa9d1
Img_ea9b305b17f48577eba07a77f7589f5c9b6765ae
Img_21ade5b54897ea1e4d2224fd84b8addc378dbb2e
Img_39d3234db0a8085b44672049026fa6874ea95a38
午後3時頃にはどしゃ降り・・・モカハウスのオーニングだけが雨除けなのでお二人とも
ドンドン重装備になっていく。雨の中、モカハウスで揃えてくれたユニフォームのデニムも
ビショビショに。。。お疲れ様です~。。。
終了後に、またまたガーデンパンツを購入してくれて、お召し替え~!!お似合い!!
ブルーハッチさんから、寄せ植え等をお預かりしましたので、今日来れなかった方は
まだ間に合いますので、是非どうぞ~!!
Img_33ff0922dce625f14e47199c426757b7733e0c9b
Img_9a1e9307e21686ddabe59cf8ed038e9dc55a34be
Img_2eb28d427b57db82d5a4abeeeea98953d89758d4
Img_d7c6ae27420b3bb4dffa6452ba8d410e0d13d8a8
そして今日の来店作家さんは「みずのくみこ」さん。とっても物静かな素敵な方なんですよ。

気が付くと後ろ~の方に3歩ぐらい引いてる感じ!?

Wが「コッチコッチに!」と声掛けて近づいてもらうような・・・

きっと朝早く起きたんでしょうね~!!手作りお弁当を頂きました。。。

それも、「mihoちゃんもいるかも?と思って・・」と4個も!!ごめんんさい。

忙しい毎日なので、W久々に栄養たっぷり!!明日から元気出そうです!!

優しいお味でメチャメチャ美味しかったです。ごちそうさまでした。。。