Daysから、ワンピースやカーディガン、定番のクルーネックTシャツなど入荷です!
毎年人気の定番Tシャツは、大きめサイズも揃いました。

金曜日には、リーノ・エ・リーナから新作が届く予定です。
「2月に入ったら入荷します」という言葉を覚えてくださっていたお客さまが早速ご来店。
確かに今日は2月…空振りさせてしまって申し訳ありません。
金曜日の入荷ですが、午後の方が確実かと思います。
※ 明日、木曜日は定休日です
Img_4a595369c6e34c998a12a6898d2b81f7d2970688
Img_4af1d804fdd3f257ad17bd8be159819eae0f3f53
Img_96c6cb0d91239ed4c48cda237796ad1bccafd2fe
Img_65b5ff74c30409632bec9f713413d2425f71661a
Img_eff938aa6db25c463053270b1b04962c23210d7d
Img_024c68491b8d4c45812d7663438da2ae97a29117
Img_a69cba1c7ef65535ee2c96d9d3990cb489fc86b0
Img_6fec9fe7490892cca2374dc600ba1367189ec06f
Img_7b67c476d4a587500ab1f87a203c13acec00a5ad
リーノ・エ・リーナから新作入荷しました!

どれもこれも素敵な色ばかり。春って感じです。
実物の方がさらに綺麗な色合いですので、是非ご来店をお待ちしております!
Img_abf526fbb32e2445da469339680654862b4c03d2
Img_54175d42fe3050e0477076718bee769632610cc9
Img_23d8c648747b29d25d6b03e444675110b437356d
Img_83993532cea7a66cf8b538e130fc2672db22c1a3
Img_87242938cb8a9a1176e48711fe739642f843bda4
Img_067f697a66e49f92642458599df19a05f23c5a26
Img_11fd438077fe9c28dce33735d0c26d46f31550ea
Img_ed504ea2ea4aa1a640f469ef6bbcde5fcf658603
Img_afc3dd51867788c29e898660708817a28359f465
Img_2e38915ff4d44e7b1e332080687df3db099efed5
Img_f9619985d6fb8151a9b677daf80418d53ae5e445
Img_238409ff5cfc92673af742af740debca5bb1fd19
Img_1198460f6d10b43e537bcfe7932e3b52b769457f
Img_ece0660c52dc155054c13efee3a7123c846524fd
Img_821fe8d499aa6c00889bfd2c6a2bfa74bf7b54cb
2012年が明けたばかりなのに・・・・もう節分ですよ~!!
豆まき、恵方巻き・・・・皆さんは歳時を大切にしてらっしゃいますか?
子供が小さい頃は近所中に響き渡るような大声で「オニワーソトー!!フクワーウチ!!」と
叫んでいたものでした。懐かしいな~!!日本にはいろんな歳時記が残されていて歴史に触れる
ことが出来て思わぬ発見があったりして楽しいものですよね。。。
でも。。。恵方巻きってここ数年のことのような木がします。関東には無かったですよね!
昨日は定休日だったので、久々に高校時代の友人&またその友人と3人でランチしました。
今年の2月5日で10周年を迎える食の提案スペース「ミレット」さんで!!
モカハウスで、「マクロビオティック始めましょ!」という料理教室をやって頂いて、とても
人気のモカ教室の一つとなっております。毎月第4火曜日10:00~13:00ぐらい
参加費¥2,000(材料費込み)試食タイムも含みます。2月は28日(火)の予定。
キャンセルが少々ありましたので若干名募集します。
「春のちらしご飯とお吸い物」もちろん雑穀ご飯(玄米がベース)のマクロビ!!
Img_3c3b3849e9e899a0002996b59a91ed2bd748bbbc
加賀谷晶子さんキッチン風景
Img_a33c9370b75d6feb7f0c4bfd7ebcb2493e3b22d5
アマランス蓮根はさみ揚げ
Img_098f7d78717eba01cd2727ffd55db8fb934309bc
穀物コーヒー
Img_e95550713d797011dd0d397c62377eefc6b326fe
Img_bb70e66f9121090f7c2b4e594832c20c8d9b5286
Img_2c8aab7c20341ec2dff1639e758b1b898cec0cac
私達3人とも、アマランスって何?これは卵みたいに見えるけどお豆腐かな~?黄色いのは
何で?と疑問を投げかけながら美味しい・・・美味しい・・・と玄米ご飯も味噌汁もきれいに平らげ
デザートのゴマプリン、穀物コーヒーまで完食!!大満足~。心身共に綺麗になった感じ!?
帰りにショップの方に寄りお豆腐やキャベツパンなどいろいろ食材を購入してきました。
10周年特別サービスで10%OFFでしたよ!!
Img_ef65887f8441faa4e655ff73beeb7d91c0dc7811
そしてその後は、これまた久々に東野圭吾作の劇場版「麒麟の翼」新参者見てきました!!
まだ見てない方の為に内容には触れません。。。でも泣きました。。。
たまに涙を流すと心も洗われるような木がするのは私だけ?
そして夜は毎週楽しみにしているキョンキョン出演の木曜TVドラマ「最後から二番目の恋」
4回目、大笑いしながら見入っちゃいました。何か切なくて面白い大人の人間模様???
思いっきりお休みモードでリラックスしちゃいましたね。
今日は寒い中たくさんのお客様のご来店ありがとうございました。
そして夕方、ひたちなか市の松下さんのお母様がわざわざお土産を届けてくださいました。
ガラスの美しさに魅せられて修行の為に実家を離れて約16年。現在は多治見市で頑張って
いる祐子さん。久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。。。
モカハウスでいつか作品展ができますように~!!応援してますよ!!
先日ご紹介しましたTOOLBOX、とても好評でしたので本日再入荷しました!

その他にも、ワイヤーラックやトリベット、そして、人気の90×140サイズ
のキルトマットが3柄再入荷です。
Img_0cff4574d88369c7e3594988528276f25d1016d1
Img_d54dfe2a16b0957c92e37d17c1d68bb7e82731f0
Img_70ab9d03987d4959bbbc5128b5f97c2272bde6d0
Img_3e077dabfff49c3c82e822ed70d92d39c97089f5
Img_20717340c0440174eea2028afed30bdd717c64cf
Img_73aad2ca6266702b8a561f18461c39efa869aa3c
リーノ・エ・リーナから、またまた新作が入荷です!
Img_eaf53c132ed817037ec0ffdb8dcba46889f88dcd
Img_864ec6173aed3cac10b93b36c91b29f1e4a2cf28
Img_d4195100f345a1a8d36cb2528489297c4cc2b5b8
Img_5e9e6c6903ab31ed08db5aa2431f0eef73dab374
Img_eab31a287720bcbf13a8a77a26c0ca433ec766e5
Img_feb8e758dd19b895a63571bb56d8746e9983a73e
今日の入荷情報です!

ABEぐるぐる堂さんのネコブローチ、ChouChouからお洋服と古木ミラーが届きました。
Img_2579ea82cfc5f46550e5915b9116ecf8fda289aa
Img_b39b5bcb405b255d3eae8e1ff3408d31136f4dc1
Img_e93b276685904f253687adf83c389d9883753fe7
Img_acbe400927bb13c1275a86704379327bfd7418c4
Img_1418c9307270af251c640e512b4088689d5baf7d
Img_6bb290b1c38f15bbbc067e7fb197542a22be396e
Img_737020d5ee5267524b073420e778db01068c523e
Img_78e0991c99816ec03ecfcd2a6b4081b0d9119b33
Img_f81689bb883787b8ab2d70a295860b5fe6613717
実はPCを新しく買い替えたので取扱いがシドロモドロで今まで1時間ぐらいかけて書いた出張ドタバタ記事がどっかへ消えて無くなっちゃいました。(涙・・・)もう同じように書けなくて超簡単で失礼。フ~。。。画像がうまく取り込めません。今日は練習その1.お付き合いくださいね!!ビッグサイトで開催中のギフトショー初日にいったのですが、今までの経験の中でも1.2位を競うぐらいの混み具合。。。疲れました~!!でも銀座のACギャラリーは是非行きたいと思っていたので、夕方遅くにダッシュで!!ボタンの展示会に横山知加子さんも出品しているので、見てきましたよ。多くの方が出品しているので、詳しくはWebで。  www.ac-gallery.com 18日まで開催中。ガラス、革、木、布、陶、籐、その他いろいろな材質のものがキレイで楽しい展示でした!!次は吉祥寺、その後はパリで日仏ボタン展を企画中だとか。素敵ですね!!

そして、西荻の友人宅へと向かいました。東京は小雪がちらつき寒かった~。。。用意してくれた鍋料理で心も身体もポッカポカ。高校時代の友人!!会話も弾んで気が付いたら12時過ぎた~!!彼女はお花屋さんだから次の日の市場がある!!寝なきゃ寝なきゃ!!
ムリムリお休みなさ~い。。。
やはり、段落とか文字の振り分けがうまくいかない。。。画像も入らないし。。。どうしましょ。
やはりPC馴染めな~い!!夜10時25分。。。家に帰りますね。明日また画像取り込み
頑張ります!!悔しい~!!もお~!!
Img_eb90ec0ef07907b92f35c4980ef6d98f6760915e
Img_b6b5738182fc2dca27591956e2c7d570737bdc7a
Img_40f48ceae55efddc49ea2f9703064a9722c42705
友人の西荻にあるお花屋さん「アルジャンセル花桂」創業37年!!
Wより丁度10年早く起業したという事になります。20代前半。。。
今しみじみ考えるとすごいことだな~と感心しますね。OPENの日には私達高校時代の
部活仲間が皆で応援に駆けつけて手伝った(?)Nの茨城訛りでお客さんの呼び込みを
していた風景が懐かしく思い出されます。皆、若かった!!そして独身だったよね!
モカハウスは27年。まだまだ頑張りますよ!!若い力をお借りしてになりますが。
Img_cf2de6ae9b4d96ad210b463b3f75501014ae2929
Img_490d10a4042a2bc49965f1ac5d32394357b99540
Img_13e089c67b762becef4350fa9989fdaece5fe8ce
友人の家に泊めてもらって次の日は市場に行く友人を送り出してからWはDaysの展示会で
代官山へ。その後、恵比寿まで歩いて前から一度行きたいと思っていたマクロビの久司先生
の学校のあるところ・・・マクロビカフェでランチ。玄米お粥・・・優しい~お味。
お味噌汁はミレットさんのところと同じ味がしました。そうですよね!!この久司先生の
ところまで通って学んだのですものね。加賀谷さん!!すごい!!
今年ミレットさんは10周年を迎えてますます元気いっぱいのお店です!!水戸市で
マクロビオティックの食事もできて、料理教室も開いてくれてるとはラッキー!!
そして有難いことにモカ教室として毎月第4火曜日にマクロビ教室開催中です!!
Img_c4a9f850aa7cfb8b2605f66d3081711c0f33cc62
Img_dd856f0890d08a2dacc5f1dabae93aa72185f963
Img_38e09589341608992ccd17b2a0b8f074ed08fa2c
Img_c2f9e6bf5a6d616c5d1ff1439a97c4e39e9b1adf
Img_75bed08b22c487e328446284fc6daf7928f9f5f2
Img_c26fa6f2e632a62fb666a5bec70e0011722e7bf6
Img_f3ea62f8e3434719c03bb2f56bd200575cd39f03
Img_ec2b4a6526ed5d13d3c6362a7aa24f5099ee7e73
Img_a1884596fb1471e14345317389f52a0e9785050b
Img_0b0d8dd72c0420c89ea22580f120952799846687
Img_2c1b1c3e800cacac6d3824b1726e0e99e12ccc1d
Img_d319bc0b48bd5520e52926b343e4ed94405a25cf
Img_60bedd78c147af135215f7c96808845469a822ad
Img_a2d44acb2ba46f0174d8a156588b34a25c281ced
Img_0394b5969673fa7f25c9c60a37ff046cfac16d9b
Img_04e0da3a4a9c2236083ec98cb14317b6195cdde3
Img_f070ef7cab2e1ad678279536606f8e1318e88156
Img_ab338af4aef8b869cbd14ee8344cd47f168341a0
やっと画像が入りました。見られますか?

今までと画面が違うだけで???。先が思いやられます。
新しいパソコンへのウキウキ感はなく溜息が多い今日この頃です。

この5日間、たくさんの洋服や雑貨が届きましたので、
一部ですが紹介します。
Img_f50b686b443585e5b4d3b39e2e547f4d8b3cc5d3
Img_bdd94a7dc029c96b270c84a2d4a5ca0c444e5046
Img_9954942a291bc619c19081bb703a7c83818a115e
Img_0a52a19776a47f96c53aeace1b32805c841e4b1e
Img_32a444335cfb8ad108078d43094c7fd462523a6b
Img_a3bac02157f1af07d38aa106a817b925133cfead
Img_c85512580d59ff2082d8201e4ebb1a4820336f31
Img_ca4b28bca27c0eeca02a0c46e6985bb1c496cb90
Img_04d646906c34f618ce1225fb0f09e3c88342b49d
Img_6f02df6e1f92976ee1afe37050e95f6c7e97785d
Img_b174b71d1751aa259a20e9083eda458c11aa3eac
Img_68cbe8753e229010d648ab906a2f12798d1b5700
Img_7fd03cdab18ee067b23338422e47eb95dca2f999
Img_fa5d6935334e4e4fce449a98a5523d5eb88c923c
Img_17e6d74b01dde8feb3226e5482c80cbaf9bf1abf
コットンハウスAyaから新作が入荷しました。

花柄やレース使いが春らしいワンピースや、襟が取り外し可能なシャツなどなど、
毎度お馴染みのセリフですが、ゆったり着易いものが揃っています。
Img_9b3b2adf41d68aef8e9d6f9e8e4a7dacba2a26f1
Img_0a866826b58c8b7d98066ee56ee1d6806747fe6d
Img_77e3980e457ed9269fb7b0c0f7a25b310d36e3fe
Img_5cfaa77f9f77678bc6bf3aefd482fece71b7800d
Img_9a745ad33ea8341406c06faf6e6ce571cb0762d7
Img_3b5a7bf36d9d92e75eb74366e1a0d21c3829066e
Img_d1eeffa1c0d6fb3bff23900dd6c5552df2d7651c
Img_af3cc4a99a42f9c8032c18cef008a971972229a3
今日は、バレンタインですね~。
Wも、群馬のMさんから頂いてしまいました!嬉しい~~~!!!
おしゃれな缶に入ったブラウニー、スタッフと美味しく頂きました。
出張中にご来店頂いたようで、翌日、疲れ切って出勤すると
「Mさんからですよ~」と手渡され、一気に疲れが吹き飛びました。

Mさん、Mieちゃん、ありがとう!!!

Daysから、見るだけで寒いと言われそうなタンクトップと
体の芯からポカポカ暖まりそうな腹巻が同時入荷です。

こちらの腹巻、絹100%なので、軽くて薄くて
お腹回りすっきりなのに暖か。
女子は、ウエストもこもこNGですからね。
Img_bc134db0fc4e81550475dd577e393f81bca16450
Img_c7d705e29726e3ff34cbe129c15555656c988510
クレドランから新作が入荷しました。

革使いが大人っぽい仕上がりのクレドランのカゴバック、今年も登場です。
昨年買いそびれた方、今年デビューされる方、迷い中の方、
是非、ご来店をお待ちしております!
Img_b389fec461f8a829c451007df7cacf933e44e8d1
Img_9ea86ffd81168531bbef38c3926b6c6a8b397cd3
Img_2dbe48d08359508dd10e58965281375373ffe6b7
Img_fea040e5669495c2b0fd9e1870866a4e22a1793c
Img_80704730f0813ff4db68e42025fbf60d0dcb8129
昨日は、「ちどり」の店長さんがご来店。

先週オープンしたばかりでお忙しい中、お店で使う品を
探しに来てくれました。ありがとうございました!

色々お話をさせて頂き、豆腐や新鮮野菜のお料理はもちろん、
店長さんおススメのベーグルがとても気になりました。

定休日は月火ということです。良かった~。
昨日は東京だったのですが、想定外のミゾレ交じりの冷たい雨。ほっぺが冷たくてきっと
リンゴみたいになっていたかも・・・仕事が終わった後、先日OPENしたばかりのTサイト
代官山にできた大人の本屋さん(蔦屋)に足を延ばしてみました。この頃話題のスポット!!
TVでも紹介されてましたね。ゆったりとしたスペースと、まるでカフェのようなリラックス
出来る場所。もちろんお茶を飲みながら買った本やレンタルCDを試聴できるオーディオが
揃っている。あらゆるジャンルの音楽とBOOKがずら~り。もしかして何時間でも過ごせる
かも?いくつもの建物がつながっていて、お食事、スタバ、カフェ等も楽しめそう。。。
煎茶をいただきながらレザーのソファーで一休み。眠くなっちゃうぐらい座り心地抜群!!
次回はゆっくりと行きたいものです。。。。
Img_ad7a24f6c6be0f022d9510dc63d66281630461d3
Img_6b1d793384a9c1d4c142be4529af805010c4a640
Img_36c366a17fb30f0736cfbaec9c987d0757ee014a
Img_ba4b42e1913f2f476211c74848ddee933eb8fe42
Img_fb914badb02e2408471507c7848f117f51fe76e8
Img_3242a6ffc94731f568dd8edfe41aef23f63f7b94
昨日の地震…水戸市は震度4だったそうですがWのも含めてお店にいらっしゃるお客様の
ほとんどの方の携帯エリアメールが一斉に鳴り出して不気味な感じでした。。。
短かったけどかなり揺れました!和食器コーナーにいたお客様が両手を広げて食器を押さえて
くれて・・・優しいね~。。。ありがとうございました!!モカハウスは無事でしたが、日立、
北茨城の皆さん大丈夫でしたか?もう大きいの来ない事を願ってます。
モカハウスは道路がすぐ脇にあるので、震災後はバスや大型トラックが通過する度に直下型の
ような振動があります。初来店の方はびっくりしてしまいますが時々私達でさえ驚くぐらい大きい
振動を感じます。昨年から耐震診断をしてもらいたく、国土交通省住宅局へ以来してるのですが、
忘れ去られてしまったのでしょうか?一向に来る気配が無くなっているような・・・
道路の地盤も建物の地盤も不安な要素がいっぱいですね!!でもでも、もっと大変な方々が
いらっしゃるのだから・・・少しの事は我慢しなければ・・・ですよね。
 気をとりなおして今日は花を買いに「みどりのゆび」へ!!春の可愛いお花がいっぱ~い!!
お雛様の近くに桃の花を飾ってみました。(お雛様、意外に小さくて可愛いんですよ。)
頂いたガーベラはトイレの棚へ。お花っていいですね~。癒される~!!
Img_fdb9055ed0847e1ff69ae55b344661528e50065c
Img_57b7da9fe08a942d16f29c2defc02067080156da
Img_6168905a9a0582fbbd31df42c0bd9c3c9fdbbf15
やっと春めいてきましたね。花粉も気になるけど何処か行きた~い!!
春の装いでね。まだまだ気温は上昇しないけど春取り入れたいものです。
春コート、コットンハウスAyaのリネンのラベンダー色フード付き素敵ですよ。
Fogのブラックストライプのコートは裏地付き(昨秋ものなので30%off)ベストは40%off。
クレドランのツイードパンツは40%off。その他のアイテムもお買い得品ありますよ!!
Img_2ed31234d2e7eb50cfa133e63564beffb8cf2506
リネンコート(Aya)¥27,300
Img_9ed5117e155b2b07dd184439aafdf55a8cd13eba
リネンコート(Fog)¥15,435
Img_9cc1578186a7d980d4281a09e1b24e190cb0e722
コットンベスト(Aya)¥8,820
Img_8f2e7242d151977427d4c84dba79ac1c6562d807
プリン丸ごと!!
Img_fa5a56461cac8a3dd6224112ba2ff719f87bbb56
ハウスマグカップ
昨日頂いた手作りプリン!!お客様のMichikoさんからです。
メチャメチャ美味しかったですよ~。ごちそうさまでした!!
Wの実家の妹にもおすそ分け。。。皆で美味しさ分け合いました。
画像UP遅れましたが、Megちゃんのハウスのマグカップ好評につき
再々度作って頂きました。丁度良い大きさ!!可愛いね!!
そして、ご注文頂いていたお客様・・・・お待たせ致しました~。
Img_fa92a686f12ea66414c8c61fc234d0b4b1de9bc7
Img_bd5073de424a083cb098891dd6625319c2b5c1e7
忙しいお仕事をされてるIさん。いつも色々珍しいもの、美味しいものを頂戴しているの
ですが、またまたお土産をいただきました。仕事のやり繰りをして京都旅行!!
忙しい中、ダイヤ調整、お宿、どこを観光するか・・・・いろいろ考えて決めることが
お好きなようです。こんな友達、ほしいですね!!
行く前に、「一保堂の抹茶買ってきて~!!」なんて気楽に声をかけてしまったW・・・
もちろん、代金を払うつもりだったのですが、お土産に頂いてしまいました。
ごめんなさい。。。お高いものなのに。。。宇治の茶キャンディと共に。
Dateちんにはほうじ茶を!!もう、いつもいつもありがとうございます。
今度いらっしゃった時には和菓子と共にお抹茶点てさせて頂きますね。こう見えてWは
若かりし頃のことですが茶道(表千家)習っていたんですよ。モカハウスのカップボード
の中には茶筅、茶杓、抹茶碗を置いてあるのでお抹茶さえあればいつでもOKです!!
侘寂、日本古来のものは風情があっていいもんです。
一保堂  www.ippodo-tea.co.jp
Img_17a6062aae5fbeecdc7b4418cf73047bbb2d3f35
330
Img_d4a78c7dda80317013eba478df5d251b1aeaa353
326(ハイカット)
モカハウス一番人気のデンマーク生まれの靴ダックフィート330ブラウンが全サイズ入荷しま
した!! ヨーロッパサイズ36(23cm)~43(28cm)まで勢揃い!!
昨年からお待ちいただいていたお客様!!お待たせいたしました。メンズの方も是非!!
履きこんでいくとどんどん柔らかくなって自分の足にフィットしていく感じと、手に持つとかなり
の重量なのですが、履いてみると不思議!!丁度良い感じをお試しくださいませ~!!
Wの330は10年ものですが、踵のメンテナンスは元吉田町のシューズドクターさんにお願いを
して大切に長年履き続けております。
シューズドクターHP  (Click!)  tel 029-247-5210
住所  水戸市元吉田町1058-5   定休日(水曜) 10:00~19:00

昨秋発売になった新色(モカベージュ)即完売でしたが、春用として36・37・38が入荷。
その他のサイズの方はスタッフまで問い合わせてくださいね!!
オシャレは足元から。。。330は¥28,350   326は¥29,400
甲の部分が優れた編み方!!もたつかず足首を締め過ぎない、お肌に優しいスプラッシュコットン
のラソックスに新柄新色が登場しました!!是非履いてみてくださいね!!気持ち良いですよ~。
Img_f16b3b2184ca11139e34f940f678845fdee31196
Img_f5e0715617678898d6cd12083a767ba96fc19a9f
Img_ce7973fee495f8a4733558eb967e5b844545ec7c
スタジオM'から新着です。カフェオレボウル(¥1,050)がチョイ小ぶりで上品なパステル
カラーで可愛い~!!プレートの色実物はもっと素敵!アメ色とカーキグリーンの2色¥840
その他も入荷してますので・・・画像なしでごめんなさい。
Img_288feeb8913e00ca77860da640fa527da639b404
カフェオレボウル
Img_eedfa5a1977688d260a1b4937fd4eb6c5f8ac77c
プレート
見てみて~!!  フェルトのポーチが勢揃い!!これは何でも器用なYちゃんの作品!!
江橋圭子先生のフェルトのワークショップには度々参加してくださっているのですが、
こんなに素敵に作っちゃうなんて・・・・すばらしい!すごい!!に尽きますよね。
「アシスタントにスカウトされちゃいそうですね!」って言ったらやはり・・・!!
本当にキレイに上手に出来ているからね。。。
Yちゃん特製金柑の甘露煮!!今年も頂戴しました!!いつもありがとうございます。。。
そして夕方お見えになったAさんからはひたちなか市の小さな手作り豆腐屋さんのもめん豆腐
と油揚げを!!「今日自分ちのを買いに行ったから・・美味しいから食べてみて~!」と。
またまたお言葉に甘えてしまったWでした。明日は定休日なので、このお揚げさんで
おいなりさんにチャレンジしてみようかな?美味しく出来たら報告しま~す!!
Img_92f633f2c432023c668102fe756ea9c55cc3bebe
Img_dd62e5de5fdc7b6dcb724d9b59fd1db2bf89dea3
Img_116629926988218bcfe1d86186996110032703aa
ChouChouから洋服や雑貨、その他、カフェカーテンや和雑貨など入荷しました。
Img_8fa4122b2694608e66421873c9f7cc161854270c
Img_bfc8015176482cc6b8b80ff531e37ce0394b4818
Img_8121003c12b5f9898e7b18ab8a22f446a36ba16d
ティアラから、手鏡とコンパクトミラーが登場。
食後の口元や目にゴミが!なんて時に鏡は必需品です。
男子も女子も歯海苔はNGですから。
Img_c580523eb510d8aea037b390e39109f286fcbf21
Img_2eb9dbf5d9aae9a33f35bfa5c1e6d6323b447d6a
Img_2c0bef81a6efe5d25b9aececf184075d3be19440
アロマランプディフューザーに新色が出ました。
これまでの暖かな木の感じからガラッと変わり、スタイリッシュな白と黒が登場。
是非、お部屋の雰囲気に合わせてお選びください。
店頭では白をご用意しておりますが、黒がご希望の方はスタッフまで。
Img_8b38f5c1522872856f2090c8f39f2713d449b704
Img_c7535000121a7affdf5edab408b933e9de1740c5
Img_1b6427284f61f56255ba2e1b5e2309af0965012a
Img_a6118bd9b3436e9fc7320d3615e59ff0726fc3f0
Img_a0e1cfe23dfa1e7be0b68e3a3fdc2f0699ffcd13
Img_bde26988fb76d584d6d1251816839ad6dadb20e6
居合わせたお客さま同士が会話を楽しむのはモカでは日常茶飯事。

今日は、クレドランのお財布をご愛用頂いているSさんが、
居合わせた周りのお客さまに、このお財布のここがスゴイ!!!
という所をご自身のお財布の中身を見せながら力説。ジャパネット?

すると、Sさんが帰られた後、話を聞いていたHさんが
「じゃあ、これ頂こうかな」とお買い上げ。

以前から、こんなの欲しいな~と思っていたとのことですが、
Sさんの説明で後押しされたようです。

使い続けている方だからこその、私達も知らない、気付かない
「へぇ~」連呼の説得力ある説明でした。Sさん、勉強になりました!

Img_d7bebd21e56ce6ef943e6dca403476224fca318d
マクロビオティック教室にキャンセルがあった為、参加者2名募集します。

2月28日(火)  『 春のちらしご飯とお吸い物 』

時間     10:00~13:00
参加費    ¥2,000(材料費込)
持ち物    エプロン バンダナ

 ※試食までお時間のない方は、持ち帰り用の容器をご持参下さい。
コットンハウスAyaからブラウスとエプロンが入荷しました。
レース好きにはたまらない素敵なブラウスです。

ダルトンの壁掛け時計は、画像以外にアイボリーとブラックがあります。
Img_7e4494c5aac28e0ccc09d4f5f0a85541cb2a7d6c
Img_2b85a8ef0dfb93d7df95576754649d9ccc621b2c
Img_673e5f4585697cc04463749c95e042daceff270a
Img_833f9b5bcdf7203f0e19474cd7a249c31843ea9a
Img_6f0ca12f502551a68e4b6046fe6d52f97fb64000
Img_59b87a39bdabe6f6051675491a295aef95ab6ff1
Img_c4bfe4496976db5b7cd48a100c90bfbb6b2880bb
Img_98169509bec1fd58983a5e8e88de0095d999b832
Iさんの愛犬ヒメさんで~す!
昨年の初対面から半年、大きくなりました。
只今生後7か月、体重は女の子なのでヒミツ。

お客さまも加わり、皆で代わる代わる抱っこにおんぶに頭ナデナデ、ヒメ大人気です。

しつけ教室の先生に「可愛がり過ぎ」と注意を受けるほどの溺愛ぶりなので、
かなりの甘えん坊さん?Wの背中にもすんなり。おんぶ慣れしてます。

帰ったらkomachiにクンクンされそう。
Img_86888636040f9de4adda138e9e91bd7d47dceaa8
昨年秋に初来店!
Img_f36c630ba440be1489480eade3fb26fff8f58ba6
Img_37b0c79575826229b5e1f0825a60de5954c813b9
Img_66b6e85a5e5dcc4f0d3aa40a35c7ec7c26cac50b
◆◆◆ ~365日ハンドメイド三昧~ ◆◆◆

皆さまお待ちかねの、※m35展がいよいよ10日後となりました。

  3月9日(金)~14日(水)モカハウス2Fにて開催

※m35ブログをチェックしている方はご存じかと思いますが、
定番のものから新作まで〇百点というたくさんの作品を制作中です。

「あと10日しか」ではなく「まだ10日もある」という※m35さん。
作品数が、私達の予想を超えることは間違いないです。


Img_190a2796fb7cff54c12ed54f9490324627290d41
Img_415e6fdb15a335245a582b84c54f9aee92a5db9c
しがみさこさんの花器に植え込んで貰ったのはリプサリス。
「花が咲いたらスゴく素敵なの~」と早川さん。

サボテンみたいにみえるけど、そうではないのでトゲはなし。
白くて可愛らしい花が咲くそうです。

全ての蕾が咲いたら⋯⋯想像するだけでも素敵。


Img_d497d7bd459022373cc64bd277b497b0a1bc9ebf
Img_dce642ab63a91ac7eb503827c2f4b9b2bed50d87
こちら、みどりのゆびで見つけたミニシクラメン。

よく見るシクラメンとは違い、華奢で儚い感じが素敵。
さすがhirokoさん、珍しいもの探してきますね。

シクラメンは、あまり好みではないWだったのですが思わず購入。
あと一つは、どなたの目に留まっただろう。


Img_eab4c324b32e130ef7af4f6c0edeffcf1762b399
Img_dd5facdf282c954732c749f612c3911aec943bf8
Img_e7df5cee7a090a32ab6235c55b1b9d17baf27646
『 la table de izumi 』、『 ちどり 』のオーナー黒澤さんがご来店。

オープンしたばかりの『ちどり』とを行き来し、多忙な毎日を送っているご様子。
今日は、貴重なお休みに「Wさんに会いたかったから~」と来てくれました。

かなりご無沙汰してしまいWも気になっていたので嬉しかったです!
色々ご苦労もあるかもしれませんが、生き生きした姿を拝見できて安心しました。

展示会ラッシュもそろそろ終了なので、『ちどり』是非お伺いします!
今までも何度かチャレンジしようとしていた光!!モカハウスもやっと光!開通しました。
重過ぎて画面の切り替えがメチャメチャ遅かったのですが、これでイライラ解消~!!
「壁に穴開け・・」に難色を示していたWに気を使ってくださって、配線に工夫を凝らして
くれたNTTの工事の方!!きれいにやってくれてありがとうございました!!
Img_4d3286e45d8a12d115c742c9c61bb56bc1b424d3
Img_37ebf155ff15323c8ff85f08dd3d38fb4917aa42
Img_a20ee328a633c19dc3e38bb733e04d01d9d7cede
昨年の9月からの料理教室「マクロビオティックはじめましょ!」の第五回目
春の手毬むすび・ひじき蓮根・白玉入りすまし汁・・・が開催されました。
今回はWも最初から最後までほぼ参加することが出来て幸せでした。。。
もちろん玄米ご飯を使った寿司飯(?)といっても梅酢で混ぜるんですよ!!
何度も参加している方の手際の良さ!Wも久々にエプロンかけて頑張りました!?
皆で作るって楽しいね。そして、加賀谷先生のレクチャーが目からウロコ状態ですが、
勉強になりました。新鮮な気持ち!心とからだにやさしいお料理は笑顔にしてくれるね。
Img_24ec9d4b0f1dc5561830f769c6198d05cdd41a13
Img_658fb32db2bf34ef9e0c4ffbbd4638351ea07840
Img_30fd5d3f52ce0476f6728ae3d434adcdc8f2831c
Img_06a01f77d38965a9699970c7287da7ce65f37acf
Img_a3978aaf8d9f63c2da67247f9457ebb81ac4671c
Img_f365ead631d6685d56156040f1510abec91a2b89
Img_3bd47fb6d64dc5d55ba71cee3b4465b3e624f97f
Img_fcabd99ea5fd5d470767a8c3775af2923214ec0b
タオルのメーカーさん、コンテックスの営業の方と社長さんが四国の
今治から訪ねてくださいました。というのも、社長さんは予てから
市民ランナーだということですが、先日の東京マラソンを完走したとの事。
全然歩かずに4時間12分ぐらいで・・・・すごいことですね!!
沿道の一般市民の応援が途切れずにあるから完走できたみたいですよ。。。
63歳!!あっぱれですね!!そのような社長さんの会社って素敵!!
Img_2352b676799ec14fc5c3586d498559739c13ae7f
32(サニー)
Img_ba845a23e412180b3ce4cbb192ca071b9fb659eb
コンフィチュール
笠原町にできたパン屋さん 32(サニー)の店内。この日は朝10時くらいに行ったので
焼き立てパンがたくさ~ん並んでいました。いつも夕方には売り切れ閉店の事も多いよう
なので、なるだけお早めにどうぞ~!!
Wのお勧めは、キューブ型のアンパンの詰め合わせ・・・・・
ちょっとしたお使い物にも可愛いです!!(6個箱入りで¥700)
カレーパン、サンドイッチ、食パン、バケット、ケークサレ等々種類も豊富!!
正式名称はラ・ブランジェ・サニー  (Click!) 
     水戸市笠原町507-1   tel 029-241-3213
     9:00~18:00  水曜定休

那珂市のお客様Sさんからお取り寄せをしているというコンフィチュールを頂きました。
アプリコットとマロン・・・・・どちらも美味しそうですね。ありがとうございます。
ビンをみてもいかにも美味しそう~!!大切に頂きますね。。。。
2月29日(水)  Wの予定としては東京出張!!今秋冬の靴の展示会に行くはずでした。
予報通り、朝から降り続く雪!!これじゃ~Miho&Dateに出勤して!?とはお願いできずに
一人OPENさせました。ほとんどお客様も来店せず静か~な寒~い一日でした。。。
悪天候にも関わらず、午前中に市役所に行った後、午後からはお子さんの授業参観のために
会社を休んだので、「今日は絶対にモカに寄りたかった」というお客様が来てくれました!!
朝一に長女を幼稚園に送ってすぐ、まだ大丈夫そうな道路だから・・・「今のうちに来ちゃい
ました!」というような勇敢なママや、プレゼントを今日中に探さなくてはいけなかったお客様
もいて、閉店せず一人でOPENしても少しは役にたったようで良かったです。
本日の新着情報はコットンハウスアヤから、洋服とエプロンです。
Img_988666050bb6ff6d058bb3608666549b68444568
Img_91d59d83ffcd05840b6d178bb0734be9f26e3dd9
Img_1c72dba7f86c9f2d3c2c397b9ceb32c395cd5147
リネン100%ギンガムチェックのブラウスジャケット¥14,700 バルーンスカートは
¥15,750  半袖バルーンワンピース¥19,950 プリーツスカート¥16,800
エプロン袖付き¥5,460  袖なし¥5,040
Img_3bc0819994efa092cf690a5edadfb48b5d52f193
Img_7e9ad32a14b5c1945f2d395647755ee72c009713